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契約済みさん [更新日時] 2022-01-04 22:42:48

いよいよ完売ですね。
住民板がなかったため立ててみました。
有意義な情報交換の場としてご利用ください。

検討板
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/621247/

[スレ作成日時]2019-09-05 17:07:08

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プレサンス レジェンド 六地蔵口コミ掲示板・評判

  1. 721 住民板ユーザーさん3

    来月の総会 修羅場と化すんでしょうね 収集がつかなくなって終わりのない状態になると思いますよ

  2. 722 匿名

    そうですね。管理会社を変更するなら、次の総会は今の管理会社は、総会を円滑に進める手伝いなんてしないだろうし、まずい事になりそうですよね。ていうか管理会社の変更って簡単に言うけど次の管理会社の候補は決まってるのかな?悠長に構えてると大変なことになりますよね。

  3. 723 マンション住民さん

    >>722 匿名さん
    ある意味管理会社が下手に手伝わない方が円滑に進む気もします。笑 これだけマンション管理が出来ていない管理会社なので総会の進行を円滑にできる気もしないです。
    さすがにある程度他社の見積もりなどは取っているんじゃないでしょうか?同等の管理費で今までよりも、よい管理サービスを受けられる目途が立っていなければ理事の人たちもそんな提案しないんじゃないですかね。理事と言ってもマンションの住人なので、マンション住人にとってメリットがあるから提案していると思いますよ。マンション管理会社なんてちょっと住人が他にも選択肢があるということに気付いて、外に目を向けたら供給の一杯ある競争の激しい市場ですからね。年間管理費(各戸平均管理費大体\9k*176戸*12か月≒\1,900万)を考えるとこのマンションの業務を受託したい会社はいっぱいあるでしょうし。借りたり買ったり、いくつかマンションを経てきましたが、どこも管理会社は結局大手がよかったですね。サービスの質が安定しているので安心でした。少なくともここの派遣コンシェルジュさんのように質問に対して"~と思うんですけど..."という全く意味のない個人の感想を回答をするコンシェルジュはいなかった。正直こんなサービスに今の管理費を払うなら将来のために修繕費増やした方がよっぽど自分たちのためにいいです。

  4. 724 住民板ユーザーさん5

    わかってないんですね。別に今回の総会の案件は管理会社の変更だけが議題じゃないんですよ。前回は新築時だったので何もなかったけど今回は一年経過して色んな問題があって住民は怒ってるんですよ。その問題は管理会社の責任だけじゃないでしょう。理事と管理会社が融合して円滑に進めないといけないでしょう。敵同士がタッグを組んだ総会なんて聞いたことがありませんよ。

  5. 725 住民板ユーザーさん

    総会には、役員さん以外はなるべく来ないで欲しいみたいに書いてありますね…この時代なので密を避けるため仕方ないですね。アソシエさんも値下げをしたみたいに紙が入ってます。
    どうなることやら

  6. 726 住民板ユーザーさん7

    あからさまに理事の人たちが投稿を繰り返してるみたいですね。バレバレで逆効果になるんで、やめておいた方がいいでしょうね。

  7. 727 マンション住民さん

    うーん、何となくだけど、管理会社が住人を煽っているような書きこみをしているように思うのは私だけでしょうか。

  8. 728 マンション住民さん

    >>724 住民板ユーザーさん5さん
    議案が届いていたので確認しましたが、やはり管理会社変更が主たる議題になるんじゃないですかね。もちろん私も種々の問題に怒っていますが、主たる責任はまず管理会社でしょ。あとは規約を守らなかった住人。立候補して選ばれてお金をもらっている国会議員じゃないんだから理事に責任を求めても、管理業務は全住人が承認済の管理規約通り、管理会社に委託しています、でその委託先が適切ではなかったので管理会社変更を提案しました、で終わるのではないでしょうか。委託を受け、金銭を受け取っている管理会社が責められるべきと思いますけどね。なので個人的には大手を選んでくれた理事会には一通りの感謝はしています。ただ本音を言えば過去の経験上、三井か三菱がよかった。。。東急コミュニティーもいいと思いますが、簡単に調べてみたら東急コミュニティーの子会社のコミュニティワンの子会社にマリモコミュニティというのがあって、マリモグループからのスピンオフのようなので(マリモ本体から独立後、M&Aされた?) GMアソシエからしたら親会社の系列会社の親会社の親会社になるのかな。今は資本関係は無いようですし、半沢の世界にはならないようですが、そこが少し気になりました。まぁだからと言って関係なく東急コミュニティー選びますが。

  9. 729 マンション住民さん

    >>725 住民板ユーザーさん
    月額の差が10758円/マンション全体176戸なので各戸の負担差は月100円未満となり、誤差みたいなものかと。何より東急コミュニティではなく、東急コミュニティー。こういう雑な点が本当に嫌です、現行管理会社。昨年の総会時も契約金額に不備があり、お金を扱う上で金額の不備を起こすヒト/会社は信用できないと思っていましたが、配信文書にも掲示文書にも誤字脱字が多すぎて管理業務を委託する気にならないです。

  10. 730 マンション住民さん

    >>728さん
    三井・三菱賛成!!東急も大手だけど。私も経験上、三井は大賛成!
    なーんで、三井じゃないのだ。
    東急コミュニティ―は、未経験だからわかんないな。
    少なくとも、GMはもういらんわ。こりごり。
    >>729さん
    頭いい~。冷静に考えれば、100円未満か。50万にひかれそうになってしまった。(^^;

  11. 731 住民板ユーザーさん3

    確かに何故に東急なんかにしたのか?そのあたりが非常に不信感です。また同じ事が繰り返されるんじゃないのか?そのあたりを理事会の人達は理解していないのか?大手の三井三菱なら賛成するが東急なら変わらない。総会で説明を求めます。

  12. 732 住民板ユーザーさん2

    でも当日はあんまり来ないでって事よね?
    行きたいけど怖い気もします

  13. 733 マンション住民さん

    >>731 住民板ユーザーさん3さん
    東急"なんか"という感じではない認識です。大手という意味では東急コミュニティーももちろん最大手の一角です。ご自身でもネットなどでちょっと調べてみてください。受託戸数では今は3番手くらいなんですかね、三井/三菱より規模で言えば上。また知らなかったのですが、今日入っていた東急コミュニティーからの資料では今年2月時点ではある調査で全国一位の評価を取ったようですし、少なくともGMアソシエとは会社規模から何から何まで大違いなので現時点で特に不信感はないですね。それでも確かになぜ東急なのか、というのは気になりますが。繰り返しですが、個人的には三井か三菱がよかったので。まぁ三井はやっぱ高いのかなと思います。ベンチマーク価格が良くも悪くもGMアソシエになってしまっているので価格による制約が大きいのかなと勝手に想像しています。何にせよ、GMアソシエは無い。今日の理事会声明見てさすがに呆れて声を出して笑いましたね。。。勝手に議案書配ったんかい、しかも一部の居住者のみって。笑 仕事が雑すぎてもう何も言えません。

  14. 734 マンション住民さん

    GMアソシエも、頑張っています!
    昨年7月で管理戸数3068戸、組合数46、従業員数20名。専任の管理業務主任者数3名
    管理業務主任者6名!
    東急コミュニティ―
    本年3月で管理戸数341041戸、組合数5198、従業員数8075名。専任の管理業務主任者数:京阪支店で9名。管理業務主任者1968名!
    管理物件として、100倍の差をあけられながら。
    東急コミュニティ―は三菱より管理戸数は多いんやね。三井が、~関西とか、~九州とかわかれてるから、見た目少ないのか?実は三井最強かも。
    ただ、委託料年間1200万なら、組合数から計算すると、ここが外れると辛かろう。
    経常損益465万円のようだし。
    あらゆる妨害手段を取って来るやろね。正攻法では、理事会ピンチかもよ?
    理事会声明見たら、かなり姑息な手を打ち始めてるみたいやし。

  15. 735 住民板ユーザーさん2

    お仕事もあるだろうにこれだけの文面を何日かで書いておられる理事会さんも大変ですね!

  16. 736 住民板ユーザー

    ごめんなさい。
    ポストに東急さんの茶封筒と、理事会からのお便り(と表現させてもらいます)が入っていたのですが
    そもそも、総会資料が手元になくてサッパリなのですが
    もう皆様のご家庭には総会資料が届いているのでしょうか?

  17. 737 住民板ユーザーさん2

    昨日ポストで確認したらアソシエさんの反論も茶封筒に入ってました。違和感覚えましたがアソシエさんも一生懸命なんだなと理解
    でもそれはおかしな事らしく…それより総会資料は理事にお願いすればもらえるのかな!馬鹿なので仕事終わりに東急さんの書類にまだ目が通せてません。マンションよくなるなら委任状書いて議長にお任せします。

  18. 738 住民板ユーザーさん1

    >>735 住民板ユーザーさん2さん
    本当に大変だと思います。アンケートといい、今日の文書といい…昨日も遅くまでされてたんじゃないですかね。管理会社に待ち伏せされたり。笑 これだけ頑張って頂いているので理事に責任を問うという書き込みにはどうしても賛成出来ないです。強いてあげるとすれば理事会からの文書のホッチキスの右上留めだけがちょっと残念かな。笑

  19. 739 住民板ユーザーさん1

    >>736 住民板ユーザーさん
    総会議案書が一部の住人にのみ、管理会社の手違いで先行して配布されています。しかも内容を見るにどうも議案書の別紙が一部抜けているようなので、この資料は理事会チェック前のドラフトか何かじゃないかなと感じています。

  20. 740 住民板ユーザーさん1

    >>737 住民板ユーザーさん2さん
    本音を言えばこんなことで一生懸命になる前にしっかりと日常業務で一生懸命になってほしかったですけどね。まぁ情はさておき、年間1000万円単位のお金がかかることなので私はバッサリいきますが。
    過去の対応にも不満でしたので。。。
    総会資料はわからないですが、739にも書いた通り、先行配布分はドラフトのような気がするので改めて全戸に配布されるのではないでしょうか。
    東急コミュニティーの資料は契約内容自体はごく当たり前の内容のようです。ただプレゼン資料からは大手ならではでの経験、ノウハウと基幹システムがあり、また京都に支店があって常に近くでしっかりサポートします、という趣旨と理解しました。734で詳しく対比されている方の情報を参考にすれば、管理物件あたりの従業員数と管理業務主任者の数が東急コミュニティーの方がそれぞれ約4倍/3倍なので、今までとほぼ同額(少し安い?)管理費でGMアソシエ以上の手厚いサービスを受けられる=マンションが良くなる、という理解です。あくまで個人の意見ですが、ご参考まで。

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