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名無しさん
[更新日時] 2023-12-07 17:22:48
パークフロント契約者専用スレッドです。
契約者、入居者の皆さんで情報交換しましょう。
一般スレッドはこちら
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/622690/
キーワード:パークフロント 照葉 アイランドシティ 公園 東区 積水 西鉄 西日本鉄道 西部ガス 鴻池組 積和管理九州 駐車場100%完備 子育て充実 全戸南向き
【福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板から中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板へ移動しました。2019.5.17 管理担当】
[スレ作成日時]2019-05-15 09:10:35
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物件概要 |
所在地 |
福岡県福岡市東区香椎照葉4丁目26番30(地番) |
交通 |
西鉄貝塚線 「香椎花園前」駅 徒歩27分 「照葉ガーデンスクエア」バス停から 徒歩4分(西鉄バス)
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
215戸(107戸(WEST棟)、108戸(EAST棟)) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上18階建 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2019年02月予定 入居可能時期:2019年03月予定 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]積水ハウス株式会社 福岡マンション事業部 [売主]西日本鉄道株式会社 [売主]西部ガスリビング株式会社 [販売代理]住友不動産販売株式会社 九州販売センター
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施工会社 |
株式会社鴻池組 |
管理会社 |
積和管理九州株式会社 |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
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※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
パークフロント香椎照葉口コミ掲示板・評判
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288
住民板ユーザーさん1
それを防ぐ為に監事がいるので、そこは今回機能していて良かったですね。
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非表示される最大件数は20レスで、それを超える古いレスは表示されます。
本機能は、各利用者さまが「個人的に不快」と思うレスを「直近分だけ」見えないようにして、有用な投稿にフォーカスできるよう導入いたしました。
詳しい説明はお知らせスレをご覧ください。
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289
匿名さん
管理会社に指摘している事と同様の事を理事長やっちゃってるじゃん
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290
匿名
[ご本人様からの依頼の為、削除しました。管理担当]
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291
住民
手紙送るのも、お金払わないのも、理事会や住民に説明せずにしてるのがダメなんでしょうね。独裁してるってことですよね。
しかも、サービス受けておいてお金払わないとか単に泥棒でしょ。それを普通にやっちゃうあたり、巻き込まれる住民はたまったもんじゃないと思います。
延滞費用とか損害賠償とか発生したら、理事長の個人負担で収まらないかもしれないですし。本当に信じられないです。
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292
住民板ユーザーさん1
規約集を拝見しておりませんが、一般的解釈でお答えいたします。
Q.法的には問題ないか?
A.問題あります。滞納管理費の遅延損害金(年利14.6%)が請求される可能性があります。また、訴訟が発生した場合は第三者に委託しますので委託費、督促に関する費用、手続きに要する費用、弁護士費用も別途加算され、当該滞納者が負担する事に署名捺印し、同意されています。
重要事項が記載されていますので、再度ご確認すると良いと思います。
訴訟は最終段階であり、それまでに何度か内容証明郵便にて督促します。
遅延損害金が発生するかしないかは、管理会社及び管理組合の配慮も多少ありますが悪質の場合は請求されます。
違法性がある場合、損害賠償請求、精神的苦痛(医師の診断書)、慰謝料など管理組合が区分所有者に対して法的措置を実施する場合があります。その費用に関しても区分所有者の負担となります。
請求額が数百万円、財産差し押さえ等、高額になる可能性がありますので、初期段階で素早くお支払し、今後の防止策もご検討されると良いと思います。
管理費を支払わない事は違法で共犯となると同罪に値しますのでご注意しましょうね。
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293
匿名さん
契約は契約なので、お金の支払いは必要でしょう。
もし管理会社等に責任があり、実際に損害を受けたことが事実なら、損害賠償請求をするのが筋です。
管理会社の対応が悪く、管理会社を変えたいなら、契約期間終了後変更をすることが必要で、不満だから契約してるけどお金は払いませんは通じません。
もし、契約不履行があるなら話は別ですが、一般的な管理はきちんとされていると思うので今回は一方的に見えますね。
さて、この掲示板を通じて、マンション管理に興味を持つ方も増えたかも知れません。なのでこう言った議論が出ることは構いませんが、内部のことをあまり話すのは控えた方が良いかも知れません。ネット情報はいつまでも残りますし、情報全てが目に見えるわけでは無いので、知らない方が一見すると、間違った解釈をされる可能性があります。例えば管理会社にお金を払っていないなどは、監事の方が早急に解決を目指して動いていただいていますが、一般的にはあまり良い情報とは言えません。なので、「今回の手紙の件で」などと皆さんに問いかけるのは大丈夫ですが、中身を話すのはやめませんか?
また、新たに次年度の管理組合理事が決定したら、内部の連絡手段を作るのも良いかも知れませんね。
あとは、政治と一緒ですが、関心者が少ない場合は、理事長の再選もあり得ます。
今後ますます皆さんが関心を持ち、ぜひ管理理事に積極的に立候補頂ければ、より良い管理組合になると思います。皆さんで良いマンションを目指しましょう。
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294
住民
確かにここで言っても仕方ないですね。総会で必ず理事長の責任を明らかにしてほしいです。
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295
匿名さん
普通こんなに揉めるものなのですか?初めての分譲マンションで、何かとても嫌な気分です。
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296
匿名希望
理事長個人の資質の問題だと思います...。いつも管理人さんに偉そうに怒鳴ったり、共用部で打合せしてる時も業者の方に横柄な態度で、見ているこっちが恥ずかったです。
最初の総会でも意味不明なこと仰って、会社の方に噛みつかれてましたし、正直この人が理事になると聞いて不安しかなかったです。
来期以降理事になられることは2度とないでしょうから、きっと平和になってくれると思います。
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297
住民板ユーザーさん3
ホントに二度と理事長になることはないんですかね…
噂では次も理事長を継続したいとおっしゃってると聞いたのですが…
続けられたらどうなるのかと不安です…
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298
匿名
>>297 住民板ユーザーさん3さん
選ぶのは、区分所有者のみんなです。
理事は総会での選任決議。
役員は理事会での互選。
ご意見があるのでしたら、総会に出席してどのように票を投じるのか、ですよ。
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299
匿名
今後、文章にて意見を発信されるときは、理事会を通してお願いします。ご自身が主張されているように。
これだけで平和は戻ってきます。
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300
マンション住民さん
こういう時は
「実は、払うつもりでした。」
といって潔く払いましょう。
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301
匿名さん
>>297 住民板ユーザーさん3さん
何故か第1期の理事に立候補する方が居ますね。
理解不能ですが、過去にもそんな経験があります。
大抵は、そんな方は互選で理事長に祭り上げられて、初期の管理組合をダメにしてしまいます。
管理会社が軌道修正してくれないと、暴走します。
正常化にはとても時間がかかります。理事会次第です。
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302
住民
立候補自体は素晴らしいと思います。
偶然、なんというか危険な人物が混ざることもある、ということですね。
せっかく良いマンションなので、雨降って地固まることを祈ります。
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303
入居済みさん
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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304
住民板ユーザーさん
毎回思うけど、「嫌」とか感情しか吐かない人はお子ちゃまなの?
建設的な話をされてる方も多いけど、好き嫌い言ってて結局他人任せな無責任な人達は多分理事会に立候補はせず、総会も出席しなくて委任状提出。
この掲示板を見てる人なんて少数派なんだから、真面目に総会参加して管理組合を変えたいと思ってる人達が頑張っても、何も変わらなくて、みんな嫌なことはしたくないからの多数派に負けて理事長再選するよ?
クレーマーなんて社会に腐るほどいる。仕事先でも子どもがいれば学校でも。
関わるのが嫌でも、やらなきゃいけないことはわかるでしょう大人なら。
と言いつつ自分も感情的で申し訳ないです。
ただ、もちろん自分含めて、今後の皆さんの生活を思う気持ちはあるから、無関心な人にも自分ごとなんだって分かってほしい。他の方も言ってたけど一軒家なら自己責任だけど、マンションの価値は住む人たち共同で築き上げていかなければいけないんですから。
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305
住民板ユーザーさん1
みなさん、はじめてのことで、不安を共有したいという気持ちがあり書き込まれているのではないでしょうか。
むしろ建設的な意見は総会などですればよいことでは。
私は、この掲示板で同じように不安に思ったり嫌だと思っている方がいると分かって安心しました。
まだ知り合いもそんなにいませんし、挨拶程度の方にこういう話はできませんから。
建設的な意見をこちらで書いている方が総会で発言するとも限りませんよね。
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306
匿名
ちょっと内容も理解に苦しみますが。議事録に理事会の印鑑があるか、理事長の発言が明記されているか明日確認してみます。
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307
住民板ユーザーさん1
今回のアンケート方式は非常に有効的だと思えました。問題点を選択式にし、意見を記入できる欄があった事。各居住者に対して家族で考える時間があり、冷静に記入できる時間があった。
たくさんの意見が臨時総会を開催するより、安全かつ迅速に集まったのではないかと思います。(コロナの3密防止)
総会や臨時総会に参加し、発言する事が得意不得意、緊張、萎縮、恐怖、不安、その他たくさんのタイプの方が存在すると思いますし、傍聴するだけでも精神的苦痛を味わい、場合によっては生活に支障をきたす、またご家庭の事情で参加出来ない方がおられるのも、現実だと思います。しかしアンケートならみなさん、思いを直接書けたのではないでしょうか?
良い意見もあれば悪い意見もあって当然だと思いますし、最終的に着地点を決めなければならない場合は、アンケート方式で可決、否決されても、それが住人の民意であるなら、理事会(独断者)の民意より優先させるべきではないかと思います。理事会内でも難しい問題に直面した時には、今回のアンケートの様に住人の多数決で決める事も選択肢として最も有効ではないかと思います。
もしも、同じような事を誰かが独断で実施した場合、○○殿を含め住人は、とてつもなく怒り狂うでしょうね(笑)
総会も非常に大切です。臨時総会も非常に大切です。コロナの第二波も想定する観点からも、アンケート方式で民意を確認する事も、非常に大切ではないかと、新しい総会のあり方の一つだと思います。
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