埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「レーベン上尾GRAN MAJESTA(契約者・入居者専用)」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2022-09-01 10:16:19

レーベン上尾GRAN MAJESTAの契約者・入居者専用スレッドです。
いろいろな事について情報交換したいです。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/639132/
所在地 埼玉県上尾市上町二丁目389番4 他6筆
交 通 JR高崎線「上尾」駅(東口)より徒歩7分
敷地面積 6,721.85㎡
構造・規模 鉄筋コンクリート造・地上11階建
総戸数 183戸(他、管理事務室1戸)
竣工予定 2019年12月下旬
入居予定 2020年3月下旬

施  工 木内建設株式会社東京支店
売  主 株式会社タカラレーベン
管理会社 株式会社レーベンコミュニティ

[スレ作成日時]2019-04-25 20:08:28

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レーベン上尾GRAN MAJESTA口コミ掲示板・評判

  1. 393 掲示板ユーザーマン

    同意!

  2. 394 住民板ユーザーさん1

    ゴミ捨て場に長らくあったガスコンロ、撤去されましたね。
    管理費から出されたのか、、、持ち主が申告してきたと思いたいですね。

  3. 395 住民板ユーザーさん1

    無くなったのは良かったですね。
    管理費から出されたかは分かりませんが、次からはこのような事がないようにお互い気を付けていければ良いですね。
    幅広い世代の人が住んでるから常識の違いもありますし助け合っていきたいと思います。

  4. 396 住人

    最近、平日の午後4時頃
    エントランス付近や
    コミュニティスペースの周辺が
    小学生の遊び場になっていて
    おかしの食べかすとかが
    散乱している時があるそうですね。
    テーブルに傷がついたりとかしないでしょうか?

    マンションの住人でない
    小学生も入ってきているんですかね?

    誰か、詳細を知っている方はいますか?

  5. 397 住民板ユーザーさん8

    私も気になっていました。
    おそらく住人ではない子供がいると思います。
    むしろ住人の子供一人とその他ではないかと。
    夕方になれば解散するようですが、はっきり言ってうるさいですし、遊び場じゃないでしょって思います。
    快く思ってない人は少なからずいるはずです。

  6. 398 マンション住民さん51

    子供の遊び場くらいいいじゃないですか
    もう少し寛大になりません?

    夜中とかじゃないんだし

  7. 399 住人

    私もはじめは寛大にと思ったんですけど。

    きれいなコミュニティスペースを
    外部の子供に傷だらけにされたり
    壊されたり、落書きされたりしたら
    みんなの修繕積立金や管理費を使って
    修理するんですか?
    それとも犯人探しをして
    請求するんですか?
    犯人探しや請求は
    管理会社の契約外で
    管理組合の仕事ですけど、
    自分が理事だったら
    犯人探しをして、請求しますか?


    今は、管理者責任を問われる時代です。
    外部の子供が、エントランス付近で
    遊んでて、老人にぶつかって
    怪我をさせたら?
    または子供が怪我をして
    外部の親がクレームにきたら?

    中学生があそこのトイレを
    例のお笑い芸人のような使い方をしたら?
    あなたが理事の時に起きたらって
    考えてください。

    子供だからとか、
    昼間だからという問題でもないことも
    起こりえます。

  8. 400 住人

    >>397 住民板ユーザーさん8さん

    やっぱり、外部の子供もいるんですね。
    マンション内の子供が遊ぶのもどうかと
    思いますが、
    外部の子供の遊び場になるのは
    まずいですね。
    冷暖房完備だし
    自販機あるし、
    目の前はシャトレーゼ、
    溜まり場にならなければいいですけど。

  9. 401 住民板ユーザーさん1

    それなりの人数だし自分の部屋でやれよって思いますね。
    使った後はゴミが散乱してるし、声も響くので迷惑だと思ってました。親が親なら子も子だなって感じです。

  10. 402 住民板ユーザーさん1

    先日は、マンション外に住んでいる子供の親もいたようですよ。
    親がいながら、容認するのもどうかと思いますが、、、本当に騒がしいですし、共有スペースを使う範囲を超えていると思います。
    何か問題があってからでは遅いですし、その点も含めて然るべきところに伝えようかと思います。

  11. 403 住民板ユーザーさん1

    その子供達がいなくなった後はポイ捨てされたゴミにトイレ内はトイレペーパーが散乱と悲惨な状況。
    親も共有部分という認識がなさすぎる。こういうのを見ると、ガスコンロ棄てた方と同一人物ではないかと疑ってしまう。

  12. 404 住民板ユーザーさん1

    情報共有ありがとうございます。共用部を占有部かのように扱うのはいかがなものかと思いますね。子供は分からないのですから、親御さんがちゃんと見ているか、教えるなどして改善して頂きたいものです。

  13. 405 住民の人に質問したいさん

    あれヤダなぁって感じてたの自分だけじゃなくてほっとした。
    いまのうちに対処しないとこじれそうな予感。

  14. 406 住人

    >>405 住民の人に質問したいさん

    みんなで
    管理会社に苦情の電話を入れて
    改善してもらうのは
    どうですか?
    ひとりより複数がいいと思います。

    私は電話します!

  15. 407 住民の人に質問したいさん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  16. 408 住民板ユーザーさん7

    外部外部って言っていますが、外部の人を交えて何かの契約や説明を受ける為に使っている人もいますよね?その方たちはいいんですか?子供達もみんながみんなルールを守っていない子ばかりではないと思いますよ。
    ただ、ゴミを片付けなかったりトイレットペーパーの散乱は良くないと思います。
    でもそういう事もあるからこそ、管理人さんがいるんじゃないんですかね?ゴミが何日も放置されている訳ではないですし。住んでる人にとってそこまで被害はない様な気がします。これだけ世帯数が多いマンションなので、多少の事は仕方ないのかと。
    親がちゃんと見ているべきと書いている方がいますが、共働きでそれが出来ないから放課後に集まってその様なことになっているんだと思います。

  17. 409 マンション住民さん

    住民版ユーザーさん7さん
    の意見にすっごく同意です

    自分が気に入らないから
    なんでもかんでも反対って
    すごく恥ずかしいです

    親御さんも
    ここ見てたら、子供達に気を付けるように言うだろうし

    私はここに集まって子供たちが宿題やっているの
    見るとほほえましく思いますけど

  18. 410 マンション住民さん

    そもそも
    ガスコンロを放置したり
    布団を壁に干したり
    タバコを外で吸ってクレームもらったりするような
    大人が集まっているじゃないですか
    そんな大人が多いのに
    子供達に注意出来ます?

  19. 411 住人

    >>410 マンション住民さん
    そんな大人が多いから
    子供達に注意しなくていいんですか?

    そんな大人が多いこそ、
    子供達にちゃんと教えるのが、
    ちゃんとした大人の役目だと
    思ってました。

  20. 412 住人

    勉強されたり、
    きれいに静かに使っている子供達を
    問題にしたいわけでは
    ありません。

    論点を戻したいのですが、
    住人でない未成年のお子様が
    怪我をさせたり
    怪我をしたり、
    物が壊されたりしたら
    どうするんですか?

    みんなの修繕積立金、管理費
    保険を使ってなんとか助け合おう、
    それで
    管理費、積立金が値上げになっても
    仕方ない
    うちの管理組合は大きな政府方式で
    いきます。
    も、ひとつの考え方です。


    管理組合としては、
    責任を取れないので、
    問題が起こる前に
    なんとかしましょうという
    小さな政府方式でいくのも
    ひとつの考え方です。

    何かが起こって最悪の場合を想定すると
    ガスコンロの処理の
    何十倍の費用がかかります。

  21. 413 マンション住民さん

    住人さん

    注意しないとはいってませんよ
    そんな大人が
    子供だけ注意するのがおこがましいと言ってるんです

    自分たちがちゃんとできてないのに
    何で子供のやる事だけ鬼の首をとったかのごとく糾弾するのかと

    子供はうるさいものなんだから
    もうすこし長い目で見てあげられませんか?と
    その上で常軌を逸した事は親なり、その場にいた大人が諭せばよいのではと

    みなさんの意見を呼んでいると
    あくまで子供がうるさい汚い、やめさせろ!
    だったから
    私も少し頭に血が上ってしまいました

  22. 414 住民板ユーザーさん7

    マナー違反だなと思う子を見かけたら、その場で注意すればいいんじゃないですか?
    ガスコンロみたく、後日貼り紙しても気付かないのか無視してるのか自分じゃないと思ってるのか曖昧になりますし。
    大人の役目という責任感がある方もいるみたいなので、取り組めば良くなっていくのではないでしょうか。

  23. 415 住民板ユーザーさん1

    騒いでたり散らかしてる現場を見たならどうしてその場で注意しないのか不思議です。
    小学生なら注意してあげるくらいできると思いますが。
    ここで親や子供を糾弾して賛同者を募らなくても、苦情なら自分で言えばいいだけじゃないですか?
    個人的には、敷地内で犬を抱っこせずに歩かせて人に吠えかかったり排泄してもそのままにしている人。
    来客用の駐車場を借りたくても随分先まで同じような部屋番号ばかり記入されて借りられない。
    駐車場を逆走したり、後ろで車が待っているのに端にも寄せず機械を操作している。
    このような事案の方が迷惑だと思っています。

  24. 416 住民板ユーザーさん7

    外部の子供がこのマンションで怪我したからって、マンションの管理組合に治療費請求してくるってことですか?普通に考えて自己責任ですよね。
    修繕費や管理費の事をおっしゃってますが、ソファーやテーブルなどは経年劣化もありますし仕方ないのでは?誰かが壊したとかならカメラありますし、管理人さんが対応してくれるのではないですか?
    そもそも住人なのか否か、こんな世帯数多いのに一々どうやって確認するんですか?
    隣接されている公園だって住民以外の人使ってますよね?それはどうするんですか?修繕管理費が上がるので、住民以外は使わないでくださいと言うんですか?
    子供が怪我をしたら、、、など仰っていますが、単に子供たちに共有場所を使って欲しくないのかな?と感じました。

  25. 417 住民板ユーザーさん1

    そうですよね。
    部外者の子供が何か問題を起こしてしまった場合は、その子供の親に請求すればいいのでは?
    なぜマンション側で金銭的負担や責任をとらないといけないのでしょうか。
    ガスコンロ の処分費用は管理組合が出したのですか?
    防犯カメラがあるんだから確認して費用は当事者に請求すればいいと思います。
    じゃないと防犯カメラがあっても意味がないし、何の抑止力にもならないので。

  26. 419 住民板ユーザーさん7

    管理組合から費用を出したのなら、議題に出して住民の意見を聞いてからでしょうし、その様な案件は見てないので違うのではないですか?

  27. 420 マンション住民さん

    この勢い。
    夕方のママさんたちに直接注意したら住人同士でめんどくさいことになりそう。

  28. 421 住民板ユーザー

    では子供達に直接注意しましょう
    挑発しても良いことないです

  29. 422 マンション住民さん

    当方、車を利用しないのでわからないのですが、
    来客用駐車場って早い者勝ちシステムなんですか?

  30. 423 住人

    >>422 マンション住民さん
    管理室に台帳があって
    先に台帳に記入したもの勝ち
    ですね。

  31. 424 マンション住民さん

    そのうち戸数利用制限ってはなしもでるだろう
    いつも使えないから使わないかもしれないけど先にとっとけってなる

  32. 425 マンション住民さん

    >>423さん
    お返事ありがとうございます。
    管理室の前の水色のファイルがそれでしたか。(初めて知りました。)
    そのシステムだと先々までとりあえずキープしておく人が現れますよね。
    でも、お部屋番号を書くんですよね。
    そういうことしていると周りから口に出さずとも「あのお部屋の人はいつも…」って自分が住みづらくなると思うんですけど、気にしないんですかね。
    当方、小心者なんで、ひっそり暮らしています。

  33. 426 住民板ユーザーさん1

    いつも使えないから駐車場予約ファイルじっくり見たことある。
    定期的に同じ時間帯を先々までとってる部屋、常に利用頻度の高い部屋、とってる枠が大きすぎて予約枠でも空いてる状態でとりあえずとっとけの部屋。
    知ると疲れるからいまは利用を諦めてる。
    取ったもん勝ちならそうなるわな。

  34. 427 マンション住民さん

    言葉は悪いけど、
    自分さえ良ければいい、もしくは図々しい人勝ちになるってことね。
    負け惜しみじゃない、はず。

  35. 428 住民板ユーザーさん7

    駐車場予約してても違う人に止められていた事が何回かある

  36. 429 住民板ユーザーさん1

    >>421 住民板ユーザーさん

    賛成です。直接注意もしないで、ネットで文句を言う大人が多すぎ。ネット社会の弊害でしょうか。。
    もう少し寛大に住民みんなで子供達を見守っていけないのかな?私はよくマンションにありがちなキッズスペースやゲストルームが無い点もプラス査定でした。余計なコストが抑えられるので。
    なので、そういった施設がない分、子供達が元気に遊んでる姿は全然許容範囲です。度を過ぎてると感じたら優しく言ってあげましょうよ。親御さんは最後に綺麗に戻す。うるさすぎたらちゃんと子供に諭す。
    子供だからうるさいのはしょーがないじゃない!
    は流石に通らないし、開き直った態度はまた違う。(混雑した電車内でベビーカー問題と似てますね…)
    ルールを作るのは簡単ですけど、出来れば常識の範囲で歩み寄って欲しいです。「このスペースの利用に関して」とか、張り紙が増えたら景観崩れるし、使いづらくなって誰も利用しなくなるのでは?
    子育て世代のご家族も多いし、せっかく良いマンションなのにギスギスするのは残念です。

  37. 430 住民板ユーザーさん1

    そもそも、戸数の数に対して来客用駐車場が1台しか無いということに初めから疑問を感じていました。
    定期的に同じ時間帯を先々までとってる部屋、常に利用頻度の高い部屋、とってる枠が大きすぎて予約枠でも空いてる状態でとりあえずとっとけの部屋、どの部屋も指定した日時に使用していれば問題はないと思いますけど

  38. 431 住民板ユーザーさん1

    >>430
    だよねぇ

  39. 432 住民板ユーザーさん1

    >>430 住民板ユーザーさん1さん

    問題はない

  40. 433 匿名

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  41. 434 住民板ユーザーさん1

    でもそれだと、他の多数の家庭は来客用駐車場の利用は出来ないままですよね。
    例えば1日の利用時間を3時間までとか、月に3日間までの利用とか、ある程度の規約は必要ではないでしょうか。
    一台分しかないのですから、利用頻度の高い家庭はコインパーキングを利用してもらいたいです。

  42. 435 住民板ユーザーさん1

    シントシティのゲストルームも当初利用制限が設けられてなかったがあとからできた。
    駐車場もエントランスも利用ルールが必要になってくるのかも。
    張り紙が増えるのはげんなりするが。

  43. 436 住民板ユーザーさん4

    直接注意して余計なトラブルにまで発展するのは皆さん避けたいのでは?
    そもそも騒ぐ散らかす子供達を見て見ぬふりして開き直ってる母親達ですから、注意しても無駄だと思いますけどね。下手に揉めるよりルールを作ってしまった方が無難ですよ。

  44. 437 住民板ユーザーさん4

    ほぼ毎日のように決まった時間帯に来客用駐車場を使う方はコインパーキング借りるお金もないんですかね。
    そのような方が10年後の大規模修繕で100万前後の費用を捻出出来るのか、そっちの方が不安です。

  45. 438 住民

    マンション購入時に来客用駐車場が1台しかない事を懸念していました。引渡し後、案の定、来客用駐車場が全く使えずコインパーキングにとめています。1台しかないからこうなるとは分かっていたものの、来客用駐車場を予約する方法を改善した方が良いと自分は思いますが・・でも改善したところで1台しかないからなぁ(苦笑)今は借りる事を諦めてコインパーキング利用していますが、借りたい時に空いてたらラッキーくらいに自分は思ってます。台帳見て、「またかよ」ってイラっとする自分が嫌なんで。

  46. 439 住民板ユーザーさん1

    >>438 住民さん
    イラっとすると疲れるの同意
    とったもん勝ちがますます進むが参戦する気はない

  47. 440 住民板ユーザーさん

    大規模修繕は12から15年目安でありますもんね。マンション購入が初めてな方は、大規模修繕で一戸あたり100万くらい支払う事を知らないと思いますよ。購入する時に、大規模修繕の事話してくれた営業さんいましたか?だいたいは修繕管理費このくらいしかかからなくて、長期的に見てもあまり上がらないんですよ。って説明された人がほとんどではないでしょうか?大規模修繕を管理会社に任すのか、自分達でコンサルティング会社を探すのかでも値段は全体で数百万違ってくるみたいですが。

  48. 441 住人

    >>440 住民板ユーザーさん
    よく言われてるけど、設定された料金が、
    売るために作られた数字ですからねぇ。
    修繕積立金は、足りなくなるって
    思ってます。

    管理会社に頼むか、自分達で探すかで
    違いはでてくると思いますね。
    必要のない工事とか
    見積もりに入れられても
    私は正直、わからない。

    個人的に地震保険は懐疑的ですけど、
    5年で地震保険610万をしれっと
    住民の議論なく入れて
    議案に通すような管理会社ですからね。

    地震保険に加入しない管理組合も
    多いけど、
    加入するかしないかで
    10年で1200万以上違ってくる。

    小さいお金、大きいお金を
    10年間、議論して自分達で決めるか
    管理会社に任せるかで、
    かなり差は出る気はします。

  49. 442 住民板ユーザーさん1

    地震保険ってそんなに無駄ですかね。
    加入してなければ今後もしもの事があった場合、修繕積立金を取り崩したり各家庭でも負担金が増えたりする事もありますよね?
    もし解約して被害が出た場合を考えると怖いです。
    外壁や廊下や柱にヒビが入った場合の修理費ってどの位かかるか分かりませんが、保険なのだからある程度の保険料は仕方ないのでは?

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