https://president.jp/articles/-/26685
殆どの不動産コンサルがバス便マンションも将来はないと言い切っていますね。
これに関しても擁護派は自己中心的な解釈で根拠のない反論になると思いますが、
擁護派がどう息巻こうが世間一般の認識はバス便は不便で資産性もなし
これが一般的な認識です。
コンサルの言うことがすべて正しいわけでもなく、多少のずれや間違いがあるとしてもこれらがすでに公な論評として一般論化している以上、バス便ってだけで検討から外れるものです。
https://o-uccino.com/front/articles/47767
こういう情報サイトが星の数ほどありますね。
ネット情報、TVや新聞雑誌媒体含めマスコミ情報は不動産の価値は立地と須らく定義づけられています。上記サイトでも駅から一分離れることにPBRが落ちています。
このイメージは昭和から固定観念として払拭しようがないですね。いまさら新交通とか騒いでるのはこの掲示板だけでしょう。
バス便は全てダメ、資産性がないというのは極論でしょ。
しかも一般論が全て正しいとは限らない。
評論家やコンサルがバブル崩壊をどれだけ予測できていた?
マンション価格がここまで上がることは誰が予想できていた?
結局は住んだあとに売却完了して利益出た時にしかわからない。
↑でも悲しいかな人は一般論で行動するんですよ。
誰だって何かするときは専門家の意見や評論家の意見を参考にします。
予測と正しさはこの際どうでもいいのですよ。
そもそもその裏返しがこのバス便論争でしょう。
ネガは一般論でバス便はダメだといっていることがその論証。
今どきコンサルですか。
今どきコンサルに金払う人なんていないですよ。
迎合主義、あたりまえのことしか言わず、テクノロジー音痴。モビリティのモも知らない。新都市交通システムのことを南武線の複々線化のことですか、位にしか考えてない。
コンサルの記事読む暇あったらくだらんお笑い番組見てる方がいいです。
車は持たない人が多くて駐車場は余るよ。必要な人は使える。
バカですか?ここは天下のプラウドですよ。
リッチ層がこぞって住むブランドマンション
高級車の一台や二台持つのが当たり前です。
プラウド住まいでマイカーは自転車です。っていえますか?
あまるあまらないの問題じゃありません。
マンションとして必要な設備を用意していないという姿勢が手抜きなのですよ。
それにあまりませんよ。2.5世帯に一台分の保有率なら不足です。
送り迎えが必要で買い物にバスなんて非常識です。せっかく大型商業施設やコストコが近くにあるのに大量買いができないなんてナンセンス。それともバスで大量の荷物運ぶんですか?(笑)
ラゾーナ、オリンピック、ドンキホーテ、コストコどれもバスで買い物するところじゃないよな。ここの周りは大きな道路があるので大型店が多い。
バス便はダメという一般論は東京駅30㎞県外の三多摩とか千葉・埼玉の校外バス便マンションの話だよ。
論の根拠はそういった地域の下落率の過去実績だが、このあたりの地域の下落率の実績は悪くない。
駅前が100で変わらないか90に落ちる間、一般バス便は50、このあたりは70から80という感じ。
駅前に比べれば下がるのは確実。それは間違いない。許容範囲かどうかが分かれるところ。
バス便徹底否定派は論が雑。湯沢のリゾマンを指してタワマン批判してるのと同レベル。
評論家だって見極めが難しいから駅近が無難だと言っているのに。
周りのマンションは余ってるよ。アクアブリーズだって設置率低いのに余ってんだけど?
プラウドに住む人は他と違って車所有者が多いというならその限りじゃないかもしれないが。
↑だから頭わるいの?そんな地域性なんて考慮しないのが一般論なんだよ。
千葉とか神奈川とかで区別しないバス便は一律不便で資産価値なしというのが一般的な認識。
あなたがどう講釈しようと世間の常識人はバス便なんて不動産は将来的に負になると思っている。
カーシェア使えば?周りにいっぱいあるよ。
駅近の人が時々カーシェアを使うのであって、駅遠のマンションだとカーシェアでは駄目なのでは…?て普通思いません?
>このあたりの地域の下落率の実績は悪くない。
具体的にどういう実績でどう悪くないと判断した?
>評論家だって見極めが難しいから駅近が無難だと言っているのに
どの評論かがどういっているの?エビデンスしめしてよ。
以前、公式HPにこの地域の下落率みたいな情報出てましたよね、ここは資産性があります!て。けど、なぜか川崎駅近のも含んでの数値で出してて全然参考にならなかった記憶があるけど。
>周りのマンションは余ってるよ。アクアブリーズだって設置率低いのに余ってんだけど?
そうなんだ。で、周りがあまっているからここもあまるって言う根拠あんの?
マンションによって場所も環境も住人もあらゆる要素が異なるから比べる意味ないんだけどね。そもそもまわりが余っているってどういうソース?どのくらいの利用率か教えてくれ。
今の下落率あてにならないよ。
今後将来的に人口が減りだして不動産の取引が低調になったときに顕著化する。
不利な立地は加速度的に価値下落するよ。
殆どの不動産専門家は将来的に二極化するといわれています。ここはどちらでしょうね。
駅近が良くて車も必要なら、もっと良い所ありますよ。
レーベン川崎小田1丁目。
最寄り駅まで徒歩4分!駐車場設置率100%!料金も500から3500円!
設備グレードもここより良く、面積も広い。
周りは閑静な住宅街。貸しに出す時はデベがサブリースまで付けてくれる。
なにより驚きなのはそこまで揃って同価格帯。
出されてるネガは殆んどクリアされてるので、ここに不満な方はそちらのご検討を。
まぁ、なぜか売れてませんが。
駅近かそうでないかの、0か100かでしか検討できない方にはレーベン小田はわかりやすくて良いんじゃないでしょうか。
こちらのプラウドは交通・生活利便性、通勤動線などのバランスを総合的に検討できる方にはきちんと売れるので長期間売れ残ることはないです。
値引きを期待して待ち続けて機会を逃さないようご注意を。
>>1097 匿名さん
だめですよ、
オハナもレーベンと比べられたらちょっと(怒)ですよ。野村のオハナは三菱パークハウスや三井パークホームズと同じレベルです。えぇっと、レーベンってタカラでしたか?タカラって会社でしたか。
ついに他社のマンション名を出してのネガレスが始まりましたか。
何か落ちるとこまで落ちたって感じがしますね。
なんかこの板って、本当に購入検討者っているのかな?
色んな営業の人ばかりな気がします
>>1083 マンション検討中さん
その通りですね。
資産価値だけで言えばバス便は値落ちは進むでしょうがその分イニシャルコストが安いのだから。
バス便論になると全てのバス便が一色にされて論ぜられるから話がブレるんですよ。
駅近資産価値にこだわるならあと2000万円でも出してもっと駅近の物件見に行った方が賢明だわ。
たぶんそれだけの予算が無いからここにきてるんだと思うけど、だからって不安ばかり煽ればいいって話ではないわな。
戸建のチラシが来てた、東芝事業場すぐ近く。
価格は駐車場が付いて3500万。勿論、よくある三階建てのペンシルハウスだがね。
駐車場代を加味すると1500万、管理費なども含めると2000万円くらいは戸建のが安い感じ。老婆心ながら、そういうエリアだということは理解したうえで購入検討してくださいね。
イニシャルコストが安いはずなのにプラウドの価格で出そうとするから、多くの人に叩かれるんですよね。
要するにあまり理解してない人に(中身のないものを)ブランド力だけで売り込むっていう手法なんでしょうけど、そりゃあ色々言われますよね。
三階建てペンシルハウスの建物原価は800ー900万円
RCは共用部分まで入れるとその値段では作れない
>>1107 匿名さん
ペンシルハウスとの比較ですか。
やれやれ。
ペンシルハウスに
豪華なエントランスラウンジ
光が降り注ぎ心地よい風が抜ける中庭
24時間宅配ボックス70個分
Amazon対応メールボックス
がありますか?
このマンションの中庭は季節ごとに違った表情を見せ大人だけでなく子供たちの交流の場にもなります。猫の額の庭とは違いますね。
そんなもんは新築の賃貸マンションでもあるよ。
心地いい風というより、こんな立地で5000万円の買い物してしまったという生温い後悔の風だろうね。
豪華なエントランス→いらんね
心地い風の中庭→いらんね、公園でOK
宅配ボックス→玄関前に置けばOK
マンションなんて所詮は見栄のための住まいなんだな。そんだけのことに何千万も出せんよ。所詮は共同住宅。中庭なんて他人の子供が騒いで逆にうるさい。
レーベン川崎小田は駅近とはいえないでしょ、川崎駅に行くのもここより時間かかるし不便だよ。
ペンシルハウスも敷地50㎡超える物はここと同じくらいの値段しますね、どちらが良いかは好み次第だけどマンションの方が資産価値はありそう。
>1112
車椅子?年取って移動が大変?
ならそもそもこの立地選んじゃダメでしょう。
バス便でしかもバス停まで遠い
徒歩なら30分近くかかる上大きな国道があり歩道橋使わないと渡れない。他を貶めろ為、墓穴ほっちゃオワライグサですよ。
小田のスレにも「w」君、ジャブいれてますね。
ペンシル戸建の土地ってすごい狭い土地だから、20~30年後も果たして売りに出して買い手がつくかな?土地の値段は落ちないという定説はあるが。
オープンハウスとかで色々見たけどやっぱりマンションで探すことにしました。
>1114 匿名さん
それならペンシル戸建は輪をかけてダメじゃないですか。
定年後は通勤で毎日駅を利用することも無くなりますよ。
移動なんて日常の買い物と病院と役所がメインです。全部近くにあるし郵便局まであります。便利です。
あと、高齢者のバス利用は高齢パスもあるからなお便利です。
バス便マンションが本当に怖いのは、将来逃げられないこと。戸建との違いは「ランニングコスト」です。もう住む気がなくても管理費やら修繕費やらで月4万近い金額が垂れ流しです。湯沢などでマイナス価格で取引されてる理由がこれ。そしてさらに怖いのが滞納する人がでてきて、その補填まで必要になってきます。
高齢者になってる時には、世の中もだいぶ変わってる気がするなあ。
戸建であれば、将来住む必要がなくなれば修繕費とか不要だから、コストは税金くらい。上物に価値がなくなってるから税金もほとんどかからない。土地だけにすれば売れますし。
勿論、築10年とかで売却しようとする場合は、マンションのほうが有利な気はしますが。けど重要なのは30年、40年後の話じゃないかな。
すみません。
タカラのレーベンとかペンシルハウスとかとの比較はやめていただけますか。ここはプラウドマンションです。
>>1122
マンション自体の否定ではなくて、「バス便」マンションの否定のつもりでした。駅近などニーズがあるマンションであれば将来も高値で売れるので心配ないでしよう。
役所の手続きは、将来を考えると全部スマホでやることになると思いますよ。まあ将来の話をしだすと自動運転で駅近神話も変わるかもしれないですが。これで投稿最後にします。
区役所利用する機会なんてふつうのサラリーマンには殆どない。
住民票とか出張所でとれる区役所なんか行かない。
区役所云々は何らかのメリットを押し出そうと無理強いもいいところ。逆にそんなとこしかメリット出せないのは苦しいところ。
この地域では結局は戸建て買った方が無難ってことですね。
幸区役所が近い利点は住民票だけじゃないですよ。
妊娠したら検査や両親教室は区の保健所。
子どもに読み聞かせする絵本や紙芝居が豊富で調べものや学習にも便利な公立図書館。
子どもを安心して遊ばせて一息ついたり育児の相談が出来る児童館。
子ども向けの演劇から寄席まで、市民向け公演を気軽に楽しめる劇場ホール。
市民サークルの活動拠点となる市民館。
運動不足解消にジムが利用出来るスポーツセンター。
仕事を定時であげて子どもを連れて演劇見たり、仕事帰りにジム使ったり。
うちはここより少し遠くても結構利用してますから、近くならもっと気軽に使えると思います。
子育てには助かりますよ。
出産なんて生涯数回、それに平日時間でそんなところ行く時間なんて普通ない。市民サークル?別に市役所近くなくてもできる。
公共施設なんて施設自体古かったり時間の融通がきかない、人が多い、定期的に利用する気になれない。劇場もそんな豊富コンテンツ揃ってない。ここなら川崎に出たほうが楽しめる。
それ以前に富裕層御用達のプラウドだからここの住人にはそんな公共施設なんて不要だろう。
ここは平置き駐車場というのが、いいですね。この立地でこの規模ではさすがにあまりないんじゃないですか?
立体を使ってたことがありますが、人間の行動パターンはだいだい同じなんで、出掛ける時間、帰ってくる時間、休みの日
出し入れが混んで待つんですよね。しかも、メンテナンスや建て替え費用などどうなるか、車種も限られてくるし。
さすがプラウドだと思いますよ。
道はすぐ国道1号ですか、へたな都内より都心アクセスはいいです。
何と闘ってるのか分かりませんが、どんなことでもムキになって絶対に否定する方がいますね。
こういう施設があって便利です、という地域に住んでいる人のただの感想じゃないですか。
それが良いかどうかは検討してる人の判断ですよ。
あなたの中でここは無いという結論が出ているなら、そこまで言う必要も無いでしょう。
少し時間を置いて落ち着かれてはいかがですか?
>>1130 ご近所さん
市民サークルいいですよね。
パッチワーク、フラダンス、ダンス、
この頃は介護クラブもあるようです。
市民サークルというとプロ市民の変な活動もありますが、これからは老老介護です。マンション住民も地域の方と助け合い歩む時代です。
バスが便利で、市役所近くて良いとか、普通の人からすると全くメリットではありません。
その外れたメリットを全面に出してこの割高物件をアピールするプラウドの姿勢にみんな違和感を覚えていると思います。
バスを利用することは便利ではなくて、不便だが直通で座れるだけマシということ。
バス便の中ではマシなマンションだろうね。
5000万はどうかと思うが。近所の人でもなければ、そこまでしてこの辺に住みたいのかな。
4500万は周辺物件と比べてもほぼ適正な価格なんじゃないかな。
ここを投資用に買う人なんかいないだろうし、暮らしやすさという観点だど、住んでみて失敗したと思う可能性は低いよ。
>>1136 匿名さん
> バスが便利で、市役所近くて良いとか、普通の人からすると全くメリットではありません。
正確には、
バスが便利で、市役所近くて良いとか、新しい形の交通システムが理解できない人からすると全くメリットではありません。
>>1141 通りがかりさん
ちょっと大雑把過ぎてもはや比較になってない気がしました。
クレストプライム、レーベン、シティテラスはバス便ではないですよね?同じ価格なのであれば割高感があります。
アクアは同じバス便ですが、ここよりもだいぶ安かったと思います。
>>1142 評判気になるさん
バス便物件云々いう人とは話がかみ合いません。
川崎駅までの時間が同じなら同条件でしょ。
そもそもバスを受け入れない人がなんでここに粘着するのか理解できない。
>>1141
大学生が賃貸を探す時ですら、駅徒歩分と家賃のバランスで考えるでしょう。
なぜ、バス便がどうかを考慮せずに、まわりと価格だけで比較して適正価格だと判断しているのか。ここの掲示板、こういう(ワザと?)ミスリードするような書き込みがすごく多い。
なんだか盛り上がってますが、しょせんは長谷工プラウド、一昔前なら野村は絶対に手を出さなかったタイプの物件です。
しかし今の情勢では、販売戸数を捌かないことには収益が足りなくなる。
従業員が生きていけません。
そこへ長谷工の持ち込みです。
野村にとっては本来は手を出したくない物件ですが背に腹は代えられない、長谷工にとってはプラウドブランドの上乗せが期待できるので安く仕入れた土地に付加価値がつけられる、結局は業者の論理だけでできるようなマンションです。
それをわかっていて乗っかるのならそれもまたよし。
でも、10年20年経ってから「こんなハズでは…」となる確率が駅近物件よりも圧倒的に高いのがバス便物件。
消費者側は売主側よりも圧倒的に情報が少ない不利な立場なのですから、せめて、目の前に転がっている明らかなマイナスポイントは避けて通るのが賢明だと思いますよ。
>>1143 通りがかりさん
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バス便物件云々いう人とは話がかみ合いません。
そもそもバスを受け入れない人がなんでここに粘着するのか理解できない。
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いつも最後はコレだよね。
色んな人がコメントしてるように見えて、実際は同じ人が書いてない?たまたま同じ意見だったのかな。。
中古で売る際は「価格」「駅徒歩分数」でフィルターを掛けるため、このマンションは検索に引っ掛かりにくいというデメリットはありますね。
環境は良さそうですし、空いているバスに乗れるのはメリットですので、予算にマッチするのであれば永住目的で買うには良いかと思います。
>中古で売る際は「価格」「駅徒歩分数」でフィルターを掛けるため、このマンションは検索に引っ掛かりにくいというデメリットはありますね。
これって非常に重要らしくて、「11分」と「10分」の差だけでも相当あるとか。
このマンションの場合どちらにせよフィルターに掛からなさそうだね。駅徒歩分を検索条件に入れない検討者なんていないし。中古になると存在することすら認知されない…!野村不動産が責任もって面倒みてくれるならいいけどさ。
実際のところ売れ行きはどうなんですかね。
HPトップ変わりましたねー
『この街には家族のワンダーが溢れている Be Wonder.』
六郷のような芸能人は出てません。
出すとしたら地元川崎出身のベッキー、矢田亜希子、神田うの、織田裕二あたりでしょうか。。
紅白にも出た女性バンドグループ「ししゃも」もありかもしれませんね。
幸区の総合科学高校出身で、たしか在学中に結成されたはずですし。
物件と高校は近いから、街の魅力とか語らせたりしてね。
最近、芸能人起用するケースめっきり減ったね。
マンションの周りには、スーパーが2分、公園が2分、小学校が目の前、図書館5分、幸区役所、子ども文化センター、スポーツセンター7分とか異様に沢山の施設があるなんて家族にとって暮らしやすい驚き(wonder)の街!っていう意味なんですね。けど、肝心の駅が近くにありません!!
ビィ ワンダァーってなんなんでしょう。
いままでのバス便なんてという考えに凝り固まった方がここに住むことでビィ ワンダァー「家族にうれしい驚きと発見」なんでしょうか。
・スーパーや公共施設の近さと充実
・川崎駅通勤直行便の便利さ快適さ
・お子たちには良い学校と多摩川の自然
・プラウドコミュニティの一員としての誇りと資産性
鬱陶しいのは数年後、なんでバス便なのに値段が落ちないのだという外野の声かもしれません(驚)
オハナ仕様。
>>1159 匿名さん
プラウドかオハナかそこには歴然とした境界線があります。立地、環境、設備、共有施設、派遣管理人、など。販売においてはMRの質、選ばれた営業さん。
プラウドというブランドを維持するため企業は半端ない努力をしています。
最近そのプライド捨てたみたい。
他のマンションと比較して検討してるんですけど、シティテラス鈴木町、レーベン川崎小田、少し値段が離れますがザ・ガーデンズ多摩川あたりを見てます。
こちらのマンションはよく知らなかったのですが、口コミ人気が高かったので少し調べました。
レーベンはブランドのレベル?が違うみたいですが、モデルルームを見た限りでは仕様も劣っているようには見えなかったです。
永住前提で暮らす際には駅まで徒歩4分で便利かとも思うんですが、それでもこちらの方がブランド抜きにしても良いのでしょうか。
シティテラス鈴木町は駅もスーパーも近くにあって、良さそうなので候補なんですけど学区の評判?が良くないらしいのと良さそうなのに長く売ってるのが気になってます。
ザ・ガーデンズ多摩川は、売れ残りで大変だったというプラウド大田六郷よりも条件が良くないらしいので様子見してます。
限られた予算で贅沢は言えないのですが、大きな買い物なので・・・
比較して良いところと悪いところはどうなんでしょうか?
レーベン川崎小田って、確か南武線の海側へ伸びる電車が最寄り駅ですよね?
電車の本数が限られてくることと、時間帯ずらして何回か電車に乗ってみると色々と感じることがあるのかもしれないです…電車使わない生活ならよいかもしれませんが。
>>1162 eマンションさん
優れてるとかではなく、
パークハウスや三井同様オハナの営業さんは率直な方というか友人感覚で接してきますね。ため口です。
その点、プラウドの営業さんは必ず敬語で話しますし、マンションの説明に徹してます。他社の営業さんみたいに冗談言ったり、押し付けがましいところはないと思います。
立地と中身はオハナだよね。郊外のオハナ位まで値段が下げられないから名前だけプラウドにしたんでしょ。
>>1163 マンション検討中さん
一応地元民なので参考までに
レーベンの最寄駅は川崎新町ですが駅の時刻表を見てもらえばどんな駅かわかります。京急の八丁畷も使えますが10分以上かかる上に各駅停車しか止まりません(それでも川崎新町よりは便利です)
自転車で川崎駅まではプラウドと同じ位の距離です。駅近に拘るなら否定はしませんが川崎新町駅は使い物にならないと思います。
シティテラスは近くに競馬場があって治安的にちょっと不安があります。ヨーカドー他が近いので買い物はかなり便利だと思います。JR川崎駅までの時間はプラウドより少しかかります。
ザ・ガーデンズは交通の便はかなり不便だと思いますが、何と言っても都内ですし、公立高校にいくとすると川崎とは何もかも違うのでそちらの方で判断した方がいいのではないでしょうか。
バス便物件をを受け入れられるならプラウドも悪くないと思います。
いずれにしても現地に行ってみてご自分の目でよく確かめるのが一番だと思います。
>>1169 評判気になるさん
丁寧にお答えいただきありがとうございます。地元の情報がある方のご意見は参考になります。
レーベンのあの駅はやっぱり不便ですか、、一応現地は行って乗りました。
営業からは、通勤時間は人口が増えたので増発されたし、本数は少ないがバスより時間が読める。
売却時も駅徒歩検索にかかりやすいから資産性が高いと説明されましたが。うーんですね。
シティテラスの近くの競馬場は綺麗でニトリの店舗も入っていて悪い感じはしませんでした。
ただ、川崎駅まで歩いたり自転車で行くと間にいかがわしいお店が目に入るのが難点なんですよねぇ。
ガーデンズは予算がちょっと厳しい(汗)。
近くのプラウド大田六郷は立地も良いのに売れ残ったので値引きしたと聞き、今更ですがもっと早くに探していればと悔やんでいます。
職場が大手町で今は東京駅から歩いて通勤しているので、こちらのバスでも川崎駅を使えるなら有りかなと思いました。
下町育ちで学校も荒れたりしてなければこだわりはないですし、バスにも抵抗は無いので現地見て考えてみます。
ありがとうございますした。