埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「レーベン上尾GRAN MAJESTA(契約者・入居者専用)」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2022-09-01 10:16:19

レーベン上尾GRAN MAJESTAの契約者・入居者専用スレッドです。
いろいろな事について情報交換したいです。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/639132/
所在地 埼玉県上尾市上町二丁目389番4 他6筆
交 通 JR高崎線「上尾」駅(東口)より徒歩7分
敷地面積 6,721.85㎡
構造・規模 鉄筋コンクリート造・地上11階建
総戸数 183戸(他、管理事務室1戸)
竣工予定 2019年12月下旬
入居予定 2020年3月下旬

施  工 木内建設株式会社東京支店
売  主 株式会社タカラレーベン
管理会社 株式会社レーベンコミュニティ

[スレ作成日時]2019-04-25 20:08:28

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レーベン上尾GRAN MAJESTA口コミ掲示板・評判

  1. 481 マンション住民さん

    私も非常時のフリースペースはトラックエリアで対応できると思います。
    一般的な感覚のマナーを守れない方は、非常時の時こそ勝手な振る舞いをすると予想できます。

    ここでどなたかが引っ越し屋さんがトラックをぶつけてしまった、と書いていましたね。
    もしそれなら当然費用は引っ越し屋さんが出しますよね。
    まさか管理費や管理組合の保険を使ったりはしない、ですよね、ほんと。

  2. 482 住人

    >>479 マンション住民さん
    私も同じような質問をしましたけど、
    3年契約なので、3年は大丈夫です。
    継続するかは、管理組合で決まる
    そのときの負担金は、利用状況に影響されるようなことを言われました。

    ただ、マンションで廃止されても
    カーシェア事業は力を入れていて、
    あちこちにステーションをオープンさせているので
    マンション周辺にも、オリックスカーシェアの車が増えるって
    言ってましたよ。

  3. 483 住民板ユーザーさん3

    カーシェアリングは確かに良く利用しているのを見るので残しておいて良いかなと思います。

    フリースペースとしては良いですが、周りのマンションに比べてレーベンは敷地が広いので駐車場一台分くらい無くても心理的には心配ないかなと思います。

    おそらく、来客用の駐車場一台あるだけ居住者の方が不快な気持ちになるのが問題ですよね。
    どんなルールにしようと180世帯に対して1個しか駐車場がないので解決策が思い当たりません。

  4. 484 住人

    >>480 住民板ユーザーさん2さん

    折れた柱は、見積もり済み・工事発注済み・
    折った相手が払うと合意済みらしいです。

    近いうちに行われる工事が
    それなのかなと思ってます。
    はやく修理が完了するといいですね。

  5. 485 住民板ユーザーさん2

    >>481さん
    >>484さん

    ありがとうございます、ずっと気になってました。
    それにしても時間がかかるものなんですね‥

  6. 486 住民板ユーザーさん1

    来客駐車場は予約が先まで出来てしまうから良くないのではないですかね?
    申請方法が、対面で予約じゃないからスラスラかけちゃう。
    管理人さんに紙ベースで提出して、1週間先までの予約しか受け付けないなど変えればいいと思います。
    全く来客駐車場がなくなるのは不便なこともあると思うので、ルールを変えればいいのではないですかね。
    エントランスの使用云々より、そちらの方が先な気がします。
    ポストにお知らせが入っていましたが、今日は業者の人達が占領してますよね。住人じゃないのにって思ってしまいました。
    もちろん作業して頂けてるのは感謝ですが、作業着で座っているのを見ると、、、って感じです。作業着は薬品が付いたりと、少なからずキレイな印象はないですよね。夏場になったら、汗なども染み込み臭く黒ずみそうですよね。私が細かいのでしょうか。

  7. 487 マンション住民さん

    来客用を一時的に中止して、しばらく配達や工事などの業者用にするなど様子見してみたい。
    いつも使ってた人たちがトラックエリアに長時間停めるようになるのか気になる。
    近くの平置きは満車で契約できないしコインパーク使いたくなさそうなので。

  8. 488 住民板ユーザーさん1

    >>487 マンション住民さん
    それをして何がしたいんですか?
    根本的な解決にはならないですよね。

  9. 489 マンション住民さん

    >>488 住民板ユーザーさん1さん
    解決しなそうだから様子見

  10. 490 住人

    >管理人さんに紙ベースで提出して、1週間先までの予約しか受け付けないなど変えればいいと思います。

    これって、今の管理会社との委託契約に含まれていますか?
    手元に契約書がないので。。。
    契約になかったら、次の契約に盛り込んで契約しないと
    実現できないですよね。

  11. 491 住民板ユーザーさん1

    >>490 住人さん
    その様に委託が絡むのであれば、予約用紙を変更するのはどうですか。
    先ず2週間分の予約用紙を出しておく。1週間終えたら、月曜日に1週間分の予約用紙を足していくなど。そうすれば時間マスも大きくなり、毎回長時間の予約などはし辛くはなるのではないでしょうか?
    後は管理人さんも確認し易くするように、ナンバーも予約時に記入するなど。
    これはあくまでも例です。

  12. 492 住民板ユーザーさん6

    駐車する車のナンバーも記入してもらいたいですが、余程親しい関係じゃないと事前に聞けませんね…。
    駐車した後に記入すればいいんでしょうけど、駐車後の見回りまで管理人さんにお願いするのは無理な気がします。
    予約ファイルに時間や利用回数の上限、違反したらしばらく利用禁止とか決めて書いておけばいいと思いますが。
    じゃないと月曜日に新しい用紙を出しても早い物勝ちで同じ人が記入するだけでしょうし、管理人さんが朝来て用紙を出す前に仕事で家を出る方はずっと予約できないですから。

  13. 493 住人

    住民以外が、読んだり書いたりできるこのような掲示板じゃなくて、
    マンション専用の
    マンション内情報共有システム
    を導入して、その中で駐車場の予約システムを稼動させたらどうかと思うんですよね。
    国もデジタル化を進めるらしいので
    いつまでも紙ベースもいかがなものかと。

    回数制限もできるし、
    外から、予約もできるので
    便利だと思いますが。

    もちろんお金はかかりますが、
    マンション内情報共有システム
    みたいなの、皆さんは使ってみたいですか?

  14. 494 住民板ユーザーさん6

    非常に興味はあります。
    利用すれば便利だと思いますが、はっきり言うと金額次第でしょうか。
    あとは年配の方のご家庭や、そういったシステムが苦手な方が孤立しないか心配です。

  15. 495 住人

    >>494 住民板ユーザーさん6さん

    >あとは年配の方のご家庭や、そういったシステムが苦手な方
    それはそうなんですけど、
    すでにカーシェアはそういった方は使えないわけで、
    全員がOK!
    みたいなのは現実的でなく、
    半数の賛成で進めるしかないのではないでしょうか?

    半数以上の人が反対で、導入しても使いたくないなら
    導入の意味はないと思います。


  16. 496 住民板ユーザーさん1

    来客用駐車場を長時間借りるのがよろしくないとか色々書いてありますが、借りている方にもそれぞれ色々と事情があるのだと思います。契約の際に来客用駐車場が使えると言うのをあてにして購入した方もいると思います。
    カーシェアも同じだと思います。

    あれこれ案を考えてくださった方がいらっしゃいますが、窮屈な生活になるのだけは避けたいです。
    この先何十年もここで生活していくわけですし。

  17. 497 住人

    >>496 住民板ユーザーさん1さん
    お気持ちはよくわかりますし、
    それぞれ事情があったりなかったりも
    するでしょう。

    管理規約の目的にあるように
    共同の利益を増進し、良好な住環境を確保する
    とあるので、
    それぞれの立場で、共同の利益を増進するには
    どうすべきか議論が活発するのは
    必要なのではないかと思います。

    駄目なものは管理組合と総会で変えていけばよい
    と考えて購入したかたも同じようにいるのでは
    ないでしょうか?

    この先も何十年もここで生活して
    世の中も、住人も変わっていくのだから、
    その時の妥協点をみんなで探しながら
    やっていくことも大切ではないですか?

    契約時の売主の都合に縛られるのも
    恐らく賢い選択ではないでしょうか。

    ちなみにカーシェアの契約は3年で
    管理組合とオリックスの間で
    延長の合意ができない場合は
    契約は終了すると書いてありました。


  18. 498 住民板ユーザーさん1

    事情があるだろうから迷惑行為でも許してあげましょう、なんて理解できません。
    この先何十年も迷惑行為を我慢して生活するのは御免です。
     
    カーシェアは利用者がちゃんと使用料金を払っているので誰も文句は言ってませんよ。

  19. 499 住民板ユーザーさん1

    >>492 住民板ユーザーさん6さん

    管理人さんに常時見回りしてもらうとかではなく、何かあった時に確認し易くなるのかな?と思っただけです。

  20. 500 住民板ユーザーさん1

    >>496 住民板ユーザーさん1さん
    色々制限されていくのは本当に窮屈になりますよね。
    事情と言うのもあるでしょうし、迷惑行為と言われるのもわかる気がします。モラルが大事ですよね。ここで頻繁に借りていると書かれている人は、ひょっとしたら周りが書いてなくて空いてるから書いてしまおうくらいにしか思ってないかもしれないですし。みんな使わないんだなぁ?と。
    ただこの様な事になっているのなら、良好な環境とは言い難いと思うので、週に2回までや1週間で合計10時間までなどの制限は必要なのでは?と思いました。

  21. 501 住民板ユーザーさん1

    >>500 住民板ユーザーさん1さん

    同意。
    戸別制限を設け、住民が自主的に守れれば、管理人さんたちの仕事を増やさず今よりよくなるのかな。
    いまの早いもん勝ちを続けては予約できない人の不満が蓄積するし、最低限の制限はほしい。

  22. 502 住民板ユーザーさん3

    制限を設けて使用するのが妥当案ですかね。

    問題は、誰がどこにこの話をするのか。

  23. 503 住民板ユーザーさん1

    今後、制限をどうするかが議案になりそうですね。

    500 住民板ユーザーさん1さん に同意。
    週に2回までや1週間で合計10時間までなら、みなさんの同意を得られそうな気がします。

  24. 504 住民板ユーザーさん4

    駐車場の利用制限必要ですか?
    ノーマナー居住者発見器として上手く機能していると思いますよ。

  25. 505 マンション住民さん

    一番良いのは
    一度予約したら、その予約分が終わるまで
    次の予約が出来ない
    風に出来たら良いと思うのです

  26. 506 マンション住民さん

    >>504 住民板ユーザーさん4さん
    その機能求めてない

  27. 507 中古マンション検討中さん

    >>504
    正直、確実に「あの部屋の人、要注意」って思われてるよね。
    でもこういうの、みんなで寄ってたかってイジメなのかな。
    本人が悪いんじゃん?って自分は思うけどね。

  28. 508 住民板ユーザーさん3

    >>507 中古マンション検討中さん
    こう言う書き込みがイジメの元凶となるのですかね。
    二重予約が出来ないのは名案ですね。
    本当はもう一個欲しいですが。

  29. 509 マンション住民さん

    来客用駐車場のことですが、183戸で1区画ですから出来るだけ各自配慮することが望ましいです。特定の方が多く利用されているのなら、マナーがないので、ルール(規則)を作るしかありません。現在の使用細則は、無償です。そして、先着順で運用されています。ただで早い者勝ちが問題ですから、リスクがなく利便が得られるのです。やはり、周辺の駐車場よりは少し安いくらいの有料がいいです。それは負担の少ない簡便なシステムを考えましょう。例えば、年間一定量の回数券を管理組合から買い、予約時に組合ポストに部屋番号を記入して投函してはどうでしょうか?キャンセルの場合は返金なしですが、予定がなくなった時は予約表にその旨を記入しておくととても良いです。これは善意のマナーです。

  30. 510 住民板ユーザーさん1

    近いのですから周辺のコインパーキングより高くても利用者は多いと思いますよ。

  31. 511 住民板ユーザーさん1

    有料化するのは来客駐車場にコインパーキングみたくバーなどを付けない限り無理実施は無理なのではないでしょうか。今でさえ、予約していないのに止めている人もチラホラいるみたいですし。それを現実化するためにお金を投資するのも私は嫌ですね。無料の中でルールを作っていくのが今は一歩前進するのでは?と思います。

  32. 512 マンション住民さん

    有料は金銭管理コストが発生するので二重予約不可がやりやすそう

  33. 513 住民板ユーザーさん5

    業者専用にしたら良いじゃないですか。使用時は法人名、利用時間記載してフロントガラスに設置義務。

  34. 514 住民板ユーザーさん3

    >>512 マンション住民さん

    二重予約不可なら管理人が二重予約を消せば良いだけだしすぐ出来そうですね。
    但しそれは借りる人が素直に自分の部屋番号を記入すればの話ですけど。
    この手の人は勝手に他の部屋番号を書いて借りそうですがね。
    そこまで管理できないと思います。

  35. 515 マンション住民さん

    有料化導入は実際の導入まで時間がかかりそうですが最初は住民総会への議題提出?
    掲示板から誰が現実にそこまでもっていく?

  36. 516 住民

    来客用なんて失くせばいいんですよ。
    平置駐車場として月極で。
    これだけの世帯がいれば一定数のモラルが
    ない人なんて当然いるんだからさ。
    モラルのない人の為に試行錯誤すんのも
    管理費削るのも阿呆らしいよね。
    そもそも価値観が違うから教えを説いても
    そういう人達は理解しない。

  37. 517 住民板ユーザーさん1

    いきなり無くすと言うのも良くないのですよね。
    まずは注意喚起が良いかと。

  38. 518 住民板ユーザーさん1

    無くせばいいって言っている方は使用していないから、その様な事がいえるんですよね。中にはちゃんとマナーを守って使用している方もいらっしゃると思いますよ。現時点で全く使用されていない訳ではないので、無くすことはナンセンスかと。
    あと誰が挙げるかということですが、遡ってみるとガスコンロの費用などを存じてる発言がありますので、役員の方でここを読まれている人がいますよね。なので、次の議題に出してくれるのではないですかね。

  39. 519 マンション住民さん

    無くすのも有料化も実行までの手順と時間は膨大で非現実的に感じる。
    それも将来的にはありだけど、まずは予約先取り放題にストップをかけてほしい。

  40. 520 住民板ユーザーさん8

    来客用駐車場を使用しない立場からみるとどーでも良い問題ではありますね。
    同じ様な人がどれだけ居るかですね。
    ルールを変えるには過半数必要ですからね。
    そんなに駐車場を必要としている人がいますかね。

  41. 521 住民板ユーザーさん3

    >>520 住民板ユーザーさん8さん

    使いたい時に使えない、という点でいずれは使うことになるかもしれないですよ。
    私もそこまで必要としてはいませんが、来客があった時にファイルを見ると一定の時間に一定の部屋が、2か月先まで予約を埋めてるのを見ると何とも言えない気持ちになります。
    そこまで長期的に決まっているなら、いっその事パーキングでも借りれば?と。
    イライラしたくないので、期待しない程度に確認していますが。

  42. 522 マンション住民さん

    自分も使用しない立場なのでどーでも良い派です。賑わっていますね。
    そもそもルールなんぞ存在していないので過半数必要ないのでは?
    規約を改正するなら四分の三ですが、来客用駐車場ルールなんて定められていませんものね。
    まずは理事会ですね、きっと月に一度くらい開催されるはずですから。
    だた、理事会メンバーがどーでも良い派ばかりだと、あんまり積極的にしんぎされないかもしれませんね。

  43. 523 マンション住民さん

    どうでもよかった側だけど、荷物の上げ下ろしがあったためコインパーキングではなく敷地内を使いたかったときファイルを見たら >>521 さんと同じ気持ちになった。
    いざ使いたいときがきてファイル見るとどうでもいい気持ちが変わる。

  44. 524 住民板ユーザーさん5

    2階の某室は毎日のように使用してますね。

  45. 525 住民板ユーザーさん8

    予約制の時点でいざ使いたい時に使えない確率の方が多くないですか!?
    皆さんがいざ使いたい時に使う為には来客用を増やすか、敷地内に邪魔にならないところに止めているのを黙認するかですよね。
    車椅子専用の駐車場スペースってあれは月極なのですかね!?たまに車止まっているけど。
    うまくやれば3台くらい来客用駐車場を作れませんかね。

  46. 526 住人

    >>525 住民板ユーザーさん8さん

    敷地内の邪魔にならないところは
    火災の時に消防車が止まれる
    スペースになるから
    黙認はよくないと思います。
    それこそモラルの問題かと。

    障害者用は月極です。

    来客用に転用できるのは
    洗車スペースかと思います。
    洗車しているの見たことないです。
    誰か見たことあります?

  47. 527 マンション住民さん

    >>526 住人さん
    洗車してる方を何度か見たことあります。
    自分もそのうち使おうと見てましたがホースを用意するのが面倒で未使用ですが。

  48. 528 住民

    前にも書いたけどこれだけの世帯数いれば
    一定数モラルのない人がいるのは当然。
    エレベーターに注意文を掲載しても、
    直接注意したとしても、そういう人達には
    何も響かない。むしろトラブルになる。
    話せば理解してくれるなんて時代ではなくなった
    だから窮屈になるかもしれないけどトラブルを
    未然に防ぐためにもルールが必要となる。
    ルールがあれば同じ部屋の人が叩かれる事も、
    反感かう事もなくなる。

    っと私は思う。
    来客用なんて失くせばいいと書込みしたが
    ルールを作らないと秩序を保てないのが現実。

  49. 529 住人

    >>527 マンション住民さん

    ホースを管理組合で用意すると
    みんな使うかな?
    ホースを自分で用意して
    部屋に持って帰るのは
    面倒。

  50. 530 住民板ユーザーさん8

    そんな一部の人の為になぜ管理組合のお金を使いホースを買わなくてはいけないのですか。
    細かいことを言うなら洗車の水道代だって組合の共用栓だから組合のお金から出ています。
    水道は初めからの設備なので仕方ないとは思いますが、ホースはね。
    ご自分で買ってくださいと思います。

  51. 531 マンション住民さん

    >>529 住人さん
    利用頻度は上がると思います。
    そのぶん、利用トラブルも。
    あとは、出しっぱなしで夏場の厳しい直射日光に当たっているとすぐに劣化します。
    備え付けなら楽なのになぁ、でも自前用意がベストなんだろうなぁの繰り返し思考です。

  52. 532 契約済みさん

    来客用の駐車場の予約表にすでに予約されていてほんとは使いたかった人もその予約表に部屋番号を記載して、3か月(適当)くらいデータをとって実際どの時間帯にどのくらいの人が利用したいのか把握してから、来客用の駐車場を増やす、制限をかける等の議論したほうが納得感があるかなと思いました。

  53. 533 住民板ユーザーさん1

    >>525 住民板ユーザーさん8さん
    敷地内に邪魔にならないところに止めているのを黙認するかですよね。
    →コインパーキングに止めてください。

  54. 534 住民板ユーザーさん6

    ちょっとした積み下ろしならエントランスの車寄せでいいじゃないですか。
    毎朝決まった時間帯に予約してる人は立体駐車場使ってて家出る直前に時間かけたくないとか?明らかに来客用じゃなくて自家用車停めてますよね。

  55. 535 住民板ユーザーさん3

    >>524 住民板ユーザーさん5さん

    何度かその部屋の関係者と思われる方が車を出し入れするのを見かけたことがあります。
    ケアワーカー?のような方でしたね。
    在宅介護で外部の人を呼んでいるのかもしれませんが、正直私物化されていて迷惑ですね。

  56. 536 住民板ユーザーさん1

    洗車スペースは夜なら来客用に使用出来るんじゃないですかね。夜に洗車する人はいないので。洗車は朝の5時くらいから見たことあります。なので、19時?5時までなら有効活用出来そうですよね。
    来客用駐車場は今はルールがないから、この様な事になっているんだと思いますよ。購入する時に、空いていればいつでも使っていいと説明を受けましたし。予約ファイルがあって空いているから、記入しているだけ。記入している人からしたら、それだけの事です。早い者勝ちがルールですね。なのでそれが不公平と感じるならルールを作るしかないです。

  57. 537 住民板ユーザーさん1

    >>535 住民板ユーザーさん3さん

    納得。
    それだと必要だから使ってる、遠慮する必要がない、そう思ってしまいますね。

  58. 538 住民板ユーザーさん6

    >>535
    定期的に使用するなら近隣のパーキングを利用して欲しいですね。
    その一室のせいでほとんどの日で早朝からの利用が制限されてますし。

  59. 539 住民板ユーザーさん1

    来客用駐車場が必要になる時って、数日後とか二週間後とか割と近い日程が多くないですか?
    連休とか年末年始とかは別ですが。
    常に二か月先まで予約されてたらたまに利用したいと思っても絶対に無理ですよね。
    だからと言って来客用駐車場を増やしてもまた独占されるだけでしょうから一台分のままでいいと思います。
    早く利用時間や回数のルールを決めてもらいたいですね。
    自分も「一度予約したら、その予約分が終わるまで次の予約が出来ない」二重予約禁止案に賛成です。
    これが一番簡単で公平だと思います。

  60. 540 マンション住民さん

    毎日何でそんなに来客があるのだろう?と純粋に疑問に感じていましたが、そういう事情でしたか。
    事情はあるかと思いますが、毎日のことですから他に駐車場を用意していただきたいですね。
    お年寄りが乗り降りされるのではなく、お手伝いの方?が訪問されるということですものね。
    やはりルールが必要だと思います。

  61. 541 住民板ユーザーさん1

    >>539 住民板ユーザーさん1さん

    私は二重予約禁止は反対ですね。1回の予約で1時間の人もいれば、10時間の人もいるかもですし、長いと2日間とか取る人が出ると思いますよ。何が言いたいかといいますと、余分な時間を予約する人が増えると思います。

  62. 542 住民板ユーザーさん1

    ですから、利用時間と回数も決めるんですよ。
    例えば二重予約禁止+1日5時間まで+週に1回とか。
    そこまで決めておかないと駄目でしょうね。

  63. 543 住民板ユーザーさん1

    本当に来客があるときに利用したい方がほとんどかと思いますし、来客であれば特に日中は1日いらっしゃる方もいるかもしれませんよね。
    最大8時間くらいは枠を設けてもいいかもしれません。
    あとは二重予約禁止+週1回まで、に賛成です!
    そして、毎月1日に翌月分の台帳を追加する、というようなルールを決めるのも良いかと思います。

  64. 544 住民板ユーザーさん2

    予約時間の上限と二重予約禁止は必須ですね。
    反対する人はマナーの無い人と呼ばれてた方々でしょう。

  65. 545 住民板ユーザーさん1

    親兄弟や友人が泊まりに来る場はコインパーキングを借りろって事ですか?来客用駐車場の意味を果たさないですね。

  66. 546 マンション住民さん

    今後介護関係者が増えるでしょうから初期にルール作りしたほうがよさそう

  67. 547 マンション住民さん

    >>545 住民板ユーザーさん1さん
    すでに現状がそうなってます

  68. 548 住民板ユーザーさん1

    >>545 住民板ユーザーさん1さん

    たしかに、仰るとおりですね。夜間を単独で利用する人は少ないでしょうし、最大24時間なら宿泊の方も使えますかね。
    でも、例えば12時から翌日12時というような枠で利用するとなると、次の日日中使いたい方も朝から使えないなら意味がない、というように実質2日分を一部屋の方が独占する形になってしまいそうですし、難しい問題ですね。。。

  69. 549 住民板ユーザーさん2

    近隣にこれだけコインパーキングがあるにも関わらず長時間利用で数百円も払いたくないって…
    そんなケチケチした人はそもそもマンション買うの向いてないですよ。これから先の修繕費とか払っていけるのかしら。

  70. 550 住民板ユーザーさん1

    数百円払いたくないというより、やはり根本は利用したい時に利用できないということが不満になっているのだと思います。
    長時間利用が不可というルールができればそれはそれで皆さんコインパーキングを使うのだと思いますし。
    これだけの世帯がありますから、全員の希望を取り入れるのは難しいとは思いますが、アンケートを取って多数決で利用時間の上限を決める等してもいいですし、うまくやっていければいいですよね。

  71. 551 住民板ユーザーさん1

    >>550 住民板ユーザーさん1さん
    と同じ様に、数百円払いたくないというよりは、タダで利用出来る所があるなら最大限に利用したいっていう感じでしょうね。183戸に対して1個しかないなら、被るのは当然のことですよね。

  72. 552 住人

    >>549 住民板ユーザーさん2さん
    私も同じ意見ですね。
    修繕積立金とか管理費の滞納が
    ないか非常に心配です。

    1/183 だから、ないのと同じくらいにしか思ってないし、
    使えたらラッキーくらいにしか考えてません。
    ダメならコインパーキングでいいんじゃないって
    思います。
    駅からだって歩ける距離だし
    タクシーもあるし
    バスもあるし
    誰かが泊まりに来る想定でも
    なくてもなんとかなるでしょう。

    1/183なら、思い切って廃止して
    月極にして組合収入にした方が
    公平ではないですかね?

  73. 553 住民板ユーザーさん1

    ここでよく見かける、管理費や修繕費の滞納が心配、将来支払えるのか、余裕がない人がいる、ケチケチしてる等の書き込みは嫌な気分になります。
    どこまで上から目線なのか‥
    もちろん管理費が滞納するとマンション全体の問題になるのはわかってます。
    でも各家庭の経済状況はここで馬鹿にしても何の解決にもならないし、他人が助ける事もできないのでやめてほしいです。
    駐車場やエントランスの利用マナーとはまた別の問題ですよね。

  74. 554 住民板ユーザーさん1

    >>553 住民板ユーザーさん1さん
    同じく。心配したからといって解決しませんし。心配って書き込んでいる方が、その心配分お金で払ってくれるならいいですがね。馬鹿にしすぎ。
    来客用駐車場の使用について部屋号数を特定でき、吊し上げ紛いなことしている人もモラルが欠けていますね。
    ところで、駐車場を2台借りれている方はいるんですかね?1台目もまだ借りられていない人もいるのでしょうか?
    それによって駐車場にしたい需要もあるでしょうし。来客用でいいって言う人とどちらの意見が多くあるのかで決まりそうですね。

  75. 555 住民板ユーザーさん2

    月極にして廃止にするのが一番簡単ですね。
    揉め事も起きないし。駐車場難民の方々がまた不正だの忖度だの言い出してピリピリするかもですが。

  76. 556 住民板ユーザーさん8

    >>554 住民板ユーザーさん1さん

    すごく同意。

    アドバイス、アイデアを出すのはすごくいいことだと思うし、駐車場が毎日埋まっててムカつく!とか記載もありかなと思うが、勝手な憶測で馬鹿にするのはいかんよ、マジで!!! 貧乏とかこいつ管理費滞納するとか書くなボケ!! マジで腹立つわ!!!

  77. 557 住民板ユーザーさん1

    いずれにしても、バカにしたり攻撃的なことを書き込むのはやめましょうよ。来客用駐車場、ルールを作るのか廃止するのか、ここでこれだけ話題になるのですから、今後議題にあげるべきとは思いますが、前向きに話し合いましょう!

  78. 558 住民板ユーザーさん8

    2台目借りている人はそんなに多くないと思いますよ。
    私は2台目落選したので、周りの月極で2台目借りてます。
    今住んでいる人で車持っている人はある程度借りられたと思いますよ。入居してすぐに再抽選がありましたからむしろ定員割れしたと推測出来ます。

  79. 559 住民板ユーザーさん2

    客先駐車場の議論の中水をさして申し訳ありませんが、浄水器のフィルターについて質問があります。
    部屋の入り口にあるフィルターとキッチンの水道に付いているフィルター交換された方いらっしゃいますか。
    半年経ったら点検来るって言われた様な言われていない様な。交換するにもどこに頼んだら良いかわかりません。。。

  80. 560 住民板ユーザーさん1

    >>559 住民板ユーザーさん2さん

    部屋の入口のフィルターは確か1年か2年に1度くらいのペースで交換ですよね?
    キッチンは確か3?4か月目安だったような?フィルターは型番わかればネットでも探せると思いますよ!
    あとは、最初にパンフもらった気がします。うちは使ってないので、放置です、、、

  81. 561 住民板ユーザーさん2

    >>560 住民板ユーザーさん1さん
    ありがとうございます。
    パンフレット確認してみます。勉強不足ですいません。

  82. 562 住民板ユーザーさん6

    また駐車場乞食が騒ぎ始めたか?
    来客用駐車場は共有の付加価値でしょうよ。
    この物件購入に際し「来客用駐車場有ります」がメイン動機では無いけども、一因と成った人も居るはずだよね。
    利用されてる方は正しくそうでしょ?
    この付加価値は物件価格に含まれてるんだから、「廃止」を唱える乞食の方々が損害を補償してくれるのかな?

    使用問題を起こしてる方は、現在に於いてはルールに則って利用してるだけ。
    気に入らないなら「運用方法を変える」努力なり実行しなさいよ。
    私が考えるなら、①1度の予約を消化するまで、2回目以降の重複予約禁止。②予約時間は最大24時間まで。以上。

  83. 563 住民板ユーザーさん1

    出た、上から目線。
    この場合の駐車場乞食って、無料だからと共有部である駐車場を独占してる人達でしょ。

  84. 564 住民板ユーザーさん2

    このマンションで車を保有してる方って心に余裕がないんですかね。
    コロナで収入が減ってる世帯も無くはないと思うので仕方ないとは思いますが。
    もう少し前向きに改善策を考えられないものかと毎回考えさせられます。

  85. 565 住民板ユーザーさん8

    話は違いますけど。
    南西側の部屋です。文楽さんか唐揚げ屋さんかどこかわかりませんが、換気扇?かなんかの回っている音がやたら気になるんですけど、同じ方いらっしゃいませんか?

  86. 566 マンション住民さん

    言葉使いが悪いけど、>>562 さんの内容はわりと真っ当。
    ①1度の予約を消化するまで、2回目以降の重複予約禁止。
    ②予約時間は最大24時間まで。
    このへんが最短実行しやすいとこで、来客を無くすなど決をとらなければならないやり方は現実的ではない。

  87. 567 匿名

    >>565 住民板ユーザーさん8さん

    ガラス戸を閉めてると
    全く聞こえないけど、
    開けると、ちょっと重低音の
    モーターの音が響いてきますね。
    気になると言えば、
    気になりますね。
    換気扇なのでしょうか?
    室外機のようにも感じます。

    距離的には文楽さんではないですか?

  88. 568 匿名

    >>566 マンション住民さん
    ルールを作るのは賛成ですけど、
    キャンセルの扱いはどうしますか?
    今の紙の台帳を使って
    1回消化ルールだと
    キャンセルして、変更してって
    繰り返していると
    台帳がぐちゃぐちゃになって
    空いてるか空いてないか
    わからなくなりそうですね。
    それともキャンセルは不可ですかね?

    ルールを守らない人が
    出るかわかりませんが、
    ルールを守らない人が出て
    問題になるまで、
    ルールを守らない場合の
    ペナルティとかは
    考えなくていいですか?

  89. 569 住民板ユーザーさん1

    ペナルティなど設けては管理する人がいなきゃですよね。任意で運営出来る内容じゃないとダメだと思います。

  90. 570 住民板ユーザーさん1

    180世帯に対して来客用駐車場か一つしかない時点でどんなルールにしてもみんなが納得いくとは思えませんね。二重予約出来ないにしても結局は他の人同士で奪い合いになりますからね。細かくルールを作ったら今度はまどろっこしいし。
    この議論をこれ以上してもあまり意味ないので必要で有れば組合の議題にあげれば良いのではと思います。
    匿名で意見を言える掲示板だと外野からヤジも飛ばせますしね。

  91. 571 住民板ユーザーさん1

    駐車場の話題のなか恐縮ですが、皆さんタカラの水美味しいですか?そのまま飲むのは気になるくらい独特な匂いを感じるのですが(朝は特に)皆さんのお部屋はどうでしょうか?

  92. 572 住民板ユーザーさん1

    >>571 住民板ユーザーさん1さん

    浄水器を通してですか?
    私は浄水器を通さないで飲んだとき、独特な味?匂いは感じたことあります。
    確か長時間使ってない時、半日?数日?は何十秒か出しっぱなしにしてから使用してくださいって言ってたから、それなのかな?って思いました。
    別で浄水器を付けているので、あまり気にしてなかったです、、、、。

  93. 573 匿名

    >>571 住民板ユーザーさん1さん
    もともとタカラの水って、それほど高い性能はないですよね。
    確か30%くらいのカット率。
    季節の変わり目だと、水道水そのものが匂うときがあるので
    それではないでしょうか?

    うちも、自分でつけた浄水器を通した水を使っているので、
    気にならないです。

  94. 574 匿名さん

    臨機応変に行きましょう~

  95. 575 住民板ユーザーさん8

    うちは浄水器つけてませんが、変な味がするときもあれば大丈夫な日もあります。今朝は美味しかったです。

  96. 576 住民板ユーザーさん1

    蛇口の浄水器をつけずにそのままの状態での質問でした。
    タカラの水はそれほど高い性能ではなかったのですか…レーベンの営業さんには美味しいので、もうペットボトルの水を買わなくても大丈夫です!と言われた言葉を鵜呑みにしていました。
    皆さんのご意見聞いて、蛇口の浄水器をセットしたら美味しい水に変わりました。ありがとうございました。

  97. 577 匿名

    >>576 住民板ユーザーさん1
    「レーベンの営業さんには美味しいので、もうペットボトルの水を買わなくても大丈夫です!」
    は営業トークってやつですね。

    TDSメーターという簡易的なテスターがあるので、
    気になって調べてみました。
    今朝は143ppmでした。
    数字が高い方が、不純物が多いです。
    143だと、フィルターを通してないのと
    同じですね。
    夏に調べた時は
    90ppmだったので、まずい、臭いと感じるのは
    その通りですね。

    フィルターが劣化したのか、
    冬の水道水が不純物が多いのか、
    寒いとフィルターの性能が出ないのか
    わかりません

    1. 「レーベンの営業さんには美味しいので、も...
  98. 578 匿名

    自分でつけた浄水器だと、
    1でした。
    1だと、よく言えばまろやかなんですが、
    悪く言うと、何か物足りなくて
    まずいと感じる人もいます。


    1. 自分でつけた浄水器だと、1でした。1だと...
  99. 579 匿名さん

    >>576 住民板ユーザーさん1さん
    解決したみたいでよかったです!

  100. 580 住民板ユーザーさん1

    >>577 匿名さん
    フィルター通してないのと一緒とは。TDSメーターの結果に衝撃です。タカラの水っていったい…という疑問が残りましたが、不味かった理由が分かってスッキリです!ありがとうございました。

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