茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「パークハウスつくば研究学園 Part7」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2010-04-02 23:10:21

真剣に検討している方たちで引き続き意見交換をしていきましょう。

なるべく物件そのものに関連した情報を、紳士的に書き込むようにしましょう。
引用元はURLを書くようにしダラダラコピペするのはご遠慮ください。

エリアねたはまちBBSへどうぞ。
地域比較は関連スレかさもなくばバトル板に自分で立ててください。


荒らしはスルーして削除依頼 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/27446/

■過去スレ
Part 1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25161/
Part 2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25146/
Part 3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25131/
Part 4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25070/
Part 5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25031/
Part 6 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/54669/

■住民板のパークハウスつくば研究学園スレ
Part 1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47022/
Part 2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/53559/

■関連スレ
[免震・制振]茨城県の地震に強いマンション[都内勤務]
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25033/
TX沿線茨城区間について
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25030/
つくばのマンション
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25058/
つくば周辺では 一戸建て? マンション?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25103/



施工会社:鹿島建設
管理会社:三菱地所藤和コミュニティ



こちらは過去スレです。
パークハウスつくば研究学園 けやきレジデンスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2010-01-29 18:03:11

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パークハウスつくば研究学園 けやきレジデンス口コミ掲示板・評判

  1. 225 匿名さん

    この掲示板のカテゴリーは「茨城・その他関東の新築マンション掲示板 」ですよね?
    新築ではないのだから、中古のカテゴリーに行くべきではないですか?

  2. 227 匿名さん

    TX沿線開発・・・大丈夫かな?
    http://www.yomiuri.co.jp/tabi/domestic/railway/20100221-OYT8T00522.htm

  3. 229 匿名さん

    パークが売れない理由は県外需要が期待したほど無かった事が挙げられます。


    ①割高感で敬遠された。

    本来ある程度街並みが整うまでは住宅価格総額(土地・建物)を抑える事が必要であるが、現状は土地の仕入価格
    に割高感があり、結果、住宅価格で利根川以南との差別化を図ることが出来ず、当初予定していた県外需要が予想をはるかに下回ってしまった。



    ②期待薄のTXの増便(通勤時間帯)
    大きな理由は鉄道の仕組みです。守谷が車両基地(操車場)になっているために、守谷以北の増発は期待できません。増やすとなると、守谷⇒つくば⇒秋葉原という図式が必要となりますが、つくば駅のホームの形状上車両を待機させられないので、この図式は不可能となります。

    また今現在、守谷始発は7時台17本と過密ダイヤになっていますので、つくば始発での増便を含めたダイヤ改正は
    今後も難しい状況といえます。TX関連記事をみると、茨城県内の実質的な始発駅は守谷と謳っています。


    住居は大切な自分の財産ですので、いろいろな事を考慮に入れて物件を選択しましょうね。

  4. 230 匿名

    それ、誰の分析?

  5. 231 匿名さん

    >>227さん
    当初800億円台だったのが1000億円台に増えたんですね。茨城空港を含め、県の財政が気になりますね。貴重な情報有難うございました。

    228
    沿線情報は物件を決める際の決定要素の一部ですから、必要ないという方に必要ないと思われる理由をきちんと書いて頂きたいです。掲示板のルールにあるように、荒れるような書き方はご遠慮ください。

    229さん
    この情報どこかで見た事あります。確か沿線地区に進出している住宅関連事業者を集めたヒアリングの結果を踏まえた調査結果ですよね?

    TXの便数が増えると言ってた人がいたけど、どの情報を元にしてるんだろう。なんだか増便も簡単そうではないですね。




  6. 232 匿名さん

    思ったより県外層が見込めなかったのはあるでしょうね。実際に購入者の半数以上がつくば市民のようですし。
    ただし販売価格にあっては、けやき棟に限っては坪単価と仕様でみると決して高価ではなかったが平米が広いために絶対価格は高くなった。結果、購入出来ない人が増えた。
    これが実際の所でしょう。
    今は値下げされて幾分手の届く層が増えてまた少しずつ売れているのでしょうね。

  7. 233 匿名さん

    県の財政の見込み額なんて当てになりませんよ

    今現在の県の起債総額が1兆円を越えてたって県政は普通に運営されているのですから

  8. 234 匿名さん

    231さん 229です。

    ご覧になってたんですね。
    www.jir-web.co.jp/blog/cafe/080501.pdf
    物件を検討するにあたって情報を集めてたら、たまたま見つけました。
    駅ごとにプラスとマイナスの要素が書いてあるし、住宅関連事業者(11 社)のヒアリングだから実態に沿った話なので参考になりました。

    増便の話は私の友人がTXに居ますので、その友人に直接聞きました。
    鉄道に詳しい人なら、この話(物理的に増便できない理由)はすぐに判ると言ってました。

  9. 235 匿名さん

    >>県政は普通に運営されているのですから

    普通じゃないから県議会で問題になってるんでしょ。
    負債が増え続けてるのに、普通に運営できるなんてことがある訳が無い。

  10. 237 匿名さん

    235.236 バトル板でお願いします。

  11. 238 匿名さん

    この板は購入検討板なんだから、この板での県の運営議論?は「TX沿線開発に対すること」でしょ。
    どんな意図があって話を広げてるのか分からないけど、予算がとれなきゃ開発は終わり。
    それは県が破綻しなくとも同じ事。

    それに「全国どこの議会でも問題になってるよ 」
    TXの問題が全国っておかしくないですか?
    TXは東京都埼玉県千葉県・茨城県の4都道府県だけが関係している鉄道ですよ。



  12. 240 匿名さん

    >>229

    >また今現在、守谷始発は7時台17本と過密ダイヤになっていますので、つくば始発での増便を含めたダイヤ改正は 今後も難しい状況といえます。

    17+増発で考えてないか?

    守谷発が減ってつくば発に成るだけだから
    過密かどうかは関係無いでしょ。

  13. 251 匿名さん

    >>245
    置いてきぼり→今はね

  14. 252 匿名さん

    JR東日本とつくばエクスプレス中心のまとめサイト
    http://tx-style.net/5000/5610.php

  15. 253 匿名さん

    http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/dbps_data/_material_/localhost/kyo0...

    春日小中一貫校の建設が間もなく始まりますね。

  16. 269 匿名さん

    まあ今慌てて買う物件ではない事だけは確かかな。
    他の話は憶測にすぎない。

  17. 271 都心在住

    まあ、今言えるのは、現実にある事だけでしょ。
    憶測なら何とでも言えるもんね。現実ある事だけ話しましょう。

    今現在、研究学園駅から東京方面には7時台は5本。
    守谷なら同時刻17本。その差12本

    今現在、売れ残り多数で割引進行中。
    新築から⇒新古物件に格下げ。

    少なくとも、2割の値下げは有り。

    これは全部事実です。

  18. 272 匿名さん

    そして、本数のアドバンテージを持っていながら
    守谷があの程度の発展に留まってるのもまた事実。
    あるマンション業者も確保していた守谷駅前の土地から逃げ出したりしているし、
    中規模SCも駅前商業施設もボロボロの状況。
    「過剰評価だった」という商業関係者の声もよく聞かれます。
    こういう状況になるということは駅力を抑え込む何らかの反作用効果があるということの表れだと思います。

  19. 273 購入検討中さん

    逃げ出した業者は守谷だけじゃないですよ。茨城圏内の開発を担おうとしていた業者はほぼ逃げ出してます。
    柏の葉キャンパスも悲惨な状況とも聞いていますので、東京圏内以外のTX沿線はほぼ停滞状態と見て良いのでは。

  20. 274 匿名さん

    >>273
    しかしながら八潮三郷が目立って発展してるようにも見えませんね。
    茨城区間よりはるかに都内に近く本数も多いわけですから
    もっともっと伸びてなきゃおかしいはずです。
    都内に近いこと、駅力が高いことのアドバンテージが、
    現状において街の発展に反映しきれてないということは
    やはり反作用を起こしてる何かがあるということです。
    TX沿線に投資したいという方は、
    やはりそこをきちんと見極めないと最終的に失敗することになると思いますね。

  21. by 管理担当

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