東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「Brillia(ブリリア) Tower 聖蹟桜ヶ丘ブルーミングレジデンス・ブルーミングテラス」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-24 21:41:27


京王線特急停車駅「聖蹟桜ヶ丘」から徒歩4分、多摩市の「聖蹟桜ヶ丘北地区地区計画」の中心プロジェクトが始動します。

駅至近の利便性とリバーサイドの自然環境に加え、経済産業省による「平成31年度超高層 ZEH-M(ゼロ・エネルギー・ハウス-マンション)実証事業」に唯一採択されたエコロジカルなタワーマンションとしても注目です。

検討者の皆さま、近所の皆さまと情報交換を致したく、よろしくお願いいたします。


『Brillia 聖蹟桜ヶ丘 BLOOMING TERRACE(テラス棟)』
所在地:東京都多摩市関戸一丁目20番3,4(地番)
交通 :京王線「聖蹟桜ヶ丘」駅西口改札まで徒歩5分
総戸数:253戸 ((総販売戸数253戸))
構造・階数:鉄筋コンクリート造地上17階建て
竣工時期:2024年11月中旬(予定)
引渡時期:2025年1月下旬(予定)
売り主 :東京建物株式会社、株式会社東栄住宅、

『Brillia Tower 聖蹟桜ヶ丘 BLOOMING RESIDENCE(タワー棟)』
所在地:東京都多摩市関戸一丁目20番1(地番)
交通 :京王線「聖蹟桜ヶ丘」駅東口改札まで徒歩5分
総戸数:520戸 ((総販売戸数520戸))
構造・階数:鉄筋コンクリート造地上33階建て
竣工時期:2022年9月5日完了済み
引渡時期:2023年9月下旬(予定)
売り主 :東京建物株式会社、株式会社東栄住宅、京王電鉄株式会社、伊藤忠都市開発株式会社

管理会社:株式会社東京建物アメニティサポート

公式URL:https://www.b-seiseki.jp/
施工:三井住友建設株式会社
設計:三井住友建設株式会社一級建築士事務所
デザイン監修:光井純アンドアソシエーツ建築設計事務所株式会社


[スムラボ 関連記事]
神奈川と都内の違い【「Brillia Tower 聖蹟桜ヶ丘 BLOOMING RESIDENCE】
https://www.sumu-lab.com/archives/8219/
Brillia Tower 聖蹟桜ヶ丘 BLOOMING RESIDENCE 思い出の街にそびえる地域No1マンション【カネー】
https://www.sumu-lab.com/archives/7856/


【タイトルと本文にブルーミングテラスの情報を追記しました。2023.6.27 管理担当】

[スレ作成日時]2019-09-19 16:06:52

Brillia(ブリリア)聖蹟桜ヶ丘 BLOOMING TERRACE
Brillia(ブリリア)聖蹟桜ヶ丘 BLOOMING TERRACE
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公式サイトへリンク掲載したい
売主/販売代理の方はこちら
所在地:東京都多摩市関戸一丁目20番地の3(地番)
交通:京王線 「聖蹟桜ケ丘」駅 徒歩5分 (西口改札まで)
価格:5,618万円~7,758万円
間取:2LDK~3LDK
専有面積:55.56m2~72.27m2
販売戸数/総戸数: 13戸 / 253戸
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Brillia(ブリリア)聖蹟桜ヶ丘 BLOOMING TERRACE口コミ掲示板・評判

  1. 3251 評判気になるさん

    聖蹟なら相模原線だと若葉台、南大沢がいい勝負では、多摩センター、京王永山、京王稲田堤なら二路線使えるし徒歩4分タワマンでここと同じ値段では買えないでしょう

  2. 3252 マンション検討中さん

    >>3251 評判気になるさん

    そうですよね、
    聖蹟は本当にアクセスが悪いと思います

  3. 3253 住民板ユーザー3さん

    京王線の単駅というのはつらいですよね。
    人身事故起きて京王線が止まったら大変です。
    復旧まで待つか、国立駅か永山駅までバスで行くかって感じですもんね。

  4. 3254 匿名さん

    >>3253 住民板ユーザー3さん

    本当だ、バスで小田急の永山駅、南武線の谷保駅、中央線の国立駅までそれぞれ一本で行けるんですね。

  5. 3255 匿名さん

    京王の人身とか遅延時のバスは、実質乗れないほど混むんだよね、しかも本数が少ないからね。あんま使えない。

  6. 3256 マンション検討中さん

    聖蹟桜ヶ丘のバスターミナルは優秀。成田、羽田への直行便もあるくらい。

  7. 3257 契約者(初心者)

    >>3256 マンション検討中さん
    成田や羽田に行くのは確かに便利ですね。
    私は都内への通勤が無いですが仕事柄出張で羽田や成田を利用することが多いので聖蹟桜ヶ丘から直通のバスは乗り継ぎで荷物も持たずに済むので本当に便利です。
    コロナで出張する回数は減っていますが今後も利用しようと思う位に便利です。

  8. 3258 マンション比較中さん

    >聖蹟桜ヶ丘のバスターミナルは優秀。成田、羽田への直行便もあるくらい。

    聖蹟に限った話ではない。新百合、多摩センターは勿論、南大沢、八王子、高尾にもあるし。

  9. 3259 坪単価比較中さん

    聖蹟桜ヶ丘はいい街だと思いますが
    投資というより住んでいたい街だからっていう方がいい気がします。

    便利かと言われれば京王線を何十年も使ってますが、不便です。
    分倍河原で南武線 高幡不動でモノレールで立川には出れますが。

    府中調布は別ですけど、聖蹟桜ヶ丘は住み良い街って感じですね。

  10. 3260 マンション検討中さん

    >>3259 坪単価比較中さん
    都心へ通勤されている方には不便と感じるんでしょうね。
    私は調べ物なので時々都心に向かう位なのでさほど不便を感じません。
    ド田舎で育った私からすれば京王線でも十分便利です(笑)
    住み良い街と言うのは確かにそう思います。
    多摩川の河川敷を歩くのはとても気持ち良いですしトレッキングが好きな私にとっては高尾山に20分程度で行けるのが魅力です。

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  12. 3261 匿名さん

    意外とこのマンション結構悲惨な状況になってきたな

  13. 3262 マンション検討中さん

    >>3258 マンション比較中さん
    ズレてますねぇ。

  14. 3263 匿名さん

    不便で人気がないからこの坪単価

  15. 3264 マンション欲しいよね

    >>3261 匿名さん

    なんかあったんですか?

  16. 3265 匿名さん

    確かにもう竣工前完売は無理だと私も思います。

  17. 3266 マンション比較中さん

    この上昇相場では引っ張れば引っ張るほど高く売れるということで、竣工前完売は目指さないみたいですね。
    西の低層階や18階は竣工後まで引っ張って売っていくみたいです。

  18. 3267 匿名さん

    住友商売みたい。
    とは言え、値上げして売る分には既契約者も恩恵を受けるので、竣工後販売継続でも文句は出づらいだろうね。

  19. 3268 マンコミュファンさん

    竣工一年以上前でこのコメント数は、郊外マンションスレでは過去最大の盛り上がりだね。二期始まったらまた覗きにきます。

  20. 3269 マンション検討中さん

    >>3263 匿名さん
    何か知らないけど必死ですね。

  21. 3270 マンション検討中さん

    >>3264 マンション欲しいよね さん
    根拠を示せていないから病気レベルの願望。
    お医者さんに行ってお薬増やしてもらったほうが良い。

  22. 3271 購入検討中

    >>3269 マンション検討中さん
    2期の募集が始まりましたからね。
    色々な考えの方が居るのでしょう。

  23. 3272 匿名さん

    >>3270 マンション検討中さん

    とてもマナーが悪いですね
    若葉マークなので、アク禁くらって別から入ってきたんですか?

    あなたのコメントに対して病気レベルとか書かれて何も感じないんですか?
    お薬増やしてもらった方が良いとか、書くのはマナーのある投稿ですか?悪意があるように思えます。

    だから多摩はマナーが悪いとか言われるのだと思います。

    真っ当な人間になりたく、後悔してこれから犯罪をしないと思う時が来たら、投稿をご自身で削除依頼かけてください。
    このままでは良い大人になれませんよ。

  24. 3273 マンション比較中さん

    あーあー、喜ばせちゃって。
    以後スルーでお願いします。
    気を引くコメントで構ってもらいたいだけなので。

  25. 3274 マンション検討中さん

    浸水の対策については話題によく上がっているのですが…

    ハザードマップによると、敷地の多摩川側が「家屋倒壊等氾濫想定区域」の「河岸浸食」になっていますが、こちらの対策はどうなっているんでしょうか?

    「降雨等によって河岸がじわじわ壊れること」を河岸浸食というそうですが、河岸が浸食していくとマンション側に岸が徐々に近づいていくことになるので、対策は不可欠です。その部分のハザードも外れる対策はとられているのでしょうか?

    浸水はもちろんですが、河岸浸食はもっと問題のように思ったものですから…

    私もハザードから外れて欲しいのはやまやまですが、この掲示板だと浸水の話でも「大丈夫です」みたいな「希望」や「願望」が多いので、そうではなく説得力のある具体的な根拠までご存知の方がいれば教えて下さい。

  26. 3275 住民板ユーザー3さん

    >>3274
    契約者ですが、事実のみをベースにお伝えします。
    河岸浸食については堤防と堤防から先の話になりますので、東京建物はノータッチです。
    堤防と堤防から先は、多摩市や国土交通省が「かわまちづくり」として整備することになっております。
    多摩市が主体となって、ハード面としては「堤防天端整備」等を行うということです。
    https://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000770709.pdf

    「かわまちづくり」につきましては、6月の多摩市議会で議題に取り上げられましたが、現在国や多摩市、地元自治会等が主体となって定期的にアイデア出しをしているところでして、具体的に決まったことは無いとのことでした。

    東京建物は聖蹟桜ヶ丘北地区地区計画をベースに盛土や設計、防災対策を行ったということでして、「ハザードから外れること」は聖蹟桜ヶ丘北地区地区計画には含まれておりませんので、明確に「これはハザードから外れるための対策ですよ」という対策は取られておりません。
    https://www.city.tama.lg.jp/cmsfiles/contents/0000003/3085/seisekikita...

    1. 契約者ですが、事実のみをベースにお伝えし...
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  28. 3276 マンション検討中さん

    >>3275 住民板ユーザー3さん

    河岸浸食については対策は取られてないんですね。

    「事実に基づいたものだけ」を書いて頂いて、とても参考になりました。
    このような主観の入らない情報はとても検討の役に立つと思います。

    契約者であるにも関わらず、客観的なことを正直に書いて頂いて
    勉強になりました、ありがとうございました。

    将来的には何らかの対策がとられて、河岸浸食のハザードから外れるといいですね。

  29. 3277 マンション検討中さん

    河岸浸食の恒久対処は非常に難しそうですね。
    仮にもこの大河でハザードから外れるのは無理ではないか?とも思いますが対症療法の範囲でもしっかりメンテナンスしてほしいですね。

  30. 3278 匿名さん

    主観が入らない事実だけで言うと、多摩川のハザードはより厳しくなります。
    現在のハザード対策は、旧式の580ミリバージョン。早々に690ミリの新基準となりますが、残念ながら東京建物に新基準対策の形跡はありません。

    更に言えば、京王線の多摩川を越える橋は堤防と同じ高さなので、越水を起こせば長期間の不通も覚悟せねばなりません。

    マナー云々言う方がいますが、契約者含め願望が多く事実を伝える事は大切です。

  31. 3279 匿名さん

    水害に関して言えば今までそんな事無かったという認識ではなく考える事も必要。
    日本の降水量はここ40年で6%増えている、多摩川ハザードは48時間580ミリの降雨ハザードレベルであり、今年の箱根でも越えるレベル、数百年に一度の想定でなく数十年に一度レベルと考えた方がいい。

    東京建物のこのマンションへの指摘は、災害から逃げないとのキャッチコピーが、検討者へのミスリードをおこしている可能性がある事だ。

    対策が盛り土や防潮板レベルで、災害から逃げないと言えるのかが非常に疑問。

  32. 3280 住民板ユーザー3さん

    引渡しされたら考えていくのは住民になりますので、住民もまた、災害から逃げない気持ちが大事なのでしょうね。

  33. 3281 匿名さん

    侵食までかにされる方もいらっしゃいますが、この建設地は聖蹟駅前ではトップで高地ではないでしょうか?
    浸水するレベルなら、低地はいくらでもあります。つまりこのマンション自体は地上部は浸水すらしないかと。地下はやられるかもですが、それなら内水氾濫でどこも似たり寄ったりかと

    川が近いと水と土地の塩梅など、気になることは山ほどですが、それを超えるほど美しさもあるかと。求めない人には魅力は半減な気もしますが、綺麗は正義とも言いますよ?笑

  34. 3282 匿名さん

    聖蹟桜ヶ丘駅前でトップの高地ではありません、事実でない事は控えた方がいいと思います。

    綺麗は正義なのかもしれないが、ここの購入者が建物浸水なんてしない、盛り土すれば災害は安全などの認識の人が多い事ですね。
    いざ災害が起こると、ここの組合は大紛糾する可能性がありますね。東京建物がどれだけ周知してるかにもよるが、何かリスク薄いと認識してる人が多い予感。

  35. 3283 住民板ユーザー3さん

    3281さんは果たして購入者なんですかね。
    購入者を明言しているのは私ぐらいで、私は割とマジメに水害に向き合っているのに、「購入者はリスク薄いと思っている」と書かれるということは、まだまだ住民板ユーザー3は精進が足りない、もっと勉強しろって事なんですかね…
    勉強がんばります。

  36. 3284 マンション検討中さん

    ただここは避難場所になっているのも確か。安全じゃないところが避難場所に指定されますかね?

    あと誰かがコメントしてましたが、保険入ってるから浸水しても住民の負担がないことが確かなら何が懸念でしょうか?

    河岸浸食は年間何メートルですか?何センチですか?わかる人情報提供お願いします。

  37. 3285 匿名さん

    >>3282 匿名さん
    駅前では他に土地自体が高地な所はないと思って投稿しました。土手の高さに建物があるとこは無いかと。
    聖蹟の駅付近で決壊するとしても早く流れてしまう低地箇所は戸建ての方だと思います。
    氾濫した過去を持つ地域です。リスク回避というよりか、あったとしてもの発想で購入に至っています。水害に関しては丘がいいのは明白ですが駅が遠くて厳しく、永住環境として車を持たずにの、その快適さが判断として上回りました。

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  39. 3286 マンション検討中さん

    小杉のマンションで発電機やられてないところは値下がってないように、浸水が起こってもきっちり耐えきればそれをもって市場は評価してくれると思います。
    ブリリアの備えだけでは足りないところは住民が主体的に備えていく必要があります。
    私がその一員になるかどうかは、抽選受かってからの話になるでしょうが、仮に受からなかったとしても災害に翻弄されている姿なんか見ても別に面白くないですしね。

  40. 3287 Eマンションさん

    北向き高層階で心が決まりました。抽選に挑みます。

    若干、高層階はエレベーターと、資産価値がきになりますが、、、高層階なら、乗れないことはないと信じて。

  41. 3288 匿名さん

    武蔵小杉の浸水は多摩川氾濫ではなく、多摩川に流れ込む川からの内水ですね。それと、武蔵小杉などの都心に近いマンションと比べるのは危険。

    あくまで郊外や地方での浸水実績が出たところと比較すべきでは?

  42. 3289 マンション検討中さん

    >>3287
    当たるといいですね、応援してます!

  43. 3290 検討板ユーザーさん

    東5Fの間取りE,Dが第一期では販売されてませんでしたが、第二期に含まれてますか?
    また価格は上下フロア比較して第一期から変動ございますでしょうか?

  44. 3291 マンション検討中さん

    >>3290 検討板ユーザーさん
    2期のどこかで売るようですが、すぐすぐでは無さそうですね
    価格に変動はないです

  45. 3292 マンション検討中さん

    >>3274 マンション検討中さん
    川が流れているから可能性として行政はハザードを作成している。
    どんな対策を行ったとしても大丈夫と言う事は無い。
    じゃあ、何も対策を行っていないかと言えばそんな事は無くて護岸工事や掘削を行って流量を増やす対策を行っている。河川事務所の資料に色々書かれてる。
    説得力と言うのは受け取る側の要素じゃないの?
    車に乗っても、鉄道に乗っても、航空機に乗っても大事故に巻き込まれて死んじゃう事はある。
    ハザードはそんな感じで対策は取っているけど最悪の場合はそうなる可能性があると言う事を書いている。可能性はあっても必ず起こるのか?は誰にも判らない。
    それを判断するのは個々人と言う事。

  46. 3293 マンション検討中さん

    >>3288 匿名さん
    内水氾濫と言う視点で言うなら東京都の浸水実績を調べたら支流の大栗川周辺は過去に何度も内水氾濫が起こっているしマンションと京王線を挟んだ下流側の関戸地区も同様の記録が残っているけどマンションの地籍(1丁目)に関しての浸水記録は見つからなかった。
    関戸と言う地籍で発生した浸水でも多摩川では無く支流の大栗川、乞田川で地形を考えてもこのマンションが対象なる事は考えられない。
    まあ、絶対に起こっちゃいけないと言う人は何も考えず別の絶対に安全な物件をお勧めするけどね。

  47. 3294 通りがかりさん

    もう、これ以上は売れ行き良くならないですな...

  48. 3295 検討板ユーザーさん

    >>3291 マンション検討中さん
    ありがとうございます!
    価格決まっているなら今開催してる2期相談会に出て要望か希望を出せば売りに出る感じでしょうか??マンションの販売流れがよくわかっておらず。。

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  50. 3296 マンション検討中さん

    EとDは隣の高さが確定するまでは売らないと営業に聞きました。
    眺望を踏まえた値付けする気でしょうね

  51. 3297 匿名さん

    >>3290 検討板ユーザーさん

    東向き低層は
    3F:第一期第一次
    4F:第一期第三次
    5F:第二期第?次
    ですね。

    いわゆる客寄せパンダ部屋なので、第二期第一次で放出するかどうかは集客次第だと思います。
    第二期の集客が売主の想定よりも悪ければ、第一次では売り出さず、引続き客寄せパンダとして残し続けるかもしれません。

    残っている間は「2LDK 4000万円台-、3LDK 4700万円台-」と広告で謳え続けられますので。

  52. 3298 匿名さん

    5階は2期の最後で売ると言ってましたよ

  53. 3299 匿名さん

    >いわゆる客寄せパンダ部屋なので、第二期第一次で放出するかどうかは集客次第
    >残っている間は「2LDK 4000万円台-、3LDK 4700万円台-」と広告で謳え続けられます

    X期第Y次で放出しないなら、広告に表示することはできません。
    広告違反にならない為に、「抽選に申し込む」ことは可能なはずです。
    但し、抽選が行われるのは、X期第Y次の販売期間よりずーっと後で
    基本的には最後になるでしょう。

  54. 3300 マンション検討中さん

    南向き低層階ってどうなのでしょうか。1期でも売れ残るくらい人気がない感じでしょうか。個人的には陽当たり重視なので南向きがいいのですがこちらの掲示板ですと北向きが人気とのことで不安になりました。

  55. 3301 検討板ユーザーさん

    自分が良ければそれでいいんじゃないの?
    人気を気にして北向き買うつもりでもあるの?

  56. 3302 マンション検討中さん

    今のところ南向きは抽選にならず買える所が多いですね。
    期が進むごとに南も抽選になっていきそうですから、狙い目かもしれませんね

  57. 3303 マンション検討中さん

    隣のマンションの詳細わかる方います?

  58. 3304 住民板ユーザー3さん

    >>3303 マンション検討中さん
    C敷地マンションについては現段階で決まっているものはありません。
    色々と情報収集していく中で、現時点でこんな感じかなと言えることは

    ・詳細が出るのは年末から年明け
    ・本マンションの高さの半分
    ・イメージとしてはA敷地マンションを半分に切ったようなイメージ
    ・住居のみ
    ・A敷地マンションでは2LDKが人気なので、2LDKを1列増やすかも

    という事でしょうか。
    C敷地につきましても日々情報収集をしておりまして、写真も撮っております。
    といっても現在はA敷地建設現場の駐車場になっておりまして、毎週駐車場の写真を撮るだけになっています(笑)
    はっきりとした詳細がわかりましたら、随時書き込みたいと思います。

  59. 3305 Eマンションさん

    >>3300 マンション検討中さん

    個人的には、南の低層は車の排気ガスがきになるので迷ってます。でも、それって日中だけだし。。

    北の高層階狙いですが、資産性重視すると、低層だし、南だし、また、迷い始めてます。。

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  61. 3306 マンション比較中さん

    北の中住戸は日照悪くて後悔すると思うけどなあ・・・
    南の高階層の角が理想だけど、予算の制約あるなら仕方ないですよね
    また、川沿いなので低層だとどの方角でも虫がうざいので少なくとも10階以上が望ましい
    10階でも余裕で虫飛んでくるけど、低層階よりはマシ
    7階以上は虫来ないとかいう人いるけど、20階くらいまでは余裕で飛んできますよ

  62. 3307 マンション検討中さん

    マンション前の通りって車の往来が激しいですか?
    今住んでるマンションは停車中のアイドリング禁止のためか低層階でも排気ガスは気になりません。
    こちらの掲示板は北向き推しの方が多いですが、私は薄っ暗いのが嫌いなのとリセールを考えるとやはり南向きなのかな?と考えています。
    中古物件を検索する時、価格→徒歩圏内か→間取り→日当たりと、考えると思いますが間取りはリフォームでなんとかなっても日当たりはどうにもなりませんのでよく考えたいです。

  63. 3308 住民板ユーザー3さん

    毎週現地行って車通り眺めてますが、マンション前は車通りほとんど気にならないと思います。
    駐車場が渋滞しているときも、C敷地前・S字カーブの方が圧倒的に混んでます。
    ストリートビュー見ると分かります。

    1. 毎週現地行って車通り眺めてますが、マンシ...
  64. 3309 Eマンションさん

    >>3307 マンション検討中さん

    駐車場の入口あるので、車で行くと、混んでると待たされること結構あります。最近はそれでも、少なくなりましたが、今後また、新たな商業施設や、横断歩道の設置なんかもあったりすると、車のアイドリングからの復帰の影響なんかもある気はしてます。

    リセールだと、南が強いと言いますよね。なやみますね。

  65. 3310 坪単価比較中さん

    京王線近郊に住んで長いけど、2年前の台風の時も避難勧告はでたけど水害は全然なかったし、数十年前河川氾濫しかけた時も大丈夫だったかな。あの頃よりは浅川近辺もだいぶ補強されたし、気にするとしたら生産緑地関連の方じゃないかなぁ。いい土地出てボコっといいマンションが立つ可能性があるけど、そんなこと言い出したら永久的にそれが続くんだよねぇ。。

  66. 3311 マンション検討中さん

    生産緑地の類は私はあまり気にしてないです。影響はごく限定的になるだろうという見方がいくつか出ているのでそれを支持してますね。

  67. 3312 名無しさん

    Twitterで、タワーマンションの「好みの向き調査」というのをされてる方がいましたよ。
    眺望が全方位同じ条件と仮定して、1353人中、南33%、北32%、東28%、西7%という結果でした。
    タワーマンションの場合は、リセールは南向きがいいというのは当てはまらないかもですね。
    西以外ならよさそうです。
    そしてここのマンションの場合眺望は南より北が良いわけですから、リセールでも北が強いんじゃないですか。

  68. 3313 匿名さん

    もっと都心側でレインボーブリッジとか眺望の目玉になるようなものがあれば北側
    が第一選択になる場合はあるけど、ここは眺望という意味では目玉がほとんどないからなあ
    北側はリバービューだけど、田舎だから夜は真っ暗でつまらないし
    明るい橋や船が通るんだったら眺望的にもありだと思うけどね

  69. 3314 匿名さん

    >>3313 匿名さん
    夜に船が通るベランダのある家に一年半過ごしました。確かに綺麗ですよね。人工的な光の良さもあります。
    しかし、自然な、水面に映る静かさは永住に向いてる環境とも言えます。最後は個人の好き好きですが、歳をとっても綺麗と思える環境を探せると、リセール以上の価値がある気がしています。

  70. 3315 匿名さん

    >>3312 名無しさん

    都心と郊外を一緒くたにしない方が良いと思います。

  71. 3316 名無しさん

    郊外のタワマンはリセールを気にしたら買えない

    自己満でしか買えない

    売るときは次のマンションの頭金ぐらいに考えたほうがメンタルはやられない

  72. 3317 匿名さん

    >>3315 匿名さん
    眺望が全方位同じっていう前提のアンケートだったので私は結構参考になると思いました。
    多分このアンケート回答者は大半が都心タワマンをイメージして答えてるだろうと思いますし、都心と郊外だと購入検討層が異なるとかが考えられますので、おっしゃるとおりだと思いますが、
    アンケートのようなもの参考にするのであればここの第一期の販売推移がわかればいいんですけどね。第一期と2期では価格変動がありましたが。営業に聞けばそういったもの出てくるのかな??

  73. 3318 匿名さん

    リスクは高いマンションだな

  74. 3319 検討板ユーザーさん

    リスクが高いとか、検討に際してなんの参考にもならないただのネガ投稿は何がしたいのでしょうか?検討対象外なら別のところ行ってください。
    抽選倍率を下げたいからネガ投稿してるのでしょうか??

  75. 3320 匿名さん

    リスク高いのは、東京建物のタワーマンションって修繕費の一時金があったり、修繕費の上がりが急だったり将来的なランニングの問題がありそう。

    ここは管理修繕費で6万近くいきそうですからね。それに免震装置って修繕計画に入ってないですが、交換するにはかなり掛かると聞いたのでそのあたりのリスクも考慮すべきかもですね。

  76. 3321 Eマンションさん

    >>3320 匿名さん

    たしかに、管理費と修繕は、計画はみせてもらいましたが、それにしても高すぎる印象です。購入者のひとが「各回ゴミ置き場をやめますか?」とか色々いってますが、飛躍もいいとこで、根本的に武蔵小杉などとくらべても明らかに高いと感じます。

    このマンションの、大きなリスクですよね。

  77. 3322 住民板ユーザー3さん

    黙っていましたが、このままだと「購入者は各階ゴミ置き場を廃止したがっている」と言われかねないので書きます。
    「各回ゴミ置き場をやめますか?」という話は、委託費の中で特に人件費が多く見積もられているので、手っ取り早く安くするにはそういう道もありますよという一案を提示しました。
    今のサービスは全部必要というのは前提となっております。

    飛躍と言われて複雑な気持ちもありますが、そう言いたくなる気持ちは分かります。
    確かに管理費はとにかく高いですよね。
    どうすれば安くできるのか、数ヶ月考えています。
    仕事で使っている机の上に管理の冊子がありまして、休み時間ににらめっこするほどですが、本当に、未だに結論が出ていません。
    もし契約される運びとなりましたら、一緒に考えていただけると嬉しいです…

  78. 3323 匿名さん

    >>3322 住民板ユーザー3さん
    とりあえず引き渡し完了して管理組合立ち上げたらいろんな会社に相見積取らせたらいいんじゃない??やっぱ高いんで、私は買うならそれをしようと思って検討してます

  79. 3324 マンション検討中さん

    スムログの記事によると、現在は人件費の高騰に伴って新築はどこも管理費を上げざるを得ない状態であると聞いています。
    一時的に我慢しながら、人件費の下方圧力が強められそうな買い手市場で有利な契約を結び直す、という動きが重要になるのではないでしょうか。

  80. 3325 マンション比較中さん

    ここの駐車場の収支ってどんな感じ?
    タワマンだと、駐車場からの収入で修繕費や管理費を抑えることができる場合が多いけど、ここは田舎で駐車場料金が安い(月1-1.5万くらい?)ので、駐車場の維持管理費用を賄うのに精いっぱいで他に回す余裕がないのかしら?

  81. 3326 匿名さん

    >>3325 マンション比較中さん
    営業に聞いたところ、駐車場8割埋まる前提の管理費らしいよ、それを信じると10割埋まっても浮くのは駐車場費の2割ぐらい、だいたい平均1.9万としても全体で最大月80万ぐらい浮くぐらいだと思います。この数字どう感じるかは人それぞれだと思いますが、私はあんまり他に回す余裕があると思える数字とは思っていないですね。
    いま売れた住戸のうち駐車場希望者はどれくらいなんだろうか?

  82. 3327 住民板ユーザー3さん

    駐車場料金は月1.7万-2.4万で、駐車場の維持管理費用は賄えております。
    駐車場収入は管理会計の収入にも含まれております。
    ただ、都心ほどの収入ではなく、ほとんどが共用部分経費に当てられるため、管理委託費にまでは回っておりません。
    駐車場設置率は200/520で約38%ですが、1期契約者の駐車場希望率は約53%と聞いております。

  83. 3328 匿名さん

    >>3327 住民板ユーザー3さん
    >1期契約者の駐車場希望率は約53%と聞いております
    あざす!私は8割り切るおそれはなさそうだと思いました、そのうち希望の駐車場タイプがうまく分かれるとですが。

  84. 3329 匿名さん

    今なん割荒れてるの?

  85. 3330 匿名さん

    >>3329 匿名さん
    駐車場何割埋まってるの?ってことっすか?
    1期が190戸契約あったとしてそのうち53パーで101台、残り320戸のうち99台埋まればいいんです、次期以降で3割希望者が出れば満車ですね、8割でいいなら2割弱でいい感じですね

  86. 3331 匿名さん

    コンシェルジュはいらないかなーと思います。
    朝はそのままエレベーターで1階におりるだろうから2階のコンシェルジュと挨拶もしないし、
    帰りも最初こそエスカレーターで2階へ上がってから帰宅するかもですけど次第にポストに用がなければ1階からそのままエレベーターであがるでしょうし。
    共用施設の予約はネットですし、コンシェルジュ無駄だなと感じます。

  87. 3332 匿名さん

    >>3331 匿名さん

    そうなると、郊外のタワマンが無駄と言う根本的な話に戻る

  88. 3333 匿名さん

    管理費も高い割には駐車場8割を収入見込みにしてるとこと、少し杜撰というか大丈夫か?と思う所は修繕費の上がり方ですね。

    修繕費だけで3万程いく計算だった気がする。
    そもそも、ハザードエリアで特別修繕などが出ると一気にこれも上がる可能性もある。
    管理修繕費で6万円位払うのは流石に高すぎじゃないだろうか?

  89. 3334 匿名さん

    ハザードマンションですから
    資産価値はとっても低いでしょう

  90. 3335 匿名さん

    >>3322 住民ユーザー3さん

    簡単にですが
    今の書類をみても管理委託費の内訳が記載されていないので、見ても分からないと思います。
    そもそも東京建物野村不動産は他物件の管理委託費を上げられない分を新築物件に乗せているような気がするので、そこが主要因と感じています(ここの管理委託費も、23区の800戸規模のタワマンの管理委託費よりも高額になっています)。
    それではリプレイスできるかと言えば、メジャー7の管理会社は互いにリプレースを取りにいかない傾向があります。なので今回リプレースで声をかけても応札はないと思います。
    ここが緩和されるのであれば、メジャー7系列で現在唯一リプレース営業を行っている三菱地所コミュニティは有力候補だとは思います。聖蹟桜ヶ丘、府中にも三菱の新築物件ができますので、フロント、スタッフの融通もつきやすく、効率的な提案が期待できそうです。(が、おそらく辞退かなと思います。)

    メジャー7以外でタワマンの管理経験のある管理会社は大和ライフネクスト、合人社くらいでしょうか。それらの管理会社にして何かトラブル(例えば修繕費が他よりも高い等)があったときに誰が責任とれるのか、といった話もあるので、苦労はすることになると思います。

    それ以外は管理会社経由ではなく、管理組合と直接契約を結ぶことで個別業務で価格の競争力を働かせることも選択肢としてはあります。
    ただ、事業者選定、監理、結果の責任取るのを数人の理事のみが負い、他の区分所有者がフリーライドして文句だけ言う構造は、それで多少安くなったところで極めて歪な構造だと思います。

    他には、サービスをどんどんケチる、コンシェルジュをなくす、窓拭き階数を減らす、廊下の機械洗浄の階数を減らす、といったやり方もできるでしょう。
    それらはタワマンとしてのサービスの低下につながりますので、中古価格は管理費削減以上に下がることにつながり普通は選択しないため(貧すれば鈍するの典型例)、そこまでしてこのマンションを買うよりも、最初から管理費が安くサービスがない小規模物件を買う方が双方にとって幸せな結果になると思います。

    光熱費については高圧一括受電の採用による低価格化も選択肢としてないではありませんが、専有部も電力会社を統一させる必要があるため、電力小売り自由化している現状では事実上選択肢として存在しない状況でしょう。

  91. 3336 匿名さん

    上記の「管理組合が個別業務で直接契約を行う」のは、コンシェルジュ契約、植栽維持契約等で実際に前例があります。

    いずれにしても、他のマンションより管理費が高い低いと言うのはただの思考停止で、他のマンションよりも「清掃員の時間単価が高い」「植栽面積あたりの植栽維持費が高い」「エレベーター保守費用が同速度のエレベーターよりも高い」といった、個別要素の多寡を比較しないと前に進みません。

  92. 3337 匿名さん

    >>3332 匿名さん

    なんで?
    なんでコンシェルジュが不要だとタワマン自体が不要になるの?

  93. 3338 通りがかりさん

    なんで郊外広々としたハザードの立地なのに
    天井高さを比較したのだろう

  94. 3339 Eマンションさん

    >>3337 匿名さん

    私もここは同感です。コンシェルジュ=タワマンではないとは思います。
    これは必ず必要だ という固定観念でサービス組み立ててると上長になりがちなので、精査が必要かと思います。明らかに管理費高いので、修繕積立たかくなってくると、どえらい金額になってきて、リセールで、かなり不利になる気が。。。

  95. 3340 匿名さん

    コシェルジュも省略するみすぼらしいタワマンとか最低なので
    そんな議案が総会に出れば反対するし
    理事会にいればそんな議論決議の段階で反対するし
    理事長なら議案にのせない。

    これは価値観だから別に何が良い悪いではないね。

  96. 3341 住民板ユーザー3さん

    >>3335 匿名さん
    ご返信ありがとうございます。色々と真面目に回答下さり大変うれしいです。
    ご意見には同意する所も多いです。

    管理委託費の内訳は、「管理に関する説明書」34ページにざっくりとしたものが載っていて、そちらをベースに考えているとことです。
    特に目立つのは、

    防災センター要員・24時間管理人・コンシェルジュの人件費で35%
    各階ゴミ置き場の運搬や共用施設の清掃員の人件費で28%

    といったところでしょうか。
    最低賃金もどんどん上がり、人件費も高騰し、人手不足にあえぐ現代社会に置いて、一から人材を確保するというのは大変なことだと考えています。
    安さを求めての管理会社の変更は、今以上に安い人件費で人を集めるわけですから、サービスの質の低下やサービスの削減となっていくことになると思っております。
    サービスの質の低下やサービスの削減は多くの方が気にしていらっしゃるリセールにも響いてくるところであります。
    住民の皆さんそれぞれの価値観があって簡単ではないですし、それにより住民同士で喧嘩や分断が起きたら最悪ですよね…
    サービスの質の低下やサービスの削減をしない方向性でどうにかするならば、駐車場利用料を…とかも考えはしますが、言うと喧嘩になるのは間違いないので考えるだけです(笑)

    私個人の考え方としては、管理委託費をむやみに削減する方向ではなく、管理委託費に見合う上質なサービスを提供していただけるような方向性が一番良いと考えております。
    「管理費は高いけど、その分しっかり管理も行き届いていてサービスもすごく良い」というのも一つの理想形ではないでしょうか?
    管理会社である東京建物アメニティサポートさんとは良好な関係性を築き、住民と一緒になってマンションの品質維持・向上を考えていただける良きパートナーになっていただく方が、良いのではないかなと考えております。

    大きく削れる部分があるとすれば、管理委託費ではなく、「共用部分経費」かなと考えております。
    こちら実費請求となっていますので、削れば削るだけマンション住民の利益となります。
    共用部分の光熱費、マンション総合保険費、植栽維持契約(こちら管理会社を通さない直接契約となります)、カーシェアやデジタルサイネージ利用料など、たくさんあります。
    「管理に関する説明書」27ページに金額が載っていますが、結構な額が見積もられています。
    これらは個別に見直せますので、ここを削ることができないか、当面考えているところです。

  97. 3342 匿名さん

    どうしても
     郊外×低スペック
    でがっかりした人は多いと思います

  98. 3343 マンション検討中さん

    購入者さんに質問があるのですが、ここは74㎡で管理費約31,000円。
    修繕費が8,000円ですが、修繕費が20年目辺りには38,000円ほどになるといわれてますが、これは本当でしょうか?
    合計で69,000円の管理修繕になるとの事ですかね?
    それに10年ごとに40万円の一時金を払うみたいな事もあるのでしょうか?

    質問ばかりですいませんが、お願いします。

  99. 3344 購入経験者さん

    もう現役を引退された居住者のかたに時給を少しだけ落としてその人たちに管理の仕事をしてもらえば、質もサービスも高そうな気がしてきた・・・。

    それか、共有部と言えば2室あるゲストルームが無料で使えるのは、逆に予約できない人やとりあえず予約だけして使わないとかもでてきそうなので、1泊3,000円とかでもいいので取れば管理費の足しになると思う。

  100. 3345 住民板ユーザー3さん

    >>3343 マンション検討中さん
    頂いている修繕案では、初年度の修繕費は105円/㎡、20年目は修繕費345円/㎡です。
    74㎡であれば、初年度は 7770円、20年目は25530円となります。
    修繕案には一時金はありません。
    修繕案はあくまで案ですので、今後の相場や建物・設備の劣化具合により価格は前後いたします。

  101. 3346 マンション検討中さん

    20年目では管理修繕費が56,000円ですか…ありがとうございます。
    人件費問題は、修繕費ほど重くなってきそうですから心配ですね。
    他の大手不動産業者は、駐車場は4割ほどしか管理費見込みに入れておらず、その他収支も大きく修繕費にまわせるように予算化していると言っていました・・・・
    ここは駐車場8割収入化や防災センターなど、予算に余裕がなくしかも、修繕計画見込みが25,000円程度でなど、管理修繕計画に不安を覚えます。

    ブリリアタワー所沢は、修繕計画が20年目は3万円と一時金40万でした。
    理由は、タワーマンションは修繕にお金はかかるがちゃんと修繕して価値を維持するでしたが、ここは同じデベロッパーなのに修繕計画思想が大きく変わることに違和感を感じます。

  102. 3347 Eマンションさん

    修繕費は高くつくのはまだ分かるんですが、管理費がいくらコスト高といえど、高すぎて、最初の管理組合も入っての、2年知育などのイベントとか、要らないので、管理費はどうにかしてほしいと考えます。
    500戸超えのメリットが全然生かされてない気が。。。

  103. 3348 匿名さん

    将来的に一時金を取るのは販売時に少しでも安く見えるように少し前まで一般的でしたが揉めるので最近は取らない事が多いですね。駐車場の8割という数字は稼働率の話です。どこのマンションでも稼働率は7割前後で見立てており、駅前で設置率が高くない物件では8割、場合よっては9割もあります。4割うんぬんというのは駐車場収入使い方の話で稼働率とは別の話です。

  104. 3349 マンション検討中さん

    >>3346
    だから稼働率の問題ではなく、駐車場収入の何割を管理費収入で見込んでるかという事ですよ。
    ブリリアタワーは8割埋まる前提で管理費計算してる。
    駐車場稼働率が4割なら、管理費ショートするし
    駐車場稼働率が9割なら、管理費見込み以上の収入となる。

  105. 3350 匿名さん

    ここは初期設定でゲストルームは無料(リネン代のみ負担)、コミュニティラウンジも無償で貸切可能となっております
    これではゲストルームの光熱費はもちろん家具、ベッド、ユニットバス、トイレといった什器もゲストルームを利用していない人で負担することになります
    また、タダで貸切可能ならモラルハザードを生むことにもなるでしょう。
    せめて15年で更新するとしても、その減価部分は利用料を徴収しないとやっていけないと思います。
    レンタサイクルも同様ですね。

    …といったように初期設定は色々と粗があります。

    ただ、こうした利用料を徴収したとしても収入増は精々年間数百万円程度、戸あたりで月々数百円いったところです。

    他にも、保険については単年度更新になっているでしょうから、これを5年契約にするだけで数十万円は浮きます(5年契約でも途中解約でもお金は戻ってきます)。

    結局、何か特効薬がある訳でもなく、チリツモでチューニングしていくしかない地道な作業です。

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