こんにちは。現在五橋界隈の近所に賃貸で住んでおり、家賃も高いので真剣にこちらの物件を現在検討中です。この物件のよいところも悪いところも自分なりに分析した上であと二週間以内には決断しようと思っています。価格的に高層階は無理なので10階前後で考えようと思いますが、南側の警察署の増築・西側の駐車場に高い建物などがたった場合の日当たりが若干心配ですね。この物件に決めようと思っている方、もう決めた方是非ご意見をください。
西側の駐車場で購入やめました。やっぱり駐車場っていうのは何が立つか一番分からないし・・・。そのいい例が斜め向かいのマンション。あそこも元駐車場。しかも目の前のマンション南向きの部屋が真っ暗。反対運動してたけど落ち着いたようだけど、住む人はかわいそうですね・・・。あれを見てたから隣地が駐車場のあるマンションは選択肢から外れましたね。しかもここの跡地も駐車場!
MRに行って聞いた話です。
西側の駐車場はパーク24の持ち物で立体駐車場を計画しているようです。
せいぜい5−6階建の立体駐車場ならよいのですがね。
もし高さのある立体駐車場でかつ隣接されて建てられたと考えると、西側はちと厳しいかも、南が抜けているから良いか・・・
早くはっきりしないかな。
この五橋界隈のタワーラッシュ 住友・アパ・三井見に行ってきましたが、高額な部屋もばんばん売れていてびっくりしました。自分で住むのはいいけど資産価値としては未知数ですよね。住友の東側に旧三井のマンションがありそちらもあわせて検討しましたが、10年たつとかなり古びており、しかも駐車場の空きがないのでやめました。賃貸だと借りてはいると思いますが、東京みたいに20万とかで貸せるわけじゃないし15万くらいで借り手がついてももと値が高いから利回り的にあわないですよね。
シティタワーですが、下から数えてみると18階を建築中のようですね。
エンジと黒の外観で、マンションのデザインも素敵ですね。
しかし、近隣の新築マンションと比較して少々価格が高く感じますが・・・
仕様・立地等考えれば妥当なのでしょうかね。
仙台榴岡ツインタワーズ1年たつのに26もですか・・・・
一時期検討してましたけど、やっぱりお隣問題が。。。長町も問題ありましたよね。やっぱりそちらガ足引っ張って値段が高いんですか。
ここって清水建設ですよね??大丈夫?
清水建設の超高層マンション、鉄筋不足…30階で工事停止
千葉県市川市のJR市川駅前に建設中の45階建ての超高層マンションで、計128本の鉄筋が不足していることが6日、明らかになった。
工事は現在、30階で止まっている。超高層マンション建設に絡み、一度にこれだけ多くの鉄筋不足が発覚するのは異例。大手ゼネコンの清水建設(東京)は、全面的に施工ミスを認め、補修工事により強度不足を解消したいとしている。国土交通省も事態を重視し、事業を行う市川市を通じて報告を求める方針だ。
問題のマンションは、市川駅南口駅前の再開発地域に建てられている2棟のうち、西側の「ザ・タワーズ・ウエスト プレミアレジデンス」(高さ約160メートル)。1〜3階は図書館や託児所、商業施設など、最上階の45階は展望ラウンジで、4〜44階が計573戸の分譲マンションと地権者住宅になる。着工は2005年8月。09年1月に完成し、同3月に入居開始する予定で、事前予約では既に全戸に申し込みがあるという。
このマンションは、住宅の品質確保を目指す住宅性能表示制度による任意の中間検査の対象になっており、先月11日、評価機関の財団法人「日本建築センター」の職員が、工事中の30階部分を検査した際、鉄筋の本数不足を見つけた。詳しく調べたところ、25〜29階にある計310本の柱のうち、各階外周部の柱計60本と、30階の柱4本の計64本の柱で主要な鉄筋(直径約5センチ、長さ約4メートル)が不足していた。問題の柱には、本来、鉄筋22本が必要だが、それぞれ20本しかなかった。
清水建設によると、〈1〉鉄筋業者が柱の骨組みを作る際、鉄筋の数を間違えた〈2〉施工担当者が設計図面との十分なチェックを怠った——と説明、「ミスが重なり、起こりえないことが起きた。大変申し訳ない」としている。
建物の強度について、和田章・東京工業大教授(建築構造学)は「一般論として設計通りに建てなければ安全とは言えない。ただ、詳細は建物ごとに調べないと詳しく分からない」としている。
清水建設では今後、日本建築センターの確認を受けてから、柱を削って不足する鉄筋を埋め込むなどして補修工事を行う予定だ。
国交省住宅局では、「事実とすれば、そんなずさんな工事は聞いたことがない。監理体制などの見直しが不可欠」とし、市川市に対し、施工ミスが起きた経緯などについて報告を求めることにしている。
ここの画像見るとブルーのシートで覆われてるようだけど、危ないから?それとも・・・
建設現場も常に画像を撮るとか、ビデオを撮るとか、購入者にもわかりやすくしてもらいたいものです。
-鉄筋強度不足マンション、8〜9階部分解体してやり直しへ
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20071120i101.htm?from=main1
大手ゼネコンの竹中工務店(大阪市)が東京都内に建設中の27階建て超高層マンション(高さ約94メートル)の8階部分で、強度の劣る鉄筋が使用されていたとして、同社が8〜9階部分を解体して工事をやり直すことが19日、わかった。
Click here to find out more!
国土交通省によると、建設途中の上層階を丸ごと取り除くのは異例という。超高層マンションを巡っては、清水建設が建設中の千葉県市川市の45階建てマンションで128本の鉄筋不足が明らかになったばかり。大手ゼネコンの相次ぐ施工ミスに、専門家から現場管理の徹底を求める指摘も出ている。
このマンションは、港区東麻布の桜田通り(国道1号)に面した敷地(1340平方メートル)に建設中で、竹中工務店が2005年11月に着工した。08年8月に完成し、事務所と賃貸住宅になる予定だったが、今回の一部解体に伴い、完成は半年ほど遅れる見通しだ。
同社から報告を受けた都などによると、マンション8階のはりの部分に、設計とは異なる規格の鉄筋を使っていた。
はりは組み立てた状態で納品され、鉄筋の形状も似ているため、同社では9階部分の工事を始めるまで鉄筋の種類が違うことに気づかず、10月25日の自社検査で担当者が発見した。市川市のマンションで鉄筋不足問題が発覚した後の今月9日、工事内容の変更などを周辺住民に伝えた。
しばらく見ないうちにずいぶん出来上がったのですねー。とても洗練された概観ですねー。No.16の契約済みさん うらやましいです。東南の角部屋検討中です。