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名無しさん
[更新日時] 2023-12-07 17:22:48
パークフロント契約者専用スレッドです。
契約者、入居者の皆さんで情報交換しましょう。
一般スレッドはこちら
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/622690/
キーワード:パークフロント 照葉 アイランドシティ 公園 東区 積水 西鉄 西日本鉄道 西部ガス 鴻池組 積和管理九州 駐車場100%完備 子育て充実 全戸南向き
【福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板から中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板へ移動しました。2019.5.17 管理担当】
[スレ作成日時]2019-05-15 09:10:35
物件概要 |
所在地 |
福岡県福岡市東区香椎照葉4丁目26番30(地番) |
交通 |
西鉄貝塚線 「香椎花園前」駅 徒歩27分 「照葉ガーデンスクエア」バス停から 徒歩4分(西鉄バス)
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
215戸(107戸(WEST棟)、108戸(EAST棟)) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上18階建 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2019年02月予定 入居可能時期:2019年03月予定 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]積水ハウス株式会社 福岡マンション事業部 [売主]西日本鉄道株式会社 [売主]西部ガスリビング株式会社 [販売代理]住友不動産販売株式会社 九州販売センター
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施工会社 |
株式会社鴻池組 |
管理会社 |
積和管理九州株式会社 |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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パークフロント香椎照葉口コミ掲示板・評判
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151
匿名さん
>>149 住民板ユーザーさん8さん
総会決議で、現理事長には今期限りで辞任して頂きましょう。他の役員のご意見も総会でお聞きしたい。
管理会社は一体どのような対応をしたのかでしょう?
理事会で何があったか事実を知りたい。
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152
住民板ユーザーさん7
>>151 匿名さん
ではあなた理事長の代わりになりますか?是非知りたいのであれば今週末日曜日の19:00に1階の会議室に来て頂き現場をみていただきたいです。
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153
匿名さん
この際、皆で理事会を傍聴しましょうよ。それで一旦はスッキリする。
意見を言ったら「理事長を代行せよ」って飛躍した発想や非論理的思考がもうアウトでしょ。
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154
住民板ユーザーさん7
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155
住民板ユーザーさん7
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156
匿名
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157
匿名さん
活発になってきましたね。おそらく理事会の方もいらっしゃるみたいで、大変な時期に本当にお疲れ様です。
誰でも利用できる掲示板という特性上、本当に多数の意見なのかごく一部が同じことを繰り返しているのか判断は難しいところですが、いくつか見られる「怖いから意見が出来ないけど自分は反対だ」という内容に関しては、同意しかねるなと思います。
まだ自分は理事長さんのことをよく知らないので勝手な想像ですが、本当に理事会で振り回されている方であるならまだしも、ただ無難に暮らしたいと言うなら、全部自己責任の一軒家にすべきだと思います。
マンションは多くの人が住まれているのでお互い様であり、そのお互い様で多数の利益を守る必要があります。もし一軒家に住んでいて、施工会社の不備があっても何も言わないんでしょうか?マンションの内覧会の際、一点も指摘しなかったんでしょうか?多分自分自身に直接関係があることなら皆さん声をあげるのではないかと思います。
全員が同意見になることは難しいでしょうが、意見がある場合はちゃんとした場で意見することが筋で、意見したくないけど反対ですとだけ言うのはただの無責任です。
ここの掲示板を見る限り反対意見も多い様に見えますので、同意する方は多いのではないでしょうか?
自分もここの情報を見る限り、賛成、反対といくつか思うことはあります。ただし立ち上げ数年の理事会は初期不良の対応や大規模修理に向けての収支確認などとても大変であることも承知しています。何人かの方も言われていますが議事録を確認して、色々と判断したいですね。
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158
匿名
私も影でこそこそ言うのはおかしいと思います。言いたい事があるならハッキリ言えばいい。見ていて気分の良いものではありません。
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159
住民板ユーザーさん7
このサイトは外部の方も閲覧できます。
昨日初めてこのサイトを拝見させてもらいましたがびっくりしました。
質の悪いさに。
マンションにはまだ空きがありこれから検討される方がこれをみてどう思うか。
みなさんでこのマンションの質を下げるのではなく高めていけるような掲示板にしましょうよ!
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160
匿名さん
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161
匿名さん
すいません。160です。途中で切れてました。
↑本人も見てるかもしれませんので、あまりこういう場で解任とか言い過ぎない方が良いですよね。
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162
匿名さん
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
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163
匿名さん
こんなことがあっても、買ってよかったと今でも感じれる。
最高ですよ。
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164
匿名
私も、最高のマンションを購入したと思っています。友人から「あのマンション大変らしいね。」とか言われることが多いです。理事長だよりの影響恐るべし!
実際大変ではないですし、本当にいいマンションですよ。
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165
匿名さん
大変だねって言われれば言われるほど、嫉妬されてる気がする、、、
性格悪いかな笑
でもそれぐらい満足してるし、この掲示板で出ている問題が直接生活に影響しているかといわれると、ほぼ影響なし。
ただ、一点悲しいのは、晴れているのに、一階エントランスでゲームをしている子どもたちを見た時。
FRONTにPARKがあるんだぞー!
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166
匿名
エントランス利用についてはルールがあったと思うんですけど、ほぼ毎日子供が集まってゲームをする場所になってますよね。どこのマンションも同じなんだろうけど、なんだかなーって思います。
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167
住民の人に質問したいさん
小学生未満は保護者同伴、食事や喫煙禁止、利用は21時まで。それくらいしかルールの規制はないみたいですね。だから小学生以上はゲームやり放題、管理人さんも騒いでる時くらいしか声をかけられないみたい。ほんとになんだかなーっ。
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168
匿名さん
エントランスに溜まるのは、まぁいいでしょう。
ただ、せっかく遊ぶ所いっぱいあるんだから、外で遊びなさーーーーい!
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169
住民板ユーザーさん1
理事会の議事録配られないですね。かなり前から要求しているのですが。
コロナの影響もあるので、文章でどういう話をしているのかを総会前に共有して欲しいです。
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170
名無し
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
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171
匿名さん
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
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172
名無し
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
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173
匿名さん
>>169 住民板ユーザーさん1さん
議事録配布は管理規約と管理委託契約に明記されてる。
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174
住民板ユーザーさん1
理事長が議事録の配布を拒否している。
もしくは、理事長が議事録に残したくない発言を削除する様に要求している。
このどちらかです。
やっと昨年の総会の議事録きましたね。
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175
匿名さん
>>174 住民板ユーザーさん1さん
管理会社と理事会との関係は適性なのだろうか??
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176
住民板ユーザーさん1
また、理事長頼りとかいうのがエレベーターに貼ってある。本当にやめてほしい。みんなストレス溜まりながら家にいるいるのに、とてもストレスです。理事長以外の理事会の人の意見を聞きたいです。
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177
匿名さん
>>176 住民板ユーザーさん1さん
理事長が、独断でやっているのか、理事会でそういうのを掲示すると決まっているのか?
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178
住民板ユーザーさん1
そこをはっきりさせて欲しい。トイレの前の掲示板はヤバかったです。また、全文が掲示されておらず、都合の悪い文章は、途中までしか掲載されていません。あの文章は理事会で承認されているの?少し話し合えば解決できる事ばかりでは?
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179
匿名さん
感染症が一旦、ある程度は落ち着いたら、三密を回避しながら臨時総会等で事実確認したい。
急ぎ、監事と副理事長他から、理事長便りの掲示を自粛するように、説得して頂きたい。
掲示の経緯が不明で、理事長の意図や理事会合意の有無も全く不明です。つまり怪文書。
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180
住民板ユーザーさん
理事長印が捺印されてる以上、理事会の文章、管理組合全員の文章という意味になります。個人の印鑑ではないですから。議事録の中で、この文章を出す決議が取られているかしっかり確認したい。
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181
住民板ユーザーさん2
トイレの前の文章は管理会社とのやりとりが断片的にしか開示されず真実がわかりません。全ての文書を開示して欲しいです。
都合の悪い文章は掲示していないように見える。
前回の理事長だよりも同じで、何かよくわからない。時系列順に開示してもらいたい。
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182
匿名さん
理事長の個人の意向を記した文書と、理事会決議を恣意的に編集した文書が、あたかも理事会決議かの如く掲示されてる。これが大問題でしょ。
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183
住民板ユーザーさん3
理事会の方はあれを見て何も動かないのかな??誰か注意したりする人はいないのでしょうか?
それともできないような状況に置かれているのでしょうか??
住民を不安にさせたり、一方的な主張を全戸に配布掲示はやり過ぎでしょう。いつまで貼られてるんですか??早く剥がして欲しい。
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184
匿名さん
>>183 住民板ユーザーさん3さん
少なくとも、その職務分掌・役割から副理事長及び監事には行動してほしいです。監事には理事会の機能や他理事の行いをチェックし是正する役割を担っている。
組合員が臨時総会開催などに動き出す前に、理事会の役員で是正してもらいたいです。
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185
住民板ユーザーさん8
許可という印鑑が押してあり、理事長印も押してあるので、理事会の意見ですよ。少なくてもエレベーターや、掲示板に個人で掲示することはないでしょう。管理会社に何か問題があり、理事会で公表しようとなったはずです。
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186
匿名さん
管理会社は非常にずる賢い。
不正行為を明らかに証明する客観的な証拠を揃えておきましょう。
管理業務が杜撰でも、管理委託先の変更を阻止する為には、あらゆる手を使いますからね。
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187
住民板ユーザーさん8
そうですよね。私は、管理会社は諦めていて、契約を更新しないと予想してます。
ただ文章を見る限り、管理会社の不正行為は一つもないですよね?
回答が滞っているとの主張ですが、このご時世ですので、他に優先順位が高い対応があるだけでは?
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188
匿名さん
今後の課題は三つかな。
1.理事会役員は管理会社を適正に指導出来るか?
2.適時、組合員に正しく分かり易く情報発信出来るか?
3.管理会社の見解・自己検証は公表されるか否か?
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189
住民板ユーザーさん8
一番最初は2ですよね。あれだけだと事実がわかりません。
コロナが発生した、マンションの対応、在宅ワークへの切り替え、色々と大変な時期だと思いますが、可能な限り早急にやって欲しいですね。
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190
匿名さん
そうですね。正しく事象を把握して、経緯と事実を共有する事が大事ですね。
今はINプットも理事会での討議も全てブラックボックスの中。OUTプットも意味不明ですね。
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191
匿名さん
管理会社の不正行為がないと言ってるのは管理会社の社員?
理事長全面賛成もしないけど、マンション住民の事考えてくれてるのはどう考えても理事長側ですよ。
今後管理会社がどう出るか分からないけど、領収証などの証拠なくデータでまとめてある経費なんていくらでも不正出来るわけだし、一般的に働いていても経費精算としてありえない事は明白でしょう。
理事長も喧嘩腰な対応は止めるべきだと思いますが、管理会社は管理会社できちんと対応すべきですね。
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192
匿名さん
管理委託契約に基づいて全ての徴標類は適正に保管されている筈です。それらを精査すれば良い。
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193
住民板ユーザーさん8
すいません。そんなつもりはなかったのですが、不正行為とはなんですか??私は文章読みましたが、具体的に、何が不正なのか理解できませんでした。教えて下さい。
返答が来ないもしくは、遅れているという内容との理解です。管理会社の経費精算に不正行為があるのですか??
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194
住民板ユーザーさん2
4/12の文章の事ですよ。管理会社が回答してないだけですよね。この状況で、あれだけの要求はすぐに返答できないでしょう。
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195
匿名さん
191です。自分も勝手に決めつけてすみません。
管理会社に不正行為があるとまでは言えませんが、現状怪しい状態であることは事実です。他の方の言う通り今後きちんと精査出来れば問題ないのですが、明細等が適正に保管されているかは未だ不明な上、あのエクセルだけで判断しろは流石にお粗末だろうと自分も思いました。また、アンケート等を実施した以前から問題になっている件も、やはり私たち住民が不利益を受けていることは事実だと思います。
管理会社も真摯に対応しているのではと想像はしますが、現実問題きちんと回答がない現状、対応が悪いとしか見てとれません。
理事長さんの文章ははっきり言って私も苦手ですが、他に管理組合としてきちんと管理会社に対応してくれる方がいないならば、やってることは正しいと思うので支持せざるを得ないと思います。
188さんの課題点はわかりやすいですね。
管理組合さんには理事長の文章を掲示するのではなく、現状の指摘項目に対し、管理会社の対応状況を表記して簡潔に記載してもらえれば、住民の皆さんで問題点の共有が出来るのではないかと思います。
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196
住民板ユーザーさん3
今もエントランスで理事長さん管理会社の方と思われる方とお話されてました。今、人との接触を控える時期であるのに急いでしないといけないお話なのでしょうかね…マスクも口から外してお話されてましたしちょっとどうかなと思ってしまいました。
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197
匿名さん
>>196 住民板ユーザーさん3さん
188当人です。
それを非難するのは、ちょっとどうかなと思います。
理事会等の開催が困難な中で、当事者代表として話し合って下さっています。
但し、監事か副理事長が立ち会って、会話も記録する等の対応は必要ですよね。録音データや映像は後々、役に立ちます。
なお、共用部の消毒の励行やEVパネル操作時の注意喚起をしっかりと徹底する事も忘れずに行って頂きたいです。
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198
匿名
いえ、マスクを外すのはルール違反でしょう。
その相手が管理会社の人がどうかもわかりませんよね。
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199
住民板ユーザーさん3
時系列に並べると、管理会社からの回答や、理事会での決議についてなど、都合よく掲示されているように感じます。全てを開示する。理事長の意見、理事会の意見、監事の意見、管理会社の意見全て見解が欲しいです。総会ではそこからしか議論できません。
ただ、コロナ渦中なので、他の優先的な事が有れば、それに取り組んで欲しい。何月何日を目処にそれぞれが回答を出します。それだけでみんな安心すると思う。理事長の文章力は凄いですね。劇的に仕上げられています。誤字脱字がなければより良いですが。
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200
住民板ユーザーさん1
私は管理会社に問題があると思います。
反論の文章や、回答をする旨の文章を住民などに配布するのが遅すぎます。
また、あの掲示は子供たちにも読めるところに掲示されており、息子に管理会社について色々と聞かれました。教育には良くないと思います。
こういう争い事に関しては、全戸投函するとか、他にやり方があるはず。配慮もできないのかな?
まず、住民を安心させて欲しい。
昨日中学生くらいの子が、みんなで写真撮ってました。LINEとかで送るのでしょうか??
変な噂が街に広まるようなことも避けたいですので、一刻も早く剥がして欲しい。全戸に対して説明してほしい。
また、コロナで共用部利用禁止と言っている理事長が掲示物を見に来てくださいってのはどうかと思います。普通に、狭いエリアに人が集まってました。
配るか、エレベーターに掲示して欲しい。
あと、管理人さんが前に言ってました。コロナ対策に消毒液置いたのは、私の考えでいつのまにか理事長が置いた事になってます。理事長の手柄になりました。
あの頃はコロナがこうなるとは思ってもいなかったなー。
さすがに家にずっといるとストレス溜まりますね。皆さんあと少し頑張りましょうね。
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