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名無しさん
[更新日時] 2023-12-07 17:22:48
パークフロント契約者専用スレッドです。
契約者、入居者の皆さんで情報交換しましょう。
一般スレッドはこちら
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/622690/
キーワード:パークフロント 照葉 アイランドシティ 公園 東区 積水 西鉄 西日本鉄道 西部ガス 鴻池組 積和管理九州 駐車場100%完備 子育て充実 全戸南向き
【福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板から中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板へ移動しました。2019.5.17 管理担当】
[スレ作成日時]2019-05-15 09:10:35
物件概要 |
所在地 |
福岡県福岡市東区香椎照葉4丁目26番30(地番) |
交通 |
西鉄貝塚線 「香椎花園前」駅 徒歩27分 「照葉ガーデンスクエア」バス停から 徒歩4分(西鉄バス)
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
215戸(107戸(WEST棟)、108戸(EAST棟)) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上18階建 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2019年02月予定 入居可能時期:2019年03月予定 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]積水ハウス株式会社 福岡マンション事業部 [売主]西日本鉄道株式会社 [売主]西部ガスリビング株式会社 [販売代理]住友不動産販売株式会社 九州販売センター
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施工会社 |
株式会社鴻池組 |
管理会社 |
積和管理九州株式会社 |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
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パークフロント香椎照葉口コミ掲示板・評判
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221
匿名さん
契約ごとき との投稿が非常に気にになりました。
法治社会で契約及び契約に関わる手続きは重要です。
誰もが同様に契約手続きを踏んで区分所有者になり、管理組合の構成員となりました。同様に管理規約に基づいた駐車場の契約もとても大切です。マンションでは、駐車場契約に関するトラブルは非常に多い。住民間紛争にも発展する。
原因は管理会社の周知不足や不適な対応と、組合員の意識不足にあります。問題発生したら初期に解決すべきです。
管理委託契約も決して軽んじてはいけません。
過去、契約更新時に理事会役員に対し充分に説明せず不適な契約を行った為に、契約解除された管理会社があった。
契約年数を1年(単年)や複数年を選べる事や、各点検費用の説明をせずに、2年間の更新を自社都合で行ったそうです。
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222
匿名
おっしゃる通りです。駐車場については大切な問題です。理事会で話し合いが行われていると思いますので、内容を確認したいです。
かばうわけではありませんが、多分おっしゃられたいのは、平穏に暮らしたいということではと思います。
話し合いで解決できることばかりではと思います。
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223
匿名さん
その「話し合い・総会」において、理事会/管理会社の行為を検証する事になる。
その際、適不適や合理性の判定基準となるのは「管理組合規約」と「管理委託契約」。
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224
匿名さん
軌道修正が必要な場面でその都度、業務として迅速に是正措置を講じなかった管理会社に対し
組合(組合員)が高額の管理委託料を、次期以降も同様にコスト投下する意味は無い。
感染拡大懸念がある異常事態にちゃんと対処もせず不安で信用なりません。
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225
匿名
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226
住民板ユーザーさん2
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227
周辺の中古マンションを探しています
>>225 匿名さん
あなたには誰だか分かるんですか?
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228
住民板ユーザーさん8
たまに見てる者です。
理事長っていいたいんですか?
バカバカしい
積和さん
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229
匿名さん
ここ照葉で一番荒れてるね・・有名です 発売当時すごく購入迷ったものです
危ないとこでした・・・個人結果的にはやめた判断よかったと思えた・・・
いつか評判のいいマンションになるように応援はしてます、本当に。
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230
匿名さん
MSデビュー世帯が多いと、無関心層が多数派だったり、そもそも大半が組合運営を知らないので、
管理会社がやりたい放題で、理事会も傀儡化しますから、1-3期頃の初期に問題が多発する。
改善するかは組合員と管理会社次第。理事会が傀儡化し機能不全となったら自力回復は困難です。
素人集団の理事会が主体性を失い、乗っ取られ操作されてる事すら自覚出来ないからです。
此処は理事会がまだ機能していますから、管理委託先を変更すれば、状況は一変しますね。
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231
住民板ユーザーさん2
管理委託先を変えるとは、どちらに変更するのがおススメですか?候補があれば教えてください。
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232
匿名さん
>>231 住民板ユーザーさん2さん
在京で全国展開する財閥系と電鉄系の管理会社です。
資本力がある点は安心感があり業務も信頼出来る。
在阪だと管理業務も雑な企業が目立ちます。
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233
住民板ユーザーさん2
ありがとうございます。参考になります。そこにお願いする場合は、今と同じ管理費でもお願いできるのでしょうか??管理会社はどこも人員不足で縮小傾向と聞きます。また、ここを見る限りでは理事会は機能していないように思いますが、いかがでしょうか??
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234
匿名
受けてくれるはずないやん。てか積和管理からも切られるよ。他もいっぱい管理してるやろうし、手間がかかるところから切って行くよ。管理会社は効率よく管理できるところ以外はやめて行きます。
あと、このような評判のマンションで次管理してくれるところ探すのは至難。
個人的には管理人さんも、清掃の方も感じが良くて好きですが。
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235
匿名
230さん
理事会は機能してないでしょう。いち個人に乗っとられ操作されてるでしょう。
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236
住民板ユーザーさん1
コロナで理事会開けないから、乗っとるのに拍車がかかった
不可抗力
ほんとうに荒れてます。総会も雰囲気がすごかったです。
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237
匿名さん
乗っ取られてる云々は真相不明ですが、万が一独裁化してると仮定して、今後変わらないなら理事長だけの責任ではなく、皆さん平等に責任ありますからね。皆さん自身が一軒家にお住まいだったとして、不利益を被るならどうするかを考えてください。
今従事してくれている理事の皆さんには感謝する必要があると思います。
管理会社変更はそう簡単に行かないと思いますよ。ただでさえ不確定な情報が飛び交いあっという間に拡がる情報社会です。積水がメインの照葉で管理会社交代、しかも本当に管理がずさんだった場合、現在積水は好調である照葉内他のマンションの売り上げに大きく影響が出ます(新築、中古関わらず)。マンション詳しい方なら、必ず管理会社も気にしますからね。
なのでまずは、理事長の言っている事が正しいのかを見極め、管理会社が悪いなら対応を求め、理事長がただのクレーマーで有れば総会で交代要求をする必要があります。
ただし真偽見極めず、ただの感情で理事長変わって欲しいと言うだけでは何も変わらないでしょうね。
このスレの大半はマンション、地域への嫉みによるアラシが多いと想像されますが、住人の方がおられましたら、有意義なお話をしましょう。
まずはコロナ禍収束のために皆さんご尽力いただき、総会が開催された時には、今回の騒動で悪い意味でも興味を持った方も多く出席して頂き、良い方向に向かうことを願います。
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238
匿名さん
>>234 匿名
規模が40戸でも200戸でも、どの会社でも/どのMSでも、管理業務としてやる事は全く一緒です。
管理会社にとって都合が良いのが100~200戸で、仰るとおり 効率よく管理出来て 儲かります。
50戸未満が最も非効率。小規模MSを手がけるデベ傘下の管理会社は100戸以上の管理は大歓迎。
背景には人材不足もあってコロナ禍で企業は生産性追求を益々強化する。分るよね!?
上手に新規の管理会社を公募すれば、受け手は沢山現れます。
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239
匿名さん
>>238 匿名さん
おっしゃってる事はよく分かりますが、強い口調はやめましょう。沢山の方が見られてる掲示板で、234さんはただの部外者ですよ。
やってる事自体には概ね賛成ですが、居住者大勢の反感を買ったらもったいないです。
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240
住民板ユーザーさん7
住人です。237さんの言われるとおり住人にも責任ありますよね。役員さんも拘束時間や心労で大変ですよね。いろいろ理事長さんの噂は多方面からお聞きします。私も一生懸命されてるのはわかるのですが、理事長だよりをはじめいろいろ不快なところもあります。でもここで少しの情報でどうこう言うより、理事会が開かれたときに理事長が独断でやられてるか確認する必要がありますよね。照葉の他の分譲もいろんな問題もあるでしょうが、管理会社に問題があったり、ここまで理事長さんがどうこうまでなってないみたいですもんね。せっかく新生活を楽しく過ごそうとしていたのに残念です。コロナが落ち着き早く話し合いがありみんなで協力していいマンション作りをしたいですね。
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