津波と液状化はまったく違います。
地盤の液状化は津波が発生しなくても大きな地震で起こり得ます。
それに万が一、津波をかぶっても、地盤が安定していれば、
津波の直接被害を受ける一階や二階以外は、水が引いた後は元の生活ができます。
今回の大震災でも津波の被害は木造家屋の倒壊および浸水と
鉄筋コンクリート構造物の低層階の浸水です。
津波被害の地方にはほとんどマンションはなかったと思います。
一方、液状化の被害は上下水道管やガス管の損傷、外内壁の損傷、家屋の傾斜等です。
マンションにとってより怖いのは明らかに液状化でしょう。
ここに限らず新潟でマンションという流れはもう終わった。
数年前から新潟市中心部のマンションは過剰供給だと言われてた。
デベ、不動産屋いずれも真実を知っていながら意図的に購入意欲を煽っていただけ。
車でわずか数分の所に戸建がいくらでも建てられるというのに。
本当にマンションがいい、マンションが必要な人がどれくらいいると言うのだ。
遠くないインフレ対策で市内では土地の購入とメンテナンスの簡易な自然派住宅の人気が少しずつ高まっている。5年、10年後が楽しみだ。
インフレは分らないけど地価は落ち着いてきているよ。それ考えても
確かに戸建有利に働いてるけど、中心部だとマンションしか選択肢ないでしょ。
しかも郊外の戸建とは住人の収入から何から違うし。
マンションが飽和状態なのは事実だし新規も新潟では不要だろうけどね。
すみません住人ではないですが気になる点をいくつか。
他の方もご指摘の通り過剰供給、飽和状態、したがって値引き経年により資産価値は急降下。将来的には管理の問題も、、、。これはどの物件でも同じですが。
営業の質で買う買わないを決めるの?
じゃあ、営業が超親切だったら耐震偽装のアパ買いますか?
それこそ馬鹿。
私も含め、本気で検討してる場合はそんなこと眼中に入らないと思いますけど。
買えない言い訳でしょ。
私は、86さんに1票!
薄っぺらな営業さんなんてわかりますよ。
ここレベルの物件の営業さんも品がない人だっていますよ!って事も言いたい。
営業さんは売ってしまえばお客の事は忘れるだろうけど、購入者は違うからね。
ただそこも考えるいち要素でもあるってこと。
勿論決定打は物件の内容なんだけど。
私も、否定的な意見ではなく、いち感想ですから。
売り方といい価格といい他の物件、マンションや戸建、地価とのバランスを考え変動する、させる売り方なのでしょう。投資という目的、購入も意識しているようですし。地方都市でこの時代に通用するかどうかは、甚だ疑問ですが。
同じ住友の駅前と両方見ましたけど、向こうに比べて営業マンの感じがスゴく違和感がありました。
販売というよりは展示会みたいな感じて他社も見ていましたが変でした。
それに加えて自社であるはずの駅前の中傷をしたりして自分のところをよく見せようと躍起で引きました。
なにがしたいのか意味不明な物件です。
これだけ売れ残っているのも納得ってのが、私の感想です。
営業さんに相手にしてもらえずに、遠吠えをする人が目立ちまね。
変な人は買わなくていいですからね。
風紀が乱れますので。
面倒な人に買われるとあとあとが厄介です。
私が前に住んでたマンションは、ことあるごとにお金のことでいろいろと
揉める人がいて、かなり頭を悩ませました。
自分で言うのもなんですが、このマンションの住民さんは非常に
高尚な方が多いです。
たぶん営業の人も変な人に売りたくないんだろうなと思ってるんだろうな。
なぜそんなにご自身でお住まいのところをけなすのですか?
それはあなたがここの住人でない、偽りの投稿であるから。
たしかに車は必需品ですが、夜は明るいですよね?
どこをどう見ても早く売れた方がいいと思っている人の文章ではありません。
まぁ高尚は言い過ぎにしても比較的良識人が多いとおもうけどね 定価で購入して入居後2年以上経つけど 未入居の部屋の値引きはある程度やむなしでしょうねとりわけ西側の物件の入居者が最近増えたね 購入条件がいいのかもしれません。まぁ定価で購入した私も300万くらいの値引きは理解可能です。しかし どこぞのマンションのように1000万引きは腹立たしく思うだろうね
>>105さん
私は何もけなしていませんが。
だだ、事実暗いから暗いと毎日夕方の仕事からの帰宅時に橋から見ている私の感想を書いただけです。
実際に、端から見て暗くて寂しいから早く売れて欲しいと言うのは間違ってますか?
それがけなしていると言うことなのですか?
あなたこそ、どんな立場の方かは想像つきますが都合が悪いと自らが感じたら、とりあえず入居者を装って書き込むのは勝手ですが、すぐに分かるような自作自演はやめてください。
それこそこのマンションの評価を下げます。
入居者が高尚だとか、なにをもって断言してるのか理解に苦しみます。
それこそ、一般入居者の感覚からかけ離れていますよ。
事実、他の入居者さんがどんな方なのかなどエントランスですれ違いざまに挨拶する程度ですから分かりません。それだけの接点でしかなく、どんな職業でどんな家族構成かも分からないのに、高尚だなどと一般入居者の立場としては常識があれば書き込みませんよ。
私も他の入居者の方の顔は何度か会えば覚えますが、名前すら知りませんし。
購入者が入居後も、何ひとつ不満なく擁護すると思っているなら思い上がりも甚だしいですよ。
>>107さんは300万ほどの値引きなら納得できると言われてましたが、販売時に「住友不動産は完成後であっても一切値引きをしません」と契約を煽った以上、仮に値引きしているなら詐欺だったということですね。
当時の担当が今は居ないみたいなので、知らぬ存ぜぬを通す気なんでしょうか。
なにやら訳の分からない論点のすり替えで自作自演であるかのようにされそうで腹が立ったので長々と書いてしまいました。
〉108さん
そうでしょうか?
私の感覚では良い人が多いと思いますが…
私は子どもがいることもあって、他の方と話す機会が
あるのですけど、皆さんかなり上品な方なので高尚と言う言葉を選びました。
ちなみになぜか私が販売関係者?管理人さん?ということになっておりますが
ご要望があればお会いして証明しても結構ですよ。
予めお話しますが、私はデべ関係者ではありません
以前別の物件のスレに書いた事がありますが
この物件のモデルルームがまだ駅前にあった頃に行った時の話ですが
(リーマンショック前でした)
当時も確かに値引きはしないと断言していました
でも、こちらから「数年後にまた残っていたら常識的に値引きするのでは?」
と質問したら、当時の所長さんは正直にその可能性は否めないとおっしゃってました
営業さんは値引きはしないと言ってても、会社側にそう言えと指示されている事もありますし
会社としても方針転換をするのは営利企業である以上、ある程度しかた無いと思います
以前の話と違う=嘘つき=企業の信頼度が低い
とレッテルを貼るのは、ちょっと短絡的かと・・・
確かにすべて正直に話して欲しいのは当たり前ですが
賢い消費者・購入者になるためにはどの物件であっても
こちらも相手の本音を引き出す為のそれなりの会話のスキルや知識を持つ必要があると思います
もちろん、マンションや住宅だけに限った事では無いですけどね
103と105と112は同じ人でしょ?
この人をAさんとしましょう
113=115のBさん、もしくは104=108のCさんは、Aさんと直接会って確認すればいいんじゃないの?
Aさんは112の書き込みで会って身元を証明してもいいと言ってるくらいだから
>>117
購入者側の責任にするのは酷いと思います。
購入検討者にとって担当になった営業以外から情報を取ることは
難しいです。担当営業マンが嘘をついていて損害を被ったとしたら、
それは当然その営業マンが所属する会社の責任です。購入者は営業マンが
当然会社の方針を代弁していると思っていますから。
この物件が値引きされたら、絶対に値引きしないと言われて定価で
買った住民は値引き分を返してもらう権利があると思います。
嘘つき営業マンに嘘つき営業させている時点で十分まともな会社ではないと
断言できます。コンプライアンスに問題のある会社にならないためにも、
ぜひ公約をお守り下さい。
最初からなにも「うちは値引きはしません」なんて言わなきゃいいのに、高飛車に行ってるから叩かれるんでしょ。
確かに私が見学した時も嘘つき営業は誇らしげに宣言してましたよ。
客の前で値引きしないって言って契約してるのだから、本当に値引きしているなら詐欺ですよ。