匿名さん
[更新日時] 2020-03-26 00:47:24
「山手線の駅力を語るスレ Part5」が、本来の役割を果たしていないので重複しますが新規スレを作成します。
スレの趣旨
・沿線の未来につながる話題であれば何でもOK
・再開発や新築マンションの話題を歓迎
・鉄道新線や新駅追加の話題も歓迎
・山手線駅が対象であれば、比較対象として遠い駅の話題もOK
・中古マンションの話も一応OK(ネガは禁止、ポジの連投も禁止)
・新築マンションについてもネガは禁止、ポジの連投も禁止
・駅力比較の場合は1対1で比較するのではなく、対象を広くして比較しよう
・サウスゲートの話題など、専用スレがあるものはそちらの方へ
※話題がないのに無理やり書き込む必要はありません。まったり行きましょう
※ネガだけの投稿は荒れる原因になりますので慎んでください
対象とする範囲
・山手線沿線を中心(徒歩20分程度まで可)
・山手線から1~2駅の地下鉄や私鉄の話も可とする
・山手線と接していない区の話題は禁止、但し文京区と目黒区は可
対象区 千代田、中央、港、品川、目黒、渋谷、新宿、豊島、文京、北、荒川、台東
[スレ作成日時]2019-04-20 06:39:48
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山手線沿線の未来を語るスレ-再開発や新築マンションや駅力などをまったり語りましょう
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221
匿名さん
>>220 匿名さん
乗入れたら、変なところに品川駅ができるよ。
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222
匿名さん
飯田橋は企業も多いですよね。
大手町へは直通6分ですが、羽田空港には日本橋乗換か浜松町乗換で1時間弱かかるようです。
アクセス線ができれば、羽田空港への時間は大幅短縮されるでしょう。
リニアが大阪まで延伸される頃には、品川へのアクセスも改善が望まれるかもしれませんね。
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223
匿名さん
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224
匿名さん
>大手町へは直通6分ですが、羽田空港には日本橋乗換か浜松町乗換で1時間弱
羽田は毎日かないので問題ないよ
メトロとJRが便利な方が暮らしも仕事も楽
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225
名無しさん
そうなんだよね
あと羽田も成田もバスで行けば降りてからが楽っていうのもある
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226
匿名さん
>全ての話題を独り占め、春日に座す秘蔵っ子、華やかキラキラ インスタ映え♪、皇居北を護る大名屋敷、ザ 朴 コート文京区之小石川 タワー を選ばないやつはいないだろ。
色んなところで宣伝されてますね。
自信持ってください。そんなに悪いマンションではないです。
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227
匿名さん
話題のパークコート小石川のスレが上にあったので物件概要見てみたけどなかなか便利そうですね。
都営地下鉄三田線「春日」駅 徒歩1分 駅直結
東京メトロ丸ノ内線「後楽園」駅 徒歩2分
総武・中央緩行線「水道橋」駅 徒歩12分
記載はないけど、春日には大江戸線、後楽園には南北線も通ってますね。
山手線的には御徒町までバスかタクシーですぐでしょう。
春日・後楽園から直通で行ける山手線駅は、東京、有楽町、浜松町、田町、目黒、代々木、新宿、池袋、巣鴨、駒込、御徒町の11駅です。浜松町と代々木は大江戸線で遠回りなので、直通で行くことは無いでしょうけど。
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228
匿名さん
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229
匿名さん
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230
匿名さん
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231
匿名さん
>>230 匿名さん
羽田アクセス線の発表前の資料ですね。
大崎への接続が発表された以上、品川に向かう案は一旦却下でしょう。
アセスメントの結果ルート変更の可能性も無くは無いですが。
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232
匿名さん
羽田アクセス線と東海道貨物線貨客両用化計画はそもそも目的が違うからね。
ただ、鉄道貨物の目覚ましい復権で、鶴見?東京貨物ターミナル間のダイヤは貨物で手一杯の過密状態になりつつあり、両用化の検討は中々進まない状況。
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233
匿名さん
貨客併用化構想は採算があわないようで実現は難しいと思うが、空港アクセスと線路を共有して東京駅や埼京線方面へ向かうことはないでしょう。なぜなら、本数を増やす枠がもうないからね。
とすると、貨客併用化で既存路線と乗り換える場所は品川が有力だろうね。
今は時期尚早だけど、天空橋や対岸の川崎側の再開発がすすめば、実現の可能性はありそうだと思う。羽田アクセス線を神奈川方面へ延伸する案もありそうだが、そうなれば貨客併用化構想の形を変えた実現といえるでしょう。
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234
匿名さん
>華やかキラキラ インスタ映え♪
さすが東京のオッコトヌシwww
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235
匿名さん
東京貨物ターミナル駅周辺にJR貨物が大型物流倉庫を何棟も立てている状況を見れば、貨客併用化はもはや現実性に乏しいことが分かる。
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236
匿名さん
貨客併用化が仮に実現し、横浜・鶴見方面から羽田空港・東京貨物ターミナルに新線が出来たとする。
順当に行けばその頃には羽田アクセス線の西山手、東山手、臨海の3ルートが完成し、直通可能な訳で、新たに東京貨物ターミナル~天王洲アイル~品川なんて線路を新線する意味がない。
貨客併用化の案は、あくまで羽田アクセス線が未定だった場合の話でしょう。
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237
匿名さん
>>232の言う通り、貨客併用化と羽田アクセス線の目的は違うよ。
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238
匿名さん
目的が違っても同じ区間を併用・併走する路線である以上、完全に独立した計画と考える方がナンセンスでしょう。
もし羽田アクセス線が廃案になっていたら、貨客併用化案が成立した可能性はある。
でも羽田アクセス線が具体化しつつある状況で、横浜や鶴見の臨海部から、その頃には既設となる東京・大崎・新木場方面でなく、わざわざ新路線を品川に向けて建設する必要性やメリットが全く分からない。
可能性としては、羽田アクセス線が実は東京貨物ターミナル~品川~南北線の山手中央ルートも含めた4路線計画で、山手中央ルートだけ南北線延伸が未定だから公表を控えてるパターンかな。
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239
匿名さん
構想路線に必死すぎるぞw
構想では、天空橋~東京貨物ターミナル~天王洲アイル~品川
構想が実現する過程で他のルートを選ぶ場合は、構想との比較で決められるよね。
比較対象がない現状の最有力ルートは構想ルートでしょう。
山手線のどこの駅に接続するかは、比較案が出てきたときに必死になりましょうw
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240
匿名さん
>>230 匿名さん
こんなの大切に保存してんの。笑
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241
匿名さん
山手線に大したインパクトも与えない構想路線や妄想路線の話は置いておいて、現実路線の話に戻しましょう。
もうすぐ10連休なので、空港(羽田・成田)や新幹線(東京・品川)の利用者は増えて、都内の観光地や繁華街も混雑するでしょう。
一方、土日祝は休みにするようなビジネス街のお店は月の1/3も休みとなり厳しそうですね。
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242
匿名さん
>>240 匿名さん
公的な機関が作った図なんて検索すればいくらでもでてくるだろう
ネガしたいなら、ネタスレのほうでどうぞ
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243
匿名さん
決まったのはこちらでOK?
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244
匿名さん
>>243 匿名さん
そうそう、2年も前のやつをペタリンコすんなってことだね。
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245
匿名さん
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246
匿名さん
>241
「そうですね」
で終わる話をされても、、、
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247
匿名さん
構想と妄想の線引きは198号答申の対象路線に入っているかどうか。
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248
匿名さん
>>247 匿名さん
答申に入っていれば、立派な構想だね
答申に入っていなくても、公共団体や資金裏付けがある企業が推進しているならこれも立派な構想
そうでないのは妄想(例:リニアの東京駅延伸)
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249
匿名さん
今の日本で全く新規の路線を作るのはハードルが高い。従ってどうしても既存線の転用的なものばかりとなる。国鉄民営化以降のJRなんか本当の意味での新線は作っていないのでは。
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250
匿名さん
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251
匿名さん
>>248 匿名さん
その答申は何カ月前に発表されたものですか?
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252
匿名さん
正直、東京と関東近県をダイレクトに結ぶ目的の羽田アクセスはあまり興味ないな。成田エクスプレスや関空快速みたいに快速や特急が中心になるんだろうし。
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253
匿名さん
どうなんでしょうか?
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254
匿名さん
>>252
羽田アクセス線は、高崎線、宇都宮線、常磐線、京葉線、武蔵野線、東武日光線と言った中電による羽田へのダイレクトアクセスが目的だから、都内にはあまり関係ないのは確かだね。
あと、答申で東武伊勢崎線からの乗り入れ実施も勧告されたっけ。
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255
匿名さん
そんなに羽田にあちこちから接続しても結局バスを使う人が多そう。
スーツケース預けられて乗り換えなしでターミナルに横付けしてくれるバスが結局便利。
あとスーツケース持って今の東京の在来線に乗るのは苦痛だってのは変わらないし。
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-
256
匿名さん
まあ羽田から東武日光まで直通の豪華特急を走らせたら、リッチインバウンド層には受けそうだな。
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257
匿名さん
リーマンレベルで羽田基準で家買うなんて奴がもしいたら馬鹿の極み
そんな連中は賃貸で充分だろ
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258
匿名さん
電車の方が早くて安くて時間に正確だとしたら、わざわざバスなんて使わないだろ
何度も乗り換えるのが面倒で、電車とあまり時間がかからないとかならわかる(どこに住んでるのやらw)
また、成田からの帰りにバスを使うのはありな気がする
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259
坪単価比較中さん
>電車の方が早くて安くて時間に正確だとしたら、わざわざバスなんて使わないだろ
新しくバス便を作ろうって話じゃなくて、今でもバス便がいっぱい出てるから
バス使ってる人達に理由を聞けばいい。
自宅から行くなら〇〇、会社から行くなら▽▽とか
独りなら、家族なら同僚と一緒なら、とかいろんな事情がある訳なんで
「使わないだろ」とか「どこに住んでるのやらw」とか言ってないで直接聞けなくてもせめて想像すればいいんだよ。
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260
匿名さん
>>259 坪単価比較中さん
そうですね。
東京プリンスや品川プリンスの前からも羽田空港行きのバスが出てるので、バスの需要は少しはあるでしょうね。
大きな荷物をもって歩き回ったり乗換するよりは、バスが楽な人もいるのでしょう。
-
261
通りがかりさん
気になって調べてみた。長くてごめん。
山手線ターミナル駅から羽田のとりあえず2タミへ平日昼の12時とする。
乗り換え時間は一般的な時間でスーツケースなどの荷物は考慮しない。
また、電車の到着時間はあくまで羽田空港の駅のホームでそこからチェックインカウンターまでの移動は含まない。
東京駅 → 羽田
【時間】
バス 30分
電車 30分
【金額】
バス 900円
電車 700円
----------------------------
新宿 → 羽田
【時間】
バス 30分
電車 45分
【金額】
バス 1,300円
電車 600円
----------------------------
渋谷 → 羽田
【時間】
バス 1時間
電車 45分
【金額】
バス 1,000円
電車 600円
----------------------------
品川 → 羽田
【時間】
バス 20分
電車 15分
【金額】
バス 700円
電車 400円
----------------------------
おまけ
六本木 → 羽田
【時間】
バス 50分
電車 40分
【金額】
バス 700円
電車 600円
----------------------------
どちらが圧倒的に優位という事はないみたいですね。
品川に関しては(というか品川だけではないのですが)上にもあるとおり色んなホテルから羽田にバスが出ているのでホテルに滞在する人や新宿から向かう人はバスかな。
しつこいようだけど、電車の場合、品川以外は乗り換えがあるのと駅を降りてからカウンターまでの移動もある。その煩わしさを考慮すると少し多めにお金を払っても電車よりバスが良いと思う人がいるのも納得。
どちらかというとバスは時間がかかる特急みたいなものだね。
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262
匿名さん
>>254 匿名さん
どこに住んでて、どこで働いてるか知らないけど、東京、渋谷、新宿、池袋辺りから直通で羽田空港に行けるようになるのは便利になるだろ。
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263
匿名さん
>>261 通りがかりさん
バスの場合は遅延のリスクも高いから、最低でも+10分くらい見ないと。
あと国内出張とかなら、別にスーツケースを抱えていないこともある。
都内各所から電車だと品川や浜松町で乗り換えるのが不便だから、羽田アクセス線が出来るんですよ。
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264
匿名さん
手ぶらで羽田なら絶対電車だけどスーツケース持って新宿渋谷池袋の駅を移動するのは苦痛すぎる 笑
時間帯によっては周りの乗客にも迷惑だし。
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265
マンション検討中さん
なるほど。
少し前の5時に夢中で羽田アクセス線について鉄オタの人たちの座談会が放送されてたけど、その企画の最後に「で、皆さんは羽田アクセスができたら(京急、モノレール、羽田アクセスの)どの路線で羽田に行きますか?」
っていう質問に『バス!楽だから』って答えてたの思い出した。
マツコも「結局バスが楽なんだから数分短縮のためにわざわざお金かけて作る必要ある?」って言ってた。
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-
266
匿名さん
リムジンバスはほとんど遅延しないよ。
10分遅延することは稀。むしろ電車の方が小さな遅延が多いイメージ。
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267
匿名さん
結局、デカイ荷物があるときは車、タクシー、バス。スーツケース持って在来線に乗ったり、乗り換えたりは大変なんだわ。
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268
匿名さん
258 匿名さん
>電車の方が早くて安くて時間に正確だとしたら、わざわざバスなんて使わないだろ
>何度も乗り換えるのが面倒で、電車とあまり時間がかからないとかならわかる(どこに住んでるのやらw)
何はともあれこの彼のコメントを聞きたいですね。
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269
匿名さん
>>265 マンション検討中さん
JRが羽田アクセスにこだわるのは、中距離客のリムジンバスから奪い返すこと。
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270
匿名さん
本当にリムジンバスから客を取り戻したいなら新線と同時に徹底的にバリアフリーを推し進めてほしいな。
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