埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「レーベン上尾GRAN MAJESTA(契約者・入居者専用)」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2022-09-01 10:16:19

レーベン上尾GRAN MAJESTAの契約者・入居者専用スレッドです。
いろいろな事について情報交換したいです。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/639132/
所在地 埼玉県上尾市上町二丁目389番4 他6筆
交 通 JR高崎線「上尾」駅(東口)より徒歩7分
敷地面積 6,721.85㎡
構造・規模 鉄筋コンクリート造・地上11階建
総戸数 183戸(他、管理事務室1戸)
竣工予定 2019年12月下旬
入居予定 2020年3月下旬

施  工 木内建設株式会社東京支店
売  主 株式会社タカラレーベン
管理会社 株式会社レーベンコミュニティ

[スレ作成日時]2019-04-25 20:08:28

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レーベン上尾GRAN MAJESTA口コミ掲示板・評判

  1. 341 住民板ユーザーさん3

    3階の売りに出てる部屋の告知事項が気になるのですが

  2. 342 住民板ユーザーさん1

    >>341 住民板ユーザーさん3さん

    具体的には伏せますが、マンション購入の際に注意事項的な説明されませんでしたか?
    最終確認という感じで。
    その内容のことかと思いますよ。

  3. 343 住民板ユーザーさん2

    告知事項ありって世間一般からしても常識として広く浸透してますよね。
    売りに出ている部屋がたまたまそうだったってことです。

  4. 344 住民板ユーザーさん5

    >>341 住民板ユーザーさん3さん

    告知事項が出てるということはそういうことです。でも新築未入居というのはどういうことなのでしょうか?

  5. 345 住民板ユーザーさん1

    さて、話題を変えて…
    ゴミ捨て場のガス台…。

    いやね、管理人さんもやろうと思えば、鍵の入退室ログと防犯カメラ映像で、犯人はいつでも見つけられるんよ。ただ、おそらくそれってコストかかるじゃない。こっそり持って帰ってもらえば全て解決なんだよなぁ。
    我々の拠出してる費用はそんな事に使って欲しくないよね。

  6. 346 住民板ユーザーさん1

    >>345 住民板ユーザーさん1さん

    ゴミ捨て場にも防犯カメラ付いてますし、きっともう分かってると思います。
    ただ、そんな問い詰めることはしたくないですし、良心で対応していただきたいですよね。
    本当に、そんな事に使って欲しくないです。。。

  7. 347 住民板ユーザーさん7

    昨夜は周辺にGが多かったですね、、、ゴミの日前だったからなのか、、、エレベーターの中にいる事もあり得そうと感じました、、、恐怖です、、、

  8. 348 住民板ユーザーさん1

    >>347 住民板ユーザーさん7さん

    私はまだ遭遇していませんが、どの辺に出没していますか?
    家の前の廊下辺りだと、恐怖ですね。。。

  9. 349 住民板ユーザーさん7

    私はよく遭遇しますよ、、、
    やはり夜ですが、、、
    ゴミステーション周辺ですね、、、
    エレベーター前や1階廊下、、、
    1階の方は家でGでるんですかね?

  10. 350 住民板ユーザーさん1

    >>341 住民板ユーザーさん3さん

    以前も掲示板に記載されでしたが、告知事項ありを検索されたらすぐに想像が着くと思います

  11. 351 住民板ユーザーさん2

    >>341さん

    某事故物件サイトに書き込みがありましたね。
    ただ、日付を見るとおかしいので、信憑性があまりないような気も…。
    誰でも書き込めてしまうみたいなので、イタズラ半分に載せるのは、やめてもらいたいですね。

  12. 352 住民板ユーザーさん8

    こののところ毎日、立体駐車場の警告音が響いてますね。
    私は駐車場借りていないので詳しくないのですが、利用の仕方が悪いと鳴る仕組みなんでしょうか。

  13. 353 住民板ユーザーさん1

    駐車場のアートのカラーコーンが置いてあった所の石柱が折れていますね!!
    今日気づいてビックリしました(>_<)
    何があったのでしょうか。。。

  14. 354 住民板ユーザーさん1

    >>352 住民板ユーザーさん8さん
    どこの警告音がなっていたのかはわかりませんが、今日業者さんが機械式駐車場の点検をしていたのを見かけました。

  15. 355 住民板ユーザーさん1

    >>354 住民板ユーザーさん1さん
    管理人さんに聞いてみたところ
    何やら定期点検だったらしいです。

  16. 356 住民板ユーザーさん3

    >>353 住民板ユーザーさん1さん

    引越し屋さんが折ってしまったらしいです。。。
    なかなか直りませんね。。。

  17. 357 マンション住民さん51

    出前の食器の
    宅配ロッカーの預け方
    知ってる人います?
    何度やっても出来ないんですけど・・

  18. 358 住民板ユーザーさん1

    >>357 マンション住民さん51さん

    レバーの下のところをおして
    出てきたレバーを右に持ち上げるというかなんと言うか。。。

  19. 359 マンション住民さん51

    >>358 住民板ユーザーさん1さん
    ありがとうございました
    出来ました(;^ω^)

  20. 360 住民の人に質問したいさん

    週末は初めての総会ですね。ご案内文だと出席される方が多いから遠慮してください、とか。
    初めての総会なので出席したいという気持ちと、確かにこの時期密にならないように出席を控えるべきかという気持ちと、悩んでいます。
    子供連れの一家総出ではなく一人で出席を考えていましたが、皆さん、どう考えていらっしゃいますか?
    初めてですし、皆さんにお会いしたいですよね。

  21. 361 住民板ユーザーさん1

    >>360 住民の人に質問したいさん

    昨日、管理人さんに参加状況がどんな感じなのか聞いてみました。
    立ち見確実の出席率の様でした。
    我が家も子供がいるので、大人ひとりでの参加予定でしたが、事情が事情なので、委任する形になりそうです。

  22. 362 マンション住民さん

    >>360 住民の人に質問したいさん

    レーベンコミュニティに確認してみました。
    借りている部屋は定員100名だが、
    コロナの影響で施設から50名で制限されているようです。

    参加希望者は100名はこえているそうです。

    定員500名とかのホールもあるにもかかわらず、
    20日に予約が入っていて借りられなかったので
    50名しか使えない部屋を借りたそうです。
    日程を変更するとか、他の施設にするとか
    できることはあったと思います。

    183世帯あって、
    50名の部屋を借りて総会をやろうって、
    ちょっと開いた口がふさがりません。

    コロナに絶対に感染したくない人は
    行かないほうがよさそうですね。

  23. 363 匿名

    >>360 住民の人に質問したいさん

    総会は大切なものなので、
    参加者を増やす努力をすべきなのに
    参加者希望者が多いから
    遠慮してくれって
    管理会社から舐められてると
    感じました。

    最初からこれでは
    正直、不安です。

  24. 364 マンション住民さん

    私も同じことを思いました。
    多分、多数の人が同じ感想を持ったと思います。

    第一期第一回の総会で、参加者が多いことなんて想像できたでしょうに、
    (コロナを考慮しても)
    50名の部屋?183世帯ですよ?
    定員50名の部屋で立ち見って、定員超えますよね?それとも部屋の外で立ち見?

    適当に雑に扱われていると感じますね。
    すごく不安です。

  25. 365 マンション住民さん

    定員160名で80名制限の部屋を借りられそうだと
    その後、連絡がありました。

    施設からの印象はよくないでしょうが、
    制限を無視すれば、なんとか入れるかもしれません。

    いちおう情報共有します。

  26. 366 マンション住民さん

    急遽ではありますが、
    イコス上尾という施設で
    皆様が入れる部屋を確保できたそうです。

    今から場所の変更が周知徹底できるのか
    少し不安ですが、
    大きな部屋が確保できたのなら
    安心して参加して欲しいです。

    私は参加しますので
    よろしくお願いいたします。

  27. 367 マンション住民さん

    当然といえば当然の対応ですが、良かったですね。

    私も参加します、皆様、よろしくお願い致します。

  28. 368 住民板ユーザーさん7

    変更貼り出されてましたね。1人で参加する人が多いんでしょうか、、、?

  29. 369 マンション住民さん

    貼りだされていましたね。
    (丁寧な字で書けよって思いましたが。)
    コロナのことも考えて、我が家はおとな一人の参加です。
    わざわざ連れ立って行かなくても、一人聞けば十分、と私は思っています。

  30. 370 住民板ユーザーさん1

    最初の会場も、間際になって決めたみたいですしね。
    ご時世柄で仕方がないとはいえ、不安に思う方は多いと思います。
    植木の剪定に関してもそうですし、管理会社の初動が遅いように感じることが多々あります。
    ちょっとこの先が不安ですね。

  31. 371 マンション住民さん

    かなり放置プレイされましたよね。

    別の分譲マンションから越してきましたが、
    対応かなり悪いと思います。
    管理会社がイマイチなのか、たまたま担当の方がイマイチなのか。

  32. 372 住民板ユーザーさん1

    管理会社変えますか
    総会である程度の賛成があれば変えられますよね

  33. 373 住民板ユーザーさん1

    変えられるなら変えたいですね。

  34. 374 匿名

    管理会社に丸投げ、いいなりだと
    適当に手抜きされて
    管理費とか修繕積立金とか
    いいように使われてカモにされる
    っていうのは、よく分かりました。

    自分達の管理費、積立金、
    共有資産という意識を持って
    管理組合がしっかり機能して
    チェックしないとダメですね。

    今回だって、
    修繕積立金約950万円を
    管理費会計に借入して
    保険料を払うって
    割と重要と思われる議案もあったんですよね。


  35. 375 住民板ユーザーさん1

    私も正直管理会社には不信感しかありません。
    入居当初気になることがあり問い合わせしましたが、対応された方はちんぷんかんぷんな返答。以前に住んでいた管理会社ではこんなことはなかったので正直驚きました。
    その時点であれ?と思っていましたが、今回の総会の件で確信ですね。

    そもそも会場の住所や電話番号などの記載もない案内など見たことがありません。

    管理会社はもっとしっかりしたところに変えるべきだと思います。
    私たちの管理費から支払われているので見過ごすことはできないですね。

  36. 376 住民板ユーザーさん8

    管理会社もですけど施工会社にも不信感あります。定期点検でしたけど忘れられていました。一階の掲示板を見て連絡しようにも掲示物に連絡先の電話番号が載っていない…正直呆れますね。施工会社は今回も内覧会のときもこちらの質問に上手く答えられていませんでした。現場にいなかったのでとのらりくらりです。そんなもんなんですかね。

  37. 377 住民板ユーザーさん1

    機械式駐車場は費用が結構かかるのに、この物件は修繕費が少なくきちんと計画されていますとマンションを購入する時にアピールポイントとして営業を受けましたが信用なりません。皆様が仰る通り、管理が杜撰だと思います。問合せをしたのですが、何でここに電話かけてきたの?という対応でした。担当者がいないので折り返しと言われましたが連絡は未だにありません。管理会社を変えられるのであれば、変えた方が良いと思います。

  38. 378 住民板ユーザーさん5

    明日の総会で管理会社を変える話でもしますか。
    葉っぱ掛けとけば少しはマシになりますかね
    まあ、変更するにもどこが良いかと、見積もりは取っておいた方が良いかもですね

  39. 379 住民板ユーザーさん2

    >>378 住民板ユーザーさん5さん

    そういったことを考えていると提示するだけでも変わりそうですものね、良いと思います。

  40. 380 住民板ユーザーさん1

    >>375 住民板ユーザーさん1さん

    そういえば、うちも入居当初に配管から異臭がしたので問い合せたところ、現地に様子を見に来るまでとても時間がかかりました。
    コロナの影響で、行ける人がいない…との回答でしたが、それにしても回答が本当に遅かったです。
    やはり、皆さん感じるところは一緒ですね。

  41. 381 住民板ユーザーさん2

    ここの掲示板の別スレッドで、レーベンコミュニティ(管理会社)の評判について書かれていますね。
    やはり、あまり良くない様です。
    酷いところだと、1年以上総会が開かれていないので、役員の人だけで話し合いをしているとか。

  42. 382 住民

    毎月190万近く管理会社に払ってるのですね・・それでこの管理か・・

  43. 383 住民板ユーザーさん1

    公の掲示板なので個人名は控えますがあのレーベンコミュニティの責任者、説明するのめんどくさいんだろうなぁといった印象。

  44. 384 住民板ユーザーさん2

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  45. 385 住民板ユーザーさん1

    はるぶーさんのお便り返しです。マンション管理にちょー詳しい方のお便りなのですごく参考になります。
    https://www.sumu-log.com/archives/20714/#i-2

    一連の書き込みの中で現場の管理会社の女性の方はきちんと挨拶してくれるとか、ゴミ捨て場も綺麗に管理されてるとか、住居玄関前の虫の死骸がちゃんと綺麗に清掃されてるとかいう書き込みも見られ、仮に別の管理会社になった場合に派遣された管理会社の方は同じような対応わとってくれるのか?と疑問に思う部分もあります。委託管理費用下げるだけ下げてそれ相応の対応されたりしたら、不満もまた増えるのでは。と心配になります。

    最初の印象は大事であることは理解していますが、たまたまその印象が良かったり悪かったりと人それぞれに思う部分が多いと思います。なので、まだ見極めの時間といいますか、そういう時間も必要なのでは?と思います。

    私はこのマンションがとても好きなので、不満を覚える方の意見もとても参考になりますし、逆に満足されてる方の意見というか書き込みに同感することもまたあります。

  46. 386 住民板ユーザーさん1

    No.385です。

    連投すみません。ちなみに、私の記憶違いであれば大変申し訳ないのですが、修繕計画はもともとは地所レジさんが作成したもの。とレーベン担当営業の方に聞いた記憶があります。

  47. 387 住民板ユーザーさん2

    管理会社の問題と言うより人の問題と言うのはあるかもしれませんね
    私はまだ管理会社に不満はないかなと思います
    住んでる人も多いし、感じ方も人それぞれだと思うので難しいとは思いますが
    住んでいる人の民度の問題も管理会社に影響あるかなと思いますよね
    レーベン上尾だってガスコンロを平気で捨ててしまうような人が住んでますし、そう言う人が居なくなれば気持ち良く住める様になるんじゃないですかね
    幸い投資用のマンションではないから変なトラブルは少ない方かな思います

  48. 388 住民板ユーザーさん1

    管理会社全体の問題ではなく担当者がウッカリさんなのでは。
    悪い人じゃないんだけど資料が足りなかったりドジったりしてるの前からだから。
    会場設置の失敗とその後の対応がいまいちで不信感買ったけど管理会社変更とまでは思い切れない。
    次は数字に強い補佐をつけて総会やってほしい。
    あと対応窓口の電話番号はクレーム対応めんどくさいんだろうけど記載してくれれば。

  49. 389 住民板ユーザーさん3

    マンション自体は大変気に入っています。
    管理会社は皆さんで良い方向へ持っていってあげれば良いのではないですかね。
    管理会社の人も文句ばっかり言われたら嫌になるだろうし、褒めて伸ばしてあげたら良いと思います。
    管理費も特別高いわけでもありませんしね。

  50. 390 入居済みさん

    管理会社については、別なマンション(比較的大きく、商業施設との複合型の物件)の知人から相談がありました。管理費が高いと管理会社を変えようとしたところ、大型物件を管理した実績がない管理会社しか手が上がらず、結果的に管理費も高くなったそうです。
    管理会社の変更云々については、具体的な問題を整理して、専門家に相談することが肝要かと思います。
    先日の総会は、マンションが初めてで興味もありましたが、担当者だけの出席というのは会社組織としての管理や責任に疑問があります。適切な回答(内容と対応)の確認する者が同席すべきです。
    今回選任された管理組合役員の方に期待したいです。仕事や家庭などとで大変だと思いますが。そのほかの居住者とともに協力したいとおもいます。

  51. 391 入居っちぃ

    少しでも住みやすい環境になりますように(>_<)
    住民同士で出来る努力もしていきたいです
    ゴミは綺麗にまとめるとか…etc

  52. 392 マンション住民さん

    ですね…色々ありますが自分らでできることもしていきましょう

  53. 393 掲示板ユーザーマン

    同意!

  54. 394 住民板ユーザーさん1

    ゴミ捨て場に長らくあったガスコンロ、撤去されましたね。
    管理費から出されたのか、、、持ち主が申告してきたと思いたいですね。

  55. 395 住民板ユーザーさん1

    無くなったのは良かったですね。
    管理費から出されたかは分かりませんが、次からはこのような事がないようにお互い気を付けていければ良いですね。
    幅広い世代の人が住んでるから常識の違いもありますし助け合っていきたいと思います。

  56. 396 住人

    最近、平日の午後4時頃
    エントランス付近や
    コミュニティスペースの周辺が
    小学生の遊び場になっていて
    おかしの食べかすとかが
    散乱している時があるそうですね。
    テーブルに傷がついたりとかしないでしょうか?

    マンションの住人でない
    小学生も入ってきているんですかね?

    誰か、詳細を知っている方はいますか?

  57. 397 住民板ユーザーさん8

    私も気になっていました。
    おそらく住人ではない子供がいると思います。
    むしろ住人の子供一人とその他ではないかと。
    夕方になれば解散するようですが、はっきり言ってうるさいですし、遊び場じゃないでしょって思います。
    快く思ってない人は少なからずいるはずです。

  58. 398 マンション住民さん51

    子供の遊び場くらいいいじゃないですか
    もう少し寛大になりません?

    夜中とかじゃないんだし

  59. 399 住人

    私もはじめは寛大にと思ったんですけど。

    きれいなコミュニティスペースを
    外部の子供に傷だらけにされたり
    壊されたり、落書きされたりしたら
    みんなの修繕積立金や管理費を使って
    修理するんですか?
    それとも犯人探しをして
    請求するんですか?
    犯人探しや請求は
    管理会社の契約外で
    管理組合の仕事ですけど、
    自分が理事だったら
    犯人探しをして、請求しますか?


    今は、管理者責任を問われる時代です。
    外部の子供が、エントランス付近で
    遊んでて、老人にぶつかって
    怪我をさせたら?
    または子供が怪我をして
    外部の親がクレームにきたら?

    中学生があそこのトイレを
    例のお笑い芸人のような使い方をしたら?
    あなたが理事の時に起きたらって
    考えてください。

    子供だからとか、
    昼間だからという問題でもないことも
    起こりえます。

  60. 400 住人

    >>397 住民板ユーザーさん8さん

    やっぱり、外部の子供もいるんですね。
    マンション内の子供が遊ぶのもどうかと
    思いますが、
    外部の子供の遊び場になるのは
    まずいですね。
    冷暖房完備だし
    自販機あるし、
    目の前はシャトレーゼ、
    溜まり場にならなければいいですけど。

  61. 401 住民板ユーザーさん1

    それなりの人数だし自分の部屋でやれよって思いますね。
    使った後はゴミが散乱してるし、声も響くので迷惑だと思ってました。親が親なら子も子だなって感じです。

  62. 402 住民板ユーザーさん1

    先日は、マンション外に住んでいる子供の親もいたようですよ。
    親がいながら、容認するのもどうかと思いますが、、、本当に騒がしいですし、共有スペースを使う範囲を超えていると思います。
    何か問題があってからでは遅いですし、その点も含めて然るべきところに伝えようかと思います。

  63. 403 住民板ユーザーさん1

    その子供達がいなくなった後はポイ捨てされたゴミにトイレ内はトイレペーパーが散乱と悲惨な状況。
    親も共有部分という認識がなさすぎる。こういうのを見ると、ガスコンロ棄てた方と同一人物ではないかと疑ってしまう。

  64. 404 住民板ユーザーさん1

    情報共有ありがとうございます。共用部を占有部かのように扱うのはいかがなものかと思いますね。子供は分からないのですから、親御さんがちゃんと見ているか、教えるなどして改善して頂きたいものです。

  65. 405 住民の人に質問したいさん

    あれヤダなぁって感じてたの自分だけじゃなくてほっとした。
    いまのうちに対処しないとこじれそうな予感。

  66. 406 住人

    >>405 住民の人に質問したいさん

    みんなで
    管理会社に苦情の電話を入れて
    改善してもらうのは
    どうですか?
    ひとりより複数がいいと思います。

    私は電話します!

  67. 407 住民の人に質問したいさん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  68. 408 住民板ユーザーさん7

    外部外部って言っていますが、外部の人を交えて何かの契約や説明を受ける為に使っている人もいますよね?その方たちはいいんですか?子供達もみんながみんなルールを守っていない子ばかりではないと思いますよ。
    ただ、ゴミを片付けなかったりトイレットペーパーの散乱は良くないと思います。
    でもそういう事もあるからこそ、管理人さんがいるんじゃないんですかね?ゴミが何日も放置されている訳ではないですし。住んでる人にとってそこまで被害はない様な気がします。これだけ世帯数が多いマンションなので、多少の事は仕方ないのかと。
    親がちゃんと見ているべきと書いている方がいますが、共働きでそれが出来ないから放課後に集まってその様なことになっているんだと思います。

  69. 409 マンション住民さん

    住民版ユーザーさん7さん
    の意見にすっごく同意です

    自分が気に入らないから
    なんでもかんでも反対って
    すごく恥ずかしいです

    親御さんも
    ここ見てたら、子供達に気を付けるように言うだろうし

    私はここに集まって子供たちが宿題やっているの
    見るとほほえましく思いますけど

  70. 410 マンション住民さん

    そもそも
    ガスコンロを放置したり
    布団を壁に干したり
    タバコを外で吸ってクレームもらったりするような
    大人が集まっているじゃないですか
    そんな大人が多いのに
    子供達に注意出来ます?

  71. 411 住人

    >>410 マンション住民さん
    そんな大人が多いから
    子供達に注意しなくていいんですか?

    そんな大人が多いこそ、
    子供達にちゃんと教えるのが、
    ちゃんとした大人の役目だと
    思ってました。

  72. 412 住人

    勉強されたり、
    きれいに静かに使っている子供達を
    問題にしたいわけでは
    ありません。

    論点を戻したいのですが、
    住人でない未成年のお子様が
    怪我をさせたり
    怪我をしたり、
    物が壊されたりしたら
    どうするんですか?

    みんなの修繕積立金、管理費
    保険を使ってなんとか助け合おう、
    それで
    管理費、積立金が値上げになっても
    仕方ない
    うちの管理組合は大きな政府方式で
    いきます。
    も、ひとつの考え方です。


    管理組合としては、
    責任を取れないので、
    問題が起こる前に
    なんとかしましょうという
    小さな政府方式でいくのも
    ひとつの考え方です。

    何かが起こって最悪の場合を想定すると
    ガスコンロの処理の
    何十倍の費用がかかります。

  73. 413 マンション住民さん

    住人さん

    注意しないとはいってませんよ
    そんな大人が
    子供だけ注意するのがおこがましいと言ってるんです

    自分たちがちゃんとできてないのに
    何で子供のやる事だけ鬼の首をとったかのごとく糾弾するのかと

    子供はうるさいものなんだから
    もうすこし長い目で見てあげられませんか?と
    その上で常軌を逸した事は親なり、その場にいた大人が諭せばよいのではと

    みなさんの意見を呼んでいると
    あくまで子供がうるさい汚い、やめさせろ!
    だったから
    私も少し頭に血が上ってしまいました

  74. 414 住民板ユーザーさん7

    マナー違反だなと思う子を見かけたら、その場で注意すればいいんじゃないですか?
    ガスコンロみたく、後日貼り紙しても気付かないのか無視してるのか自分じゃないと思ってるのか曖昧になりますし。
    大人の役目という責任感がある方もいるみたいなので、取り組めば良くなっていくのではないでしょうか。

  75. 415 住民板ユーザーさん1

    騒いでたり散らかしてる現場を見たならどうしてその場で注意しないのか不思議です。
    小学生なら注意してあげるくらいできると思いますが。
    ここで親や子供を糾弾して賛同者を募らなくても、苦情なら自分で言えばいいだけじゃないですか?
    個人的には、敷地内で犬を抱っこせずに歩かせて人に吠えかかったり排泄してもそのままにしている人。
    来客用の駐車場を借りたくても随分先まで同じような部屋番号ばかり記入されて借りられない。
    駐車場を逆走したり、後ろで車が待っているのに端にも寄せず機械を操作している。
    このような事案の方が迷惑だと思っています。

  76. 416 住民板ユーザーさん7

    外部の子供がこのマンションで怪我したからって、マンションの管理組合に治療費請求してくるってことですか?普通に考えて自己責任ですよね。
    修繕費や管理費の事をおっしゃってますが、ソファーやテーブルなどは経年劣化もありますし仕方ないのでは?誰かが壊したとかならカメラありますし、管理人さんが対応してくれるのではないですか?
    そもそも住人なのか否か、こんな世帯数多いのに一々どうやって確認するんですか?
    隣接されている公園だって住民以外の人使ってますよね?それはどうするんですか?修繕管理費が上がるので、住民以外は使わないでくださいと言うんですか?
    子供が怪我をしたら、、、など仰っていますが、単に子供たちに共有場所を使って欲しくないのかな?と感じました。

  77. 417 住民板ユーザーさん1

    そうですよね。
    部外者の子供が何か問題を起こしてしまった場合は、その子供の親に請求すればいいのでは?
    なぜマンション側で金銭的負担や責任をとらないといけないのでしょうか。
    ガスコンロ の処分費用は管理組合が出したのですか?
    防犯カメラがあるんだから確認して費用は当事者に請求すればいいと思います。
    じゃないと防犯カメラがあっても意味がないし、何の抑止力にもならないので。

  78. 419 住民板ユーザーさん7

    管理組合から費用を出したのなら、議題に出して住民の意見を聞いてからでしょうし、その様な案件は見てないので違うのではないですか?

  79. 420 マンション住民さん

    この勢い。
    夕方のママさんたちに直接注意したら住人同士でめんどくさいことになりそう。

  80. 421 住民板ユーザー

    では子供達に直接注意しましょう
    挑発しても良いことないです

  81. 422 マンション住民さん

    当方、車を利用しないのでわからないのですが、
    来客用駐車場って早い者勝ちシステムなんですか?

  82. 423 住人

    >>422 マンション住民さん
    管理室に台帳があって
    先に台帳に記入したもの勝ち
    ですね。

  83. 424 マンション住民さん

    そのうち戸数利用制限ってはなしもでるだろう
    いつも使えないから使わないかもしれないけど先にとっとけってなる

  84. 425 マンション住民さん

    >>423さん
    お返事ありがとうございます。
    管理室の前の水色のファイルがそれでしたか。(初めて知りました。)
    そのシステムだと先々までとりあえずキープしておく人が現れますよね。
    でも、お部屋番号を書くんですよね。
    そういうことしていると周りから口に出さずとも「あのお部屋の人はいつも…」って自分が住みづらくなると思うんですけど、気にしないんですかね。
    当方、小心者なんで、ひっそり暮らしています。

  85. 426 住民板ユーザーさん1

    いつも使えないから駐車場予約ファイルじっくり見たことある。
    定期的に同じ時間帯を先々までとってる部屋、常に利用頻度の高い部屋、とってる枠が大きすぎて予約枠でも空いてる状態でとりあえずとっとけの部屋。
    知ると疲れるからいまは利用を諦めてる。
    取ったもん勝ちならそうなるわな。

  86. 427 マンション住民さん

    言葉は悪いけど、
    自分さえ良ければいい、もしくは図々しい人勝ちになるってことね。
    負け惜しみじゃない、はず。

  87. 428 住民板ユーザーさん7

    駐車場予約してても違う人に止められていた事が何回かある

  88. 429 住民板ユーザーさん1

    >>421 住民板ユーザーさん

    賛成です。直接注意もしないで、ネットで文句を言う大人が多すぎ。ネット社会の弊害でしょうか。。
    もう少し寛大に住民みんなで子供達を見守っていけないのかな?私はよくマンションにありがちなキッズスペースやゲストルームが無い点もプラス査定でした。余計なコストが抑えられるので。
    なので、そういった施設がない分、子供達が元気に遊んでる姿は全然許容範囲です。度を過ぎてると感じたら優しく言ってあげましょうよ。親御さんは最後に綺麗に戻す。うるさすぎたらちゃんと子供に諭す。
    子供だからうるさいのはしょーがないじゃない!
    は流石に通らないし、開き直った態度はまた違う。(混雑した電車内でベビーカー問題と似てますね…)
    ルールを作るのは簡単ですけど、出来れば常識の範囲で歩み寄って欲しいです。「このスペースの利用に関して」とか、張り紙が増えたら景観崩れるし、使いづらくなって誰も利用しなくなるのでは?
    子育て世代のご家族も多いし、せっかく良いマンションなのにギスギスするのは残念です。

  89. 430 住民板ユーザーさん1

    そもそも、戸数の数に対して来客用駐車場が1台しか無いということに初めから疑問を感じていました。
    定期的に同じ時間帯を先々までとってる部屋、常に利用頻度の高い部屋、とってる枠が大きすぎて予約枠でも空いてる状態でとりあえずとっとけの部屋、どの部屋も指定した日時に使用していれば問題はないと思いますけど

  90. 431 住民板ユーザーさん1

    >>430
    だよねぇ

  91. 432 住民板ユーザーさん1

    >>430 住民板ユーザーさん1さん

    問題はない

  92. 433 匿名

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  93. 434 住民板ユーザーさん1

    でもそれだと、他の多数の家庭は来客用駐車場の利用は出来ないままですよね。
    例えば1日の利用時間を3時間までとか、月に3日間までの利用とか、ある程度の規約は必要ではないでしょうか。
    一台分しかないのですから、利用頻度の高い家庭はコインパーキングを利用してもらいたいです。

  94. 435 住民板ユーザーさん1

    シントシティのゲストルームも当初利用制限が設けられてなかったがあとからできた。
    駐車場もエントランスも利用ルールが必要になってくるのかも。
    張り紙が増えるのはげんなりするが。

  95. 436 住民板ユーザーさん4

    直接注意して余計なトラブルにまで発展するのは皆さん避けたいのでは?
    そもそも騒ぐ散らかす子供達を見て見ぬふりして開き直ってる母親達ですから、注意しても無駄だと思いますけどね。下手に揉めるよりルールを作ってしまった方が無難ですよ。

  96. 437 住民板ユーザーさん4

    ほぼ毎日のように決まった時間帯に来客用駐車場を使う方はコインパーキング借りるお金もないんですかね。
    そのような方が10年後の大規模修繕で100万前後の費用を捻出出来るのか、そっちの方が不安です。

  97. 438 住民

    マンション購入時に来客用駐車場が1台しかない事を懸念していました。引渡し後、案の定、来客用駐車場が全く使えずコインパーキングにとめています。1台しかないからこうなるとは分かっていたものの、来客用駐車場を予約する方法を改善した方が良いと自分は思いますが・・でも改善したところで1台しかないからなぁ(苦笑)今は借りる事を諦めてコインパーキング利用していますが、借りたい時に空いてたらラッキーくらいに自分は思ってます。台帳見て、「またかよ」ってイラっとする自分が嫌なんで。

  98. 439 住民板ユーザーさん1

    >>438 住民さん
    イラっとすると疲れるの同意
    とったもん勝ちがますます進むが参戦する気はない

  99. 440 住民板ユーザーさん

    大規模修繕は12から15年目安でありますもんね。マンション購入が初めてな方は、大規模修繕で一戸あたり100万くらい支払う事を知らないと思いますよ。購入する時に、大規模修繕の事話してくれた営業さんいましたか?だいたいは修繕管理費このくらいしかかからなくて、長期的に見てもあまり上がらないんですよ。って説明された人がほとんどではないでしょうか?大規模修繕を管理会社に任すのか、自分達でコンサルティング会社を探すのかでも値段は全体で数百万違ってくるみたいですが。

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