>>300
だからそれをちゃんと読んだの?
>経常利益は21億1,600万円を確保したものの、保有有価証券の評価損や、
>穴吹ハートレイのスキー場事業売却による事業譲渡損など特別損失を
>計上した結果、当期純利益はマイナスの24億7,600万円となりました。
正直、仕様や設備は他デベと比べると劣っているよね。
某建築家サイトで指摘される、こういったマンションを選んでは
いけない項目に結構あてはまる仕様、設備だよね、サーパスは。
竪排水管が鋳鉄管でないとか、さや管ヘッダを使用していないとか、
アンボンドスラブ工法だとか・・・。
そういった劣った設備でも、販売価格は安くはないよね。
でも、好調に売れているんだろうから、不思議だね。
>>303
サーパス長町南は穴吹が財閥系の牙城・住友とガチンコ勝負で勝った記念すべき物件。
東北地区でのモニュメント的な看板物件として宣伝効果を狙ってるらしいよ。
地下鉄長町南駅の改札を出てすぐに大きなポスターがずっと張ってあるでしょ。
あれはすぐ左側にある住友のマンションのポスターへの対抗でサーパスのいい宣伝に。
一番町の完売後はりんくうタウンに建てる予定で、長町南を宣伝に利用してるんだよ。
場所柄サーパス長町南は目立ちますからね
モール正面駐車場に車を停める人はほぼ全員が見るし
あそこに大きなのが建っているだけで宣伝効果が抜群
住友モールサイドガーデンはどこにあるか分かりません
サーパス、次はりんくうのどこに建つのでしょうか?
住友は土地購入下手だから、牙城をってほどでもないよ。
あれ?取れなかったねくらいの感じだと思います。
大人がいないのかも
長町はこれから栄えていきそうですね
竣工は来年の1月、鍵渡しは3月なのに…
もう残りが36戸になりましたね
この分では長町南に続いて完売御礼でしょうか
一番町でこの値段で買うなら森ビル待ってた方がいいと思うよ。
森トラストのレジデンスは更に高額になりそう
19階だから販売戸数が丁度いいのかな
素敵ですね。19階のタワー型マンションw
検討中です。でも共有施設がなく住むだけって言うのも虚しくないですか?どうなんでしょう
うちは転勤で社宅代わりの分譲を3ヶ所渡り歩きましたが、
共有施設は全く必要ありませんでした。
小さなお子さんがいらっしゃるお宅はキッズルームが欲しい
でしょうが、うちみたいに子供のいない家は全く無用です。
他の人と会うのが苦手なのでシアタールームも使う気になれず。
ミーティングルームもロビーが広ければそこで十分でした。
施設があればあるだけ維持管理費が嵩みます。
住んでみられたら必要ないのがよく分かりますよ。
共有施設が多いと維持管理費が嵩むと云う考えが多いですが、けっしてその限りではないと思います。
外部業者を必要とせず、管理人さんのマンパワーで維持管理が可能な施設や、シアタールーム等のように使用される時だけ電気代がかかるものは、管理費アップは僅少でしょう。
キッズルームは、小さい子供がいない家庭には必要ないように思われがちだが、エントランスや共用廊下を小さい子供がちょろちょろしなくなる分、使用しない住人にもメリットは生まれる。
タワー駐車場場でタワー型なのでは?
車の出し入れで1台当たり5分ほどかかると聞きましたが、朝のラッシュ時は大変そうですね。
維持費も
何かと言うと維持費が大変だっていってますけど、今時共用施設がないの穴吹ぐらいじゃないですか。購入者のことを考えるならせめて集会室だけでもが普通なのでは。
うちのマンションは小さな集会室がありますがいつも鍵が締まっており、
たまにある管理組合の集会とかも狭くて、別な所を借りてやってます。
キッズルームは子供が少し大きくなると使えなくなり、今は閑散と…。
街中のマンションは住人同士の関係も希薄で共有施設は余り必要無い?
使わない人にとっては、広いエントランスの方が嬉しいですね。
↑マンションの規模と集会室の規模のバランスが悪かった一例か・・・
エントランスは広い方がゆったりしていいですね。
共有施設の必要性は、その物件を購入する人次第だと思います。
穴吹を選択する人は共有施設は必要なしという考えで購入して
いるのでしょうから、それでいいのではないでしょうか?
オートロック解除は、ソニーファイナンス提携の非接触ICチップ内臓クレジットカードで行っているようですが、(http://www.384.co.jp/384tower/landscape/index.html)年会費無料であってもこれ以上クレジットカードを増やしたくありません。
クレジット機能なしとか、ICチップが鍵に内臓されたタイプは選べるのでしょうか。
子供にも持たせることを考えると、何かしら逃げ道はあることとは思いますが。
個人的には鍵に内蔵されたタイプが好みです。
>>323
サーパスカードの子供用は当然ですがクレジット機能は付いてません。
あとオートロック解除は各戸の玄関鍵を差し込むだけでも可能です。
鍵は1戸に7本(うち1本は緊急時の為に警備会社に預ける)あるので、
貴殿の様にカード使用が嫌な人は鍵ひとつでOKなのでご安心下さい。
>>325
三菱はFeliCa搭載のFOMAにも対応してるとは、進んでますね。
あとはdocomoだけでなく、3キャリア対応になればサービスはよりいっそう高まりますね。
著しく便利になる訳ではなくマンション購入の決め手にはなりせんが、新しい機能を取り入れているところは好きです。
長町南に入居した友人が話してましたよ
今週末に入居時サポート会が開催されるとか
鍵を受け取った後から本当のお付き合いが始まるんだそうです
アフターサービスはここが一番だって彼女は話してました
うちは主人が若くて貯えが少ないので購入はまだ先ですが
買うのならここみたいにアフターサービスの充実したトコがいいかな
>>327
こんにちは。私はそこの住人です。
今日の入居時サポート会に出ましたよ。
1階の広いエントランスで机やイスを沢山並べて盛大にやってました。
アンケートを提出して粗品を貰いました。
アフターサービス窓口で皆さんいろいろ相談されてました。
ここは管理会社がしっかりして面倒見がいいので安心です。
おっしゃる通りマンションは住んでからの対応が重要だと思います。
検討中の方は、鍵渡し後も検討材料に入れてみては?
先週末に、三菱、住友、三井、アパ、穴吹の全部で5社を見て回った
どこも一長一短、甲乙付け難しって感じ
アフターサービスは穴吹が一番良いように思えたけどね
長町南ってマンション建ってからまだ半年もたってないですよね?アフターに常日頃お世話にならなきゃいけないマンションって・・・
アフターっていったってほとんどお金が発生するわけでしょ。
そもそも壊れやすい建物なんですかマンションって?
見る限りアフターぐらいしか表に出すものなさそうだから必死なんだろうけど。
売りっぱなしよりいいんじゃない?
ってか、他デベでも3ヶ月とか6ヶ月とか点検してるところはありますよね。
私は他物件に住んでおよそ2年になりますが、住み始めてしばらく経ってからいろいろでてくるもんです。こういうサポート会なるものがあるといいかもね。
『嫌がらせ電話850回…業務妨害容疑で男を逮捕 』
自宅マンションの管理会社に850回以上の嫌がらせ電話をしたとして、
高松北署は8日、業務妨害の疑いで、高松市の無職の男(60)を逮捕した。
「全面否認する」と話しているという。
調べでは、4月中旬から6月初旬にかけ、管理会社「穴吹コミュニティ」
(高松市)の支店にほぼ毎日、数回から数十回、社員を中傷するなどの電話を
かけて業務を妨害した疑い。
男は2006年に入居後、叫び声を上げるなど住人と騒音のトラブルが絶えず、
同社から注意を受けていたという。高松北署は注意に腹を立てて電話したとみて
調べている。 ZAKZAK 2008/07/08
http://www.zakzak.co.jp/top/2008_07/t2008070835_all.html 素晴らしいアフタフォローです。
管理会社も大変ですわな。
一応マンションを買っていただいたお客様な訳だし。
850回もよく絶えた。
まさに素晴らしいアフターフォロー?だ。
騒音問題で怒ってらっしゃったんでしょう。
そういったマンションを作る方もどうなのかと。
何かあったら電話してくださとでも言われてたのでしょう。
それで解決してもらえなくて何度も電話したのではないでしょうか。
おきの毒に。
一軒一軒回るの面倒だから入り口で6ヶ月点検してるんでしょw
アフターフォローだと名前が格好いいけど要は6ヶ月点検
経費削減
その代わりトイレットペーパーで・・・
庶民的で素敵ですこと。
普通は1ヶ月点検、6ヶ月点検、1年点検、2年点検ですよね。
入り口でアンケートだけって・・・業者が来て調べるのが普通だと思いますけど。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3905/res/11-20
室内見ないで終わるのでしょうか?
手抜きじゃないですか?
332で書き込みをしたものです。
ウチのマンションは他デベですが、3ヶ月・6ヶ月などの点検はまず不具合がないか書面でアンケートをします。そこから点検です。不具合がないのに一軒一軒はまわりませんよ。
もちろん消防の点検は個別に年一回あります。普通そうだと思います。
友人のところもそうでした。
穴吹はアンケートのかわりに話を聞いてくれるんだったら、伝わりやすくてよいかな〜と思いました。
341です。
もとい!「まず書面でアンケートをとってから、そこを重点的に見る」というのが正しいかな。
そして点検希望者の住戸を点検です。いずれにせよアンケートもなしで訪問点検というのは聞いたことがないですよ。
私の回りは財閥だったり地デベだったりしますが、すべて人が来ての点検です。
素人じゃわからないところもありますよね。
ホントに素晴らしいアフターフォローですこと。
はははぁ
入り口にこれなかった人かわいそうに。
アフターも大衆って事ね。
(長町南ではない)穴吹のサーパス居住者です。マンションは賃貸→分譲→分譲の3つめですが…
正直建物や仕様に関しては可もなく不可もなく75点のの及第点ですね。
でも、アフターサービスは間違いなく素晴らしい!何かあるとすぐに対応してくれます。
おそらくその入居時サポート会?に来れなかった方にも何らかの形できちんとフォローしてくれると思いますよ。
居住者としては、このアフターがずっと継続してくれることを希望します。
1年、2年と時が経つにつれデベから放置されがちになりますからね〜。
不具合が多いんですね。
お金払ってるんだからやってくれるのは当たり前だと思います。
素晴らしい素晴らしいって連呼してますが、*****ですね。
どのように素晴らしいのですか?
私はきちんと定期点検に来てくれる所がいい。
>アフターも大衆って事ね
同意
それにしても長町南のマンションアフターアフターって手直し多すぎですw
以前住んでいた分譲マンションと比べて格段に良いと思ったから「素晴らしい」と言ったまでです。まあ、経験したことがある人にしかわからない比較ですから、このスレを読んだだけで、実際にサービスを受けていないので伝わらないでしょうね。あくまでも私の主観ですから。
気にしないでください。
ここのスレを読んだだけでの判断ですが、総じてサーパスのアフターは良さそうに見えます。
ただ、たまに出てくるサーパス長町南の遠回しな自慢話には食傷ぎみです。