東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「Brillia(ブリリア) Tower 聖蹟桜ヶ丘ブルーミングレジデンス・ブルーミングテラス」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2025-01-09 21:55:02


京王線特急停車駅「聖蹟桜ヶ丘」から徒歩4分、多摩市の「聖蹟桜ヶ丘北地区地区計画」の中心プロジェクトが始動します。

駅至近の利便性とリバーサイドの自然環境に加え、経済産業省による「平成31年度超高層 ZEH-M(ゼロ・エネルギー・ハウス-マンション)実証事業」に唯一採択されたエコロジカルなタワーマンションとしても注目です。

検討者の皆さま、近所の皆さまと情報交換を致したく、よろしくお願いいたします。


『Brillia 聖蹟桜ヶ丘 BLOOMING TERRACE(テラス棟)』
所在地:東京都多摩市関戸一丁目20番3,4(地番)
交通 :京王線「聖蹟桜ヶ丘」駅西口改札まで徒歩5分
総戸数:253戸 ((総販売戸数253戸))
構造・階数:鉄筋コンクリート造地上17階建て
竣工時期:2024年11月中旬(予定)
引渡時期:2025年1月下旬(予定)
売り主 :東京建物株式会社、株式会社東栄住宅、

『Brillia Tower 聖蹟桜ヶ丘 BLOOMING RESIDENCE(タワー棟)』
所在地:東京都多摩市関戸一丁目20番1(地番)
交通 :京王線「聖蹟桜ヶ丘」駅東口改札まで徒歩5分
総戸数:520戸 ((総販売戸数520戸))
構造・階数:鉄筋コンクリート造地上33階建て
竣工時期:2022年9月5日完了済み
引渡時期:2023年9月下旬(予定)
売り主 :東京建物株式会社、株式会社東栄住宅、京王電鉄株式会社、伊藤忠都市開発株式会社

管理会社:株式会社東京建物アメニティサポート

公式URL:https://www.b-seiseki.jp/
施工:三井住友建設株式会社
設計:三井住友建設株式会社一級建築士事務所
デザイン監修:光井純アンドアソシエーツ建築設計事務所株式会社


[スムラボ 関連記事]
神奈川と都内の違い【「Brillia Tower 聖蹟桜ヶ丘 BLOOMING RESIDENCE】
https://www.sumu-lab.com/archives/8219/
Brillia Tower 聖蹟桜ヶ丘 BLOOMING RESIDENCE 思い出の街にそびえる地域No1マンション【カネー】
https://www.sumu-lab.com/archives/7856/


【タイトルと本文にブルーミングテラスの情報を追記しました。2023.6.27 管理担当】

[スレ作成日時]2019-09-19 16:06:52

Brillia(ブリリア)聖蹟桜ヶ丘 BLOOMING TERRACE
Brillia(ブリリア)聖蹟桜ヶ丘 BLOOMING TERRACE
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公式サイトへリンク掲載したい
売主/販売代理の方はこちら
所在地:東京都多摩市関戸一丁目20番地の3(地番)
交通:京王線 「聖蹟桜ケ丘」駅 徒歩5分 (西口改札まで)
価格:6,118万円~7,558万円
間取:2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
専有面積:60.50m2~72.08m2
販売戸数/総戸数: 9戸 / 253戸
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Brillia(ブリリア)聖蹟桜ヶ丘 BLOOMING TERRACE口コミ掲示板・評判

  1. 421 近隣住民

    >>415 マンション検討中さん

    廃墟は言い過ぎです。
    飲食店が何店舗か撤退しましたが買い物客は多いですよ。本当に聖蹟をご存知で書き込んでるのですか?

  2. 422 匿名さん

    スレの初期からたどって読みましたがハザードについていろいろ想像して繰り返し書く熱心な方がいらっしゃるようですね。ハザードさん?とおっしゃるのでしょうか。ずいぶん心配してくださってるようでご親切にいたみいります。
    私は来週末に予約してますので具体的に直接説明を受けてきますね。

  3. 423 匿名さん

    雪積もるかなぁ

  4. 424 マンション検討中さん

    >>421
    ご存知もなにも毎日スクエアのあおばで買い物してますが。
    飲食店6店舗中4店舗閉店して1Fほとんど白壁になっちゃいましたよ。最後まで頑張ってたトンカツ屋も数日前に閉店しちゃいましたし。
    2Fもトキワスポーツ撤退して空きテナントだらけだし、半分廃墟は全然言い過ぎじゃないですよ。

  5. 425 匿名さん

    スクエアは2Fほとんど医療テナントにするみたいですね。ショッピングモールとしては正直いたたまれない状態だったので、このご時世では妥当な判断でしょうね。

    https://www.mhsinc.co.jp/mhs/works/works_36.html

  6. 426 買い替え検討中さん

    聖蹟桜ヶ丘って昭和のバブル期に開発して盛り上がったけど、その後は衰退して、住民は高齢者が多く街に活気が無いってイメージなのですが実際はどうなのでしょ?
    小田急の新百合とか多摩センターの雰囲気は少し知っていますが、京王線沿線は全く土地勘無しです。
    新百合とか多摩センターと比較できる人がいたら教えてほしいです。

  7. 427 ご近所さん

    >>425 匿名さん

    医療モール化は数年前から要望が出ていて去年わりと早い時期に決まってましたね。
    毎日買い物に行っても気づかなかった方がいるみたいですが(笑)
    近くにこういう施設があると安心です。

  8. 428 マンション検討中さん

    >>426 買い替え検討中さん
    新百合ヶ丘は比較にならないほど充実してます。ユニクロ、無印良品、カルディ、イオン、小田急ox、の規模も大きく、その他のデパ地下やデルーカなどカフェや商業施設も充実しています。

    多摩センもココリアのような施設から、ちょっと歩くとモールもあり、駅の周辺の充実度でいうと、比較にならず。デパ地下はほぼ成績とおなじくらいかなぁ。。

    どちらの駅も、イオンシネマありますが、聖蹟にはないですね。
    規模的には、1.5倍以上の感覚です。

  9. 429 マンション検討中さん

    >>424 マンション検討中さん

    とんかつ屋さんは改装工事中で閉店ではないですよ。

  10. 430 マンション検討中さん

    >>426 買い替え検討中さん

    新百合や多摩センターの方が賑やかだと思いますか、聖蹟桜ヶ丘は色々な店がコンパクトに駅前に集中しているので、お年寄りや小さなお子さん連れ、また日常的な買い物には便利だと思います。店舗入れ替えが結構あるので活気が無いわけではないと思います。一応京王のお膝元なので。

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  12. 431 God‘s hand

    モデルルームは、IタイプとF’タイプの2つ。
    タワー特有の柱の出やスライド式ではなく引き戸でデッドスペースになる部分があるなという印象。部屋の形は正方形・長方形で使いやすいかなと。設備等はHP等である通り最近では一般的なものが備わっている。食洗機・ディスポーザー・サウナミストなど。

    価格は、向きと階数によってもちろん違いますが1期は西側は販売対象外です。坪250-280です。

    多摩川対策は、盛土や電気等を2階に逃してるとかですが記載の通り、ハザードの更新や非難対象地域は変わらないみたいですね。タワーである以上部屋の浸水とかはないので、災害時にインフラ動くかと交通がどうなるか心配するくらいじゃないですかね。だとするとそこまで問題ではないかと。

  13. 432 マンション掲示板さん

    >>426 買い替え検討中さん
    地元で、仕事柄最近もそれぞれの駅にいくことがありました。個人の好みかもしれませんが生活するなら桜ヶ丘が一番かなと思います。この辺りみんな山で坂道多かったり、大きな道路を挟んで建物が建っていたりするのですが、桜ヶ丘は駅に全てまとまっている感じです。多摩センターは車があればあれこれ回れるのですが、徒歩だととてもじゃないけど疲れてしまって。坂がとても多いですし建物同士のアクセスがあまりよくない印象です。新百合は昔から綺麗なイメージがありましたが、私の利用する店はやはり桜ヶ丘が多いです。

  14. 433 口コミ知りたいさん

    >>415 マンション検討中さん スクエア行ったことないんでは?適当なこと書いちゃだめですよ。

  15. 434 匿名さん

    エスカレーター部分がやられたら最悪でしょ。部屋が浸水しないから心配ないって、メチャメチャ心配だよ。浸水するマンションってそもそも普通の状態じゃないんだから。それ感覚が既にズレちゃってるよ。

  16. 435 God‘s hand

    >>434 匿名さん
    部屋が浸水しないから心配ないとは言ってないですねw 心配の部分にエスカレーターを入れてなかっただけで、そこまで心配するのもあるのですね。まぁ、絶対大丈夫とは言えないのでそりゃそうか。

  17. 436 匿名さん

    >>431 God‘s handさん

    その価格だと人気化するでしょうね。
    倍率下げるためにここのネガ投稿も増えるかな。。。

  18. 437 坪単価比較中さん

    >災害時にインフラ動くか

    1F床上1m程度浸水したとして
     ①エレベーター
     ②各部屋のトイレ
     ③各部屋の電気水道ガス
    への影響予想が気になります
    特に②のトイレが使えるかどうかは検討するうえで無視できない項目です

    浸水した場合、共有部の追加修繕費用負担がどれくらいになるかも気になるところです
    エスカレーターは浸水したら、修繕必須でしょうけど、エレベーターも必要になるのでしょうか?

    >坪250-280です。
    坪単価は予想の範囲内かと思いますが、管理費や修繕積立金はいくらくらいでしたか?

  19. 438 匿名さん

    浸水したらどんな場所であれ被害は甚大なのに、大したことないような表現をするのはどう考えてもやめた方がいいよ。
    あくまで、そうなったら大変なことになることを覚悟して購入するマンションだから。良いところも沢山あるマンションだからこそ、浸水被害は有耶無耶にしないで、正面から認めた上で検討しないとね。

  20. 439 購入検討中

    モデルルーム見てきました。
    IタイプとF’タイプの2つで坪単価は低層階が260万台、中層階が270万台
    高層階が280万台でした。
    修繕積立金の詳細はまだ開示されていません。
    1期販売は京王線側(東側)半分だと言う事でした。
    懸念されている浸水対策については浸水予想水位で建物が浸水しない様に
    盛り土を行った上で重要設備(給水等)は予想浸水高さプラスαの高さに設置
    して他の部分に関しても浸水を防ぐ為に防水板を設置しているとの事でした。
    武蔵小杉の被害の事をかなり意識して対策取っているようです。
    あと、マンション周辺は盛土等を行う等浸水対策を行っているのでハザード
    マップの見直しを行うと言う話しもありました。

  21. 440 名無しさん

    >434
    とりあえず、地盤ゆるゆる、ハザード真っ赤の城東地区を検討してる人達のスレで同じこと言ってきたら?

  22. 441 坪単価比較中さん

    >IタイプとF’タイプの2つで坪単価は

    中住居と角部屋で坪単価同じなのでしょうか?
    角部屋の方が広いのでグロスは高くなりますが、坪単価が同じなら割安感ありますね。

    ブリリアタワーは階層の単価差を比較的大きくつけてくるイメージでしたが
    ここは高階層でもさほど眺望は変わらない気がするので、高階層はやや割高に感じますね。

    >修繕積立金の詳細はまだ開示されていません。

    ランニングコストはタワーなので高くなるでしょうから気になります。
    管理費は、外廊下ですがエレベーターがあるので割高になりそう。
    私的な予想は350-370円/㎡ですが、個人的には外廊下物件に払いたくない水準です。300円以下ならまずまずと思います。この立地で400円超えてくることは無いと思ますが、仮にそうなったら論外かと。

    将来、修繕積立がどれくらい増えていく計画なのかも、購入検討時は要チェックでしょうね。

  23. 442 購入検討中

    あと、物件は駅側(南側)の部屋が広い間取りで多摩川(北側)が若干狭い
    (約10平米程度)仕様になっているので南側に比べて2割程度価格として
    は安くなっています。あと、多摩川(北側)の中央部の1区画分はタワー
    パーキングの計画になっているので片側は非住居になるようです。

    懸念している京王線側の音については販売側も考えているようで2重窓
    を採用して対策を取っていました。
    元々ZEHの採択案件だった事もあって省エネ対策が防音対策にも繋がって
    いるようで2重窓にした事で騒音レベルで言うと80デシベル→40デシ
    ベル程度まで軽減していて(人によりますが)殆ど気にならないレベルまで
    軽減されていました。
    モデルルームで実際に音の比較が出来るのでかなり参考になりますよ。

  24. 443 購入検討中

    >中住居と角部屋で坪単価同じなのでしょうか?

    2期の販売は分かりませんが東側(京王線側)中住居の坪単価が1割程度低価格になっている以外は角部屋との価格差は前回投稿の通り価格に大きな差は無いようです。
    眺望に関しては駅側以外は基本的に多摩川があるので低層階でも眺望は大きく変わらないですね。気になる点としては西側の公開空地(公園)を挟んだ先に再開発の空き地がありますが計画の詳細はまだ決まっていないようですが非住居の建物(商業施設?)を建設する事が出来るようで高さ的には最大で南側のあいおい損保事務センターレベルの建物が可能のようです。いずれにせよどのような計画か決まっていないので判断は難しいですね。

  25. 444 匿名さん

    >>440 名無しさん
    なんで多摩地域検討してる人が、全く関係ない城東のスレに書き込みに行かなきゃいけないねん。行くなら勝手にあんたが行きなよ。
    盛土して建物が水につかないとしても、地域として水害にあって建物の周りが冠水したら評判ガタ落ちになる。
    マンションだけが無事だとしてもエリアとしてマイナスイメージ付いたら終わり

  26. 445 マンション検討中さん

    >>444
    >マンションだけが無事だとしてもエリアとしてマイナスイメージ付いたら終わり

    そのようなリスク管理なのであれば聖蹟桜ヶ丘の物件を検討すること自体やめた方がいいですよ。氾濫を想定し、対策しつつ川と共存していくエリアですよここは。
    物件の災害対策のスコープを超えた話になっています。

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  28. 446 マンション検討中さん

    >>439 購入検討中さん

    ちゃんとハザードマップ見ていますか?

    「浸水対策を行っているのでハザードマップの見直しを行う」との話ですが、そもそも浸水についてはハザードの指定はされていません。

    指定がされているのは「家屋倒壊等氾濫想定区域」の指定です。これは河岸が崩れていくものなので、盛り土とかいう話じゃないんですよ。

    このマンションは、「浸水の話」と「家屋倒壊等氾濫想定区域の指定」の2つの問題が別々なのをご理解されていますか?

  29. 447 マンション検討中さん

    >>446
    相変わらずのコミュニケーション下手っぷりですね。
    言葉の定義でマウント取ってないで、ハザードマップ見直しの会話の詳細を教えてもらった方がよっぽど有益だと思いますよ。

    せっかくレポ上げてくれているのに上から目線でよくもまぁ偉そうに。。

  30. 448 マンション検討中さん

    マウント?それは違いますね。私が上に行こうとしたのではなく、相手が勝手に下になっただけなので。浸水の話とハザードの指定は似て非なるものです、それを同じ話だと勘違いされていたんでしょ。そう言われてもしかたない文章ですから。浸水の指定はありませんし、家屋倒壊等氾濫想定区域の指定はありますから、何もおかしいことは書いていませんよ、正しく修正しただけです。

  31. 449 匿名さん

    指摘の方法は他にもあると思いますが、
    単語は間違わない方がいいかと。
    侵食の指定だけなのに、これだと
    浸水の指定までハザードマップにある
    のかと誤解されかねないですし。
    浸水と侵食って漢字も似てますからね。
    単語も正確に書き込みするのはいろんな
    意味で重要かと思います。

  32. 450 マンション検討中さん

    すでにモデルルームにいかれた方に質問があります。
    コメントで自動車の駐車場はタワーパーキングとございましたが、HPを見ると敷地東側の京王線高架寄りにも機械式駐車場のようなものが
    見えますが、駐車場はこの外にある機械式と建物内部につくるタワーパーキングの2か所という認識でよろしいでしょうか?
    (構造が地下1階とあったのでてっきり地下に駐車場を作ると思っていました・・・)

    また一番知りたいのが入庫サイズで例えば駐車可能な車のサイズ(幅・高さ・奥行き等)もしご存知の情報がありましたら教えていただけたら幸いです。

    現在真剣に検討しているのですが、駅近なのは良いのですが、このあたりは都心に比べてまだまだ自動車も必要な土地なのと近くに国立ICもあることから利便性もよく、駐車場が結構激戦になるのではないかと予想しています。

  33. 451 購入検討中

    >>447

    >ちゃんとハザードマップ見ていますか?
    >浸水対策を行っているのでハザードマップの見直しを行う」との話ですが、
    >そもそも浸水についてはハザードの指定はされていません。
    >指定がされているのは「家屋倒壊等氾濫想定区域」の指定です。
    >
    私が説明で見せてもらった資料は市役所発行の下記資料です。

    「多摩川・浅川・大栗川の浸水想定区域」
    http://www.city.tama.lg.jp/cmsfiles/contents/0000010/10855/tama_P01-02...

    これには家屋倒壊等氾濫想定区域と浸水予想範囲も色付けされていますが
    浸水に関して指定されていないと言うのはどのような意味なのでしょうか?
    倒壊と浸水は個別に起こる訳じゃないのだから定義の議論は余り意味が無い
    と思ってます。

    >これは河岸が崩れていくものなので、盛り土とかいう話じゃないんですよ。
    >このマンションは、「浸水の話」と「家屋倒壊等氾濫想定区域の指定」
    >の2つの問題が別々なのをご理解されていますか?
    >
    盛土に関しては堤防の傾斜を緩やかにする事で堤体の浸食による決壊を防ぐ
    と言う考え方は合理的な考えだと思っています。
    受取方は人それぞれですがこの対策を行っている部分と行っていない部分
    では決壊等のリスクは全然違うと思っています。

    また「家屋倒壊等氾濫想定区域」に関しても一般的な家屋が氾濫によって
    倒壊や流出する事を想定しているものでマンションのような支持層まで基礎
    のあるような堅牢な建物の倒壊や流出は含んでいないと思っているのでこの
    物件を対象に検討する意味ってあるのでしょうか?
    それよりも浸水に関しての対策を考えれば良いのかなと思っています。

  34. 452 職人さん

    >450
    >駐車場はこの外にある機械式と建物内部につくるタワーパーキングの2か所という認識でよろしいでしょうか?

    その認識で合っていますよ。
    タワーパーキングの収容台数が100台、屋外の機械式が96台収容可能で機械式は地上4段、地下2段式の計画のようです。
    機械式は5050×1850
    タワー式は5300×2050でハイルーフ(高さ2050)が32台まで対応予定のようです。

  35. 453 God‘s hand

    >>441 坪単価比較中さん

    >私的な予想は350-370円/㎡ですが、個人的には外廊下物件に払いたくない水準です。300円以下ならまずまずと思います。この立地で400円超えてくることは無いと思ますが、仮にそうなったら論外かと。

    購入検討中 さんが書かれているように、まだFIXしていないとのことでした。が、
    担当営業の方は他地域のタワー物件の管理費表を参考に、”おそらく”同じ水準になるのではということでした。30,000~40,00円台だったでしょうか...

  36. 454 God‘s hand

    >>453 God‘s handさん

    >30,000~40,00円台だったでしょうか...
    桁を間違えました、失礼いたしました。> 30,000~40,000円

  37. 455 デベにお勤めさん

    駅近なのでおそらく駐車場は余ると思います。
    このエリアで検討する方が5000万円~8000万円のローン+管理費修繕費30000円~40000円+駐車場代15000円~20000円を払えると到底思えない。

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  39. 456 匿名さん

    >>451 購入検討中さん

    浸水にしても侵食にしても、やはり現段階ではかなり熱弁しなければならないような状態なんですね。それだけは伝わってきました。どちらにしても、ハザードマップの指定から外れないことにはお話にならないのは間違いないので、今後の結果を見守るしかないですね。良い対策がされて災害の指定から外れることを皆さんで祈りましょう!

  40. 457 マンション検討中さん

    新宿駅がまたまた、プリリア一色になりましたねー
    やさしいタワーなら、もっと価格も優しくしてください

  41. 458 購入検討中

    >456

    熱弁と言われるとどうなの・・・って思ってしまうのですが「マンション検討中さん」が書かれている

    >そのようなリスク管理なのであれば聖蹟桜ヶ丘の物件を検討すること自体やめた方がいいですよ。氾濫を想定し、対策しつつ川と共存していくエリアですよここは。

    この言葉に尽きると思いますよ。
    私はこのようなリスクを理解して購入を検討しているだけです。
    だからそれが許容出来ないのであれば莫大な費用を出してでも対策をしてもらう、それが出来ないなら安全と思える所を探して住めば良いのではないのでしょうか。
    それに災害指定から外されたからと言って安全だとは言えないですからね。
    私は建設予定地近くで生活をして周辺の環境などを自分の目で見てここでも良いかなと思って検討しています。

  42. 459 匿名さん

    延々とハザードマップ云々と書いている人、まだこの物件を検討しているのですか?
    気になる方には向いていないので、早く検討をやめて他の物件を探した方が良いと思いますよ。
    ここでグダグダと書いてもリスクは変わりませんので。

    管理費・修繕積立金や、価格のもう少し詳細な金額は2/11以降でないと分からないみたいですね。

  43. 460 購入検討中

    >457
    >やさしいタワーなら、もっと価格も優しくしてください

    たしかにね~
    価格が高いのは他の低層マンションと比べて色々と設備面でコストが掛かるからと言う部分もあるんでしょうけど投資目的に迎合した部分の大きいんでしょうね。
    タワマン=高値で転売と言う意識がもう少し改善されればもう少し優しい価格になるんでしょうね。定住者に重点を置いた物件開発が進むと良いですね。

  44. 461 購入検討中

    >459
    確かに2/11以降に2回目の説明会が始まりますね。
    私も予約を入れました。今回は物件の詳細資料と価格帯の概要がメインだったのでもう少し詳細が分かる情報を得られればと思っています。

  45. 462 購入経験者さん

    >>452 職人さん
    詳しくありがとうございます。機械式のほうは1,850mmなんですね、いまどきの車はサイズが大きいのでもう少し大きいとありがたいのですが。
    屋外機械式の地下2段式だと数10cmの浸水でも水没しそうですね・・・。

    タワーパーキングのほうは、なかなかの高スペックでよかったです、あとはタワーが1機なのか2機なのかで待ち時間等だいぶ変わってきそう。

    >>455さん

    カーシェアもあるみたいですし余るか余らないかは最終的に購入者の意向を取らないとわからないのでしょうね。
    都内タワマンも検討してきていますが、このクラスの価格帯を買えるような人たちって車ももっているかたも多くしかもだいたい車幅も1850より大きいことが多いのでタワパのほうに人気が集中するかもしれません。

  46. 463 購入検討中

    >450
    何故か
    >452「職人さん」
    で投稿されてしまっていました。

    駐車場の補足しておきます。
    先程のレスで機械式の全長、全幅に関して記載しましたが高さに関しての情報が抜けていました。
    屋外の機械式駐車場の全高別収容台数は下記の通りです。
    2100mm 32台
    1800mm 32台
    1550mm 32台
    対応車重は2300kgです。

    タワーパーキングはハイルーフ以外は1750mmで対応車重はハイルーフ以外が2300kg、ハイルーフが2500kgの予定だそうです。

  47. 464 購入検討中

    >462
    >タワーパーキングのほうは、なかなかの高スペックでよかったです、あとはタワーが1機なのか2機なのかで待ち時間等だいぶ変わってきそう。

    説明用に頂いた平面図を見る限りタワーパーキングは1機のようですね。
    1機だと朝の出勤時間とかは集中して出すのに時間が掛かる可能性がありますね。
    それを考えると通勤用は屋外の機械式、それ以外はタワーパーキングへ振り分けられる可能性が高いですね。

  48. 465 マンション検討中さん

    >>458 購入検討中さん

    その人、ずっと粘着してる人なので相手にしない方がいいですよ。
    あれこれと不安を煽って、最終的には熱弁乙と吐き捨ててまた潜伏するのを繰り返してます。
    防災関連の話題になると飛び出してくるので要注意です。

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  50. 466 購入検討中

    追加情報としてエレベーターの運用について掲載します。
    エレベーターは低層階用2機、高層階用2機、管理用(非常用)1機の計5機運用となっているようです。
    低層階用は1~18階
    高層階用は1~2、18~33階の運用となっています。
    各エレベーターの定員は高、低層階用共に13人、管理用が17人です。
    管理用に関しては朝のピークは高層階用として運用するようで朝の時間は下層階が2機運用、高層階が3機運用になるようです。
    低層階の数が少ないのは5~6階までの人なら朝のピーク時は階段で下りてもらえるかな?と言う事を想定しての事なのかも知れませんね。

  51. 467 匿名さん

    >>465 マンション検討中さん

    そんな不安にならないで!自分に言い聞かせてるように見えちゃってる。それだと浸水を気にしているのが分っちゃいますよ。

  52. 468 マンヲタ

    >>467 匿名さん

    ほら、ハザード粘着が今朝も登場だ。

    あなたホントに多摩川沿いが好きだね~w

  53. 469 マンション検討中さん

    >>458 購入検討中さん

    確かに災害指定を外されても安全ではありませんね、同感です。
    指定を外されても解決できない問題となるとだいぶ厳しい面もありますが、川の近くなので氾濫を想定して災害と共存していくんですね、この言葉に尽きますね。おっしゃる通りだと思います、莫大な費用を出して対策していただきましょう。

  54. 470 匿名さん

    災害でこのマンションに住めなくなる可能性は多いありますから、その際はちゃんと多摩市で仮設住宅を建設してくれる段取りはちゃんとついているでしょうか。
    もし、無償でしたら、圧倒的に高齢化が進む市のため、負担が大きすぎると思います。
    事前に仮設住宅費を市に払った方が安心だと思います。

  55. 471 評判気になるさん

    購入検討中さんのご意見によると「多摩川の氾濫は想定して共存するマンション」とのことですが、すごい境地まで到達されている方なんですね。とても勉強になります。共存ということにとなると、確かに仮設住宅の段取りも重要な課題になりそうですね。

  56. 472 検討板ユーザーさん

    多摩川が氾濫したら、多摩市だけでなく、自衛隊など多くの方々にご迷惑をかけてしまうことになると思います。
    その様な際に、地元の他の方々や、世間一般から、冷たい視線を向けられない様にする対策も必要になってくると思います。

  57. 473 通りすがり

    >472
    その理だとマンションに限らず多摩川沿いの住人は全員安全な所に移転するしかないですが?

  58. 474 坪単価比較中さん

    マンション購入と関係ないですが、近隣戸建ての日照が悪くなる気がしました。建設上、最低限の日照権は確保されると思いますが。
    あと、夕日の丘からの展望も中心に巨大マンションなので眺望が悪くなるでしょうね。

  59. 475 評判気になるさん

    >>473 通りすがりさん

    通りすがりさんも、そんな話にいちいちかまってないで、購入検討中さんの境地に達してください!!ここはそんな心構えでは災害に太刀打ちできませんよ。災害と共存するマンションだということなんですから。浸水にも浸食にも動じない心構えを持とうじゃありませんか。。

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  61. 476 マンション検討中さん

    ハザードくんは普段は理詰めでご高説を垂れてるのに、少し反論されるとすぐキャラ崩壊して連投はじめるのが可愛すぎるw

  62. 477 匿名さん

    川沿いなので、やはり地盤も悪いのでしょうか?

  63. 478 マンション検討中さん

    市は2017年3月、聖蹟桜ケ丘駅周辺の5カ所に、想定される浸水の深さや避難所を示したハザードマップを設置しました。駅を利用する人にこの場所で水害の危険があることを日頃から意識してもらうのが狙いです。多摩市役所の城所さんは「いざという時には浸水してしまうということを心のどこかに置いてもらうだけでも、随分とその時の避難行動に違いが出ると思うので、市民には心掛けてほしい」と期待します。

    という記事を見つけました。
    やはり聖蹟桜ヶ丘駅周辺がアウトということなのでしょうか??

  64. 479 マンション検討中さん

    >>476 マンション検討中さん

    ハザードなど災害について考えたら馬鹿にするのは、マナーが悪いのではないでしょうか。
    検討する上で災害等の情報は多い方がいいのでネガティブな意見も欲しいと思っております。

  65. 480 評判気になるさん

    >>476 マンション検討中さん

    貴方も購入検討中さんの境地に達してください。「災害と共存する」なんて凡人にはなかなか思いつかない発想ですよ、すばらしいと思います!意味不明なこと書いてる暇があったら、貴方も購入検討中さんを見習ってください。このマンションの検討者だったらもっとどっしりと構えて!!

  66. 481 匿名さん

    調布の某デベ物件見に行ったらちょっと質問しただけなのにここのことめちゃくちゃライバル視していてウケた。あんな川沿い辞めとけみたいな。この板にもそういう不良営業マンが張り付いていているのでしょうね。

  67. 482 匿名さん

    >>477 匿名さん

    多摩の地盤は概ね悪くはありません。ただ立川断層があるので地震の時問題視されているようですが、その点以外は大丈夫そうですね。
    問題はやはり河岸ですね。河岸が多摩川によって徐々に崩れていく可能性があるようですよ。いわゆる浸食というやつです。ハザードの指定を外すための対策を進めているとの話があるようなので、現段階ではそれを信じて見守るしかない状況ですね。安心出来るマンションになるといいですね。

  68. 483 購入検討中

    多摩川の河川敷で確か去年だったかイベントやっていましたが今後本格的に整備されるようですね。
    (国土交通省資料)
    https://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000770709.pdf
    https://www.mlit.go.jp/common/001361318.pdf

    あと、現在空き地になっている部分の開発や制限に関しての資料もありました。
    (多摩市資料)
    http://www.city.tama.lg.jp/cmsfiles/contents/0000003/3085/seisekikitat...

  69. 484 坪単価比較中さん

    >川沿いなので、やはり地盤も悪いのでしょうか?

    ここは直接基礎OR杭基礎のどちらなんだろう?杭基礎なら杭は何メートル?
    モデルルームに地盤調査図は必ずあるはずだから、確認したほうが良いかと。

    タワーと機械式駐車場なので、維持費&修繕費が相当高額になりそうですね。
    駐車場が想定以上に埋まらないと、将来の修繕積立金が計画以上に増加するでしょう。
    想定通りだとしても、10年後20年後の管理費+修繕積立金がいくらくらいになるかは、永住目的の人よりむしろリセールする可能性のある人は要チェック。
    物件価格がこなれていても、ランニングコスト高かったら、この立地だとリセール厳しい予感がします。

  70. 485 マンション検討中さん

    モデルルーム予約したのですが、現在ですとどのぐらいまで、確認できるのでしょうか??

  71. 486 マンション掲示板さん

    すぐ隣に高圧線が走っているのと、すごい数のムクドリが高い場所に群生していて毎日夕方になると鳴いていて駅周辺は糞害などが酷い。このマンションは鳥害対策はされているのでしょうか。

  72. 487 マンション掲示板さん

    >>484 坪単価比較中さん

    地盤なら全国のボーリング調査見たら一般公開されているかと

  73. 488 マンション検討中さん

    >486
    高圧送電線の懸念は電磁波でしょうか?
    送電線はUロード上(あいおい損保側)でマンションから100m以上離れているので電磁波の影響は住宅近くに通っている電柱の送電線より遥かに低いですよ。
    それでも心配と言うなら話しは別ですが・・・
    鳥害対策は確かに気になりますね。駅近くの街路樹にはムクドリ対策で音響装置を設置してムクドリ対策をやっているようなのでマンションの公開空地やエントランス付近くには多くの街路樹があるのでムクドリ対策が必要になるかも知れないですね。

  74. 489 購入検討中

    >478
    アウトかそうでないかと言う話しでは無くて物事の全てにリスクがあってそれが許容出来るか出来ないかと言う事だと思います。
    普段利用している車や電車にでも事故のリスクがありますが危険だからと言って使わないと言う結論になりますか?
    それでも使うと言う選択になる人が殆どだと思います。
    それが何故かと言えばリスク以上に利便性などがあるからだと思います。
    リスクの頻度が極めて低かったりリスクがあったとしても被害が小さい(対策を行って相当量低減出来る)のであればそのリスクを受け入れても良い。
    受け止め方は人それぞれですがこれが答えなのでは無いでしょうか。

  75. 490 検討板ユーザーさん

    もう何ループ目でしょうかこの流れ。。
    その論調だと「浸水リスクはないのが普通、リスクがある時点で異常」という反論が来ますね。もしくは「他の例をあげて誤魔化してもこの物件のリスクはなくなりません」かな?

    浸水リスクを一切許容せずにこの物件を検討することは不可能なんですが、中々伝わりませんね。

  76. 491 購入検討中

    >485
    建物の詳細図面集と1期の販売価格予定と販売対象フロアの資料は貰えます。
    モデルルームは前の書き込みにも書かれていますがIタイプとFタイプのモデルルームを見る事が出来ます。Iタイプは基本的なプランがメインでFタイプはセレクトインテリアを多用した仕様になているのでプレミアム感が高くなっていますが完成時の状態と同じなので良く見ておいたら良いかと思います。
    モデルルームのイメージ写真は来場時に貰えるパンフレットでも確認出来ます。
    一番有り難いのは図面集かな。建物全体の情報をかなり知る事が出来ます。

    あと、各階の色々な方向からの眺望がどのように見えるかもパソコン上で確認する事が出来る事が出来るので見ておくのが良いかと思います。

  77. 492 匿名さん

    >>490 検討板ユーザーさん

    あなたがループさせてるんでしょ?
    ここが川沿いという事実は現地を見れば子供でもわかります。そこから先はそれぞれの判断。
    延々とハザードハザードと連呼されなくても結構です。

  78. 493 マンション検討中さん

    >>478 マンション検討中さん

    記載がありました

    市は2017年3月、聖蹟桜ケ丘駅周辺の5カ所に、想定される浸水の深さや避難所を示したハザードマップを設置しました。駅を利用する人にこの場所で水害の危険があることを日頃から意識してもらうのが狙いです。多摩市役所の城所さんは「いざという時には浸水してしまうということを心のどこかに置いてもらうだけでも、随分とその時の避難行動に違いが出ると思うので、市民には心掛けてほしい」と期待します。

    という記事は、マンション自体の対策以前に駅前が危険で、災害が起きた際にはマンションにも帰られないということでしょうか。

  79. 494 匿名さん

    >>493 マンション検討中さん

    安易にマンションを買って子供が災害に巻き込まれたらと思うと、怖いです。
    安易な考えは出来なくなりました。

  80. 495 マンション検討中さん

    >>493 マンション検討中さん

    私が知る限り、一番危なかったのは2019年の大雨の時です。
    以下の記事に写真がありますが、実際には右端のサイクリングロードのギリギリのところまで水位が上昇しました。ここが決壊するとすぐ隣りがマンションの建設予定地、その先が駅前なので、ハザードマップの通りここ一帯は浸水想定エリアということです。ほんの数年前にリスクが顕在化する寸前まで行ったという点は認識する必要があります。
    避難指示エリアに住んでいたので近くの避難所に行きましたが、ライブカメラを祈りながら見るのは中々しんどかったですよ。

    https://www.townnews.co.jp/0306/2019/10/31/504163.html

    ただ多摩市の防災意識は高く、避難所への誘導や避難先の物資などはとても充実していました。地震と違って川の氾濫は事前の対策や避難の時間が十分に確保できるので、住民の意識が高ければ被害は最小限に抑えられます。なので多摩市も一生懸命啓蒙活動をしています。

  81. 496 匿名さん

    >>495 マンション検討中さん

    詳細な情報ありがとうございます。やはり駅前を安心では無いと大々的に周知してくれる多摩市は信用できると思いました。
    ただ、大雨の度に大丈夫だと分かっていても、水位が上昇する度に心労がありそうですが。東京建物さんの説明が上手でしたら、気持ちも楽になるとは思うのですが、、

  82. 497 購入経験者さん

    神戸市のように「タワマン禁止令」を出すべきだと思う。
    将来、廃墟化して一番困るのは自治体。中古マンション市場を見てもらえば、浸水した武蔵小杉のタワマンがめちゃくちゃ売り出されてるのがわかる。当然売れないので、どんどん値下げしてるし。

  83. 498 購入検討中

    >>492 匿名さん

    多摩川の氾濫の話をループされるのが嫌なんですか?残念ですが、検討スレの掲示板がなくなるまで延々と続きますよ。というよりは、無くなってからも氾濫については生命にかかわることなので、マンションがある限りこの話は続けなければいけないことだと思います。

    このマンションは、多摩川の氾濫を想定し対策しつつ川と共存していかなければならない物件なんです。それを理解できない方が購入されると人生ずっと多摩川に悩まされることになりますよ。それを受け入れる覚悟がないなら他の安全と思える所を探して住めば良いのではないのでしょうか。

  84. 499 坪単価比較中さん

    いろいろな書き込みを見ると特に水害の影響を減らすことのできるマンション、という位置付けなんでしょうね。ムクドリの影響までは気が回らかったです。聖蹟桜ヶ丘駅前の並木中心に時期的に酷いですしね。あと、駅前の鳩害とか。マンション緑地の木立エリアは特にムクドリには要注意ですね。ムクドリは河川の緑地はカラスなど天敵もいるので、人の居住エリアにどうしても移動してくる感じですよね。

  85. 500 マンション検討中さん

    少しやっぱり聖蹟桜ヶ丘にしてはたかいよなぁ。
    朝は新宿までおくれたりすると、50分以上は覚悟だし。。

  86. 501 マンション検討中さん

    >>498 購入検討中さん

    嫌です。どうにもできない話をループするのは不毛です。桜ヶ丘に住んで30年近くになりますが、多摩川が怖いと思って住み続けてはいません。2019年の大雨の時は(はっきり言って危険を感じたのはこの時がはじめてでした)、多摩川が見えるマンションに住んでいましたが、マンション住民は市のアナウンスにより垂直避難を指示されましたので、私の周りでは大騒ぎしている雰囲気はありませんでした。
    聖蹟桜ヶ丘駅徒歩圏内に住むということは、水害のリスクはリスクの1つとして抗えないことなので、その中でも安全性の高いタワマンでも怖いと思うのなら買わない方が良いと思います。

  87. 502 匿名さん

    >>501 マンション検討中さん

    タワマンなら1F~2Fくらいやられたって怖くないんですね!
    私は元に戻すのも大変だろうし、お金もかかるし大変な事態になると思っていました。
    そういった考えたがあるんですね、勉強になります。

  88. 503 名無しさん

    >>501 マンション検討中さん

    嫌です。どうにかしなければいけない話ですから、ループをやめる方が不毛です。命や生活に関わる重要な話なので、これからも続けていく必要があると思います。考え方は人それぞれですから。

  89. 504 匿名さん

    2重サッシとLow-Eの組み合わせはとても快適そうです。
    エントランスは普通ですがラウンジは素敵です。ただ他の共用施設は魅力よりも維持費が嵩むことの方が、、

    あと、災害の話をするのをなぜ否定する人がいるのでしょうか。このマンションを考える際にもっとも気にしなければいけない内容の1つだと私は思いますので、意見は賛否あると思いますが、多く出て欲しいと思います。出てる意見の取捨選択は自分ですればよろしいのではないのでしょうか。否定するかたには聖蹟桜ヶ丘の人がいる様ですが、地元の方はこのようにマナーがないと思われるのはとても悲しいです。

  90. 505 買い替え検討中さん

    今日はハザードさん、ずーっと張り付いてる。お疲れさまです。
    彼もこのマンションの宣伝に一役買ってますね。東京市部板でこのスレが常に上位ですから。

    スレが目につく

    多摩川の水のことがやたら書いてある

    気になってモデルルームに話を聞きに行く
    ↓          ↓
    納得して買う    納得できずに見送る


    スレッドが閑散とするより何倍も良いことです。
    ハザードさん、援護射撃しすぎて倍率高くなりすぎは勘弁ですよ~

  91. 506 マンション検討中さん

    >>505 買い替え検討中さん

    煽るような発言は控えた方が宜しいのでは。マナー悪いと思います。

    >>500 私は京王ライナーが増発してくれることを期待しております。新宿までは遠くアクセスは悪いのですが、住宅費用を抑えてその分都内への通勤を座って、快適に通勤できればそれもありかなと最近思いました。休日は府中まで行けば大体なんとかなりますし。




  92. 507 マンション検討中さん

    エレベーターとか今らしく非接触になるのでしょうか?
    私も災害について知りたいので、何故 ハザードさん などと悪く記載するのか意味不明です。
    マナーの良い方にお応えしてほしいです。

  93. 508 通りすがり

    >504

    災害の話を否定している訳じゃなくて新規性の無い話を馬鹿の一つ覚えのように延々と繰り返されるのがうざいだけ。新しい情報を共有しようとするなら誰も文句は言わない。

  94. 509 マンション検討中さん

    ムクドリの被害を全く頭に入れてなかった。京王本社前あたりが、酷い騒音と糞だよね。。。

  95. 510 マンション検討中さん

    >>507 マンション検討中さん
    人の投稿を「うざい」等の暴言や、「ハザードさん」などと煽っていないものです。
    フジテックのCMですよね。既にEVの仕様は決まっているので反映されていないのではないでしょうか。密はタワマンの弱点だと思いますので、そのような配慮があったら私は嬉しいですが。それに非接触による不具合は多く実用化されてくると出てくると思いますので、今取り入れるのは一長一短だと思います。
    私の勝手な意見になってしまいますが。

  96. 511 マンション検討中さん

    >>510 マンション検討中さん

    ありがとうございます!

  97. 512 マンション検討中

    >>509 マンション検討中さん
    夏になると臭いもひどいですよね

  98. 513 匿名さん

    >>512 マンション検討中さん
    ムクドリは虫も食べるからいなくなったら別の問題が起こるかも。

  99. 514 マンション検討中さん

    前から見ていて感じたことですが。。

    建設予定地は「家屋倒壊等氾濫想定区域」に指定されていて、3m未満程度の浸水想定エリアに含まれているという事実があります。
    この事実確認だけなら荒れないんですが、それを想定した対策の話に対して「浸水する時点で大事なのに、それを許容するのはおかしい」という趣旨の反論が繰り返されるので前からいる人は辟易としているのです。
    浸水リスクは一切許容しないという考え方は全然間違っていないと思いますが、その前提でこの物件は語れないじゃないですか?なのに同様の意見が繰り返されるのでループだの不毛だの言われてしまうのだと思いますよ。

    浸水対策とリスクの取り方の議論であれば必要ですし煽られないと思いますけどね。

  100. 515 匿名さん

    東京都内で1番安いタワーマンション。
    それだけでも注目度は抜群のようですね。

  101. 516 購入検討中

    >>508 通りすがりさん

    このマンションは多摩川の災害と共存していくマンションなんですよ。災害の話は切っても切れない場所なのでこれからもずっと繰り返されます。掲示板レベルでそんなに気になるようなら別の物件にされた方がいいですよ、もし貴方が購入されたら災害の話は手放すまで貴方に付いてくるので。そういうマンションであることを受け入れられる人だけが検討すればいいだけだと思います。

  102. 517 通りすがり

    >516
    別の物件にすれば良いのは新規性の無い災害の事の話題を延々と繰り返してる人なのでは?新規の人の書き込みならともかく同一と思われる人が解決も出来ない事を延々と言うのは迷惑なだけ。

  103. 518 マンション比較中さん

    基本的な構造、例えば杭の長さとか床や壁の厚さとかは
    物件エントリー限定者サイト見れば公開しているのでしょうか?

  104. 519 マンション検討中さん

    私もスラブ厚、壁厚など色々とコメントしたいのですが、ここのマナーが気になります。
    コメントに対して「うざい」とか「迷惑」とかどの目線で言っているんだろうと感じます。
    その人のためだけにコメントしているのではないと思います。

  105. 520 匿名さん

    >>519 マンション検討中さん

    自分の為だけのスレだと思っているのではないでしょうか。そうでもしないとあのような自己中心的な発言が出来ないと思います。
    ?バルコニーの奥行きや床の仕様
    ?キッチン周りの設備使用
    等、ホームページに書いてあることを聞いてしまったら、うざい、邪魔、迷惑、等、言われそうでききずらいですねー

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