住宅ローン・保険板「7000万から3億まで - 購入するならマンション?戸建て?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 7000万から3億まで - 購入するならマンション?戸建て?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2022-05-17 16:50:52

4000万以下で購入するなら?という他スレがありましたが、
予算が低すぎて都内のファミリー層は書き込みがほぼできない状態でした。
そこで、より現実価格に沿った当スレを立ち上げます。
都内でのファミリー層にマッチした価格設定かと思います。
なお、誹謗中傷や、同内容の執拗なコピペの繰り返しなどは固く禁じます。
また、マンション、戸建てお互いを尊重し、攻撃的、中傷、荒らし、煽り行為も固く禁止です。

では、多くの書き込みでスレを盛り上げていきましょう!

[スレ作成日時]2019-07-11 18:04:36

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

7000万から3億まで - 購入するならマンション?戸建て?

  1. 2601 匿名さん

    高級ホテルが普通のご家庭にとって、民宿は・・・無理ですよね(笑)
    ただ住む、だけの時代はもう終わった気がします。これからはいかに「快適に」住むか。
    都心に住めるような富裕層の方にとっては、収入が多いこと=選択肢の幅が広いということなので、
    戸建でもマンションでもお好みで。別荘もお持ちの方が多いでしょうから、自宅はマンション。
    それも大いにありでしょう。もしくは自宅が戸建でリゾマンとか?まあリゾマンは今や価格暴落で、
    管理費の垂れ流しという話も聞きますので、価値の無いリゾート地は気を付けたほうがいいと思いますが・・・

  2. 2602 購入経験者さん

    モノの価値は価格也り。それは間違いないけど、同じ価格の戸建てとマンションがあるように、
    個人的な価値観は人それぞれだよね。年齢や家族構成によっても好みやニーズは変わるし。
    我が家のケースだと、育った立地が都心区だったので、せっかくの眺望も楽しめるマンション。
    十二分に都心の素晴らしい「借景を愉しむこと」ができているし、いずれは実家を相続するので、
    戸建ては必要ないんです。それに別荘もあるので、年に数回とはいえ1000坪超えの広い庭でBBQしたり、
    子供と一緒に虫捕りや植物観察したり庭の木々や花々を愛でる生活もできています。

  3. 2603 購入経験者さん

    子供たちには、マンション以外はダメ、戸建て以外はダメ、というような、
    了見の狭い人間にはなって欲しく無いので、色々な体験や経験を積んで、
    視野の広い人間に育っていって欲しいと願っています。

  4. 2604 匿名さん

    マンションって家じゃなく部屋だよ。

  5. 2605 匿名さん

    >>2599 匿名さん

    都内に住む4割が地方出身だそうですから、結構な割合ですよね。うちは江戸時代からの都内住みですが。実家は戸建て、私は結婚してから都心マンションです。

  6. 2606 匿名さん

    構造的な原因で、戸建ては屋根への直射日光によって二階は真夏にはとてつもなく暑くなる。最悪。

  7. 2607 匿名さん

    >構造的な原因で、戸建ては屋根への直射日光によって二階は真夏にはとてつもなく暑くなる。最悪。

    玄関ドア出たらすぐ外というような戸建てと違い、マンションしかも内廊下の高級マンションだとAC完備で年中快適温度にキープされてますので、夏は専有部の住戸も涼しく冬は暖かいです。戸建てのように外気温の影響も受けにくいので年中快適ですよ。しかも地下駐車場も同じくAC完備なので車にも年間通して快適な環境です。

  8. 2608 匿名さん

    安かろうが共用部の無い戸建てなんか買う気は無い。
    セキュリティもセコムとか事後対応のみというお粗末状態。
    やはり受付や巡回警備などの有人対応による抑止力は安心感が高い。
    眺望の良さや付帯設備の利便性の高さなどはオマケとはいえ、
    無いよりはあったほうがいいし、マンション独自のメリットだよね。
    マンションは高いだけあって快適快適!

  9. 2609 マンション比較中さん

    >戸建ては高齢者や介護者に優しくないね。

    都心周辺エリアだと三階建ての戸建ても多いですよね。
    高齢者や介護者に限らず、買い物から帰って来たら2階キッチンまで階段を登り、
    配送の荷物受け取りの度に1階まで階段を下りる。
    リビングは2階だから、1階の洗濯場まで1日に数往復、更に寝室は3階と、
    まるでハムスターのケージ=監獄みたい。
    その点マンションはワンフロアでバリアフリーで無駄が無い。
    ハムスターじゃあるまいし、そんな多層戸建てなんかに住む気しない。

  10. 2610 匿名さん

    構造的な原因で、マンションの低層階は日当たりが悪く外部からも丸見え。となり近所や上階からの騒音とか最悪。
    ってのと同じね。

  11. 2611 匿名さん

    この予算域になると選択肢は色々ありますね。
    戸建てでもいいですし、マンションなら低層からタワマンまでライフスタイルで色々と。
    個人的には、都心のシティビューが好きなので高層階住まいです。
    でも別荘地なら広い芝生の広がった平屋がいいなと思いますし、
    立地で使い分ければいいですよね。ちょうど車と同じ感じです。
    普段使いはレクサスみたいな4ドアセダン、オフタイムにはポルシェみたいなスポーツタイプ、
    オフロードならレンジローバーやランクルとか?戸建てだけ、マンションだけとか窮屈すぎる。
    幾つか物件を持って使い分ける、それが人生の楽しい時間の使い方では。

  12. 2612 匿名さん

    >一度坪400超えの中級以上のマンションに住むと

    ですね。というか逆に私は坪650万以下のマンションに住んだことがないので、安いマンションの現実はよく知りませんが、そのような低額マンションと比較している戸建てさんは、よっぽどレベルの低い家にお住まいなのかと推測してしまいますね。苦笑

  13. 2613 匿名さん

    >ハムスターじゃあるまいし、そんな多層戸建てなんかに住む気しない。
    これは集合住宅であるマンションの自爆か?

  14. 2614 買い替え検討中さん

    >>2481 匿名さん

    本当に無知なのか無知を装っているのかは不明ですが、真面目にお答えしますと、積水ハウス、住友林業などは一般ハウスメーカーです。特に高級ではありません。そのクラスでは、三井ホームプレミアムが頭一つ出ている感じでしょうか。高級注文住宅のクラスになりますと、以下の5社が有名です。

    ハウジングオペレーションアーキテクツ(HOP)
    水澤工務店
    佐藤秀一級建築事務所
    テラジマアーキテクツ
    アーネストホーム

  15. 2615 匿名さん

    >これは集合住宅であるマンションの自爆か?

    マンション住戸内なフラットでバリアフリーですので、多層戸建てとは利便性が段違いです。

  16. 2616 匿名さん

    >EVでの上下移動など動線がいまいちでしたね

    じゃあ戸建てなんて論外だね。ホームエレベーターも拒否なら平屋かマンションになるよね。

  17. 2617 匿名さん

    戸建てさんがちらほらレスされてますが、建築メーカーはどこにしました?
    下記高級注文メーカーで建てた人います?

    ハウジングオペレーションアーキテクツ(HOP)
    水澤工務店
    佐藤秀一級建築事務所
    テラジマアーキテクツ
    アーネストホーム

  18. 2619 匿名さん

    [No.2618と本レスは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  19. 2620 マンション比較中さん

    私は千代田区港区などの都心でも、戸建てよりマンションを選びます。
    理由は単純で、戸建てでは良好な眺望が望めないから。
    それから、同エリアでも、戸建てよりマンションの方がより好立地にあることが多いですし。
    更に、マンションならスケールメリットで以下が割安に実現できますね。例えば・・

    ・ジムやプール、スカッシュコートなど
    ・コンシェルジュ
    ・24時間巡回警備
    ・BBQもできる住居者専用の広い中庭エリア
    ・ゲストルーム、キッズルームなど
    ・ゲストパーキング10台以上。月極スペースも余裕があるので一人で何台分も契約可能
    ・抜群の眺望
    ・地上40階などにあるスカイガーデン
    ・プライベートラウンジやライブラリー
    ・物件によっては敷地内にコンビニやクリニックなどの利便施設も

    高級プレミアムマンションだと以下のようなサービスも。
    ・専門担当者によるバレー(車の出し入れ)サービス
    ・近隣ホテルや提携有名レストランからのケータリング、デリバリーサービス
    ・月極めのベッドメーキングや自宅クリーニングサービス

    更に耐火性能の高さや安全性、静粛性など色々ありますね。
    田舎ならマンションでなく割安な戸建てでもいいかと思いますが・・・

  20. 2621 匿名さん

    今日も妄想と争いで無駄にレス数を稼ぐ☆

  21. 2622 購入経験者さん

    >プールってそんなに欲しい?

    現在は白金の低層マンションですが、当然プールはありません。あれば便利なのは想像しますが、大規模物件は価値観の違う人が入り混じって雑多なので選ばなかったのと、それよりも間取りや立地の良さと建物のグレード、緑の多い環境、サービス体制などが気に入って購入しました。また白金界隈にはシェラトン都ホテルや、スパ白金といった25mプールを備えたジムも近くにあり、敢えてプールは無くてもいいかなと判断したからです。管理コストも馬鹿にならないですし。でも敷地内にプールなどあったら雨の日など便利だろうなという考えは理解できますよ。500戸1000戸といった大規模マンションなら、スケールメリットで割安に使えるのは確かに魅力ですよね。ゲストルームや防音スタジオ、キッズルールなども同じく。でも我が家の価値観では、それらは持たないという選択をしたので後悔はしていません。

  22. 2623 匿名さん

    もはや住居はハード面では成熟し、防犯性や快適性を高めるサービス、ソフト面で比較する時代なんだな。
    そういう魅力的なマンションが、今はまだ大変高価だが、手の届く価格になってきたら立地の悪い戸建など一掃されてしまうだろう。なぜなら、サービスの無い民宿とサービスの手厚いホテルがあったら、やはりホテルの方を選ぶのは明らかだから。お荷物になってしまう前に不便な戸建など早く整理しておくべきだろう。ただし価値の下がり切った戸建てでも、売るに売れず建て替え費用もなかったり住み続けるしか選択肢のない人はお気の毒だが・・

  23. 2624 匿名さん

    >結局のとこ都心マンション以外は日本全国戸建てがいいよってことだよね。
    セキュリティや、付帯設備のいらない人はそれでいいのでは?
    マンションと高級ホテルを考えてみればいい。高級なホテルがあるのは地価の高い一等地。
    郊外の住宅街に高級ホテル無いだろ。泊まりたくたってホテルを選ぶという選択肢自体が無い。
    ホテルオークラ、帝国ホテル、ホテルニューオータニなど旧御三家、
    リッツカールトン、ペニンシュラ東京、マンダリンオリエンタル東京など、
    高級外資ホテルも皆都心一等地。
    世田谷?渋谷?杉並?・・・・民宿並の戸建て街が良ければどうぞどうぞ!

  24. 2625 匿名さん

    「モノの価値は価格相応」これは誰もが認めざるを得ない共通認識です。
    なのに、まず予算を提示できないから話が堂々巡りになるのです。
    安い物件は戸建ならペンシル、マンションも狭いから隣家と接近してうるさい。
    高い物件なら敷地も広く、マンションも1フロア2戸、最上階など選べて静か。
    当然、高い物件の方が、躯体はもちろん設備、防犯性、立地も良くなる。
    それを、高いマンションと安い戸建、逆に高い戸建と安マンションを比較しても無意味。
    ただ、ここの戸建派は低価格ばかりなので、億ション住まいの方たちから、
    全くレベルが違って比較にならないと揶揄されてしまうのでしょう。

  25. 2626 匿名さん

    >戸建てさんがちらほらレスされてますが、建築メーカーはどこにしました?

    もはや、へーベルです、とか住林ですとは恥ずかしくて言えないよなぁw

  26. 2627 匿名さん

    テレビも普通ですねって言っておきながら、自宅のサイズも言えないぐらい小さいのらしいしw
    ここの戸建てさんって住んでるとこも家のグレードも・・・( ´艸`)

  27. 2628 名無しさん

    部屋と家を比較するのが間違い。
    戸建ては家、マンションは部屋。
    集合住宅と個人所有の住宅を比較しても意味がない。
    マンションはマンション同士、戸建ては戸建て同士で比較すれば良いんじゃない?
    マンションという居住形態が好きな人もいれば、戸建てという居住形態が好きな人もいる。

  28. 2629 マンション比較中さん

    ま、選ぶべきは戸建てかマンションか?もう結論が出てますね。
    外敵から身を守り、大切な家族の命を守るためにも、戸建てや下層階はダメです。
    24時間ガードマンを雇えるような豪邸住まいさんはいいですが、それ以外なら
    マンション高層階が最良の選択です。マンションなら、ゲートチェック、
    受付などマンパワー、更にエレベーターでのセキュリティがありますが、
    防犯設備を付けていない戸建ては最悪です。せめて防犯カメラや防犯ガラス、
    それに、できれば有人のセキュリティを雇うべきです。家族の命が掛かってますから。

  29. 2630 匿名さん

    >マンションはマンション同士、戸建ては戸建て同士で比較すれば良いんじゃない?

    スレチなんで出てってくださいw

  30. 2631 匿名さん

    今日も活発なトークが繰り広げられましたね。レス数も3000まであとすぐですね。明日も頑張りましょう!

  31. 2632 匿名さん

    なんだか、いつものコピペ連投が始まりましたね。

    >>2618 匿名さん
    パン屋の昔の写真や桜の億ション写真、地方で小さなTVとか
    軽井沢で通りすがりの車を勝手に投稿とかしている人に粘着
    して、あとから追っかけ写真を投稿しているのあなたですか?

  32. 2633 匿名さん

    >>2631 匿名さん

    コピペばかりだけど。こんな人達がマンションに住んでいるんだね。
    このスレの趣旨が良く分かりました(笑)

  33. 2634 匿名さん

    追っかけ写真って何ですか?こういうのです?

    1. 追っかけ写真って何ですか?こういうのです...
  34. 2635 匿名さん

    こんなのとかも?

    1. こんなのとかも?
  35. 2636 匿名さん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  36. 2637 匿名さん

    >>2218 匿名さん
    ↓のサイズ聞かれてますよ

    1. ↓のサイズ聞かれてますよ
  37. 2638 マンション比較中さん

    うちのとはだいぶ違うねw

    1. うちのとはだいぶ違うねw
  38. 2639 匿名さん

    こらこら、今日は8/17ですよ
    粘着さん、またまた盗用ですか(笑)

  39. 2640 マンション比較中さん

    自分が昨日アップしたんだけど?あなた頭悪いねw

  40. 2641 通りがかりさん

    >>2637 匿名さん

    32-40インチぐらい?

  41. 2642 通りがかりさん

    >>2638 マンション比較中さん

    60-75インチぐらい?全くの勘です

  42. 2643 通りがかりさん

    ここの方々はテレビ何インチぐらいですか?リビングの広さは?

  43. 2644 匿名さん

    >>2640 マンション比較中さん

    名前違ってるけど

    >>2642 通りがかりさん

    それだともっと離れないと
    接写しても収まるサイズ

  44. 2645 匿名さん

    >>2644 匿名さん

    いつもは粘着とか言うくせに、こういう時は別人扱いかよw

  45. 2646 匿名さん

    ここは参加者多いですからねw
    ごく少数しかいない格下貧乏スレとは訳が違いますw

  46. 2647 マンション比較中さん

    >>2642 通りがかりさん

    いい線いってますw

  47. 2648 匿名さん

    今度はTVの画像wwww
    レシートとかコピペ画像とか貧困スレ、ここに極まれり!
    最下層の人間が集まって妄想を語り合うというのが、ここの趣旨みたいだね。
    触発されて連投とか、もうパターン化しているようだ。

  48. 2649 マンション検討中さん

    ここが最下層の貧困スレか。
    https://joshi-spa.jp/465143

  49. 2650 eマンションさん

    最下層は若葉マークw

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

未定

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸