始発で直行バスがあるのはかなりよいですね
でもバスって時間通りにこないし、雨の日は屋根なしでずっと待ってなきゃならないし、朝はたくさん本数あっても日中や夜は本数少なくなるし、道路状況によって乗車時間が前後するから結局ゆとりを持って家を出ないとならないし、帰りが遅い時間は深夜バスで追加料金出すかタクシーで帰らないとならないし、、、
結局は駅近にはかなわないよ。
駅に対して、
徒歩圏内>>自転車圏内>>>>>>バス便圏内
だと思われます。
どんな利点を言ってもバスは厳しいと思います。
バスのデメリットを払拭するぐらい周辺環境がよいとか、価格がすごい安く設定されてるとかならわかるけど、周辺環境フツーの住宅街だし、価格もプラウドだから期待ゼロ。吉祥寺のプラウドみたいに人気エリアとかシャトルバス的なものが出てたりしてれば別だろうけど、違うよね。
しかも共有施設はほとんどないっぽいし。。
どうせ郊外につくるならBBQガーデンとか、スタディースペースとか、色々使える施設を充実させた方がいいでしょ。
>>291 マンション検討中さん
>>292 匿名さん
駅近とバス便両方住んだことありますがやっぱり駅近が便利なのは、バスのデメリットをあげつらうことをせずとも「議論の余地無い事実」ですよね。。
でも駅離れると、なんかのんびりしてて住むには心地いいんです。それは駅近主義の人にはわからない感覚かもしれません。
ただもっとポイントだと思うのは、川崎駅徒歩10分以内と、川崎駅バス便でマンションの値段差は3000万円違うということではないでしょうか?
日本人のみんなが選んでいるからという心理を逆手に取って駅近ってだけで強気な値段の物件が多くて今の不動産市況は気持ち悪いです。
3000万円=30年で年間100万。このお金を貰えるなら、私は駅近に固執せずバスに乗ります。別にちょっと我慢すれば良いので。
そうゆう価値観の人って結構いるのではないでしょうか? そんな大金をはたくほどバスは不便じゃなかったですよ。 私が住んでたのは地方でしたが、本数はそれなりに多くて空いていたので、今回とイメージ近いと思ってますが、別に慣れてしまえば意外と快適なものです。
傘さしてバス待ちは嫌ですが、駅近の時も人混みの中傘さして歩いて傘畳んで電車を待って乗ってそこからも満員電車は臭いしそれはまたストレスでした。
このマンションを擁護するつもりは無いのですが、冷静にそう思いました。
バス便のデメリットとか、そんな分かり切った事を取り上げて否定だけされても参考にならんわな。
んなもん頭に入れて検討してるっての。同じ内容で何度もひつっこく書き込まれてるしな。
この近くのとは別格のプラウドだから良いんだよ。オハナなら近くの有象無象に埋もれて逆に価値無いわ。
吉祥寺?都内なんか知らんよ。地元でドヤれるのが大事なの、離れたら意味ないからな。
だいたい駅から遠いって言うが、ここは役所近くで区の中心。施設は結構便利にある。駅距離も車通勤や市内で仕事してんならあんまデメリットでもない。そこそこ金ある地元の人間には有りだよ。
まぁ地縁の無い地方出身リーマンには勧められんかもな。
子どもが高校、大学へ通学する際に時間がかかってしまいそうですね
ブランド力があるので、子どもが大きくなる前に売ること前提で買う方が多いのでしょうか
>> 294匿名さん
駅近は資産価値が落ちにくい
バス便は資産価値がどんどん落ちる
コスパの話であれば駅近が良いのは常識。
(年100万の話はむしろ逆ですね)
敢えてバス便を買うメリットは、価格的にそこしか買えないから。けどここは「新築」「プラウド」で結構お高く感じますが。
新築、プラウド、駅近より安いため、今まであまりないコンセプトのマンションになるかと思います。小学校、公園までも徒歩1分と子育て環境も悪くない。駅遠でも周辺は3階戸建ばかりなのでセキュリティ面や利便性高いマンションがよいという一定のニーズはあるかと思います。
ただ、年配の戸建からの住み替えや、専業主婦世帯ならよいかもしれませんが、プラウド価格でどこまで捌けるかは未知数ですね。
遠くても安けりゃ売れるよね。
>>299 匿名さん
ニーズが限られる地域に建てると需要に対して供給が上回りやすく販売が長期化しやすい大規模物件と、中小物件では条件が違うので比較になりません。
中小は一部のニーズに刺されば十分。
元からの人口密集地なら、割高だろうが駅から遠かろうが買う需要は一定程度ありますから。
大田六郷も値引き前で割高だろうが、一定数は売れてた。供給量が多すぎただけ。
ここと同規模だったなら、ずっと早く完売してましたよ。
逆に言えば安くないと売れない。
規模の近いブランドマンションで参考にするなら、区役所挟んで反対側のレ・ジェイド川崎あたりでしょう。
こちらも駅遠バス便ですが、学校やスーパーが近かったりしてこの物件と条件は似てました。
そして竣工前に完売してます。
因みにバス便アンチさん達によると、レ・ジェイドが売れた理由は「ブランドマンションだったから」だそうです。
レジェイドは、川崎駅徒歩17、18分。
こことは条件が違う気がします。
坪単価は210万円。
そうすると、ここは坪単価200万以下じゃないと厳しいかと。
坪単価190万でも高く感じるのはなぜだ…。
ここは坪単価220万かな
プラウド=ブランド?
皆さま、情弱ですよ笑
野村のカモってことです。
いやいや、そこまで離れてたら最寄り駅がどことかもう関係無いよ。どんぐりの背比べ。
川崎駅を使うのは変わらないしね。
こっちは小杉も行きやすいから、新宿や渋谷方面はむしろ便利なぐらい。
雨の中バス停で待つだとか、自転車も夏は汗だくとか、そういう批判はどっちも同じ。
坪単価は同じ位を狙ってきそう。
レジェイドが竣工前完売したから強気に上げきたりしてね。
そしたらちと辛い気がするけども。
>>309 口コミ知りたいさん
一般的にはそうでしょ。
マンション詳しくない人にも知られてるし、そういうのが欲しいニーズはある。
ひと昔前のライオンズがそんな感じだったし、古い人には今でも一目置かれるよ。
17分だと歩ける、慣れるとあまり苦でもない。
歩いても行けるマンションと
バスでしか行けないマンションの差は大きいよ。
前者は歩くのが苦でない人の購入対象になるが、後者はまさに「陸の孤島」。
>>300 マンション検討中さん
294を書いたものですが、駅近なら資産価値が落ちにくいと信じていらっしゃるのはとても危険な考えだと思います。。
何故かと言うと、不動産も株も同じで『安い時に買って高い時に売る』ことが価格維持のポイントだからです。
わかりやすい例では30年前は郊外に一戸建てを建てるのがステータスで、土地さえ持っていれば値上がりする、生涯安泰と思われていたのです。逆にその当時の川崎の工場ばかりの駅前なんて高所得者層は目もくれなかった。
でもそこが今は社会が変わり駅近が人気を博して価格が爆上がりしているのです。だから中古の値段が維持されているように見えるのです。つまり高値掴みして、同じように高値で売れるかはどうかは、時代によりけりで『駅近は下がりづらい』なんてことは時代が変われば理屈が成り立たないのではないかな?と思うのです。
では、昨今の駅近マンションはどうでしょうか?安いでしょうか?高いでしょうか?
これも『高い』と断言しがちですが、実はわかりません。あくまで高いのは過去との比較であって、相場の曲線の中で、値段が下がった時に初めて『あの時は高値だったね』とわかるからです。もっと上がるかもしれませんよね。
では、今がどうかではなく未来に目を向けてみると、今後の社会はどうでしょうか?あと何年駅近人気は続くでしょうか?今後、情報社会や技術が進んでも大多数が満員電車に揺られて通勤していると絶対に言い切れますかね?
先行き不透明であれば、今住みたい場所、住みたい建物、自分に合った金額を選ぶのが良いのではないでしょうか? 確かに資産価値が落ちるのは怖いですが、だからと言って駅近に固執するのは本末転倒な気がしました。
買ったマンションがたまたま自分が売りたい時に買った値段と近しく売れれば資産価値が高かったと言われ、買った値段より大幅に安くなっていたら資産価値が低かったと言われる。それだけの話でしょう。
話は戻りますが、だから住んでた期間に支払いが年間100万安く抑えられて、その分、車を持てたり、旅行に行ったり、ほかのことにお金を使えたならそれはバスを許容しても良いのではと私は私の価値観で思いましたし、同じように不動産にばかりそんなに大金はたきたくない人もいるのではないかと思うのです。
>>314 匿名さん
未来のことは不確定要素なことばかりだが、確実にいえることはある
・日本の人口は大きく減少
・空家問題が深刻化、土地余り
・郊外から駅周辺へと人の移動
つまりはよっぽどの立地でない限り、不動産の価格が維持されるなんてありえない。
だから買いかえのことを考えるならリスクの小さい駅近だろう
ここはバス便の中ではリスク低い方だと思いますけどね。
郊外でもないし、他と比べて空き家率は低いし、人口減るのはかなり遅い方。
早くに影響が出やすいのは、本来は人口の少ない所に新しく作られた所だよ。
ここらは江戸時代から人が多く住んでて、川崎市発足時の2町1村の1つ、御幸村のあった所。区役所は市の水道の起点だったしね。
23区内の駅近なら鉄板だろうけど、ここが価値を失う時に果たして埼玉の越谷や吉川の駅近は価値を保ってられるか疑問ですけどね。
低リスクとは言うけど、仕入れが割高なら損を出すよ。
通常バス便は駅近と比べて2、3割安くても、価格下落が大きくて取得費用を押さえてその分他に回しても不利というけど、逆に同じ駅圏内で4割以上安ければ総合的には変わらなくなる場合も出てくる。
駅近プラウドはかなり高騰してて、坪単価340まで行ってるから、4割以上安くする事も可能だよね。
だとすると、坪200位だったら有望だと思うな。
アクアブリーズが坪179(団地仕様で多分下限)、レジェイドが坪210。
やっぱりレジェイドより高くなるかねぇ。
『駅近は下がりづらい』自体は50年以上維持されてますよ。
中には爆下がり、爆上がりする物件が例外的にあるだけのことで、確率論の観点では駅近の「方が」「安全」です。
先行きが不透明だからこそ、「より安全」な方を選ぶことが大事なのですよ。
>同じように不動産にばかりそんなに大金はたきたくない人もいるのではないかと思うのです。
そういう人は新築マンションなんて買いません。
もう1つ。
先行きが不透明な時にリスクを極力下げたい人が選ぶべき行動は「絶対値としてできるだけ低価格なものを選ぶ」ことです。
100円のものを100%失っても損失は最大で100円ですが、1000円のものの価値が50%だけ下がっても500円の損失ですから。
その意味では、わざわざ「プラウド」の名前を冠した「新築」のマンションを買う必然性がない。
わざわざリスクテイクしにいくようなものです。
賃貸仕様のアクアブリーズですらB棟以外は坪200近いんだからここも超えてくるよね
こうしてみるとアクアブリーズの坪単価ってかなり安いね。川崎駅徒歩19分だし。バス便でも安ければ検討対象に入ってくるんだよなあ。
アクアブリーズと同等価格であればここを買いたいです。
役所が街の中心なんて書いている人いますが昭和の古いイメージを持ったご年配の人なんでしょうね。いまどきは郊外もしくは中心より外れたところや文教エリアに置くケースが多いです。特に政令指定都市の市役所なんかそういう傾向が多いですね。
今の中心は人が集まる駅を中心とした商業地域です。
ここで言うと鹿島田新川崎の駅の周辺ですね。
幸区役所近辺は立地が悪く人の流れは少ないですね。まあ一般人にとって役所に行くことなんてほとんどないのでそういうものでしょうけど。
>先行きが不透明な時にリスクを極力下げたい人が選ぶべき行動は
>「絶対値としてできるだけ低価格なものを選ぶ」ことです。
それは大きな間違い。
低価格なものを選ぶじゃなくて本当に価値があるものを選ぶと言うことが正解。
要は普遍的なものだよね。だから先行き不透明なこの時代で暴騰した金でも
買う人が多い。
マンションの場合、住環境だけでなく資産性も考えないといけないから難しい。何かあって住み替えで売りに出す必要が生じたときにオーバーローンになっていると身動きが取れなくなる。
>>325 匿名さん
まだ購入者もいないのに必死にポジコメントをしているのが誰かは推して知るべし です。
ここのモデルルームに行くとそういう説明を受けるんでしょう、駅は遠いが区役所もあって街の中心(?)でバスも豊富だから不都合ありませんよと。価格も川崎駅前の新築プラウドと比べると安いですよと。
ポジコメントはステマだよ。そういうことする会社ってこと。
駅からも遠いし、メインエントランスからバス停まで5分もかかるし交通アクセスは最低クラスだと思うのですが、なんでここにマンション作る事になったのですか?
戸建エリアのような気がするのですが、、?
ただアクセス悪いからダメだとは思っていなくて、条件悪くても安ければそれはそれで意味のある事だと思っています。
>同じように不動産にばかりそんなに大金はたきたくない人もいるのではないかと思うのです。
それは同意。ただ、駅遠と駅近で3000万円もの差がでるのは極端な例だよね。
それにバス便なら交通費もかかる。会社勤めなら通勤費補助あるかもしれないが
家族分の負担や定年後の負担はある。
>>331 マンション検討中さん
古くからの住宅地で人口も多く、環境も悪くないから、地元需要はそれなりにあって、ここより不便な中古も出ればすぐに売れるんですよ。古くても割と良い値で。
このプラウドの近くも戸建てばかりでなく、マンションも多いよ。
戸建ても今買えるのは狭小ばかりだし、中古マンションも弾が少ない。資産価値は度外視してもマンション買ってくれる需要はあるから、プラウドの看板付けても商売になるという判断なんでしょう。
今現在の需要があるのは間違いないですよ。
将来はわかりませんがね。
デベは今売れれば問題無いですからね。
>低価格なものを選ぶじゃなくて本当に価値があるものを選ぶと言うことが正解。
先行き不透明=価値の変動が読めない
ってことなんだからあなたは根本的に論点がずれてますよ。
>住宅における普遍的なモノって静かな環境とか、日当たりとか、緑が多いとか、人間という生き物がが本来『居住』する上で求めたいモノのことでしょう。
どれも価値が変動しまくってるじゃないですか。
全然「普遍的」ではない。
↑んじやー、何が普遍なのよさ?
価値の変動云々言うならそもそも買うこと自体が大きなリスクだよね。
そういう人は賃貸にすればいいよ。
だからもう来なくていいよ。
普遍的なのは、駅近に決まってる。日当たりや眺望、閑静、緑地も価値あるけど
周辺の開発で日当たり、眺望、緑地は変化してしまうからね。
鉄道の駅はそうそうなくならないし、その距離も変わらない。
日当たり、眺望や騒音が悪化しても駅近は高めの価格で取引されるからね。
駅遠を選ぶってことは、売りにくい売れないを受け入れる覚悟がいる。