契約済みさん
[更新日時] 2022-09-01 10:16:19
レーベン上尾GRAN MAJESTAの契約者・入居者専用スレッドです。
いろいろな事について情報交換したいです。
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/639132/
所在地 埼玉県上尾市上町二丁目389番4 他6筆
交 通 JR高崎線「上尾」駅(東口)より徒歩7分
敷地面積 6,721.85㎡
構造・規模 鉄筋コンクリート造・地上11階建
総戸数 183戸(他、管理事務室1戸)
竣工予定 2019年12月下旬
入居予定 2020年3月下旬
施 工 木内建設株式会社東京支店
売 主 株式会社タカラレーベン
管理会社 株式会社レーベンコミュニティ
[スレ作成日時]2019-04-25 20:08:28
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物件概要 |
所在地 |
埼玉県上尾市上町二丁目389番4 他6筆(地番) |
交通 |
高崎線 「上尾」駅 徒歩7分 (東口より)
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
183戸(他、管理室1戸) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上11階建 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2020年01月 入居可能時期:2020年03月下旬予定 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]株式会社タカラレーベン
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施工会社 |
木内建設株式会社東京支店 |
管理会社 |
株式会社レーベンコミュニティ |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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レーベン上尾GRAN MAJESTA口コミ掲示板・評判
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393
掲示板ユーザーマン
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394
住民板ユーザーさん1
ゴミ捨て場に長らくあったガスコンロ、撤去されましたね。
管理費から出されたのか、、、持ち主が申告してきたと思いたいですね。
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395
住民板ユーザーさん1
無くなったのは良かったですね。
管理費から出されたかは分かりませんが、次からはこのような事がないようにお互い気を付けていければ良いですね。
幅広い世代の人が住んでるから常識の違いもありますし助け合っていきたいと思います。
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396
住人
最近、平日の午後4時頃
エントランス付近や
コミュニティスペースの周辺が
小学生の遊び場になっていて
おかしの食べかすとかが
散乱している時があるそうですね。
テーブルに傷がついたりとかしないでしょうか?
マンションの住人でない
小学生も入ってきているんですかね?
誰か、詳細を知っている方はいますか?
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397
住民板ユーザーさん8
私も気になっていました。
おそらく住人ではない子供がいると思います。
むしろ住人の子供一人とその他ではないかと。
夕方になれば解散するようですが、はっきり言ってうるさいですし、遊び場じゃないでしょって思います。
快く思ってない人は少なからずいるはずです。
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398
マンション住民さん51
子供の遊び場くらいいいじゃないですか
もう少し寛大になりません?
夜中とかじゃないんだし
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399
住人
私もはじめは寛大にと思ったんですけど。
きれいなコミュニティスペースを
外部の子供に傷だらけにされたり
壊されたり、落書きされたりしたら
みんなの修繕積立金や管理費を使って
修理するんですか?
それとも犯人探しをして
請求するんですか?
犯人探しや請求は
管理会社の契約外で
管理組合の仕事ですけど、
自分が理事だったら
犯人探しをして、請求しますか?
今は、管理者責任を問われる時代です。
外部の子供が、エントランス付近で
遊んでて、老人にぶつかって
怪我をさせたら?
または子供が怪我をして
外部の親がクレームにきたら?
中学生があそこのトイレを
例のお笑い芸人のような使い方をしたら?
あなたが理事の時に起きたらって
考えてください。
子供だからとか、
昼間だからという問題でもないことも
起こりえます。
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400
住人
>>397 住民板ユーザーさん8さん
やっぱり、外部の子供もいるんですね。
マンション内の子供が遊ぶのもどうかと
思いますが、
外部の子供の遊び場になるのは
まずいですね。
冷暖房完備だし
自販機あるし、
目の前はシャトレーゼ、
溜まり場にならなければいいですけど。
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401
住民板ユーザーさん1
それなりの人数だし自分の部屋でやれよって思いますね。
使った後はゴミが散乱してるし、声も響くので迷惑だと思ってました。親が親なら子も子だなって感じです。
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402
住民板ユーザーさん1
先日は、マンション外に住んでいる子供の親もいたようですよ。
親がいながら、容認するのもどうかと思いますが、、、本当に騒がしいですし、共有スペースを使う範囲を超えていると思います。
何か問題があってからでは遅いですし、その点も含めて然るべきところに伝えようかと思います。
-
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403
住民板ユーザーさん1
その子供達がいなくなった後はポイ捨てされたゴミにトイレ内はトイレペーパーが散乱と悲惨な状況。
親も共有部分という認識がなさすぎる。こういうのを見ると、ガスコンロ棄てた方と同一人物ではないかと疑ってしまう。
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404
住民板ユーザーさん1
情報共有ありがとうございます。共用部を占有部かのように扱うのはいかがなものかと思いますね。子供は分からないのですから、親御さんがちゃんと見ているか、教えるなどして改善して頂きたいものです。
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405
住民の人に質問したいさん
あれヤダなぁって感じてたの自分だけじゃなくてほっとした。
いまのうちに対処しないとこじれそうな予感。
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406
住人
>>405 住民の人に質問したいさん
みんなで
管理会社に苦情の電話を入れて
改善してもらうのは
どうですか?
ひとりより複数がいいと思います。
私は電話します!
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407
住民の人に質問したいさん
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
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408
住民板ユーザーさん7
外部外部って言っていますが、外部の人を交えて何かの契約や説明を受ける為に使っている人もいますよね?その方たちはいいんですか?子供達もみんながみんなルールを守っていない子ばかりではないと思いますよ。
ただ、ゴミを片付けなかったりトイレットペーパーの散乱は良くないと思います。
でもそういう事もあるからこそ、管理人さんがいるんじゃないんですかね?ゴミが何日も放置されている訳ではないですし。住んでる人にとってそこまで被害はない様な気がします。これだけ世帯数が多いマンションなので、多少の事は仕方ないのかと。
親がちゃんと見ているべきと書いている方がいますが、共働きでそれが出来ないから放課後に集まってその様なことになっているんだと思います。
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409
マンション住民さん
住民版ユーザーさん7さん
の意見にすっごく同意です
自分が気に入らないから
なんでもかんでも反対って
すごく恥ずかしいです
親御さんも
ここ見てたら、子供達に気を付けるように言うだろうし
私はここに集まって子供たちが宿題やっているの
見るとほほえましく思いますけど
-
410
マンション住民さん
そもそも
ガスコンロを放置したり
布団を壁に干したり
タバコを外で吸ってクレームもらったりするような
大人が集まっているじゃないですか
そんな大人が多いのに
子供達に注意出来ます?
-
411
住人
>>410 マンション住民さん
そんな大人が多いから
子供達に注意しなくていいんですか?
そんな大人が多いこそ、
子供達にちゃんと教えるのが、
ちゃんとした大人の役目だと
思ってました。
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412
住人
勉強されたり、
きれいに静かに使っている子供達を
問題にしたいわけでは
ありません。
論点を戻したいのですが、
住人でない未成年のお子様が
怪我をさせたり
怪我をしたり、
物が壊されたりしたら
どうするんですか?
みんなの修繕積立金、管理費
保険を使ってなんとか助け合おう、
それで
管理費、積立金が値上げになっても
仕方ない
うちの管理組合は大きな政府方式で
いきます。
も、ひとつの考え方です。
管理組合としては、
責任を取れないので、
問題が起こる前に
なんとかしましょうという
小さな政府方式でいくのも
ひとつの考え方です。
何かが起こって最悪の場合を想定すると
ガスコンロの処理の
何十倍の費用がかかります。
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413
マンション住民さん
住人さん
注意しないとはいってませんよ
そんな大人が
子供だけ注意するのがおこがましいと言ってるんです
自分たちがちゃんとできてないのに
何で子供のやる事だけ鬼の首をとったかのごとく糾弾するのかと
子供はうるさいものなんだから
もうすこし長い目で見てあげられませんか?と
その上で常軌を逸した事は親なり、その場にいた大人が諭せばよいのではと
みなさんの意見を呼んでいると
あくまで子供がうるさい汚い、やめさせろ!
だったから
私も少し頭に血が上ってしまいました
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414
住民板ユーザーさん7
マナー違反だなと思う子を見かけたら、その場で注意すればいいんじゃないですか?
ガスコンロみたく、後日貼り紙しても気付かないのか無視してるのか自分じゃないと思ってるのか曖昧になりますし。
大人の役目という責任感がある方もいるみたいなので、取り組めば良くなっていくのではないでしょうか。
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415
住民板ユーザーさん1
騒いでたり散らかしてる現場を見たならどうしてその場で注意しないのか不思議です。
小学生なら注意してあげるくらいできると思いますが。
ここで親や子供を糾弾して賛同者を募らなくても、苦情なら自分で言えばいいだけじゃないですか?
個人的には、敷地内で犬を抱っこせずに歩かせて人に吠えかかったり排泄してもそのままにしている人。
来客用の駐車場を借りたくても随分先まで同じような部屋番号ばかり記入されて借りられない。
駐車場を逆走したり、後ろで車が待っているのに端にも寄せず機械を操作している。
このような事案の方が迷惑だと思っています。
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416
住民板ユーザーさん7
外部の子供がこのマンションで怪我したからって、マンションの管理組合に治療費請求してくるってことですか?普通に考えて自己責任ですよね。
修繕費や管理費の事をおっしゃってますが、ソファーやテーブルなどは経年劣化もありますし仕方ないのでは?誰かが壊したとかならカメラありますし、管理人さんが対応してくれるのではないですか?
そもそも住人なのか否か、こんな世帯数多いのに一々どうやって確認するんですか?
隣接されている公園だって住民以外の人使ってますよね?それはどうするんですか?修繕管理費が上がるので、住民以外は使わないでくださいと言うんですか?
子供が怪我をしたら、、、など仰っていますが、単に子供たちに共有場所を使って欲しくないのかな?と感じました。
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417
住民板ユーザーさん1
そうですよね。
部外者の子供が何か問題を起こしてしまった場合は、その子供の親に請求すればいいのでは?
なぜマンション側で金銭的負担や責任をとらないといけないのでしょうか。
ガスコンロ の処分費用は管理組合が出したのですか?
防犯カメラがあるんだから確認して費用は当事者に請求すればいいと思います。
じゃないと防犯カメラがあっても意味がないし、何の抑止力にもならないので。
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419
住民板ユーザーさん7
管理組合から費用を出したのなら、議題に出して住民の意見を聞いてからでしょうし、その様な案件は見てないので違うのではないですか?
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420
マンション住民さん
この勢い。
夕方のママさんたちに直接注意したら住人同士でめんどくさいことになりそう。
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421
住民板ユーザー
では子供達に直接注意しましょう
挑発しても良いことないです
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422
マンション住民さん
当方、車を利用しないのでわからないのですが、
来客用駐車場って早い者勝ちシステムなんですか?
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423
住人
>>422 マンション住民さん
管理室に台帳があって
先に台帳に記入したもの勝ち
ですね。
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424
マンション住民さん
そのうち戸数利用制限ってはなしもでるだろう
いつも使えないから使わないかもしれないけど先にとっとけってなる
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425
マンション住民さん
>>423さん
お返事ありがとうございます。
管理室の前の水色のファイルがそれでしたか。(初めて知りました。)
そのシステムだと先々までとりあえずキープしておく人が現れますよね。
でも、お部屋番号を書くんですよね。
そういうことしていると周りから口に出さずとも「あのお部屋の人はいつも…」って自分が住みづらくなると思うんですけど、気にしないんですかね。
当方、小心者なんで、ひっそり暮らしています。
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426
住民板ユーザーさん1
いつも使えないから駐車場予約ファイルじっくり見たことある。
定期的に同じ時間帯を先々までとってる部屋、常に利用頻度の高い部屋、とってる枠が大きすぎて予約枠でも空いてる状態でとりあえずとっとけの部屋。
知ると疲れるからいまは利用を諦めてる。
取ったもん勝ちならそうなるわな。
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427
マンション住民さん
言葉は悪いけど、
自分さえ良ければいい、もしくは図々しい人勝ちになるってことね。
負け惜しみじゃない、はず。
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428
住民板ユーザーさん7
駐車場予約してても違う人に止められていた事が何回かある
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429
住民板ユーザーさん1
>>421 住民板ユーザーさん
賛成です。直接注意もしないで、ネットで文句を言う大人が多すぎ。ネット社会の弊害でしょうか。。
もう少し寛大に住民みんなで子供達を見守っていけないのかな?私はよくマンションにありがちなキッズスペースやゲストルームが無い点もプラス査定でした。余計なコストが抑えられるので。
なので、そういった施設がない分、子供達が元気に遊んでる姿は全然許容範囲です。度を過ぎてると感じたら優しく言ってあげましょうよ。親御さんは最後に綺麗に戻す。うるさすぎたらちゃんと子供に諭す。
子供だからうるさいのはしょーがないじゃない!
は流石に通らないし、開き直った態度はまた違う。(混雑した電車内でベビーカー問題と似てますね…)
ルールを作るのは簡単ですけど、出来れば常識の範囲で歩み寄って欲しいです。「このスペースの利用に関して」とか、張り紙が増えたら景観崩れるし、使いづらくなって誰も利用しなくなるのでは?
子育て世代のご家族も多いし、せっかく良いマンションなのにギスギスするのは残念です。
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430
住民板ユーザーさん1
そもそも、戸数の数に対して来客用駐車場が1台しか無いということに初めから疑問を感じていました。
定期的に同じ時間帯を先々までとってる部屋、常に利用頻度の高い部屋、とってる枠が大きすぎて予約枠でも空いてる状態でとりあえずとっとけの部屋、どの部屋も指定した日時に使用していれば問題はないと思いますけど
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431
住民板ユーザーさん1
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432
住民板ユーザーさん1
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433
匿名
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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434
住民板ユーザーさん1
でもそれだと、他の多数の家庭は来客用駐車場の利用は出来ないままですよね。
例えば1日の利用時間を3時間までとか、月に3日間までの利用とか、ある程度の規約は必要ではないでしょうか。
一台分しかないのですから、利用頻度の高い家庭はコインパーキングを利用してもらいたいです。
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435
住民板ユーザーさん1
シントシティのゲストルームも当初利用制限が設けられてなかったがあとからできた。
駐車場もエントランスも利用ルールが必要になってくるのかも。
張り紙が増えるのはげんなりするが。
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436
住民板ユーザーさん4
直接注意して余計なトラブルにまで発展するのは皆さん避けたいのでは?
そもそも騒ぐ散らかす子供達を見て見ぬふりして開き直ってる母親達ですから、注意しても無駄だと思いますけどね。下手に揉めるよりルールを作ってしまった方が無難ですよ。
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437
住民板ユーザーさん4
ほぼ毎日のように決まった時間帯に来客用駐車場を使う方はコインパーキング借りるお金もないんですかね。
そのような方が10年後の大規模修繕で100万前後の費用を捻出出来るのか、そっちの方が不安です。
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438
住民
マンション購入時に来客用駐車場が1台しかない事を懸念していました。引渡し後、案の定、来客用駐車場が全く使えずコインパーキングにとめています。1台しかないからこうなるとは分かっていたものの、来客用駐車場を予約する方法を改善した方が良いと自分は思いますが・・でも改善したところで1台しかないからなぁ(苦笑)今は借りる事を諦めてコインパーキング利用していますが、借りたい時に空いてたらラッキーくらいに自分は思ってます。台帳見て、「またかよ」ってイラっとする自分が嫌なんで。
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439
住民板ユーザーさん1
>>438 住民さん
イラっとすると疲れるの同意
とったもん勝ちがますます進むが参戦する気はない
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440
住民板ユーザーさん
大規模修繕は12から15年目安でありますもんね。マンション購入が初めてな方は、大規模修繕で一戸あたり100万くらい支払う事を知らないと思いますよ。購入する時に、大規模修繕の事話してくれた営業さんいましたか?だいたいは修繕管理費このくらいしかかからなくて、長期的に見てもあまり上がらないんですよ。って説明された人がほとんどではないでしょうか?大規模修繕を管理会社に任すのか、自分達でコンサルティング会社を探すのかでも値段は全体で数百万違ってくるみたいですが。
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441
住人
>>440 住民板ユーザーさん
よく言われてるけど、設定された料金が、
売るために作られた数字ですからねぇ。
修繕積立金は、足りなくなるって
思ってます。
管理会社に頼むか、自分達で探すかで
違いはでてくると思いますね。
必要のない工事とか
見積もりに入れられても
私は正直、わからない。
個人的に地震保険は懐疑的ですけど、
5年で地震保険610万をしれっと
住民の議論なく入れて
議案に通すような管理会社ですからね。
地震保険に加入しない管理組合も
多いけど、
加入するかしないかで
10年で1200万以上違ってくる。
小さいお金、大きいお金を
10年間、議論して自分達で決めるか
管理会社に任せるかで、
かなり差は出る気はします。
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442
住民板ユーザーさん1
地震保険ってそんなに無駄ですかね。
加入してなければ今後もしもの事があった場合、修繕積立金を取り崩したり各家庭でも負担金が増えたりする事もありますよね?
もし解約して被害が出た場合を考えると怖いです。
外壁や廊下や柱にヒビが入った場合の修理費ってどの位かかるか分かりませんが、保険なのだからある程度の保険料は仕方ないのでは?
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