埼玉の新築分譲マンション掲示板「川口駅に湘南新宿ライン停車する必要ありますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  4. 川口駅に湘南新宿ライン停車する必要ありますか?
  • 掲示板
評判気になるさん [更新日時] 2024-02-14 12:04:43

川口駅に湘南新宿ラインを停車させて欲しいって言われてますけど
必要ですか?
私は必要ないと思います
他の人の意見を使うことになりますが、川口駅から電車で3分隣の駅の赤羽駅で乗り換えれば副都心方面に行けるので
すぐ隣に湘南新宿ラインが停車する駅あるのに必要ないかと

それに川口駅は別にターミナル駅でも無いし、湘南新宿ラインは主要駅にしか停車しないとからしいのでそれだと川口駅は主要駅でないよねって感じです
ただ単に利用者が多いだけの駅でしかありませんし
あとの理由としては、湘南新宿ライン停車したら川口駅周辺の土地の値段上がること間違い無し、そうなるとただでさえ価格が上昇してる新築マンションの値段はさらに上がる、川口駅周辺の賃貸物件も家賃上がるに決まってますね
そこに住んでる人にとっては痛いのではないかと

[スレ作成日時]2019-03-18 20:15:16

[PR] 周辺の物件
COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)
サンクレイドルふじみ野

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

川口駅に湘南新宿ライン停車する必要ありますか?

  1. 941 口コミ知りたいさん

    >>939 匿名さん
    隣の北区の十条駅の高架工事は、国が約47%、東京都が約27%、北区が約11%、JR東日本が15%の割合で負担している。
    (国土交通省が定める連続立体交差に関する要綱に基づく)
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/kiban/pamphlet/pdf/pamphlet_4...

    川口市も国を巻き込んで政治的な闘争に勝たないと、100%川口市負担でしか実現しない。

  2. 942 マンコミュファンさん

    >>940 eマンションさん

    湘南新宿ラインの停車を望んでる市民が湘南新宿ラインが停車する街に引っ越すのが一番いいんじゃない?

  3. 943 評判気になるさん

    >>941 口コミ知りたいさん
    十条の高架化は安全性の問題だから川口とは論点が違う
    川口の場合は政治家と駅利用者の自己満足だけだから
    自己満足のために国もJRも動かない

  4. 944 口コミ知りたいさん

    >>943 評判気になるさん
    浦和駅は高架化のついでに湘南新宿ラインホームを増設したから、
    川口駅も高架化すればいいのでは?

  5. 945 匿名さん

    国交省鉄道局予算で入れてくれてもいいのにね。
    「首都圏の通勤ネットワークの高度化、適正化」とか適当な名目で、、、

    在来線にも色々予算つけてるぞ
    ・令和5年度 鉄道局関係 予算概算要求概要(令和4年8月)
    https://www.mlit.go.jp/tetudo/tetudo_fr1_000043.html

  6. 946 匿名さん

    誰かが得すりゃ誰かが損することもあり、我田引水するのが地元政治家の仕事

  7. 947 匿名さん

    「我田引鉄」は正義

  8. 948 匿名さん

    >>941 口コミ知りたいさん
    十条駅高架化は埼京線15両化とセットの話だから、首都圏全体への波及効果の度合いが全然違う。

  9. 949 検討板ユーザーさん

    >>944 口コミ知りたいさん
    それをやるなら川口がお金出すしかないね。
    JRは拒否してるわけだから。

  10. 950 検討板ユーザーさん

    >>945 匿名さん
    川口の自己満足のために国は動いてくれないよ。

  11. 951 匿名さん

    地方の新幹線も地方の自己満足

    政治家の力の戦い

  12. 952 匿名さん

    あくまでも川口に電車を止めるのは天下国家のためで
    川口の一部住民の私利私欲ではないという大義名分は必要

    誰かが得をすれば誰かが損をする
    その戦いに勝つために魑魅魍魎たちの騙し合いに勝てる政治家が必要

  13. 953 口コミ知りたいさん

    伸びしろだったら川口よりも埼京線沿線だわな
    川口に湘南新宿が停車するのは絶望的だが、埼京線は15両編成化と羽田新線直通がある

  14. 954 匿名さん

    はやくとめて

  15. 955 ご近所さん

    >>954 匿名さん
    おかねだして

  16. 956 匿名さん

    沿線全体に利益になる停車なら国も県もお金出すかもね。

    たとえば同方向乗り換えが可能な構造に作り変えるとか。
    (京浜東北南行き←→上野東京ライン南行き、あるいは上東ライン←→湘新ライン)
    そうすりゃ利便性上がるし赤羽駅の混雑も解消できる。

    川口駅の構造を根底から変える大事業になるけど、川口市が600億くらい負担(あとは国と県)すれば可能じゃないか?

  17. 957 評判気になるさん

    >>956 匿名さん
    湘南新宿ラインを停車させるだけで、当時の見積もりで400億円。
    今はもっと上がっていると思われ。
    駅の構造自体を変えるなら600億円程度では全然足りないよ。

  18. 958 検討板ユーザーさん

    進行方向別に並び替えるなんて、川口駅の構造だけじゃ済まない。
    まわりの線路も土木工事レベルで大々的にいじらなきゃいけないから、ゼロが更にひとつ増える大工事になりますよ。
    それこそ誰が払うのか

  19. 959 名無しさん

    合理性で考えるなら川口よりも南浦和に湘南新宿ラインか上野東京ラインを停車させるべきかと。

  20. 960 匿名さん

    もっとエゴイスティックに思考し、国を県を川口のために使うことのできる
    最強の政治家を川口から誕生させて国政に送り込むことが必要

    サッカー漫画のブルーロックの政治板のような人材育成計画が必要だな

  21. 961 匿名さん

    最も正しく合理的なものが勝って歴史に残るんじゃない
    最後に勝ったものが正しかったと歴史を作るのだから

  22. 962 口コミ知りたいさん

    埼京線増強(15両編成化、川越線複線化)の方が合理的
    一部はすでにお金投下しているし

  23. 963 絵心甚八

    シンプルに言おう
    川口のインフラが世界一になるために必要なのは唯1つ
    革命的な政治家の誕生です

  24. 964 絵心甚八

    政治家とは川口のインフラの全責任を負い、最後の1秒まで戦う人間のこと…ですよ

    それこそが集団の常識に左右されない、己のためだけの勝利への執念であり求める政治家のエゴイズムだ

    今、川口が世界一になるために最も必要なのは、チームワークじゃない
    たった1人の英雄なんだよ

  25. 965 絵心甚八

    世界一のエゴイストでなければ、世界一の政治家にはなれない

    この国にそんな人間を誕生させたい
    たった1人の英雄を


    ラストプレー。予算会議会。埼京線を増強すれば確実に一定の利益が得られる場面。

    全国民の期待の懸かったそんな局面で…迷わず川口駅増強案を打ち込める
    そんなイカれたエゴイストが最強の川口を作る

  26. 966 とおりすがり

    >>965 絵心甚八さん

    誰?
    また三本木さんの新しいキャラクターかな?
    懲りないね。

  27. 967 eマンションさん

    絵心甚八は「ブルーロック」ってサッカー漫画のキャラクターかと

    全体最適とか合理性とかでは川口に電車はとまらないので、その状況を打開するためには強力なチカラが必要ってこと

    トランプのクラスの政治家が川口から出れば、湘南新宿ラインどころか新幹線やリニアモーターカーも川口に止まるってはなしかと

  28. 968 評判気になるさん

    全体最適とか合理性とかいっても利益を得られる側と損をする側に分かれる

    機会の平等、結果の平等、最大多数の最大幸福、、、
    児童手当の所得制限、累進課税、ベーシックインカム、、、

    必ず誰かが得をすれば、誰かが損をする
    政治とはエゴとエゴのぶつかり合い

  29. 969 匿名さん

    川口停車がどんどん絵空事になっていく・・・

  30. 970 マンション検討中さん

    >>969 匿名さん
    もともと選挙対策で言ってるだけだし
    実現できなくてもJRが悪いことにして終わりでしょう

  31. 971 口コミ知りたいさん

    ただの選挙対策の妄想なのか?

    だったらもっと市民の喜ぶ夢のあること言えばよいのに!

     ビーチリゾートを作る
     スキー場を作る
     ディズニーワールドを誘致する
     川口国際空港を作る
     東京から一部首都機能を移転する
     国連本部移転する
     プロ野球かJリーグかプロバスケかプロラグビーを誘致しホームタウンになる
     世界遺産に登録される
     世界有数の観光名所をつくる
     

  32. 972 匿名さん

    >>971 口コミ知りたいさん

    もっと市民が喜ぶ政策があるぞ。
    東京都に編入してもらって東京都川口区になる、または東京都足立区川口になる」
    外環道の外側はさいたま市にくれてやっても構わん。

  33. 973 口コミ知りたいさん

    いっそ埼玉県から独立して川口県構想が良いかと!
    橋下さんにリーダーを依頼だな

  34. 974 通りがかりさん

    上野東京ライン以外に、京浜東北線を各駅、快速、準急、急行を臨時に組入れるとか、
    川口駅停車の湘南新宿ラインは、川口駅から新宿湘南方面利用者に有りがたい。
    が、混雑緩和対策は、川口駅停車ホーム路線を増設するしか方法がないのかな

  35. 975 匿名さん

    京浜東北線と湘南新宿ラインを何処からか繋げちゃえば?(はい、バカなんです)

  36. 976 口コミ知りたいさん

    >>974 通りがかりさん
    川口民の自己満足のために国やJRは動きません。

  37. 977 口コミ知りたいさん

    川口県になれば、川口県での唯一の停車駅として、湘南新宿ラインも上野東京ラインも川口駅止まる理由になるぞ

    川口独立県構想だな
    戸田と越谷、足立区板橋区は、併合してあげよう
    北区は赤羽が来るから除外で、、

  38. 978 検討板ユーザーさん

    ネタ議論に乗っかっちゃいますが、併合されたがる所なんて現れないでしょうね。
    むしろ泥船から脱出するがごとく、川口から離脱して近隣のさいたま市戸田市草加市あたりと合流したがる地区が続出するかと。
    そして川口駅周辺だけの極小都市国家として独立したらいいんじゃないですかね、収入源は鉄道の通行料、主な産業は労働者で(笑)
    R122も通行料取れるかな?R298と外環道あたりはどうやら川口だと思われていないようなので離脱ですね

  39. 979 口コミ知りたいさん

    川口が日本から独立するって手があるのか!

    確実に通行量を取るために、草加、戸田もやはり併合して東京、埼玉間の交通を押さえる、道路も特別料を作るのがいいのかな

  40. 980 匿名さん

    >>979 口コミ知りたいさん
    草加戸田が川口を蛇蝎の如く嫌ってるの知らんのか?

  41. 981 マンション掲示板さん

    >>980 匿名さん
    草加は知らないけど戸田はどんどん税収増えてるしね
    川口と仲良くする意味がないし、逆に川口の外国人急増で迷惑かけられている

  42. 982 口コミ知りたいさん

    じゃあしょうがないな
    足立区、北区、板橋区と川口で組んで川口都構想だな

  43. 983 マンション掲示板さん

    >>982 口コミ知りたいさん

    東京の区が川口なんかと組むわけないでしょ?失笑

  44. 984 通りがかりさん

    >>944 口コミ知りたいさん

    都県境から大宮駅までは、東北本線の3複線化に合わせて「単独立体交差」の工事を行ったので、踏切が一切無い。

    浦和駅の無駄な高架化は、「道路の拡幅(都市計画道路田島大牧線)に伴う限度額立体交差事業」ということになっている。
    そして「そのついでに」東北貨物線へ旅客ホームを新設したということになっている。

    浦和(県庁所在地)はやり方が非常に賢い。




  45. 985 匿名さん

    Twitterで「上野東京ライン川口停車決定!」って流れて来て大喜びしたけど、今日は4月1日だった・・・・・・(´・ω・`)

  46. 986 検討板ユーザーさん

    選挙期間に入ってから、すっかりここも静かになりましたね。

  47. 987 マンコミュファンさん

    選挙期間の度にこの話が持ち上がるな

  48. 988 通りがかりさん

    中距離電車の川口駅ホームは川口の政治家の桃源郷だな

  49. 989 契約者さん8

    来年から2年くらい西口工事するみたいだけど駅関係かな?

  50. 990 匿名さん

    >>989 契約者さん8さん
    関係ないよ。

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
ガーラ・レジデンス武蔵浦和
ザ・ライオンズ西川口

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル新越谷II

埼玉県越谷市登戸町195-1

3900万円台・4700万円台(予定)

3LDK

63.22m2

総戸数 43戸

サンクレイドル西所沢ステーションウィズ

埼玉県所沢市西所沢1-2-10

3638万円~7698万円

1LDK~4LDK

41.52m2~82.38m2

総戸数 81戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸5-1428-1

4900万円台~6500万円台(予定)

3LDK

61.8m2~70.2m2

総戸数 177戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

サンクレイドル成増

埼玉県和光市白子3-145-1

4998万円・5998万円

3LDK

63.24m2・66.17m2

総戸数 31戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2-14-4ほか

2998万円~4498万円(うち販売事務所使用住戸価格 2998万円)

2LDK+S(納戸)・3LDK

62.18m2~67.88m2

総戸数 45戸

アンビシャスガーデン鶴瀬

埼玉県富士見市鶴瀬東2-2436-1

3980万円~4890万円

3LDK

59.93m2~73.18m2

総戸数 69戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町1丁目

3998万円~5118万円

3LDK

68.73m2~70.5m2

総戸数 191戸

バウス新狭山

埼玉県狭山市新狭山2丁目

3300万円台~5100万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~4LDK

62.67m2~82.11m2

総戸数 206戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2588万円~4698万円

1LDK~3LDK

39.09m2~73.29m2

総戸数 44戸

ルピアコート本川越ステーションビュー

埼玉県川越市新富町2-1-8

3600万円台~5900万円台(予定)

1LDK~2LDK

33.86m2~59.49m2

総戸数 113戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台(予定)

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸

ラコント越谷蒲生

埼玉県越谷市蒲生茜町7番13

3998万円

2LDK

52.16m2

総戸数 36戸

サンクレイドル北越谷

埼玉県越谷市北越谷4丁目

4,530万円~5,790万円

2LDK・3LDK

53.28m²~60.21m²

総戸数 38戸

ガーラ・レジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区内谷4-130-1ほか

3900万円台~5300万円台(予定)

2LDK+S(納戸)・3LDK

56.87m2~68.69m2

総戸数 54戸

ザ・ライオンズ西川口

埼玉県川口市西川口3-109-1他

4960万円~6480万円

2LDK・3LDK

51.55m2~70.9m2

総戸数 63戸