90のお部屋ってエントランスと廊下が無駄に場所をとっていないですか?これだけで一部屋できそうなくらいで、ちょっともったいない気がしてしまいます。20階以上じゃないと、隣のサウスフロントとお部屋が向き合うことになると思いますし。
タワマンの場合風通しはお部屋の窓の位置というより、内廊下か外廊下なのかが大きな影響があるように思いますがいかがでしょうか? 内廊下の物件で風通しが良いのは角部屋ぐらい?
確かに内廊下の場合って風通しがあまりよくないイメージがありますね。
せっかく大きくて立派な窓があっても抜ける道がなければ残念な感じというか。
マンションの画像を見ると、間取りによって窓の造りも違うように見えますね。
真ん中あたりの間取りは窓が大きく、引込み窓のようにも見えます。
開放感ああり、風通しも良さそうに見えますがそうでもないのでしょうか。
なるほど、そうかもしれません。
内廊下は安心ですし高級感もあって良いと思うのだけど、
外からの空気は入ってこないのかもしれませんね。
廊下には空調とか付いていないのかな?
付いていたとしても新鮮な空気ではないでしょうし、
玄関のドアを開けてまで空気の入れ替えをする人はほとんどいないと思われます。
角住戸とかバルコニー側の部屋は問題ないとして、
共用廊下側の部屋の空気の入れ替えが難しそうに思います。
トイレや浴室は換気扇頼りになるのでしょう。
幾らで販売されるのか気になりますね。ゲートタワーより安くならなさそうですが・・・ ここが内廊下なのか、各階ごみ捨てできるのか、ディスポーザーの有無とかはまだ分からないんですよね?!
自宅の間取りの風通しばかり気にしていましたが
みなさんも書かれているように、内廊下か外廊下は大切ですね。
風通しをよくしようとすれば外廊下。
でも、自分的には外廊下は賃貸物件のようなイメージがして
内廊下のほうが汚れも少ないし、綺麗な状態を保てて良いのかなと思いました。
ここは外廊下でしょうね。残念・・・49さんも仰っておられますが、内廊下、各階ゴミ置き場、ディスポーザー付きだったらこのエリア最強のマンションになりそうなんですけどね・・・ このエレベーターの配置だと部屋はコの字型に配置され、タワーの中心が吹き抜けになる感じですかね。1階共用部の声は上がってきそうにないですが、廊下での声は響いてきそうですね。
間取り見る限り間違いなく外廊下ですよ!
ですよね。他のタワーマンションと比較してここのメリットは小学校、中学校に近いこと位ですかね。内廊下より管理費が安いというメリットはありますが。また、一番南に位置してはいますが、立地的には他のタワーより劣りますし。坪単価次第ですが迷います。
内廊下だと空調代がかかるといいます。外廊下でも壁があったりするなら雨の日でも吹き込みにくく、いいんじゃないかと思いました。
駅は西の方がららぽーとがあったり公園があったり、にぎわっている印象。
マンションは駅から遠くないので住むなら東側がいいんでしょうかとも思いました。
小学校や中学校に近くて親としては安心です。こども園、保育園も近くにあります。保育園は保活しなくても入ることができますか?転居の時はそれがとても心配です。
徒歩圏内、それなりに人気の所であれば保活は必要です。(車送迎も可なら保活不要かもしれません)保育園の新設も進んでおり、世田谷区など都内の非常事態地域を想定されているのであれば全然楽だと思います。
内廊下は火災時に煙が籠もりますよ。
管理費は外廊下の方が安いのでその点についてはいいですね。ゲートタワーより仕様を下げる事はないと思われるので、ディスポーザーや各階ゴミ置き場はありそうですね。勝どきのTTTなんかは外廊下ですが高級感がすごいですし。ここがそんな仕様になるとは思えませんが・・・
3LDKの一番安いお部屋でどのくらいの価格になりますかね?
予定価格出ましたね。
以下引用
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◆予定最多販売価格帯
4,500万円台
◆間取り別予定販売価格
2LDK 56.34㎡~ 3,500万円台~
3LDK 71.73㎡~ 4,000万円台~
◆予定販売価格帯
2,700万円台~6,800万円台(100万円単位)
※掲載の予定販売価格等は全て100万円単位・総戸数に対応したものです。
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年収600万の自分には関係ない物件だ…
600なら買えなくもないんじゃ?
希望の間取りとか独身かとかにもよるけど
ゲートタワーの分譲時価格を知ってしまうと高いなと思ってしまいます。
メリットは小学校が近いことくらいしかないですよね。
同感です
そうですか?思ったより安く出てきた感じなんですが。ゲートタワーって坪200万くらいでしたよね?
>>70 口コミ知りたいさん
GTは新築時で坪205万くらいが平均でしたかね。
だから私も思ったよりは安く出してきたな、というのが第一印象です。
GTは南向きでも部屋によっては日当たり良くない印象なので、その点こちらは南向き選べば日当たり眺望は良さそうですよね。
立地はGTに完敗ですが。
一番街の安さが信じられないですね。
10年ってすごいなあ。
>>71 マンション検討中さん
ですよね。 ちょっと仕様が心配になってきてます。
立地は… むこうは公園、ららぽーと、t-siteのちょうど真ん中あたりですしね。 ここの利点はやはり学校に近いことじゃなきですかね。お子さんがいらっしゃるご家族にはかなりプラスかと。
新築で買える免震タワーで、4500万てのは
ほとんどない?
対ゲートタワーで見たらこんな感じ?
まだまだ情報不足ですが。
●優位:
柏の葉小中学校への近さ
採光と眺望(南向き、中高層階東向き、高層階西向きの場合)
●劣位:
立地(ゲートタワーのほうが駅近、信号なし、ららぽtsite近い)
価格?
●同等:
外廊下
ディスポーザー?
食洗機?
各階ゴミ置き場?
自走式駐車場(平置き有りはサウスマーク優位、台数は?)
天井高(2600mm)
免震
床暖房
南側の部屋じゃないと魅力がガクッと落ちますよね。
取り合いになりそうですね。
GTのように最初から賃貸の部屋って準備されるんですかね?
物件概要見る限りは無さそうですね。
そもそもGTの賃貸が全然埋まってないですし。
GTの賃貸を分譲として出したほうが良いんじゃないかと思うレベルで空室だらけですよね
そうですか?賃貸棟を建てたって事はそれだけ三井が本気という証ではないでしょうか。なので、街的には良い方に向かっていると思いますけど。賃貸棟を建てる理由を考えたら簡単にわかると思いますよ。
素人なので教えて貰えると嬉しいです。
サウスマークタワーの広告の色合いが斬新でカッコイイと思いました。
ただ、一瞬ボディメンテドリンクを思い出してしまいます。
80さんではないですが、このサウスマークタワーの分譲が決まっていたのにわざわざ賃貸棟、しかもタワーで建てたってとこがミソなんじゃないですかね。タワーの方が家賃は高くなりますしね。そんな物件を誰が借りるのか?そういう事を仰ってるんだと思います。
賃貸は北側の141街区に建設中のオフィス街向けでしょう。
GT賃貸が目立っているけど、何気にガーデンホテルの上もパークアクシスっていう賃貸になっていて、141街区への意気込みを感じます。
141街区のオフィスに就職して近くの賃貸に住んで、所帯を持ったら東口の静かな住宅街に引越しする青写真を描いてそう。
サウスマークタワーは学校近いし日当たり良いし、オフィス街が成功したら将来価値を維持できそうですね。
80です。返信遅くなりました。既に85マンション検討中さんがご回答されていますが、まさにその通りだと思います。柏の葉は街も綺麗ですし、治安もいい、大学もある、都心へのアクセスもそこまで悪くないなど環境的にはとても良いです。不足しているのは企業だと思います。街の評価を上げるには三井さんがこの地にどれだけ企業を呼び込めるのかにかかっていると思います。千葉ですと海浜幕張が柏の葉と似たような街になると思いますが、あちらで分譲されいてるマンションは駅から10分以上、電車も京葉線(よく止まる)、地盤はずぶずぶなのに、ここよりマンションの坪単価が高いのは多くの企業が進出しているからでしょう。柏の葉が今後大化けすることはなさそうですが、少なくともオフィスビルの建設は良い材料である事には違いありません。
柏の葉はタワーの建設を制限していますし、今のところ次のタワーが建つという情報はない?様なので、そこそこ価値は維持できるかもしれませんね。後はTXにがんばってもらいましょう。
読み返したら誤字だらけでした・・すいません。
ちなみにこんな記事があるようですが、茨木県でっていうのが気になります。。。
1月15日のニュースです。
臨海地下鉄相互乗り入れ構想めぐり
首都圏と茨城県つくば市を直結するつくばエクスプレス(TX)の将来延伸構想・計画をめぐる議論が茨城県議会で活発化している。実現には莫大な費用と時間を要するが、県議会の議論から一端をのぞいてみる。
東京2020オリンピック・パラリンピックの開催を背景に、東京・臨海開発に熱い視線が注がれているが、つくばエクスプレスの将来計画で提起されたのが臨海地下鉄線との相互乗り入れだ。2016年4月の国の交通政策審議会答申で、これまでの秋葉原から東京までの延伸に加えて、都心部・臨海地域地下鉄構想との一体的整備が初めて盛り込まれた。
この臨海地域地下鉄構想は、将来、交通需要の増加が見込まれる晴海、豊洲、有明などの地域と都心部を結ぶ約5キロの整備構想。臨海副都心とのアクセスの利便性が図られ、つくばエクスプレスの東京延伸と一体整備の検討に期待がかかる。
しかし東京都は、その重要性は理解しつつも「他に優先して整備すべき路線があり、現時点では臨海地下鉄整備の方針を固めた事実はなく、構想の段階」だという。今後、関係者間で調整を重ねていく必要があると慎重な姿勢だ。
茨城県は、臨海地下鉄線との相互乗り入れはつくばエクスプレスの東京延伸につながるだけでなく、ひいては関西圏など全国各地とのアクセスが飛躍的に増大すると見込んでいる。「東京都からの情報収集に努め、都の今後の検討状況や沿線自治体の意向などを踏まえながら、協議を進めていく」(県政策企画部)としている。
つくばエクスプレスの延伸構想については県内でも茨城空港への延伸実現への働き掛けがあり、今後、各方面でさらに活発な議論が展開されそうだ。
364世帯の大規模タワーマンションなので、きらびやかな共用施設が備えられているのかと思えば
キッズルームとパーティールーム程度で意外に思いました。
しかもパーティールームは座卓で小さい子供がいる世帯向けになっているんですね。
駐車場や駐輪場も子持ちやシニア世帯も使いやすいタイプだといいですよね。