>850 ここみたいにバスの本数が多いところはない。
この辺は平成の30年間3階建ての小敷地の戸建が多少増えた程度で殆ど変化が無い、ラゾーナのおかげで利便性だけ上がってる。
プラウドが出来たといっても東芝の社宅が建て替えられてデカくなっただけみたいな感じの安定感だけは抜群の地域。
>>852 マンコミュファンさん
「戸手アパート前」バス停のアクアブリーズと一緒にしないようにw
このプラウドは東芝バス停から直行バスがある新型都市交通システムのモデルとなっているものです。資産価値、賃貸相場、普通のバスのマンションとは比較になりません。
新型都市交通システムだかなんだか知らないが、バスに乗らないに越したことはない。
車が発明された時には、車なんて馬車の代わりになるわけないと大衆は騒いだそうです。時代は移っても新交通システムのバスを理解できない旧態依然の考えの方はいらっしゃいますね。野村の営業さんも大変ですね。
過剰擁護さんは、擁護するわりには普通のポジ意見には遠まわしに否定してたりして、何がしたいのかよくわからん。
大げさすぎて逆にイメージ悪くなるし、正常な意見交換を阻害する新手の手法なのだろうか。
駅までの直通バスがマンションの敷地内に5分おきぐらいで来てくれたら考えないこともない。
これが新交通システムだなんて冗談でも笑えない。
所詮はシャトルバスではないですからね笑、HARUMI FLAGのBRTと並列で語るのはお門違いもいいとこ笑
よくマンション広告っていくつかのバス停のバス本数を全部足し算して山手線並みの本数です!!みたいな表現してますけど、ここは潔く東芝前からの東急バスのみの本数でカウントして、それでも近くの電車より多いと謳ってますね。実際便利ではあるのでしょう。
https://www.proud-web.jp/mansion/c115460/access/index.html
やっぱり電車もバスも使えるエリアが過ごしやすいかな
モデルルーム前を通ったのですが、人は全然いませんでした。これがバス便プラウドの現実だと感じました。
この現実を見ると、万が一、中古で売る際もかなり苦労すると思いました。
新交通システムただの市バスだったり東急バス
何が新なのかわからないが、昭和の昔から市民の足としてさほど進化がありせん。アプリで到着状況が把握できるようになったくらいでしょうか?
バスなので交通状況に大きく影響されます。荒天、積雪、事故等など
積雪の中ぬかるんだ道路を駅まで通勤はさぞ大変と容易に想像できます。台風の時の間引運転で大混雑しませんか?
バス乗車中の急ハンドルや急ブレーキ急発進等は日常茶飯事です。
転びそうになることもシバシバです。特に高齢の方ほ大変です。
川崎は乱暴なドライバーが多いと言われる地域のようで致し方無い部分はありますね。
ドローンタクシー
>>861 匿名さん
バス感想見ました。ただのバスを大げさに言って肯定的に見せようと誰かが頑張ってるだけだと思いました。
逆にモデルルーム行ってみてください。閑散としていて、不人気物件だと確信できます。
もう既に出てますから繰り返しですけど、
バスが大幅に遅れるような荒天は、電車も遅れるか下手したら運休。
この辺りは大雪の時は鉄道止まっても遅れながらもバスは駅からの人を輸送するため動いてた。
多少の雨では大して遅れない事は乗った人の報告の通り。
その上、東芝前バス停は一度捌けるため、川崎方面も小杉方面も荒天で利用者多い日でも座れる。
帰りは複数路線で帰れるため、駅で適当なバスに乗ればいいだけ。
ルート上の渋滞は基本的に無い。
事故っていうけど、鉄道も人身や踏切立ち入りで遅れなんて珍しくもない。
これまでバス・電車併用通勤してて、バスが事故渋滞で遅れたなんて鉄道の遅延・運休よりもはるかに経験無いんですけど。
一つ停留所がずれてたらデメリットの方が大きかったとは思いますよ。
小向は東芝の最重要研究拠点ですし、ここは社員寮やバスケチームの拠点もあったんで、東芝がそのように整備したんでしょうけどね。
まぁ、説明が必要なのは本当に欠点。駅前ならくどくど説明要らないですからね。
↑だって鉄道止まればみんなバスに乗り換えて道路大混雑、鉄道が復旧してもバスの中、よくある。
通勤にわざわざバスを利用している時点で個人的に無理かなと思う。地元の人でどうしてもこの辺に住みたい人は別だが。
ここは中古で売ることは考えない方がいいよね。価格下落する可能性が高すぎる。
下落はほぼ確実で、どこまでの下落率なら許容できるかというところじゃないですかね。
湯沢のリゾマンのように値が付かなくなるという極論やバス便=価値無とかの雑な話は置いておくとして、地域の人口動態と取引実績から極端には下がらないとは思いますが、(プラウドにしては)価格勝負と言いつつも地域相場より売り出しが高めなのが気になるところです。
残債割れを避けられてもローン返済分が戻る手残りは少なくなる覚悟は必要でしょうね。
いずれにしてもここを購入した場合は引っ越しは気軽には出来ないので、今はバスで我慢してもいずれは駅近にという方はやめておく方が無難ですね。
バスに抵抗が無く、地縁がある人なら悪くないと思います。クレストプライムとは好みですかね。価格下落リスクはあちらも同じく抱えてますから。
マンション高止まりの中、この価格帯でこの地域だと選択は少ないですね。
>>869 匿名さん
これも既出ですが、東芝前バス停は通常の路線バスも多く停まります。なので土日も早朝も出てます。早朝なら直行でなくとも座れますし、道も空いてるので早く着きます。
深夜の帰りはバス停を変えれば深夜バスを利用できます。
みんな資産価値がって言ってるけど、駅近だったらほんとに大丈夫なの?例えば同じプラウドで比較したとして、プラウドシティ日吉 6500万、プラウド東神奈川 7000万、プラウド川崎柳町 7500万で駅近だけど、その価格維持できる?資産価値考えて駅近にしましょうってみんな言ってるけど、その価格で買って10~15年後も同じ価格で売れるかな?駅近価格上がりすぎてるって思わない?
同じ下落率だったとしても、金額高ければ当然マイナス金額大きくなるからね。6000~7000万払えるなら駅近へどうぞ。
同じ金額帯 5000万前後で駅近がいいっていい人はここやめたほうがいいよ。
郊外駅近で新築マンションにするか、駅近で築10~15年中古マンション買えばいい。
ここはやめときます。
もう少し駅近でお買い得な他物件にします。
この価格帯で駅近新築欲しいなら、戸塚より西、川崎駅から南、町田とか海老名とかで探すだね
都心から離れた駅近にしたとしても果たしてそこは、
都心に短時間で出られたり、パルコ(ゼロゲート)やラゾーナを普段使い出来たり、映画のスクリーン数が豊富だったり、水族館(今年開館予定)が有ったり、飲むところや食事処が数え切れないほど有ったり・・・
といったのと同レベルの物を気軽に享受出来るのでしょうか。
限られた予算の中では何かを得ようとすれば何かを諦める必要がありますよね・・・
現地周辺見てきました。
ちょうど年配の方が興味深げに設置されてるパンフを取って行きました。
マイナーな地域で立派そうなのが登場するとよく見る光景です。
ヴィークコート周辺でも目撃しましたね。
近くには広めの空き地が幾つかあり建て売りも建ちそうです。
東横建設10棟、9月下旬竣工というのも。
敷地が全て70平米以上だからオープンハウスよりは広めか。
プラウドが66平米西向き2階で4300万円台ですから値段が気になるところです。
同じバス通勤ならマンションより土地がある分一戸建てがいいかも。
古い住宅地なのでこのエリアまだまだ出て来そうですね。
焦ってマンション買う必要ないのでは?
もし東芝の工場がなくなったら跡地はどうなるのかな?
東芝も斜陽だからあながち。。。
戸建は屋内移動に階段必須だからねぇ。フラットなマンションとは生活スタイルが違うかと。
それに階段・廊下がある分、有効面積は変わらない。木造よりRC造の方が強固。
ゴミの出し方も全然違うしね。
検討者はあまりがぶらないのでは?
東横建設が販売してる近所の古市場にある物件は3,500万円程度ですね。
交通利便はもっと悪くなりますけど。
小向西の地価確認した方がよいですよ。
ここで土地付2階建て住宅なんてサラリーマンでは到底購入できない予算になりますよ。
もちろん、3階建てペンシルハウスなら5000万以内で購入できそうですが、それこそ将来年とって売却できなかっな際に急な階段あって住みずらいですよ。
工場って言っても今は研究開発センターがメインで、航空・軍事用レーダーなどの生産をしている特殊な工場で一般的な量産製品の工場とは違いますよ。
昔は工員さんがぞろぞろ出てきて賑わってましたが、すでに往時の面影が無いほど減ってます。(減ってあのバス本数です)
東芝がつぶれても買収されてそのまま残る可能性は高いと思います。(軍事研究施設でもあるので安保上そうそう無くせない)
都心・羽田が近い関係で市内には他の企業の研究所も多数あるので継続利用が現実的でしょう。
大規模マンション転用はそれこそBRTでも整備しなければ無理でしょうねぇ。
その方が便利かもしれませんが。
戸建てのネガティブキャンペーンが凄い。笑
この短時間でこの数。
同じ地域だと新交通システムの差別化出来なくなるもんね。
>885
えー、逆でしょう。研究機関だからこそセキュリティーやネットインフラが万全なビル施設や専用施設への移動が必須なんです。今どき古い工場施設なんかで研究なんていつの時代の話なのでしょうか?
プラウド営業の外堀埋めていく作戦がすごい。(笑)
どう頑張っても、ここは割高、バス便、低仕様プラウドのイメージは払拭出来ませんよ。
このマンション駅から遠いから安くお手頃と散々強調してたのに戸建ては高くて買えないからとかやめとけって都合良く切り替えるね。駐車場もまともに用意できない中途半端なマンションよりは少々高くても戸建てがいいに決まってる。新交通システムで便利な立地なんだろ?
>>888 匿名さん
小向がその専用施設なんですが。
元々あった生産工場を移転させ、替わりに新しく研究専用施設を建設して、各地の東芝の研究施設をここに集約したんですけど。
ここの物々しいセキュリティの厳重さは周辺住民や中に入った人間なら判ると思います。
↑普通のセキュリティーですよ。
新交通システムで快適バス通勤
マンコミの今年の流行語は新交通システムで決まりですね。
>891匿名さん
貴方は東芝の経営者ではないからタダの憶測推測の類、希望的な観測
を根拠なしに語ってるだけ。
バイオニアは新川崎の研究施設を売った、トレッサはもともとトヨタの工場、富士通は半導体工場売った、他にも工場転用や経営不振で本社ビル売却なんかそんな事例枚挙に暇がない。このご時世お金なければ最新技術のメモリ会社さえ中国に売ろうとするんじゃなかった?今更軍事情報とか笑える。
特に東芝さんは今後の経営立て直しが必須。そんな戯言、本気で言う?
シティテラス鈴木町か、プラウド武蔵新城で悩むなー
東芝の話しはもうよろしいのでは。
何れにしても最先端のテクノロジーの研究所があるのはいかにこの地が研究に向いた良い環境であることかと思います。
その東芝バス停からの直行バスのおかげでラゾーナなど様々のショッピング施設はマンションの動線上ですね。東芝未来科学館も子供の教育には欠かせません。
プラウドでいずれ売るかもしれないことを考えたら新城か中野島の方がいいのかな。中野島は駅近とはいえ微妙すぎるけど。
そもそも新築マンション供給数がめちゃめちゃ少なくなってるから、このタイミングで購入するとなると選択肢限られるよね