全く関係無い荒らしが書き込んでいる証拠ですね。
>814さん
>815さん
私が話題に出したPrタイプは9階/10階建ての南西角部屋、いわゆる特殊住戸です。
ルーフバルコニーが西向きなので、813さんのように気にする方は多いと思います。
営業の方は大抵、「その代わり冬の午後暖かい」とハンドリングしますが、
冬の15時以降はうす雲で陽が陰りやすく、決して暖かくはありません。
806さん、810さんは「高い」という意見ですよね。
私と同じに見えますが、「高くて手が出ない」「高いから手を出さない」の
違いはあるかも。
一応、もう一つ理由を考えたんですけどね。
4. 俺と同じ間取り(最上階Pタイプ)があるなんて許せない!!
・・・・・いやいや、お金持ちの気持ちを味わってみたい。
それにしても、809さん、
残18戸ですか・・・・。強いですね。
価格に動きがありました。
↑
情報源は?
はがきが届きました。
(アンケート回答者限定なのかも?!)
価格下げるんですね。
具体的にはいくらがいくらまで下がるのですか?
おお!
サラリーマンにはアンケートはがきも届いていません。
何か、間違ったかな?
値引き要求が強すぎたとか??
まあまあ、慌てて取り合いするようなマンションではないでしょ。
来年になったら、ここの現地から2分と離れていない場所で新しい物件も販売されるようですし、
後で高い買物をしてしまったと悔やまないためにも静観すべきでしょう。
西宮北口駅の南側は、再開発ラッシュに伴って大量のマンション供給が予想されるエリアです。
ベリスタより安価で良質なマンションが販売される可能性は相当高いと思いますよ。
確かに割高感が高い。新築4,000万円で、将来、値上がりの可能性はかなり低いと思う。中古で5,000万円なんて、想像できない。数年経ったら、売り物件がかなりでるのでは?
話題のマンションと聞き、最近見学した者です。
よそ者ですので、色眼鏡でモノを見ず、感じた印象を率直に述べさせていただきます。
このマンションの立地は再開発エリアの一角らしいですが、現地はボロッチイ集合住宅で包囲されており、
お世辞にも再開発された新しい町という雰囲気や清潔さが全くない印象を受けました。
一言でいうと、立地(RICH)がイマイチ貧乏臭い(POOR)なのです。
やっぱり、RICH(立地)が、POOR(貧乏)なんて、洒落にもなりませんよね。
826氏が今どこに住んでるのか聞いてみたいです。
さぞや素敵なとこに住んでるんでしょうね。
山幹の南側というだけで資産価値は下がります。
環境、立地含めて山幹の南側でも我慢できるなら良いんじゃないですか。
値引きは本当でしょうか?まだ早いように思いますが、一般的にこの時期にありえるでしょうか?
再開発エリアと呼ばれる西宮北口エリアのマンションで、皆様は何を期待しますか?
町の発展性や近代化、近未来都市への期待、それとも買ったマンションの将来の値上がりですか?
皆が寄ってたかってニシキタ、ニシキタと持ち上げるから、図に乗った不動産業者が割高なマンションを企画し、
そして、不動産業者の懐が潤うという構図になっているような気がします。
数年前に販売された近隣のマンションの価格は、少なくとも20%は安かったはずです。
阪急ガーデンズが誕生し未来都市の青写真が見え始めるや否や、高騰するニシキタのマンション価格。
ベリスタの価格設定は、その最たるものですが、最近の事例では、西宮北口駅から実測で20分近くもかかる
パークホームズですら売れていると聞きます。この物件がニシキタと呼べるのは珍妙ですが、それはともかく
数年前の分譲なら恐ろしいほどの苦戦を強いられただろうのに、ブームにまんまと便乗して好調のようです。
また、再開発エリアと聞いて、駅から半径1キロメートルをくまなく歩き回りましたが、
再開発の真骨頂を発揮する時期は、数年先だと思います。
なぜなら、駅から徒歩10分圏内、特に駅の南側では大きな空き地が沢山残っており、
それらが恐らくは近年中に開発に着手されるであろうからです。
ニシキタ・ファンの方には失礼ですが、駅から5分も歩けば周辺は、戦後の「被爆地」のような空き地だらけです。
ブームやアジテーションに乗せられやすい人には、足元を見るべきでは? 焦りすぎでは?
と警鐘を打ち鳴らしたくもなります。
>829 山幹の南側というだけで資産価値は下がります。
その根拠を示してください。
まっ、真面目に示すとウソが看破されて墓穴を掘るだけなので、無理なのでしょうけど(笑)
やれるものなら、やってみな!
南向き値下げかあ…。それでも坪1●●万以上。高いよね。
売れなきゃ値下げは必定だけど、竣工前に値下げされると、
藤和の言い値で買った人の心中はいかに・・・。
確かにここは高い!
この物件に惚れ込んでる人はいいが
西北でって考えてる人は焦る必要ないと思う。
381さんとその点で同意見ですが空き地はまだまだありますよ。
またネガティブキャンペーンか。結局この展開になって、落ち着いたらまた荒れて。売れてる物件の宿命だな。
暇人さんたち、夜遅くまでお疲れ様。
値下げされてもまだ高いです。
焦らず探した方がいいと思います。
来年予定のところもあるしその後も建設予定うわさでたくさん聞きます。
競争になるといい物件が手ごろな値段で出てくるのは確実です。
↑
勝手にそうしたらええやろ。わざわざここで宣言するな。
>>836さん。ご名答、その通りです。
西宮北口駅・南側の再開発は始まったばかりです。
確かに将来性はありそうですが、現時点では「未開の地」です。
さて、今後数年間、このエリアではトータルで1000戸を超える住宅(マンション)の供給が予想されます。
結論からいえば、供給過多になれば新築だけでなく中古も価格は自ずと下がります。
供給過多が過当競争をひきおこせば、市場が荒れることになります。
過当競争は、市場を戦場と化します。
不動産業者は生き残りを賭け、死にものぐるいでコストさらには利益率までも削減します。
そして、ひたすらに減量に成功した業者だけが生き残る事になります。
経済学では、市場が競争状態に近づけば近づくほど、価格は限りなく「限界費用」に近づくといいます。
「限界費用」とは、製品一単位を作るときに必要な費用のことであり、これは「変動費」といえます。
すなわち、競争が激化すればするほど、製品・サービスの価格はその製品・サービスをつくるために
必要な材料費や光熱費にまで下がります。
なぜならば、「変動費」以上の稼ぎがあることが想定されるならば、少しでも利益を上げるか、
初期投資(固定費)を返済するために、販売を続けるからである。
話が横道に逸れましたが、端的にいうならば>>832が指摘する「山幹の南側というだけで資産価値は下がります」
という話は「戯言」に過ぎません。
「山幹というライン引き」など、無意味なものになるはずです。
百歩譲っても駅からの距離の僅かな違いによる、多少の価格差は生じたとしても決定的な格差とはなりません。
それどころか、後発物件が安価に大量に供給されるならば、先行物件の中古価格はそれに引きずられるように
下落すると考えられます。
>837さん
まあまあ、本物件を検討している方への選択肢という有力情報提供と考えれば
いいじゃないですか?
契約済みの方にも、地区の人口が増えることは、イズミヤと業務スーパーの間を
埋める小売店の期待が膨らむいい話かもしれません。
どの間取りがどれくらい値引きされたのですか?
ほんとに検討中なら案内来るはず。
腹が立つ契約者なら営業マンを問い詰めてみたら。
827さん
「世の中には、目では見えないものもあります。それが知りたいなら、ぜひ西宮に住んでみてください。」
何が見えるようになるのでしょうか?さっぱり分かりません。
見えないはずの江戸時代に虐げられた者たちの怨霊が見えたり、
聞こえないはずの怨念が聞こえたりするようになるのでしょうか?
本当に、値引きしているんですか?
ガセネタか。。。?!
値引きなんてまだまだやろ
可哀想に。値下げを知らないなら既契約者やね。
シャインコート南向き、限定一邸、▲??0万円ダウン。さあ、ガセでしようか。営業に聞いてみて。
値下げっつっても限定1戸か…、あんまり魅力ないね
…それって値下がりしても手がでないPrですか?他はやはり竣工後か…
値下げ値下げと言ってるわりにたいしたことなかったね
完売まではまだまだ下げるでしょう。
その頃まで希望の間取り・階数が残っていれば…の話ですが…
なくなるかも知れませんがなくならないかも知れません。私なら待ちますね。なくなれば縁がなかったってことです
どの物件でも売れ残るのは高額タイプか条件の悪い(北向きなど)タイプでしょう。それを承知で値引き待ちならいいのではないですか?今の時期即完売するマンションってなかなかないですよ。表向きは完売って垂れ幕掛かっててもそのうちキャンセル住居発生って垂れ幕になりますからね〜。パターン化してます
>表向きは完売って垂れ幕掛かっててもそのうちキャンセル住居発生って垂れ幕になりますからね〜。パターン化
多いですよね。他にもネットや電話での問い合わせと実際の残戸数相違も当たり前のようです。あと残戸に花つけていたり、、、→しばらくするとキャンセル住戸として売られます。
マンションはこういったことのない信頼できるデベ探しからでしょう。
本物件は10月に入ってからSUUMOでの販売戸数が増減を繰り返す等、比較的キャンセルを
隠していないとみていたのですが、それ以外にも隠している住戸があるととすれば、
確かに狙い時ですね。
一般には開示していない・・・でも竣工後にはモデルルームを引き上げるわけですから、
棟内モデルルームやそこに突っ込むリソースを考えたら、今値引く方が合理的ですからね。
どのみち、もう元は取れているでしょ。
それにしても・・・・Eタイプもキャンセルでないかなぁ。
・・・・いや、今じゃなくて竣工直前ね。実物を見たいから。
「三菱地所株式会社と三菱地所リアルエステートサービス株式会社の住宅事業部門、
および藤和不動産株式会社とが住宅分譲事業を強化するために、三菱地所グループの住宅分譲事業を統合し、
2011年1月2日より統合会社『三菱地所レジデンス株式会社』としてあらたにスタート致します。」
と公表しています。
藤和不動産は、銀行から債務の株式化300億円を除くと、計2回で4900億円もの巨額の債権放棄を
受けており、これは同じ債権放棄を受けた企業の中でも大京の4000億円、長谷工の3000億円をも上回る額です。
リーマンショック以降、鋼材高、原油高、マンション不況の三重苦により会社更生法適用の危機に直面していた
藤和不動産は、2009年5月に三菱地所が100%子会社化した(発表は同年2月)ことにより会社更生法適用が
回避され、事実上の救済されました。
2011年1月に、三菱地所、三菱地所リアルエステートサービスの住宅事業部門と統合されて新会社となるため、
「藤和不動産」の名称は消滅するらしいです。
その流れならば、今後「ベリスタ」というブランド名称は藤和不動産の名称と同様に消滅するかも知れませんね。
風前の灯火となるかもしれない、藤和不動産の新しいブランド名称「ベリスタ」。
復活するかもしれない、三菱地所のブランド名称「パークハウス」。
債権放棄を受けるような会社のブランドよりも、三菱地所のマンションブランド「パークハウス」の方が
遥かにネームバリューもあるうえにイメージも良いので、ベリスタの消滅を期待します。
金融機関に債権放棄させて、自分だけ生き延びようとする会社のブランドの名前は使って欲しくない!
債権を放棄させられた金融機関が潰れそうになって、それを救うために穴埋めする資金は、
結局は我々の「血税」なのですから!
債権放棄させる行為は、自国を犠牲にして、自分の利益を図る「売国奴」の行為に近いものがあります(怒)
企業の存在価値は、雇用の創出、地域社会への貢献、新しい価値の創造にある。
それを為すことができない企業は、存在価値はない。
つまり、滅びて当然なのだ。
また、自らの経営ミスで生じた損失・不良債務を金融機関に被らせるとは、全くもって論外である。
ある意味で、それは非国民企業の極みといえまいか?
金融機関の厚情でリセットされた企業こそ、その好意に報いるためにも社会的使命を全うせねばならない。
新会社「三菱地所レジデンス株式会社」は、果たして報いてくれるのであろうか?
パークハウスっていかにも日本人がつけたダサい名前のマンションは嫌です。
ベリスタっていかにもベビースター・ラーメン(ベビスタ)を連想させる名前の方がもっとダサイです。
じゃあ、やっぱり新しいブランド名に変更してほしいな
ベリスタはバリスタっぽくてオシャレ!
パークハウスの方が断然ダサイでしょ?
[BELISTA]
ってあちこちありますが関西でのイメージはグレード低めマンションで通っています。
確かに。でもパークシリーズも関西では安価な仕様低めのマンションが多いから品格はないですよ。
関東は良いのにこの差はなんだろ。
パークはベリスタよりまだランク下のイメージ。
どっちもどっちです。なのにグレードに似合わない
価格設定、割高は間違いないです。キャンセル、見送った
方も多く完売は無理でしょう。
一般的なブランドイメージのランクってどんな感じなんでしょうか?
(ABC? 松竹梅? でランク出来ますか?)
どうも関西と関東ではかなり違うような気がしてます。
ここを購入する人は、ブランドイメージなんか気にしないとおもいます。現に私がそうです。ブランド志向ではない実用派タイプです。
マンションでいちばん大事なのは立地。ブランドや設備、内装は二の次。
学区がどうだとか、デベロッパーがどうだとか、さんざん議論されてきたわけだし、話が堂々巡りになって進展がないので、もういい加減食傷している。
完売するかしないかも来年4月になれば明らかになるわけだから、予想の類も不要。
ましてや、デベロッパー同志の足の引っ張り合いも目に余るものがある。姑息に情報操作をする暇があった ら各自の担当物件をしっかり売ることに集中せよ、と言いたい。
いや違う!!
パークハウスもパークホームズも全く同じだ!!
公共施設としての公園(パーク)に無断でダンボールの家(ハウス、ホームズ)を建てて
住み着くという不法占拠している者のマイホームという意味では全く同じだ!!
パークホームズ、パークハウスともに、変な和製英語だから、
ネィティブ・スピーカーは、ホーム●スの家と思っちゃうかもね(笑)
860です。
新ブランド要望派として、藤和に問い合わせたところ、速攻で回答がきました。
[問い合わせ内容]
『来年早々に三菱地所住宅部門と統合されるようですが、
新会社移行後のマンションブランドはどのようになるのでしょうか?
・・・・・以下略』
[藤和からの回答]
この度は、弊社にお問い合わせいただき、誠にありがとうございます。
さて、お尋ねの新会社移行後のマンションブランドですが、「The Parkhouse」(ザ・パークハウス)
に決定しました。
近々のうちに、ホームページ等で詳細を発表させていただきます。
現状の「BELISTA」物件につきましては、現在「BELISTA」で販売中のものはこのま
まで、1月2日以降販売開始するものから順次、新ブランドに切り替えてまいる所存です。
なお、申し訳ありませんが、すでに「BELISTA」で正式決定済みの物件名称につきま
しては、変更の予定はございません。
なにとぞご理解賜りますよう、お願い申し上げます。
また今後とも、よろしくご愛顧のほど、お願い申し上げます。
・・・・・・個人的には残念な回答でしたが、会社としての線引きは新会社設立後に
発売した物件ということで、常識的な結論だと思います。
The ParkHouse 公園隣接のベリスタ西宮北口にぴったりだと思うんですがね~涙
なんかイメージ悪いですね。
やはり「ベリスタ」ブランドは消滅するのか…
そりゃ、そうかもね~
幻のブランド「ベリスタ」
昆虫のセミのように儚い人生だった「ベリスタ」
一発屋の芸人のように消え去る「ベリスタ」
嗚呼、さらば「ベリスタ」
さようなら「ベリスタ」、フォーエバー
君の名はきっと忘れないよ(涙)
あっ!そうじゃなかった(笑)
いともあっさりと、忘れ去られてしまうのだろう
>873さんの意見に同意見です
内装は二の次って言うのはチョット違いますが
内装もできればお洒落が良いですけど^^
マンション購入の第一条件は大事なのは立地だと思っています
人それぞれでしょうが
便利に暮らしたいと思います
パークハウスにって変な和製英語になる前に買えてよかった。。。
ベリスタを止めて「The Parkhouse」(ザ・パークハウス)になる前に買えてよかったね。
Parkhouseの頭に、定冠詞のTheを付けることは「語気を強める」ことになるからね。
つまり「これこそ(=The)、公園の中にある家(ダンボールのハウス)」
それは、ズバリ「公園にあるダンボールのハウスの中で、頂点となる家(ホームレ●のボスの家)」
という意味にも捉えかねませんよ。
ホント、ベリスタで、よかったですねぇ~
パークハウスもなかなかいいと思います(^_^)
どっちでもいいよ〜漢字の名前じゃなければ。
4LDK完売しましたね。
この物件、立地が気に入っているのですが、営業の対応にちょっと疑問を持っています。早く契約をしないとすぐになくなる、といっているわりには、まだ、売れ残りがある。「ローンキャンセル物件」が、気のせいか多いような木がする。売れているという割には、怒濤のように広告を打ちまくっている。購入検討されている方、担当の営業トークはどうですか?教えてください。
他も色々検討中の者です。
>この物件、立地が気に入っているのですが、営業の対応にちょっと疑問を持っています。
早く契約をしないとすぐになくなる、といっているわりには、まだ、売れ残りがある
ここのデベさんに多いクレームです。うわさで聞いたのと仲間何人からも聞いています。
西北地区、今後も何件か建設予定マンションあり激戦になると思いますし必死なんだと思います。
でもこういう手段で販売されるのは正直引いてしまいます。
もしそれが本当なら直接本社にクレーム入れたらどうですか? どういう状況で言われたかがわかりませんが、あと少しで完売という状況を鑑みて、早くしないと(希望する間取り、もしくは部屋)が売れてなくなりますよ、というのは嘘ではないでしょう。
営業マンの肩をもつつもりはありませんが、どこの物件でも同じようなことは常套句として使いますし、貴方が他の物件もまわられたなら、身をもって経験されているのではないですか?
いずれにせよ、買うかどうかは自己責任です。営業マンの対応も含めて気に入らなければ買わないで。
ちなみに、わたしの場合はそんなことは一言も言われてません。とても気持ちよく対応してもらいました。
営業の態度って、デベの質を表してるような気がします。
入居後もいろいろ問題ありそうな気がします。
年内にはなんとか完売したい!と営業にハッパかかられているんじゃないですかね。
業界問わず、どこの営業も期末、年度末はみんな必死ですよ。
(なので、売り時でもあり、買い時でもあるのです)
営業マンさんの言葉にあおられる事がないように
しっかりと考えて検討しないと
年末だぁ~~~でバタバタとなにかにせかされるように
買ってしまう事がないように気をつけたほうが良いですね
マンション名は別に特別ややこしい名前でないかぎり
なんでも良いですが、会社の統合は購入した後になにか
関わってくる事はないのでしょうかね
確かに。売り手は海千山戦ですから。ド素人をいかすなんて朝飯前だよね。
年末だからバタバタと何かに急かされて買うような人はここにはいません。
別のスレで暇つぶししておいてください。
信頼が買う前からくずれるということはそこで終わりです。
クレーム入れてもマニュアル通り返されるだけです。
今、購入にかなり迷っていて、100万程値引きしますからどうですか?って言う人
1、2人いそうな気もしますが・・・。
>850さん
もし値引きがあったとしたら、ご名答、Prだったようですね。
サラリーマン的には、4LDK完売でさびしい限りです。
でも、Pr、Krが売れてLrがキャンセル、都合2勝1敗で週末の残16戸から
一つへって15戸とSUUMOにも出ています。
サラリーマンの読みどおり、結構正直路線では?
限定一邸は普通の中部屋ですよ。
最上階なら200万やそこらの値引きでは売れないでしょ。
場所はまあまあ。今後、新規なければ買いか?
東側の4000万円前後の物件はほぼ完売。南側は苦戦している。4500万円はきついのが相場か?南側の眺望がよくないのがマイナスポイントか?竣工後は、4000万円前後で見切り値下げ販売になるのでは。動かざること山のごとし。と勝手に妄想してます。
現地見てきました。近くの同じような高さのところに上がったりもしてきました。確かに南向き
羨望悪いですね。値引きするでしょうね。
>クレーム入れてもマニュアル通り返されるだけです。
↑
まさにそうですね
こういう攻略法ってないのでしょうかね
ビジネスは、金を渡した瞬間に負け。要求は、金を払う前に叩きつけろ!
>897
近所に新規予定いくつかあるので待った方が、、、。
キャンセル秋以降何件か出たように聞きましたが。
ネットにはそのままになっていますが、、。
今後予定の他物件と十分に比較して待てる人は待ってもいいかもです。
886からの流れで読むと、
具体的にこの物件に関連したクレームがあるようには読めませんが。
あたかも契約者がクレームつけているような議論にすり替えるのはいかがなものかと。
>904
価格重視の人は、他物件を待つべきでしょうが、
時期が離れすぎているので、実際には価格や仕様を十分に比較するのは不可能でしょう。
他物件を検討しようとすると、ベリスタは諦めざるを得ないと思います。
今待って今後この辺りで、いい物件出る?
仮に出てもやはり1年以上あとかな。 タイミングに悩みます。
ここより立地のいいところはニシキタ周辺ではもう出ないでしょう。山幹より南側でよければ待たれたらどうでしょう。
山幹より南側でいい場所なんてある??
>>ここより立地のいいところはニシキタ周辺ではもう出ないでしょう
>そうでもないです。
具体的に物件予定があれば教えてください。
出来れば阪急神戸線より北側で・・・。
どちらも使える=どちらからも中途半端な距離、とも言えますが。
阪急もJRも利用できるけど、普段は阪急メインで使いたい、
しかも山手幹線より北側がいいとなると、ベリスタの立地は絶妙な位置だと思います。
同じような条件で、残っているのは万葉ハイツ南側くらいです。
ただ、マンション立地としては奥まっているうえに、若干狭いので
可能性は低いかな。
>出来れば阪急神戸線より北側で・・・。
子どもがいれば絶対北側ですよね。西宮は神戸線はさんで北と南は教育環境だいぶ違います。
特に公立予定の小中学生いれば神戸線南側は絶対避けたいところです。