住民
[更新日時] 2014-04-04 17:50:37
イニシア新川崎の住民専用掲示板です。
皆で意見交換をして、温かい住環境を築いていければと思います。
よろしくお願い致します。
所在地:神奈川県川崎市 幸区鹿島田字宮城野610番4他2筆(地番)
交通:横須賀線「新川崎」駅から徒歩6分
(以上、前スレよりコピペ)
~最近のトピックス~
1.当初21年度完成予定だった跨線歩道橋の完成は、工事上の都合から平成24年度に延期(2010年1月25時点)。ただし、遅延も前倒しもありうるとのこと。
2.周辺住民の利便性確保のため、暫定措置として既存跨線橋からの仮設階段設置を検討中。設置位置は未確定(イニシア側との情報あり)。2010年8月着工予定、同年秋頃完成予定。
3.商業棟(シンカモール)の開業も遅延。ただし、跨線歩道橋完成まで開業しないわけではなく、テナント毎に調整をして、早期オープンを目指すとの情報あり。
その他、話題提供していきましょう!
【横浜・神奈川の新築マンション掲示板より横浜・神奈川のマンション住民掲示板へ移動しました。管理人 10.01.28】
[スレ作成日時]2010-01-25 20:17:12
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
神奈川県川崎市 幸区鹿島田字宮城野610番4他2筆(地番) |
交通 |
横須賀線「新川崎」駅から徒歩6分 ※平成21年度には徒歩3分(新川崎地区地区計画(平成21年度完了予定)に基づく歩行者専用通路及び駅前広場等の整備後には徒歩3分になる予定です。専用通路から駅前広場に降りる時間は含まれません。)
|
種別 |
新築マンション |
総戸数 |
284戸(住戸281戸、店舗等3戸予定※管理事務室・キッズルーム・スカイラウンジ・中央管理室(各1戸)) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地下1階地上18階建 |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
| |
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
|
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
イニシア新川崎口コミ掲示板・評判
-
201
マンション住民さん
みなさん、上の階や隣の音って気になります?
うちはまったく気にならないというか、
しないので、今まで気にしていなかったんですけど、
ふと、他の人たちはどうなのかなと思って投稿してみました。
下へはどうなのか気になるところですが。
-
202
マンション住民さん
住民用SNS管理人様
新SNS加入手続きのやりとりをさせていただいた者です。
やはりメールが届かず、so-netのSNSメッセージからご連絡を再度行おうとしたところ、
6月3日付けで閉鎖されており、ご連絡手段が断たれてしまって困っております。
この掲示板からの呼びかけとなってしまい、申し訳ありません。
お手数をおかけし申し訳ありませんが、
以前お伝えいたしました私のメルアドまでご連絡をお願い致します。
-
203
マンション住民さん
199です。
198さん、200さんの言うチャンネル再取得とは違いますが、
チャンネルスキャンというのを試したら映るようになりました。
メールが届いてないのも気になるけど、とりあえずW杯前に解決してよかった。
今からハイビジョン対応に申し込んでも、また受信トラブルになったら困るので
W杯はこのまま乗り切ります。
-
204
マンション住民さん
201さん
我が家は上の住人の方の音が時々します。
入居のご挨拶をした時にお子さんが小さいというお話があったので、
どんなものかと思いましたが、夜などシーンとした時に聞こえる程度で
日中はテレビや我が家の生活音でほとんど気になりません。
入居から音でストレスに思った事は一度もありませんよ。
ただ人によっては感じ方が違う場合もあるかもしれないですね。
それよりもベランダの排水溝がないので、お隣へ雨水がいってしまう方が気になります。
共有部分といえど、汚れがたまっていたらうちの雨水やエアコンの排水でつまらせてしまうのかな・・と。
-
205
マンション住民さん
犬はマンション内歩かせてはいけませんよね?
1階の椅子に座らせることはOKでしたっけ?
犬を椅子に座らせて何やら作業している人がいたので。
-
206
匿名さん
-
207
マンション住民さん
>206さん
そうなんです。暇なんです(笑)
暇人にお付き合いいただき、ありがとうございます。
-
208
マンション住民さん
つまらないことはさておき、
理事会からの情報発信が2期の方になってから少なくなってないですか?
「開かれた理事会」と名打っているのに、ですね。
1期の方のときには理事会だよりとかで活動や住民への情報発信がたしかありましたよね・・・
もっと情報発信をしてほしいと思います。
歩道橋の仮説階段の進捗とかも全然わからないですし。
皆さんはどう思われますか?
-
209
住民さんA
そうです。おかしいと思ったら。即効管理人室にGoです。
ここに書いてもなんにもないません。
せっかく高い管理費払っているのですから。管理人を働かせましょう
-
210
マンション住民さん
>208さん
たしかに情報発信が少なくなってますね。
理事会の傍聴連絡は掲示板などで告知されていますが、
1期のときのように、それ以外のもう少し詳しい情報を
定期的に発信してほしいですね。
輪番制だから、自分にもいずれ順番が回ってくるわけですが、
理事会も期によっていろいろ雰囲気が違うものなんですかね。
-
-
211
マンション住民さん
確かに2期になってから、少なくなっていますね。
疑問に思ったことや不審点は伝えたほうがいいかもしれませんね。
ただ、管理人は「なんでも屋」ではないので、
当たり前のように、なんでもかんでも言えばいいというわけではありません。
理事会は前期のようにもっと情報を発信してほしいですね。
「閉ざされた理事会」にならないように。
一部にはちょっと不思議な部分もありますしね。
-
212
マンション住民さん
そういえば毎月配布されていた「理事会だより」見なくなったな。
あれがないと何がどうなっているのかサッパリ不明。
理事会傍聴の案内も、「理事会だより」に掲載した方が、
前回の内容が把握できるし、次の回に参加しやすいと思うんだが。
-
213
マンション住民さん
理事会を傍聴してもいいと言われても、雰囲気悪そうだしねえ・・・
何をやってるのかわからないし、管理室に理事会の議事録があるといっても
見に行かないと情報発信がされないのはどうかと思いますね。
このコミュニティは理事会の人も見てるみたいですし、
ぜひ、方針を変えてほしいですね。
-
214
マンション住民さん
住民かどうかも分からない人間が書き込んでいる意見や情報を鵜呑みにするわけにもいかないでしょう。
直接お話した方が早いし、確実なのでは?
コミュニケーションツールとして掲示板は良いかもしれませんが、匿名ではね……。
ただ誰かに聞いて貰いたいだけなら、良いかもしれません。
-
215
マンション住民さん
-
216
匿名
仮設階段そろそろですかね。
広場に材料らしいのが置いてありますよ
早くできてほしいですね
-
217
住民
朝トラックが大量の資材積んで来てたけど、それかな?
仮設とはいえ、早く出来て欲しいですね。
-
218
マンション住民さん
理事会だより、配布されましたね。
ココで話題にされたからでしょうか。
植栽の盗難は知りませんでした。
1F店舗の入居予定物件につては、
ウチに関係ないものが多くちょっと残念です。
-
219
マンション住民さん
1F店舗もいいけど、橋の進捗状況、商業施設のテナント候補や
仮設階段についての説明が欲しかった。
-
220
マンション住民さん
ここで話題になって、すぐに反応してくれるなら、
これまでに理事会だより出してると思うんですけどね。
まあ、情報発信があったことは一歩前進ですね。
-
221
マンション住民さん
確かに1F店舗は残念だし、何よりも最優先に商業施設の情報は欲しい。自治会担当はシンカとの連携は取れているのか?
また、確かに一部理事の方がおっしゃるようにC社の作った予算には無駄がある。うちの企業もイニシアと同じ300人弱の事業所だが、「お金を特定団体にあげるのはおかしいのではないか?」という声があり、献金を献血に変えた。赤十字社が従業員300人弱の事業所だが献血バスを出してくれ費用負担は0である。
85000円も10回やれば85万なのでここを見られている理事の方、是非参考にしていただきたい。「実名で投書しろ」との事ですが、議事録の管理組合の方の意見は匿名なのに公平性に欠けますし、何よりうちの管理組合の方には恐ろしくて実名で投書など誰もできません!自分達の思い通りにならないと徹底的にやられそうですからね。また色々な方がお願いしておりますが議事録を管理人室で見ろという態度ではなく、配布して頂きたいと思います。
また、住人かどうか分からないという事であれば、押印済みの用紙を配布してはどうでしょうか?住人である事が分かればよく、誰かまでは分かる必要はない訳ですから。
-
222
マンション住民さん
今の理事会が怖いのはわかる。
公平性に欠けています。
第1期のほうが良かった。
ずっと良かった。
このマンションを良くしていこうというのが見えたけど、
今は、
「自分がよければいい」
という一部の人によってのみ支配されている感じ。
実名での投稿は私も怖くてできません。
匿名でも指紋採取されそう。
-
223
マンション住民
〉221、222
同様な意見の方がいて安心した。
実名、匿名にかかわらず良い意見と思えば理事が議題に挙げれば良いことなのに…と思う。勝手にルール作らないで欲しいですね。
実名だせば時計買ってもらえるの?!おねだりの投書ばかりが増えそう…。それこそルール作って支出の可否を仕分けしないとマズイと思いませんか?
-
224
マンション住民さん
>押印済みの用紙を配布してはどうでしょうか?
なるほど~、それは名案ですね。
>実名、匿名にかかわらず良い意見と思えば理事が議題に挙げれば良いこと
そうですね。
言いやすい雰囲気というのは必要だと思います。
>ルール作って支出の可否を仕分けしないと
昨年度の理事会は、いろいろなテーマでアンケートが行われ、
意見が言いやすい雰囲気 + 住民の意識も高まっていたように思います。
-
225
マンション住民さん
う〜ん、いろいろ意見はあると思うけど
徹底的にやられるとか、指紋採取されそうとか、ちょっとひどくないですか?
輪番の人が多い理事の方々なのに...
匿名だと、表現が攻撃的になっちゃいがちですよね。
発言に責任をもってもらうためにも
記銘の意見のみ受け付けるというのも、現時点ではそんなに悪いとも思いません
もし自分が理事になった時、理事会の議事録を
毎月配布することになっていたら、年間どんだけ時間使う事になるんだろ...
当たりたくない役目だなと思いました。
検討されていた、住居者専用ポータルサイト
デモ画面を使ってみたけど、個人的には早く導入して欲しいです。
議事録もサイトで見れるようにしたら、ペーパーレスにもなるし。
住民限定の、ある程度匿名性のある意見交換もできますし
ここで、個人攻撃の書き込みや内部情報を住民以外の人にも垂れ流して
削除されてるよりずっといいかと。
-
-
226
マンション住民さん
225さんに同感です。
役員の方々、頑張ってくださってると思いますよ。
確かに、匿名の方が意見を出しやすいのもわかりますが。
「おねだり投書が増えそう」って
提案されたのはロビーの時計ですよね?
そういう無駄な「おねだり投書」のようなものがないようにするための
記名投書なんじゃないでしょうか?
この掲示板でもすでにかなり語気をあらげている方がいるので
私は匿名投稿になった時のほうが
怖い気がします。
-
227
マンション住民さん
224さん
昨年度の理事会のアンケートは良かったですね、結果も住民へフィードバックされていたし、少なからず住民同志のコンセンサス形成につながったと思います。
発信元が理事会ではない文書がポストに頻繁に投函されるようになった頃から、おかしくなってきた様に思います。
アンケート、広報誌、議事録の配布など、どういった形であれ住民同志のコンセンサス形成の為には、時間やコストを惜しむべきではないと考えます。立派なコピー機があるではないですか、すぐにでも有効活用して頂きたい。
-
228
住人
昨年の理事会は素晴らしかった。
けど今年もよくやってくださってると思います。
赤十字の寄付ですが、300円なら問題ないと思ってます。震災などでお世話になるかもしれないですしね。
要望は実名の方が無責任な無茶苦茶なのがなくなってよいと思います。ロビーの時計は賛成ですが、今後も要望の妥当性はきちんと判断していただければと思います。
1階の店舗良いじゃないですか。小さい子供のいる家庭には嬉しい話ですね。
-
229
マンション住民さん
228さん
寄付の件は、金額の多少の問題ではない と考える方もいるということです。
時計も不要という方がいるかもしれない。
いずれもアンケートを取った上での結果なら、
たとえ自分の考えと異なる結論になったとしても
経過を理解している分だけ納得できるのではないでしょうか。
実際、昨年いくつかあったアンケート事案で
自分の考えと反対の意見が多数を占めた案件がありました。
それでも理事会の方々の尽力により(=ペーパーとして配布)、
賛成、反対それぞれの意見を目にすることができて参考になったし、理解にもつながった。
また、それぞれの票数が記されていたので、
大差の支持を得られたもだったのか、僅差だったのかもわかり
納得感が得られたように思います。
1F店舗は、管理組合員(=住人)にとって
"継続的に安定した家賃収入が見込める店子である "
ことが重要と考えます。
そういう意味で、候補施設はどうなのかなと思います。
子供はやがて成長しますからね。
シンカの商業施設とバッティングしなければいいけど。
-
230
住人
229さん
なんでもアンケートで決める必要はないと思います。内容の重要度によっては理事会の判断にお任せすれば良いと思います。時計のアンケートなど取ったら紙代や集計の手間の方が大きいよね。
寄付の件も総会で承認されたのでしょ。
金額は妥当性を考える上で重要な要素です。
店舗いいんじゃないですか。すぐに潰れるとは思えないですし。シンカの施設まだ未定でしょ。
-
231
マンション住民さん
一階の店舗はこのマンション住民だけじゃなく
新川崎駅を最寄り駅にしている人にとって需要が高いし
店舗の衛生状態も悪くないだろうから、ゴキブリの心配も少ないし
夜にのガラの悪い奴がタムロもしないだろうから
いい店子さんに入ってもらえて良かったね。
と、思ったんだけどな
-
232
マンション住民さん
230=220さん
>時計のアンケートなど取ったら紙代や集計の手間の方が大きいよね。
手間と捉えるかどうかの問題でしょうね
このような方が理事になると、何でも手間だと思われて省略されてしまうのでしょうね。
230さんの書き込みを拝見して思い出したことがひとつ。
昨年有志の方が、こちらのマンション住民限定サイトを立ち上げてくださいましたが、
残念ながら知りたくなかった個人情報が垂れ流しされて(日記のような感じで)、
その後、閲覧から遠のきました。
もし今後住民専用のサイトを公式に立ち上げていただけるのであれば、
できれば個人の日記やブログのようなものがない、
純粋な掲示板のみにしていただけると助かります。
-
233
匿名
232さん、230は「重要度によっては」と書いているではありませんか。私も時計アンケートは手間かかりすぎだと思います。一万円くらいの時計を買うのに、コピーに数千円かけてアンケートとるのは賛成出来ないな。
-
234
マンション住民さん
そうですよね。
いずれにしても「常識性」が問われますね。
時計に一つ設置するのにアンケートを集めて集計をとって
結果を配布する・・・
ということが、常識的かどうかが重要だと思います。
「常識」これも細かいところで線引きするのは難しいですよね。
輪番で理事をやってくださっている方がほとんどであるいまは、
ある程度までは理事会の常識性が住民の縮図だと考えても
大丈夫なのでは?
-
235
マンション住民さん
いやいや、常識とかではなくて…
規約をご存知と思いますが、理事といえども予算外の支出はできないのですよ。
例え少額であっても、です。もちろん緊急を要する修繕や保全措置は別です。
些細なことほど、アンケートでコンセンサスを得ておけば、年1度の通常総会でスムーズに決まるというもの。
それすら手間と言うなら、何も出来ないですね、残念だけど。
-
-
236
マンション住民さん
ポータルサイト、あっても良いけれど、なくても困らないから、どちらでも良いです。
議事録がネットで読めたら便利とは思いますが、
結局は関心のある方しかアクセスしない点で、管理室に保管してあるのと変わらないですね。
だったら、ポストへ議事録を投函をして頂いたほうが、理事会への関心が高まると思います。
いつでも閲覧できると思いつつ、機会を逸してる方も多いのでは?
-
237
マンション住民さん
エントランスが暑い。
冷房使わなくなったのかな?
ガンガン冷やしてほしいわけじゃないけど、
あんなに暑かったら、警備員や管理人がかわいそう。
-
238
マンション住民さん
↑
確かに、
エアコン壊れたのかと思っていました、早く直して欲しい
-
239
匿名
ロビーのエアコンの温度は28℃にするように理事会からお達しがあったそうです。外から帰ってきて涼しくてホッとするのがなくて辛い。本当に管理人さんや警備員さんの体も心配です。理事会に要望書を出そうかと思っています。同じ考えの方がいたら数が多い方がいいと思うので出してもらえませんか。
-
240
マンション住民さん
〉239さん
そうでしたか、情報ありがとうございます。
エアコンは故障ではない様ですね…。
時計の話もそうですが、当然賛否両論あるわけで、
事前にちょっと広報して下されば住民の気持ちは落ち着くのに、と思います。
理事会はせっかちな方が多いのでしょうか…。
広報なら、アンケートほど手間も時間もかからないですよね。
「今年度は〜〜万円ほど予算が余りそうだから、使い途を検討している、
時計(?)を買いたいという声もあるが、いかがか?」
とか、ひと声あっても良かったですよね。
-
241
マンション住民さん
エアコンの件はそうなんですね。
なにするにしても全ての住人にアンケート取って進めることはできないと思いますが、
締め切ったエントランスのあの暑さは、警備員や管理人があまりにもかわいそうです。
そういった方の協力があってこそのマンションライフですからね。
なぜ設定温度を28度にしたのか説明くらい欲しいですね。
ガンガンに冷やす必要はないと思いますが、
これからの時期は、
「涼しいな」
って思えるくらいにしてもいいんじゃないでしょうか。
私も要望書出してみようかな。
でも、匿名じゃ受け入れてもらえないだろうし、
でも、本名で書くと怖いし。
1度でも2度でもさげれば少しは涼しくなると思います。
-
242
マンション住民さん
もっと住人の声を聞いてもらいたいのですが、
難しいですかね?
そうすれば理事会と住人の誤解が少なくなると思うのですが、
いかがですか?
理事会のみなさま。
-
243
マンション住民さん
↑
そう思います
今のままでは、理事会→住民の一方通行です
もっと住民の声を聞いてください
こちらの掲示板の意見を一覧にして、意見書を出さなきゃだめかな?
・エアコンの温度検討
・議事録の全戸配布
・寄付の件
・コミュニティ機能を絞ったポータルサイトの検討
・広報を増やして欲しい
他にご意見ある方いらっしゃいますか?
-
244
住民
議事録は希望者には配布、残りはメール配信。理由は既出。
あと、読んだ後、いちいちシュレッダーにかけるのが面倒だから。
え?かけない??
-
245
マンション住民さん
エントランスが蒸し暑い理由を初めて知った。
28度っていったら夏日状態じゃないですか……。
警備員さんは制服着ているからもっと暑いだろうな。
エコじゃなくて理事会のエゴになってますよ。
そもそも他所に寄付する余裕があるなら、
住民が快適に過ごせるようにまずエアコン費に回してほしい。
-
-
246
匿名
なので皆で要望書を出しましょう!一人だと記名式だと恐いけど大勢なら大丈夫でしょう!
-
247
マンション住民さん
寄付の件は総会で決まったんだから、理事に文句言ってもしょうがないでしょ
で、来年度は寄付じゃなくて献血車を呼ぶってのはどうでしょう、と
提案してみるのがいいのでは。
-
248
住人
28度設定って、、、。
帰ってきたときになんか匂うなと思ったのですが、設定温度が高くて空気の循環が悪くなったのかな
エコも大切ですが、快適さを犠牲にするほどの案はセンスに欠けると思います。
-
249
住民
理事会が勝手に28度と言ってるだけで、ルールとして決まった訳ではないので、「暑いので温度下げてください」と管理人さんにお願いするというのはいかがでしょうか?
管理人さんも自らは設定温度下げにくいでしょうから、住人からの要望でさげましたというのなら問題ないでしょう。
もし、それで理事会から反発あるようなら実名で抗議しようかな
-
250
マンション住民さん
>「暑いので温度下げてください」と管理人さんにお願いするというのはいかがでしょうか?
名案ですね。実際暑いし。
早速明日から、各自でお願いしてみましょう。
[PR] 周辺の物件
ご近所マンション
同じエリアの物件(大規模順)
新着物件