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完成が未定なようですけど。
道路も整備されるのであればアクセスも良くなり活性化するでしょうね。
公共施設や商業施設などを充実させて子育てに優しい町づくりを目指す。
よくある内容ですね。
マンションも大規模ですし、町の人口が増えそうです。
西武新宿線 小平駅の北口に26階のツインマンションが建設されるみたいですね。
駅前みたいなので、値段も高くなりそう。
でも詳細はあまり分かっていないみたいです。
計画名 小平駅北口地区市街地再開発事業
所在地 東京都小平市美園町一丁目及び二丁目
最寄駅 西武新宿線「小平」駅
建築主 小平駅北口地区市街地再開発組合(予定)
事業協力者 三菱地所レジデンス・野村不動産・東京建物JV
総合コンサルタント アイテック計画
設 計 ―
施 工 ―
用 途 共同住宅(A工区:約220戸/B工区:約250戸)、商業施設
敷地面積 約27,000㎡
建築面積 ―
延床面積 約95,000㎡(A工区:約40,700㎡/B工区:約54,000㎡)
構 造 ―
階 数 A・B工区:地上26階程度
高 さ ―
着 工 2019年度以降
竣 工 ―
住んでみたい街づくり。
かなり大規模なものになりそうですね。
少子化対策にも力を入れているようなので、マンションもファミリーに優しい内容にしたらいいと思います。
資料を見たのですが、これだけ実践していく税金ってあるのでしょうか。
http://kodairakita-saikaihatsu.com/development/
この話は進行しているのでしょうか?コロナ時代で中止なんて事態になるのかなと思いまして。
こちら、再開発反対の立て看板が立っているようですね。
https://urban-development.jp/area/kodairaekikitaguchi-202009/
再開発しがいがあるエリアだと感じますけど、地元の人は反対するでしょうね。
商店だって商売困るでしょうし。
いろいろ揉めそう。
現段階でまだ動く兆しがないようですしね。
地元民はコロナの影響でピリピリしているのではないですかね。実現したら注目されそうですがかなり先になるのではないでしょうか。 コロナが終息しないと人も増えないでしょうね。 そういう意味でも着工するのは先になりそうな気がします。
再開発反対の看板が目立ちますが、既に権利者の8割の合意を得て準備組合が発足していますし、駅前広場への基幹アクセス道路になる小平3・4・19号線(東京街道から新青梅街道を通る都市計画道路)は事業認可されていますからコロナとはいえ止まる事はないと思います。
https://www.city.kodaira.tokyo.jp/kurashi/075/075590.html
市内で同時に再開発計画が進んでいる小川駅西口が着工すれば、次はこちらが進むでしょう。とはいっても最速で令和7年度完成とかですが。
タワーマンションの計画としては、今がピークで、これから減少傾向になるのではと思っています。
竣工したときには、タワーマンションブームは終わっているのではないでしょうか。
テレワークも進んで、都心から少し離れた環境の良い所という意味では、小平は良い場所だと思いますので、そのあたりを売りにして、もう少し低く(10階程度)にすることと、駅を出た正面の所のゆとり(広場のようなもの)を設けないと、狭い所にキツキツに建物を建てて、戸数稼ぐために上に伸ばしましたという、新しくはなったけど、環境は良くない、魅力的に映らない計画になると思います。
今の広場は、広場とは名前ばかりで車のロータリーですから。
小平駅の問題
・東京街道入り口などに歩道がなく、歩行者が危険に晒されている
・高齢者が多いのに西武鉄道の駅にエスカレーターがなく、健常者もエレベーターに流れて使いづらい(待ち時間が長くなる)
・相変わらずの下り線入線時(踏切は通過しない)にも踏切が閉まるため、しまっている時間が長い
北口にバス停はないし自転車パーキングも少ないです。道は狭くて歩行者、車、自転車と混雑しています。またエスカレーターがないので健常者がエレベーターを使ってしまうのでベビーカー連れは待たないといけません。最近引っ越してきましたが不便だな、失敗したなと思いました。
この再開発でこれらが解消されたら嬉しいですね。何も手付かずの昭和感が漂ってるので早く再開発してほしいです。
小平駅北口には100mのタワーマンションが2棟建てられる予定だそうです。
ロータリーなどの設置は多くの理解を得ていますが、超高層建築はこの地域は他になく、日照権などの問題もあり、税金を投入する再開発事業でもあることで、地域住民からは当惑の声が上がっているようです。
現在、開発地区の賃貸マンションに住んでいます。
そのうち立ち退きが始まり引っ越しが必要になるかと思いますが、賃料が年々上がる東京で同じレベルの部屋で同じ賃料で探すのは難しいだろうと思っています。
小平はとても静かで過ごしやすく電車も混んでいなかったので気に入っていました。
ただ北口については本当に道の整備を必要とする場所で、駅前の道路が狭すぎます。
郵便局に人が並んでいる状態で車が止まると地獄のようです。
なので整備は必要だとわかりますが、引っ越し費用や今後を考えると悩ましいです。
>>14 職人さん そうなのか?武蔵小金井や国分寺みたくオシャレで若い人が多い今時の町ならすぐ完売だろうが、ツインタワーで戸数多いし所沢以外の新宿線でサクッと売り切れるかね。
>>14 職人さん
住みやすい所ですよね。
立退については、弁護士さんに頼めば、良い方向になるかもしれません。市の法律相談会か費用が成功報酬型の事務所に相談されることをお勧めします。
タワーマンションは不要なのでは?と思っています。
設計・工事・監理を資産し逆算して戸数を決めているだけな感じがします。
JR程便利がいいわけでも、人口が多いわけでもないのでタワーマンションにすると売れ残りそう。
そもそもタワーマンションは不便でしょう。
ロータリーの計画もかなり狭い感じだし、もっと大胆に「この駅前は素敵だ。きっといい街なんだろな」と感じさせるゆとりが必要なのに、ちまちまとあれこれ詰め込むから狭苦しい駅前になってしまっている。
収益はわからんでもないけど、もっと魅力的に作らないと、そもそも呼び込めなくて本末転倒。
5年前に引っ越してきた時は、小平は何もない田舎で、刺激もないつまらない街だと思っていましたが、住めば都とはよく言ったもので、この静かさがとても心地よくなりました。
新宿まで30分で行けるのに、この小平のプチ田舎感はとても強みになるのではないかと思う。
マネジメント次第という感じもする。
都心で働き、小平でのんびりする。
オンとオフがしっかりできるのです。
早く再開発を進めて、小平を盛り上げてほしいです。