この御時世で「引き渡し開始前の完売」なんてやらかしたら
値段つけた人は責任を問われそう
バス便マンションにマイナスイメージを持つ人は多いかと思いますが、公式サイトでは川崎までのバスでのアクセスを解説していますね。
それによればバス便が始発に近いのでほぼ座れ、川崎までダイレクトに繋がるのは便利そうですが、バス停まで4分の距離は少し遠いかな~と言う印象です。
>>3153 匿名さん
この距離のおかげで、マンションのあるところは夜は大変静かです。
通勤で使うバスの通りは、比較的交通量が少ないですが、
道路に面しているとそれなりに気になると思います。
カーシェアを導入するような立地なら、専用バスの導入も考えられたと思いますが
そうはできなかったのですね。
総戸数が100戸を超えるのでコスト的にできない事はないように思いますが、
マンションとして管理するのは難しいんでしょうか?
>>3155 匿名さん
通勤の場所も時間帯もそれぞれ異なるでしょうし、車通勤の方もいるだろうし、専用バスなど不要でしよう。既存の設備などをコストかけず利用できるのが売りだと思いますよ。
通勤時間帯に川崎駅に行くなら直行バスで十分、鹿島田駅徒歩10分以内のマンションよりも確実に楽に川崎まで行ける。
バス停までの距離は実際使ってみると全く気にならない。
シェアードカーは1台、マンション駐車場フェンスの
外側に設置されますので、マンションの住人専用ではなく
近隣住人も会員になれば利用出来ますので、その点では
近隣の方も恩恵が受けられるということです。
その点は近隣にも配慮してますね。
その方が利用率も上がって負担も減るしね。
現状新築時点で順調に売れてるし、散々引合いに出された近隣で同じバス便のアクアブリーズ川崎やレジェイド川崎の売買も、比較的短期間かつ価格も微増ですんなり成立してるから大変という事もないでしょ。
都心15km圏で人口密集地の幸区は郊外のバス便よりは有利ですよ。
人気の無いバス便は現時点でも苦戦してますからね。
>>3159 マンション検討中さん
誤解でしたね。
過去スレにありましたが、こちらはバス便マンションではなく新都市交通システムのマンションです。川崎駅までの直行バスの利便性はマンションのセールスポイントです。通勤時も座れるのは嬉しいです。
市であれ東急であれ住民にとって便利なものに変わりないと思います。座って行ける交通手段はとても魅力的だと思います。
川崎市との提携は本当に?あえてマンション敷地内にバス停を設けずに4分程離れた位置に乗り場を設置することで、バスの騒音がマンションまで響かないようにしているとの事ですが、悪天候の日を考えるとマンションエントランス前に停車してもらえる方がありがたいように考えてしまいます。
>>3169 匿名さん
東芝小向事業所の通勤者用の迎えバス〔東芝前・川崎駅ラゾーナ広場間は一般利用可能)
の一般利用ですのでマンションに来るはずもないし、そんな必要もありません。
停車する停留所極端に少ないバスにほぼ始発停留所〔一つ前の始発停留所は東芝の敷地内のため)から
平日毎朝に座って、10分ぐらいで川崎駅まで行けるだけで充分でしょう。
本数も朝7時台、8時台は14本づつとほぼ4分おきとすぐ来るから便利です。
川崎にしては安いマンションだから買いですね。
周辺に大規模商業施設が集結し、ファミリー世帯には便利な立地だと思いましたが
大型ショッピングセンターまでは車利用になりますよね。
それにもかかわらず駐車場台数が45台と意外に数が少ないと思いますが、
このような立地でも車を持たない家が増えているのでしょうか?
>>3172 匿名さん
駐車場は競争率高くないみたいですよ。車なくてもそんなに不自由はしないと思います。
ラゾーナは近いし、車だと休日は駐車場に入るのにかなり混むので、車を持っていてもバスや自転車で行く人の方が多いんじゃないかな。
近くの中古マンションも駐車場の空きある所多い(前にアクアブリーズ川崎の中古見た時、280世帯に対し90台で空き20台以上ありました)し、
カーシェアもするなら尚更車持つ人は少なくなると思います。
この近辺はバスがとても便利なので車社会じゃないですよ。
ただ、自転車があると生活が全然違うので、最初から2台分は申込みしないと後で家族が増えたとき困るかもしれないですね。
近辺に住んでて検討してる者の感想です。
くるまなくてもこまんないけど
ラゾーナ、コストコ、オリンピック、ドンキ等々大型商業施設が多いこの近辺でくるまがないとその恩恵にアズカレナイですね。バスで大荷物抱えて。。。なんて想像するだけで疲れる。
>>3175 検討板ユーザーさん
最近はハイト系の車が流行っており、空いている駐車場が機械式の中間でセダンタイプしか入らないものだと、空きはあまり意味を持ちませんのでご注意ください。
>>3179 匿名さん
確かにそれが理由で空いてるのならそういうこともあるかもしれませんね。
見た限りでは大型ミニバンのアルファードやヴェルファイアは無理そうでしたが、トヨタの7人乗り「シエンタ」は中間にも入ってるのを実際見ました。(あと近隣マンションの駐車場は、生活用のNBOX等の軽自動車は少なかったです。フォルクスワーゲンやスバルなどの普通車、86やロードスターなど生活の足というより趣味で乗ってる人が比較的多い印象でした。)
機械式駐車場でもあまり古いのでなければ、近辺の傾向としてはある程度参考になると思いますよ。
3178さんのおっしゃる通り、普段は近くのライフで済ませたり、ラゾーナも帰りがけに必要分をいつでも買えるのでバスで不便しませんよ。(実体験です)
大荷物の時だけカーシェアすればいいと思います。
このマンションは、平置き駐車場のみで機械式は無かったと思います
3184
余裕あるのは時間だけでしょう。
お金に余裕あるなら他にいきますよ。
建物が見れるようになってから飛ぶように売れて残り10戸程度のようですね。
結構見た目は高級感出てる外見ですしね。
見た目のデザインは重要ですよ。
>>3188
>婚活サイトで男を探すとき年収200万円でブサイク写真けど実は性格はすごく良いです、これじゃ会ってすらもらえないのと同じ理屈。
この例なら、超美形の写真が貼ってあったら、あとはどうでもという人がいるかもと言うこと?
誰も中身が重要じゃないとは言ってない 笑
外見がイケてないと合コン行っても即対象外ってこと。間口を広げる一つの要素だね。
全くマンション購入検討に必要がない話でばかばかしい。
もう完成した完売近いマンションですから現地に行けば全てが判る。
どうしても部屋をじっくり選びたいなら1期販売開始前から検討に入ることです。
検討者本人の譲れないところはあるだろうからそこを満たせば他人の声は
読み捨てれば良い。
どれどれくらいとれますか?
バス利用の説明に『非都心直結電車の駅まで「徒歩10分」のマンションと、
ターミナル駅行きバス停まで「徒歩4分」のマンション、
どちらが快適でしょうか?』という文言が出ていますが、
駅までは約12分かかるそうなので合計16分という事ですよね?
東芝前→川崎駅ラゾーナ広場:12分
川崎駅ラゾーナ広場→東芝前:8分
が公表されている時刻ですね。
ただし実際、毎朝8分程度で東芝前→川崎駅に着いてます。おそらくラゾーナ前で多少混み合うことを織り込んで12分で公表してるのだと思いますが、朝の通勤時間帯はラゾーナは開店前
なので8分程度の所要時間なんでしょうね。
下のマンマニさんの部屋とモデルルームと事務所にしている部屋(南向きの2階)が残ってるんですかね。
もうすぐ入居も始まります。賛否両論3000以上もレスがついたバス便プラウドもいよいよ住民の生活が始まるんですね。
15年後に4000万円で売れますかね?
徒歩5分圏内にコンビニ、スーパー、ホームセンター、ドラッグストア、区役所、全て揃う物件なんてなかなかないよな