- 掲示板
匿名さん 静かな小平の街に不似合いな構想建築は環境破壊。市役所の担当部署はデベロッパーの意向もあってと漏らしたとのこと 地域住民の意向も聞かず
>>8 マンション検討中さん
始めの北口開発は駅前をロータリーにしてのマンション建設だったと聞いています。高層マンションでは無く、高層マンションは、東日本大震災の時1メートルも振幅があって、物が飛んで来るそう。10階建賛成です。始めの開発に戻しては?
>>8 マンション検討中さん
タワーマンションは一般のマンションに比べ施設が多く、又大規模修繕等にクレーン車を使う為管理費、修繕積立金がかなり高くなる。高層で縦長なので鉄筋でない薄い素材を使用するので隣室のドライヤーの音やトイレ流す音が聞こえてくるとか。朝の出勤ラッシュでエレベーターが混み、地上に降りるのが大変。窓を開けて換気しようとしてもゴーゴー凄い風で開けられず、ホテルの様な中廊下になっていて換気も悪く、浴室や洗面所はドブの匂いがするとか、遂に引っ越しを決意する人が結構いる。高層マンションではなくせめて10から12階建位にしたら如何。
>>19 ご近所さん
全くその通りだと思います。デベロッパーは建てて引き渡してお金が入って来たら、その後、売れ残ろうが運用がうまくいなかかろうが無関心で、大風呂敷を広げて、かなり希望的な数値で予想値を出しているはずです。
「もっと大胆に「この駅前は素敵だ。きっといい街なんだろな」と感じさせるゆとりが必要」というのに、心打たれました。
地域としては気に入っていますが、北口側に古い建物が密集しており道も狭く不便なので駅前は整備が進んでほしいです。
高層マンションだめ!いらない!危険!と思う方が絶対数多いだと思いますが、今の時代はタワマンしか生活できない、駅近く場所しか歩きたくない、マイカいらない世代がどんどん増えてくることを考えほしいです。
たしかに小平が静かな緑都市で生活良いところですが、新モビール時代に合わない、歩きや自転車いいじゃないの話しは小平駅の未来像とホントにあってますか。。。電車線側でホントに静かな生活ができますか?
ちなみに、災害対応などの議論はすでに再開発自身と関係なく、戸建やアパートのライフスタイルから妄想したことじゃないかと笑いました。10階までいいまた増えるなら駄目など根拠ない話、また昭和時代で残ってるの?少し令和の住設や建築性能を勉強くださいよほんと。
>>30 評判気になるさん
タワマンブームは、そろそろ終わるでしょう。タワマンの欠点も見えて来ていることですし。
新モビールは、どんどん小型が増えていくと思います。2人乗りの小型EV車とか、電動キックボード等、未来像はやはり一定数のファミリーカーと、小型モビール、自転車、電動バイクと交通事情に関しては大きく今の道路環境と変わらない気がします。
災害対応は、狭くて消防車等が入って来にくい等の問題かと思います。
階数については設備や性能の問題で10階等と言っているわけではなく、余り高すぎる建築物は不要だと思っていて、感覚的に10階程度の高さまででいいのでは?という提案だと思います。
>>24 マンション検討中さん
ロータリーにするにしても、池袋線との連絡バス位だし、スペースをゆったり取ってほしいものです。
高層マンションは建ち始めてから随分時間が経っているので知見も多く、今はベランダに物を置かないとか徹底していて飛んでくることは無いと思いますが、小平に高層マンションとしたところで、売れない気がします。
>>33 マンコミュファンさん
板が荒れるので、嘲笑するような書き方は控えていただけると助かります。
上の文章では最初の「はいはい。」と最後の「笑ってしまいますよ。」は無くてもご意見として十分伝わります。
コンパクトシティとのことですが、小平駅前を中心にこれからどうすると実現するとお考えでしょうか。理想像で構いませんのでご意見をお聞きしたいです。
>>35 口コミ知りたいさん
戸建てでマンションと同等の耐震性、機能を実現するなら、と書かれていますが、これは具体的にはどういうことでしょうか。
お聞きしたいのは、戸建てはマンションと同等の耐震性は無いということでしょうか?
また機能とは言葉の範囲が広く、具体的にどのような内容の差があるのでしょうか。
不勉強ですみませんが教えて頂けると嬉しいです。
小平も変わってしまうのね。
阪神大震災以降の戸建なら耐震性はマンションと別に変わらんだろうし、地震後のライフラインの停止リスク考えるとマンションは不利といえば不利では。
まあでも他の人も言ってるけどタワマンは別にブームなわけじゃなく合理化の結果だからね。今後も小平に増えてくと思うよ。