話それますが、夜泣き対応で心が荒んでいる朝、あの静かなロビーで騒ぐ子供にうるさくてごめんなさいを連呼しながら引きずってるんですが、みなさん優しくしてくださって救われています。
そういう時はありがとうございますも連呼してるんですけど、ここでも改めてありがとうございますといいたいです。
心に余裕があるんだなって勝手に思っています。
>>3550 住民さん
事情はわかりますが賛成できません。冷たいようで申し訳ないですが3人乗ってる電動自転車がグリーンバレーを走り回る子供にぶつかったらと思うと正直怖いです。
>>3552 住民さん2さん
温かいご意見ありがとうございます!
ただ便利と思って引っ越してきましたが、毎日予想以上にマンションの方に優しい言葉をかけてもらえて救われています。
明日からまた頑張ります!
>>3550 住民さん
同意します。
僕自身が同じことで困るわけではないのですが、これくらいのことで硬直的な規則の運用をする必要はないと思います。
人が少なければ徐行し得るというだけで、小さい子が走り回っていたら当然自転車は漕がないべきでしょうね。
ウーバーイーツのお兄さんが時短のために敷地内を爆走していくのはよろしくないと思いますが、予測のつかない幼児を乗せた親については過度に目くじら立てるのもなぁ、という気がします。
>>3552 住民さん2さん
なかなか身勝手な理屈ですね。みんながみんな子供好きなわけではないです。多少は温かい目で見ようとしますが、公共の場では騒いで迷惑にならないよう注意いただきたいですね。それは親の義務です。
ここを見ていると、
なんか、団地みたいな生活感ですね。
1000人が住んでいたらトラブルありますね
>>3558 住民さん1さん
そうなんですか??
2009年7月、道路交通法規則の一部改正により、安全基準を満たす自転車に限り『幼児2人の同乗』、すなわち『3人乗り』が晴れて解禁され、違法ではなくなりました。ただし、あくまでも『幼児2人同乗基準適合車』使用の場合に限ります。
↑という理解なのですが、もう13年前のことですし、私がアップデートできていないのでしょうか。最近法改正で違法になったのですか?
よろしければ後学のために道交法何条規定か教えてください。
>>3559 住民さん1さん
投稿した子持ち親です。
もちろん迷惑にならないように気をつけます。
たとえ身勝手な理屈だとしても、サイエントマジョリティと思いますし、そういう方にとても救われている、感謝している、ということを伝えたかったのです。
子供嫌い、子供好きな大人も嫌い、な方ですと、もしかしたら子育て中の親よりもストレス多くて大変かもしれませんね。気持ちが救われることがありますように。おつかれさまです。
>>3559 住民さん1さん
義務は義務でも努力義務ですね。見てる限りほとんどの親はしてる気がしますが、大人の理屈の通りには動かないのが子供です。怒り狂ったように注意してる母親を見る方が僕は心苦しいですね。子供禁制の公共空間があれば満足されるかもしれないですが、ここみたいなファミリーの多い物件では難しいでしょうね。
>>3567 住民さん
いまは条件付きで認められるらしいな
これでいいか?
https://www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp/kotsu/jikoboshi/bicycle/menu/r...
じゃグリーンバレーでは自転車乗るなよ。禁止規則守って押していけ。子供はグリーンバレー内では歩かせろ。
お前の子供だけのためではない、公共の場のグリーンバレーの安全なためである。
もし禁止規則に不満があれば組合総会に提案しろ。たぶん棄却されるだろうけど、万が一もある。よろしく。
グリーンバレーっつってもただの抜け道くらいの価値しかないだろ。
暗いしくつろぐような場所でもないし。
抜け道だとしても人が多いから気をつけてねって話だと思うよ
みんな知ってるように見えないから問題提起されている
ちゃんと調べてから問題提起してほしいですね。
ここで誰かを納得させても走行禁止は変わりません。自転車に乗らない方向に知恵を絞った方が建設的ですね。
>>3578 匿名さん
状況に寄ってはぶつかる人に遭遇するリスクより子供乗せた自転車を手押しするリスクの方がずっと高い場合もあるでしょう。
合理的に判断した結果、已む無く規則に反してしまう人ができてしまう状況を減らす方向に知恵を絞るべきかと思いますね。3577さんの言うように専用レーンやゾーニングも一案でしょう。
子供乗せた自転車倒して大怪我定期
めんどくさ。
皆んなそんなに長く住まないだろうしもっと力抜けよ。
そろそろ自転車走行禁止のみっともないコーンとか無くても皆さん自転車走行しない様になりませんかね。マルエツの駐輪禁止も同様ですが。住人が乗ってる様だと近隣の人も乗るだろうし、当分無理ですね。
決められたルールはルールですので、そのルールに従うようのが最優先なのではないでしょうか。
子供は敷地内は自転車から降ろして歩かせて、自転車走行禁止区域を出てから乗るのでは何故ダメなのでしょうか?
>>3584 中古マンション検討中さん
ご意見はもっともだとは思いますが、親が自転車で手を離さない状況で、自由に歩かせることのほうが危険な子供「も」いるという点が難しいんです。
こんな掲示板見てる人なんてごく少数です。殆どの人は各自の状況にあわせて自己責任で弾力的に規則を捉えているのが現実ですね。
>>3584 中古マンション検討中さん
そうしたいのはやまやまですが、30キロの電動自転車を押して、手も体も塞がった状態で2歳と3歳の子供をちゃんと歩かせるのは至難の技です。
声だけで子供達が言うこと聞いて真っ直ぐ歩くと思いますか?
無理矢理手を繋いでも、振り解いて兄弟夫々別々の方向に走っていきますよ。ママ抱っこーって騒ぎますよ。貴方も子供の時そうだったでしょう…?
何故ダメなのでしょうか?って…純粋に分からないようですので、説明いたしました。
少しでも、ふーんそうなんだ、と新しい発見になりましたでしょうか。当事者じゃないとこんなにも分からないものなのですね…。
きっと自転車押して子供を歩かせていると、親はちゃんと手を繋げ、躾をするのが義務、騒ぐな、とか言われるんでしょうね…。
熱くなってしまい申し訳ございません。
自転車扱えないなら無理に乗らなくて良いのでは。公共交通機関使えばよいかと。30キロが重いと言われると、うーーーん共感できません。もう少し体力つけましょう。
>>3588 さん
横からすまないが、非現実的かと思いますよ。
バスも電車も動線限られてるし、タクシーは簡単に捕まらない時間もある上に近場なら配車しても嫌がられますよ。どれも代案にはなり得ません。
また、30kgが単純に重くて扱えないという論旨ではなく、自由に動けず手が足りないという点でないですかね。
きっと当事者でないと想像がつかないんだと思いますね。
子育て大変なんですね、頑張ってください
タクシーは近場でも全く問題ないです
>>3592 住民さん1さん
ではより正確に説明しましょう。
横に子供連れてると流しは止まってくれにくかったり、配車アプリも近場ではマッチしにくいという残念な現実があります。特に朝の時間帯。売り手市場のときは距離ある案件しか受けてない印象があります。体感してなければ知らないのも無理はないですが。
念のため誤解の無いように言いますが、別にタクシー会社は悪くないです。限られた車体とドライバーで利益を最大化するためには、手間かからない高額な案件を優先するのは当然ですから。
>>3594 住民板ユーザーさん
で、そこまでしてここに住むのはなんでですか?ここに住むならいろいろ事情があってもルールを守る。守れないなら買い替えでもして他に引っ越してはいかがですか?
正直、迷惑です。
ほんと迷惑。でも、自転車乗る自分の正当化しか考えてないっぽいから言っても無駄なのが悲しいね
子育てで頭いっぱいなのかもしれないけど、他の人が言ってる意味をもう少し考えてみたら良いのに
>>3595 さん
ですから、ルールも時と場合があるということをずっとご説明してきている次第ですよ。
合理的なリスク判断の結果そうせざるを得ない母親自転車ユーザーが叩かれるのを不憫に思っただけです。
いきなり他者の財産権を脅かすのはやめた方がよろしいのではないですか。話になってません。
>>3596 さん
話し合うわけでもなく他人に軽々しく迷惑だと主張するあなたも自分を一方的に正当化しているわけだから、お互い様だと思いますよ。私も悲しいです。
ま、人それぞれ状況違うので、これだけ言っても理解されないのも仕方ないんだと思います。残念です。
>>3597 住民板ユーザーさん
母親自転車ユーザーです。当方を励ますご意見ありがとうございます。
タクシーは本当に朝夕捕まらないですよね。みなさんどうやって配車予約しているのでしょうか。教えてほしいです。
私の周りには子育て中の親に寄り添ってくれる方が多いので日頃はわかりませんが、掲示板ではただ迷惑と切り捨てるだけの意見があり、リアルの世界は知りあえない人の意見が聞けてとても参考になります。
ほとんどの方は自転車走行禁止のルール守っていますし、住民は通り抜けはしないです。
私はグリーンバレィを通り抜け走行する自転車に一度接触したことありますが、神経伝達障害があるような人でしたので何も言えませんでした。
きっとリアルでは言えないのでここで厳しく言うのでしょうね。
子供が大きくなるまでグリーンバレーの外の自転車置き場借りたらどうですか?そこまでは子供と手を繋いで歩いていく。車やバイクでもマンション近くの駐車場使ってるいる人います。
>>3599 住民さん
いえいえ。私生活や仕事で乳幼児に縁が無ければどうしてそういう行動になるかの理由なんて考えませんよね、きっと。好きで我儘なことしているわけではないのだと伝わるとよいと思いました。
通り抜け走行はかなりスピード出してるの見ることありますが、確かにそれは危険です。自転車だからと一纏めにせず分けて考えるべきなんでしょうね。
>>3600 住民さん1さん
ありがとうございます。それも一案だと思います。
海鮮居酒屋さんの裏とか屋根もあっていいかもしれないですね。
立場も違うでしょうし住人同士で争いたかったわけではないんです。不快に思わせていたら申し訳ありませんでした。もうこのくらいにしますね。
道路交通法でいえば歩道も原則自転車通行はダメですが、実際にはみんな走ってますよね。
車道通行は危ない場合も多くやむを得ないと思ってます。
ルールだから守らなければならないのも分かりますが、信号無視や自動車の速度制限オーバーしたことない人なんて皆無では?
本件でいえばそういうルールがあるから十分に気をつけよう!とみんなが思うのが現実的な運用な気がしてます。
>>3604 住民さん1さん
それはまた別の話と思いますね。以下のように規定されており、車道以外を走れるルールがあります。
道路交通法上、自転車は軽車両と位置付けられていますので、歩道と車道の区別のあるところは、原則として、車道の左側に寄って通行しなければなりません。
ただし、
1 道路標識等で指定された場合(都内の歩道の約6割はこれに当たります。)(注記1)
2 運転者が児童(6歳以上13歳未満)・幼児(6歳未満)の場合
3 運転者が70歳以上の高齢者の場合
4 運転者が一定程度の身体の障害を有する場合
5 車道又は交通の状況からみてやむを得ない場合
は、自転車で歩道を通行することができます。
(注記1)どなたでも自転車で歩道を通行することができます。
グリーンバレーは明確に自転車禁止と規定されているので、もしルールを変えたいなら公式に組合へ挙げたらどうでしょうか。フロントに行けば提案書類もらえます。
>>3604 住民さん1さん
そのお考えにとても賛成しますね。
ルールと言っても強制力も罰則もない規定に過ぎないですからね。声高に守りましょうと叫んだところで、現実的に困る人の前では虚しく響くだけです。
今までの議論で平行線になりがちだということはよくわかりましたが、悪者を設定するのでなく、皆さん問題解決的な視点で考えられると良いですね。
ま。俺はそのまま通るよ。
住民が発狂したところで、外部者が自転車を降りるわけがないし。
このママさんは自分に都合悪いルールは守らないと言ってるわけね
ママさん頑張るね。
ベビーカーとか自転車を武器にして他人にぶつけてくるのはやめてね。
>>3614 匿名さん
繰り返しですが原則として尊重はしてますよ。降りられるときは降りてるという人がほとんどではないですかね。盲目的に絶対視することと尊重は同一ではないと思います。
平行線になる理由すら平行線でしょうし、理解は困難なのでは。これ以上、不快にさせてしまうのも申し訳ないです。
>>3614 匿名さん
何のために規則があるのか考えてください。
一番には安全のために規則があるのであって、ただ現状の規則を守れば、規則に無いからといって何しても良いわけではないし、将来状況に応じて緩和したり厳しくしたりすることもあるでしょう。
完全に手段が目的になってますね。
柔軟性と協調性の無い人は認知症になりやすく、そんな人が認知症になった場合には認知機能が落ちて凶暴化することが多いので介護する人は大変です。
>>3616 住民さん
しばらく前に免許の更新に行った時に聞いた話で、大阪で11歳の男の子が60歳の方を自転車ではねて損害賠償が9521万円だったそうです。60歳の方は寝たきりになったそうです。走行禁止の所で自転車に乗る方って協調性の無い方ですから当然、認知症になりやすいんでしょうね。
ついでに、小学生に返済能力ありませんから当然、保護者が支払います。走行禁止の話してるのに認知症の話する人の方が理解に苦しみます。ちなみに東京でも高校生が23歳の方を自転車でひいて9000万以上の賠償金判決を受けたとの事です。23歳の被害者は死亡したそうです。
こちらのマンション住んでらっしゃってわかるかと思いますが、高齢者と子育て世代同居してますから議論は永遠に平行線でしょう。千川通りにまっすぐ出る専用レーン作れば、と考えた事もありましたが南北の歩行者が危ないかもしれないので居酒屋?のあたりまではどうしても押して歩くしかないのではありませんね。
たぶん自分の自転車が凶器になるイメージがないんでしょう。3人乗り自転車はバッテリーがついて、初期で40kgくらいでしょう。さらに運転する大人が60kg(女性が様々身につけてる想定)、子供が2人で30kg、さらに買い物すれば荷物でしょうか。するとトータルすると130kg以上あるなかもしれません。
運転手本人は徐行しているつもりでも意外とスピードは出ています。相撲取りが走って体当たりするくらいの破壊力がありますから、大人はもちろん、子供や年寄りなら致命傷になるかもしれません。
電動自転車は重くても15kgくらいのはずです。
>>3619 匿名さん
平行線を世代間の差に帰着させることは安易では。高齢者の方々の意見を総括して代弁しているわけではないでしょう。高齢者の方々全般と平行線になっている認識はありません。
賠償の話も、暗い下り坂を爆走してるマウンテンバイクの話ですよね。近くに高齢者や幼児がいる状況で傍を疾走する自転車の話はしてませんよ。それは危険なので規制されるのも納得します。
しかしながら、専用レーンは案としてはあり得るかと思いますね。南北と交差はありますが、注意すべきポイントが狭められるわけですからリスクは減ると思いますね。そこまでして工事予算とスペースを投じるべきかは議論の余地ありますけど。
3人乗りは30-40kg程度です
>>3627 住民さん1さん
そうおっしゃるということは、安全性という価値基準よりも上位の概念に歩行か自転車かという基準があることになりますね。
手段が目的になってしまっている何よりの証拠では。
>>3629 住民さん1さん
子供乗せた三人乗り自転車とお相撲さんは同じ破壊力で子供や高齢者に危ない、はあなたの主張です。
それなら安全のためという観点では、お相撲さんの「走り」も同様に制限する必要が出てきてしまいます。私は要るとは思いませんが。
にも関わらず、お相撲さんは容認されるようなご発言がありましたので、形式を最重視して安全性の観点が思考から抜け落ちていると解釈されても仕方がないではありませんか。
>>3630 住民板ユーザーさん
お相撲さんのような重量の例え話であって、人の話ではないですね。世の中に相撲取りは走ってはいけない、といった法律や条例、その他禁止事項はないと思いますね。車と人は違いますよ。
>>3631 住民さん1さん
そうですね、そんな禁止事項は不要ですよねぇ。
重量物は凶器とまでおっしゃっていたので、字義通りの硬直的な思考がもたらす弊害を指摘して差し上げたのですよ。
私も何も自転車で自由にグリーンバレーを走り回ることが良いと言っているわけではありません。また、近くに幼児や老人がいるときは降りて待つ方が良いと思います。
柔軟に考えてはいかがですか。
しかし事故に対して非常に懸念に思われているということはよくわかりました。重々気をつけようと思います。
これ以上は無駄かと思いますので、このあたりでお開きにしましょう。
[NO.3631と本レスは、一部テキストを削除しました。管理担当]
不毛な遣り取りですね。
グリーンバレーが走行禁止なのも事実。
コントロールの聞かない子供を自転車に乗せて移動した方が安全なのも事実。
解決方法を探った方が全体最適解になると思います。
次回の総会で議題に上げてもらうとしますか。
ママさん、
自転車禁止エリアでも乗らせてください
と議案に挙げてください
カーシェア設置希望される方いたら参考押してください
[NO.3636~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、及び、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]
カーシェア?
この高級国民の特権マンションに住まえる身分なら誰でも車くらいもってるだろ
それともまた貧乏な嫉妬部外者が書き込んでるのか?
所有せず利用に焦点をおくというのは、世の中の大きなトレンドですね。
住宅部会にカーシェア設置の提案書だしました。希望者数
は重要なので、よければフロント経由で検討要望書を書いていただけると幸いです
高級車のBMWがいいな。
高級特権民の俺らにふさわしいと思う。
煽りのコメントは無視しましょう。
お土地柄、ここは10年もすれば住民の大半が入れ替わっているであろう物件であり、カーシェアという負の遺産になりかねないシステムを導入するのは、短絡的にしか物事を考えられない人間特有の愚行だと考える。
カーシェアってシステムもなにも、実質的に車を止める場所を貸すだけでは?