- 掲示板
仙台市「杜の都」景観計画(案)
http://www.city.sendai.jp/toshi/keikan/keikankeikaku/ikenbosyu.html
http://www.city.sendai.jp/toshi/keikan/keikankeikaku/pdf/honpen.pdf
建て替えできないマンションに該当するマンション住民さん、契約者さん話し合いましょう。
[スレ作成日時]2008-12-03 14:36:00
仙台市「杜の都」景観計画(案)
http://www.city.sendai.jp/toshi/keikan/keikankeikaku/ikenbosyu.html
http://www.city.sendai.jp/toshi/keikan/keikankeikaku/pdf/honpen.pdf
建て替えできないマンションに該当するマンション住民さん、契約者さん話し合いましょう。
[スレ作成日時]2008-12-03 14:36:00
今回の条例でそんなに資産価値下がりますかね?基本的に年数立てば下がりますよね?
例えば4000万で買って、10年後に3000万?20年後に2000万?と仮定して、今回の条例でそれ以上に大幅な下落はないと思います。よっぽど景気が悪いこととが続くことと売れ残ることによる下落の方が心配だと思います。
建て替えっても何年先か想像もできませんけど。
67 さん
そのとおり!!
目ざわりは排除ではなく、今ある建物と今後どう付き合っていくかだと思います。
60年後70年後先を見据えて考えていかなければなりません。
仙台市で許可を出したのですから、タワーマンションも仙台市の資産として考えてもらいましょう。
今回の条例で既存不適格建物となれば資産価値はさがりますよ。
実際建て替えが出来るかどうかという問題ではなく、建て替え出来ないと言うラベルが
付く事で買い叩かれます。
絶対に賃貸に出したり転勤などで売却などの可能性が無いのならば既存不適格でも全く
関係ありませんが…。
その頃には所有者も逃げ出して解体の費用を捻出できずやむなく市が予算組んで解体。
そういう崩壊寸前の危険なビルが次々発生して市の財政破綻。
もう解体できる予算はないのでそのきけんなビルの周囲は立入禁止に。
で最終的に仙台駅半径1km以内は危険地帯で立ち入り禁止になるかもw
あほらしい!!マンションなんて買ったってこんな条例できちゃえば一瞬のうちに資産価値低下。。。
それにしても対応した役人さんのらりくらりで腹ただしかったわぁ。
市民のことなんてちっとも考えてない感じでした。
森ビルはどうだろう?
たしかに80m条件付無制限地区のようだけど、一般のマンションと違って、
あそこは敷地に余裕があって現計画でも公開空地をかなりとるようだから
特例条件を全て満たして無制限で建てられそう。
ま、推測ですが。
パークハウス仙台五橋タワー. 物件概要, 2007年10月23日撮影. ビル名, パークハウス 仙台五橋タワー. 階数, 地上23階・塔屋1階・地下1階. 高さ, 82m.
あらら三菱も仲間入り見たいですね。
http://www.city.sendai.jp/kensetsu/100forest/pubcom0510/pdf/jyourei_mo...
高さの緩和は、敷地面積、空き地面積、緑化面積を要件とする。緑化面積の算定方法は、杜の都の環境を作る条例による。
となってますが、杜の都環境を作る条例に算定方法載ってないような。。。。
教えてエロい人
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/mansion/20070912/511291/
これ見るとマンション建て替えなんてできるのか?
修繕積立金だって大規模修繕や機械式駐車場の修繕でなくなっちゃうし。
建て替え費用50億から100億円建て替え年数5〜6年
まだ高層マンションの建て替えされたことないからこれからじゃないとわからんか。
高層マンションってどうやって取り壊すんだろw
こういった意見もありますね。
仙台すげー良かったよ 35
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1224155023/601-700
635 :名無し@良識派さん:2008/11/27(木) 06:50:41
>>634
633は北上の話で「東北」という括りで言うならともかく、
仙台関係ないような気が…。
636 :名無し@良識派さん:2008/11/27(木) 08:47:35
仙台の『景観法』ですがどうにも私はいまだに納得いきませんよ。
特に高さ制限がなぜ景観保護と結び付くのかが分からないのです。
北側の建物の日照に配慮したり建蔽率や敷地内に緑地云々はまだわかりますが、
エリアごと高さ制限を設けることだけは分からないですね。
私は例えば長町地区にだって100m以上の建物があったとしても
ランドマークになって全然いいと思うんですけどそれをあのエリアは
一律に40m以下にしろって、あんまりじゃないですか、恐怖政治に近いものがありますよ。
しかも選挙や住民投票で決めたわけでなく、一部の市民の話合いで
いつの間にか勝手に決めらたって感じだし。
一番大切なのはそのコミュニティの住民の意見のはずでは?
一体なんでこんなことになったのか、経緯から説明してほしいですね。
こんな一部の人間だけで仙台市全体のことを決めてしまうなんて
裏に何かあるのではないかと勘ぐってしまいますよ。
広島の例じゃないですが、それこそ住民の権利を蹂躙するものとして訴えたいですね。
仙台市の梅原克彦市長が行き先を書かずに多額のタクシーチケットを使用した問題で、
梅原市長は9日、就任以降の約3年間でチケット約50枚を第三者に使わせていた
ことを明らかにした。
今度のクソ条例といい、こんなクソ市長はリコールしちゃおうぜ
タクシー券を第三者に渡すことが
そんなに糾弾されることなの...
お客様と意見交換して、お見送りする際、
タクシーに乗ってもらうことは普通じゃない。
別に市長を擁護するわけじゃないけれど...
今テレビでやってましたがタクシーチケットを第三者に譲渡したことも問題ですがマスコミの前で「第三者に譲渡はしてない」と、言ってしまった事がとてつもなくまずかったですね。
「嘘つきは泥棒の始まり」と、市民も言っておりました。
景観条例反対ですーーー
条例(じょうれい)とは、日本の現行法制において地方公共団体が国の法律とは別に定める自主法である。
地方公共団体は、法律の範囲内で条例を制定することができる(日本国憲法第94条)。
すなわち、条例は日本国憲法を頂点とする国内法体系の一部をなすものであり、かつ、法の形式的効力の意味において国法よりも下位に位置付けられるものである。
来年2月ごろには決定するみたいですね。
それで仙台市は該当者に説明はないのでしょうか?
>一部の市民の話合いでいつの間にか勝手に決めらたって感じだし
だとしたら大変遺憾だわぁ
梅原市長の景観条例は、景観と名は付いているが要は高層マンション規制条例。
これができると現在の高層マンションの建て替えが不可能になるので財産権の侵害を意味する。
大変な悪法がほとんどの市民の知らないまま実施されようとしている。
平気で市民に嘘をつくような市長が自分の個人的な趣味のために景観条例で高さを
規制しようとしている。このとんでもない悪法をぜひ阻止しましょう、みなさん!
意外ととんでも?
梅原克彦 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A2%85%E5%8E%9F%E5%85%8B%E5%BD%A6
仙台地下鉄東西線工事に伴う青葉通りのケヤキ並木伐採について、「『市長さん、市長さん。あなたのことは、子供の時から知っていますよ』樹齢50年以上の老木です。『できれば伐採しないで、どこかに植え替えてください』と、木の精たちが私に語りかけてきました。」と発言し、話題となった。仙台市議会議員からは『青葉山の精の声は聞かないのか』(朝日新聞宮城版より)、出身校である仙台一高の桜が工事で伐採されることに関して河北新報から『桜の精は市長に何か言っていたかしら』とそれぞれ皮肉られた。
2005年夏の仙台市長選で、梅原が掲げた公約の一つでもあった青葉区の片平丁小学校の校庭緑地化を総工費約2500万円で果たす(完成前における総工費見込額は2300万)。9月から半年間の維持費は約310万円かかる(完成前における半年間の維持費見込額は160万円)。
この条例が施行されても、起こりうるのは、自分の意志で立て替えができない
程度のことではないのか?
立て替えするならば、再度購入資金程度を支払う必要がある。
修繕積立金には、ふつう建物の躯体立て替えは織り込まないので。
いいかえれば、立て替えする論議は、再度将来に、購入資金を、同じ物件に
投下すること前提にしている。
そもそもほとんどの分譲マンションは、多くの所有権者など利害関係者がいる中で、
それこそ立て替えなどは、多くの調整が必要であるが、自由な立て替えなど
望むのか?
そうなのかな?
※ただし、自分のポジションとしては、条例が否決されることを望む。
ただそれらの不適格物件所有者にもメリットがないわけではない。
将来的に近隣に規制以上の高い建物が建たないわけだからその規制以上の
上層階に住んでいる人にとっては日当たり眺望が保証されるわけだ。
仙台市に電話した所「条例案の段階ですので・・・住民説明はしません・・・契約者にもしません・・・」って言ってましたが、条例決定後に説明されても困ります。案の時点でマンション関係者や住民は動揺しています。森トラストと三井に関しては条例が決定すれば既存不適格物件で売り出さなければいけません。企業に対しての損失や個人に対しての損失を仙台市ではどう考えてるのでしょうか。
よくわからないんですけど、この法案のどこが問題なんでしょうか?三井にしろ森トラストにしろ、戸数はそのままに高さを圧縮して建て替えればいいじゃないですか。少し天井が低くなりますけど十分生活できると思いますよ。
仙台市と、1部癒着民に因って発展チャンスをむざむざ逃し過疎地僻地と下降せざるを得ない悲しい仙台の将来。
若者離れが進んで、税収難に陥っても自分の老後に供えた貯えはべらぼうに高い仙台の物価維持に依って保たれている1部仙台商人。この事が事実ならばこんな未来のない土地に、代々から住み慣れた都内の土地を売りに出してまで移住した意味があるのか非常に悩む今日この頃…。
>>120
何だか仙台市民をないがしろにする仙台市はいただけないですね。
誰に養われてるんだ、仙台役人共。
早く市長更迭して、市民の声に平等に耳を傾ける立派な人間を市長の座に据えてくれ。身分卑しい人間は、金輪際市長出馬選も与えない様にして欲しい。
昨日私の枕元に妖精が出てきて「しゃちょうさんしゃちょうさん私は仙台市のマンション妖精です。私をどうかスラム化させないで〜同じ高さのマンションを建ててください」と言っておりました。
森トラスト勢いよく建ててますが、来年条例案決定してしまったらどうなるのでしょうか。
高さ変えるとか?
それにしてもサーパスさんはこんなに早く鉄骨が建ちあがるなんて予想だにしてなかったでしょうね。
景観問題でここもかなり盛り上がってますね。
しかし、仙台市長は???
仙台すげー良かったよ 35
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1224155023/893n-
新景観政策で建設中止 建築士に賠償命令 京都地裁
12月11日21時59分配信 京都新聞
京都市中京区の不動産会社が東山区で計画していたマンション建設が、高さやデザインの規制を強化した市の新景観政策によって中止に追い込まれたのは、設計を担当した大阪市の一級建築士の調査不足が原因として、同社が建築士に約1500万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が11日、京都地裁であった。橋本眞一裁判官は、建築士が口頭弁論に出席せず反論しなかったため、請求通りの支払いを命じた。
判決によると、同社は地上4階建てのマンションを計画し、昨年4月に建築士から「新景観政策(同年9月施行)が実施されても建築は可能」との回答を得て、約5億6千万円で土地などの購入手続きを進めた。しかし今年3月、建築士から「計画通りの建築は不可能」と言われた。
>>144
市議会じゃないでしょうか?
平成20年第1回定例会 代表質疑
民主クラブ仙台の日下富士夫でございます。議長のお許しをいただきましたので会派を代表して質疑を行ないます。
梅原ビジョンとも言うべき「都市ビジョン」にも掲げている仙台駅周辺地区の風格ある都市空間づくりは中心市街地の活性化につながる重要な課題であると考えております。
まずは広瀬通りのバスターミナルの整備などと連携し、交通結節の整備を急ぐべきと考えますが、仙台駅周辺地区の再整備への取り組みについてお伺いいたします。
その2点目として、「杜の都仙台」にふさわしい景観計画の策定による景観施策の充実についてお伺いいたします。
東西線の基盤整備と共に東北の中枢都市にふさわしい魅力づくりも重要であります。
現在、私も委員として参加させていただいております本市の「景観審議会」において、わが仙台の魅力を高める取組みとして、景観法を活用した景観計画についての論議を重ねておりますが、この論議を通じ、今後、都市の魅力づくりを進めるにあたっては、杜の都の顔となる都心空間の風格ある景観形成が大きな意義を持つと考えているところであります。先日、わが会派で、景観計画を既に策定した宮崎市を視察し、観光という視点も含め、街並みの景観形成や建築物に対する色彩ガイドラインの作成など、きめ細かな対応を行っていることに大変感銘を受けてまいりました。市長が常々語られる「都市の品格」を創出し維持していくためには、崇高なビジョンに加え、ビジョンに基づく地に着いた取組みが不可欠であります。施政方針で述べられている「杜の都の風土を育む景観・街並みの形成」に向けた景観形成を推進していくために新年度はどのような取り組みを考えられているのか、お伺いいたします。
自民党仙台支部のホームページにご意見箱
と言うのを見つけました。
仙台市についてのご意見をお聞かせ下さいとありましたが
ここに陳情してみてもいいんでしょうか?
http://www.jimin-sendai.com/
>>148
いや、この人の場合は天皇くらいに思ってるでしょうね。
しかし、卑しい身分の人間程、権力を笠に着るのは豊臣秀吉以下、歴代の成り上がりを例に出すまでもなく周知の通りです。 つまり卑しい身分の人間ほど頂点を目指し掌握したがる。
分相応と思ってるみたいだが、町内会の会長等はなりたがり以外は筵やりたがらないのに、高給取りな上に市の予算を個人の自由に使えるってのがそもそもおかしい。
消費税率とか、都市景観についてヨーロッパを参考にするというなら、議員報酬やらも見習って大幅にカットするべき。
ちなみにスゥーエデンとかボランティア的な関わりがあって、普段平日はそれぞれの就業先から集まり会議をし、土日も定期会議を開いたりするらしいですね。
日本みたいに世襲制且、本業として成立つ様なシステムをブッ壊してボランティア精神で国に寄与したいという人を求めたら、今の議員達は何人も残らないだろうな。
結局、名誉と金はたまた♀を手に入れたい連中が今の政界に蔓延ってる限り日本は良くならない。
拙い長文すんません。
[ 市長の記者会見 ] タクシー問題の部分抜粋
(2)タクシーチケット問題で議会の総務財政委員会で質問があった際、市長夫人の実家からタクシーに乗ったことについて、市長は「公務と公務の間」と答えている。
その公務とは具体的には何か
・その日のことを全部覚えている訳ではありませんが、ある公務とある公務の間に立ち寄ったということです。
(3)委員会では葬儀に出席したと答弁している。その葬儀とはある県議の葬儀だと思うが、市議ならいざ知らず、県議の葬儀に出席するのは公務といえるのか、見解を伺う
・仙台市選出の県議会議員であったと思います。仙台市政についてもいろいろとお世話になった方です。
その方の葬儀に出席すること自体、仙台市長の公務として十分な理由があると思います。
(4)このときの香典は市長交際費から出ているのか
・秘書課に確認してください。
(5)2007年7月10日に公用車で自宅に帰ってからタクシーを使っているが、市長の筆跡とは違うチケットについて市長は「同乗者が書いたものだと思う」と答えている。
これはどういう理由でタクシーを利用し、どういう人がチケットに記載したものか
・その日のことについて詳しい記憶はありませんが、同乗したのは仙台市の幹部だと思います。
(6)タクシーチケットの私的利用はないとのことだが、公用車についても私的利用はないのか
・もちろんありません。
(7)透明性の確保に努めたいとのことだが、議会では核心の部分の答弁がなかったという印象は拭えない。これ以上の説明はできないのか
・透明性の確保が非常に重要だということは再三申し上げてきましたし、できるだけ誠実に答弁したつもりです。
(8)公務とは具体的に何かという質問に対して答えていない。公務であれば明らかにしてもよかったのではないか
・いろいろな考えがあると思いますが、仙台市政全般、あるいは様々な分野についていろいろな方とお会いしてお話やご意見を伺ったりしました。
ご要望を承ったり、こちらからお願いや根回しをしたり、たくさんの方と公式日程以外にも市長としてお会いすることは多いです。
それは3年にわたることであり、記録もしていませんでした。
なかなかご理解いただくことは簡単ではないかもしれませんが、やはり市長としての仕事は非常に幅広く、仕事のやり方についても公式、非公式、また、相手方の都合もあります。
全部を正確にお答えするには記憶があいまいな部分もあり、困難だということです。ご理解いただきたいと思います。
(9)疑問の声が上がったときに、これは市長に聞かなければ分からないというのが市当局の答えだった。
やはり市長が答えないと疑問が明らかにならないし、透明性の確保はできないと思うがいかがか
・先ほどの繰り返しになりますが、透明性の確保をどう担保していくかについては、まだ工夫が必要であるという気はします。
タクシー券の使用については総務局を中心に要綱の整備を検討していますので、市民の皆様に少しでも納得していただけるようにしていかなければならないと思います。
(10)詳しい行き先を言えないことについて記憶が定かではないということを理由としてあげているが、それはタクシー会社の運行記録を見れば分かる。
それをしないというのは相手方の配慮があるということか
・記憶があいまいということもありますし、そもそも相手方への配慮ということが依然としてあります。難しいとしか言いようがありません。
(11)市長のタクシーチケット問題に関連し、副市長の給与も減額することについて伺う
・これは3人の副市長から申し出があったもので、私としては大変忸怩たる思いがします。
大変申し訳ないと思っていますが、それは3人の副市長がご相談されてお決めになったことですので、尊重したいと思います。
(12)これまでタクシーチケットの私的な使用はないということだったが、市長の家族がタクシーに同乗することはあったのか
・東京であっても仙台であっても、いろいろな公的な行事に夫婦で出席することは多々ありましたので、そういう時に家内が同乗することはありました。
(13)公務以外に家族が同乗したことはないということか
・何らかの公的な状況があるからこそ、家族が同乗することができるのだと思います。公務に関係すること以外にはありません。
仙台市の審議会の審議委員は、全て市長が人選しているってほんと?
http://blog.goo.ne.jp/10hyou/e/15844ed6101b6ad912366705c60c43a2