>>620 契約済25さん
そうですね、型番でも載せてもらえれば、相談会の時間も短縮出来て良いですね。小さい我が子がグズリまくって焦っていたのもあり、なぜあの時に思い付かなかったのか…悔いています。笑
気持ち切り替えて、完成を待ちます。
>>619 匿名さん
壁に蓋付きの大きな吸気口が付きます。換気扇回すと気圧の変化でドアが開きにくくなったり、窓から音がします。
同時給排は排気と同時に機会で吸気するので、そんなことにはなりません。知ってる人は同時給排じゃないと嫌がるので割とリセールに影響でます。
ここは駅から徒歩四分とありますがほんとに四分で入り口まで到着しますか? 一番街のC棟まででも3分かかりそうですが、さらに信号渡ってここのマンションの入り口まで、5分以上かかりそう。
所要時間は入り口ではなく敷地それぞれの最も近い端が起点となるようです。
>>623 名無しさん
実際に歩いて計測しましたが、敷地の最も近い端(シーズンプロムナード)は、3分で着きます。マンションエントランスは3分30秒です。信号もそこまで待つ印象は受けなかったです
一番街C棟まででも3分かかるので、ここは5分かかってもおかしくないと思いますが。
駅徒歩時間は
景品表示法(不当景品類及び不当表示防止法)で定められてはいませんよ。
景品表示法に基づき業界団体で作った公正競争規約で定めてます。
要は自主規制ルールです。
実際に測ってみても信号待ちをしても多くみても3分30秒くらいでした。
駅の出口から測ったものなので、スタート位置によっては5分かかるかもしれません。
柏のタワーと迷っている方いませんか?
通勤には、柏の方が便利かと思いましたが、今後の再開発があるにしても、古い街並み、また路上喫煙が多くてあまり良い印象をうけませんでした。
ホームページを見る限り、こちらは仕様がランクダウンなので、そこが残念です。タワーならもう少し頑張って欲しかったです。でも、価格は抑えられていますよね。
子育て中ならこちらでしょうか?
>>632 マンション検討中さん
私見ですが、
物件そのものと利便性なら柏、価格と環境なら柏の葉、というのが一般的だと思います。
おっしゃっているように柱の出っ張りや設備仕様に納得出来ず、造り付け収納やトイレなどその後の自費リフォームも含めて、「我が家にとっての」コスパを検討した結果、うちは柏にしようと思っています。
ただ整った街並み、子育て環境など個人で重視する重みが違いますので、そのあたりの重要度が高ければ、当然ながらこちらになりますよね。
〉633 634
参考になります。ありがとうございます。
TX沿線に現在住んでいますが、混雑がすごくて乗り切れないこともあり、主人は柏に気持ちが傾いているようです。
いずれにせよ、早く決断しないといけませんね。
>>635 632さん
TXユーザーです。
ご主人様がどの時間帯に乗っているかまたTX沿線のどの駅付近に住んでいるか分からないのですが、柏の葉だと守谷から2つ目の駅なので、守谷始発の電車に乗ればそこまで混んでないと思いますよ。
このコロナ渦の影響もあり、私が乗っている時間はそこまで混んでるように見受けられないのですが、現在も乗り切れないほど混んでいるのでしょうか。
駅距離は、80メートルで1分の計算です。
>>642 匿名さん
日本語が変ですが、差が開いてますねと言いたかったんですかね??
何回も言われてますが、他所は他所、うちはうちではないでしょうか。
こちらの91平米も複数の部屋が抽選になっていたと思いますよ。
1階の共用部分がイマイチ。
時代に完全に遅れてる感がします。
10年以上前ってかんじ。
今の時代、住民同士ワイワイやる感じじゃないんですよね。
ご近所トラブルには巻き込まれたくないので。
こんなに広いのだから大人はテレワークができて、子供も勉強できる、仕切りでしきられたスタディルームがあればいいのに。
>>644 ご近所さん
柏の葉では街のクラブ活動、未来こども学校など、
さまざまなコミュニティ活動があります。
それらの受け皿となるスペースがあることは、
いいことだなと思っています。
もちろん共用部なので居住者が予約する必要は
あろうかと思います。
価値観は様々ですね。
仕事から疲れて帰って、1階で子供だちが騒いでお母さんたちが井戸端会議してたらガッカリですね。
そんな共用部の作りですね。
>>648 マンション検討中さん
同じ子育て世帯が多いマンションで、同じような共用部の作りでも、こどもたちの溜まり場になってるマンションとそうでないマンションがありますよね。
この差は何なのでしょうか?管理組合での決まり??
子どもが話したり集まっている程度であれば気にならないのですが、友人のマンションでは、子どもが靴のままソファに寝転んでいたり、テーブルにファストフードのゴミが散らかっていたりと結構ひどい状態でした...
>>650 マンション検討中さん
親のモラルの問題もありますが、
今、住んでるマンションも、学校から帰った小学生が数人、1階の共用部分で教科書ノート広げて、毎日勉強しています。
見苦しいです。
このマンションもそうなるでしょうね。
勉強しない子供ばかりのマンションよりも自主的に勉強できる子供がいるマンションって考えると悪くないと思うのですが。。。
その中から東大に進学したり、すごい発見をする学者になる子がいるかも。
子供たちと交流が生まれたら微笑ましい光景になるかもしれませんよ。
柏の葉駅前のムクドリ えげつないな。騒音と糞尿で病気になりそう…
ムクドリは家の外壁と内壁の間に巣を作るし、
有害鳥類なのて、柏の葉代表で、三井さんが駆除とか、業者にたのんでもらえないのかな?
>>658 評判気になるさん
一昨年、枝の間引きや、動物の鳴き声等々の対策が実ってか、去年はムクドリそんなに気になりませんでした。去年は、おおたかの森の方が酷かったみたい。
今年はコロナの影響もあってか、十分な対策が出来なかったんでしょうね
>>657
かれこれ10年近く、あらゆる事、機械音とか鷹匠とか剪定とか、やってきたけどついに追い払う事が出来なかった。害鳥ではないから駆除できないし、高い建物に囲まれ袋小路になった環境が、ムクドリ にとって快適なんだと思います。他の地域でムクドリ に苦しむ地域も最終的には共存していく他ないみたいですね
何戸販売済みなのか分かりませんが、チョット小出しにしすぎているように感じるのは私だけですか?
あまり、宣伝も見かけないですし、グランの販売が落ち着くまで営業のトーンを落としてるのでしょうか。
買わなかった人を後悔させるような、マンションを作ってください!
いろいろ地域のマンションみましたが、これからくる地震がもっとも恐ろしく湾岸を買っても東日本大震災のように液状化でもしたら、という不安は拭えないので、その点柏の葉の地盤は強固なので安心できます。
地震がないなら幕張とか湾岸とかいいんですけど、地震はほんと怖いので・・・
2021年11月には柏の葉の146街区に大型複合施設が完成するんですね。
何が入るのかな?
楽しみ?
>>671 販売関係者さん
この物件は、一番街の中庭通るルートでは遠回りになって、4分では到着できないです。
信号を渡って、TX高架下沿いの細い道をまっすぐ進むルートです。
駅への最短コースなどGoogleマップのストリートビューで確認されてみてはどうでしょうか。
いままで新築しか住んだことがないので、やはり新築がいいですが、
各階ゴミ置場
ディスポーザー有り
免震タワー
食洗機
わたしの中の必須条件が全て揃ってるので気に入ってます。
田の字は好きではないので、選ぶとしたら角部屋かな。
購入された方はどこが気に入ってますか?
この前通りかかったらホテルサンオークの横に道路作ってました。
信号ができればお子さんの通学かなりショートカットになりますね?。
>>674 マンション検討中さん
はじめまして。
南西角部屋購入者です。
私も同じ条件が購入決め手のポイントでした。
その他を挙げると
日当たり
眺望
小中学校が近い
広いバルコニー
三井ブランド
ですかね。
あとは生協を利用しているので、食配ステーションも便利そうだなと思いました。
柏の葉キャンパスにデパートあればいいのに。
流山おおたかの森は高島屋があるからいいな。
三越伊勢丹こないかな。
>>678 匿名さん
百貨店は郊外の店はどんどん閉めているので、難しそうに思います。特に今はどこもキャッシュフロー的に厳しそうです。ないと思いますけど、あるとするならば、PARCOをはじめとしたJフロントくらいですかねー。あくまで、感覚的なもので、根拠はないですが。。
商業施設という意味では、146街区に複合商業施設ができそうなので、一旦はそこに期待でしょうか、、、
柏の葉キャンパスにデパートは無理でしょ。 オフィスやインターナショナルスクールがほしいです
こちらのマンション、ちょっと出遅れて購入検討を始めたものです。91平米、84平米の部屋はどれくらい残ってるのでしょうか。もし直近で確認された方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。上層階はもうほとんど無いですかね…
直近ではありませんが、金曜日に8月末の価格表をいただきました。
91㎡が2~10F
84㎡が3、4、9Fが残っていました。
9月7日登録〆でしたので、そこで申し込みされた方がいらっしゃると思われます。
ご希望のお部屋があると良いですね。
683さん。
上層階ご希望でしたね。
文章をちゃんと読んでおらず、ごめんなさい。
残っているのは10階から下のみでした。
無理でしょう。柏まで普通にバスがありますし、電車でも行けるから余計なインフラ整備になるから絶対無理です。
柏までの道路をまず整理しないと、狭いし、渋滞ひどいし。
続投済みません、一回だけありました。
2011年3月12日は、会社に泊った後JR柏駅からバスで自宅まで帰ってきました。
都内から徒歩で一番街まで帰ってきた人が、エレベーター止まってて愕然とした話も聞きましたが、それぐらいの確率です。
私もTX沿線住みで2年ほど住んでいますが、大きな運休が出た覚えがあるのが、モバイルバッテリーの発火と台風の際の計画運休、架線に落雷などありますが、頻度的に2ヶ月に1回あるかどうかですね。
踏切が一切なく全駅ホームドア設置なので、人身事故などはあまりなく、前に使っていたJR線とは大違いだなと思いました。
TXの電車代、高いですね。
安くならないのでしょうか。
1駅区間の距離が東京郊外になってくると一気に伸びるので、初乗り運賃以外は結構妥当な金額な気がします。
爆発的に路線利用者が増えない限りはあまり値下げは期待できないかもですね。
おおたかの森駅の、こかげテラス口みたいのがキャンパス駅の南側に出来れば、このマンション住民の利便性が格段に向上する。
いま進めている8両化工事のホーム延長工事に合わせて、増設してくれないかな。
ついでに、アコレ側の駐輪場あたりから跨道通路にしてくれれば、信号待ちも解消されて歩行者の信号無視や、無理な横断も無くなり安全性も向上する。
皆でTXに陳情しましょう。
先日発表されたつくばエクスプレス
営業利益は96億5,300万円(同16億2,000万円増、20.2%増)。経常利益は76億6,800万円(同15億8,100万円増、26.0%増)。2009(平成21)年度から11期連続で経常黒字。
運賃の値下げと、柏の葉キャンパス駅 南側に出口の増設お願いします。
鉄道会社の利益の土台は、定期通勤通学利用によるもの。
なので、土日の乗車率が低くても利益的にはさほど影響はない。
リモートワークで通勤利用が減っても、今年は(多分定期券購入済の人が多いので)利益にあまり影響無いはず。
来年度以降リモートワークが定着して、会社が通勤手当の見直しをし始めたら、鉄道会社の利益率にも影響が出始める可能性はある。
既に通勤手当を、自宅のWiFi環境整備費用に充てている人は出てきているはず。
8両化も2030年前半を予定しているらしいので、先は長くなりそうですね。
改札もできてくれれはリセールがよくなりそうなので、ありがたいですね。
タワーマンションの大規模修繕ってどうやるのか興味があったんですが、ちょうど一番街のA、B、C棟の大規模修繕が始まってます。
B棟は18階まで足場を組んでますが、A、C棟は、屋上からゴンドラ降ろしてやるんですね。30階超まで足場を組むのは無理だろうと思ってたので、疑問が一つ無くなりました。
2番街からの住替え検討だが、現在進行で、ある階の同一騒音が上2階、下3階まで伝わる大問題になってる。三井側の管理対応が住民問題に関わらないスタンスでかなり引いててパッとしないし、そもそもここまでなるって構造的問題があんじゃないかと、三井マンションを疑って来てる。。。
>>708 マンコミュファンさん
余計なお世話かと思いますが、住替え検討中なら、資産価値が下がるような内部情報をあちこちに書き込まない方が良いかと思いますよ…。
施工会社も違うので、こちらは問題ないといいですね。
>>708 マンコミュファンさん
やはり、ある階の同一騒音が上2階、下3階まで伝わるってなかなかないです。
レオパレス事件のような施工不良のようなこともあるし、マンション全体のことかもしれません。
住宅瑕疵担保履行法では
売主は買主宅建業者以外で新築住宅を売買する場合、売主は主要構造部や雨水浸入を防止する部分(屋根、外壁等)に対し10年間責任を負います。
と、なっていますが、該当するかわかりませんが、調べてもらったほうがいいかと思います。
何千万も払ってるのだから。
同じ三井で、2番街とサウスマークタワーでは施工会社が違うのでしょうか?
長谷工さんは大丈夫なんでしょうか?
上の方は売却時の告知義務の部分で現在既に売却価値が下がってて問題になってるのかと思います。サウスマークタワー購入時はこの辺の問題住民対応管理もしっかり管理組合で出来ると良いですね。
2番街、パークシティLaLa横浜ともに施工業者は長谷工じゃないみたいですが、どの事業者でも起こり得そうですし、コロナの影響で適当な建設にならないか心配ですね。
建て替えでまた2年待たされるとかだったら本当に裁判沙汰になりそうですし。