契約者、住民専用のスレッドです。
みなさん情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2019-03-27 10:37:16
契約者、住民専用のスレッドです。
みなさん情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2019-03-27 10:37:16
本当に早く理事会かわってほしいです、、、心穏やかに暮らしたいだけなのに。
>>185 住民さん6さん
理事会の方も住人なのですから、もう少し寄り添った考え方をしていただきたいです…
しかも指摘事項がカゴの奥行き!300mmを超えているからと…
確かに丸みを帯びたカゴではありますが、奥行きは多少大目に見てくれても…とカゴだけ買いに行くのが憂鬱です。
隣の利用者が迷惑と言うなら考えますが…
結構な数の方がこのようなお知らせを入れられてるのですかね。下段だけなんでしょうか。
さすがにこれは不愉快ですよね。
今回の自転車の件、ちょっと酷すぎますよね。理事会が意地になってる気がします。恐らくですが、駐輪場に関する説明会?で、子乗せ自転車だけ厳しいという声を抑えるため、急に他の自転車まで計測を始めたのだと推測します。理事会って、住民みんなが生活しやすくするためにあるものですよね?本末転倒すぎませんか?
わが家にも自転車の規格に関する手紙が投函されていました。正直とても戸惑っています。到底受け入れられるものではありませんので、意見交換会で理事会の説明を待ちたいと思います。
一人住民の方毎日、来客用駐輪場を使っています。白い子供乗せ自転車。
ちゃんと駐輪場を契約して、駐輪場を使ってほしいです。
ルールを守ってください。
駐輪場の件で、ここ2ヶ月くらいずっとモヤモヤした気持ちになっています。「折り合いをつける」って、生活を送る上でとても大切なことだと思うんです。このマンションが好きなので、本当に早く解決して欲しいと思っています。まずは意見交換会でしょうか。理事会には、どうか柔軟な対応を求めます。
理事会から来た書面では、何年も前から規約違反の自転車に勧告してきた経緯があって今回契約解除をするに至ったと記載がありました。
何年も前からチャイルドシート付きの駐輪スペースが不足していることを知りながら理事会は一体何をしてきたのでしょうか。
文書に全く筋が通っていません。
そしてこの契約解除の断行です。
子供の成長に伴いチャイルドシートを設置している自転車などは後5年もすればほとんどなくなります。
今期の理事会によって、住民の話し合いによる柔和な対応策の可能性が潰された気がします。
本当に販売当時のマンションのコンセプトとは真逆の方向に進んでいる気がします。
カゴを測って通知するって事になったのは一部の人たちが自分で調べて、これを使って早くこの人たちも処分しろ、と理事会に迫ったからのようですよ。デフォルトのカゴは改善しようがないと上の人は言っていますが、私たちもデフォルトのチャイルドシート外してます。
理事会も住民もお粗末すぎるとおもいます。
住民みんなでなくて、ここで書いている一部の住民と言うべきですね。
理事会も、やると決めた以上は、2月までに直さない人は解約すべきです。契約書もそうなっているはずです。うちは早くに直して、その後に駐輪場全体をみんなが停めれるように改善されるのを待っていました。でも、いつまでも違反を直さない人がいて、進んでいない気がします。直さない人には、どんどん解約を進める英断も必要だと思います。直すまで待っていることで、早くに直した人が困り続けるのは納得できません。意見交換会では、前向きな話をしてもらわないと困ります。
違反は違反なので、非を認めて、次の方法を理事会と一緒に考える、のがやるべきことだと思います。「規約などどこぞの誰かがとりあえず決めただけのもの」というような勘違いをしている人は、こちらにとっても迷惑です。誰かが違反して自分が困った時はどうするのですか?
あと、3月に署名集めを率先して行っていた人たちが、4月以降率先して違反を再開してますね。何の為の署名活動だったのでしょうか?
>>195 マンション住民さん
規約が間違っていても遵守しますか?
高さ30cmのチャイルドシートなんて存在しません。理事会に「高さ」の測定範囲を確認したら「足置きから背もたれの最上部までを高さとする」と回答ありましたが、駐輪場メーカーに確認したら「背もたれ部分の高さです」と回答ありました。
今1番何をすべきかを、まず住民全体で話し合う場が必要かと思ってます。
※喧嘩を売ってる訳ではなく、195さんが早々にチャイルドシートを取り外したのは素晴らしい対応だと思ってます。
管理会社の見直しも視野に入れましょう。
なぜマンションに規約があるか。
住民の全員の利益と安全性を確保するためではないでしょうか。
私情の道理として利用されるものであってはなりません。
私個人の意見ですが、住民全員の利益と安全性が十分に確保されるのであれば、規約を少し逸脱しても住民独自のルールで期間限定的に運用するのもいいと思っています(間違っていれば規約自体を変えるのがベストですが)
お互い同じ場所で生きているわけですから、頭をもっと柔らかくしてより暮らしやすいマンションにして行けたらいいですね。
このマンションの理事会は、京阪の顔色を伺って処理を行っています。
皆様の力(住民投票)で管理会社を変えましょう!それしか完結策がありません!
管理会社ではなく担当者を変えることでも良いのかもしれませね。
管理会社の変更・日常清掃会社の変更、経費の見直しが必要ですね。
自転車の件、個人的にそこまで話を広げる事では無いと思います。他の案件のカモフラージュにしか見えません。
自動ドア工事とか管理会社の業務怠慢だとか清掃会社のやる気の無さとか。
自動ドアの段差はいつ治るのでしょうか?やるならば最後まで徹底的にやってほしいですね。
>>201 住民さん4さん
担当者を変えても問題は解決しないと思います!これは、管理会社(京阪カインド)の体質(組合員を無視する)行為である為、様々な問題が浮上してくるのです!
他の管理会社では、こんな細かな規約を設定するような会社は存在しません!
以前、住んでいたマンションで、管理会社を変更した所、管理費も抑えられ、組合員の苦情に対応するするスピードが速くなり、本当に住みやすいマンションになりました。
この機会に、組合員が立ち上がって、管理会社を変更しませんか!?
そもそも本来ならば、理事会の終了後は記事録に関しても、全住民のポストに結果を投函すべきなのです!
このことからしても、怠慢さが目立ちます!!