住民専用のスレッドを立てました。
こちらで情報交換しませんか?
[スレ作成日時]2019-05-01 21:40:16
住民専用のスレッドを立てました。
こちらで情報交換しませんか?
[スレ作成日時]2019-05-01 21:40:16
これは誰が作って掲示したのでしょうか?、掲示責任者が誰だかわかりません?
「24時間ゴミ出し可のルール」を無視していますよね。
「24時間ゴミ出し可のルールを無視」をしているわけではないと思いますよ。
絶対に捨てないでください、と言うことではなくてゴミ置き場が満杯になってしまっているので、可能な限り協力をしてくださいということだと思います。
42さん、ご指摘有難うございます。解釈の相違ですね。
「ゴミ置場が満杯で可能な限り協力」であれば、問題ありません。
協力依頼であればもっと書きようもあるような気もします。
また依頼であったとしても、文責が誰にあるのかは示してもらいたいものですね。
厳しい言葉かもしれませんが、本来可であった生活のルールを制限するというのは軽々に行っていいものではないと思います。
管理会社の怠慢ですかね
アプリ上での管理人さんの勤務時間も前のままですし
ゴミだしの件は管理規約を読んでいらっしゃいますか?P37-28.①②に記載の通り管理受託者の指示により搬出時間が制限される場合があると明確にルール付けされています
エレベーターの3墨にべたべたと掲示物が散見されます。メールボックスに入って左側にも同様の掲示物があります。皆様これを見て狭い空間で理解できますか。レーベンって居住者を馬鹿にしてませんか?
掲示板に貼るお知らせ事項は、一ヶ所か二ヶ所にまとめて掲示するものであろうと思われます。
そして、掲示責任者が誰なのか、ハッキリしません(ゴミ出しの件)。私が、直前に30年住んでいた分譲マンションは、掲示許可の赤い印影を押している掲示物しか掲示されていませんでしたが、こんなマンションは多分ここしかないでしょう。
今年の秋以降から1年はレーベンの関連会社の管理となりますが、管理を希望するまともな業者が多数いますよ。
入居しての感想です。失礼しました。
掲示物について、正直低層階であまりエレベーターに乗らず、またメールボックスも毎日のぞかないので掲示物より先にここで情報を知ることが多いです。
できれば入って居住エリア入り口への曲がり角の正面だと毎日目を通すのですが。
みなさんが毎日目につく場所へ一箇所あれば良い気もしますね。
入居してゴミや騒音、ヒーターリモコンの破損など残念なこともありますけど
だんだん人が増えてきて活気が出てきたし、皆さん気持ちよく挨拶してくださるし良いこともたくさんありましたよ。
機械駐車場、バックで入庫の際、「ギーギー」と音が鳴り気になります。タイヤ側面が若干外に出ているので、パレットの内側面に当たっているのか心配です。
セブンイレブン側の駐車場ミラー早く置いて欲しい
死角になってるのに勢いよく駐車場に侵入してくる車が多いです
一度ありましたよ、出庫の際に進入車との接近が、ミラーを検討して貰いたいですね。
入出庫する際に進入してくる車があれば、チェーンゲートでのタイムログが数秒あるので、双方で、ミラーにより確認できますね。死角ですから、入出庫をランプ等の点滅で知らせるシステムがあれば良いと思いますが、どうなんでしょうね。
レーベンさんIHIさん上記の件、考慮してくださいね。
ミラー設置場所はセブンイレブン側から入ってすぐの自転車置き場あたりに欲しいですね
共有廊下に私物置くの良くなったのでしょうか?
良くなったのでしてたら正式に案内を出して頂きたいです。
良くなっていないのであれば注意して頂きたいです。
私物って例えば?
三輪車もだめですか?
廊下が広いのでキックボードやカートが置いてあっても消防点検では引っかからないかもしれませんが
規約の使用細則では廊下に物品を置かないこととなっているのでダメですね
カートはダメで傘立てはオーケーでなどは線引きが難しいので廊下には室外機以外何も置かないようにするのが一番いいと思います。
その方が見た目も綺麗で他の居住者が不快に思うこともありません。
管理会社の当マンションを担当されている責任者のお名前はわかりませんね。どこで勤務しているのでしょうか? 現地(当マンション)に来られているのでしょうか? 清掃員さんと管理人さんからの報告・連絡・相談を受けている方がいると思いますが?
素朴な疑問です。
入居のしおりに書いてありますよ。
こ子に投稿してもしょうがないと思うのですが、ゲスト用駐車場は毎月利用限度回数を決めたらいいんじゃないですかね?不在が多く予約をすぐにできないと全く利用できません。予約表にもコメントが書いてありましたが、管理人さんのお仕事は増えますが、土日祝は抽選というのもよいと思います。
なにより「皆さんが平等に使用するように」という大前提のもとに予約していただきたいです。毎回近隣有料パーキングを利用している方もいると思ってたまには(特に土日祝)我慢してもらいたいです。もし、お読みになった心当たりのあるかた、ちょっと辞退してくれたら助かります。
63さま、有難うございます。
「ご入居のしおり」をめくって最初のページ「ご挨拶」にありました。どうもです。
64さん、ゲスト駐車場を予約していませんが、管理会社が考えた予約の際の基準(平等)とかは無いのでしょうかね。全てにおいて管理会社の対応に矛盾が多いと感じるこの頃です。
追伸、あくまでも100%管理人さんの責任ではありませんよ。
3日間通しでの利用なども少しやりすぎかなとは思いますね。
特別禁止事項がないので難しいですが。
また、先日、予約をしたのに間違った車が停まっており、使えませんでした。
予約をするときは、ナンバープレートの番号も記すこととすれば、1番2番の間違いや、時間オーバーなども分かりやすいと思いました。
外来駐車場に止めてある車はダッシュボードなどに「外来駐車場使用許可書」を置き部屋番号がわかるようになっていると思われますが、今一度状況が理解できません(予約利用とも未経験)。
来客用駐車場
確かに細かいルール設定を詰めていきたいですよね?
予約表は埋まってるのに実際はずっと停まっていなかったり…
入居前に問い合わせた時は、空いていれば随時使ってOKとの事でしたが、空いているのか、使用中でたまたま少し出庫しているだけなのかわからないですよね。
分別せずに出したゴミを管理人さんがゴミ置き場前に出してくれています。心当たりが無い方も確認不足で間違ってゴミだししている場合もあるかも知れません。皆さんの迷惑になりますので、ご覧になっているかた、一度ゴミ置き場前を確認してみてください。
一日4時間くらい、携帯のバイブのような音がブーン、ブーンと響いてきます。テレビなどの重低音かと思いましたが、ゴゴゴっとも鳴るので違うようです。
洗濯機のような機械音。同じような方いませんか?
地味にストレス…
ランチタイムに友人を招いたときも鳴っていて、新築なのに壁薄いの?と言われ恥ずかしかったです。
夜間に洗濯機使用される方へお願いです。
それぞれ生活時間帯が違いますので仕方の無いことですが長い時間うるさくて睡眠不足です。
効果の程はわかりませんが、防音防震マットなど対策をとってみてください。
たぶん乾燥機がうるさいんだな
洗濯機と推定され音は経験上、上階からと思います。部屋タイプ(15)で洗濯機の位置が同じです。上階の方に洗濯機の音で困っていますと詳細を言えば、対策を講じてくださると思いますが?
夜間に洗濯機の使用は禁止しているマンションもあります。私事ですが、上下左右とも洗濯機と推定される音は全く聞こえません。
真上でなく斜め上からも聞こえることあります
音の伝わり方って不思議で特定も難しいですよ
友人も聞こえているということは、古い洗濯機なんでしょうね
74さん、部屋の吸気口の可能性はありませんか?
先日自分もモーター音のような音が夜中気になって部屋中うろうろしてみたら、ウチの場合は吸気口でした…。
ガタつきと言うほどの音でもないので風が強いと鳴るのかな?と、しばらく経過観察中です。
来客用駐車場の予約表が荒れていますね。
予約がとれない問題は解決したようで安心しました。
>>81 評判気になるさん
同じ方が毎日大量の予約をされていたようですが、住人の方数名が苦情を書いてくださり、その方の予約が全部取り消しされていました。恐らくですが、今後は予約が取り易くなるのではないでしょうか。
土日祝は未だに取りづらいかもしれません。
以前、61 匿名さんも投稿頂いておりますが、相変わらず廊下に物を置かれている御宅がありますね。自転車も置いてある御宅があり、しっかり駐輪場を借りている方々との不平等
さを感じます。管理会社はこの辺はあまりチェックされてないのですかね?
決まり事ですので本来は住民各々が厳守するべきです。
それが出来ていないのですから、お手数ですが管理会社の方はチェックして注意して下さい。
ルールを周知させない管理会社を憎んで、知らずにルールを破ってしまっている居住者を憎まず。
ルール破りと知っていながらルールを破る居住者はどうしようもないです。
キッズスペースって予約なしでいきなり入れますか?
駐車場に駐車禁止のラミネートの注書きが張り出されましたね…エレベータの灰色の養生も未だに取ってないですしがっかりしますね…
あと、インターホンの辺りに傘を掛けているのを見るとなんだかなぁ?と思いますよ…
せっかく現金一括で買ってるのに…
問題が山積で団地感溢れてますね。住民の皆さんで他人が不快に思うであろう言動は慎みたいですね。
ゴミ置き場にお菓子の個包装のゴミがそのまま2つ転がっていました。お子さんでしょうかね?ゴミ置き場はゴミ箱じゃないんで、ご家族皆さんで周知してほしいですね。ここを読んでいると皆さん綺麗なマンションで気持ちよく住みたいという思いは共通しているように思われるので、まだ救いかなと思いました。騒音の件も、深夜0時を過ぎたら洗濯機はやめてほしいですね。やっぱり響きますね。
手書きの張り紙やめてほしい
知人を招いたとき非常に恥ずかしかった
マンションコンシェルジュのサイトが少しですが更新されましたね
張り紙の内容全部サイト内に上げてくれればいいのに
洗濯機の音、部屋中に響くね、、、上か斜め上かは不明だけど。
掃除機は響かないのに。
夜勤明けだけど今起こされちゃったよー
最新の静かな奴に買い換えてほしい
>>96 住民板ユーザーさん2さん
情報更新のメールを受信したので、コンシェルジュアプリで開いてみたのですが3/28の更新で止まっているのですが私だけでしょうか?変な設定してしまったのかもしれません。
洗濯機が響くのは直床だからだと思う。
直床でしたっけ?
来客用駐車場を占領していた方も9階でしたよね…
[プライバシーを侵害する投稿の為、削除しました。管理担当]
浄水器って意味あるんですかね? たからの水でもう浄水されてるから必要ないですよね
個人を特定して批判的なコメントをするのはやめませんか?私もマンション住まいが初めてなので知らないルールなんかもたくさんあります。あくまでも、疑問とか情報を共有する掲示板でありたいです。
浄水されてるけど小さい子いるから一応契約してるよ!
レーベンの風呂あるある?
風呂上がる時、テレビ消そうと思って、
ボタン押したら泡ジェットブワーっ!
5/21の昼と夜と今日5/28の昼と夜スーツの男性がエントランスに来たのがインターホンに写っていたんですけど、マンション関係の何かですかね
わかる方いらっしゃったら教えていただけますか?
スーツの人はNHKの契約の人じゃないですかね?
今って火災報知器の点検だから火事ですって流れてるんですか?これずっと鳴るんですか…
マンションコンシェルジュは全く機能していないですね。火災装置点検の予定があるのに入室予定は載っていないですし、メールボックスにある掲示板に貼るものは全てマンションコンシェルジュにも掲載されるのが当然だと思っていたのにがっかりしています。JAROに訴えたいですね笑
管理会社が悪いんじゃ。
最初の管理組合の集まりっていつあるんですかね。
明日も点検で警報が鳴るのでしょうか?心臓に悪いですね。
>>114 住民板ユーザーさん
記憶が定かではないのですが、入居前にキッズスペースやキッチンスタジアムはコンシェルジュからも予約できるようにすると聞いたような気がしますができそうにないですよね。存在意義が全くないですね…
なぜしっかりと運用しないのか管理会社には説明してもらいたいですね。
管理報酬もらっているんですから。
116さん、今年の冬からと思います。
購入契約時、管理組合役員候補者の選出は管理会社が行うと聞きました(販売会社の関与なし)。当人に役員の打診があって、了解すればでしょうね。最初の管理組合総会で役員9名(管理規約集12ページ)が決定すると思います。
マンションの諸費用精算のご案内にある返金金額って、いつ、どうやって返ってくるのか分かる方いらっしゃいますか?
振込でしょうか?
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
>>125 住民板ユーザーさん
すみません。
記入用紙に指摘されている方がいらっしゃったので、私も勘違いして投稿してしまいました。
ご親切に訂正下さり、ありがとうございました。
来月より、私自身も利用する際は気を付けようと思います。
失礼いたしました。
住民ではありません。住民の方に質問です。
こちらのマンションは集会場はありますか?ありましたら住民の方のみ借りられるのでしょうか?
また、ピアノ、英語、書道などの自宅教室を開いてる方はいらっしゃいますか?
回答よろしくお願いします。
今日インターホン押してきた風呂場の鏡の点検?みたいな人、なんて業者ですか?
各窓の屋内部分の木製枠部分に下から見ると明らかな未塗装部分ありませんか?
見栄えも良くないし、劣化も心配。
こんなものなんでしょうかね。
キッチンスタジアム利用された方、お皿などは自分で用意する感じですか?