匿名さん
[更新日時] 2024-11-28 09:14:32
千葉駅から徒歩9分、千葉市の中心部・旧パルコ跡地で再開発工事が始まっています。
住居・商業施設など4棟の建物が誕生します。
中心になるのは31階建て・397戸のタワーマンション。
地元のデベロッパー・新日本建設の単独事業で、同社最大プロジェクトとなります。
期待の複合再開発について、情報交換をよろしくお願いいたします。
所 在 地 千葉県千葉市中央区中央2丁目3番3他(地番)
千葉県千葉市中央区中央2丁目3(住居表示)
用 途 共同住宅、店舗
総 戸 数 397戸
階 数 地上31階
高 さ 107.34m
構 造 鉄筋コンクリート造一部鉄骨造
敷地面積 3,877.67㎡
建築面積 2,886.18㎡
延床面積 46,951.29㎡
建 築 主 新日本建設
設 計 者 長谷工コーポレーション
施 工 者 未定
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[スレ作成日時]2019-10-21 09:29:25
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物件概要 |
所在地 |
千葉県千葉市中央区中央二丁目3番3(地番) |
交通 |
内房線 「千葉」駅 徒歩9分 外房線 「千葉」駅 徒歩9分 総武線 「千葉」駅 徒歩9分 総武本線 「千葉」駅 徒歩9分 千葉都市モノレール 「葭川公園」駅 徒歩2分 京成千葉線 「千葉中央」駅 徒歩5分 京成千原線 「千葉中央」駅 徒歩5分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
397戸(内事業協力者住戸6戸含む、他中央管理室、パーティルーム、キッズルーム、ライブラリー、フィットネスルーム(各1室)、ゲストルーム(2戸)) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:(一部鉄骨造)、地上31階建 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2023年11月 入居可能時期:2024年02月下旬予定 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主・販売代理]新日本建設株式会社 東京支店 [売主]中央日本土地建物株式会社 [売主・販売代理]穴吹興産株式会社 [売主]株式会社長谷工コーポレーション [売主]東方地所株式会社 [販売代理]株式会社長谷工アーベスト
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施工会社 |
新日本建設株式会社、株式会社長谷工コーポレーション |
管理会社 |
株式会社新日本コミュニティー(予定) |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
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エクセレント ザ タワー口コミ掲示板・評判
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3086
口コミ知りたいさん
>>3085 ご近所さん
・入居前の駐車場抽選で未販売住戸を考慮しても十分な空きが発生して
・組合負担一切なし(利用者以外には費用負担が発生しない)、駐車場に振り替えるために契約解除時も違約金発生なしでやってくれる業者が見つかれば
デメリットはないしいいかもしれないですね
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3087
名無しさん
>>3085 ご近所さん
実質ほとんど住人だけが利用する状態なら、管理組合からの持ち出し費用がかさむでしょう。そのお金は将来の大規模修繕に回してほしい。
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3088
匿名さん
もし管理組合からの持ち出しになるようなら、住民の中でも利用する人しない人がいるわけで利用しない人にとって不公平感が生じるのでは。
利用者が全て費用負担することは必要最低条件でしょう。ただそれでは費用が高くなりそうで、PAYしないと思う。
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3089
通りがかりさん
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3090
ご近所さん
>>3087 名無しさん
なんでそうなるんですか?
カーシェアを使った人が利用料を払うだけです。ほとんど住民の利用だけでも十分回れば業者の利益になりますよね?WIN-WINの関係になれば、カーシェアがあるといいな、と願ってます。
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3091
ご近所さん
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3092
通りがかりさん
前提に差があり空中戦になってるので、あまり意味のある議論だとは思わないけど、管理組合発足後に申請?してみればいいかもしれませんね。
個人的には必要性は感じませんが、利用者以外に費用や管理負担がないならどちらでもいいです。
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3093
匿名さん
住民全体での費用負担が一切発生しないということに加えて利用者は住民に限定されるということなら、多少なりともマンション全体の価値が高まるかもしれないので特段強い反対もでないかもしれませんね。
但し、住民以外の第三者にも利用を開放するとなるとそこまでするのは反対というネガティブな意見も多いでしょう。
住民の中の利用しない人にも何かメリットを提供できるかどうかが鍵かと思います。
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3094
マンション比較中さん
>>3093 匿名さん
費用負担なしなら第三者にも利用を開放が条件になるでしょう。
メリットとなりうるとしたら、ここの駐車場は約33%ですが、需要が上回れば抽選に外れて利用できない人が増えます。
カーシェアがあれば車を手放しても良いと考える人が増え、33%に近似してくれば、駐車場を必ず使いたいという人の当選確率が上がります。間接的にカーシェア導入のメリットになりませんか?
ただ、もし導入でみんなが車を手放し33%の駐車場が埋まらず空きになったら大きなデメリットになりますが、まあ、こういうマンションの住民がそこまで車所有が減るとは思えません。
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3095
匿名さん
駐車場に空きがあって、利用者以外の費用負担がない(むしろ業者から場所代の収入が入ってくる)なら導入検討してもいい←分かる
とにかく導入して欲しい!カーシェア導入したら車を手放す人が増えて希望者が駐車場とれるようになる!それがみんなにもメリットだ!←?
駐車場が満車にならないと管理組合の収入に問題が出るけど、手放す人がいてちょうど駐車場が埋まる程度になるハズだ!←????
ちょっと意味わからないので、もし駐車場に空きが出るようなら考えればいいんじゃないですかね…
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3096
eマンションさん
>>3094 マンション比較中さん
なんでそんなにカーシェア導入にこだわるの?(笑)
管理組合への意見ならまだしも、検討板でそんなに拘るなら、カーシェアが付いてるマンションにしたほうがいいと思いますよ。
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3097
マンション比較中さん
>>3095 匿名さん
文章が下手ですみません。
例えば、ここの住人のうち現時点で70%の人が駐車場を使いたいと考えてるとします。ここの駐車場は33%ですのであふれた37%は利用できません。約2人に1人がハズレです。
敷地内にカーシェアがあるのなら車を手放しても良いと考える人が増え、駐車場のニーズが50%に減ればあふれる人は17%に減ります。
どうしても車を所有して駐車場を使いたいと考える人にとって、当選確率が上がることはメリットにならないかということです。
カーシェアがあるからといって、このマンションで33%を切ってしまうほど減ることは考えにくいと思います。駐車場不足の需要と供給のバランスの改善にならないかということです。
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3098
匿名さん
>>3097 マンション比較中さん
なるほど、その通り!!
敷地内にカーシェア欲しいね!
と、なったとして、どうするんですか?
モデルルームに電話して、検討板で賛成多数なので今から導入を検討してもらえませんか?とか言います?
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3099
マンション比較中さん
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3100
匿名さん
車を持つ予定のない人目線では「今の駐車場希望率も知らないし」「カーシェア導入時の歩留率も分からないし」「わざわざ損する可能性を飲んで今から考えなくても、もし駐車場に空きが出たらその時に考えればいいじゃん」なのですが、
敷地内駐車場を欲しい人目線では「カーシェア導入したら車手放す人もいるはず」「そうなれば駐車場の当選確率が上がる」「だから駐車場抽選前に導入決定して欲しい!」「まあ駐車場が満車にならないってほどには手放さないだろうから損する可能性は多分ないやろ」ってコト?
私は検討板で妄想するのも盤外戦するのもアリだと思いますよ(笑)
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3101
マンション掲示板さん
>>3099 マンション比較中さん
この検討板でカーシェア欲しい!っていう意見を多数派にして、営業マンに受け入れてもらうのを期待してるってことですか???
私は、すくなくとも、マンションに対する希望を、この検討板からデベが汲んでくれることを期待しては使わないですね。
純粋にマンションに対して、フラットな立場でのメリットとデメリットの情報収集をしてるだけで意見表明の場としては使ってないです。
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3102
名無しさん
>>3100 匿名さん
私も別に妄想で盤外戦するのは全然良いと思います。
検討板でのカーシェア議論の目的が、本気でマンションに導入したい!!という理由なら、営業マンに直接言ったり、管理組合に発議したほうが実現性あると思いますよ!と本気で思ってるのでそう伝えただけです。
そういう意味では私は車もってますが、管理組合に費用負担なしで、マンション外からの利用禁止なら、あってもいいと思いますよ。
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3103
マンション比較中さん
>>3101 マンション掲示板さん
「情報収集をしてるだけで意見表明の場としては使ってない」なら読むだけで、書き込みの必要ないですよね?
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3104
eマンションさん
>>3103 マンション比較中さん
カーシェアの要望は検討板に書く必要ないですよね?
要望板ではないですよ。
揚げ足取りをするのが目的ですか?
あまりにも見苦しいのでアドバイスしてあげただけですよ。
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3105
マンション比較中さん
>>3102 名無しさん
ご意見ありがとうございます。
私は個人的な立場、心情ではカーシェアがあるといいなと考えてます。
(他の方の書き込みを見て賛同して、以後書き込みしました)
ただ、他の人はどう考えてるのだろう?ということがわからないので、まずそれを知りたくて、このような掲示板を活用してます。営業マンにいうとか組合に議案提出するとか、はるか手前の段階です。
「マンション外からの利用禁止なら」
どうしてこのようなお考えなのか、少なくない意見だと思うのですが、私にはわからないことなのです。
私は、カーシェアは(第三者が利用できるタイプはコスト負担なく)メリットしかないと思っているのですが、嫌だというお気持ちを伺えまたら、大変ありがたく存じます。
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3106
マンション比較中さん
>>3104 eマンションさん
アドバイスありがとうございました。
今後は結構です。
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3107
マンション検討中さん
①駐車場に空きが出てその駐車場収入の穴埋めの為←これなら分かる。ぜひ検討して。
②敷地内駐車場の抽選競争率を下げる為←これも是非はともかく狙いは分かる。
①で実際に空きが出てから検討すればいいという当然の意見に対してはここまで何の反論もないから???となるわけで。カーシェア業者からの場所代でも居住者からの駐車場代でもお金はお金。そこの説明がないと個人的にはWIN-WINのWINがないので無用なトラブルの芽になる可能性を忌避する方向に傾きますね。
②が狙いなら「マンションにカーシェア良くないっすか?」とやるよりは、周辺のカーシェアMAP纏めたり「週末に運転する程度なら車の維持費よりカーシェアの方が得だよ!」と費用比較を纏めたりしてここを見てる人にアピールした方がいくらか効果ありそう。
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3108
口コミ知りたいさん
>>3105 マンション比較中さん
マナーと防犯の問題ですね、住民だけの利用なら、節度を守った使い方がされると思います。
駐車場は南側の自転車の導線と同じだったはずなので、住民なら減速したりするでしょうし、車を汚く使うとかもあまりないでしょう。
敷地内の変な場所に一時駐車するみたいな行為もされるかもしれません。
運転後にタバコ吸って敷地内にポイ捨てするとか。
また、カーシェア利用を装って敷地内駐車場に入り込んで、住民の車になにかするかもしれません。
そういったデメリットを上回るようなメリットがあれば良いのですが、現時点ではあまりメリットを感じてないというのが正直なところです。
5分歩いてカーシェア使えばいいかなー派です。
敷地の東側の駐車場にカーシェア作ってもらえれば最高ですけどね。
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3109
匿名さん
私もマンション外からの利用禁止かつ管理組合負担ゼロでない限りは、敷地内カーシェア誘致には賛成できません。
>>3108 口コミ知りたいさん
懸念される事態を分かりやすく書いてくださって、ありがとうございます。確かに東側のコインパーキングにカーシェアステーションあるとうれしいですね。
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3110
匿名さん
カーシェアを利用しない者の立場からすれば、住民の中の一部の人の便宜を図るために第三者に迄門戸を開いてカーシェアを導入することにより、自分たち利用しない人がどのようなメリットを享受できるかが分からないというのが事実だと思います。
結局のところ、住民の中でカーシェアを利用する人が享受できるメリットと同等のメリットが利用しない人にも与えられなければ後付けでのカーシェア導入は難しいと思います。
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-
3111
評判気になるさん
>>3107 マンション検討中さん
入居後に①になったとして、そのときにカーシェア導入だったり、駐車場を外部開放するとかの対策がうてれば良いかなあと思いますね。
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3112
マンション比較中さん
>>3107 マンション検討中さん
ご意見ありがとうございます。
カーシェア導入の希望に賛同して書き込んでいる者です。
私が言いたかったことはまさにそういうことです。
ここのエリア、このマンションは駐車場が不足してることを考えてのカーシェア推進意見です。
「空きが出たら」はここでは遠い将来の話でしょうから論点が違うのです。
そして、カーシェア導入でマンション駐車場の需要が減ることが期待できると思うが、いくらなんでも空きが出るほどの減少にはならないだろうという推測を述べました。
ただ単に、満車状態の今ある駐車場の一部を、住民ではなくカーシェア業者が使うということだけでは、住民にWINがなく「無用なトラブルの芽になる」LOSEだけなのはその通りです。多分3100の方の「わざわざ損する可能性」というのもそういうことでしょうか?それはわかっています。
現住のマンションの駐車場も需要が上回り不足していて、中古で後から入った人は空き待ちです。
(駐車場の空きがないことで買い控えがあれば、売却価格=資産価値の低下(デメリット)にもなってるかもしれません)
近隣にはカーシェアがありますが微妙な距離が面倒で、私はとりあえず車を置いてる状況です(ゆるいニーズ)。もしカーシェアが敷地内にあれば手放しても良いかと思え、そして毎日使う人(強いニーズ)に譲り渡すことが叶います。
エクセレントザ・タワーの駐車場は33%しかないですが、「週末に運転する程度(ゆるいニーズ)なら車の維持費よりカーシェアの方が得だよ!」と考えてもらえれば需要と供給のバランスの調整が取れて、(運転する人)みんなのメリットにならないでしょうか?
という調査をデベロッパーなどが取り組んでくれることを期待しての問いかけです。
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3113
マンション比較中さん
>>3108 口コミ知りたいさん
ご回答ありがとうございました。
カーシェア導入の希望に賛同して書き込んでいる者です。
マナーや防犯の点で、住民と部外者では差があるだろうという懸念ですね?
私は大差はないと思っていますが、実際のところどうなのかを調査したデータが出ることを期待したいです。
「敷地の東側の駐車場」
そういえばありましたね。これを忘れてました。
確かにこの場所にカーシェア作ってもらえれば、この距離なら歩いてもいいかな・・・
ご意見ありがとうございました。
-
3114
マンション比較中さん
>>3109 匿名さん
「マンション外からの利用禁止かつ管理組合負担ゼロ」
の例は今までは聞いたことないですね。
住民だけで十分な利用が見込め、業者の利益になるとなれば、将来に可能性はなくはないのでしょうか?そうなれば一番ありがたいですが・・・
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3115
評判気になるさん
>>3113 マンション比較中さん
3108です。
おっしゃるとおり実際はマナーだったりに差は無いかもしれませんね、ただ後付で何かをしようとするとどうしても守りの思考に入る人が多いってのは、あるような気がします。
とはいえ、駐車場の空きが無い=資産価値の低下ってのはあると思うので、住民全員に納得できるようか形の解決策があると良い、という思考は大賛成です。
-
3116
評判気になるさん
入居前にそういう話しをしてる理由がなんとなくわかりました。
駐車場の抽選外れたら車を手放さざるをえないからですかね?
仮に入居後にカーシェアだったり近隣駐車場を開放することになったとしても、すでに車手放しちゃってるし、てきな?
たしかに自分事として考えると、入居前の駐車場抽選で外れたら車を手放すしかなく、入居後に駐車場空いても……ってなるかなあと。
どうしても車必須なら近隣の月極駐車場借りるかもですが、そもそもそんなものあるのか?と。
なんでこのタイミングでこの話題になるのかが疑問でしたが、↑の理由なら納得です。
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3117
マンション比較中さん
>>3110 匿名さん
車を運転しない人、車を所有し駐車場を利用する人にとって、カーシェアは直接的なメリットはないでしょう。
このマンションにも例えばキッズルームやパーティールームなどがありますよね。
これらの施設はみんながあったらいいなという潜在的な思いが具現化し、始まりは2000年頃からでしょうか、現在のマンションではあって当たり前の施設になってると思います。
現住マンションにもありますが、私自身は使ったことがないですし、今後も使うことはありません。
でもこれらがあることは間接的に私にもメリットだと思ってます。何故ならば、「多くの人にとって良いと思うもの」があることでそのマンションの人気が高まり、すなわち資産価値が保てるからです。
車離れが耳にされる昨今、車を所有することは喜びではなく、移動手段として仕方なく維持している層は一定数いると思われ、マンション敷地内カーシェアのニーズも現在は少数かもしれませんが、近い将来に「多くの人にとって良いと思うもの」になり得ないだろうか?という意見です。
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3118
マンション比較中さん
>>3115 評判気になるさん
マナーの悪い奴が近くにいるのが嫌だという思いは全く同じです。
例えばカーシェアでよそ者が入ることでマナー(環境)が悪くなる・・・
これもマンション価値を下げることで、そちらを心配する考えも理解します。
その懸念を払拭する妙案が見つかるといいですね。
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3119
マンション比較中さん
>>3116 評判気になるさん
駐車場が抽選という理由でこのマンションの購入を見送った人はいると思います。
近隣月極は2~4万円とのことでした。
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3120
検討板ユーザーさん
周辺にこれだけ潤沢にカーシェア拠点があるので、このマンションの場合は敷地内にカーシェアあることが更なる資産価値向上に繋がるとは思えないですね。車が移動手段として必須の人ほど、カーシェアとの相性は悪い。今住んでいる所にもカーシェアあるけど、土日はいつも借りられて使えません。
キッズルームやパーティールームは住人以外だけで使うことは無いし、維持費は清掃料や備品交換代ぐらいで済むが、それと比較して住人限定のカーシェアにかかるコストは大きい。住人限定にしなければコスト減にはなるが、セキュリティ面での不安が出てくる。
それでも考え方は人それぞれだと思うから、管理組合が発足してから導入提案出すのは大いに有りだと思います。
もし今からカーシェア導入するって決まったら、最初の更新期限迎えるまでの費用は全てデベ持ちですよね?って営業さんに確認するかな。それってマンションの販促費用ですよね、と。それなら最初の更新時期までは、既にマンション買う契約した層には関係無いだろうし。これから販売される期の部屋の値段には上乗せされるかもですが。
-
-
3121
マンション比較中さん
>>3120 検討板ユーザーさん
貴重なご意見ありがとうございます。
「車が移動手段として必須の人ほど、カーシェアとの相性は悪い。」
また表現不足で誤解が生じたかもしれません。
車が好きな人は自分で所有したいでしょうからカーシェアなど欲しくないでしょう。車をただの移動手段の「道具」として考える人にとっては、車があればなんでもよく(個人で所有しなくても)カーシェアと相性が良いと思います。
おっしゃるような「車が移動手段として必須の人」は「車の好き嫌い関係なく、日々使用するヘビーユーザー」のことで、使いたい時に使えないことがあるカーシェアは相性が悪いということですよね?そういうことでしたらその通りで、そういう方にもマンション内駐車場が分配されやすくなる一助にならないか?という提案です。
「今住んでいる所にもカーシェアあるけど、土日はいつも借りられて使えません。 」
そうなんですか??よろしければ詳しくお伺いしたいのですが。
住人限定のクローズタイプでしょうか?もしそれで十分な需要があるのならば成功事例ではないでしょうか?
(平日はガラガラということでしたら話は違ってきますが・・・)
何世帯で何台の車か、築年数とか、差し支えなければ教えていただけませんでしょうか?
私はまだマンションのカーシェアは需要不足、需要不安定でクローズタイプは利用料収入だけでは賄えない赤字だと思っているので、業者負担のオープンタイプから始めるのが良いと思ってました(こちらはみなさんおっしゃるの通りマナーやセキュリティ面での不安が問題点で、その解決が課題と考えます)
現住のマンションには、業者に場所を提供して(商売をさせてあげてる)自販機がありますが、住民の商品購入だけで成り立ってます。住民は負担なくいつでも飲み物が買えるメリットだけを享受してます(電気代負担程度はあったかも)。
将来カーシェアもこのようになれば住民と業者とクローズタイプでもWIN-WINになると期待してるのですが。
おっしゃる通り実現には管理組合が発足してから導入提案が必要で、規約変更も伴うでしょうから4分の3以上の賛成が必要になるかと思います。
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3122
匿名さん
>>3121 マンション比較中さん
仮に管理組合で4分の3以上の賛成が必要となれば、現実的な観点からはカーリースの実現は難しいでしょうね。
このマンションは総戸数397戸に対して駐車場132台(この中からカーリース用の駐車場を確保する?)なので30%以上の人は駐車場が確保されるのでカーリースの必要性は低い。更に運転免許は保有していても日常車を運転しない人も相当数いるのでそのような人達もカーリースの必要性は低いことより、外部へ開放したり或いはクローズだとしても管理費の負担増を許容してまで賛成に回る人は少数派だと思います。
マンションの販売開始前にデベがカーリースの導入を計り、その費用を管理費にも計上して売り出したのであれば購入者も納得の上なので問題はなかったが、ここは既に半分以上が販売済みでカーリース無しでも販売は順調に進んでいます。
カーリースを導入することのメリット、デメリットのどちらが大きいかはその人のポジションによるのかもしれませんが、結果としてカーリースが無くても多くの人に受け入れられているということは言えるでしょう。
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3123
マンション検討中さん
近隣にカーシェア(複数マンションで3台くらいの割り当て)あったけど取り合いで結局レンタカーになったりで意味ないよ。
結局ゲストルームとかと一緒で集中する時期には予約が取れないのは目に見えてる。
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3124
匿名さん
横からだけど、
外部の人も利用OKにしちゃうと反対意見が出て来て賛成票を取るのが難しくなるよ。
防犯・マナー・セキュティの不安の問題点言うより、
心情的にマンションに関係ない人間が利用する事を嫌がる人が出てくる。
そもそも、防犯・マナー・セキュティの解決が課題と言うけれど、
それが見つからないからずっと問題視されてるんだからね。
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3125
匿名さん
>>3124 匿名さん
まあそうなんですけど、駐車場使いたいのに空いてない!って人は近隣駐車場借りるしかないんですかね?
もともと、カーシェア導入ってのも駐車場の空き問題への1対策って話しだったような気がしており
駐車場問題が解決するなら手段はカーシェア導入じゃなくてもいいんじゃないかなー、とは思ってます。
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3126
eマンションさん
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3127
名無しさん
>>3126 eマンションさん
以前投稿してくださった方曰く、17階くらいまでできてるみたいですね!
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3128
評判気になるさん
現在は17階の屋根が出来て18階の柱が立っている状態です。
今日も6時45分頃にはクレーンが動き出しています。
今月末には19階の屋根まで行くのかな。そろそろ西側の海が見え出す頃ですね。
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3129
評判気になるさん
先日、このマンションにカーシェアがあればいいなとコメントしたものです。
私の思いの外、外部の人が立ち入る事になるのは抵抗がある人が多いことを学びました。
コメントいただいた方、その他の方も含め、アンケートにご協力いただけませんでしょうか?
もしこのマンションに入居したと仮定して・・・
現在、敷地の東側に駐車場がありますよね?
もしも、ここの一部がカーシェアになることは・・・
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3130
購入経験者さん
もしこのマンションに入居したと仮定して・・・
現在、敷地の東側に駐車場がありますよね?
もしも、ここの一部が月極駐車場になることは・・・
-
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3131
通りがかりさん
東側駐車場が月極駐車場になることは、マンション住人にとってはもちろん良いことですが、あの立地は駐車車両の回転率がかなり良いので月極にすることは考えづらいですね。
通常、中心地の集客の見込める立地の駐車場の収益率は、時間貸し>>>>月極っていうのは定説で、皆さん覚えておいたほうが良いです。
まあ、良くて1Fスーパーとの連携割引じゃないですかね。
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3132
マンション比較中さん
>>3131 通りがかりさん
アンケート実施者です。
コメントありがとうございます。
不動産に精通されたご指摘ですね。
今回のアンケートにご回答いただく方には、現実の可能性とかは考慮せず、あくまで「もしも」の話で、入居者目線で、エゴ的な希望、願望でご回答いただければと思います。
今回の通りがかりさんのコメントを否定してるわけではないので誤解なくお願いします。むしろ、今後ともご助言下さいますようお願いします。
アンケートの趣旨説明でした。
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3133
匿名さん
マンション東側の駐車場が、一部カーシェアになるのはどうか。
というのと、一部月極になるのはどうか。
というアンケートですよね?
あくまでもこのマンションの駐車場は当初計画のままという理解でよいですか?
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3134
マンション比較中さん
>>3133 匿名さん
はい、そうです。
マンションの駐車場は当初計画のままです。
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3135
マンション検討中さん
>>3134 マンション比較中さん
参考になるかはわかりませんが投票しておきました。
私は車を持ってないですが、隣の駐車場がカーシェアだったら便利だと思うので賛成です。
月極駐車場は、車を持ってる方にとっては選択肢が増えると思うので賛成です。
特にデメリットは無さそうですし。
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