東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「プラウドタワー武蔵小金井クロス(契約者・入居者者専用) 」についてご紹介しています。
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  7. プラウドタワー武蔵小金井クロス(契約者・入居者者専用)
契約済みさん [更新日時] 2024-11-18 21:57:28

プラウドタワー武蔵小金井クロスの契約者・入居者者専用スレです。

検討板:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/638988/

所在地 東京都小金井市本町六丁目1827番1他(地番)
交通情報 JR中央線 「武蔵小金井」駅 徒歩3分
構造・規模 RC造(一部鉄骨造) 地上26階 地下2階建て (ウエスト26階建・イースト24階建)
入居時期 2020年6月中旬 (予定)
総戸数 716戸 (うち非分譲住戸103戸)
管理形態 区分所有者全員で管理組合結成後、野村不動産パートナーズ株式会社に委託予定
売主 野村不動産株式会社
施工 清水建設株式会社

[スレ作成日時]2019-05-20 20:08:38

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プラウドタワー武蔵小金井クロス口コミ掲示板・評判

  1. 2972 住民ユーザー

    >>2970 マンション住民さん

    ありがとうございます。
    そうなのですね。参考になります。

  2. 2973 住民板ユーザーさん8

    >>2967 住民板ユーザーさん8さん
    なるほど。この辺りは適切に処理されて欲しいですね。

  3. 2974 匿名さん

    岩山氏を追及する目的って何ですか? 何が得られるんですか?

  4. 2975 住民板ユーザーさん1

    >>2889 eマンションさん
    サボるのは施工ミスだけで充分です。

  5. 2976 住民板ユーザーさん8

    >>2974 匿名さん
    不適切な行為がなければ大丈夫だと思いますよ。建築士の資格剥奪や業務停止にはならないと思います。

  6. 2977 住民板ユーザーさん4

    >>2974 匿名さん
    これは私も思っていて、
    心情的には岩山氏を追及したい方の気持ちは分かるんですが、
    岩山氏を追及する=風評被害について岩山氏に責任が(一部でも)ある
    という住民としての認識があることになり、

    その場合、野村・清水の態度が
    風評被害に関する補償(の一部)は岩山氏の方へどうぞ、となりかねないのでは? という気がしております。
    現実問題として、岩山氏に補償ができるだけの資産があるはずがなく、
    岩山氏への追及を住民側からするかどうか、というのは慎重に考えないといけないと考えています。

    損得のことを考えると、感情抜きに
    フライデーの報道は事実であるから問題ない。その事実(欠陥)の原因である野村・清水に責任の全てはある
    というスタンスで臨んだ方が良いのではないかと、個人的には思います。

  7. 2978 入居済みさん

    >>2977 住民板ユーザーさん4さん
    特に住民側でそういう動きは無さそうなので、余り気にされなくても良いかと。

  8. 2979 住民板ユーザーさん8

    岩山氏は追及されるでしょう。調査の結果、不適切ではないと証明されれば、資格剥奪も業務停止も無いのですから、堂々としていれば良いのですよ。大丈夫です。

  9. 2980 住民板ユーザーさん7

    >>2962 住民板ユーザーさん7さん

    2962の意見を申し上げたものですが追加です。一昨日の会で、野村の一番左に座っていた責任者の方(常務)が、質疑の前半でですが、第三者機関でしっかり調査していただき・・と何度も述べられていたのがとても気になりました。野村はすでにこの問題に手をつけているかもしれません。野村が自社に都合の良い第三者機関を選定することは決して許してはいけないと思います。

  10. 2981 住民板ユーザーさん5

    >>2980 住民板ユーザーさん7さん
    その辺りは理事会の方々がしっかりされてるので大丈夫でしょう。

    今までの資料、特に前回の分厚いアンケート回答の方、よく読めば色々と今後の理事会の動きが分かりますが、、、皆さん結構読まれてないのですかね。
    岩山氏への対応も理事会長コメントありますし、第三者機関についてもあったはずです。(それは違う資料かも)

    理事長の、住民に対する思いも後ろの方にありますので是非読んで頂きたいです。

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  12. 2982 入居済みさん

    >>2980 住民板ユーザーさん7さん
    内容をここに書くのは控えますが、あちらで決めて進めるという話ではありませんでした。

  13. 2983 住民板ユーザーさん4

    >>2981 住民板ユーザーさん5さん
    資料を読めば理事会の考えは分かりますが、前回の説明会の時に理事長もおっしゃっていたように今後の重大な決定に関しては「民主的に」進める、
    つまり住民の同意を得ながらということになるので、必ずしも理事会の考えそのままで進むとは限らない、と理解しています。
    第三者機関や岩山氏の問題に関しては、(住民かどうかにかかわらず)声の大きい方の意見が他住民に影響を及ぼさないかなという懸念が少しだけ。
    説明会の皆さんの質問を聞く限りでは皆さんしっかりとした方ばかりですし、理事会の方々の考えも納得いくことばかりですので杞憂だとは思っているのですが。

  14. 2984 住民板ユーザー

    皆さん、ネットに情報を書く際には色々と調べたほうが宜しいかもしれません。不明点があれば管理組合や常駐の野村さんに確認されてはいかがでしょうか。
    ナイーブな案件ですので、ネットの掲示板で確認するくらいならせめて調べたり、電話で聞きませんか。

    フェースブックにも住民です...と実名で色々とコメントされている方もいらっしゃいますが、ちょっと心配です。いらぬトラブルに巻き込まれる可能性もありますし、情報漏洩という面でももう少し気をつけた方が宜しいかと思いますよ。

  15. 2985 住民板ユーザー

    >>2983 住民板ユーザーさん4さん
    理事会で可決されたものしか、総会案にはなりません。大きな決め事は総会での可否が問われるので大丈夫と思いますよ。(総会可否不要案件でも、理事会での決は必要)

  16. 2986 マンション住民さん

    >>2980 住民板ユーザーさん7さん
    検査機関に関しては同様の懸念を持っています。

    例の件に関して300でもOKとし、もしそれを越えていたら見つけたなりに直せば宜しい(見つけないようにしておけば何でもOK?)というような、私のような素人からすると???なことを承認した検査機関はTBTCという所。

    3月半ばにとてもとてもタイムリーにお墨付きを出してくれて、野村&清水にとっては何ともありがたい確認審査機関TBTCとは、どんなところか。

    TBTCこと㈱東京建築検査機構は平成13年に清水建設が、建築確認業務に参入するため設立した会社で、当時ゼネコンが建築確認代行業務に参入する初のケースとして注目を浴びたそうです。資本金1億8000万円のうち、清水建設が43.3%、残りをその他11社が出資。

    TBTCはその後 別の指定確認検査機関の日本ERI㈱に株式を取得され子会社化されました。この日本ERI(株)という会社もいくつか問題を起こしてきた会社のようで検索すると横浜のマンションの耐震強度不足を見落とし訴訟とか、大阪高裁における耐震強度不足のマンションに関しての損害賠償訴訟などが出てきます。

    少し調べるだけで建築検査の世界がかなりディープな世界なんだという印象を受けます。全般に過当競争状態で、大口の発注者である大手ゼネコンの仕事は喉から手が出るほど欲しいのではないかとも感じます。単発の管理組合からの仕事で、上得意である清水を敵に回してでも、中立公正な検査をやる検査会社(タワマンの検査をやり切れるような規模の検査会社の中で)があるのだろうかと疑問を持たざるを得ません。

    ならばどうするのかという問いに答えを持ち合わせていませんがよほど気をつけないと赤子の手を捻るように大手ゼネコンのいいように持っていかれてしまう世界だという理解はまず必要だと思われます。

    関連する興味深かった記事を下に載せておきます。

    https://www.data-max.co.jp/article/34275/?rank


  17. 2987 住民板ユーザーさん1

    消費者庁とか、国交省を組合として巻き込むと、味方になってくれる可能性があるのか検討してほしいと個人的に思っています。

  18. 2988 匿名

    >>2977 住民板ユーザーさん4さん
    そもそも、野村や清水に責任があるのは、施工の責任であって、風評の被害を引き起こしたのは、フライデーにあることないこと吹き込んだ人間ですよ。少なくとも野村も清水もそう考えてますよ。立場がら言えないだけで、社会常識的には、相手がやって引き起こされたことの責任まで負うようなことはあり得ないからです。そもそも勘違いしている人がたくさんいるから、議論が噛み合わないのです。外部の人から見たら、自分達で、自分達の物件の価値をむざむざ下げて、その保障を求めているように映ってますよ。直すべきところは直してもらって、調べるべきところは調べてもらう。世間一般的なことは納得してやっていかないと、最初から風評に対する保障とか言ってると、住民の質が疑われますよ。

  19. 2989 住民板ユーザー

    >>2988 匿名さん
    本気でそう思っているのであれば管理組合理事にでも立候補されて主張下さい。

  20. 2990 匿名
  21. 2991 匿名
  22. 2992 eマンションさん

    >>2988 匿名さん
    フライデーに書かれる様な瑕疵があったのがそもそもでしょ。
    設計図勝手に変更したり、理事長だましてステープルピッチの再申請出したり、風評被害はないといったり、仕様を勝手に変えても品質は変わらないと言ったり、やることが全て下衆なんだよ。

  23. 2993 住民板ユーザー

    >>2988 匿名さん

    本当にそう思う。
    風評被害と瑕疵に対する補償はまた別問題。

    そこは意見の違いがあるにせよ、こういった場に何でもかんでも書き込むのはやめてほしい。
    理事会が頑張ってる内容を無駄にする可能性がある行為だと思う。
    住民なら情報の共有もされていて、問題を伝える場もあるのだから、無駄に外部を面白がらせるだけ。

  24. 2994 eマンションさん

    >>2993 住民板ユーザーさん
    そうは思わない。
    フライデーの記事が出た段階で明確に否定すれば良かっただけの話。
    それらしい理由は言ってたけど、結局はここを犠牲にして、他の物件に飛び火しないように会社のブランドイメージを優先したと思ってる。
    絶対に許さない。

  25. 2995 住民板ユーザー

    >>2993 住民板ユーザーさん
    おっしゃる通りです。熱い気持ちは有り難いのですが、放出先が間違っていると思います。

    oicosとかに住民掲示板があれば良いのですが...

  26. 2996 入居済みさん

    >>2995 住民板ユーザーさん
    そうですよね。匿名掲示板で絶対に許さないとか言ってもね。。。
    物件を守りたい気持ちは変わらないのでしょうけど、人により矛先が異なりますね。
    永住目的か投資目的かなども関係あるのでしょうか。
    いずれにしろ理事長様にしろ組合理事の方々にしろ部屋番号、名前を出してやっているのだからともに活動するなら表に出ないと。

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  28. 2997 住民板ユーザー

    >>2995 住民板ユーザーさん
    別のプラウドに住む知り合いによると、住民掲示板がデフォルトであったそうです。ここは無いのでしょうか?

  29. 2998 eマンションさん

    >>2995 住民板ユーザーさん
    住民(認証者)専用サイトぐらいワードプレスで構築しますよ。
    住民の証明方法(ポストに秘密の合言葉でも配りますか?(笑))が問題ですが。
    ニーズありますかね?
    紙のアンケートも手間がかかりますし、dx化してはと。

  30. 3000 住民板ユーザー

    >>2998 eマンションさん
    詳しくなくて恐縮ですが、書き込みの匿名性を担保した上で、住民以外が書き込めない閲覧出来ない仕組みであって欲しいといったら出来るものでしょうか?

    しかし住民専用になるともっと生々しい書き込みも増えると思うので、管理の手間もありそうですよね。誰がやるのか...とか懸案事項が多数あります。

  31. 3001 住民板ユーザー

    >>3000 住民板ユーザーさん
    住民専用で外部から見えないのであれば、部屋番号くらいは記入して、発言に責任持ってもらった方がいいのでは?

  32. 3002 住民板ユーザーさん8

    そろそろ住民専用のコミュニティをつくるのは賛成です。

    こんなオープンすぎる掲示版かつ誰でも書き込めるようなところでやりとりするような内容じゃない上、発言者不明かつ顔も見えないゆえ、全く建設的な議論になっていないのは過去ログ見れば明らかなわけで。

    FBでもslackでもDiscordでもなんでもいいですが、今のご時世ツールなんて溢れてるのでどうにでもできますよ。この手に疎い方のケア考えないと不公平問題が出るのが難しいとこではありますが

  33. 3003 住民板ユーザーさん5

    >>2965 入居済みさん

    相変わらず単細胞思考

  34. 3004 住民板ユーザー

    >>3002 住民板ユーザーさん8さん
    over60世代とデジタルは水と油ですからね。ただここに書いちゃう方が多い現状なので、移民してもらった方が良いですよね。

    FBのグループならすぐ作れますし、承認制にして号室と名前を聞いておけば住民外の参加者をはじけます。良さそうですね。

  35. 3005 eマンションさん

    >>2999 匿名さん
    あなたが購入者だったらどういう気持ちですか?人の痛みがわかりますか?
    と是非お伝え下さい。

    本当は↓ぐらい言いたいです。
    皆さん切実ですし、時間も浪費し、精神的にも疲弊してます。
    購入者の皆さんそれぞれ事情は異なりますが、将来の資産価値と野村不動産清水建設のブランドを信用し、多額の借金をして購入した人が多いはずです。

    大手企業である野村不動産は、弱者である顧客からの信頼を決して裏切ってはいけないのではないでしょうか?

    東洋経済の記事で将来的な資産性を説明してましたよね?
    野村不動産清水建設の信用力を全面に出してましたよね?
    我々は契約書に定められた義務は全て履行しましたよね?

    さて、約束を守っていないのはどなたですか?
    とりあえず設計図や約束通りに施工して下さい。
    できないなら、謝罪と賠償について提示をお願いします。
    風評対策についても真面目に対応して下さい。

    最悪の場合ですが、民事裁判は勿論のこと、大企業と個人が対抗する為にホームページ開設、YouTube、sns、週刊誌等あらゆる媒体、手段、コネクションをフルに活用して世間に訴えて闘うしかなくなります。

    1日も早く解決までのマイルストーンの提示をお願いします。
    ちゃんと7月の定例取締役会で対応について議論し、補償案について決議して提示して下さい。
    先日の耐水ボードの迷惑料2万円の様な論外な提示は止めて下さい。怒りに震えて血圧が300越えます。
    三井不動産を見習って下さい。三菱地所を見習って下さい。住友不動産を見習って下さい。
    野村不動産も再開発組合からの購入者だと言うなら、我々に潔く賠償してから、清水建設に求償して下さい。清水建設も保険がおりるんじゃないですか?

  36. 3006 住民板ユーザーさん3

    >>3000 住民板ユーザーさん
    そうですよね。最初はいいかもしれませんが、後々、いろんなクレームに近い意見など目立ち始めて、否定し合う流れになって、いろんな噂が広がって、住民同士ギスギスするきっかけになるかもしれないので、私はちょっと嫌ですね。


  37. 3007 匿名さん

    野村が喜ぶだけです。住民の中だけで、できれば個別で終わらせたい。。なぜか?

    住民の肩越しから世間を見ているからです。野村が気にしているのは住民じゃなく、世間のことだけです。 だから個別で内密に終わらせたいのです。 

    住民は世間を利用して、世間がこう言っている、ああ言っている、と野村に言えばいいんです。

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  39. 3008 匿名さん

    晴海フラッグの時も住民SNSに以降してから、結局、個別相談に持ち込まれて終わったようです。 つまり、ここの論議をやめた時点で、世間が手を引き、世間が手を引くことで、三井も適当にあしらうことができたのです。

  40. 3009 匿名

    野村不動産がなにかしら金銭的に賠償してくれるとして、
    いくらもらったら納得しますか?

  41. 3010 eマンションさん

    >>3009 匿名さん
    将来の値落ちリスク等(物件価格の20%)+精神的苦痛等に対する賠償(100万円)+保証延長

  42. 3011 eマンションさん

    理事会の皆様に提案です。
    きちんと弁護士に依頼して、法令上の整理をお願いして頂けないでしょうか?
    説明会の質疑で、弁護士の方が保証と賠償は異なるので、言葉もしっかり使い分けて下さいとお話されてました。
    本件において何が違法行為に該当するのか網羅的なリーガルオピニオンを取得し整理してから論理的に交渉すべきだと思います。
    この程度なら、再開発組合の顧問弁護士の顧問料の範囲でやってくれるでしょう。
    是非依頼して欲しいです。
    簡易的でも構わないので。

  43. 3012 住民板ユーザー

    >>3007 匿名さん
    フライデー利用した方と大差ない気がしますが、どうでしょうか?本当にベストな方法でしょうか?

  44. 3013 住民板ユーザーさん1

    >>3010 eマンションさん
    このくらいの金額なら、納得する住民も多いのではないでしょうか。
    訴訟や大ごとになる前に、野村と清水には早い時期に英断してほしいものです。

  45. 3014 入居済みさん

    >>3005 eマンション

    ここまでやる必要ありますか?いくら何でもやりすぎでしょう。
    当然、私も色々不自由や負荷を強いられたものです。
    ここでの書き込みもどうかと思いましたが少し書かせて頂きます。

    先日の住民説明会でも同じようなご意見があり、場内拍手喝采でしたが私的には違和感がありましたね。細かなことは兎も角、私が受けた違和感は。
    瑕疵(と云われている)事項とネットの風評=資産価値低下(と云われている)の「錦の御旗」を立てて要求(そのうち細かな事も)を付きつけている。
    主催者側も「当然」その場で回答出来ず。で、堂々巡り(同じような質問を繰り返す人もでる始末)聞いてて疲れました。

    私も住民ですので、怒りは理解できます。が、申し訳ありませんが種々の活動には賛同できません。私のスタンスは「事態の○○を静かに待つ」だけです。

    大丈夫です。この業界そのうち「遠山の金さん」が現れ解決してくれますよ。
    「三方一両損」ですかね。あ、これは大岡裁きでしたね。

  46. 3015 eマンションさん

    >>3014 入居済みさん
    遠山の金さんも、大岡裁きもドラマの中の話ですよ。
    営利企業の中身なんて如何に損失を最小限にするかで、酷いもんです。
    コンプライアンスもCSRも全ては企業の利益の為です。
    蜥蜴の尻尾切りで終わらせてはいけません。

  47. 3016 住民板ユーザーさん5

    何も言わないで待っているのは、誰かに丸投げして運任せという事ですよ。まずは野村の息のかかっていない第三者機関による調査ですね。今は見解が真っ二つ(問題ありと問題なし)な訳なので、選定は非常に重要になります。

  48. 3017 入居済みさん

    >>3015 eマションさん
    流石、ご返信早いですね。企業の利益優先は特に問題ないと思っています(GAFAみたいなのは論外ですが)。適法で利益を上る会社があって社員がいて家族がおられるので、みんなカップ麺よりせめて回転ずし位は食べてたいでしょう。住民説説明会でも大多数の方は簡単に言うと「金出せ」でしょ。買い戻せって凄い人いましたね。これも「金出せ」でしょ。売主側はフォロー打は打っているのに。元に戻せ、将来価値が落ちる「金出せ」。大手でお金があるから「金出せ」って、物凄く違和感ありますね。昔の企業株主総会を思い出します「責任どうとるんじゃ~」「大企業がこんなはした金でなめとんのか~」で強面の方々が叫んでました。沿道には街宣車ね。

    ファンタジーではなく、建築業界は理不尽極まりない業界だと聞いています。時には「遠山の金さん」「大岡越前」なる人が登場するとも聞いています。金さんを待ちましょう。今後どこかでお会いする機会があると思いますので、色々会話しましょう。
    本件書き込みはこれで終了します。

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  50. 3018 住民板ユーザー

    >>3017 入居済みさん

    金出せ、責任とれ、って言いたくなる気持ちはとってもわかるんですけどね。。。
    金出してもらえれば私も嬉しいです笑
    ですが、住民に金出すってことは資産価値の低下を認める、今後値引き販売もあり得る、っていう風に繋がっていくと考えてます。

    補償の件、これからどう「落としどころ」をお互い探っていけるかどうかになります。
    騒いで世間に問うたところで、「適切な」補償っていうのは変わらないので、大企業が世間に騒がれたから金出しますとはならないでしょう。
    お互い冷静に議論を重ねていければいいですね。

    個人的には「適切な」補修と補償で、とっとと静かになる事を望んでます。
    無駄に長引かせないでほしい。

  51. 3019 匿名さん

    野村不動産 今期 過去最高利益 500億円 

  52. 3020 住民板ユーザーさん5

    >>3010 eマンションさん
    良い案だと思います。

  53. 3021 eマンションさん

    >>3018 住民板ユーザーさん
    区分所有者に賠償した後、又は値引の割合に応じて賠償するなら自由に値下げして頂いて構わないと思います。
    売買が成立する金額がフェアバリューなんですから。

    企業法務を担当していた者からすると、トラブルで弁護士が介入した案件は対応が楽でした。個人を相手に交渉や和解するのは至難の技です。裁判もしかり。
    早期の和解を目指すなら、組合も早々に弁護士に委任した方がいいですよ。
    今後仮に和解案を作成するにしても弁護士が必要でしょう。

  54. 3022 住民です

    以前、私の兄家族が住んでいたマンションの事ですが、ヒューザー問題の頃で、兄家族のマンション内でも第三者機関を入れて、念の為検査をしたら一部、不具合が見つかり、風評被害を懸念して、売主より全世帯に対して、契約価格の50%を支払ったとききました。
    現状そのマンションは、何ら欠陥マンションなどと騒がれる事なく、適正価格で取引されてるとの事です。

    今回の件は、既に公にデマとして広がり大変な風評被害を受けてますので、上記を参考に考えますと50%以上の賠償が必要と考えています。

  55. 3023 eマンションさん

    >>3021 eマンションさん
    ちなまに、弁護士と一言でいっても得意分野が全く違います。損害賠償関連なら、大阪(浪花)の弁護士が最強(相手にしたくない)です。
    弁護士も選んで委任して頂きたいです。

  56. 3024 匿名

    >>3022 住民ですさん
    これが事実だとしたら、風評被害を恐れてではなくて、本当に建て直さなければいけない事案であったのであり、明らかな口止め料だったのでしょう。今回は誰かのせいで既に社会にオープンになっており、野村としてもコンプライアンスの観点から、認めるべき点は認めないと、後々、大炎上するので、このようにはなりませんな。というか本気で書き込んでいるのなら恥ずかしい。

  57. 3025 マンション住民さん

    金くれ金くれで、貰ったら貰ったで、特に気にせず、そのまま住み続けるんだろうね・・・

  58. 3026 匿名さん

    >3024
    野村の人ですか? こんにちわ。

  59. 3027 eマンションさん

    >>3025 マンション住民さん
    そりゃ、損害賠償されるなら安心ですからね。
    住環境は最高ですから。

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  61. 3028 eマンションさん

    >>3024 匿名さん
    損害が適切に賠償されないなら、全てを世間に晒して自沈します。

  62. 3029 入居済さん

    賠償、賠償って連呼している人が居ますね。すぐ売りたいのに売れなくて困っている人でしょうか。
    それとも荒らしか。

  63. 3030 入居済みさん

    >>3028 eマンションさん
    大体全て、尾鰭つきで晒されているような気がするのですが、まだ何か残ってましたか?あ、いや、具体的に答えなくていいですけど。

  64. 3031 特命さん

    [No.2964~本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  65. 3032 特命さん

    中小のデベだったらこれくらいでも破綻する可能性は十分にありますよね?笑

  66. 3033 住民板ユーザーさん13

    野村不動産て大手なのですか?

  67. 3034 通りがかりさん

    隠せば隠そうとするほど、傷口広げるパターンだね。
    森友問題といっしょ。

  68. 3035 住民

    >>3022 住民ですさん
    ずるくないですか?
    まさに自分のことしか考えてない。

  69. 3036 住民板ユーザーさん3

    >>3035 住民さん
    そういう人もいますよ。
    組合員の単独行動で風評被害を広げたのが原因で、野村が広げたわけでもないですしね。
    管理組合として、筋を通して調査を進めなかった我々にも非があるのではないのかと思っています。
    風評被害の賠償を野村にするのは、なんか違う気もしますけどね。広げた方にするものではないですかねぇ。

  70. 3037 住民でない人さん

    フライデーにリークした住民は、話し合いの場に参加しているのでしょうか?

  71. 3038 入居済みさん

    風評被害という言葉の使い方に違和感を感じています。風評被害とは「根拠のない噂やデマにより、企業・団体や個人に悪い影響、特に経済的な被害を指す」というように定義されます。先般の記事は一部を除き根拠がないデマとは言えないものがあり、だからこそ清水が即日責任を認める発表をしたのです。これにより物件の評価が下がり経済的損失が生じたとしても、それは風評被害とは違う種類のものとして扱われるべきです。また防音に関しては記事が例の建築士の事実誤認に基づく発言をそのまま記事にしたことによって風評被害といっていよい状態が生じているようですが、不完全な情報が元になって生じる風評を抑える1番の手段は完全な情報を流すことです。なぜそれを清水、野村がやらなかったのか、両社にも思うところがあったのでしょうが、我々にとって好ましい判断であったとは思えません。

  72. 3039 住民板ユーザーさん4

    そうですか?元々は野村が住民のクレームをガン無視したところから始まっています。

    なんの説明もなく住戸販売停止、SNSで燻り始めた頃も何も対応せず。週刊誌に掲載されたときも対応なし。ヤフーに転載されて拡散し切った後にようやく無意味なリリースを出すも、重大欠陥マンションだとする記事内容を認めるかのように販売サイト停止。その後もだんまり。

    風評被害の元もとどめを刺したのも野村なので、責任がないとは言えません。

  73. 3040 マンション住民さん

    >>3039 住民板ユーザーさん4さん
    リークした人、週刊誌側、調査会社には、責任なしってことですか?
    野村、清水建設に、すべての責任はおかしいのでは?ってことです。

  74. 3041 住民板ユーザー

    >>3039 住民板ユーザーさん4さん
    ガン無視(は言い過ぎと思いますが)されても、普通は管理組合で提起すれば良い話ですよね。個人判断でリークしようとは普通は考えませんよ。

  75. 3042 匿名さん

    >>3041 住民板ユーザーさん
    そういう人なので付けたクレームも過度なものだったのでしょう。スルーされても無理はありません。今回は相手が悪かったですね。

  76. 3043 住民板ユーザーさん25

    事実は風評ではない。

  77. 3044 住民板ユーザーさん4

    >>3040 マンション住民さん

    野村が全ての責任を負うべきと読めますか?であれば説明が悪かったですかね。

    問題を引き起こしてるそれぞれがそれぞれの責任は果たすべきです。ただ、野村の責任は決して小さなものではないはずです。

  78. 3045 eマンションさん

    とりあえず設計図通りに戻して下さい。
    壁紙も剥がして全てやり直して頂けるということなら、早くやって下さい。
    瑕疵担保責任があるはずです。

  79. 3046 匿名さん

    週刊誌に書かれていることがデマでなく事実ならリークした方はファインプレーでしょう。
    正義感が強い方だと思いますので、私は応援しています。
    不当な圧力をかけるようなコメントはやめていただきたいですね。

  80. 3047 入居済みさん

    >>3045 eマンションさん
    ちなみに瑕疵担保責任は改正民法では契約不適合責任に置き換わっています。契約不適合責任の内容として、①履行の追完請求権、②代金減額請求権、③債務不履行の規定による損害賠償、④債務不履行の規定による契約解除が定められているそうです。

  81. 3048 匿名さん

    >>3045 eマンションさん
    相変わらず主張する場所が間違ってますね。
    ただ荒らしたいだけか。

  82. 3049 入居済みさん

    >>3047 入居済みさん
    完成した建物が住宅建物として一般的に求められる品質・性能を有している場合であっても、設計図・仕様書により示された品質・性能を欠いているときは、売買目的物に契約不適合があるものとして、契約不適合責任の対象となるものと考えられています。

    したがって、いわゆる仕様書売買の販売形式の場合には、完成した建物が通常の品質・性能を有していたとしても、設計図・仕様書と異なっていた場合には、買主は、売主に対し、原則として損害賠償請求ができますし、相当期間を定めて契約不適合の解消を催告したにもかかわらず、その履行がされない場合には契約の解除ができます。

    https://www.sumai-info.com/information/legal_knowledge_22.html

  83. 3050 住民

    >>3046匿名さん
    正義感とは思いません。
    住民の同意なしで報道へ走ったのなら責められも仕方がないと思います。
    一戸建ての家ではないのですから。

  84. 3051 通りすがり

    >>3050 住民さん
    怖いね、ここの住民は。日本は法治国家ですから人様を責めるなら法律にのっとってやらないといけませんよ。さもなくばそれは私的制裁というものです。

    私的制裁=個人や組織・集団が自らの価値判断に基づき与える、法的根拠を伴わない懲らしめ行為。 暴力行為を伴う私的制裁は特に「リンチ」と呼ばれることが多い。 私的制裁は法を無視した単なる加害行為であり、それ自体が法的処罰の対象となり得る)

  85. 3052 匿名さん

    週刊誌に書かれていることが事実として、隠したい住民は資産価値を懸念してるから?
    それで誰かに高値で売るってのもどうなんでしょうね。

  86. 3053 匿名さん

    もし自分が売ることになったら正直に買い主に伝えるよ。
    後でトラブりたくないし、何より騙してるみたいで気分悪いよ。
    それで他の住民の資産価値うんぬんって言われても理不尽すぎる。

  87. 3054 匿名さん

    何年後かに売る際に買主に黙ってても法的には問題ないのかな。
    どのみちクレームをガン無視するのも辛そうだけど。

  88. 3055 購入者

    >>3036 住民板ユーザーさん3さん
    ええと、リークしたのは住民ではない可能性が高いです。資料はお読みになりましたか。

  89. 3056 住民

    >>3038 入居済みさん
    明確な否定を出さなかったから疑念が消えないんですよね。何かあるの?となります。

  90. 3057 住民板ユーザーさん3

    暴走した住民がリークしたみたいになってるけど、フライデーの記事をそのまま信じちゃうのかな。持っているのが限られている調査報告書は住民から週刊誌に出てないですよね。

  91. 3058 匿名さん

    >>3057 住民板ユーザーさん3さん
    でも写真が出ていた資料は住民しか持っていないものであることは確か。あの資料は逆に調査会社は持っていないと思われる。

  92. 3059 住民板ユーザーさん1

    リークした人責められてるけど、自分だったら調べてもらったにも関わらず野村の対応が変わらなかったら、同じことするかな。
    同じ船に乗ってる人責めてもいいことない。
    そんなんだからデベに舐められるんだよ。
    徹底的に闘わないと。

  93. 3060 匿名

    >>3058 匿名さん
    最初から、住民リークって話でしたよね。それで誰なんだって話になって、そうすると、リークした人のおかげで、野村や清水が動き出したので、その人を責めるべきではないというような論調を張り出したのよ。今でも犯人はそいつ。当時は、勝手な行動をしやがって、ふざけるなっていうまともな人が多くかったのに、執拗に業者が悪いと書き込み、今に至ってる。簡単に言うと、どのタワマンにもいる騒音が耐えられない住人が、野村や清水に相手にされず、理事会にも取り上げてもらえなかったことから(ただのよくある騒音問題だから)、ネットに出てくる業者と闘うと評判の岩山氏に相談。騒音について、何かいちゃもんをつけようとするも、些細なことしかでてこず、これでは野村&清水に言っても相手にされないことから、フライデーにタレ込むことを判断。結果は些細なことを大騒動にされ、全住民被害。テロですよ。最初からそいつは、騒音だけを解決したかっただけなのに、全く違う結果になって、いっそのこと、賠償してくれたら、別のマンションに移れるのにと作戦変更。そのたった一件の身勝手な住人のために、みんな巻き込まれたんやで。

  94. 3061 住民板ユーザー

    >>3059 住民板ユーザーさん1さん
    同じ船に乗ってるからこそ、単独行動やめて下さい。

  95. 3062 住民板ユーザーさん3

    >>3058 匿名さん
    どこの記事に調査資料の写真が出てましたか。調査会社が渡した資料を調査会社が持っていないのはなぜですか。

  96. 3063 匿名
  97. 3064 匿名
  98. 3065 住民板ユーザーさん5

    >>3060 匿名さん
    住民ではないですね。説明のあった経緯をまったく知らないですね。

  99. 3066 匿名さん

    >>3062 住民板ユーザーさん3さん
    Fridayに写真が出ていた資料のことですよ。調査報告書は住民でも当事者しかもっていないし、当事者以外はFridayが出るまで岩山氏に調査を依頼したことすら知らなかった。

  100. 3067 住民板ユーザーさん4

    >>3066 匿名さん

    なに適当なこと偉そうにかたっちゃってるの?
    住民でもないのにここに執着してるのは何目的?

  101. 3068 住民板ユーザーさん4

    >>3066 匿名さん

    少なくとも自分は報告書の表紙を見たことないので、フライデーの写真の真偽なんてわからないですが、あなたは本物だと断定できるんですね。

    住民じゃないのに報告書の表紙を知ってるあなたは誰?

  102. 3069 匿名さん

    >>3068 住民板ユーザーさん4さん
    いやいや、調査報告書の表紙ではなくて、Fridayに載っていた資料→1枚で郵便受け入っていた「おしらせ」という資料が住民しかもっていないといっているだけです。この「おしらせ」は調査会社は持っていないと思います。

    しつこくなってしまいましたが、だから何?といわれるとあれなのでこれで終わりにします。

  103. 3070 住民板ユーザーさん1

    >>3064 匿名さん
    これは次なる購入者に瑕疵があった事実を言わなくて済むように内々に処理することの方が資産価値を守れます、と言っているに等しい記事です。コンプライアンス(広義)感覚に欠けた考え方であるようで、今の時代では堂々と言える話ではないですね。住宅販売業界はちょっと遅れているように思います。やはり売主には社会的責任として、価格に見合う、或いは商品に見合う解決策を提示する義務があると思います。

  104. 3071 住民板ユーザーさん4

    追及は組織にというより、組織の行為に対して追及して欲しい。調査会社が週刊誌にリークしていたら、それは追及すべきだし、野村が報告が入った時点でしっかり対応をしなかった事も追及すべきだし、清水建設が設計図通りに施工しなかった事も追及すべき。

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