頭金ってたくさんためた方が良いだろうけど、優遇マックスなら金利が0.875パーセントで、住宅ローン減税があるわけでしょ?
優遇金利や減税、控除も不景気の今が最大だし、ちょっと景気がよくなれば条件が悪くなるよ。
だったら、変に狭い賃貸へ毎月10万ずつ払ってるより、頭金が少なくても早く購入しちゃった方が、生涯の出費が大分低くなる。
私もそうだったけど、3000万円借りてボーナス払い抜きに月の支払いが8万円台だから、管理費や修繕費、駐車場代を足して11万円くらいだよね。4000万円借りると14万円くらいか。
毎月頭金を貯めるために回していた金を支払えば良いでしょ。
収入が安定してる人間にとって、こんな買い時はめったにないよ。
デメリットは物件数が少ないことかな。
頭金は一割と一般的には言われていますよね。
貯金が200で贈与が200ですか。
家具を買ったり、引っ越しにかかる費用で100万円残すとなると、頭金は300万円になっちゃうから、3000万円位のマンションにしておくのは如何でしょうか?
月の支払いも今の賃貸と変わらないでしょうし、無理なく購入できますよ。
奥様が専業主婦でもやって行けてるのは、旦那さんが頑張っていらっしゃるのだと思いますが、二人目も作られるかもしれませんし、そのまま奥様の収入は期待せずに考えた方が良いのではないかと思います。
3000万円となると、ここのような駅前タワマンではなく、もう少し駅から離れたファミリーマンションになるかもしれません。
戸建てなら、修繕費は自分で積み立てる必要がありますが、管理費や駐車場代が掛からないので、3500位まで予算に入りますね。
建て売りなら、東葉でもそこそこ良い立地とスペックのが買えますよ。
私も東葉なら船橋市限定で探しているのですが、なぜ船橋日大前にはマンションが建たないのでしょう?
素敵な街並みで、建ったら結構売れると思うのですが、住民から反対されたようですね。
ここのように近隣から反対されても建つマンションがあるのに、船橋日大前は撤退させられているその違いは何ですか?
船橋日大前の芽吹きの杜は、土地の区画整理事業にURが入っていて、美し学園とかいう団体だか組合だかが開発を取り仕切ってるわけ。
だから、そこが認めない開発はできません。
どんな街にしていくのかをトータルに設計し、その組合だかなんだかには住民の意見も色濃く反映されんのよ。
確かに、駅前にたくさんマンションが立つ計画だったけど、戸建てメインの閑静な駅にしたかったらしく、追っ払った模様。
彼等にとっては商業地も隣の駅にあれば十分なんだろうね。
道だって、あまりほかのエリアから通り抜けたりされないようにガードしてる。
マンデベとしては綺麗な街並みにあやかって、採算がとれる売りやすい開発だったらしく、悔しかったんじゃない?
わかる。
駅前に発展した商業地ができちゃうと、いろんな人が入って来ちゃうからね。
騒がしくない街並みを望むなら、最寄り駅に商業地は最低限で良いと思います。
低中層マンションなら別に良いと思うけど、所得の低い人をブロックして、小金持ちブランドを高めたかったのかもしれないね。
閑静な戸建てを選ぶ金持ちは昔からそう。
自由が丘より田園調布を好み、立川より国立を好む。
千葉だと市川より菅野、船橋より東船橋、津田沼より幕張本郷。
だから、北習志野や緑ヶ丘でなく、船橋日大前に集まるんだよ。
でも、私みたいに実利をとって生活利便性に長けた賑やかな町が良いという人間は、全て逆を選ぶし、船橋日大前とか寂しく感じちゃう。
価値観の違いってやつですな。
金持ちは金持ちが集まるところを買う。
利便性とかに関係なく、高い値段で取り引きされるから、金持ちが住んでいるエリアというだけで、資産価値を担保できる。
よく船橋日大前を店がないとかマンションがないといって高すぎるというお○鹿ちゃんがいますが、あれは価値というものがどう作られるのかがわかっていない。
日大前から徒歩5分のトヨタホームの分譲はまだ発売前なのに抽選だそうですよ。
緑が丘も西側を戸建て開発すればいいのに…
売れればその価値が証明されている。値段は需要と供給が決めるものだから。主観的な価値観は関係無いよ。
スーパーがマインマートしか無くてイオンがある緑ヶ丘が上?
ノンノン。
金持ちが身近にイオンなんて必要とするわけないだろ。
身につけるものや道具は質に拘るよ。
日常はちょっとした食料品さえ買えればよいのさ。
あとは休日に車を出して買い貯めたり、上物のお取り寄せなんかをするわけ。
映画だってファミリーがうろつく場所では見ないよ。
六本木や銀座まで出て、他の買い物も一緒に済ます感じ。
ぶっちゃけ、ニトリとかも無用だよ。
緑ヶ丘も安くて大きい店が集まるエリアになりましたね。
まるで某ニュータウンみたい。
庶民の生活には便利で好まれるけど、金持ちにとっては行きたい店も買いたいものも何もない街かもしれませんな。
彼らにとっては緑ヶ丘も船橋日大前も同じように、彼らが利用する店が何もない街。
それならば、ごちゃつかない分、本当に何もない船橋日大前が好まれるんでしょう。
確かに、船橋日大前批判をしてる人はその目線を理解できてないですね。
自分だけの庶民目線でしか捉えられないのでしょう。
たかだか7000万くらいの物件で金持ちとはいやはや…
この沿線の平均単価と比較しての話じゃないの?そんなこと言うあなたは億ションに住むリッチメン?
いや、どうせ庶民が僻んでるだけでしょ。
どっからが金持ち?
個人資産一億円以上もしくは年収二千万円以上を富裕層と言います。
3300万円の物件は年収600万円平均だから、年収2000万円の人は1億1000万円の物件を平均的に購入するね。
船橋日大前のように、7000万円の物件購入者の所得平均は1300万円程度だから、富裕層には入らないね。
でも、世の中の平均より遥かに高い所得だから、小金持ちだよ。
否定する方がおかしい。
大手商社の総合職か金融のエリートコースだったら、30歳前後で1000万以上の年収になるから、船橋日大前の戸建てを若くして買えるね。
私らメーカーに勤める人間には雲の上のお話です。
一応一部上場で世界的な知名度もあるんだけどな。
40代の課長になってようやく1000万に届く感じです。
ここのマンションは3500〜6000ぐらいなのかな。年収600〜1000くらいの人がターゲットだね。
京葉線にたくさん売り出しているマンションとターゲットが重なるなぁ。
果たして、人を呼び込めるだろうか?それとも近所に売りさばくのだろうか?
駐車場、タワマンだから機械式はしょうがないとしても、戸数分に全然足りてないじゃん。
このエリアだと駅前だから車はいらないと言う人は少ないんじゃないかな。
60㎡ぐらいからあるってことは、シニアも狙ってるね。
近所で暮らし、子育てを終えた夫婦の退職金狙いマンションだな。
車は必要だねぇ。
今勝ち組でも将来的に勝ち組とは限らない。
日本経済の惨状みると余力残しておいたがいいぞ
またはどう資産を逃すかだ
まあ、少子化が続けば郊外の人口密度は減るし、郊外不動産の値段は下がっていく一方だろうね。じゃあ、不動産ではなく資産は何で蓄えておくか?
金?
うーん。
株?
うーん。
債権?
うーん。
金銀プラチナ?
うーん。
国内・国外(米国・EU・中国・その他新興国)で上手くポートフォリオを組んでおかないとね。
まあ、でも短期的には不動産価値、上がると思うよ。
低すぎたから。
この沿線は無理な借金持ちにしか縁ないよ。
鉄道も耐用年数過ぎても借金残る66年償還。
住んでる人間も変動35年ローン。
金利が1%上がれば全員返済不能でお陀仏。
将来の景観より競売の心配をした方がいいよ。
お前の書き込み自体がお陀仏だよ。
トヨタホームの分譲は見てきました。若い家族には良いと思いました。価格が高いかな?と思いましたが、売れるんですね、
トヨタホームは幾らぐらいなんですか?
スレ違いで恐縮ですが、このマンションと比較検討したいと思いまして。
5500〜といわれてますからこれは北道路でしょう。南道路は6000オーバーのようです。
住民のなかからもフォレストモニを待てば良かったと声が聞かれます。詳しくは「芽吹きの杜ってどうですか?5」をご覧ください。
また駅前でアットホームが注文分譲をしてますが、こちらの方が価格は手頃のようです。ちなみに私は住民です。営業ではありません。
うお、6000万円台なら良いかも。
ありがとうございます。
確かに、芽吹きの杜の目玉分譲ですもんね。
出遅れたかなぁ。
駐車場に関しては、余ると思うよ。
すべてハイルーフ対応の機械式だったら余らないだろうけどね。
受付はこれからじゃないかな?関心おありなら早く動かれた方がいいですよ。内覧もかなり来てそうだし。第1期のモデルハウスは緑地帯前でなかでも一番の立地かもしれません。かなり反響があるようで抽選らしいです。
この価格帯が検討可能でしたら芽吹きの戸建ては一度ご覧になってはどうでしょう。
ここはなんのスレですか?
2LDK&3LDKの2タイプしかないんだから、たぶんファミリー層狙いではないような・・・。
ここら辺は、どっちを向いてもヤングファミリー(?)向けの物件ばかりで
せめてここだけは、と(思いっきり期待を込めて)思っているのですが。
あ、ウチは車、必要ないです。
↑394の者ですが、何か、話が繋がらない投稿をしてしまいました。
すみません。
八千代緑ヶ丘1丁目 徒歩2分が坪90万位ですから、船橋美し学園芽吹き杜 徒歩10分程度で、坪63.4万 というのは高いと感じますがいかがですか? 土地に中古は無いだろうけど、再販したら、50万くらいでないと売れないと思います。 デフレですから、買った瞬間にお金を失うのに、みんなよく買いますね。
394さんへ
いえいえ。
自分の方こそトヨタホームの話をスレ違いで持ち込んですみませんでした。
まだ戸建てにするかマンションにするかも決めていない初心者なもんで。
なんとなく、マンションなら緑ヶ丘の駅前、戸建てなら芽吹きの杜に惹かれています。
マンションはここ以外にあまり建っていませんね。
妻は戸建てが良いって言ってるのですが、私は海外赴任リスクもあるから賃貸に出せるマンションが良いと思ってます。
そしたら妻がなんて言ったと思います?
単身赴任してって。。。
でも、戸建てに妻と子を残して行くのも怖いので、尚更セキュリティーがしっかりしたタワマンが良いと言ってみたのですか、となりのアパさんが怖いから嫌だとのこと。
まずは家庭内の意思統一が必要みたいです。
397さん 高い買い物ですから、お気持ちは察します。 資金と収入に余裕があれば、最初にマンションを買ってから、ローンを住宅減税期間内に完済し、賃貸にまわし、戸建てに住み替え、老後はマンションに戻るのが良いかなと思っています。 マンションも戸建ても良い点があるので、どちらにも住みたいというのは、無理ですかね? ちなみに、私は実現できていません。
そうですか。
私はダメ人間ですね。
すみませんでした。
突然ですが質問です。メルセデスSクラスやレクサスLS、カイエンみたいな横幅1900総重量2tを超えるような車はここの機械式に入るんでしょうか?
機械式の場合は、しっかりとした確認が必要でしょうね。 あとでNGだったら、キャンセルされる可能性もあるので、営業もいい加減なことはいわないと思います。 ここを検討する方はやはり、裕福な方が多いようですね。 カイエン、ポルシェはこの近所では見ませんね。
釣られちゃだめですよ。
みなさんトライアルで買物してます。
どのメーカーの機械式駐車場なんでしょうか?出し入れに時間がかかりますからね~、機械式は。駐車場渋滞なんてのもおきてる処ありますよ、みなさん車使う時間重なりますから。
今からでも地下自走式駐車場にするべき。権利売買にすれば、コスト面でも問題ないんじゃないか。
確かに。機械式はここのイメージ「エコ」と対照的な気がする
わざわざ八千代なんかに住んでアパ住民と憎しみあいたくないよな。
ああそうですか。勝手に言ってな。別にあなたに検討してもらわなくても全く問題ありません。
本日、追加資料が届きました。 売り出し価格のアンケート調査、緑地のプランなどのパンフがありました。コンシェルジュサービスや、各階にごみだしできるようにするなど、管理費は高くなりそうです。 三井の企画、営業力は悪くないですね。 アエラの週刊誌も読みました。 八千代に関してはマイナス記事でしたね。 当たり前のことしか書いてなく、? と思います。 都内の物件は、中国人とか買ってくれるので、価格下落は抑えられますが、町としてどうかという議論が抜けています。 確実に貧乏人が増え、中流層が失われています。 駅前マンションで、供給物件も少ないので、競合も無く、売れてしまうのではと考えています。 一方で、4000万以上の物件は売れないという感覚もあります。 八千代は3000万前半が人気で、4000万になると引き合いすらないということにならなければよいですね。 西側の低層階はやめておいたほうがいいと思います。 結構、通行量が多く、うるさいと思います。 値段しだいですが、、 できれば、現物が出来上がってから、購入したいですね。 北側なんて真っ暗でしょ。 賃貸向けの間取りにするのかな?
ここは供給が少なくて競合もないけど売れないと思う。