便利さを理解するには1回では判断できないけど、不便さを理解するなら1回で十分でしょう。
この予算で検討できる駅近新築マンションなんてあればいいけどね。海老名とか?
そもそも土日や昼間に通勤用の直行バスがあると思うのがおかしい、いったい誰が乗るんだよ。
ついでに検討中の人に言っておくと直行バスは平日でも本数がすこし少ない日がある。
ネットで調べても問い合わせくれとしか書いてないから、気になるなら問い合わせるか、バス停で確認したほうがいい。
アクアブリーズがよさそうですね
平日の日中に直行バスが少ないって、利用者が少ないので当たり前かと思います。
南武線も朝夕に比べて、日中はかなり減ります。
ちなみに直行バス以外に、東急バスの小杉経由で溝の口の方へ行くバス(川31他)もありますよ。
平日昼間に4本/時間です。東芝前も止まるし、土日祝も運行します。
折角、現地まで行ったのに気付かれなったのですね。
もう一度、朝夕に調査されるといいと思いますよ。どうでもいいか!
>>2650 評判気になるさん
周辺のバス停達よ、少しずつでいいオラに元気を分けてくれって感じですか。
五反田行きって反01、戸手一丁目から乗るのでしょうか。特に往路は東南北に別れた3つの停留所までの所要時間、現在時刻、各路線の時刻表を毎回にらめっこして使い分けるなんて面倒で出来ない気がしますがね。
>>2657 名無しさん
つまり、日中は川71,81を使いますって感じですよね。毎時6-8本ぐらいありそうです。合わせて15本あるって書き方は誤解をあたえそうです。
ところで、なぜ晴れで通勤以外は自転車を使われるのか教えてください。通勤でもありかと思い。
なんかそこまで工夫しなきゃいけないの?
って感じましたけど。
>>2661 名無しさん
定期じゃないんですね。
ちなみに定期代がもらえない場合、バスの定期代は年間で大人10万、通学は8万ほどのようです。妻が定期代もらえない状況で子供が二人の場合、年間26万かかる年が起こりえます。大した額ではないですが、バス物件でなければ不要なコストです。
この物件は地元から離れない人がプラウド買ってすごいという感じですかね。
普通の人が今からなら完成後ある程度売れ残るでしょうから野村でよくある特別商談会(家具付きやオプションや値引き)狙いかなと。
待てる人なら来年辺りのJX金属跡地が戸数も多いだろうし長谷工主導の共同売主多数といった感じだろうからそんなに高くはならないかと。矢向駅から7分ほどだし、バス停も至近で豊富だし。
JX金属跡地待ちの人は多いでしょうね。
それを待てない人、知らない人がターゲットですね。
このマンションは。
35年間でバス代で500万円上乗せ!?
駐車場代でさらに500万円上乗せ!?
70年間で計算するとバスと駐車場だけで2000万円も…!うーん、駅チカのマンション買えば良かったのに。
駅近なら川崎新町駅から徒歩4分、駐車場代格安、即入居可の物件があるからお勧め、早くしないと売り切れちゃうよ。
>>2671 匿名さん
週休二日だと定期代よりもバスポイントの割引の方が安いので、定期買うには自腹切らなければならないんだよね。だから定期買わないのでどっちも乗れる。というか両方乗りたいので定期は買わないけど殆ど損しない。
>>2672 eマンションさん
そうなんですか。うちに来ていただいている派遣社員の方は交通費を一切もらっていないので。給料に含まれている考えなんでしょうけど、バス便じゃなければ払わなくていいお金ですよね。
余計なお世話かもしれませんが
バス賃の心配をするような方は、ローン払えるの?
うちの会社もそうだけど、古い会社にありがちなルールで、
最寄り駅まで2kmを超える場合に限ってバス通勤を認める、
ってのがある。ここ、鹿島田駅から2km無いよね。
事前に会社の通勤費規定を確認しておいた方がいいと思う。
そんなのお前の会社だけだろ、と思うかも知れないけど、
よくある規定だそうだ、マンマニさんもいつか言及してたな。
>>2680 マンション比較中さん
生活費って塵も積もればと思いませんか。
通信費、水道光熱費、学費、保育料、習い事代、散髪代、受信料、駐車場代、管理費、修修繕費、固定資産税。
どれも単体は大したことないと思ってもまとめると結構な額になる。しかもほぼ固定費として毎月支出。なんとか削りたい、でも難しいと感じられる方が多いかと。そんな中でバス賃が加算される。馬鹿にはできないと思いますがね。
>>2681 匿名さん
そうそう、結構このパターンあるよ。うちの会社もそうです。今は良くても、今後、転職した企業の制度がどうなるかも怖いですよね。たかがバス賃と思えるが数十年積み上げると驚くような金額になります。
>>2683 マンション検討中さん
最寄り駅までといっても鹿島田では都心へは時間的に遠回りでしよう。
本当に検討されているなら通勤時間を理由に会社に相談すれば良いかと。
ある程度の会社であれば一律NGでなく、効率とか正当な理由があれば
上長の了解を前提にOKになったりします。
それが面倒であれば諦めましょう。
今は働き改革ということで、在宅勤務やサテライトオフィス整備
など従業員の通勤負担軽減施策を進めるところもあります。
バス代で仕事の効率が上がるなら会社に取って安いものです。
それに見合う成果を出されていることが前提かも知れませんが。
公務員なら
1 自宅から職場まで2km以上なら乗り物代が出る。
2 自宅から最寄り駅までが1km以上なら最寄り駅までのバス代が出る。
で、世間には1と2を混同して駅まで2km以上ないとバス代が出ないと思っている無知がたくさんいるんだよね。
>>2685 匿名さん
総務の立場で言えば、うちではその種の「柔軟な対応」は一切認めていません。
なぜかと言えば、どこまで柔軟に対応すべきか基準が無いから、人によって不公平が生じるので。
総務としては、全社員を公平に処遇する。その基準は規定類。
バスで楽なら、タクシーならもっと楽だけど、さすがにタクシーはダメでしょ。
じゃあ、どこでどういう線引きすの?という話。
まあ、さすがに通勤が不可能レベルなら(電車通勤では始業時間までに絶対出社できないとか)
役員に相談の上、他の交通手段を認めることもあるかも知れないけど。
バスの方がちょとばかり楽だから認めて、レベルでは、うちなら門前払いでおしまい。
>>2687 マンション検討中さん
タクシーは極論でしょう。
公共交通機関での通勤手段があるのに、往復で1時間近く多くかかっても
本当にその通勤経路で良いと思いますか?結構厳しいですね。
楽するための最寄り駅までのバス利用ではなく、効率的な通勤経路を考え
それの相談も規則だから門前払いとは、従業員さんも寂しいですね。
遠回りしてでも人件費を抑えるために頑張っているですね。
東京方面、横浜方面に通勤するのに川崎に出るバスがNGとなると
奥さんとかが小杉までバスで行き、東横線・副都心線沿いに勤めることを
考えていた人は、一緒に鹿島田まで歩くことになるかもしれないということですね。
非効率ですね。
自転車は、通災とかのリスクで認めてもらえないところもあるだろうし
個人で事前相談ですかねー。
1km以上は公共交通機関OKの方には関係ないことですね。
>>2690 マンション検討中さん
この辺りの住民は、駅まで皆さん自転車かと。
そもそも戸建てエリアですから、家族全員分の自転車をお持ちの家庭が多いです。
バスを使うのは雨の日だけですよ。
鹿島田は良いですよ。生活には困りません。
国勢調査をみてみましたが、横浜市の場合60%強が就業場所は市内ですね。
2697は間違い、2698もちょっといいすぎですかね。
川崎はもう少し市外の割合高そうですが、どうでもいいことなので調べるのはやめました。
自宅から電車の最寄り駅まで2km未満にある場合は、
自宅からのバスの通勤手当が認められないという話ですが、
自宅→電車の最寄駅(乗車駅)→会社
のルートが時間的に早く、安価で交通手段も含むめて
合理的な通勤ルートと判断し、そのルートで通勤する場合に
自宅→電車の最寄駅(乗車駅)
間が2km未満の場合にその分の手当は支給されない。
ということです。
単純に自宅から2km以内に電車の駅があるから一律認めません
という方は仕事ができてません。会社の管理部門は全従業員を
サポートすることが仕事です。
従業員から想定外(別のバスを使った通勤ルート)の申請があれば、
管理部門は従業員にこのルートで申請した理由を聞き
その理由(例えば通勤時間、通勤時の本数などの比較)によって
合理的か否か判断し、合理的と判断した時に
自宅→電車の乗車駅が2km以上あれば支給するというのがまともな会社です。
あたり前の話しで、心配の方はほとんどいないと思いますが、先に総務に
確認しておけば、お互い申請時のやり取りがスムーズに進むかと思います。
なお、南武線の駅間はほぼ2km未満ですし、川崎市自体、多摩川と横浜市に
挟まれ、横幅もないので、単純に2kmルールにしたら幸区内でバス利用が
認められるところを探すことが困難かと思われます。
>>2693
従業員が数千数万規模になると人事勤労のワークフローや専用システムで管理される為、定期申請等などは一律のルールで運用されるのが通常です。バスが近いとかそんな一部個人の特殊事情なんて考慮しませんよ。そんな些細なコストダウンなんかより効率優先です。多くの従業員相手にそんなことしてたら仕事回りません。中小零細の少人数なら「部長なんとかなりませんか?」なんて掛け合って相談もできるでしょうが。。。多分あなたのイメージってそんなとこなんでしょうね。もっと視野広くもちましょう。
そもそもバス代出ようと出まいとバス自体が不便なんだから論点ごずれまくってくる
バスの通勤費がちゃんと出るのであれば問題ないわけだから、この議論必要かな?この板でも最初から指摘が出てますし、まさかバス代を考慮せずに購入した人なんていないでしょう。
結局、定期を買うなら東急バスしか使えないのであれば
子どもが早ければ小学校から大学卒業までバス通学する際に不便かなと思った。
大人はポイント使えるから定期代と変わらないという意見がありましたが、学生の定期は安いですからね。
バスが豊富という恩恵がないと思いました。
川崎市バスも東急バスも両方使える定期があればいいのですが。
>>2705 匿名さん
地元民からすると余り気にならないことですが、気になるならここはやめた方が良いでしょう。小学校が目の前なのに私立に入れることを考えているならなおさらです。
中学まで公立なら高校大学は自転車だからバス代は気にすることはないんですけどね。
>>2704 マンション検討中さん
>バスの通勤費がちゃんと出るのであれば問題ないわけだから、
通勤費に限ってはね。
子供たちはバスで通学することになる家庭も多いのでは?
大人よりは通学定期は安いですが、決して無視できる金額ではないでしょう?
お子さんの居るご家庭では資金計画に当然盛り込んでおくべきです。
このマンションを買って、通勤がバスで楽だなあって思える人は、「川崎駅」周辺で働く人たちだけってことでしょ。
戸塚や、港北ニュータウン、保土ヶ谷とかと比べるとどうだろ。
この価格帯のマンションの中ではバス便も含めて比較的いい立地なのかもしれないですね。
>>2723 匿名さん
遠距離通勤の駅近、同じ通勤時間でも止まる本数が
少なく普通しか止まらない駅近や乗り換えがある支線の駅近より、
ここの方が交通の便は良いと思います。
また、品川駅や羽田空港からもタクシーで5000円ぐらいと距離も近い。
さらに公共施設も最寄りにあり、スーパーもごく近くにあるので
買い物も不自由しないってことでしょう。
比較対象が出さず決め付けるのはどうかと思いますよ。
便利か不便は検討される方が判断することで、個々の事情によって決まるもので
決して交通の利便性だけでもないし、固定観念で捉えない方が良いかと思います。
↑まあそれはあなたの主観ですからまったくあてにならないですね。
市場のニーズは圧倒的に立地がよいとは駅近ですよ。個々の事情なんて関係ないですよ。
駅近は生活には便利ですからね。
そんなに便利ならなんで完売しないのですか?あなた買ったら?
>>2724
いえいえ、バス便よりも普通でも駅のほうが利便性大ですよ。
まあタクシーを日常使いできるような人ならこんな不便な立地のマンション買わないでしょう。そもそも5000円払うのなら自家用車でいけばいい話。
それにスーパーが便利って。。。いまどきそれが便利の基準って失笑
ここは鹿島田駅徒歩19分です!
なのでバス便物件ではありません!
駅近原理主義者はいらない。
>>2726 匿名さん
えっ、日常使い?羽田空港を!
コメントのレベルが低くないですか?
旅行とか出張とかでもタクシーの選択もありうると言いたい
のかと思いますよ。荷物も多いと電車の乗り換えも大変だし、
家族での旅行や帰省とかであればタクシーありでしょう。
自家用車でも第二京浜にすぐ出れるから都心へ休日使いは
ありかも知れません。
↑普段使いできないからここなんだろう?
羽田近くて何のメリット?
日常茶飯事に羽田利用する人がどの程度いるのか???
まあ推測だがほとんどいないだろうな。
都心に出るのは造作もなく取り立てて何の利点もなし
逆に1号なんて混んでるだけ。
>>2724 名無しさん
辺鄙な郊外駅近より、便利って意味ですよね。まぁ分かりますが、正直どうなるかは将来のバス次第。以下のような調査も行われてますので、減便の可能性もあり。
https://www.kanaloco.jp/article/entry-150229.html
バスは天気によって時間や混み具合が変動するのが精神的に嫌ですね。
完成まで半年余りで半分売れたとしたらペース的にどうなんですかね。
一般的な話としてで、極端なポジ、ネガのご意見はご遠慮いただくとして、詳しいひといたら教えて下さい。
都心からよく車で直帰するけど、この辺30分かからず帰ってこれてよいよ。
>>2737 評判気になるさん
1期50戸「販売」なだけで、「完売御礼」ではないのですよね。
本当に売れた時は「完売御礼」を全面に押し出すのが野村の売り方ですので、ここは半分売れたとは限らないです。
むしろ、半分売れてないと思います。
詳しい方いたら、教えていただきたいですね。
これだけポジコメが多い訳なので、1期購入者もいらっしゃるのでは?
ぜひ教えていただきたいです。
近くにある同じようなバス便マンションの住民板に
>給水ポンプ故障のチラシが入りましたね。もう1台の故障に備えて、水を貯めるようすすめると記されてましたが、皆さん貯めてますか?貯水するにも限界があるし、そもそも交換までなぜ2週間以上かかるのでしょうか。もう1台が故障しないといいですが
というちょっと信じられないレスがありますが
ここは大丈夫なのかね、こんなことにならんのかね?
稼働部品はいずれ壊れる時がきます。だからこそ複数系統用意したり予防交換するんです。
水ならビニールで出来てる簡易ジャグで飲用を確保して、トイレ等に備えて風呂桶に貯めて置けばいいんじゃないですかね。
簡易ジャグは防災用品として持っておいた方が良いので、無ければこの際買うと良いと思います。
防災の日ですしね。
防災と言えば、主に職場となる都心部からの絶対距離が近いのはメリットですね。
タクシーで帰れるし、歩いて帰るのもそんなに難しくないですから。
離れた郊外だと、いくら駅近とは言っても歩くのは装備を普段から準備してないとかなり大変です。
普段の通勤時間が同じ位でも、距離は縮まないですからね。
地震でなくても、台風や大雨で計画運休は普通に有りますしね。
↑その主張なら別にここである必要はないんでは?当てはまるとこは色々ありそうだが?
羽田からならタクシーより電車の方が待ちも少なく時間も早い。
しかも安い。駅近ならそこまで不便さはないが
でもここは駅遠だからタクシーじやないと不便かな?
>>2740
どう読んだらそうなるんですか。
本当に人気なら「完売」の文字がこの掲示板にも上がるでしょう。
プラウド川崎柳町の方は、駅近だから価格も高いのに、完売間近のようです。
ここも川崎柳町と同等の設備ならもっと売れたでしょうね。
実質オハナのバス便だから売れてない。
>>2747 匿名さん
憶測や願望で売れてないと主張するのはいいけど、知りたいのは半年前で半分売れているのがペース的にどうかということです。
ここで聞くのはやはり間違ってました。
1期で半数近い50戸も売り出すのは来客が多かったのでは?完売をアピールしたいなら20戸、30戸売り出して完売としたいはず。
バス便で5月頃販売開始と考えた場合、50戸近く売れているなら順調だと思います。
増税後、お正月と大きく動くのかな
この物件の売出しのインターバルを見ると分かることがありますね。
以下スムログよりコピペ
売れ行きが良いか悪いかは、じっと観察していると分かるもの。売れ行きがあまり良くない場合は、売り出しと売り出しのインターバルが長くなったり、何回目かの売り出しの時に、前の回の残り住戸を同時募集(広告に明示)したりします。その他、営業マンの動き・説明などからも雰囲気は伝わるはずです。
https://www.sumu-log.com/archives/12917/