住民専用のスレッドを立てました。
こちらで情報交換しませんか?
[スレ作成日時]2019-05-01 21:40:16
住民専用のスレッドを立てました。
こちらで情報交換しませんか?
[スレ作成日時]2019-05-01 21:40:16
コーヒー臭くなりそうだからいらないです!
それを置くくらいなら、ロビーにクリスマスツリーや鏡餅など季節のイベントに合わせたものを置いてほしい
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
ユスリカを大量発生させてるおウチは、何かしらの対処をしてくれたのでしょうか…。
年末年始でグッと減ったので、ようやく収束したかと思っていたら、昨日辺りからまた増え始めました。
窓を開けると風圧の勢いで部屋に何匹も入って来るし、窓枠の桟の部分はいくら掃除しても死骸でいっぱいになるし、ちょっといい加減にして欲しいです。
注意喚起のチラシではプランターに沸きやすいと書いてありましたが、例えば植物に限らず水が入れっぱなしのバケツを放置してるとか、虫が湧きそうな環境を作ってるお宅は無いでしょうか…。今一度確認して欲しいです。
前日部屋に蚊がいて、なんで12月に蚊?と思っていたら、どこかで大量発生していたのですね、、、対処してほしいです。
またマンションエントランスで男子中学生がお菓子やジュースを飲みながら長時間溜まっているの、迷惑です
土足でソファーに乗ったりしてますし。
管理人さん注意してくれないんですかね
平日仕事の為、本日の夕方初めてロビーでたむろしている団体を見かけました。
奇声を上げたりして、騒がしいなと思っていましたが学生さんでしたか。
常時なら止めて欲しいですね。
ロビーは防犯カメラ付いていますよね?
Wi-Fiもあって暖炉もあり綺麗だから
お菓子やジュースを持ち込み、友達を呼んで遊び場にしたいという気持ちもわからなくはない。
でも、住民でもないのに長居は嫌ですね。
マンション全体の美観を徹底してる割に
こういうのには甘いんですね?
綺麗なソファー、長く、大事に使っていきたいですね…
エントランス内に居るということは、その中の誰かがマンションの住人と言うことですよね?
特定出来ないもんなのでしょうか?
迷惑行為で警察に突き出せないのかなぁ…
まあでも中学生っぽいし
見てないからなんとも言えないのですが、たむろしていたら良い気はしないですね 親が注意して止めさせてほしいです
先日の夕方、エントランスで数人の少年たちが騒いでました。
その時、この子たちかどうか特定はできていませんが、
駐輪場のいい加減な場所に2台ほど自転車が停められていましたね。
ルールを守り、度が過ぎないよう、保護者が注意してほしいですね。
このマンションはどこの中学校の校区なんでしょう?直接注意しずらけらばその場で中学校へ連絡し現場で指導してもらう方法もありかなと思いますが…。
実際に見た方が管理会社へ連絡して、全世帯に注意する旨の書類を郵便ポストへ配布して貰うようにすれば良いかなと思いました。
それでも改善しないのであれば、保護者の責任問題にもなりますので防犯カメラ等で特定も有りかと。
1度遭遇したきりで、キッチンスタジアムにでも来ていた来客なのかと思っていましたが、皆様の書き込みを拝見しこの日だけでなかったのだと分かりました。
管理規約集を確認してみた所、使用規則にエントランスホール、敷地内駐車場付近を子供の遊び場とするとこと。を禁止している旨の記載がありました。
本日はレーベンコミュニティに連絡しましたが休日でしたので火曜日にでも連絡してみたいと思います。
学区は大東西中ですが、大東中の子もいるみたいです。
おそらく、近所から越してきてそのまま大東中に通ってるのかもしれないです。
私立中学に通ってる子もいるかもしれないので、学校に連絡して指導というよりは管理会社の方に連絡した方が良いと思います。
今日の午前中に若い女性二人組がうろうろしてました。突然インターホンを押されて来訪されたので適当にあしらったのですが宗教の勧誘とかでしょうか?
そもそもどうやって入ったのか。
皆さんの御家庭は平気でしたか?
エレベーターの中の張り紙もですが、恥ずかしくて友人も呼べないです。
注意喚起の表示の件、手書きの貼り紙とかだと残念な感じになってしまいますが、コストを考えればこれで十分だと思います。
しっかりと目的を果たしていますし…。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
生協の箱、傘は気になる
注意喚起表示、気にならない
管理費、修繕積立金の値上げ、嫌
集合住宅ですからいろいろな意見がありますよ
違う意見の人に対して書き込みが攻撃的になっていませんか?
管理会社に聞きたい。エレベータ左右の壁は掲示板なの?
>>208 マンション住民さん
以前、管理会社にエレベーターの張り紙のことを言ったことがあるけど変わってないから、他の方も言ってほしい。
みんなで言わないと変わらない。
エレベーター内の張り紙は、マンション設備の点検日などの案内が記載されているものであり、私は気にならないです。
でも、張り紙をセロハンテープでとめているのは、壁にセロハンテープの跡が残る可能性もあるので、その部分は気になります。
又、お友達や親戚が遊びに来た時は、このマンションはメンテナンスが行き届いているとアピールが出来るのかなと思っていました。
管理費・修繕積立金の値上げ私も嫌です。
注意喚起の案内、私も気にならないです。
南大塚駅南口の焼き鳥ひびきがいつのまにか閉店しちゃいましたね。
駅前飲食は多い方が賑やかになるのに残念。
駅周辺のオススメの飲食店ありますか??
ちょっと入りにくいお店ばっかりなのが残念
気軽に行けるチェーン店のカフェとか出来ないかな
マンション前の蕎麦屋さいとうさんは美味しいですよ^^
toitoitoiはたまに行きますよ
コータス裏側で解体中のNTT社宅と接し国道16側にある、「居酒屋てんわわんや」に飲みに行っていたけど、こちらに越してから行ってないなぁ。転居挨拶にそのうち飲みにに行こうかな。
217、「居酒屋てんやわんや」の間違いです。居酒屋大(ビッグ)の元従業員が開業した店です。失礼しました。
マンションすぐ前のインドカレー屋オススメです
気軽に行けるマックとかは少し歩きますもんね
以前に若い女性二人組の不審者がマンション内をウロウロしてました。うちは表札を出していたせいかインターホンを押されて何かの勧誘をされかかりました。
どうやって入ってきたのかわかりませんが皆さんもお気をつけください。
管理人室には連絡済みです。
上階の生活音が気になるという苦情が貼り出されていますが、私も夜中の12時を過ぎているにも関わらず、上から聞こえる足音やガタガタ音が気になります。
これだけ聞こえてくると、逆に自分も下や隣の方に迷惑をかけているのではないかと、心配になります。
マンションですから、ある程度の物音は仕方ないと思いますが、やはり早朝や深夜の配慮は必要ですよね。
トラブルに発展しないよう、私も気を付けようと思っています。
駐車場のドアベタついた手で開閉ほしい
おやつを食べたお子さんとかでしょうか?親御さんこんな時なので気をつけていただきたいです
触った瞬間ぎょっとします
既にコメントされてるかもしれませんが、
浄水カートリッジって必要ですかね?
個人的には使ってみてもあまり違いがわからなかったので、タカラの水のみで、カートリッジは解約しようか検討中です。
コロナのせいで修繕が延期になってしまいましたね
自治会の議事録に外来駐車場のブロック破損修理というのがありましたが、結局は保険適用のようですが本来なら個人に求償するような案件ではないでしょうか。修繕費で直すような案件ではないと思うのですが。
227さん、その通りですね。
議事録では、管理会社の報告事項を理事会で検討しましたですね。管理人から理事の皆様に事故・破損等の連絡があったのかな? そして、その事象を確認できる資料(補修見積を含む)を開示していただきたいですね。
227です。
すいません。議事録をよく読むと上段の台風被害と本文中の外来者駐車場ブロック破損はリンクしているのですね。
天災であれば個人に求償云々は撤回します。
お騒がせしました。
227・229さま228です。
検討事項の①・②そして裏面にある⑥の確認日等の日にち、書いていませんね。①②は台風被害なのかな?
最近オートロックのインターホンを押さずに直に玄関まで来られる外部の方がいます。
どうやって入ってきてるか気になりますが、気持ち悪いですね。
そんな人がいるんですか?
営業でしょうか。
他の人がインターホンで開けたついでに他のお部屋へも営業してるんでしょうかね
以前、郵便配達人が配達先の部屋番号(同じ階)を間違えて入ることがありました。自室玄関前でシャチハタ印を持って待っていましたが、貴方ではありませんと通り過ぎていきました。
玄関のインターホンにはカメラがないのでオートロックを素通りされると素性がわからなくて警戒しますよね。
営業とか勧誘の方には住人の気持ちを斟酌して欲しいものです。
何か良い解決法があると良いのですが。
マンション入口インターホンから書留郵便ですと言ってきたので、マンション入口ドアを開錠しました。誰でも疑いなく開錠しますよね。そして、印鑑を持って自室玄関前の通路で待っていると、貴方宛ではありませんですからね。気が弱いので一言も発せず部屋に戻りました。
直で部屋のインターホン、何度かあります。
だいたい郵便が多いですね!
ヤマトや佐川などの宅急便の方は丁寧に全世帯にエントランスのインターホンを鳴らして順番に伺いますと言ってくれるので安心です。
昨日の総会。質問された方々が適切で資料の不足を補っていただいた感があります。
コロナの件が気になってましたが参加して良かった。資料からでは読み取れないことがありますね。
保険の見積もりが甘くて「アシ」が出た発言にはびっくりしました。不足分を修繕費から支出するなんて営利企業だったら会計事故ですよね。
南大塚から近い大きい病院って埼玉医大とかですかね?車で行くにはちょっと距離はあるけど、本川越からもバスも出てるし…。
近くでは武蔵野総合病院です。困ったら航空公園駅で降りて防衛医大病院です。
防衛医大の方はわかりませんが、埼玉医療センターの方は、基本、紹介状が必要だったと思います。
電話を掛けて聞いてみてからの方がよいかと。
みなさんたくさん候補を挙げて頂きありがとうございます。
やはり大きい病院だと紹介状が必要になるのですね。そのあたりよく確認させていただきます。
私が義母に付き添えないときもあるので、バスがあるのはありがたいです。
川越方面だけでなく狭山市、所沢方面もチェックしてみます。
南大塚駅利用者にコロナが出てしまいましたね…
https://www.city.kawagoe.saitama.jp/smph/kenkofukushi/byoki_iryo/kanse...
ついに徒歩3分のところに来ましたか。
念の為、マンションのエレベーターボタンなど消毒してほしいですね
キッチンスタジアムとキッズルームはしばらく使用中止にしたほうがいいかもしれませんね
イタズラに不安を煽ってはいけませんが駅利用者ということは周辺居住者ということですよね。
何人かの方が書いているように清掃の際の消毒と勧誘・営業で入ってくる業者の制限が必要ですね。
[ご本人様からの依頼、削除しました。管理担当]
250投稿したものです。投稿内容を確約できませんので、削除依頼しました。
[ご本人様からの依頼、削除しました。管理担当]
252の者です。
投稿の仕方を間違ってしまったので、削除依頼を出しました。
失礼しました。
ブックラウンジの『はらぺこあおむし』がいつのまにかなくなっていました。
家には小さい本があり、こどもが大きい本を楽しみにしていたので残念です。
期限がきたのか?誰かが持ち帰ってるのか?借りられるのか?破損して処分されたのか?システムがわからずモヤモヤしています。。。
>>254 匿名さん
共益費で賄ってるわけですから、なんらかのリアクション欲しいですよね。
何月に入れ替えますとか。
できればリクエストも受け付けて欲しいし。
誰かが勝手に持ち帰ってるのも困りますが、全体的に利用方法がわからないことも原因ですよね。
≫255さん
そうですよね、共用で費用出してるのですから運用ルール知らしめていただきたいですよね。
どこかで分かるんですかね…
入れ替わっていいのにーって思ってる本はずっとあったりしていて、よくわからないですよね。
リクエストなど少し取り入れて貰えると嬉しいですね。
ほとんど本が変わっていないのに、月いくらぐらいかかってるんでしょうか?
普通に本屋で買った方が安い気がします。
2019年3月末から12月末までの管理費会計収支報告書によれば、ブックラウンジに支払った費用は173,470円です。月額にすると@19,275円/月。負担を150戸でしたとして一戸あたり@130円/月となります。
いずれにしろ、あくまでブックラウンジでの閲覧は可能ですが、自由に持ち帰りはダメと思いますから、もし持ち帰りを認めるならルールを決めた方がいいと思います。
また、こんな本を置いて欲しいとか希望が通るシステムが必要かどうかも理事会で協議したらいかがでしょうか?
先ほどネットワークエラーがあったのですがマンション全体の問題でしょうか?
先日モヤモヤを書き込みした匿名です。『はらぺこあおむし』が戻ってきていました。
とりあえず、解決(?)してしまいました、皆さまありがとうございました。
まぁ、それは置いておいて、ブックラウンジのルールについては明確になって欲しいですけれども…。
交通違反車(右折禁止)を待ち伏せするパトカーが「飯能信用金庫」前の道路にいました。
国道16号で川越インター方向に向かって走行する際、ラーメン「一風堂川越インター店」の前から右折し「HondaCars埼玉インター店」横の道路に来ると、待ち伏せ(飯能信用金庫前で)しているパトカーに右折禁止のキップを切られますので要注意ですよ。「一風堂川越インター店」の前は右折禁止箇所です。
ちょっとマンション関係なくて申し訳ないのですか
まだ配布されたマスク届いてないですよね??
5月15日、東松山と飯能へ布マスク配布開始。県内全世帯は今月中の記事です。
https://www.saitama-np.co.jp/news/2020/05/15/05_.html
マスクも給付金も来てないですね
給付金、GW明けにオンライン申請したら28日に振り込まれました。
給付金の案内、届きましたね。
アベノマスクは、もはや届く気がしません…。
>>272 匿名さん
届きましたね。
ちょっと小さめだったので、いざという時のために大切に保管することにしました。
あとは、給付金が振り込まれるのを待つだけです(^-^)
先月くらいに清掃員がブックラウンジのソファに座ってブックラウンジの本を読んでいました。住民でない人が見たらなんてレベルの低いマンションだと思うでしょうか?居住者のための施設や備品を利用するのはいかがなものでしょうか?入居当初と比べると清掃の質も清掃員の教育もあきらかに落ちていると感じます。団地じゃないんだからやめてほしい。
今年はさすがに百万頭祭りも川越祭りは中止かな?
あ、百万頭じゃなくて百万灯だわw
>>274 住民板ユーザーさん1さん
この暑い中、階段の手すりや階段を一歩一歩丁寧に清掃して下っています。ゴミ置き場も夏にも関わらず、155世帯分を全て手作業でやってくださっています。
もしそれでも気になるようであれば、管理会社さんに具体的に伝えてみると改善へ繋がるかもしれませんね。。。
>>278 匿名さん
確かにゴミ置き場も暑くて臭いのに頑張ってくださっています。管理人さんはきっちりとしてくださっていますね。清掃員の方はばらつきがあるように感じています。各戸のドア、サッシ周りがやはり気になりました。コロナで勤務時間が短かったので仕方なかったですが、改善されてほしいです。こちらも感謝の気持ちは持ちつつも、やはりボランティアではないのでそこはしっかりしてほしいです。管理人さんには言いにくいので、この声届けって感じで投稿してみた次第です
暑い中マスクしてせっせと頑張ってくれてるので、エアコンの効いた涼しい場所で休憩してるのはむしろどうぞどうぞって感じだなぁ、個人的には。