仙台・新潟・東北北陸甲信越の新築分譲マンション掲示板「仙台長町近辺のマンションは」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 仙台・新潟・東北北陸甲信越の新築分譲マンション掲示板
  4. 仙台長町近辺のマンションは

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2012-04-05 02:17:35
【地域スレ】仙台市内のマンション市況| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

おそらく来春転勤で仙台に決定しました〜お勧めのマンションを教えてください。

[スレ作成日時]2005-10-15 18:15:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

仙台長町近辺のマンションは

  1. 1121 匿名さん

    子供の喧嘩だ。

    マンションを検討する掲示板なのだから、
    何を語っても自由だろうに。

    デベロッパーにより安心できるマンションを
    求めるのは必然的な流れだと思いますよ。

    長町の地盤を心配しているだけで、
    街を否定しているわけじゃないのにね。

  2. 1122 匿名

    地下鉄は道路に沿って直角に曲がれず、手前から緩やかにカーブを。
    幸楽苑の下じゃなく、その手前のミュージアムコートの真下を通ってる。
    だから、あそこの駐車場は震災でボコボコに。ホント迷惑なもんよね。
    >>1119
    若林は震度7あったって東北大の報告も。地盤は軟弱な堆積層。
    南小泉の友人宅は1戸建てだけど全壊。昔は田んぼだったんだから。
    利府-長町断層も一高の下を。地下鉄を掘って大丈夫なのかな?後々に…。

  3. 1123 匿名

    1121さんに同意見です。
    私も決して長町の街を否定していません。
    私はこちらの街に住みたい。と思うからこそ、地盤を心配して、より安心で安全なマンションが建つよう願っているんです。

  4. 1124 匿名

    三井の関係者さんみていますか?

    次はいつ起こるかわからない大地震ですが…
    さすが三井!全然大丈夫だったじゃないか。と言われるマンションを建ててくださいね。

  5. 1125 匿名

    三井の物件、西松ですよね?
    すぐ近くのスミフ物件、地下鉄の上ではないし、築浅なのに被害が大きかったですよね…
    あちらが西松だったので、ちょっと心配だ。

  6. 1126 匿名さん

    西松建設って、以前問題起こしたところですよね。
    談合だか、何だったか忘れましたが。

    >>1122
    震災直後は、太白が震度6で、
    「絶対7はあった」ってここら辺の住民の方が投稿していましたよね。
    矛盾してるんだよね。
    地盤問題で悪くないという一方で、
    ものすごく揺れたという人もいるし・・・。

  7. 1127 匿名

    各家庭でお湯を貯める貯水槽が倒れて壊れたから、オール電化マンションなのにお風呂に約1ヶ月入れなかった。と聞いた。
    西松の手抜き工事があったのか、地盤のせいなのか…重いタンクが倒れるとは…

  8. 1128 匿名

    >>1126
    大震災の時、太白区は震度6ではありません。仙台市内で一番揺れが小さく震度5強でした。
    東京の友人に、自分の所と震度が同じだから大した事なかったのねって言われましたよ。
    http://www.city.sendai.jp/m/disaster/0311jishin.html

    3・11 マグニチュード9.0
    震度7 (栗原市)
    震度6強 宮城野区
    震度6弱 青葉区、若林区、泉区
    震度5強 太白区

    4・7 マグニチュード7.1
    震度6強 宮城野区
    震度6弱 青葉区、若林区
    震度5強 泉区
    震度5弱 太白区

    仙台市内では太白区が地盤は一番いいみたいですね♪

  9. 1129 匿名

    え~勘弁してください。
    あの揺れで5強なんて…
    我が家は築浅分譲マンション6階ですが、食器棚が倒れ、知人宅はピアノも動きましたよ。私の食器棚の置き方が悪かったのか…
    震度7はなかなか来ないと思いますが、震度5レベルはまたありそうですし…
    やはり免震にしておけばよかった。

  10. 1130 匿名さん

    太白区は地盤の硬い山田消防署前に
    計測がありますのて、平野部とはまた違いますよ。

  11. 1131 匿名さん

    太白区の地震計は山田の太白消防署内にあり良好な岩盤上です
    3・11 の震災では震度5強でした

    東北大学や東北工大では、独自の地震計を設置しています

    長町南コミュニティセンター 6.0 震度6強
    東長町小学校        6.0 震度6強
    富沢中学校         5.7 震度6弱

    と出ております

  12. 1132 匿名

    そうですよね…
    震度5レベルであの揺れでは、恐ろしすぎます。
    子供達のいた学校が倒壊しなくて、本当によかったです。
    自宅を安心、安全にしたいのはもちろんですが、学校も更に安全な建物にして頂きたいです。

  13. 1133 住まいに詳しい人

    地震、地盤、免震、耐震…というようなキーワードの話題が多いですね。
    話題からずれますが、長町近辺のマンションを検討するなら
    地震保険(火災保険)もよく考えて選びたいですね。
    というのも、泉中央近辺のマンションに住んでいる知人は
    3.11の被災で大規模半壊の認定となったんです。築7〜8年のマンション
    でした。
    共有部分、専有部分で各々地震保険がおりましたが、修繕費用が足りず
    結局70万から80万円の自己負担が出たとのことです。
    3.11の前年にマンションの大規模修繕を行ったばかりなので
    管理組合で積み立てた修繕積立金がほぼゼロになってたところ
    だったので、大きな金額の修繕積立の自己負担が発生したとの話ですよ。

    皆さんももちろん地震保険のことも敏感なことと思いますが…。

  14. 1134 匿名

    >>1133
    それは、どこのデベのマンションでしょうか?すごく興味がありますね。
    築7〜8年のマンションで前年に大規模修繕って…
    築6年で大規模修繕をしなければいけない程、安普請?それとも手抜きが?
    しかも地盤のいいと言われる泉中央で大規模半壊とは…。
    保険会社の認定は仙台市の認定と違い厳しいですから、実際に酷い被害だったのでしょう。
    泉中央近辺で8年前に建ったマンション、どなたか分りませんか?
    後学の為にも、ご教示頂ければ幸いです。

  15. 1135 購入検討中さん

    プラウドではないですか?
    私の知り合いがプラウドを購入し、おなじようなことを言ってました。

  16. 1136 匿名さん

    プラウド市名坂でしょ?

    震災当時はかなりひどかったですが、今は修繕されてます。

    数億の費用ですよね。

  17. 1137 住まいに詳しい人

    1133です。
    私が投稿した内容のマンションは、懇意にしてる知人なので詳しく
    教えてもらったものです。
    どこのマンションが被害が酷かったとかというよりも、万が一の備え
    を話題に挙げたかっただけです。
    私は長町近辺のマンションに興味があるので、天災の不安を和らげる
    ためにマンションの検討と同時に保険の検討もしているところです。
    ちなみに、先に挙げた知人のマンションは野村不動産の物件では
    ありません。

  18. 1138 匿名さん

    仰りたい気持ちは解るのですが、泉の話題に振られて釣られて
    スレ違いの話題が伸びていくのは勘弁です。

  19. 1139 匿名さん

    保険なんて、たいてい、デベ指定の物があるでしょう。

    地震保険で安心にはならないと思うけど。

  20. 1140 匿名

    日経ホームビルダーという建築の専門誌に2ページにわたり長町の地盤について記事が載っていますね。2011年11月号。

    長町地区は内閣府が公開している「表層地盤のゆれやすさマップ」で「ゆれやすい(7段階評価で最もゆれるランク!)」と分類されている。日本建築学会による長町地区の建物全数調査の結果、新しい建物もあるのに、被害が大きいとの結果。

    原因は「地盤による揺れの増幅効果」。長町地区は振動を増幅させやすい地域で、他地域よりも揺れが大きくなった可能性が高いとの解説。

    残念ながら日本建築学会による建物全数調査は、皆さんが興味のあるモール周辺ではなく1丁目~4丁目近辺で行われたようですが、そんなに離れていないので結果に大差はないと思います。

    全国版の建築の専門誌が、わざわざ長町地区をとりあげ、建築の専門家集団が建物調査をした結果、ゆれやすい地域としているので信頼性が高いと思います。興味がある人は読んでおいたほうがいい。

    以上の地盤のリスクを理解したうえで、それでもどうしても長町に住みたい人は買えばいい。リスクを負えない人は、検討対象から外した方がいいのでは。

    何も知らないで「駅まで3分、ララガーデンまで2分、 ザ・モールまで1分の好立地!」なんてキャッチコピーに魅かれ、地盤は「地盤改良もしてあるし、免震だし、杭も打ってあるから大丈夫でしょ!」なんて安易に考えて、後で後悔することのないようにしたいものです。地盤改良、免震、杭でもともとの地盤の悪さを100%カバーできるはずないのですから。

    不安を煽るな、という人もいるようですが、これらの事実を知らないまま住んでいる方がよっぽど怖いです。

    既に長町に住んでいて不安な人は耐震診断をして、必要なら耐震補強をすればいい。
    そうすれば、町全体の災害耐力が増し、より安全な住みやすい町になるのではないでしょうか。地盤が良くないので限界はあるかも知れませんが。

    長文失礼しました。

  21. by 管理担当

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東北・北陸・甲信越の物件

全物件のチェックをはずす
レーベン野々市project

石川県野々市市堀内四丁目

未定

3LDK・4LDK

67.26平米~84.96平米

総戸数 84戸

デュオヒルズ盛岡中ノ橋ザ・プレミア

岩手県盛岡市中ノ橋通一丁目

3,998万円~6,498万円

3LDK

68.87平米~91.01平米

総戸数 56戸

シティテラス上杉

宮城県仙台市青葉区上杉二丁目

5,600万円~7,400万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.23平米~70.44平米

総戸数 336戸

シエリア錦町一丁目

宮城県仙台市青葉区錦町1丁目

4,830万円~9,890万円

3LDK

70.99平米~106.12平米

総戸数 35戸

Brillia(ブリリア) 金沢本町

石川県金沢市本町二丁目

3,898万円~4,398万円

3LDK

64.79平米~80.80平米

総戸数 72戸

ポレスター長野ブライティア

長野県長野市大字鶴賀字河原271、272-1、272-4、273、274-1、274-2、274-3、277-2、277-3、273-2

3,968万円~5,658万円

2LDK、3LDK

66.00平米~90.09平米

総戸数 116戸

アルファステイツ仙台東照宮

宮城県仙台市青葉区高松1丁目

4,398万円・6,380万円

3LDK

71.35平米・88.41平米

総戸数 84戸

ザ・福井タワー イニシアグラン

福井県福井市中央1丁目

3,098万円~6,098万円

1LDK・2LDK

37.53平米~74.05平米

総戸数 106戸

ザ・サーパスタワー新潟万代シテイ

新潟県新潟市中央区万代二丁目

3,330万円~1億2,500万円

1LDK~4LDK

51.50平米~122.74平米

総戸数 329戸

ポレスター鶴岡駅前プレミア

山形県鶴岡市錦町1-79

3,390万円~4,250万円

2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.96平米~80.85平米

総戸数 54戸

クレアホームズ上の橋

岩手県盛岡市若園町107-5

3,680万円~5,950万円

2LDK・3LDK・4LDK

62.18平米~90.85平米

総戸数 48戸

パークホームズ仙台中央

宮城県仙台市青葉区中央4丁目

未定

1LDK~3LDK

31.18平米~84.95平米

総戸数 180戸

プラウド一番町一丁目

宮城県仙台市青葉区一番町一丁目

3,248万円・3,298万円

1LDK

35.69平米

総戸数 111戸

レーベン高岡駅前 THE TOWER

富山県高岡市下関町391-2

3,100万円台予定~4,900万円台予定

2LDK~4LDK

70.25平米~92.01平米

総戸数 88戸

ザ・福井タワー スカイレジデンス

福井県福井市中央1丁目

4,790万円~1億490万円

2LDK・3LDK

76.24平米~128.43平米

総戸数 118戸

プラウドタワー郡山

福島県郡山市駅前一丁目

未定

2LDK~3LDK

55.06平米~113.70平米

総戸数 157戸

プレミスト秋田中通ザ・レジデンス

秋田県秋田市中通3丁目

3,310万円~4,820万円

2LDK・3LDK

64.66平米~86.77平米

総戸数 147戸

プレミスト郡山StationCross

福島県郡山市字大名艮1番7

3,568万円~5,048万円

2LDK~4LDK

64.10平米~95.04平米

総戸数 160戸

シティタワー山形本町

山形県山形市本町1丁目

4,900万円~5,900万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.20平米~75.24平米

総戸数 149戸

レーベン木町通THE MAISON

宮城県仙台市青葉区木町通一丁目

未定

2LDK・3LDK

68.68平米~78.56平米

総戸数 70戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
デュオヒルズ仙台一番町一丁目

宮城県仙台市青葉区一番町一丁目

未定

1LDK~3LDK

30.03平米~62.77平米

未定/総戸数 79戸

ザ・ミッドシティ盛岡駅西通

岩手県盛岡市盛岡駅西通一丁目

未定

2LDK・3LDK

65.55平米~87.12平米

未定/総戸数 169戸

サーパス富山桜橋

富山県富山市新川原町2番2

未定

2LDK・3LDK

61.20平米~79.24平米

未定/総戸数 44戸

レーベン野々市project

石川県野々市市堀内四丁目

未定

3LDK・4LDK

67.26平米~84.96平米

未定/総戸数 84戸

ダイアパレス上所駅前

新潟県新潟市中央区上所3丁目

3,800万円~6,300万円

2LDK~4LDK

60.98平米~85.86平米

15戸/総戸数 58戸