住民専用のスレッドを立てました。
こちらで情報交換しませんか?
[スレ作成日時]2019-05-01 21:40:16
住民専用のスレッドを立てました。
こちらで情報交換しませんか?
[スレ作成日時]2019-05-01 21:40:16
停電検査後からテレビが点かなくなってしまいました。プラグを抜いておく必要があったのですかね。
同じような方いますか?
立体駐車場の注意事項を書いた黄色いシール。ところどころペロッと剥がれてますね。見苦しい。
接着剤を持っていって貼りたいくらいですが、やっぱり管理人さんに言うべきですかね。
そういった修繕願用の目安箱があるといいですね。
皆様にお聞きしたいのですが、お風呂には入浴剤入れてますか?バブなど使いたいのですが、追い炊きとかバブルの機能に影響がないか心配でずっと使ってませんでした。(前にレーベンコミュニティに電話して聞いたのですが曖昧な回答で、、)
>>646 住民a★さん
透き通っている系の入浴剤限定で使用しています。
硫黄系とか乳白色系は使ったことないです。入浴剤が好きなのでマンション購入時に営業さんに聞いたら、濁り湯はやめておいたほうがいいと聞いたので。
硫黄系や乳白色系も好きなのでときどき思い出して残念に思います。
バスソルトも我慢しています。塩は機械的によろしくないのかと自己判断で。
バブルバス系はどうなんでしょうね。やったことないです。
以前にコウモリの件で管理会社に電話をしたことがあります。そしたら『忌避スプレー』等で対処して欲しいと言われました。管理会社から何かやってくれる雰囲気は残念ながら無かったです…。けれど皆さんで声を上げればもしかしたら動いてくれる可能性はあるかもしれません。
あと前に玄関前にスズメバチの死骸が落ちてました…。高層階にです。マンションのお花が植えてあるところでも飛んでいるのを見たことがありますし、南大塚に向かう不動産屋さんの道にもスズメバチの死骸を見ました。この辺どこかに巣があるのですかね…。多分オオスズメバチではなさそうだったのですが…小さい子も多いですし少し心配です。皆様をお気を付けください。あと夏場はたまにエレベーターにセミが乗っていてビックリすることがありました。虫が苦手なのであれだけは本当に勘弁して欲しいです。
ドラッグストアセキ大賑わいですね^^
クーポンもポストに入ってたし。
開店当日で品物も安いし、しばらくは会社帰りに利用しそうです。
23時までやってるのも嬉しいですね。
あの辺り一帯が明るくなりました。
マンション建設前にドラッグストア出来てたら、マンションの値段ももう少し高かったかもしれないですし
本当にいい時に出来てくれてよかったです。
食品や離乳食などの充実っぷりに驚きました
ありがたいですね。
雪虫とかユスリカとか虫の大群がすごいですね。特に東?北?側の通路は恐ろしいほどいます。SMILINKの森PROJECTなんて肩書きがついてるから、植栽もどんどん育って名実ともに森ですね。ベランダ、テラスの天井を見上げると白い卵が大量についています。時間帯によって見える時と見えない時があります。芝生があるのでスジキリヨトウだと思われます。白い綿みたいな卵です。ほそーい糸をつたって地面に降りてくるんですよね。卵塊1つに100とか500とかいるらしいです。洗濯物とか注意した方がいいですよ。
ガムテープとかで飛び散らないように駆除したほうがいいです。ネットとかで検索してみてください。皆さんがそれぞれ対策してくれたら減るのにと思っています。
セキができたことで向かいにある豆腐屋さんや本屋さんにも目が届くようになりましたね。
タイ料理のお店もありますが、行かれた方はいらっしゃいますか?
気になっております。
現地のレストランに行ったかのような味と接客が楽しめます。
アットホームな感じでおすすめですよ。
>>648 匿名さん
うちは乳白系の入浴剤が好きで常用していたのですが、昨日ジェットバスを使おうとしたらうまく作動せず、すぐに止まってしまいました。
やはり乳白系はよくないのですね。
>>659 匿名さん
648です。そうなんですか!?
それは災難ですね…。乳白色もときどき買いたい衝動に駆られていたのですが、具体的な話を聞いてしまうともう買えないですね。
無事ちゃんと直るといいですね、
>>660 匿名さん
お騒がせしました。
フィルター類を取り外して掃除したところ快適に作動するようになりました。
やはり粘度の高い入浴剤を使う際には小まめな清掃が必要なようです。
取水口のフィルターを外すには入居時に渡された専用キーが必要になるのでついつい後回しになるのですよね。反省です。
>>662 住民板ユーザーさん6さん
アーレンキー(六角レンチ)で代用出来ますよ。
百均で2.5mmから6mmくらいまでの数本セットになった六角レンチを買ってくれば、どれか合うサイズがありますよ。
ネットが全く繋がらなくなりました。
うちだけですかね?
うちもです。
年末年始だから連絡つかなそうですね
おとなしくテレビ見ようかな
復帰しましたね、よかった
11時半頃に突然繋がらなくなったのでucomさんに電話をして調べて頂いたら、マンション全体が繋がらない状態だったみたいです。
すぐに調べていただいたので復旧したみたいですね。
復帰してます?
あけましておめでとうございます^^
皆さま本年もよろしくお願い申し上げます。
>>662 住民板ユーザーさん6さん
ずいぶん間が空いてるのでお役に立つかわかりませんが、
入居時に置いてあった占有部取説の大きなファイルの中の、お風呂のマイクロバブルトルネードの説明書の袋の中に小さなプラスチックのキーが入ってますよ。キーといってもプラスチックの部品みたいに見えますけど。
ご参考までに。
先だって理事会だよりが届いてましたが、駐車場って値上がりするのでしょうか?
川越でもかなりコロナが蔓延していますね
ゴミの整理をしてくださる管理人さんが感染しない様に
きちんと袋をしばってゴミ出しには気を遣いたいものですね
一階通路のセブンイレブン側、植栽の一番端。
猫か犬の小便でしょうか。いつも不自然に濡れている気がします。
>>676 匿名さん
通路で犬を歩かせている飼い主さんが見受けられます。
マンション規約の動物飼育細則第4条(4)には廊下、エレベータ等では動物を抱きかかえ、またはゲージに入れて移動すること…となっています。マンション内のご自宅として自由なのは専有部分だけで、共有部分は皆さんのものです。動物が嫌いな方もいると思います。いつも同じところが濡れていますし、もしおしっこだとしたら、ご自身で洗い流すべきです。いまいちどマナーの確認をしていただきたいです。住民皆さんのご理解があってこそペットをかうことができているわけですから。また、管理人さんがお休みのときに代理の方に通路ゴキブリの相談をした時に駆除剤を玄関に置いたりしてみたらって言われました。植栽に消毒もしますし、ペットの命を守る意味でも、敷地内は抱きかかえてあげてほしいです。
jcomから2/22に共用設備メンテナンスのお知らせがポストに入っていました。
これって住戸のインターネットが断続的にサービスが使えなくなるってことですよね?
在宅勤務なので困りますね(~_~;)
>>678 住民さん1さん
その様ですね。
メンテは必須だし、各家庭の生活環境も違うので
職場のように夜間のメンテというわけにはいかないでしょうしね。WiMAXはお試しが無料で使えるので速度など不明ですが検討してみてはいかがでしょうか(^-^)
横から申し訳ありません。
浴室乾燥って電気ですか?ガスですか?
>>674 匿名さん
私も思いました!
いつ、値上げの要望が、どの数、どこから上がったものなのか?
どういった合理的な理由があるのか?
そういった背景からご存じの方いらっしゃいますでしょうか?(個人的には、そういったアンケートなど答えた記憶はないのですが…)
>>683 住民さん5さん
『前回の理事会の依頼』とあるので、前回の理事会で提言があり、管理会社が今回アンケート案を用意したってことですかね。
キッチンスタジアムについても有料化について提言があったようですが、そちらも『アンケート調査で意見集約を』とあるのでそのうちどちらも、アンケートがあるのかもしれませんね。
そのアンケートには、どうして値上げを検討するに至ったかの理由や、値上げした分の用途先などメリットの記載も欲しいですね。
>>684 住民さん4さん
住民側から要望あるはずないので、理事会の意向というのがどのレベルなのか知りたいですね。
駐車場無料0(~3000)って割と大きなセールスポイントでしたのに。
>>685 さん
駅からの近さを加味すると、相場は7000~8000円ぐらいでしょうか。
確かに、駐車場の値段が高くなったり、キッチンスタジアムが有料化するのは決まったら、セールスポイントだったのに残念ですよね。
理事会では、駐車場は平台を相場に近い価格に、その他もそれに合わせて同じ割合での値上げを想定しているのか。
(もし、料金が低い区画だけの値上げをしたら、価格差が少なくなってしまうので、公平性を保つためにも全区画を抽選し直しが必要??)
どちらにしろ、かなりの世帯の家計に関係することだと思うので、慎重に理事会の報告など方向を見守っていきたいですね。
今日ポストにキッチンスタジアムの使用につき注意書きが入ってました。
来客用駐車場もそうでしたが、誰かが非常識な取り方をすると、結局世帯毎に使用制限をかけるか、有料にするかしかなくなります。
理事会からのお知らせのチラシになってましたが、迷惑被った住人からの申し入れがあったのかも?
機械式駐車場もメンテ費用は管理費から出ているんだし、受益者負担ということになると当然使っている人から駐車料金として徴収するのも当たり前という議論も将来的に出てくると思います。
>>687 住民板ユーザーさん
キッチンスタジアムを予約をしたのに、その時間使用しなかった方がいらっしゃったということでしょうか?
(ここまで注意喚起されるとなると、何度もそんなことをしている方で、うっかりのキャンセル忘れや急遽の予定変更ではなく、悪意があるとみなされてしまったのか…)
確か、利用するには来客駐車場のように連絡先を明記するはずなので、その世帯が限定されているなら、個別にも注意が届いているといいのですが。
でも、この問題は有料化しても解決するのでしょうか?
『お金を払ったので、使わなくてもこっちの勝手』となってしまえば、他の方が機会損失してしまうのは変わりません。機会損失した方は有料化していれば『しょうがない』と思えるのか…
こんな議論しなくて済むように、各々の家庭で常識やマナーを心がけていきたいですね。
私は、機械式駐車場は、『各世帯一台駐車場を確保できる』というマンションの資産価値を高めている設備でもあると思うので、共有のものとして管理費から出るのも納得しています。
でも、確かに、2台目など複数借りている世帯がいらっしゃる場合、相場と比較しても受益が大きくなるので、そういった負担を、という声が出るのかもしれませんね。
>>688 住民さん
ご返信ありがとうございます。
おっしゃる通り、皆が使える共用施設だけに、節度を守るのは必要だと思います。お金を払えば済む問題ではありませんが、ただなら予約して確保するのになんらリスクも無いからやっちゃえ!って思う人を思いとどませる抑止力は働きますよね。キャンセル料も含めて何かしら金銭的負担は必要ですよってやれば、来客用駐車場も含めて非常識な人はなくなると思います。
それでも抑止出来ない場合は、各世帯毎に予約できる日数、時間制限するしか無いでしょうね、悲しい話ですが。
機械式駐車場については、20数年後かに設備を廃棄新設しなければならない時期がきたとき、時代も変わり各戸に一台分必要なのか?からの議論がなされると思います。新設するより平地にして、それでも停められない車は外の駐車場借りた分のその代金を管理費から補助する方が立体駐車場を新設するより安いじゃんって意見が出ると思います。
上階からの生活音ってどれくらい聞こえてきますか?
我が家の上階からは、夜中でもどこを歩いているのか分かるくらいの足音が聞こえるし、時にはドンッという大きな音もします。
それが原因で眠れないという事はないんですけど、やっぱり気になってしまいます。
気になる音のレベルって人によって違うと思うので、どこまでが許容範囲なのかという線引きが難しいですね。
我が家では、下からのピアノの音はよく聴こえます。
上からは、たまーにドンッという音が聞こえるぐらいで、足音などはあまり聞こえないと思います。
ただ、どこからかはっきりわからないのですが、
夜中4時過ぎからドラム式洗濯機?の動く音が聞こえた時は起きてしまうので参ってしまいます。(こちらもたまになので、今のところ我慢しています)
時間的に朝すぐ着れるように洗濯→乾燥機まで予約しているのかなと思っているのですが、例え静かな夜間コースにしても集合住宅では、音も振動もしっかり伝わってしまうみたいですね。