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入居済みさん [更新日時] 2024-11-16 06:52:37

住民専用のスレッドを立てました。
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[スレ作成日時]2019-05-01 21:40:16

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レーベン川越南台 The Arena口コミ掲示板・評判

  1. 662 住民板ユーザーさん6

    >>661 匿名さん

    急にすみませんm(_ _)m
    専用のキーなんてありましたっけ?
    失くした場合どうしたら良いですかね…

  2. 663 住民板ユーザーさん

    >>662 住民板ユーザーさん6さん
    アーレンキー(六角レンチ)で代用出来ますよ。
    百均で2.5mmから6mmくらいまでの数本セットになった六角レンチを買ってくれば、どれか合うサイズがありますよ。

  3. 664 住民さん1

    ネットが全く繋がらなくなりました。
    うちだけですかね?

  4. 665 住民さん6

    >>664 住民さん1さん
    うちもです。

  5. 666 住民板ユーザーさん

    >>664 住民さん1さん
    うちも繋がりません。

  6. 667 住民さん1

    うちもです。

  7. 668 住民さん1

    年末年始だから連絡つかなそうですね
    おとなしくテレビ見ようかな

  8. 669 住民さん1

    復帰しましたね、よかった

  9. 670 住民さん1

    11時半頃に突然繋がらなくなったのでucomさんに電話をして調べて頂いたら、マンション全体が繋がらない状態だったみたいです。
    すぐに調べていただいたので復旧したみたいですね。

  10. 671 住民さん1

    復帰してます?

  11. 672 匿名さん

    あけましておめでとうございます^^
    皆さま本年もよろしくお願い申し上げます。

  12. 673 匿名

    >>662 住民板ユーザーさん6さん
    ずいぶん間が空いてるのでお役に立つかわかりませんが、
    入居時に置いてあった占有部取説の大きなファイルの中の、お風呂のマイクロバブルトルネードの説明書の袋の中に小さなプラスチックのキーが入ってますよ。キーといってもプラスチックの部品みたいに見えますけど。
    ご参考までに。

  13. 674 匿名さん

    先だって理事会だよりが届いてましたが、駐車場って値上がりするのでしょうか?

  14. 675 匿名

    川越でもかなりコロナが蔓延していますね
    ゴミの整理をしてくださる管理人さんが感染しない様に
    きちんと袋をしばってゴミ出しには気を遣いたいものですね

  15. 676 匿名さん

    一階通路のセブンイレブン側、植栽の一番端。
    猫か犬の小便でしょうか。いつも不自然に濡れている気がします。

  16. 677 住民さん8

    >>676 匿名さん
    通路で犬を歩かせている飼い主さんが見受けられます。
    マンション規約の動物飼育細則第4条(4)には廊下、エレベータ等では動物を抱きかかえ、またはゲージに入れて移動すること…となっています。マンション内のご自宅として自由なのは専有部分だけで、共有部分は皆さんのものです。動物が嫌いな方もいると思います。いつも同じところが濡れていますし、もしおしっこだとしたら、ご自身で洗い流すべきです。いまいちどマナーの確認をしていただきたいです。住民皆さんのご理解があってこそペットをかうことができているわけですから。また、管理人さんがお休みのときに代理の方に通路ゴキブリの相談をした時に駆除剤を玄関に置いたりしてみたらって言われました。植栽に消毒もしますし、ペットの命を守る意味でも、敷地内は抱きかかえてあげてほしいです。

  17. 678 住民さん1

    jcomから2/22に共用設備メンテナンスのお知らせがポストに入っていました。
    これって住戸のインターネットが断続的にサービスが使えなくなるってことですよね?
    在宅勤務なので困りますね(~_~;)

  18. 679 住民さん8

    >>678 住民さん1さん

    その様ですね。
    メンテは必須だし、各家庭の生活環境も違うので
    職場のように夜間のメンテというわけにはいかないでしょうしね。WiMAXはお試しが無料で使えるので速度など不明ですが検討してみてはいかがでしょうか(^-^)

  19. 680 検討中

    横から申し訳ありません。
    浴室乾燥って電気ですか?ガスですか?

  20. 681 住民板ユーザーさん

    >>680 検討中さん
    ガス温水式乾燥機です。入居時に武州ガスの契約が、床暖房と浴室乾燥機のセット割引になってました。

  21. 682 検討中

    >>681 住民板ユーザーさん
    ありがとうございます。
    参考になりました。

  22. 683 住民さん5

    >>674 匿名さん

    私も思いました!
    いつ、値上げの要望が、どの数、どこから上がったものなのか?
    どういった合理的な理由があるのか?

    そういった背景からご存じの方いらっしゃいますでしょうか?(個人的には、そういったアンケートなど答えた記憶はないのですが…)

  23. 684 住民さん4

    >>683 住民さん5さん

    『前回の理事会の依頼』とあるので、前回の理事会で提言があり、管理会社が今回アンケート案を用意したってことですかね。
    キッチンスタジアムについても有料化について提言があったようですが、そちらも『アンケート調査で意見集約を』とあるのでそのうちどちらも、アンケートがあるのかもしれませんね。

    そのアンケートには、どうして値上げを検討するに至ったかの理由や、値上げした分の用途先などメリットの記載も欲しいですね。

  24. 685 匿名さん

    >>684 住民さん4さん
    住民側から要望あるはずないので、理事会の意向というのがどのレベルなのか知りたいですね。

    駐車場無料0(~3000)って割と大きなセールスポイントでしたのに。

  25. 686 住民さん4

    >>685 さん

    駅からの近さを加味すると、相場は7000~8000円ぐらいでしょうか。
    確かに、駐車場の値段が高くなったり、キッチンスタジアムが有料化するのは決まったら、セールスポイントだったのに残念ですよね。

    理事会では、駐車場は平台を相場に近い価格に、その他もそれに合わせて同じ割合での値上げを想定しているのか。
    (もし、料金が低い区画だけの値上げをしたら、価格差が少なくなってしまうので、公平性を保つためにも全区画を抽選し直しが必要??)

    どちらにしろ、かなりの世帯の家計に関係することだと思うので、慎重に理事会の報告など方向を見守っていきたいですね。


  26. 687 住民板ユーザーさん

    今日ポストにキッチンスタジアムの使用につき注意書きが入ってました。
    来客用駐車場もそうでしたが、誰かが非常識な取り方をすると、結局世帯毎に使用制限をかけるか、有料にするかしかなくなります。
    理事会からのお知らせのチラシになってましたが、迷惑被った住人からの申し入れがあったのかも?
    機械式駐車場もメンテ費用は管理費から出ているんだし、受益者負担ということになると当然使っている人から駐車料金として徴収するのも当たり前という議論も将来的に出てくると思います。

  27. 688 住民さん

    >>687 住民板ユーザーさん

    キッチンスタジアムを予約をしたのに、その時間使用しなかった方がいらっしゃったということでしょうか?
    (ここまで注意喚起されるとなると、何度もそんなことをしている方で、うっかりのキャンセル忘れや急遽の予定変更ではなく、悪意があるとみなされてしまったのか…)

    確か、利用するには来客駐車場のように連絡先を明記するはずなので、その世帯が限定されているなら、個別にも注意が届いているといいのですが。

    でも、この問題は有料化しても解決するのでしょうか?
    『お金を払ったので、使わなくてもこっちの勝手』となってしまえば、他の方が機会損失してしまうのは変わりません。機会損失した方は有料化していれば『しょうがない』と思えるのか…

    こんな議論しなくて済むように、各々の家庭で常識やマナーを心がけていきたいですね。


    私は、機械式駐車場は、『各世帯一台駐車場を確保できる』というマンションの資産価値を高めている設備でもあると思うので、共有のものとして管理費から出るのも納得しています。
    でも、確かに、2台目など複数借りている世帯がいらっしゃる場合、相場と比較しても受益が大きくなるので、そういった負担を、という声が出るのかもしれませんね。

  28. 689 住民板ユーザーさん

    >>688 住民さん
    ご返信ありがとうございます。
    おっしゃる通り、皆が使える共用施設だけに、節度を守るのは必要だと思います。お金を払えば済む問題ではありませんが、ただなら予約して確保するのになんらリスクも無いからやっちゃえ!って思う人を思いとどませる抑止力は働きますよね。キャンセル料も含めて何かしら金銭的負担は必要ですよってやれば、来客用駐車場も含めて非常識な人はなくなると思います。
    それでも抑止出来ない場合は、各世帯毎に予約できる日数、時間制限するしか無いでしょうね、悲しい話ですが。

    機械式駐車場については、20数年後かに設備を廃棄新設しなければならない時期がきたとき、時代も変わり各戸に一台分必要なのか?からの議論がなされると思います。新設するより平地にして、それでも停められない車は外の駐車場借りた分のその代金を管理費から補助する方が立体駐車場を新設するより安いじゃんって意見が出ると思います。

  29. 690 住民さん

    上階からの生活音ってどれくらい聞こえてきますか?
    我が家の上階からは、夜中でもどこを歩いているのか分かるくらいの足音が聞こえるし、時にはドンッという大きな音もします。
    それが原因で眠れないという事はないんですけど、やっぱり気になってしまいます。
    気になる音のレベルって人によって違うと思うので、どこまでが許容範囲なのかという線引きが難しいですね。

  30. 691 住民さん1

    我が家では、下からのピアノの音はよく聴こえます。
    上からは、たまーにドンッという音が聞こえるぐらいで、足音などはあまり聞こえないと思います。


    ただ、どこからかはっきりわからないのですが、
    夜中4時過ぎからドラム式洗濯機?の動く音が聞こえた時は起きてしまうので参ってしまいます。(こちらもたまになので、今のところ我慢しています)
    時間的に朝すぐ着れるように洗濯→乾燥機まで予約しているのかなと思っているのですが、例え静かな夜間コースにしても集合住宅では、音も振動もしっかり伝わってしまうみたいですね。

  31. 692 住民さん8

    キッチンスタジアムの使用機会を失っている状況の確認って、どうやってしたのでしょうか。

    来客駐車場なら、予約時間に見ればすぐに状況がわかりますが、
    キッチンスタジアムの状況って、窓のブラインドが閉まっていたり、キッズスペースだけの利用だったとしたら外からは正確にわからないような。

    ドアの前で人の出入りを見張っている。
    電気メーターや水道メーターの動きを観察。
    外のテラスから覗き込む。
    理事会役員による2名以上の部屋の訪問。
    などを一定時間毎に行ったのでしょうか。


    改善したかの判断のために今後も理事会においてチェックは継続していくものと思いますが、
    使用中に窓を覗かれていたり、突然の訪問などあるとびっくりしてしまうので、どうチェックしていくのかも公表してほしいです。

  32. 693 住民さん3

    >>692 住民さん8さん
    問題の核心はおっしゃっているそこ、実際に使っているかの問題なんかじゃなく、特定の世帯が異常な予約を入れていると言うところじゃないですか??

    1日午前から15時頃までと17時頃から20時までの2回の利用機会があるとして、年間365日×2回でそれを150世帯で割ると、1世帯当たり4.5回/年の利用が全世帯が皆借りたいとして、平均で借りられる回数じゃないですか?
    それを異常に超えた回数を平気で借りるべく予約だけする人がいるから今回の問題提起になったんじゃないのですか?
    実際に予約してその時間に使っているか確認する?しない?のなんて問題じゃないでしょ??


  33. 694 住民さん8

    >>693 住民さん3さん
    お返事ありがとうございます!

    てっきり、予約したのに使用されてないという個別の申し出があって、現状を理事会が確認し今回の注意喚起になったのかと思っていたのですが、
    そういった異常な使い方の世帯がいらっしゃるということなんですね!
    それなら、予約表を見れば一目瞭然なので、理事会での確認も簡単にできますね、納得しました。

    でも、そういった問題なら来客駐車場のように利用時間の制限を設定する方が早く対処できるのでは。
    (有料化はどこでどう集金するのか、時間毎の金額をどう設定するのかなど、決めるのに時間がかかりそうなので)

    改善がないようなら、私は問題の早期改善のために有料化の検討と並行して、利用制限の実施が有効だと思います。

  34. 695 住民板ユーザーさん

    >>694 住民さん8さん
    おっしゃる通りだと思います!
    来客用駐車場と同じく月間の使用制限をかければいいと思います。
    駐車場のときはどういう根拠で今の制限内容になったのか、誰がどういう方法で決めたのか不明ですが、まぁその後皆様からの不平も出てないようですから、キッチンスタジアムも非常識な予約を入れる世帯があるならそうせざるを得ないと思います。

  35. 696 匿名

    うちはしばらく使用していませんが、予約の際に使用時間より前後長めに予約したり、お昼ごはんをみんなで買いに外出したりしていました。夏はエアコンを効かせるために1時間前から予約して30分前にエアコンを入れに行ったりしてました。
    一時的にでも不在にしていたら使用していないと判断されているのではないかと不安になりました。
    そうすると先着予約が出来なかった方が仕方がないだけだと思います。

    駐車場が予約していたのに他の車が止まっていて、来客用駐車場をうろうろしていてキッチンスタジアムを不在にしていたこともあります。
    本当に利用していなかったのでしょうか。
    確認できているってどういうことなのでしょうか。

    来客用駐車場もそうですが、制限をかけることで、空いていても有効活用できていないこともあると思います。安易な使用制限はしないで欲しいです…

  36. 697 住民さん

    >>696 匿名さん

    集合住宅ですから、色々な考え方がありますよね。

    お書きになられたキッチンスタジアムの不在の時間についても、例えば、
    「使用したい時間に適正な室温にするために、無人の中30分前からエアコンをかけるのは必要だった」という意見もあれば、
    「その電気代は『共有電気料』として住民から集めた管理費で払っている、無駄はなくすべきではないか」
    「エコの観点とエアコンがパワフルで効きも良いことから10分で充分はないか」という別の意見を持つ方もいると思います。

    あくまで共有施設ですので、皆さんが気持ちよく使うためにはルール作りも必要だと思いますし、それで1番わかりやすいのは具体的な数字を共有することだと思います。

    来客駐車場の制限についても、
    そもそも全ての時間を有効活用するのは難しいですし、今のように予約を入れる方がいても余裕があり、急な来客や訪問があっても利用できる時間がある方が、総合的に皆さんが気持ちよく過ごせると思います。




  37. 698 住民さん1

    キッチンスタジアム等の件について

    話題に上がったからすぐに制限するのではなくて、このような状況が問題(クレーム?)になっているということを皆さんで共有し、良識ある活用を呼びかけて、しばらく運用してからで制限を検討するのでいいのではないでしょうか。
    現在、その流れで通知文が出されたところかとは思いますが、ちょうど総会もありますし、おそらくその場で通知されることでしょう。

    その上でまだ良識に欠ける利用が確認されるのであれば、制限されることにも皆さんが納得されるでしょう。
    もし制限するということになった場合には、制限の内容についても、総会や文書(アンケート)などをした上で決めて欲しいですね。

  38. 699 住民さん4

    キッチンスタジアム
    限定的ケースかも知れないが、外部の知人などと事前に利用企画する場合。とりあえず枠だけ抑え、後から細かいこと決める。時間も広めにとる。なぜなら、細かいこと決めてから枠とっていては、他にとられる可能性が高まるから。予定が破断になればキャンセルするが、その時点で利用予定日はある程度迫っている。キャンセル忘れは論外として。同じようにそこの枠を使いたかった人は、すでにその枠を諦めているから、空いたところで利用機会は復活しない。この場合、予約者の行動は非常識なのだろうか。早い者勝ちかつ時間無制限なら、この辺りは避けられない行動のように思う。

  39. 700 住民さん1

    先に予約取っておいて後から決めるってのは良くないと思いますね

  40. 701 住民さん2

    >>700 住民さん1さん
    全くの無計画ではそう思うが、大抵はこのへんで集まりたいと大枠合意したうえで、事前に確保する。これは当然のことのように思う。公共施設の予約も大抵、そんな感じ。システム上認められてるし、キャンセルも可能。キャンセルせずとも、無料なら最悪一人で使うことも可能だし、なにせ、全部決まってからじゃないと良くないなんて悠長な綺麗事いって、機会損失するのはこちら。金を払えば金を払ってるんだから文句言われる筋合いはないという側面もある。平等も可能だが、システムは複雑になる。

  41. 702 住民さん2

    同じく、たとえ外部と方との利用だろうとも、
    150世代分の1カ所しかない共同設備ですから、
    時間をしっかり決めて予約するべきだと思います。(とくに外部と合わせる場合は、利用頻度が高い土日や祝日でしょうし。)

    急病などのキャンセルはしょうがないと思います。
    しかし、キャンセルすればいいから可能性のあるところを全部押さえちゃお~!って、感覚で予約する方がいらっしゃるなら、予約枠も含めて1ヶ月の利用制限をかけないといけない流れになると思いますよ。

  42. 703 住民さん2

    >>702 住民さん2さん
    もちろん同意です。しかし、150世帯に対して、べき論で、どこまで現実に目の前の問題を解決できるか。極論言えば30分飛石で取るなどの迷惑行為も可能。ある程度、合理的なの制限はやむなしとおもう。

  43. 704 住民さん2

    >>703 住民さん2さん

    そうですね。
    システム上できるからといって、キャンセルを繰り返すなど他の住民のことに配慮した使い方ができない方がいらっしゃるのなら、来客駐車場のように利用制限で公平性や平等性を保つしかなさそうですね。

  44. 705 住人

    701から704、通常総会の時間に発信しているんだよね!

  45. 706 住人

    失礼705削除お願いします。

  46. 707 住民さん1

    夜分に失礼いたします。
    キッチンスタジオについて、様々な討論をされていますがみなさんマンションの総会には参加されましたか?
    駐車場やキッチンスタジオについての話が出ました。
    ここのコミュニティで話しても何の解決にも至らないと思います。今年度の役員さんが中心になって話し合って下さると思います。155世帯あるので様々な意見があるのは仕方ないことだと思いますが、みなさんが気持ち良く生活できる方向に話が進むと良いですね!

  47. 708 住民さん7

    >>707 住民さん1さん

    その総会への熱意素晴らしいと思います!
    やっと埼玉県のまん延防止も21日で終わったので、来年度は総会に出席数が増えそうですね。

    そして、こちらのコミュニティのように総会だけでなく住民が気軽に相談したり議論したりできる場も私にとってはありがたい場所です。(コロナ禍で気軽に立ち話できない状況が続きましたし)
    いつも参考にさせていただいてます、ありがとうございます。

    匿名掲示場だからといって、事実でないことで他者を批判したり、誰かを貶めるようなことを書き合うような場にはなってほしくないので、
    こちらのコミュニティも気持ちよく活用していけるといいですね。

  48. 709 匿名さん

    タカラの水が交換の時期ですね。
    今回は見送ってフィルター残置で継続ってできるのでしょうかね。

  49. 710 住民さん3

    >>709 匿名さん

    (株)サイエンス「浄活水器フィルター交換申込み書」が3月末頃に送られてくるはずで、申込み項目の中に①交換希望②継続希望③抜取り希望のチェック欄があるので、②の継続希望にチェックを入れて返送すればOKです。
    サイエンスの連絡先は、平日9時~17時の間に
    0120-3434-26
    06-6307-2400
    のどちらかに電話すれば繋がります。

  50. 711 住民さん3

    >>709さん
    再送します。
    フィルターの保証通水量は500m3です。一人当たり1日平均の水道水の使用量を220L(浄化槽法では200Lで計算しますが余裕をみて)として、3人家族として、220×3×365=240,900L=約25m3が年間通水量になります。計算上は2年はいける感じですね。

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