契約済みさん
[更新日時] 2024-09-19 17:32:40
パークホームズLaLa名古屋みなとアクルスの契約者・入居者専用スレです。
所在地:愛知県名古屋市港区港明二丁目501番9(地番)
愛知県名古屋市港区港明2丁目未定(住居表示)
交通:名古屋市営地下鉄名港線「東海通」駅 徒歩4分
間取:3LDK~4LDK
面積:70.43平米~95.71平米
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:三井不動産レジデンシャルサービス
売主:三井不動産レジデンシャル
完成時期 2020年01月予定(ブライトコート、セントラルコート)、2020年07月予定(アリーナコート)
構造・階数:鉄筋コンクリート造地上10階
総戸数:265戸
[スムログ 関連記事]
名古屋物件調査まとめ 2019年9月【マンションマニア】
https://www.sumu-log.com/archives/17334/
[スレ作成日時]2019-04-23 19:46:57
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
愛知県名古屋市港区港明2丁目501番9(地番) |
交通 |
名古屋市営地下鉄名港線 「東海通」駅 徒歩4分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
265戸 |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上10階建(ブライトコート、セントラルコート) 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2020年02月竣工済み 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]三井不動産レジデンシャル株式会社 中部支店
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施工会社 |
株式会社長谷工コーポレーション |
管理会社 |
三井不動産レジデンシャルサービス株式会社 |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
| |
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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|
¥1,100(税込) |
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※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
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パークホームズLaLa名古屋みなとアクルス口コミ掲示板・評判
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1001
通りがかりさん
>>999 匿名さん
差額分は現在のマンション相場
現在の港区の適正価格らしい
ってことは三井は最初の値段設定を
間違えたってことですかね
あくまでこの価格が妥当と言い張るなら!
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1002
通りがかりさん
>>999 匿名さん
追伸、5階、8階?最上階
差し支え無ければ
それぞれ教えて頂きたいです
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1003
匿名
中古も売りに出てますが、売れずに値下げしまくってるのでこの価格だと厳しいと思いますね
キャンセル住戸は一二割値上がりしたせいで、ハザードマップが悪くないところも買えちゃう価格になったので分が悪いかと
新築時買えなかった人も元の値段知ってるから買わないでしょうし
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1004
通りがかりさん
>>1003 匿名さん
そうですね
この価格で購入するなら
水害リスクの少ない立地のマンションも比較検討出来るんですよ
元の価格なら喜んで購入するんだけどなぁ
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1005
通りがかりさん
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1006
入居済みさん
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1007
住民板ユーザーさん3
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1008
通りすがり
今名古屋港で5分間だけサプライズ花火をやっていたようです。
アリーナコートの方、ベランダから見えましたか?
何階から見えるのか気になりました。
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1009
住民板ユーザーさん3
12月19日が本番みたいですね!
アリーナコート低層階でもみえるのか気になります。
まだ引っ越してきてから花火の時に出くわせておりません。
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1010
マンション住民さん
>>1004 通りがかりさん
近年の集中豪雨や台風を考慮すると、マンションの水害リスクに対してはエントランス含め居住部分がグランドレベルからどの程度上がっているか?機械式駐車場含め地下階が無いか?が重要なポイントになると思います!
水災ハザードマップで色がついてない部分(白い場所)も50cmまでは水没する可能性があります!近年の短時間豪雨では一時的ですが40cmくらい水没する場合も見られます!その場合、嵩上げのない物件(地下階のある物件)は止水版での対処が必要になります!
さらに現状の水災ハザードマップは1級河川のみの想定により100%の担保はされていません!中小河川の氾濫でハザードマップに合致しない状況の場合は、住民が如何に対処するか?が重要になってくると思います!
この物件は防災の面で一定のアドバンテージがある物件だと考えています!
1.エントランス含め住居部分のグランドレベルから2m嵩上げ(貯水槽・キュービクルも同様)
2.全居室エネファーム装備(自家発電)の為、周辺地域が台風等で停電した際にも影響を受けない!
以上の2点は購入に際し考慮に入れた項目です!
あとはマンション管理組合主導で住民の防災面がどの程度うまく機能するか、が重要と思います!
今後建設される隣の西街区物件も同条件で建設されるのでは?と思っています!
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1011
通りがかりさん
>>1010 マンション住民さん
わざわざ防災説明、
ありがとうございました
確かに2メートル嵩上げは凄い!
次の物件も期待出来そうですね
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1012
住民板ユーザー
ここは、防災に関しては、第三者が思うより、心配はしていない。
多少液状化は免れないけど、キューピクルやエントランスのあるセントラル、ブライトの一部は地盤改良されてるし。
問題は、さらに600くらいこれから5年くらいの間にマンションが建つこと。
キッザニアが来ない(コンセプトを理由にしているが九州は進出決定、コロナ禍なのに)。
東邦ガスと三井さんが二の矢放てないと、ちょっと今後の開発次第でマンション乱立による空き部屋が増えるのを心配している。
維持管理にはお金が必要だけど、予定通りの収入ないと、駐車場の値上げとか管理費に反映するから、はやくプラスな情報が欲しい。
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1013
通りがかりさん
二の矢放てない理由は東邦ガスに在る と思われます。
キッザニア延期を発表した折の東邦ガス社長の口ぶりと表情から強く感じられましたが。
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1014
マンコミュファンさん
>>1013 通りがかりさん
キッザニア延期でも、普通にマンション建てて
ららと駅近を売りにすればいいのでは?
特にエネファームも装備なら
環境面でもプラス要素ですね
前より仕様を良くすれば、
単に港区って避けてた客も
きっと取り込められると思います
心配しないでいいと思うけど
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1015
匿名さん
>>1003 匿名さん
水害リスクあり、ハザード真っ赤な地域なのに他と同価格帯になってしまってるので完売は厳しいでしょうね。メガの中古なんかもメガIIが思ったより安く発売されて大幅に値下がりしてるようですし、ここも二期が始まると供給過剰で値崩れしそうです。
慌てて一期の価格に戻すんじゃないでしょうか。
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1016
住民板ユーザーさん1
今ヤンキー風の子供達がセンターコート側の塀を登ってごみ捨て場の上からマンションに侵入してました。怖いですね。
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1017
匿名
>>1016 住民板ユーザーさん1さん
それやばくないですか
不法侵入ってやつですよね?
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1018
住民板ユーザーさん1
>>1016 住民板ユーザーさん1さん
どの辺りから見えましたか??
怖いです!!
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1019
住民板ユーザーさん1
夜11時位にLB階のエレベーターを待っていると、少年グループが来てオートロックドアを開けてと言ってきました。
怪しかったので開けずにエレベーターに乗って上から様子を見るとその中の一人がごみ捨て場の上に登っていました。
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1020
通りがかりさん
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1021
住民板ユーザーさん1
>>1019 住民板ユーザーさん1さん
何歳くらいですか?
何処かのお家の子の友達なのでしょうか?
なぜ侵入したんでしょうか?
怖いですね!
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1022
住民板ユーザーさん1
何気にそんな簡単に侵入出来ちゃうんですね。
侵入出来ないように改善して欲しいですね。
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1023
住民板ユーザーさん1
>>1019 住民板ユーザーさん1さん
ここに書き込もうか迷ったのですが、うちは同じぐらいの時間にインターホンを鳴らされました。3人グループでしたか?モニターの映像が怖くてもちろん応答しませんでしたが…その後侵入したんだと思うと恐ろしいです。
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1024
住民板ユーザーさん1
マンションの人の可能性もあるかなと思って通報はやめました。
高校生位の3人組でした。
管理人に監視カメラを確認してもらうようお願いしてみます。
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1025
住民板ユーザー
>>1024 住民板ユーザーさん1さん
マンションの人の可能性があっても、ダメでしょ。
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1026
住民板ユーザーさん8
>>1016 住民板ユーザーさん1さん
センターコート?
どこ?
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1027
マンション住民さん
>>1026 住民板ユーザーさん8さん
ゴミ捨て場って書いてるんだからセントラルでしょ
ちょっと考えたらわかる
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1028
らららいふ
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1029
マンション住民さん
今のご時世だと、何区、何市とか関係ないです!何処でも犯罪は起きる!
2オートロック+コンシュルジュ常駐のタワマンでさえ強盗が起きてますから、物件に100%のセキュリティを求めるのは無理だと思ってます!
防犯にはマンション住民のコミュニティが重要だと思います!
隣は誰ぞ?という状況だと防犯的には脆弱です!
この物件のマンション住民コミュニティはこれから、の状況だと思いますが、その点が向上していけば良いなと思います!
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1030
住民板ユーザーさん1
周辺では、よく車上荒らしもありましたし、治安は決して良い場所ではないですから、しっかり各々防犯対策をしないといけませんね。
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1031
住民板ユーザーさん1
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1032
内覧前さん
>>939 住民板ユーザーさん1さん抽選は結局無かったですよ。あいてるので早い者勝ちです。
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1033
住民板ユーザーさん2
今日の花火綺麗に見えました!
名古屋港の花火、年に3回ほどありますが、毎回同じところから上がっているのでしょうか。
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1034
マンコミュファンさん
>>1033 住民板ユーザーさん2さん
東向きですか?
南向きでもブライトコートかな
上層階になりますか?
羨ましい限りです
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1035
住民版ユーザーさん
花火 今回も綺麗でした!
上がる場所は前回10月?よりやや(向かって)左寄りでしたが
ほぼ正面に大きく♪こんなに贅沢に観覧できてスゴイですね。
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1036
住民板ユーザーさん2
>>1034 マンコミュファンさん
アリーナコート上層階です!
ららぽーとの立駐があるので7階以上くらいは綺麗にみえるかなと思いました。
ただ2層の花火の上部分しか見えない感じです、、
ブライトコートの方は全部が見えるのてしょうか。
羨ましいです。画像で見え方を見たいくらいです!
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1037
住民板ユーザーさん5
パーティルーム使用感などを聞きたいです!
結構土日埋まってますよね??
内覧の時に少し見ただけなので曖昧ですが冷蔵庫やレンジなども完備されているのでしょうか?
まだまだ使用予定はありませんが、、、
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1038
マンコミュファンさん
>>1036 住民板ユーザーさん2さん
わざわざ返信ありがとうございました!
花火が自宅から見学出来るのは素敵ですね
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1039
マンション住民さん
私は下の階に住んでるんでアリーナとブライトの渡り廊下的な所から見ました。
わざわざ人込みに行かなくても綺麗にみられてよかったです。
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1040
匿名さん
花火の開催予定はどこを見れば分かりますでしょうか?
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1041
住民板ユーザー
>>1040 匿名さん
こまめに、名古屋港 花火 で検索を。
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1042
匿名さん
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1043
住民板ユーザーさん1
ここ数年は、港まつり、ハロウィン付近、クリスマス付近は花火やってますよ。
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1044
住民板ユーザーさん1
スーパーのカートを自分の物みたいに廊下に置いて使うとかボロアパートの住人じゃないんだから辞めてもらいたい。
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1045
住民板ユーザーさん5
>>1044 住民板ユーザーさん1さん
そんな人居たんですか? 廊下私物置いて欲しくないですね
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1046
住民板ユーザーさん7
>>1044 住民板ユーザーさん1さん
それって窃盗では
犯罪者は困りますね
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1047
住民板ユーザーさん1
カートはさすがに購入したものでは?廊下に出すのはよくないですが、思い込みでネットであげるのはさすがに。。。全体的にもう少し思いやりをもった書き込みをしたいですね。
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1048
マンコミュファンさん
ららの初売り行ってきました!
賑わいがあって、楽しかったです
ここの住人さん達は近所だから
フラっと行けて羨ましいなぁ
早く第二弾のマンション検討したい
かなり期待してますよ!
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1049
住民
>>1047 住民板ユーザーさん1さん
そういう場合もあるんですね、思い込みで大変失礼しました。削除依頼出しました。以後気をつけます。
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1050
住民板ユーザー
カートを購入か。
ネット通販だと販売はあるね。
しかし、本当に個人購入したかはわからないよね?
だから逆に購入したとも考えられるが、アオキスーパーって販売してるの?ドンキもしかり。
そもそも廊下に置く人にモラルがあるとは考えにくいけど。
とはいえ、決めつけはよくないのは賛成。
しかし廊下への物出しが多いね、ここは。
アリーナは特に。
アリーナからエントランスは遠いし、エントランス利用しなくても生活できるから、約束事やモラルが疑われることへの周知が足りないんじゃない。
管理組合の出番では?
カートを廊下に置かないってこと含めて。
最近スーパー業界はカゴやカートの無断借用が問題になってるからね。
イオンとか販売してるところはわかりやすいが、カゴパクはよくあると報道されてるから、疑われないように気をつけよう。
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1051
住民板ユーザーさん3
皆さんはフローリングのコーティングをされていますか?
我が家はコーティング等はしておらず、フローリングの材質なのか本当に少しの物の落下でかなりの目立ち傷がついてしまい、水滴に対しても早めの対処をしないとすぐにムラになってしまうように感じます。。
我が家の扱いが良くない、こういうクッション性のフローリングだから仕方ない、透明マットなどを全面に敷くなど様々な要因と対策があるのかもしれませんが、何か少しでも綺麗な状態を保つために皆さんが行なっていることがあれば教えていただきたいです。
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1052
マンション住民さん
床コーティングしましたが、物を落とした時に大きなへこみが出来てしまいました。。水滴に関しては、弾くのでやってよかったなと思っています!
ちなみに内覧会の際に、床のへこみを指摘したところすぐに綺麗にしていただけました。直し方は教えていただけなかったのですが、何か方法があるのかもしれません。(専門的な機械でやったのかもしれませんが)
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1053
住民板ユーザー
>>1051 住民板ユーザーさん3さん
レジデンシャルサービスの対象外になりますが、よく使うLDくらいは、荷物移動が可能ならコーティングをしてみては?
我が家はデザインテック以外でコーティングを依頼。
UV系のガラスコーティングをしました。
水滴も、床への傷も今のところ皆無です。
うちの欠点は、UVなので施工は1日。しかし薬品臭が抜けるまで数日。クッション性は徐々に低下。
現在は当初のふわふわ感はないです。ザ、床って感じで、床面を叩くとガラス質の性質でコツコツという音がします。硬化した明石ではありますが、この状態になるまで1-2ヶ月を要し今に至ります。
これが良い点は水をこぼしても薬品系を誤ってこぼしても耐久性はあります。
しかし冒頭のようにレジデンシャルサービス対象外になるため、よくご検討を。
今は遮音効果の高いラグと兼用して、階下への音漏れに注意しています。
そういう意味では、コーティング以外の遮音、防汚に優れた絨毯やマット類は山ほど販売されてます。床暖対応も沢山あります。
コーティング以外に可能な防汚と、ついでに遮音対策として、マット、ラグ、絨毯でLDまたは凹みや傷が目立つ場所を保護する(取替えできる)方法が、コストパフォーマンスと優先順位(床の凹み、傷防止)的には良いように思われます。
なお、コーティングされていないのであれば、床は確かレジデンシャルサービス対象のはず。
今なら相談に応じてもらえないでしょうか?
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1054
住民板ユーザーさん3
1051を投稿した者です。
1052.1053様
とってもご丁寧にありがとうございました。
参考にさせてください。
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1055
住民板ユーザーさん1
みなさん光ボックスって使われていますか…?
使い勝手を教えていただきたいです。
謝礼金のでるアンケート、実施するか迷っています。
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1056
マンション住民さん
>>1037 住民板ユーザーさん5さん
とても汚くて残念でした
お客様をお迎え前にテーブル 椅子などを拭く等はしておこうと
前もって入室しました
キッチンには前に使用した方の生ゴミがそのままでした
コンロも油まみれでした
大きいゴミはなかったですが ゴミもありました
床もとても汚くてフローリングワイパーが
真っ黒になりました
土足で入室されてたと思います
とてもお客様を呼ぶには恥ずかしいくらいでしたので
1時間掃除しました この1時間分の料金も支払ってると思うと
悔しいいです
冷蔵庫やレンジもありましたよ
掃除したおかげで お客様には好評でした
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1057
住民板ユーザーさん5
>>1056 マンション住民さん
それはすごく残念ですね…
前の利用者などは把握できるのでしょうか? 今後トラブルなど起こりそうですよね…
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1058
住民版ユーザーさん
>>1056 マンション住民さん
散々な使われ方でとても残念です・・お気持ちお察しいたします。
使用者は明らかなので、部屋の使用後に管理人が状態をチェックするなどできないものでしょうか?
使用にあたっては約束ごと遵守前提で貸出し許可されるわけで、自己管理に委ねられない現状では(残念ですが)何らかのチェック機能が必要では。
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1059
住民板ユーザー
>>1058 住民版ユーザーさん
管理組合の出番では?
使用者は特定できる立場ですし、お小言くらい、掲示板などに貼りまくればいいのです。
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1060
住民板ユーザーさん1
>>1056 マンション住民さん
それは残念でしたね...。
お手間かとは思いますが、ぜひ管理室へ問題を報告していただきたいです。前の使用者への注意喚起や使用時のマニュアル改訂にも役立つかと思います。
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1061
住民板ユーザーさん2
以前、キッズスペースで子供を遊ばせていた際に
となりのパーティールームでパーティーをしていた
来客者の子供が5人ほど遊びに来ました。キッズスペースは小学生未満までなのに、ガッツリ小学生がいました。そのため、遊び方もすごく雑で物を投げたり、走り回ったり、大きな円形の椅子を持ち上げて縦にして転がしていたりと、とても危なく遊ばせていられませんでした。私と同じように、危なっかしくてすぐに帰られる方が他にもいました。
そして付き添いの保護者は入居者ではない来客者の方でした。そのため遊び方がわからないのか、子供を注意することもありませんでした。入居者は使用前に誓約書を書き自ら消毒をする決まりですが、来客者のため誓約書もなく、消毒もしていませんでした。
来客者がキッズスペースを使用する際は、必ず入居者も付き添うなど決まりを強化するべきだと思います。
オモチャが壊れれてしまうのも時間の問題かも。。
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1062
住民板ユーザーさん1
小学生未満なのに小学生が遊んでるところ
よく見かけます。。やめてほしい?
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1063
マンション住民さん
共用設備(パーティールームやキッズルーム等)での問題は何処のマンションでも色々あると思います!
マンション住民は全員が管理組合員ですから、この掲示板に書込むだけでなく、ココクルで問題提起したり、管理組合に直接問題提起し改善していく事が必要だと思います!(少なくとも管理組合の理事長さんはココクルをチェックしていると思います)
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1064
住民板ユーザーさん1
結構な頻度で管理組合に?って見かけますが
この管理組合って、くじ引きで決められた入居者がやってくれているものですよね?外部委託していましたっけ?
管理会社なら、お金を払っているので、気になることがあれば仕事なので依頼すれば良いと思うのですが、住人なら都度言われたら大変じゃないですか?
自分もいずれまわって来ると思うと少し気が重いです。
ゴミ捨て場を見るだけでもモラルがない方は一定数いらっしゃるみたいですし、、、
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1065
住民版ユーザーさん
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1066
住民板ユーザーさん1
パーティールームを土足で使って生ゴミも置きっぱなし、片付けも出来ない非常識な人は利用禁止にしてほしいですね!
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1067
住民板ユーザーさん1
>>1065 住民版ユーザーさん
段ボール、縛らずにバラバラで出されているの見てませんか?
縛ってあるほうが珍しい位で出されていますよ。
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1068
マンション住民さん
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1069
住民板ユーザーさん
>>1061 住民板ユーザーさん2さん
うちも同じ日だと思いますが遅い時間に利用して、いろんなものが飛んできてとても遊ばせられる状態でかなったので、すぐに退出しました。その時は付き添いの大人もいなくて子供が5人だけで暴れ回っていて、みんな何年生?と聞いたら「1年生!」と元気に答えました。。。お母さんとかお父さんは?と聞いたらシカトされましたが。大きなものは投げちゃダメだよと伝えてもシカトされ、その様子を写真撮って残してあります。
パーティールームの利用者のお子さんだったんですね。
理事長さんが事前にアンケートをして検討していただき、やっと解放が叶ったパーティールーム・キッズルームだけに、この使用状況は本当に悲しいし悔しいです。
また、このようなことがあった時にどのようなツール・方法でどの様に報告するか、ココクル上か何かでシステムができたらいいなと思います。
他にもポジティブな情報交換もしたいです!
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1070
住民板ユーザーさん1
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1071
住民板ユーザーさん2
>>1069 住民板ユーザーさん
遅い時間だったので、同じ日の可能性が高いですね。
私が見た時は、小学校の高学年の子もいました。。
やっと使えるようになったのに、本当に悲しいですよね。。でも安心して使えないと意味がないです。
みんなで改善して気持ちよく使えるようにしていきたいですね。
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1072
マンション住民さん
>>1069 住民板ユーザーさん
ココクル上でお問合せ(管理事務所):管理者にメールで報告したら管理組合にも報告されて、利用上の注意事項がマンション内の掲示板に掲示され、同内容がココクル上のお知らせ(連絡事項か回覧板)にも表示される様になれば理想ですね!
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1073
住民板ユーザーさん1
さすがに小学生は、出て行くように直接言えばいいのでは?写真撮ったりって、ちょっとびっくりしました。
掲示板に貼った所で、来客なら意味ないですし
居住者は小学生はダメだとわかってるはずだし。
もしかして、小学生以下の利用可だと思ってる可能性もありますが。。。
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1074
住民板ユーザーさん7
エントランスの自動ドアのキズ、直さないの?
明らかにぶつけた傷。
それも良く目立つ位置。
三井さん、長谷工さんに、管理組合から話して欲しいな。
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1075
住民板ユーザーさん8
>>1073 住民板ユーザーさん1さん
来客とかマンション掲示板見ない人もいるなら、
キッズルーム内に使用上の注意書きとか掲示してもらうのはダメなのかな?
注意する人も注意しやすくなるのでは?
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1076
住民板ユーザーさん
パーティールームの使用前に使用の注意事項などが記載された紙を入れて、使用後にサインをして管理室に提出とかしてもいいと思います。そこにキッズルームの使用注意も入れてもらったり。
利用前の状況もそこに記入する欄があればいいと思います。
パーティールームは使用料が発生しているので、利用前の掃除に1時間とか…悔しいですよね。
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1077
住民版ユーザーさん
一昨日1/14来客用駐車場に許可なし車両(張り紙あり)を見ました。数時間後マンションに戻ったきたときも引き続き許可なし駐車中でした。
他共用部の使われ方をみても、居住者より、来訪者に起因するものが少なくなさそうですね。来訪者についても訪問先居住者に使用の責任があるのは言うまでもありませんが、1075さんご提案のようにルール・マナー遵守、注意喚起の方法には一考が不可欠ですね。
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1078
住民板ユーザーさん1
今日アリーナコートのゴミ置き場のドア前に排泄の跡がありました。
敷地内で排泄させるのは本当にやめていただきたいです。。
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1079
住民版ユーザーさん
>>1055 住民板ユーザーさん1さん
スーモsuumoからのアンケートでしたら回答するつもりですが
その封筒が見当たらなくなってしまいました。
大型封筒(A4がそのまま入るサイズ)、色付きだったかと記憶するのですが
何色でしたか・・教えていただけると助かります。
恥ずかしながら探す手掛かりにしたいと思います。
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1080
住民板ユーザーさん1
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1081
住民版ユーザーさん
>>1080 住民板ユーザーさん1さん
早々にありがとうございます。
それを手掛かりに探してみます。
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1082
住民板ユーザーさん2
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1083
住民板ユーザーさん
>>1081 住民版ユーザーさん
ピンクで会社のキャラクターのマークが書いてあったと思います
私も提出するか迷っています、、
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1084
住民版ユーザーさん
>>1083 住民板ユーザーさん
ご親切にありがとうございます。引き続き探してみます。
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1085
住民板ユーザーさん1
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1086
マンコミュファンさん
>>1082 住民板ユーザーさん2さん
スーモに一階が出たので、残り4戸
ここのマンションの
一階の住み心地はどんな感じでしょう?
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1087
中古マンション検討中さん
客用駐車場に許可なし車両(白い車)を見ました。1/26の17時の現在でも引き続き許可なし駐車中でした。去年の10月から数回も見かけましたので、今まで撮った写真を管理室に提供する予定。
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1088
住民板ユーザーさん1
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1089
住民版ユーザーさん
>>1087 中古マンション検討中さん
お手数恐縮ですがぜひお願いします。
同じ車両が昨年から数回も…管理人さんの職掌に許可なし駐車への対応は含まれないのでしょうか?まさかワイパーに注意紙を挟むだけ とは思えませんが…
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1090
住民板ユーザーさん2
毎回同じ清掃員さんが駐車場を清掃しながらマスクを取ってツバをはいているのを数回見かけております…
悲しいです。。
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1091
住民板ユーザーさん
玄関先にキッズバイクやベビーカー、荷台や車椅子などを置かれている方への注意喚起はないのでしょうか、、
我が家はキッズバイク1台のために駐輪場代を毎月払っているのに、玄関先に置いている方を見ると不平等さを感じてなりません。。
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1092
匿名さん
>>1091 住民板ユーザーさん
ベビーカーや車椅子やシニアカーのようなものは仕方ないのかもしれません。
コロナで足元の汚れを室内に入れないという事もあるかと思います。
難しいですね。
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1093
住民板ユーザーさん1
>>1092 匿名さん
いや、ダメでしょう
ベビーカーは良くて三輪車はダメですか?誰が線引きするんでしょうか?
だんだん違うものも出されていきますよ。
ドアの内側に入れれるでしょう。
何でも出していいか、何も出しちゃダメか、どちらかじゃないですかね?
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1094
住民板ユーザーさん
以前別の分譲マンションに住んでいましたが、そこは誰も注意しなかったので
玄関前に小さめの物置や自転車、運動の道具とかなんでもありな感じでした。
ルールで置いてはダメならベビーカーも含めて全て禁止に、置いていいなら何を置いても文句を言うべきではないかと私は思います。
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1095
住民板ユーザーさん
>>1094 住民板ユーザーさん
そうですね。
ルールを周知されていない方もいると思うので、今一度何らかの形で喚起してほしいです。。
玄関前のキッズバイクもよく見ますね…やめてほしいです。
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1096
マンション住民さん
火災・地震等の防災上、基本的に共用部には私物を置いてはダメだと思います!
置いてる場所や物によっては消防法上不適格となり是正が求められる事もあるのでは?
共用部の私物放置NGに関してはマンション管理規約に記載されてると思います!
万一記載されていなければ、管理規約の改定をすべきだと思います!
先ずはマンション掲示板への掲示と、理事会で取り上げ理事会議事録に記載するのは如何でしょうか!(理事会議事録は住民全員に配布されますので・・・)
それでもダメなら理事会から個別に住民へ通達をする必要があるかと。。。
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1097
住民板ユーザーさん1
>>1090 住民板ユーザーさん2さん
毎日一生懸命清掃して下さってるので唾吐く行為は残念ですね。
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1098
住民板ユーザー3さん
>>1096 マンション住民さん
本当ですね。
規約のみであれば知らない方もいるかもしれないですし、知っていても知らなかったと言えそうですね。。
再度の喚起が必要かと。
ただマンション掲示板、投稿すると部屋番号とフルネームがばっちり公開されてしまうのは今の時代に少しナンセンスですね
それで投稿を渋られている方は沢山いるかと。
わたくしもその1人です。
風で飛ばされていて玄関前の荷台やベビーカーか通路に倒れているのを見ると本当に通行の妨げです。消防法上もですし、駐輪場代を払っている方、駐輪場に置くべきものを玄関に置いている方、不平等を感じてなりません。
わたくしもずっと思っていたことだったので、同意見をお持ちの方が沢山いだことが嬉しく投稿しました。
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1099
住民板ユーザーさん1
>>1092 匿名さん
仕方なくないですよ。
1戸にベビーカーと車椅子の両方置きっぱなしにしてる方がいますが本当に迷惑です。散々管理人室にも伝えましたが一向に改善されません。
個々の事情があるかもしれませんが、そういうのは占有部分で処理していただきたいです。
共用部分は何も置かない、が決まりだと思います。
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1100
匿名さん
>>1082 住民板ユーザーさん2さん
すごいですね、なぜか新築時より12%くらい高いのに売れたんですね。
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1101
マンション検討中さん
高齢者と小さな子供両方いる世帯なのか。
検討する段階で気に掛けるべきだったのかもしれないな
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1102
マンコミュファンさん
>>1100 匿名さん
次の物件、2割増しからスタート説
案外、本当なのかもしれないな
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1103
住民板ユーザーさん7
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1104
住民板ユーザーさん8
以前指摘がありましたが、エントランスの自動扉のキズ、犯人と弁済〔修理〕は、まだでしょうか?
築浅で、エントランスの内側の扉のど真ん中に傷があるのは、流石に恥ずかしい。
管理人さんとこの前だし、録画データで犯人わかるはずだけどなぁ?
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1105
マンション住民さん
ここで言うんじゃなくて住民専用の掲示板で言ったほうがいいんじゃないですか?
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1106
住民板ユーザーさん1
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1107
住民板ユーザーさん8
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
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1108
住民板ユーザーさん1
夜8時頃でも外を出歩いているお子さんが結構いますね。いつ寝かせるんだろ?と思いつつ子供の寝かしつけをしています。これだけ世帯があれば色んな家庭がありますね。
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1109
マンション住民さん
>>1107 住民板ユーザーさん8さん
改善事項として書き込むならば、ココよりマンション掲示板の方がまだ改善される期待度が高い、と個人的には考えています!
マンション掲示板には管理組合理事長さんの投稿もありますし、理事会議題として取り上げ改善して欲しい内容の書き込みは、最新の理事会議事録に記載されています!
現時点では検討事項扱いになっていますが、少なくとも理事会議事録に記載が残り全戸に配布されている事実が大きいと思います!
このサイトも住民全員が見てる訳ではないでしょうし、管理組合理事長さんや理事さんが見てる保証もありませんから、理事会として取り上げ改善して欲しい内容の書き込みとして(理事会議題タグで)マンション掲示板に書き込んでみては如何でしょうか?
管理組合も発足して1年経っていない状況ですから直ぐに改善されるという事は難しいかもしれませんが、個人的には少なくとも何の効力も持たないこの掲示板よりは良いと考えています!
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1110
マンション住民さん
>>1107 住民板ユーザーさん8さん
追記します!
マンション掲示板では画像添付が出来ますので、エントランス自動扉に目立つ傷があるのであれば是非写真を撮り画像も添付して投稿されると良いと思います!
その傷をいつ頃発見したかも投稿に記載されると良いかと思います!
監視カメラデータをチェックする際の時間短縮になると思います!
一斉引っ越しの時期でしょうか?
おそらく一般的には監視カメラのデータは一定期間で上書きされると思うので、一斉引っ越しの時期だと既にデータが無いかもしれません!
その場合は管理組合からの出費による修理になる可能性もありますね。。。(><)
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1111
匿名さん
チェリーのパン屋さん行ったことある方います?
なかなか微妙な距離で車を出すのもアレなんでと思っていたら
無料券を使えずじまいでした。
あとエントランスまで持ってきてくれる
サービスを使ったことある方いらっしゃいますか?
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1112
住民板ユーザーさん
>>1111 匿名さん
移転前はよく行ってましたが、現在の場所に変わってからは行ってないですね。
美味しいですよ。
メロンパンとかよく買ってました。
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1113
住民板ユーザーさん1
定期申し込みカスタマーサービスは有料ですか?無料ですか??
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1114
らららいふ
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1115
マンション住民さん
>>1113 住民板ユーザーさん1さん
カスタマーサービスは勿論無料ですから日程の都合がつけば申し込む事をオススメします!
レジデンシャルLifeサイトからでもID登録してあれば申し込み可能です!
引き渡しから半年、1年、2年でアナウンスが来ると思いますので、今回申し込まなければ次回のアナウンスになると思います!
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1116
マンション住民さん
共用部含め本マンションに関する改善希望事項は、ココクルのマンション掲示板に投稿するか、カスタマーサービス(管理会社や管理人さん)経由でも良いですから、気になった住民の方それぞれが積極的にアクションを起こす事が大切だと思います!待っていても解決しないと思います!
情報共有の為、マンション掲示板の投稿やカスタマーサービス(管理会社や管理人さん)経由の場合でも、マンション管理組合に内容が伝わる様にしておく事も大切だと思います!
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1117
住民板ユーザーさん1
>>1115 マンション住民さん
教えていただきありがとうございます、助かりました!
申し込もうと思います。
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1118
住民板ユーザーさん
>>1114 らららいふさん
教えてください!
こちらのマンションは、長期優良住宅や低炭素住宅に該当しますか?
取得対価の欄は購入価格でしょうか?
問い合わせ先が分からずすみません。
登記をしてくれた事務所に聞けば教えて貰えるんですかね?
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1119
マンション住民さん
>>1118 住民板ユーザーさん
長期優良住宅や低炭素住宅には該当しないと思います!
長期優良住宅認定証もありませんし、物件契約の際に固定資産税や不動産取得税の減額措置に関わる内容なので質問したら、長期優良住宅には該当しないとの事でした!
ラッキーだったのは令和2年度税制改正で特例措置が2年間延長(令和4年3月末まで延長)されたので、固定資産税減額(5年間1/2)の恩恵を受ける事が可能になった事かな。。。最初は諦めてたけど。。。
令和2年度税制改正は下記(国土交通省資料)を参照下さい!
https://www.mlit.go.jp/common/001320138.pdf
この特例措置が次回(令和4年度)さらに延長されるかは不明なので、そういう意味では今は買い時なのかも。。。
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1120
匿名さん
>>1118 住民板ユーザーさん
三井さんに確定申告の関係で問い合わせましたが、上記のいずれにも該当しません、とのことでした。
余談ですが、確定申告も例の名駅、ウインクあいちでサクッと終了。e-taxの普及のためっぽかったですが、申告書の間違えやすいポイントが分かり参考になりましたよ。
自分で事前に作った申告書、一部訂正ありましたから、こんな時期ですが行って良かったです。
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1121
評判気になるさん
地震って揺れましたか?
港区が震度3なので気になった
新築マンションは揺れは気にならないのかな?
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1122
住民板ユーザーさん
>>1121 評判気になるさん
揺れましたよ
東日本の時と同じ感じでふわふわ気持ち悪い感じでした
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1123
評判気になるさん
>>1122 住民板ユーザーさん
返信ありがとうございました
やっぱり新築でも揺れはあるんですね
ここは三井さん自信アリの2メートル嵩上げだから
津波対策はバッチリですね
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1124
住民板ユーザーさん7
>>1121 評判気になるさん
寝てたら気づきませんでした! 低層階に住んでいます
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1125
評判気になるさん
>>1124 住民板ユーザーさん7さん
わざわざ返信ありがとうございます
地震対策、低層階の方が怖くないのかな?
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1126
住民版ユーザー
幾つかのマンション住まいの経験から
上に行くほど揺れると思います。
3.11のとき、首都圏に住んでおりましたが
1階と30階では段違いの揺れでした。
ちなみに、新築でもタワーマンションでも
地震のときは揺れます。
タワマンに多い免震構造は、大きく揺らすことで
建物へのダメージを逃す構造と聞いています。
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1127
内覧前さん
-
1128
住民板ユーザー3さん
前も同じような話題が出ていたので申し訳ないのですが、相談させてください。
うちだけかもしれませんが、洗面所の前の廊下付近がが特でお風呂後知らない間に水滴が落ちたものが蓄積されているのか水むらのような形状の箇所がいくつかできてしまっています…
毎日からぶきはしていますが水むらか最初からのワックスが剥がれてしまっている感じです、、
ちなみにコーティングはしておらず、フローリングの色味は真ん中の色味です。
同じような方はいらっしゃいますか?
またこうなってしまってからの対処として最策を教えていただけると嬉しいです。
デザインテックで今更コーティングをかけるのかですが…
まだ住んで日が浅いのにこれからも同じように水むらがふえていくのが怖いです…
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1129
住民板ユーザーさん2
>>1128 住民板ユーザー3さん
それは気になりますね。。
定期申し込みカスタマーサービスの際に、見てもらっては
いかがでしょうか。
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1130
住民板ユーザーさん1
アリーナの隣の新しくマンション建設がされる
場所の工事って3月からじゃなかったですっけ?
1週間以上前から始まり出したような、、。
今日は大きな重機も見える。
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1131
評判気になるさん
>>1130 住民板ユーザーさん1さん
楽しみに待ってましたが、
無事に買えたとしても
実際住めるのは何時になるのやら
もう少し早かったら検討したかった!
コロナのご時世、イヤになりますね
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1132
住民板ユーザーさん1
>>1131 評判気になるさん
駅も近いしららぽーともドンキも近くて
掃除も毎日&定期的に大掛かりな業者の清掃もあり
めちゃくちゃ便利だし住みやすいいいマンションですよ!
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1133
評判気になるさん
>>1132 住民板ユーザーさん1さん
教えて頂いてありがとうございました
第2弾もややっぱり人気でしょうね!
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1134
住民板ユーザーさん1
>>1133 評判気になるさん
人気だと思います!
区役所も保健所も郵便局もなんでも近くて便利ですし、絶対的に日当たりにも困らないです。
市内にこんなマンション他に無いのでは?
今は子育て中ですがシニアになって足腰弱くなっても買い物にも困らない、楽しく散歩できる場所がある。
めちゃくちゃオススメです!
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1135
評判気になるさん
>>1134 住民板ユーザーさん1さん
文章だけで、とても楽しそうな暮らしが浮かびました!羨ましい限りです。第2弾、やっぱり自分も検討したいかも
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1136
住民板ユーザー1さん
マンションで契約しているNTTのWi-Fiは毎月ランニングコストがかかりますが、加入必須なんでしょうか??
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1137
マンション住民さん
>>1136 住民板ユーザー1さん
マンション1棟一括契約なので、不要でも住民は全員契約が必須なハズです!
契約料金は毎月の管理費に組み込まれています!
因みに手続き会での説明ではNTTの光ケーブルを介してTV信号(BS信号)も伝送されるとの事でした!
従ってマンションにはアンテナが設置されてないと思います!
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1138
住民板ユーザーさん1
皆さん確定申告書されましたか?
ウインク愛知でやった方がいいですよ!色々教えてもらいながら30分で完了しました!1人じゃ無理だったので助かりました!
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1139
らららいふ
>>1138 住民板ユーザーさん1さん
終わりました。
振り込まれました。
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1140
匿名さん
>>1139 らららいふさん
同じく、振り込み早かったです。
いつもより倍くらい早かった。
還付分は、固定資産税の支払用に回そうかな?
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1141
住民板ユーザーさん1
らららいふカード店員さんに使えますか?って見せると知らない人が多いですね!
この前も見せたら知らなくて、従業員カードですか?と言われて
そこのマンションに住んでいるだけです。と言ったら4月から新しくなるカードですね!って言われました、4月からまた使えるカードが貰えるのでしょうか?
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1142
住民板ユーザーさん1
確定申告で教えてください
売買契約書と、先月あたりに届いた修正の緑の紙とでは、専有面積が違います。
緑の方の面積をかかれましたか?
1棟の土地の面積、1棟の総床面積は、何をかかれましたか?
電話で確定申告問い合わせセンターにかけたら、全て自分の専有面積分だけでいいと思いますよって言われたのですが、、、
思いますよって、、
1棟の総床面積と
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1143
マンション住民さん
>>1141 住民板ユーザーさん1さん
私も使おうとすると把握してなくて裏まで確認しにいく店員さんが多いですね。
聞いてる話だと今持ってるカードは3月末まででその後の事は聞いてないですね。
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1144
住民板ユーザーさん1
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1145
住民板ユーザーさん1
ドンクやディーゼルなどデパートに入っている割と高級な方だと思うお店が入っていて嬉しいです!
でもららぽーと東郷はもっと沢山良いお店が入っていて羨ましいですね!ジェラピケやラルフローレンなど買いたいです!
個人的にはH&MよりZARAのアパレルがテナントに入っていて欲しいです!
ル・クルーゼ跡は傘屋さんみたいですね、、
ららぽーとに意見箱みたいなのがあるといいんですが!
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1146
住民板ユーザーさん1
今日3時半頃20名くらい大勢の男子大学生とおぼしき人たちがパーティールームに入っていくのを見ました。
靴を脱いだか心配です。。
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1147
マンション住民さん
>>1146 住民板ユーザーさん1さん
え?あの部屋に20名ですか?
内覧会時の手続きで1回入ったきりですが、20名となると靴を脱ぐ以前にソーシャルディスタンス確保出来ないような気もしますが。。。
常時窓全開で換気扇稼働してれば良いですが、そちらの方が心配!
今の季節で常時窓全開ってのも無理がありそうだし。。。
今のご時世、感染症対策を考慮した使用人数の上限とかも必要かもしれませんね!
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1148
住民板ユーザーさん1
ノーリードのわんちゃんがエレベーターから出てきてびっくりしました。
抱っこして欲しいし、リードはつけて欲しいです!
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1149
マンション住民さん
>>1148 住民板ユーザーさん1さん
マンション1Fの掲示板には、犬は抱っこしてエレベーターに乗る様に
かなり前からキチンと掲示されてますよね!
ペットを飼っているお宅は管理組合に届け出る義務がありますから、
管理組合では把握してるハズです!
マンション1Fの掲示板に掲載しても周知徹底されない場合、管理組合からペットを飼っているお宅のみに注意喚起のチラシ配布が必要かもしれませんね!
全戸ではないと思うのでチラシ配布は可能だと思います!
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1150
ブライトの人
>>1142 住民板ユーザーさん1さん
全てスタッフの人にお任せでした。
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1151
住民板ユーザーさん1
エレベーターの壁がずっときたない
テープ剥がしの後のようなもの
ずっと汚い
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1152
住民の人に質問したいさん
スマートキーについてどなたか教えて下さい。エントランスでキーを読み取り側にかざさなくてもオートドアが開いている他の住人さんを見かけましたが、オプションでその様な鍵の仕様や増幅装置などがあったのでしょうか?
MFRさんより説明があったのではと思いますが、当時はあまり必要性を感じなく聞き流してしまったものと思われます。
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1153
住民板ユーザーさん5
>>1152 住民の人に質問したいさん
有料オプションでありましたよ!確か13,000円くらいで変えれるものだったと思います! うちも変えようと思いつつ変えてないですが、、、
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1154
住民板ユーザーさん1
>>1152 住民の人に質問したいさん
透明の分厚い取り扱い説明書的なファイルに載ってますよ!
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1155
住民板ユーザーさん1
たまに入ってるららぽーとのお買い物券、地味にうれしいですよね。
あっ、また入ってた!って感じで。
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1156
住民板ユーザーさん1
>>1155 住民板ユーザーさん1さん
どこに入ってるんでしょうか??
ポストですか?うちには来ないですね。。
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1157
住民板ユーザーさん1
スケボー少年達がららぽーとに行ける南北の歩道でスケボーをしていてうるさかったです。
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1158
住民板ユーザーさん1
未だにやっているので港警察署に通報しました!
帰る前に注意してくださるといいのですが。
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1159
マンション住民です
>>1156さんは住民の方でしょうか?
どこに入っているかはここには書きません。居住者なら分かることなので。
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1160
住民板ユーザーさん1
>>1156 住民板ユーザーさん1さん
住民ではないですよね。
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1161
住民板ユーザーさん1
>>1159 マンション住民ですさん
ごめんなさい、住民です。。
今日確認出来ました!
10月から住んでいますが初めてでした!
大変失礼しました。。
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1162
住民板ユーザー1さん
お掃除ロボットを使われてる方いますか??
マンションのフローリング、すごく傷がつきやすいので躊躇しています。。
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1163
住民板ユーザーさん
4月以降のららカードの特典内容がいつ届くかご存知の方いますか?
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1164
住民板ユーザーさん1
>>1153 住民板ユーザーさん5さん
ラクセスキーには絶対に替えた方がいいですよ。
家族分替えるとそこそこな金額になりますが、毎日の事なので長いスパンで考えると絶対にやったほうが良いです。
ノーストレスになります。
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1165
住民板ユーザーさん1
>>1162 住民板ユーザー1さん
私は使っています。子供もいるし、どうせ傷つきますから。ちょっとした傷よりも家事の楽さを優先してます。最悪張り替えればいいですしね。お金はかかりますが。
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1166
マンション住民です
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1167
住民板ユーザーさん1
昨年11月からのキャンセル分4部屋、1割弱の値上げ。
それでも売れるのは、実際にマンションが建って相場が上がったということでしょうか。
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1168
マンション住民さん
>>1167 住民板ユーザーさん1さん
新築当初の売り出し価格が相場より安かったという事だと思います!
この物件周辺の中古相場をチェックしてみれば解ると思いますが、築浅中古で平米40万弱くらいだと思います!
新築価格は売主が価格を決めるので相場と合致しない価格になる場合があります!
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1169
住民板ユーザーさん1
>>1163 住民板ユーザーさん
届きましたね!
スタッフの皆さんに周知されているといいですよね!
使う時にいちいち調べたりする手間も申し訳ないので。。
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1170
住民板ユーザーさん
マンション敷地内、駐車場は煙草吸って良かったでしたっけ??
よく吸っていらっしゃる方をお見かけするので…!
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1171
マンション住民さん
去年からですが、暑い時に窓を開けているとタバコの臭いがすごく入ってきます。
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1172
住民板ユーザーさん1
>>1170 住民板ユーザーさん
バルコニー、敷地内は禁煙ですね。
タバコの臭い不快ですよね。
-
1173
マンション住民さん
>>1170 住民板ユーザーさん
マンション1Fの掲示板には敷地内及び駐車場は禁煙という掲示がキッチリされていますので、敷地内と駐車場は禁煙ですね!周知徹底されると良いですね!
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1174
通りがかりさん
質問です。
アリーナのお隣
新しいマンション建設の工事は
現時点で、進んでいますか?
ぜひ、検討したいです!
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1175
住民板ユーザーさん1
>>1174 通りがかりさん
中はよく見えませんが、毎日工事していますよ!
検討に値する物件だと思います!
オススメ物件です。
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1176
通りがかりさん
>>1175 住民板ユーザーさん1さん
情報ありがとうございました!
ここの住民の皆さんが楽しそうな暮らしをしている書き込みを読むと参考になります
ぜひ、検討したいです!
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1177
住民板ユーザーさん3
このマンションピアノはOKですか?
設置されている方いらっしゃいますか?
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1178
住民板ユーザーさん1
今日午後13時頃と18時頃にピンポン押した制服姿の女性はNHKでしょうか?
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1179
住民板ユーザーさん5
>>1177 住民板ユーザーさん3さん
禁止はされていないと思いますよ。
このマンション、あまり防音性はなさそうなので
昼間に窓閉めて練習する位なら大丈夫じゃないですかね?
足音や夜中に物を引きずる音など我慢できる範囲ですが、うちは結構気になってます。
-
1180
住民板ユーザーさん3
上の階の物音、気になり出すと
すごく気になります。。
隣は気になりません。
ららぽーとのFrancfrancも閉店するんですね。
いいお店が入るといいなあ
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1181
住民板ユーザーさん5
>>1180 住民板ユーザーさん3さん
Francfranc閉店なんですか…残念です
ポストの掲示板にも騒音注意の張り紙ありましたよね
確かに隣は何も聞こえないです
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1182
住民板ユーザーさん7
駐輪場の隙間? 番号がふってないところにミニベロタイプの自転車が停めてありました 確実に住人だと思われますがいかがなものかと思いました
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1183
通りがかりさん
>>1180 住民板ユーザーさん3さん
ららぽーと、最近行ってないけど
お店は移り変わりが激しいですか?
撤退や空きスペースは目立ちますか?
自分が行った時は洋服屋さんが閉まってて
メゾンカイザーが営業休止だった
Francfrancまで撤退?
ちょっと寂しくなりますね
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1184
住民板ユーザーさん1
皆さま、一年点検は申し込まれましたか?
特に不具合もないので、うちはスルーしたのですが、ホワイトボードにはたくさんの部屋番号が書いてあったので、結構もうしこまれてるんだなーと。
具体的にどこを点検されていますか?
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1185
住民板ユーザー2さん
長期にわたり半年点検をしていますね。
業者さんの出入りもすごく、大名行列のように業者さんが連なって訪問されている所をよく見ます。
我が家も指摘項目が沢山あり、営業マン?の中年の男性の方にも『無償は2年までですからね』と念押しされましたが、1年点検時は色々と不具合が出ないことを祈るばかりです…
皆さんは満足のいく定期点検の補修をしてもらえましたでしょうか?
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1186
ブライトの人
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1187
住民板ユーザーさん1
どこを直されてますか?
自分でつけた床の傷とかはダメですよね?
点検箇所が分からず申し込んでません。
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1188
住民板ユーザーさん2
メゾンカイザーの跡地にガブリチキン5/1オープン予定ですね?
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1189
マンション住民さん
>>1184 住民板ユーザーさん1さん
ウチは内覧会時に外部インスペクションを入れ天井、床下等の見えない部分の配管も含め全て点検してもらいOKだったのと、まだあまり使ってないので今回はスルーしましたが、直ぐわかる使っていくうちに出て来るガタツキ等は当然ながら、見えない部分の配管チェック等もアフターサービスに含まれていると思います!
入居前に見えない部分の点検等をされていない方は念のためアフターサービスは受けておいた方が良いと思います!
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1190
マンション住民さん
>>1185 住民板ユーザー2さん
専有部の無償アフターサービスも2年ですが、共用部の無償アフターサービスも2年です!
出来れば共用部の無償アフターサービスもしっかり活用したいですね!
タイル浮きや屋上防水シール部や地下ピットの状況など、見えない部分は売主や施工会社と利害関係のない外部インスペクションにチェックしてもらわないと把握出来ませんが・・・(屋上防水施工自体は10年保証ですがシール部等は2年保証と、鍵を受領した時のアフターサービス事項に記載されています)
こういう部分に問題があると高額の修繕費用が修繕積立金を食いつぶしていくので要注意です!
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1191
住民板ユーザーさん
>>1189 マンション住民さん
教えてください。
そのインスペクションは自費で入れたのではなく、この会社へ依頼されたのでしょうか??
損傷が目に見えるところではなくても見てもらえるのでしょうか?
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1192
住民板ユーザーさん
>>1189 マンション住民さん
>>1189 マンション住民さん
教えてください。
そのインスペクションは自費で入れたのではなく、この会社へ依頼されたのでしょうか??
損傷が目に見えるところではなくても見てもらえるのでしょうか?
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1193
住民板ユーザーさん
>>1185 住民板ユーザー2さん
家に来られた営業の男性の方が『指摘項目の多い方が多いんですよね』ってボヤかれていましたよ。
どこまで皆さんが依頼されているのか気になるところです。
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1194
マンション住民さん
>>1191 住民板ユーザーさん
内覧会前のインスペクションは自費でやりました!
売主、施工主と利害関係が全く無い会社に依頼するのがベストなので自分で依頼し内覧会時に同行してもらいました!(下記サイト参照下さい)
https://00001.sakura-his.com/expert/nairan-m.php
室内の精度(床や壁の傾き等)、サッシや建具、各部機器等の不具合チェックは勿論ですが、見えない部分(天井裏や床下配管の状態等)も全てチェックし、結果は報告書形式(オプションの写真付き)で受取り保存してあります!
内覧会時に自分がチェックしたのは見た目の部分(サッシ、床、壁紙、建具等)のみで、インスペクションの指摘と合わせて再内覧会までに修正してもらい、再内覧会でチェックしました!
自分の住居は見えない部分や室内の精度等は全く問題なかったです!
中古物件の契約前インスペクション等もやっている会社ですので、
希望すれば入居後のインスペクションも可能かもしれません!
但し修理等は請け負いませんので修理等は無償アフターサービス(半年、1年、2年)のタイミングで売主にやって貰うか、それまで待てなければ自費で実施する事になると思いますから、無償アフターサービスを極力活用するのがベストだと思います!
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1195
マンション住民さん
>>1193 住民板ユーザーさん
ボヤかれても関係なく、気になる部分は取り敢えず指摘してみて、無償で修理して貰えるトコは無償期間中に修理して貰うべきだと思います!
建具のバチリ(隙間)とか開閉の渋さとか、擦れた跡がない壁紙のめくれとかは修理して貰えると思います!床や壁紙のキズ等はダメだと思いますが。。。
-
1196
マンション住民さん
>>1193 住民板ユーザーさん
あと、機械モノの動作状態や音も要注意かもしれません!
各部モニター類の表示や動作とか、食洗器やレンジフードの動作や音など。。。
毎日使っていると気づきにくいかもしれませんが、何か音が大きくなった様な?
入居時と違う様な?という場合は問題が内在してるかもしれません!
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1197
住民板ユーザーさん1
-
1198
住民板ユーザーさん1
合鍵を持っている母が週四くらいでマンションに遊びに来ます。
そんな母が「ここのマンションの人たちは挨拶がすごいね?全然知らない人だけど皆さん挨拶してくださるから感心する。民度が高いね」と言っていました。
なんだか嬉しく思いました。
-
1199
マンション住民さん
>>1198 住民板ユーザーさん1さん
凄く良い事だと思います!
良いマンションコミュニティの構築には先ず挨拶から。。。
災害含めイザという時には共助が大切ですし。。。
-
1200
住民板ユーザーさん1
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