出来ましたね。住民の方はこちらで会話しましょう。
連日引っ越し業者が出入りしていて、みなさん続々と入居されている様子ですね!
個人的にはセブンイレブンがどこまでの生鮮食品を売ってくれるのか気になります。カット野菜と卵牛乳くらいだと普通のコンビニと変わらない、、、
ゲストルームを先日利用したのですが、かなり最低限のもののみですこしガッカリでした。アメニティやドライヤーなどはいっさいないし、ゴミも利用者に持ち帰ってもらうスタイルで、チェックインも17時で遅い印象です。管理費等も考えると仕方ないのでしょうかね?
こんばんわ、皆さん宜しくお願い致します。
まだ引っ越し完了は半数程でしょうか。
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
光回線やWiFi環境の利用開始はスムーズにできましたでしょうか?
我が家はどうしても手に負えなかったため、NTT東日本に訪問してもらい作業をお願いしました。
電波環境の計測も含め1.5Hを要しました。
>>7 住民板ユーザーさん4さん
説明会の際に配布された書類の中に、接続方法が記載されていましたので、それさえ発見できれば御自身でも可能かと思います。
私も当初わからず四苦八苦致しました。
ガーデンテラスのキッズスペースはドレッセの住民しか利用できないのにオートロックになっていないため、入室時と退室時はわざわざ鍵(タッチキーでなく錠前)をかけなければならない仕様になってます。鍵をかけ忘れてしまうと誰でも入って来れてしまうので、安心して子供を遊ばせるためにもオートロックにしてほしいですね。備品の盗難等の面でも気になります。
内覧会にて指摘点、不具合があった方はいらっしゃいますか?また確認不足だったと思われる箇所があった方などはいらっしゃいますか?
これからの内覧となるので、見落としのないようにできればと思っております。
>>10 住民板ユーザーさん7さん
クローゼットや収納の中の傷、フローリングの汚れ、壁の傷、シンクの傷。
小さい物がそれなりの数ありました。40箇所以上…。
内覧で指摘した所はほとんど綺麗になっておりました。
>>11 住民板ユーザーさん1さん
意識の低い修繕業者スタッフが、新たに別のキズや汚れを遺し、その当事者は仕事をちゃんとやり遂げたつもりになって、立ち去る。
現場責任者から注意される機会もその様な体制も整っていないから、このような事象は無くならない。
>>10 住民板ユーザーさん7さん
当方は10箇所前後だったと記憶しています。壁紙の張り付き方が気になったのと、リビングの観音開きの収納扉の小さい傷を除けば、あとは細かい汚れを指摘してきれいにしてもらったといった感じです。引き渡し後は傷や汚れの対応は難しいとのことでしたので。
先日の台風で、私の部屋は特にダメージはありませんでしたが、部屋の位置によってはもしかしたらということもあるかもですので、お時間許せば部屋の外の部分についても確認なさると安心できるのではと思います。
ご満足いく引き渡しを受けられることを願っております。
つい最近入居した者ですが、私もインターネット接続に四苦八苦しております。
配付されている「インターネットサービス利用開始までの流れ」記載の手順通り「アクセスアカウント」、「パスワード」を入力しても設定ができません。無線LANのルータのINTERNETランプのみ表示されていないので、そちらが原因かもしれません。近いうちに業者に連絡してみます。
同様の状態でお困りの方もいらっしゃる可能性がありますので、わかり次第報告いたします。
私もITSCOMから来た書類のアクセスアカウントとパスワードを無線ルーター接続時に入力しても接続が出来ません。もし何かわかったらご教授願います。
こちらは貸し出し出来る物はあるのでしょうか?
例えば、台車や自転車の空気入れなど…。
ご存知の方おられますか?
インターネットができない方、アクセスアカウントの最後に@itscom.netつけてますか
自分も下の注意書きに気づかず、最初できなかったので...
>>住民板ユーザーさん6さん
詳細、ご教示いただき誠にありがとうございました。ちょっと平日や今週土日は難しいかもしれませんが、アドバイザーの方がいたら確認してみます。
皆様同じ状況なのか、部屋によっては異なるのか気になりますね。
まず書類を準備します。
◯インターネット利用開始までの流れ
◯アクセスアカウント登録通知書
靴箱内のルーター側で、スマホにて操作開始。
①スマホwifiオンにし、ご自身のルーターSSIDとkeyを入れて接続します。
②利用開始までの流れの②を行い、ログインします。
③入力画面がでましたら、フレッツ光を選択し、ユーザー名に、アクセスアカウント(サービスによって@マーク以下の入力が異なります)、アクセスアカウントパスワードを入力します。
以上で設定完了です。
完了後、お使いのデバイスでwifi接続を行えば、利用可能です。
>>23 住民板ユーザーさん2さん
お手数をおかけし、申し訳ございません。ご教示いただき誠にありがとうございます。
こちらのスマホでの方法で試してみましたが、③の後に「PPPoEサーバに接続できません」と表示されてしまう状況です。また、PCで同様の操作を昨日から実施しておりますが、結果は同じでした。「接続確認」の画面が10回以上点滅したのち、上記のエラー表示がされる状況です。アクセスアカウントの@以降の表示も確認済みです。
一旦、時間を置いて、休日に再チャレンジしてみます。
>>24 住民板ユーザーさん2さん
早速、ご確認いただき、誠にありがとうございました。一つ疑問が解消されました。
うちも同様の症状でPPPoEエラーではまりました。
イツコムの人に来てもらって見てもらい、アカウントを再発行してもらってやっと接続できました。
多分何度やっても無駄なので早めにサポートに対応してもらうことをお勧めします。
ネット開通しないとホント不便ですよね
インターネット接続に関してですが、私も「PPPoEサーバに接続できません」のエラーで接続できず、サポートに電話したところ、パスワードが発行されていない状態になっていたのが原因でした。(紙上では発行されているが、システム上は発行されていない)
サポートから案内された手順で、マイページからパスワードを発行して解決しました。
正しいアカウントや設定で接続できない人は、サポートに問い合わせる事をお勧めします。
内覧会について情報くださった皆様ありがとうございました。遅くの返信、まとめての返信で申し訳ございません。
皆様なかなかの数のご指摘があったのですね。見つけられなければどうしようかと不安でしたが、杞憂になりそうです。気合を入れて臨みたいと思います。
大変参考になりました。ありがとございます。
入居されている皆様、シャワーの水圧少し弱く感じませんか?マイナスドライバーで栓は1番水圧が強くなるようにしたのですが、それでもなんとなく弱く感じます…。
>>32 匿名さん
カランやその他の蛇口の水圧に問題がないようであれば、シャワーヘッドが原因ではないかと思います。エアインの節水タイプのシャワーヘッドは、水が節約できる代わりにどうしても水圧が犠牲になってしまうようですので。
皆さん、住まわれていて、近隣部屋の騒音って気になりますか??
>>35 住民板ユーザーさん5さん
隣はほとんど感じないことが多いですが、上の階はさすがにドンドンした音や引越し時期なのでものを引きずる音が聞こえることはありますね。マンションなので二重天井二重床だろうが直床だろうがこれは仕方ないようですが。
ありがとうございます。
スラブ厚は最近のマンションの平均200-210と記載されていますが、聞こえるのですね。
間取り等も関係あるのでしょうが…。
>>37 匿名さん
例えばどんな音が聞こえるのでしょうか?
我が家も気をつけねばと思います。
うちは常にテレビ等が付いてるので、あまり上の音は聞こえないですが、たまに子供の走り回る足音が聞こえます。
不快になるような大きさではありませんが
>>39 住民板ユーザーさん7さん
我が家も常にテレビはついていますが、それを上回って聞こえてきます。
やはり子供の走り回る音がメインですね。
あとはものをひきずる音、扉の開閉音のような音も聞こえます。
たまになら良いのですが、毎日続くとなるとしんどいですね。
こちらももちろん近隣の方へ迷惑かけないよう、生活音には注意し続けようと思います。
洗濯機の音などはいかがですか?
隣家、上下は響くのでしょうか?
周りの環境が静かなので、懸念しております。
うちの部屋はお子さんの遊んでいるような音がきこえます。
ボールついてるのか?くらいのダンダン音が続くと気が滅入ります。
マットひいてほしいです。
洗濯機の音はあまり響かないようで安心致しました。ご返答ありがとうございます。
こちらのマンションはファミリーが多いようですが、そんなに気になる程響く所もあるのですね。うちの子も小さいのでこれからですが、マットで対策など、気をつけたいです。
ミニスーパー?の開店までもうすぐですね
いつの間にかHPからミニスーパーの文字がなくなってるのが気になりますが期待してます。
セブンイレブン開店初日ですが、周辺からおかしな輩がたくさん寄ってくると思うと正直安心して暮らせるかとても不安です…。
コンビニでは敷居が低く過ぎます。先ほど店舗前にパトカーが来てましたが…。
そもそものミニスーパーは?ちょっと広いコンビニに少し野菜が売られておしまいな感じですね。残念です。コンビニだから24時間営業ですよね?夜中お店がやってなくてもいい気がしました。周辺の安全の為にも。
野菜売っていました?カット野菜みたいのはありましたが、スーパーで売られているような人参や玉ねぎ類は見当たりませんでした。
あと肉は冷凍で何種類かありましたが、これも精肉にあたるような生鮮食品ではないですね。当然鮮魚もありません。
洗剤など品揃えはコンビニにしては豊富で便利ですが横浜市の提案していた生鮮食品を扱うミニスーパーとは言えませんね。。。
入り口の外ですか。。。
マンション側の入り口から入ってそこから出たため、道路側の入り口外は見ていなかったです。
できればコンビニの中庭側の出口は塞いで欲しいです。
住民でない輩に自由に行き来されてはセキュリティ上相応しくないと思いました。
>>53 匿名さん
実はクソもあるんですよ。
通行目的やお散歩を楽しむ地域住民の方々とコンビニ目当てでやって来るヤンキーなどの不審者たちは明らかに素行が違いますよね?
もし彼らが中庭の存在を認識した時に、食べカスなどのゴミ問題、深夜の騒音、設備の破損、落書きなど明らかに厄介ごとが増えることが想像できます。
できれば、不用に中庭の存在を知って欲しくないというのが一住民としての本音です。
コンビニ客の駐輪マナーや路駐も目に余りますが、セブンの搬入トラックが路駐しているのは如何なものかと思います。荷捌きスペースは生活支援施設の搬入用も兼ねているわけですし。
店舗の内装業者が路駐している頃からそうでしたが植え込みをかき分けて通行しているせいで、通り道となっている箇所の直物が朽ちてしまっています。
セブンイレブン…店内は 広いしコンビニの存在は便利ですが
マンションギャラリーに通っていた頃に思い描いていたミニスーパー のイメージとかけ離れ過ぎていて残念です。
思い描いていたというよりデベロッパーの宣伝と違うと言った方が正しそうですね
消費者相談センターなのかよく分かっていませんが適切な所に相談してみようかと思ってます。
>>57 住民板ユーザーさん1さん
目指すところがセブンイレブンでの生鮮食品の取り扱い比率のアップであるならば、総会や理事会で議題にしてもらうのはどうでしょうか?
生鮮食品の取り扱い状況について満足か・更なる充実を求めるか、品目が追加されるとしてどのようなものを望むか等、住民にアンケートをとってもらい、その結果をセブンイレブンに提示したり。
一番利用する可能性の高い区分所有者のニーズを明確に示した方が、取り扱い状況の変動に反映されやすいのではないかと思うんですよね。
今までロムっていた住人です。
ミニスーパーの件、やはり納得がいきません。
そもそもセブンはコンビニですし、ミニスーパーなんて言いかたしたことありません。
郵便局隣にセブンがあるのを前提に、マンションにミニスーパーが出来ればより生活圏が便利になると踏んで購入しているわけで・・・
それにスーパーと24時間営業のコンビニでは騒音も客層も違いますよね?
苦情申し立てしたいです。
今日は外のベンチに食べたままのゴミが置いてあり、とても嫌な気持ちになりました。
こちらでも植栽の根元に食べ物が捨ててあるのを発見し、とても不愉快でした。
あれでは新形態だなんてとても言えず、ただのコンビニですね。皆さんのおっしゃる通りで、なぜ最も近い位置にあったセブンイレブンがわざわざ出張ってくるのか・・最近はただでさえコンビニの中でも特にイメージが悪いのに、更に嫌悪感が増してしまいます。元セブン跡地はどうなる予定なのでしょうか?
やはり横浜市に苦情をどんどん申し立てるのが良いかと思われます。
>>58 住民さん
57さんの言いたいことは、
・デベロッパー側がミニスーパーを購入予定者側に【契約の誘引条件として提示】していたこと。
・ミニスーパースペースへのセブンイレブン誘致は、【住民側管理組合立ち上げ前】に【デペロッパー側が決定】したこと。
・故に購入者側として、マンション計画を補助事業として決定した横浜市もしくは消費者契約を掌る消費者センターに苦情を申し立てたいと考えていること。
この3点なのでしょう。
デベロッパー側の不作為や瑕疵契約の問題を、今後の住民側の管理組合の理事会、総会で議論させるのはおかしいでしょう。
本来あるべきミニスーパーの形にデベロッパー側が是正すること、もしくは、セブンイレブンで継続なのなら、各入居者に契約金額の減額(一部返還)が本来あるべき是正方法なのだと思いますけどね。
セブンイレブン、中庭側に
ゴミのポイ捨てをいくつか見かけました。
残念です
当社から懸念されていた問題が起き始めていて、非常に残念です。
どこにクレームを入れるのが一番効果的なのでしょうか?
私もどこへ言えばいいのか知りたいです。
このまま仕方ないで終わらしたくないです。
セブン横の駐輪場前でお喋りしながらずっとタバコを吸ってる二人組を見たり(灰皿ないですよね?)、中庭で夜にうるさくして警察呼ばれてたり、気に入ってるマンションなのに残念すぎます。
連続投稿すみません
ドレッセのHPを見たら、毎日の買い物に便利なセブンイレブンと変更されていて、下の注には、記載の内容は2018年2月現在のものです とありました。
最初からそうであったかのようにしれっと書き換えられていることに悪意を感じます。
ここではあまり触れられていませんが、わんぱくパークという中庭の公園も、私はガッカリしています。
子どもには手の届かないうんてい。
予想図では子どもが遊んでいました。
以前検討版に書き込んでいただいていた情報だとこちらでしょうか。マンションギャラリーに問い合わせをした時も、横浜市の方にと言われました。以前にも検討版で議題に上がった時に何件か問い合わせがあったようで、横浜市より業務形態を説明するようにと指導が入ったようですので。誤りがありましたら、申し訳ありませんが。
建築局住宅部住宅再生課
電話:045-671-2954
FAX:045-641-2756
メールアドレス:kc-jutakusaisei@city.yokohama.jp
うんてい等も子供向けにはあまり思えませんでしたね。どちらかというと大人の健康促進向けという印象でしたが、どうなのでしょう。
>>68 住民さん
一応お調べしてみました。
【前提の話】
○補助事業所管課
・十日市場の20街区及び21街区の公募選定に関する所管は横浜市建設局住宅部住宅再生課
https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/sumai-kurashi/jutaku/sien/jizo...
○20街区、21街区の公募選定について
・平成27年7月に横浜市が委嘱する横浜市環境型住宅及び持続可能な住宅地整備事業者選定委員会で決定。(1ページ目)
・公募には14事業者が参加表明。選定の結果、東京急行電鉄株式会社、東急不動産株式会社、エヌ・ティ・ティ都市開発株式会社からなる共同企業体が受注。(6ページ目)
・提案には、生活サービス施設として、保育所、コミュニティスペース、ミニスーパ、他を設置することとしている。(7ページ目)
・また、日常の買い物から福祉・保健・医療サービスまで生活を支える機能として、地域の食材を提供できるスーパー、地域の人が関わるコミュニティ・カフェ等を設置することとしている。(7ページ目)
・
https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/sumai-kurashi/jutaku/sien/jizo...
【ポイント】
○【複数事業者】でプランを競わせる【公募制度】で実施事業者が決定されていること。
○決定に当たっては、複数の外部有識者を含めた委員会の目を通して決定されていること。
○受注共同企業体の出した提案には、【ミニスーパー】を明示しており、役割として生活サービス施設としての機能、日常の買い物から福祉・保健・医療サービスまで生活を支える機能として、地域の食材を提供できるスーパーとしていること。
○平成27年7月の実施事業者決定時は【ミニスーパー】であったにも関わらず、現在【コンビニエンスストアー】が設置されていること
【論点】
○【外部有識者を含めた公募を通じた提案決定後に選定された事業者が提案内容を変更】することは、複数事業者が競争を行う【公募制度】自体の根幹を揺るがす問題であること。
・簡単に言うと、複数の人間が同一条件で入札に参加したのに、決定された事業者がその後に条件変更することは、他の参加表明事業者に不公平であること。
○【横浜市が入居者に説明するように指導】というレベルでは、公募選定がゆがめられていることについて、横浜市が真剣にこの問題を考えているように思えないこと。
横浜市へは、コンビニへの苦情もそうですが、むしろ複数者の公募制度を経て決定した提案内容を変更していることに、市として看過できるのか問うことの方が意義ありそうですね。
セブンがあることでゴミが捨てられたり騒ぐ輩が出てきてマンション周辺の治安が悪くなるのは非常に残念です。
ちょっとした食事なら駅前まで行かなくてもミニスーパーで買って揃えられるのを想定していました。
あと中庭は住民のみの立ち入りにして欲しいですね。
個人的にはミニスーパーがいつからセブンに決まったのかも気になります。早くから決定していたのに公表してしまうとコンビニはスーパーではないと批判が来るからぎりぎりまで知らせなかったのでは?と勘繰ってしまいます。東急が手掛けているマンションなら東急ストアが入ると思うのは自然かと思いますし。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
セブン側がミニスーパーなんて入られたらやってけなくなるとだだこねて
東急側も自前のミニスーパー用意して管理する手間とコスト考えたら
ってあたりで利害が一致したんだろうけど
コンビニとミニスーパーはまるで別物だし
生鮮を多く扱うセブンとかうたってるけど、そんなことは全くない普通のコンビニ
東急沿線じゃないからって手抜きすぎじゃないかね?
昨日ポストに入っていた川崎方面の業者のチラシで室内物干しとかピクチャーレールが格安でした。
どなたか頼まれた方いますか?これから台風も多いだろうから、室内物干しは必須なので最初に頼めば良かったと後悔しております。かと言ってホームセンターで買って自分で取り付けられ自信もなく。
残っている部屋の値下げがはじまりましたね。無事に完売するのでしょうか。
やはり4LDKと広めの3LDKが残っている傾向ですね。
値下げって残っている部屋全てなんですかね?
HP見る限りではキャンセル住戸とモデルルーム使用住戸のみなのかなと。
しかし4LDK自体そんなに多くないのにここまで売れないとは。。
早く全部売れてほしいですよね。
あまり4LDKの需要がないんですかね。
逆に2LDKはすぐに埋まりましたもんね。
需要は一定数はあると思います。子供が2人以上いる家族など。
あとは価格じゃないですかね。子供が増えるほどお金はかかるので5000万以上は厳しい。
駅から遠くなってもパワービルダーの建売住宅なら4000万前後でありますから。
ブロガーさんによるとモデルルーム使用部屋は建前で全ての値引に応じると書かれてました。
失礼します。
こちらに居住中の者です。
こちらのマンションは次世代住宅ポイント対象外でしょうか?
工事請負契約時期が2018/12月より前か後かで対象可否が決まるようで、請負契約締結日が分かる方がいましたらご教示願います。
いよいよバディが入りましたね。
体験に行ってきたのですが、正直、何を強みとしているのか、子供を安心して預けられるのかが全く分かりませんでした…。
皆さんのご意見もお聞かせください!
こんにちは。8/16(日)の夕方にサニーテラス前の歩道が数メートルにわたり封鎖されていて警察車両が来てましだが何かあったのでしょうかね?
最近、セブンの周りにおかしな輩がよく出て来ています。今日は警察も来ていました。
敷地内の公園で駐輪禁止なのに駐輪する小学生が多い(住民ではない人達)ひどい時の実例(2020年10月3日)は 小学生とみられる女子の集団が大量の自転車で入り口を一つ塞いでしまっていた
駐輪禁止だけでももう少し大きく別で貼って欲しいと強く願う
具体的に要望がある場合には、こちらではなく、フロントや管理組合に希望を出された方がよろしいと思いますよ。対応検討いただけると思います。
上の方がうるさくて、残念です。お子さんが走り回るんですが毎日しんどいんですよね。お手紙出すべきでしょうか…。所詮マンションと言っても団地みたいなものなのである程度気をつけてもらいたいです。
管理組合に言えば、周辺住戸に配布はしてもらえるはずです。
直接該当のお宅に手紙出す前にまずは管理組合に伝えるのが良いかと思います。
それで騒音が止むかはわかりませんが。
本日17時過ぎセブン付近にパトカー3~4台が停まっていました。警察官が10人ほど。ガラの悪いヤンキー二人を取り囲んで何かを話していました。その後解散になったようです。当初の予定通りまいばすけっとみたいなミニスーパーができればこういう輩のたまり場にならなかったと思うと、コンビニは便利ですが非常に残念です。
やはり住民外の方への対応はしにくいですよね… 紙も配れませんし
以前書いた者です。上の方の音が気になって管理人の方に言ったのですが、今はビラを配る事が出来なくなり音の問題は当人同士で解決してくださいと言われてしまいました。例えで手紙や直接訪問と教えてもらったのですが、なかなかハードルが高く行動に移せません。知らぬ間にルールが変わった様です。
>>91 住民板ユーザーさん1さん
管理組合か総会の議事録に書いてありました。確か、最初からルール(管理規約)では当事者間で解決となっていて、ビラまいていたのがイレギュラー対応だったと思いますよ。
当人同士で解決できればいいですけど
騒音の問題って難しいと思います。
コロナで在宅が増えてから、騒音トラブルのニュースいくつかありましたよね。
最悪の事態が起きたらどうするんだろう。
他のマンションも管理会社は間にはいらないんですか?
うちも困ってます。
>>91直接の訪問はなかなか難しいですよね。
初めのうちにご挨拶などできていれば話もしやすいのですが・・。
家でも子どもが小さく、都度注意はしているのですが、完全には止められず、足音など下階の方にご迷惑をかけていないかとても心配しております。ちなみにどちらの棟のお部屋でいらっしゃいますか?
下の階の方から何度か注意を受けたことがある者です。
転居早々にビラをいただいてしまい、廊下は専用の防音マットを敷き、子ども部屋は元々のジョイントマットにプラスして専用の防音マットを敷きました。保育園に通っているので、子どもが歩くのは朝夜の計3時間ほどですが、その後も数回ビラや直接訪問で指摘を受けました。
子どもにはかなり厳しく注意しているのですが、皆さんがどのような対策をしていらっしゃるのかぜひ教えていただきたいです。。。
ネット上で分譲マンション騒音などで検索すると、管理人?管理組合?第三者が間に入って解決に向けて動いてもらえるようです。ビラも段階ごとに書いてある事も変わったりして、最終的に当人同士で話し合う様です。このマンションでは違う様で対応してもらえたら安心だったのに残念です。
上の方とも入居の際の挨拶で顔を合わせたくらいなので挨拶していても話しやすい訳ではないです。
考えすぎかもしれませんが、騒音で指摘した後の相手がたの反応が怖いです。余計うるさくしてきたり変に因縁もたれたり、、など無い話ではないと思うので。
ある程度騒いだり走ったりなどはお子さんはしょうがないと思いますが、
上の階の方は思い切り外で遊ぶ様に、はしゃがれてる感じがするのでそれはちょっと違うのでは?と思うんですよね。
二重床二重天井でも響くものは響くんですね。住んでみて実感しました。
ちなみにG棟です。長くなってしまいすみません。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
騒音問題を最初から当人同士で解決するのはなかなか難しいですし、言ったあとに余計にエスカレートしないか、関係に傷がつかないかなど不安もつきまといますよね。
しっかりと規約を読んでなかったのが悪かったとは思いますが、仲裁に入っていただけるととても安心だっただけに残念です。
このマンションはちょっとした音でも響きやすい印象がありますね。
95さんの下の階に住んでおられる方はかなり音に敏感な方のように思われます。仕事はもうしておらず日中ずっと在宅されているのでしょうか。
朝夜の3時間で指摘されると、ちょっと困ってしまいますね。
うちも対策としては防音マットを2重に敷く&軽く跳んだりするときは低反発マットの上でしてもらうぐらいです。廊下は一部防音マットを敷いていない箇所もあり、そこを子供が走ることもあるので、階下にある程度は足音がもれている状況かと思います。
今まで特に苦情を言われたことはありません。
ただし階下の方が95さんの階下の方ぐらい敏感な方だと私も苦情を言われると思います。
正直、小さい子供をいる場合完全に階下への足音を防ぐのはほぼ不可能なのである程度の足音は許容していただかないと厳しいですね。ただし当然こちらも出来る限りの防音対策はしている前提で。
それでも絶対足音は許さん!となった場合はもうどちらかが引っ越すしか解決策はないかもしれません。
このマンションは1年足らずで売却される方が非常に多いように思います。
今売りに出されてるのも含め、6件ほどはあったでしょうか。
もちろんやむを得ない転勤などもあるとは思いますが、そういった騒音などの理由で住むのがしんどくなる方も中にはいたのかなと思ってしまいますね。