住民専用のスレッドを立てました。
こちらで情報交換しませんか?
[スレ作成日時]2019-05-01 21:40:16
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[スレ作成日時]2019-05-01 21:40:16
やはり、 >>950 住民さん7さん のように直接言わないと、ここでどれだけ迷惑だと話してても上には認識されてないんじゃないですかね。
管理会社に伝わってなければ『その日は何も問題はなかった』とされてしまうので、やはりあの日に『騒ぎ方が度を超えてる』と感じた方々は、しっかり声に出して伝えた方が良いと思います。
きっと誰かが言うだろうとか、苦情言うの面倒だし伝わらなかったら伝わらなくても良いやと思う程度なら、またうるさくなったとしても文句言えないってゆうか耐え続けるしかなくなっちゃいますもんね。
今日たまたま買い物先であった上階の方に
「日曜日すごかったね(苦笑)」
って言われたので、日曜日に在宅だった方はほとんど感じてそうです。
やはり何人かで訴えた方が良さそうですね。
予約しているからどの階の人が利用したのかもはっきりわかりますし、さすがに何かしら対処してくれると思いたいです。
レーベンコミュニティのご担当の方に連絡いたしました。
次回理事会の議題に上げてくださるとのことです。
今回の騒音問題について、ここを見ることが1番わかりやすいので、掲示板を確認してみてくださいともお伝えしてあります。
郵便受けの掲示板に今週末理事会開催するってありましたね。
早めに何かしらのアクションをしてくれるといいですね
予約ボードみればどちらのお部屋の方が使ってるかも分かりますし、マンション内での評価も下がりますよね。
掲示板を見られているかわからないですが、キッチンスタジアムの利用だけでなく、気をつけてほしいですね。お子さんがいるので多少の騒音は仕方ないと思っていますが、親御さんが全く注意していなかったり、余計うるさくなるよう促しているような行動を見るとがっかりします。子供が楽しくいられるのと、マンション居住者全体が気持ちよく生活できるのと、時に応じてプライオリティを考えていただきたいです。特に外からも見られるベランダやマンション前エントランスなどは近隣のからの苦情が来てもおかしくないですし。
>>956 住民さん1さん
とりあえず、予約して鍵渡す時に、注意喚起の紙でも渡すべきではないでしょうかね。
複数苦情があるなら、言いがかりではないでしょうし。
うちも子供と使うことはありますが、外はせいぜい、ちょいとお茶を飲んだり本を読んだりって感じで、あそこでわちゃわちゃしようとは思いませんね。マナー云々もありますが、そもそも狭いし、そうしたいなら公園に行きますね。中では割と自由に遊ばせてますが。
布団たたきって禁止でしたっけ?
>>958 住民さん1さん
ルール等は参照できていませんが… わりと低層階に住んでいますが、上の方から綿埃や服の繊維のようなものが飛んでくるのは正直迷惑でした。。。投稿主さんではないかと思いますが、ご参考までにm(__)m
日曜日のキッチンスタジアム。。。
大人も子供もかなりいたようですが、
せめて大人のマンション住人は一人であってほしいと思いました。
人間関係のパワーバランスで制御できなかっただけかもしれないし。
全員がマンション住人だったら絶望的。
予約者はわかるのだから、管理会社には何らかの手を打っていただきたいです。
こちらのスレを遡ると前回キッチンスタジアムが騒がしく迷惑だったとこちらで声が上がっているのは8月6日のようですね。
もし今回個別に注意を促す封書などされるようでしたら、そちらにも検討してほしいです。
夏休みの集まりかお子さんの誕生日会なのかわかりませんがその度に繰り返されるのは勘弁です。
この話題、もう深掘りせず理事会に任せればいいかなと思っていましたが
今日配られた9/22の理事会議事録、テーブルの件
話題になっている利用者なのかなと邪推してしまいますね。
>>963 住民さん1さん
音の出所は判明してる感じですか?
部屋まではわからないけど◯階のお宅で、とか、または◯号室の方が、みたいな感じで場所がわかってる場合、管理会社にその旨連絡すると「該当する階に注意喚起のポスティングしておきます」とか、「◯号室のお宅に注意喚起のポスティングしておきます」って感じで対応して貰える事がありますよ。
ちなみになのですが、布団たたきの話が出た時『うるさいとかなのかな?』と思い気にしていたら、昨日、だいぶ強い音でバンバンと聞こえて来たのでなんとなく周りを見てみたら、マンションから見える近隣のアパート(?)みたいな所で布団を叩いてる方が居たのが見えました。
極論、マンションで布団たたきが禁止になったとしても、周辺からのホコリや音は止められないかもですね。
ベランダの手すりに布団を干すのは禁止だったと思いますが、布団叩きは禁止ではないですよね。
洗濯と同じように深夜や早朝などの非常識な時間や昔のテレビで話題になった洗濯おばさんのように長時間などならわかりますが…
マンションの周りの住民の方もしていますし、そこは許容範囲だと思います。
>>963 住民さん1さん
うちは花粉アレルギーがいるので、窓を閉めて空気清浄機、洗濯物は乾燥機を使ってなるべくベランダに出ないようにしています。
数回なら非常識というほどではないと思うので、窓を閉めて好きな音楽でもかけてリラックス時間にしちゃったほうがお得ですよ。
一階の住民です
昨日上階から髪の毛の塊に洗剤のネバネバしたものが絡み合ったものが降ってきました
他人の毛ほどキモいものはありません。
シーツとかの洗濯をパタパタしたのでしょうか
庭に立ってる時に頭に乗っかったと思うと耐えられません
ちなみに今日はティッシュペーパーの丸めたものが降ってきました
イジメでしょうか
>>967 住民さん1さん
分かります。自分も1階に住んでいた時似たようなことが頻発してました。隣人ガチャとよく言われますが、1階の場合は縦1列上階ガチャで運命がかなり決まりますね。
>>968 住民さん4さん
隣人ガチャ、すごく分かります。
私は上の階の生活音に悩まされています。
先日、メール室に生活音の貼り紙が掲示されていたのを見て、上の階の方も意識してくれるかなと少し期待したのですが…全く変化なく相変わらず煩いです。
もともと下の住人に配慮できない人なんだから、メール室の掲示物を見たとしても、自分も気を付けようなんて思わないのかも知れないと思ってしまいました。
日曜の午前中の今も、バタバタという足音や椅子をガーッと引くような音、ドスンと飛び降りるような音がしています。
すぐにでもドアを叩いて、何をしているのか聞きに行きたい気分です。
おまけに、隣人は声が大きくて煩いし、何だか高いお金を払って貧乏くじを引いたような気がして悔しくなります。
それとも、このマンションの防音対策が甘いのか、私の煩いと感じる基準が人より低いのかな…。
平置駐輪場の抽選会のお知らせ拝見しました。
アンケートでどなたか2名の方が譲ってくださったとのこと。
私は普通の自転車なので抽選に参加することはありませんが、誰かのためにと譲ってくださった気持ちが嬉しいなと感じたのでこちらで伝えさせてください。
譲ってくださった2名の住民の方、ありがとうございました。
また理事会役員の方々、業務代行してくださっているレーベンコミュニティのご担当者様、いつもありがとうございます。
普段マイナスな話が多いので970さんが駐輪場のことを話題にしてくださったのに、971さんはどうしてそのような返答をするのでしょうか。
読んでいて嬉しい気持ちになったのに、971さんの文章で一気に嫌な気持ちになりました。
同じマンションの住人として、レベルの低さにがっかりしました。
こういうことを書く方が同じマンションに暮らしているのかと思うと恐ろしいです。
ここの掲示板の書き込みでも必ずしも住人ってわけじゃないので
971は暇な愉快犯だと思いましょう。
先ほど水筒の梱包をごみ置き場に捨てた方
お子さんを連れていて、子供に捨ててきてと頼んだが、結局ご自身で捨てられていましたが、
箱と干渉様の板をまとめていなくてバラバラに段ボール置き場に投げ捨てていました。
お母さんしっかりしてほしいです。
子供に分別やゴミの捨て方を教える立場なのでは?
同じマンションにこんな方がいると思うとがっかりです。そしてこの子もゴミ捨て場は、自分のゴミ箱と勘違いして、それをみていた弟さんもそう教えられるのでしょう。他人の迷惑、管理人さんや清掃員の方がなんで各家庭のゴミまとめまでしなくてはならないのですか?
そういう方は管理費を多めに払ってください
その場で言えばいいのでは。
>>975 住民さん1さん
そういった方(マナーやルールが守れない人)に対してその場で直接注意すると、常識が通じなそう、逆恨みもされそうで怖いと思い注意できないタイプなのですが、
住民1さんはそういった場面に出会った場合どういった言葉がけをなさいますか?
私は直接言わずに、保護者さんや(もしルールを破っているのがお子さんなら)お子さんの顔をじっとみて、目で訴えるタイプです。
>>975 住民さん1さん
そうなんですけどねー
ごめんなさーいって言ってくれそうなタイプとそうじゃないタイプの人がいるじゃないですか
賃貸じゃないし、顔合わせる方思うと言いにくいですよね
[NO.971~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
ありがとうございました。
住民の皆さま。
今年一年お世話になりました。
来年もよろしくお願い申し上げます。
住民の皆様
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
や台寿司が昨年末オープンしましたね!
いなげや近くのイタリアンは移転閉店とのことでしたが、そちらも何か新しいお店が入ると嬉しいですね。
新年からこのような投稿も嫌ですが、
日中に自宅ドアをガチャガチャと開けようとする不審者がいました。
(清掃の時間でもなく、部屋の窓は全て閉めていたので風圧?などの可能もありません。子供のイタズラかとも思いましたが前後に子供や保護者の声は聞こえませんでした。)
犯罪の下見などだと怖いなと思ったので、注意喚起のために載せておきます。
こんにちは。特定の方というわけでもないのですが、最近外廊下やエレベーターでペットを抱かずにリードで連れている方が多いように感じます。他に人がいるときだけでもルール守ってほしい・・・。かわいいペットちゃんですが、苦手な方もいるかと思いますのでよろしくお願いします。
[No.991と本レスは、セキュリティ上問題のある投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
上の階や横の部屋の騒音が気になる時、みなさんどうされていますか? (以前報告してからあまり進展がなく…)
>>993 住民さん8さん
単発的な物音ならまだしも、継続的な騒音は非常に辛いですよね。
私なら酷かった日にち時間をメモしておいて、該当の部屋番号に注意してほしいと管理会社に連絡。
→改善しない場合、管理会社にどのように注意をしてくれたのか確認。
(その間も酷い時があればメモし定期的に管理会社に通報して長期間に渡り改善していないことを管理会社側の記録にも残す)
また管理会社に連絡する時に理事会にも議題として扱っていただき、
問題解決のためにも他にも騒音で悩んでいるご家庭がないか調査をしてほしいと伝える。
ぐらいでしょうか。
管理会社から注意を受けていても改善しないなら『うちのらことらじゃない』と該当世帯がわかっていない可能性もあると思うので、あまりにも酷かったらその騒音が鳴っている時に録画、録音をして直接その世帯にこれはどういうことか伺うかもしれません。(更なるトラブルになるかもしれないのでおすすめはしませんが)
その騒音原因が大人なのか、家電なのか、お子さんなのかわかりませんが、ここは集合住宅なのでどんな原因であろうと近所世帯に迷惑はかけないでほしいですね。
メイツ南台の価格帯が3400~6300らしいです。5年間の物価高騰があるにせよレーベンはお買得だったのかもしれませんね
>>995 住民さん8さん
そうみたいですね。
私も営業さんに聞いたのですが、ファミリータイプでは3000台はあまりない予定だそうで、「5年前のレーベンと比べると価格があがってきてますね」とお話ししたところ、5年前とは人件費も材料費も全然違う(上がってしまっている)とおっしゃっていました。
なので、今話し合われている修繕積立金のアップについても
5年前に計画されたものなので世情に合わせて上げていかないと、結局お金がまったく足りず予定の修繕ができないなんて結果になりかねないので必要だなと思いました。
管理会社の変更もありではないでしょうか?
管理会社変更で修繕費を抑えられたマンションもあるそうです
>>997 住民さん1さん
そうなんですね。
今の会社だと、全国の?レーベンのマンションに対応してきた経験があると思うので、ついついその方が安心だなと思ってしまうのですがそういった例もあるんですね。
管理会社を変えれば、管理会社へ支払う費用が増減するのはわかるのですが、修繕費が安くなるのはどういう仕組みなんでしょうか?
品質が落ちるのは住民の方が望むところではないと思うので、依頼する作業会社への作業単価が独自の繋がりで違うのでしょうかね。
私は素人なので会社によってマンションの建設的な特色がどれぐらい違うのかは分かりませんが、変更するにしてもレーベンのマンションの実績があるところが望ましいなと思いました。
皆様、先日は総会お疲れ様でした。
また役員の方々、レーベンのご担当者様、準備や開催をありがとうございました。
チラシが入っていたので知ったのですが、武蔵野総合病院近くに山田うどんができるようですね!
5月23日のオープン予定だそうなのでまだ先ではありますが、新しいお店が増えるのは嬉しいなと思いました。