匿名さん
[更新日時] 2025-01-14 20:41:17
京王線特急停車駅「聖蹟桜ヶ丘」から徒歩4分、多摩市の「聖蹟桜ヶ丘北地区地区計画」の中心プロジェクトが始動します。
駅至近の利便性とリバーサイドの自然環境に加え、経済産業省による「平成31年度超高層 ZEH-M(ゼロ・エネルギー・ハウス-マンション)実証事業」に唯一採択されたエコロジカルなタワーマンションとしても注目です。
検討者の皆さま、近所の皆さまと情報交換を致したく、よろしくお願いいたします。
『Brillia 聖蹟桜ヶ丘 BLOOMING TERRACE(テラス棟)』
所在地:東京都多摩市関戸一丁目20番3,4(地番)
交通 :京王線「聖蹟桜ヶ丘」駅西口改札まで徒歩5分
総戸数:253戸 ((総販売戸数253戸))
構造・階数:鉄筋コンクリート造地上17階建て
竣工時期:2024年11月中旬(予定)
引渡時期:2025年1月下旬(予定)
売り主 :東京建物株式会社、株式会社東栄住宅、
『Brillia Tower 聖蹟桜ヶ丘 BLOOMING RESIDENCE(タワー棟)』
所在地:東京都多摩市関戸一丁目20番1(地番)
交通 :京王線「聖蹟桜ヶ丘」駅東口改札まで徒歩5分
総戸数:520戸 ((総販売戸数520戸))
構造・階数:鉄筋コンクリート造地上33階建て
竣工時期:2022年9月5日完了済み
引渡時期:2023年9月下旬(予定)
売り主 :東京建物株式会社、株式会社東栄住宅、京王電鉄株式会社、伊藤忠都市開発株式会社
管理会社:株式会社東京建物アメニティサポート
公式URL:https://www.b-seiseki.jp/
施工:三井住友建設株式会社
設計:三井住友建設株式会社一級建築士事務所
デザイン監修:光井純アンドアソシエーツ建築設計事務所株式会社
[スムラボ 関連記事]
神奈川と都内の違い【「Brillia Tower 聖蹟桜ヶ丘 BLOOMING RESIDENCE】
https://www.sumu-lab.com/archives/8219/
Brillia Tower 聖蹟桜ヶ丘 BLOOMING RESIDENCE 思い出の街にそびえる地域No1マンション【カネー】
https://www.sumu-lab.com/archives/7856/
【タイトルと本文にブルーミングテラスの情報を追記しました。2023.6.27 管理担当】
[スレ作成日時]2019-09-19 16:06:52
Brillia(ブリリア)聖蹟桜ヶ丘 BLOOMING TERRACE
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公式サイトへリンク掲載したい
売主/販売代理の方は
こちら
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所在地:東京都多摩市関戸一丁目20番地の3(地番)
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交通:京王線 「聖蹟桜ケ丘」駅 徒歩5分 (西口改札まで)
- 価格:6,118万円~7,558万円
- 間取:2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
- 専有面積:60.50m2~72.08m2
-
販売戸数/総戸数:
9戸 / 253戸
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
東京都多摩市関戸1-20-3、4(地番) |
交通 |
京王線「聖蹟桜ヶ丘」駅徒歩5分(西口改札まで)
|
間取り |
2LDK+S(納戸)〜3LDK |
専有面積 |
60.5m2〜72.08m2 |
価格 |
6118万円〜7558万円 |
管理費(月額) |
1万9910円〜2万3720円/月 |
修繕積立金(月額) |
6660円〜7930円/月 |
種別 |
新築マンション |
総戸数 |
253戸 |
販売戸数 |
9戸 |
完成時期 |
2024年10月16日完了済み |
入居時期 |
2025年3月下旬予定※2024年11月24日(日)までのご契約が2025年1月下旬引渡予定となります。※2024年11月25日(月)以降のご契約は2025年3月下旬引渡予定となります。 |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:RC17階建 敷地の権利形態:所有権の共有 |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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|
¥1,100(税込) |
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※ダウンロード手順は、
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Brillia(ブリリア)聖蹟桜ヶ丘 BLOOMING TERRACE口コミ掲示板・評判
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3061
住民板ユーザーさん3
>>3060
そういう投稿は大歓迎です。
災害は常に人間の想定を超えてきます。
一昨年前の台風19号で一の宮公園は大打撃を受けたようですが、今のハザードはそれより前の平成28年策定のかなり古いものを基準としていて、本当にそれが基準でよいのか私も甚だ疑問に思っております。
ハザードについては専門家ではないので、詳しい方がどんどん解説していただければ私も勉強になります。
マンションに対するご意見は、本当のことであれば遠慮なくどんどん書き込んでください。
3060さんでは無いと思いますが、3058さんのような誹謗中傷は本当に傷ついて、検討板に書き込んでしまうことになってしまいますので、本当の本当におやめいただければと思います。
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3062
匿名さん
多摩川の水害ハザードの雨量想定は平成28年度想定です。東海エリアなどはこの数年でハザード想定を改定して、24時間で500mm程度に改変しています。
国の方針では、今までのハザードは数百年に一度レベルで想定しいたがそれを690mm程度に上げています。
多摩川のハザード想定も早晩改正されますので、その際はさらにハザードエリアや水深が変わると思います。
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3063
匿名さん
ちなみに浅川などはすでに690mm想定でハザード改定していますが、多摩川はまだ遅れていて想定ハザードは588mmです。
このマンションのハザード想定は588mmですから、改定後は今の盛土での浸水想定-4mでは足りなくなる可能性があります。
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3064
匿名さん
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3065
匿名さん
今の古い想定では、災害対策が謳えても690mmの改訂版ではこれが謳えなくなる可能性が充分あります。
現在のハザードマップで見ても、敷地西側南側に5m程度の浸水が想定されていて、改正板ではさらにその範囲が広がる可能性があります。
問題は、ブリリアタワーのハザード想定が、この旧板の588mmを想定したものか、690mmを想定したものかが重要となります。災害対策を謳うマンションが売却時にはそれが謳えないとしたら少しリスクある問題です。
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3066
住民板ユーザーさん3
>>3065
詳細は省きますが、これまでの経緯から東京建物さんは旧版を基に万全な対策をしているとお考えください。
これはハザードが更新されていない以上はしょうがないでしょう。
なので「東京建物さんは今のハザードを基に万全の対策をしてますよ。我々は専門家では無いので詳しくはモデルルームで東京建物に聞いて各々判断してください。」とは言えますが、ハザード解除されてますよとか、将来の災害も万全ですとは言えません。
引渡しをされたら購入者が主体で考えていかなければいけない問題ですので、私も色々と資料集めなどしております。
検討の際はこのリスクを頭に入れていただければと思います。
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3067
匿名さん
ちなみに東京都では、古い588mmと新しい690mm想定がまだ半々と言った現状ですね。今までの想定自体が東海豪雨や過去最大雨量を想定したもので、毎年激しい雨で部分記録が更新続くのでこれは確実に変わる。及び今は古い588mm想定でしかないと思う事は重要です。
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3068
匿名さん
想定が更新されてないのでしょうがないとは言えますが、残念ながら大栗川のハザードは新版となっており、多摩川との複合ハザードは旧板と、早晩この想定が更新されるのは確実です。
そもそもブリリアタワーの災害対策は、旧板を基にその想定内の盛土と、それに合わせた妨潮板です。
新版でこの想定を超えると、根底の災害から逃げないは崩れる可能性があります、新版の想定は可能性ではなく確実性なので資産性に直結する問題でもあり心配です。
それとここが水害でも一日で復旧すると言う方が居ましたが、多摩川越水などの場合は京王線の橋が大きな影響を受ける可能性もあります。
それらの理由によりここは不安かなと考えました。
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3069
住民板ユーザーさん3
>>3068
検討者も素人ですから、災害に対する向き合い方はそれぞれという所です。
私は今もハザード5mの所に住んでおりまして、最初は正直ハザードは全く気になっておりませんでした。
前の投稿を遡るとかなり舐めた発言もしておりますし、不勉強で間違った投稿もしておりますがお許しいただければと思います。
ここの掲示板で言われた結果、私も災害から逃げたらダメだなと思って勉強を始めましたし、今は私は大丈夫ですとは言えません。
資産性については様々な要因がありますので明言は避けますが、現実に洪水で聖蹟桜ヶ丘が沈んだら、街へのイメージダウンとなり、資産価値に影響する可能性は高いでしょう。
この雰囲気の中で、不安で悩まれている方に無理矢理お勧めする契約者はいないと思いますので、色々ご検討のうえ、遠慮なく書き込んでいただければと思います。
私はこの辺で一旦失礼します。
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3070
匿名さん
>>3068 匿名さん
まあそれだけ降れば都内だけでもかなりの地域が水没し、またそれらが全部急落は考えにくいので資産下落はあっても聖蹟桜ヶ丘だけ暴落はないでしょう。
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3071
匿名さん
いえ私も言い過ぎなのかもしません、意図としては私もここを検討した結果、ハザード問題での資産性で購入を見送ったのですが、過去のレスを読むと災害対策が万全かつ、問題ないとの発言と内容が若干、事実誤認があると思い書きました。
すいません。
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3072
Eマンションさん
新しく計画される通路ができると、駅徒歩2分を歌えると聞いたんですが、第3期くらいに商業施設と共に発表されるんですかね?いつ、商業施設の詳細は分かるのか。。。
計画倒れにならないか、少し不安です。
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3073
住民板ユーザーさん3
>>3072
ほんと私ばかりが返信する形になってごめんなさい。
契約者で申し訳ないですが、フラットな形でご回答いたします。
新しく計画される連絡通路については、水面下では作る方向で色々と動いております。
詳しいことは住民板に書いてありますので興味があればご覧ください。
B敷地につきましては、聖蹟桜ヶ丘北地区地区計画によりますと、「商業・業務施設」ということで、「商業・業務・交流機能や医療・福祉、教育・学習支援といった生活サービス機能等の集積を図るとともに、観光を取り入れた商業機能の誘導を行っていくことを目標として掲げております」とあります。
https://www.city.tama.lg.jp/cmsfiles/contents/0000003/3085/seisekikita...
重要なのは、「商業・業務施設」「目標として掲げております」という所で、必ずしも商業施設とは限らない、そしてあくまで目標なので誘致できない可能性もあります。
それとなく話を聞いていますが、B敷地に何を作るのがふさわしいのか、商業施設を作ったところでテナントは集まるのか(昨今のコロナの事もありますし、もっと駅近のオーパやスクエアも空き店舗がちらほらあります)、東京建物としては色々と探りを入れながらじっくり検討しているとのことでした。
営業の方にも前に噂レベルで情報は来たけど、その後白紙になったこともあるので、今は噂レベルでも言えないみたいでした。
今言えることは、少なくとも直近では詳細は出てこない可能性が高いけど、水面下では動いているので、いずれは何かしら出てくる(何もできないことはおそらく無い)ということでした。
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3074
住民板ユーザーさん3
再開発地区という白紙の土地に、まずはタワーマンションを建てますというのが現在のステータスで、それ以降の部分については京王電鉄・東京建物・東栄住宅・あいおいニッセイ**損害保険のさじ加減次第という、かなり不確実性の大きい物件となっております。
再開発地区の未来を信じるのか、不確実すぎるし信用できないので無理となるのかは、検討者の皆さんそれぞれの判断に委ねられております。
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3075
マンション比較中さん
>>2508
>コストカットが絶妙です。
>可動式ルーバー面格子無しとか、ベランダの仕切りがハイタイプじゃないとか、
>天井高が低いとか、ベランダのガラスが乳白色とか、正直なところマンション
>詳しくない人は気づかないと思います。
昔の書き込みですが
コストカット
・可動式ルーバー面格子無し→分る。これはひどい。
・ベランダの仕切りがハイタイプじゃない→分る。が、価格相応でやむなしか。
・天井高が低い→分る。タワマンなのに台無し。
・ガラスが乳白色→???。あんまり聞いたことないけどそうなの?透明とかグレーより乳白色ガラスってかなり安いの???
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3076
匿名さん
いつの時代も安く買えた人はリスクを取った人です。人気ブロガーさんも再開発の1本目を買うのが鉄則と言っています。商業や通路、かわまちなどが決定したら当然価値は上がりますので次のC敷地マンションは価格が更に上がる可能性あります。タワーじゃないのにです。そうなった時あの時決めておけばよかったとなるのは目に見えてますよね。リスクをどの程度取るのか、こればかりは人によって考えにかなり差があるとは思いますが、人気だからとか、誰かに勧められたとかではなくて、良いところも悪いところもしっかり吟味して雑音に惑わされず買うも買わぬも自分自身で判断をしないと後悔すると思いますよ!(経験ありW)
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3077
検討板ユーザーさん
安く買えたと言える程安くないから迷うとこでしょ。このエリアで将来府中並みの坪300万を夢見るか、今の周辺中古相場の坪200万以下になるかそこが問題ですね。
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3078
マンション検討中さん
>>3076 匿名さん
結局、将来のリスクにどう向き合うかの問題なんだよね。
投資目的ならリスクがあると思えば次の目標に向かえばいいのに未練たらしく粘着してバザードが~って言っているところが痛い。
そんなところにエネルギー使わないで次の目標にむかうのが頭の良い人間だよ。
リスクを理解して購入した人は最終的な結果は誰にも判らないけど粘着している中途半端な連中よりも結論を出して行動している。
中途半端な人間が一番最低と言う事。
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3079
マンション検討中さん
>>3077 検討板ユーザーさん
物件の価値を何処に求めるかでその部分は変わるね。
都心への通勤時間なのか、眺望なのか、街の将来性、周辺環境なのか
価値を判断する条件を提示しないで単価だけ語っても参考にはならないと思う。
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3080
匿名さん
知り合いのマンションわらしべ長者は湾岸で3回くらい転売を繰り返した利益でここを買ったそう。なんでここ?と思ったけどこのまま相場のチキンレースに乗り続けるのに疲れたんだとか。たまたま時代が良かったので株も不動産も儲かったけど一生は勝ち続けられない。ここらでセミリタイヤしてのんびり暮らすのだそうです。田舎暮らしと都会暮らしの中間で普通に暮らすに便利な街という事なのかもしれませんね。最近は2拠点生活なんかも流行っているようですし。
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3082
名無しさん
水害ハザードとか言われるの嫌だったら将来大変だと思うなぁ‥これからずっと言われるんだから煽りにそんな反応してたら病気になるよ
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3083
マンション検討中さん
低層はキューピーの工場や西府のあたりのNECが少し高い建物ですが眺めはどうなんでしょうか?
遠いので気にならないとは思いますが、条件が良すぎるため少しでも高い建物があることが気になってしまいます(笑)
普通のマンションだと少しでも抜けていれば合格なんですけどね、、
やはり10階以上が抜けて眺めはいいのかな、、、
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3090
名無しさん
[No.3081~本レスまでは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
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3091
評判気になるさん
この掲示板の決まりを作ったほうがいいよね。
水害ハザードは言わない
契約者に気を遣う
ネガな発言はしない
売出部屋は皆で応援して販売する
東京都下でナンバーワンを忘れない
そのほうが荒れなくて良いからね。
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3092
匿名さん
>>2862 評判気になるさん
これこれ
全部壊してららぽーとにしたらいいのに
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3093
マンション検討中さん
>>3091 評判気になるさん
投稿者の立ち位置や良い、悪いに関わらず根拠がしっかりした情報は受け入れる。
同一の投稿者が新規性の無い同じ内容を繰り返して投稿しない。
これだけで十分。
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3094
マンション検討中さん
>>3083 マンション検討中さん
行って見るのが一番だけど多摩川を挟んでそんなに高い建物でもないので
低層でも殆ど気にならないと思う。
住民板に京王C館の駐車場からマンションを撮影した写真が載っていて
その後ろにキューピーの工場が写っているので参考になるかも。
NECの事業所は更に高さが低くて建物の色もグレー系なのでキューピー
の工場より更に気にならない。
北側の低層で気にしたほうが良いのは京王線の通過音と虫かな。
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3095
評判気になるさん
京王線の高架化などの工事は、終了すれば新宿までもっと早くなるもんなんですかね?
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3096
マンション検討中さん
>>3095 評判気になるさん
早くなると言うよりは現状起こっている団子運転による遅延が明大前駅の2面4線化で多少改善されて定時運行に近付くかな?って感じだろうね。
もっと早くと言うような効果を出すには複々線化が必須だけど実現するには相当先の話しになるんじゃないかな。
このマンションに入居しても生きてる間には実現出来ないと思う。
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3097
マンション検討中さん
駅チカマンションの趣旨から外れるけど自分が調べた生活面の情報。
スーパーならデベの資料にも書かれている通りで徒歩圏内なら
京王、コモディイイダ、あおば、になる。
更に足を延ばして自転車圏内(片道10分以内)と言うなら
中河原にLIFE、西友
百草園にはFUJI、業務スーパー
府中四谷橋を渡ると西友(中河原より大きい)、コーナン、スポーツデポ、ノジマ電気
がある。
(そこまで行くのかと言う突っ込みは無しで)
余談だけどハザードで有名な大栗川を渡った鎌倉街道から一本手前の道に小川酒店と言う酒屋があって全国の様々な酒を扱っているので酒好きには天国のような存在になっているのでお酒が好きな人は一度行ってみたらいい。
(酒好きの戯言)
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3098
マンション検討中さん
>>3097 マンション検討中さん
間違えた。
酒屋は小山商店(酒店)
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3099
マンション検討中さん
新宿行くのにジョルダンの乗り換え案内だと45分ってのが痛いんですよね。高架化でもっと縮まればって期待しました‥
今住んでる町田の38分でも苦痛なんですが、聖蹟桜ヶ丘は昼と朝の電車時間がなぜここまで違うのですか?
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3100
マンション検討中さん
高架化は全く効果ない訳ではないですよね?せめて後10分位早くなれば駅前にお店色々あるし、ここがいいのですが情報がなくて困ってます。
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3101
マンション検討中さん
>>3099 マンション検討中さん
時間帯による差は単純にその時間帯に運行している列車本数の問題だと思う。
渋滞の名所となっている明大前の時刻表を見れば判るが通勤時間帯に停車する列車の本数は最大27本、各駅を含めて平均2分間隔になっている。
この状態で特急を運行したとしても先行列車が結局詰まってしまうので早くは出来ない。明大前の対策は多少効果はあるだろうけど複々線化や新宿駅の乗降ホームの増設をしないとラッシュ時に10分単位で時短する事は難しいと思う。
乗降客が訓練して驚異的な速さで各停車駅で乗降してくれたら話は違うかもしれないけど。
高架化の効果は前に回答した通り2面4線化で追い越しが出来る事が多少の改善になるとは思う。
時間帯の乗降客数を考えたら
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3102
匿名さん
こちらのように北向きの部屋でも抜けていればお部屋は明るいんでしょうか?
そのような部屋に住んだことがなく、経験のある方教えて頂けますと幸いです。
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3103
評判気になるさん
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3104
通りがかりさん
もうここ、伝説のブランズシティ調布の供給戸数超えた??
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3105
Eマンションさん
>>3103 評判気になるさん
わたしは北狙いです。この眺望が魅力的で。。当たりますように。
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3106
購入経験者さん
>>3102 匿名さん
現在、3面採光の3LDK(センターイン)に住んでいます。
北側の部屋ににバルコニーはありませんが、腰高の窓が北と西に向いています。
寝室にしていますが、朝は東側から光が入り、おはようモードになるのが快適です。
昼間もまったく問題ありません。
西側は抜けていないので西日は入りません。
夕陽は、南側の居間にて鑑賞しています。
こちらは、北側が完全に抜けているので
朝日も夕陽も少しですが見られるのかな、と期待しています。
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3107
匿名さん
タワマンであるが、
郊外で乾式間仕切りは凄い抵抗が、、、
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3108
マンション検討中さん
>>3107 匿名さん
それなら湿式間仕切りの板マンでも探せばいいんじゃないの?
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3109
マンション比較中さん
>高架化
そもそも完成するとしても2030-2035年とずいぶん先の話のようです。
また、複々線化するわけでもないので時間短縮も、特急だと新宿-調布で
1-2分程度のようです。むしろ各停の方が時間は短縮されるでしょうけど
通勤では使わないので意味ないでしょうね。
>北向き
タワマンでもダイレクトウィンドウで大きい窓なら採光は問題ないけど、ここは窓は高くないからどうかなあ。北西、北東の角部屋ならアリと思うけど、北向き中住居は
ここだと多分後悔する予感。
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3110
マンション検討中さん
北と西に窓があるという方がいるが、基本的にバルコニーある北側は朝日も日も入らない。
ダイレクトなタワーウインドウなら明るい事もあるが、明るさ求めるなら北向きはやめた方がいい。
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3111
マンション検討中さん
聖蹟桜ヶ丘だけど、京王線の複々線化しないと資産性が上がらないと思う。
神奈川県の海老名は、相鉄直通などで通勤時新宿まで52分となっている、ここは45分。京王線の遅さは際立っており逆に複々線が完成すれば利便性が上がり、ここも資産性が上がると思う。
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3112
匿名さん
>>3111 マンション検討中さん
人口減が分かっているのに大金投資出来る?小田急も複々線化、凄い抵抗あったよ?
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3113
マンション検討中さん
タワーマンションでも東京都心などで、例えば湾岸エリアなどでは北側に東京タワーやレインボーブリッジなど、眺望のアイコンが北向きにあるタワーは資産あると言われる、日当たりよりも眺望と言う考え方。
ここでは何故か北側への誘導が多いが、東京都心では洗濯をバルコニーで干す人少ないなど特殊な事情もある。郊外では富士山がアイコンだったり、洗濯物をバルコニーに干す火が多く日当たりなどを求める層が多いので資産性気にするなら南向きや富士山見える部屋などがいいと思う。
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3114
マンション検討中さん
>>3109 マンション比較中さん
北向きの指摘は確かにそういう心配があるんだけど角部屋はリビングに接しているバルコニーが無いんだよね。
ダイレクトウィンドウがあれば十分だと思う人なら良いのだろうけどバルコニーを重視する人だと角部屋は後悔すると思う。
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3115
通りがかりさん
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3116
マンション検討中さん
>>3115 通りがかりさん
北向きの人気度合いは情報として入っているけど南向きの情報が少ないからどうなんだろうね?眺望重視の北向きVS日差し&一部眺望良好の南向き。
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3117
マンション比較中さん
北向き中住居は採光は良いとして、問題は日照ゼロなので洗濯物の乾きも遅いし
日光で殺菌も出来ないってことでしょう。
割り切って、全部乾燥機使うって人なら問題ないかもですが。
ここは、都心や横浜への眺望は無いので、眺望重視する人は南西角ですかね?
南西角だと多摩川は見えない?となると富士山は諦めて、南東角がベストだと
思います。
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3118
マンション検討中さん
南側は日差しが凄くて夏場は大変だけど北側は涼しくて快適だと言う意見が多いけどどうなんだろうね。確かにマンションは高断熱だから日差しの多い南西側で窓が多いと夏場とかは大変な気はするんだけど実際どうなんだろう。
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3119
マンション検討中さん
ファミリーじゃなければ通常、北向きは南に比べて安いからコスパ重視であればアリ。
ファミリーなら北向きは後悔する、角部屋ならいいけど。都心はそもそもタワーで洗濯外干し禁止とかもあったりするし、浴室乾燥だけって人も多いからアリだけど、ここは南か北角だなって感じ
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3120
マンション検討中さん
>>3117 マンション比較中さん
そう、洗濯の事で思っていたんだけど北向きのAタイプはバルコニーがタワーパーキングの部分まであってエネファームが設置されていても十分スペースがあるんだけど追加でガス乾燥機を設置出来たら乾燥の問題も解決出来るからすごく魅力的だなと思ったんだけどどうなんだろう。
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3121
匿名さん
やっぱり複々線化した小田急の勝ちですねー
小田急デパートも潰して、50階近くの複合ビルにしますし。
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3122
匿名さん
>>3121 匿名さん
完全に小田急の後塵を排してしまっていますよね。京王線ユーザーとしては悲しい限りです。
再開発により新宿の魅力が高まれば京王線の魅力も増すことになるので、京王も頑張ってほしい。
ただ、企業文化はそう簡単に変えれないから、トップに超優秀なひとが着かない限りは難しいかな。
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3123
マンション比較中さん
現在中古も含めてマンションを探してますがまず間取りと方角を確認して南向きを探しています。余程、購入価格が安くて間取りが気に入ったなら北向きも選択するかもだけど、リセールの時の不安もあってもしもここを購入するなら南側を検討すると思います。
前の方で京王が30年だから建て替えることになって南側の日当たりがダメになるいうようなご意見も読みましたが今のご時世で百貨店が30年で建て替えなんてするかな?京王にそんな余裕があるのかな?売却ならあるのかもしれませんが。
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3124
マンション検討中さん
>>3121 匿名さん
小田急が勝ちと言う基準が何なのか判らないけど複々線の視点で言えば思った程の効果は出ていないんじゃない?
首都圏の列車遅延のランキングでは京王を大きく引き離してワーストの上位になっているし多摩センターから新宿までの所要時間を通勤ラッシュの時間帯で見たらほぼ同じなんだが?
複合ビルの話しは新宿に出来るビルにでも住めればそりゃ勝ち組だろうけどこのマンションと比較する意味が無い。
何が基準なのかさっぱり判らん。
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3125
周辺住民さん
>>3121
「ケチ王」の京王であるがゆえに、小田急とは対照的に完全に時機を逸しましたね。
コロナ禍と負債オリンピックのために東京都の財政が以前のように立ち直るまでには相当な時間がかかるでしょう。そうこうしているうちに、いずれは大地震がやってきます。複々線化の事業費拠出など夢のまた夢です。
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3126
マンション検討中さん
通勤を基準に調べてみた。
通勤時間帯で各路線乗り換え無しの列車で新宿に8時30分前後に到着する電車。
小田急多摩センター → 新宿 40分
京王多摩センター → 新宿 43分
聖蹟桜ヶ丘 → 新宿 45分
参考として
小田急町田 → 新宿 37分
路線の営業距離はどの路線も約30km
ちなみに列車遅延日数のランキング(2018年度)を比較すると
小田急(18.8/月)ランキング4位
京王(6.5/月)ランキング35位
(国土交通省発表資料)
所要時間は確かに小田急のほうが早いけど遅延発生日数を考えたらどうなんだろうね。
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3127
マンション検討中さん
>>3125 周辺住民さん
大地震が来たらどの路線も関係なくなるんじゃない?
と、言うか投資を控えていたところのほうが損失も小さくて復興時の再開発もやりやすいから効率的に予算を注ぎ込めんだから普通に考えて有利だと思うけど?
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3128
マンション検討中さん
複々線化のためにあれだけ地下掘るってのは正気か?と思ったのが本音です
できるのであれば歓迎ですがすごい時間かかりそうなのでスピード感持ってもらいたいなと。
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3129
マンション検討中さん
>>3126
乗り換え時間など考慮しないと意味ない、月曜日朝8時30分に新宿着だと
京王多摩センター
ナビタイム 56分
ジョルダン 54分
小田急多摩センター
ナビタイム 40分
ジョルダン 40分
聖蹟桜ヶ丘
ナビタイム 45分
ジョルダン 45分
町田
ナビタイム 37分
ジョルダン 38分
海老名
ナビタイム 51分
ジョルダン 52分
京王線と小田急の違いは同駅でも15分前後と無視出来ない。京王多摩センターはもはや海老名よりも遅い。
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3130
匿名さん
>>3129 マンション検討中さん
小田急の方が遅延が少なく、電車本数が多い印象。
電車の待ち時間が多い印象がある。
中央線の方がよく来る印象だけど。、
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3131
マンション検討中さん
ちなみに2018年の遅延回数を調べても、小田急の複々線完成は2019年だからあまり意味がない。
因みに同じく8時30分までの新宿までは
立川→43分
八王子→55分
新百合ヶ丘→28分
府中→38分
調布→31分
所沢→42分
京王線の朝の遅さは少し際立つ感じ
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3132
Eマンションさん
>>3110 マンション検討中さん
そうなのかなあ。北側が欲しいのに。。迷う。。
南向きの60低米台、自分の生活スタイルだと、少し収納が少ないんですよね。。。まよ
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3133
通りがかりさん
>>3132 Eマンションさん
Gタイプですか?
本当に収納少ないですよね…
リビングの隣の4.5畳の部屋もう少し潰してもいいから収納増やしてほしかったなと…
あとデッドスペースが多くなるので寝室のドアが引き戸だったら良かったと…
もっと使い勝手の良い間取りを検討してほしかったです。
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3134
マンション検討中さん
Gタイプは収納と間取りの形が良くないですよね。収納面で考えるとIタイプが一番綺麗で収納があってこれかなって思ったけど、リビング横の部屋が細すぎて、子供部屋には難しいかなって思う。
このタワー間取りと収納が残念なんだよね、引戸多用するとかもっと使い勝手があればよかったんだけど‥共用部分はいいだけに残念。
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3135
匿名さん
3102です。
皆さんの北向き住戸に対するお話、大変参考になりました。
それを踏まえて検討を重ねてみます。ありがとうございました。
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3136
マンコミュファンさん
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3137
マンション検討中さん
>>3131 マンション検討中さん
確かに事業完了は2019年だけど2018年3月には代々木上原~登戸間の複々線化が完成してそれに伴ったダイヤ改正もされているから2018年度のデータに意味が無いと言う事はないと思うんだけど?
まあ、自分は都心への通勤は無いから朝の所要時間に関しては関係ないんだけど通勤方たちはどの路線でも大変だなと思います。
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3138
通りがかりさん
>>3134 マンション検討中さん
Gの間取り悪いですか?ウォールドア開けた時の形はいいと思いますけどね。Iは細長い部屋と洗面室開けたときに浴室が隠れるのが良くないです。洗面室こそ引戸であるべきなのに。
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3139
マンション検討中さん
そうなんですよね、ここはワイドスパンがいかせてない。部屋割りが角部屋以外は悪いんですよね。
角部屋も納戸なかったり4畳部屋があったり収納少なかったりするからよっぽど眺望に振った間取りという印象。我が家はファミリーなんで北向きは興味なく日当たり良好な南で考えたけど、収納少なく開戸とか家具配置考えると使いづらいと思い断念しかけ
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3140
マンション検討中さん
北側のAタイプは、夫婦2人で過ごすにはいいと思います、ただファミリーや家族3~4人だとシューズインよりも納戸か収納を増やして欲しかった。
このマンションは、引き戸の採用が少なすぎて洗面台とかドア開けると危なかったりメインベッドルーム以外の洋室の収納が絶望的に少ないので家具を置くのも苦労する。
誰かが言ってたが、眺望を気に入った人以外は少し住みにくいかなって思いますね、4.5畳の部屋は流石に個室としては色々使えなすぎ。
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3141
Eマンションさん
>>3140 マンション検討中さん
Aのシューズインは、かなり広いので、納戸としてかなり重宝する気がしています。
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3142
マンション検討中さん
京王電鉄ですが、役員報酬返上するほどコロナ影響大きくてそして商業系の赤字がヤバい、小田急と京王との差は広がってしまった。
小田急も複々線での増収が全然大した事なく、株主からの反発もあったので…
今後は複々線を含めて、人口増加が見込めない中の大規模投資は電鉄系はしばらくないのだと思いますね
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3143
マンション検討中さん
子育て世帯だと南がいいのってなぜなのでしょうか
子育て世帯は昼間親は仕事、子は学校ですから日当たり関係ないと思ってたんですが
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3144
マンション検討中さん
北向きいいですよね。多摩川や屋上に行けば太陽に当たることもできますしね。
あと、Aタイプの洋室については南向き(共用廊下)に窓があるので高層階なら日光入らないでしょうかね。
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3145
マンション検討中さん
子育て世代は、休日の過ごし方や洗濯などで南側が人気のようですね。最近では在宅ワークもあり、在宅時間も長くなる人もいるので日当たりなども重要視されると思います。
ただ、別に絶対的要素ではないので北向き好きな人は北側選べばいいと思いますよ、何も買ってはいけない訳ではないので
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3146
匿名さん
都心は元々建物に囲まれているところが大半なので日照気にしない人も多いですが、郊外は日照命の人が多いですよね。
わざわざ通勤時間を諦めて環境の良いエリアを選んだのに、なぜ日の当たらない薄暗い部屋にしなければいけないのか、と。
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3147
ご近所さん
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3148
マンション検討中さん
別の物件ですが、タワー検討してたとき、高層階の場合、南は日差しが強すぎるので敬遠する人も結構いて次は東や北が人気だと聞きました(西は西日が強い)。
タワーの場合、周りに何もなければ、直接日差しが入らなくても採光は十分取れるし、上空は地上より風があるので晴れている日なら北向きでも洗濯ものが乾かないことは無いとのことでした。
確かに今日みたいな雲ひとつない夏日、地上から何百メートル上で太陽の日差しを真っ向から受けると暑そうだーと思います。南が一番人気なのは確かのようですが。
私は夕日が好きなので、抜けていれば人気のないと言われる西向きが第一希望です。
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3149
マンション検討中さん
>>3146 匿名さん
日照に関しては順光の北向きを好む人もそれなりに居ますからね。
それとこのマンションで考えると北向きには遮蔽物が無いのでそれ程
暗くならないんじゃないかと思っています。
(以前、北向きの似た条件の物件を見た時の感想ですが)
それと順光なので日中は他の向きと比べても明るさが一定になり
カーテンやブラインドなどで明かりを調節しなくても良いかなと
思っています。
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3150
マンション検討中さん
北向きを否定する訳ではないが、都心の話と混同してる方がいるので、郊外北向きは資産性は期待できないと思った方がいい。
日当たりや資産性を期待されるのは違うからね。少しお金を出しても南側がいいと思うが、これはそれぞれの判断だからね
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3151
検討板ユーザーさん
南向きは暑いって話は聞いた事はあるけど、北向きや陽が入らない部屋買って後悔してる人は何人か見たことある。
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3152
マンション検討中さん
>>3151 検討板ユーザーさん
タワーの高層階の話でしたでしょうか?
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3153
通りがかりさん
今まで何回かマンション買い替えてますが、結論としてやはり南向きが良かったです。
暑いって意見ありますけど、エアコン付ければ問題なかったでしたし、冬は暖かくて良かったです。何より部屋が明るいし、部屋が広く感じる。
他の向きはほぼずっと灯付けてました。
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3154
マンション検討中さん
>>3150 マンション検討中さん
資産性を第一に考えるのであれば優先すべきは向きより立地や駅力を考慮すべきのような。
ここで向きを迷われてる方々は都心とは混同してないのでは。
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3155
マンション検討中さん
>>3153 通りがかりさん
タワーの高層階ですか?
遮蔽物のないタワー高層階は他と違うということで、タワー高層階の経験談を是非知りたいです。
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3156
マンション検討中さん
資産性=人気だとしたら、第一期での人気は北>南なので、
資産性が高いのは北なのではないでしょうか。
新築とリセールで人気の向きが変わるなんてことないでしょうし。
まあここは永住の方が多そうなので資産性求めて購入してる人は少数かもです。
好きな向きでいいでしょう。
でも北以外を買うならここではない郊外タワーでもいいのではとは思いますね。
北の多摩川ビューだからここって人が多いんでしょう。
つまり北以外はリセール時、他の郊外マンションとも競合しますが、北は競合せずむしろ指名買いがあるでしょうね。
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3157
通りがかりさん
>>3156 マンション検討中さん
資産性=人気ではないですよ
経済勉強したことあります?
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3158
購入者
>>3156 マンション検討中さん
永住希望が多いなら単純に中古市場としてレアだから価値が高まるってないんですかね。
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3159
マンション検討中さん
>>3153
22階タワーの北側なら経験ありますけど(友人宅)、バルコニーのある寝室は普通に暗かったですよ電気つける感じでした、遮蔽物のない北側なら明るいって根拠がいまいちわからないんですけど…
ダイレクトウインドウがあるリビングは、まあマシでしたけど明るい感じでは無かったです。
ここのマンション、ハイサッシでもないし窓面積が少ないしバルコニーあるし北側が明るい根拠が無いと思いますよ。
それと第一期が南より北側が人気だったってのは、北側が安い(南に比べ)から流れたという事で、金額次第としか言いようがないですね。レアな眺望以外で北向きが南向きより高いマンションは見たことないですよ
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3160
マンション検討中さん
というより、ここまで北側の話題が多いと南側がどれだけ魅力ないんだって話になりませんかね?
中古市場は、北向きは郊外では南向きを超えられないってのが定説ですね。湾岸ならあり得ますが…明るさ・資産性を求めるなら素直に南中心に考えればいいと思いますよ
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Brillia(ブリリア)聖蹟桜ヶ丘 BLOOMING TERRACE
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