評判気になるさん
[更新日時] 2024-02-14 12:04:43
川口駅に湘南新宿ラインを停車させて欲しいって言われてますけど
必要ですか?
私は必要ないと思います
他の人の意見を使うことになりますが、川口駅から電車で3分隣の駅の赤羽駅で乗り換えれば副都心方面に行けるので
すぐ隣に湘南新宿ラインが停車する駅あるのに必要ないかと
それに川口駅は別にターミナル駅でも無いし、湘南新宿ラインは主要駅にしか停車しないとからしいのでそれだと川口駅は主要駅でないよねって感じです
ただ単に利用者が多いだけの駅でしかありませんし
あとの理由としては、湘南新宿ライン停車したら川口駅周辺の土地の値段上がること間違い無し、そうなるとただでさえ価格が上昇してる新築マンションの値段はさらに上がる、川口駅周辺の賃貸物件も家賃上がるに決まってますね
そこに住んでる人にとっては痛いのではないかと
[スレ作成日時]2019-03-18 20:15:16
[PR] 周辺の物件
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
川口駅に湘南新宿ライン停車する必要ありますか?
-
901
通りがかりさん
>>899
当然、建設費用は自治体が一部負担だろ
赤字は経営側じゃないので負担しなくてもよい
-
902
検討板ユーザーさん
だったら川口市内のSRの駅から乗ればいいじゃん
ただ、JRと東京メトロの相互乗り換えができるのは魅力的だな
-
903
評判気になるさん
SRからすれば三田線との接続の方が美味しいだろうね
例えば戸田の西側を北上して武蔵浦和~浦和~大宮に乗り入れるとか
-
904
マンコミュファンさん
-
905
通りがかりさん
湘南新宿ライン停車は川口市以北の人はみんな反対するだろうが
南北線の川口延伸は反対しないだろ
むしろ川口以北の人もメリットあるからね
都心に向かう選択肢が増えるわけだし
みんな賛成すると思うよ
-
906
匿名さん
-
907
マンコミュファンさん
基本は国と自治体の負担
川口市だけでは無理で埼玉県も負担する
ちなみに品川延伸の費用負担では東京都と区で揉めてるらしいよ
-
908
マンコミュファンさん
-
909
評判気になるさん
-
910
通りがかりさん
-
-
911
北極ぐま
12月と2月。川口市長や議員などが揃って国土交通省とJR東日本にお願いに行ったそうな。まだ「陳情の段階」ということですね。
あと、市議会のR5年度予算案が出されています。6160万円は昨年から決まっていたJR東日本の調査費でしょうか。それ以外で川口駅に絡むのは、その検討の検証の費用と、継続している駅周辺の再開発の検討調査ぐらいでしょうか。新たな動きはありません。
-
912
名無しさん
選挙が近いから
仕事してますよ感を出してるだけっす
-
913
販売関係者さん
>>905 通りがかりさん
具体的にどんなメリットがあるのでしょうか?
南北線は現状、王子駅でJRと接続していますが、川口接続になることでメリットがあるのでしょうか?
-
914
周辺住民さん
「川口市営地下鉄」として作ればいいんじゃないですかね?
サカイ引越センター前の地下あたりで埼玉高速経由で南北線に接続できるようにして、そこから122→本町通りの下を通って川口駅へ。
それじゃ距離が短かすぎて事業にならないだろうから、その先は市役所、オートレース、SKIP、グリーンセンターあたりの微妙に不便な地域を回収しながら伸ばしていくとか。
ま、ここまで行くとただの妄想ですが
-
915
通りがかりさん
-
916
通りがかりさん
>>913
川口に接続したら始発になるし
王子で乗るより混雑しないだろ
-
917
マンション検討中さん
>>916 通りがかりさん
川口元郷まであるけばよくない?
-
918
検討板ユーザーさん
運賃も安く済みそうですね
王子で乗り換えるより川口で乗り換えたほうが
メトロは安いですからね
-
919
マンション比較中さん
>>917 マンション検討中さん
たしかに。400億あれば川口駅と元郷駅をペデストリアンデッキで繋げられる。
動く歩道付きにすれば六軒道路全体が活性化しそう。
-
920
評判気になるさん
-
921
北極ぐま
-
922
北極ぐま
どうせ妄想なんだから、ということで。
メトロ南北線川口駅乗り入れxJR中距離列車川口駅停車xSR赤羽駅地下乗り入れ、
以上3点セットでどうだろうか。
-
923
マンコミュファンさん
-
924
匿名さん
さらに、「川口駅周辺再開発検討事業」には1232万円を投じ、駅北側で低未利用地となっている旧国鉄敷地の栄町3-1地区など、栄町3丁目の複数の地区で再開発計画を立案する方針です。川口市によると「まず現況調査を行い、再開発に必要な課題を洗い出すことから着手していく」(再開発課)とのことです。
-
925
匿名さん
川口に停まったら確実に車内治安が悪くなるからやめてほしい。
大宮浦和に慣れた身からしたら川口駅利用者層はマジで無理。
-
-
926
匿名さん
-
927
マンション検討中さん
タワーマンション100m規制駅周辺だけでも除外にしてくれないかな
-
928
通りがかりさん
・止めて欲しい川口駅周辺住民、市長、市議会議員
・止めて欲しくない、川口以北の埼玉県民
・南浦和に止めて欲しい武蔵野線沿線の埼玉県民
どうせなら県議会で議論すればいいのに。
-
929
匿名さん
>>928 通りがかりさん
「停めて欲しくない」に「川口駅を使わない川口市民」も入れてください。
そんなことに400億も使うなんて容認できません。
道路も市の施設もボロボロなのに。
-
930
口コミ知りたいさん
-
931
匿名さん
-
932
通りがかりさん
>>928 通りがかりさん
それよりも武蔵浦和に新幹線止める方が経済的な効果は大きい
-
933
匿名さん
-
934
匿名さん
どうしても停めるなら市の予算でなくクラウドファンディングでやってほしいですね。停まって利益を被る人が負担するのが筋でしょう。川口駅周辺の企業・商店・居住者は裕福な方が多いでしょうし。
さすがに全額というのは酷なので半分の200億が集まったら川口市も200億出すということで、実質的な住民投票にもなります。
-
935
通りがかりさん
-
-
936
検討板ユーザーさん
>>934 匿名さん
なかなか面白い提案ですね。
川口駅利用者をピーク時の8万人として、1人あたり25万で200億、400億必要なら1人あたり50万、到底無理な金額でもなさそうです、絶対に誰も自分からは払わないけど。
それを、薄めて60万人弱の全市民負担でやろうとしている訳です、1人あたり約7万円。
川口駅を全く利用しない地区の人や、そもそも電車を利用しない人も関係なしに問答無用で全市民から。
それでも街全体や周辺地域も含めた発展に不可欠ならば議論する意義もあるかもしれませんが、喜ぶのは毎日川口駅を利用する人だけですからね、勘弁して欲しいです。
-
937
通りがかりさん
・東京メトロ南北線の川口駅延伸
・SR埼玉スタジアム線の赤羽駅延伸
・両線の直通運転取りやめ
・赤羽駅-赤羽岩淵駅間に地下通路新設
JR川口駅に中電ホームを新設するよりコスパが良い鴨
-
938
通りがかりさん
一人40万でいいなら結構払う人いるんじゃねえ
たった40万で電車が止まるって夢みたいな企画だし、
-
939
匿名さん
まあ一人100万までならいいけど、
ただそもそも鉄道は日本全体のインフラなんだし
川口市の予算、利用者の負担ではなくじゃなく、
国家予算でホイッと出してほしいのが本音だが
-
940
eマンションさん
(1)湘南新宿ラインを停めるためのJRからの見積もりは400億円
(2)川口市の予算は200億円程度が限界のためJRから却下される
(3)JRに値引きや代替案を要請するもスルー
これまでの経緯を考えると今回も調査費用だけを無駄に使うことになるかと。
そもそも論で川口駅を使うのは川口市民の10人に1人。
駅周辺住人以外からは反対の声の方が大きいので、まずは市内をまとめないとね。
-
941
口コミ知りたいさん
-
942
マンコミュファンさん
>>940 eマンションさん
湘南新宿ラインの停車を望んでる市民が湘南新宿ラインが停車する街に引っ越すのが一番いいんじゃない?
-
943
評判気になるさん
>>941 口コミ知りたいさん
十条の高架化は安全性の問題だから川口とは論点が違う
川口の場合は政治家と駅利用者の自己満足だけだから
自己満足のために国もJRも動かない
-
944
口コミ知りたいさん
>>943 評判気になるさん
浦和駅は高架化のついでに湘南新宿ラインホームを増設したから、
川口駅も高架化すればいいのでは?
-
945
匿名さん
-
-
946
匿名さん
誰かが得すりゃ誰かが損することもあり、我田引水するのが地元政治家の仕事
-
947
匿名さん
-
948
匿名さん
>>941 口コミ知りたいさん
十条駅高架化は埼京線15両化とセットの話だから、首都圏全体への波及効果の度合いが全然違う。
-
949
検討板ユーザーさん
>>944 口コミ知りたいさん
それをやるなら川口がお金出すしかないね。
JRは拒否してるわけだから。
-
950
検討板ユーザーさん
>>945 匿名さん
川口の自己満足のために国は動いてくれないよ。
-
951
匿名さん
-
952
匿名さん
あくまでも川口に電車を止めるのは天下国家のためで
川口の一部住民の私利私欲ではないという大義名分は必要
誰かが得をすれば誰かが損をする
その戦いに勝つために魑魅魍魎たちの騙し合いに勝てる政治家が必要
-
953
口コミ知りたいさん
伸びしろだったら川口よりも埼京線沿線だわな
川口に湘南新宿が停車するのは絶望的だが、埼京線は15両編成化と羽田新線直通がある
-
954
匿名さん
-
955
ご近所さん
-
-
956
匿名さん
沿線全体に利益になる停車なら国も県もお金出すかもね。
たとえば同方向乗り換えが可能な構造に作り変えるとか。
(京浜東北南行き←→上野東京ライン南行き、あるいは上東ライン←→湘新ライン)
そうすりゃ利便性上がるし赤羽駅の混雑も解消できる。
川口駅の構造を根底から変える大事業になるけど、川口市が600億くらい負担(あとは国と県)すれば可能じゃないか?
-
957
評判気になるさん
>>956 匿名さん
湘南新宿ラインを停車させるだけで、当時の見積もりで400億円。
今はもっと上がっていると思われ。
駅の構造自体を変えるなら600億円程度では全然足りないよ。
-
958
検討板ユーザーさん
進行方向別に並び替えるなんて、川口駅の構造だけじゃ済まない。
まわりの線路も土木工事レベルで大々的にいじらなきゃいけないから、ゼロが更にひとつ増える大工事になりますよ。
それこそ誰が払うのか
-
959
名無しさん
合理性で考えるなら川口よりも南浦和に湘南新宿ラインか上野東京ラインを停車させるべきかと。
-
960
匿名さん
もっとエゴイスティックに思考し、国を県を川口のために使うことのできる
最強の政治家を川口から誕生させて国政に送り込むことが必要
サッカー漫画のブルーロックの政治板のような人材育成計画が必要だな
-
961
匿名さん
最も正しく合理的なものが勝って歴史に残るんじゃない
最後に勝ったものが正しかったと歴史を作るのだから
-
962
口コミ知りたいさん
埼京線増強(15両編成化、川越線複線化)の方が合理的
一部はすでにお金投下しているし
-
963
絵心甚八
シンプルに言おう
川口のインフラが世界一になるために必要なのは唯1つ
革命的な政治家の誕生です
-
964
絵心甚八
政治家とは川口のインフラの全責任を負い、最後の1秒まで戦う人間のこと…ですよ
それこそが集団の常識に左右されない、己のためだけの勝利への執念であり求める政治家のエゴイズムだ
今、川口が世界一になるために最も必要なのは、チームワークじゃない
たった1人の英雄なんだよ
-
965
絵心甚八
世界一のエゴイストでなければ、世界一の政治家にはなれない
この国にそんな人間を誕生させたい
たった1人の英雄を
ラストプレー。予算会議会。埼京線を増強すれば確実に一定の利益が得られる場面。
全国民の期待の懸かったそんな局面で…迷わず川口駅増強案を打ち込める
そんなイカれたエゴイストが最強の川口を作る
-
966
とおりすがり
>>965 絵心甚八さん
誰?
また三本木さんの新しいキャラクターかな?
懲りないね。
-
967
eマンションさん
絵心甚八は「ブルーロック」ってサッカー漫画のキャラクターかと
全体最適とか合理性とかでは川口に電車はとまらないので、その状況を打開するためには強力なチカラが必要ってこと
トランプのクラスの政治家が川口から出れば、湘南新宿ラインどころか新幹線やリニアモーターカーも川口に止まるってはなしかと
-
968
評判気になるさん
全体最適とか合理性とかいっても利益を得られる側と損をする側に分かれる
機会の平等、結果の平等、最大多数の最大幸福、、、
児童手当の所得制限、累進課税、ベーシックインカム、、、
必ず誰かが得をすれば、誰かが損をする
政治とはエゴとエゴのぶつかり合い
-
969
匿名さん
-
970
マンション検討中さん
>>969 匿名さん
もともと選挙対策で言ってるだけだし
実現できなくてもJRが悪いことにして終わりでしょう
-
971
口コミ知りたいさん
ただの選挙対策の妄想なのか?
だったらもっと市民の喜ぶ夢のあること言えばよいのに!
ビーチリゾートを作る
スキー場を作る
ディズニーワールドを誘致する
川口国際空港を作る
東京から一部首都機能を移転する
国連本部移転する
プロ野球かJリーグかプロバスケかプロラグビーを誘致しホームタウンになる
世界遺産に登録される
世界有数の観光名所をつくる
-
972
匿名さん
-
973
口コミ知りたいさん
いっそ埼玉県から独立して川口県構想が良いかと!
橋下さんにリーダーを依頼だな
-
974
通りがかりさん
上野東京ライン以外に、京浜東北線を各駅、快速、準急、急行を臨時に組入れるとか、
川口駅停車の湘南新宿ラインは、川口駅から新宿湘南方面利用者に有りがたい。
が、混雑緩和対策は、川口駅停車ホーム路線を増設するしか方法がないのかな
-
975
匿名さん
京浜東北線と湘南新宿ラインを何処からか繋げちゃえば?(はい、バカなんです)
-
976
口コミ知りたいさん
>>974 通りがかりさん
川口民の自己満足のために国やJRは動きません。
-
977
口コミ知りたいさん
川口県になれば、川口県での唯一の停車駅として、湘南新宿ラインも上野東京ラインも川口駅止まる理由になるぞ
川口独立県構想だな
戸田と越谷、足立区、板橋区は、併合してあげよう
北区は赤羽が来るから除外で、、
-
978
検討板ユーザーさん
ネタ議論に乗っかっちゃいますが、併合されたがる所なんて現れないでしょうね。
むしろ泥船から脱出するがごとく、川口から離脱して近隣のさいたま市や戸田市、草加市あたりと合流したがる地区が続出するかと。
そして川口駅周辺だけの極小都市国家として独立したらいいんじゃないですかね、収入源は鉄道の通行料、主な産業は労働者で(笑)
R122も通行料取れるかな?R298と外環道あたりはどうやら川口だと思われていないようなので離脱ですね
-
979
口コミ知りたいさん
川口が日本から独立するって手があるのか!
確実に通行量を取るために、草加、戸田もやはり併合して東京、埼玉間の交通を押さえる、道路も特別料を作るのがいいのかな
-
980
匿名さん
>>979 口コミ知りたいさん
草加戸田が川口を蛇蝎の如く嫌ってるの知らんのか?
-
981
マンション掲示板さん
>>980 匿名さん
草加は知らないけど戸田はどんどん税収増えてるしね
川口と仲良くする意味がないし、逆に川口の外国人急増で迷惑かけられている
-
982
口コミ知りたいさん
じゃあしょうがないな
足立区、北区、板橋区と川口で組んで川口都構想だな
-
983
マンション掲示板さん
>>982 口コミ知りたいさん
東京の区が川口なんかと組むわけないでしょ?失笑
-
984
通りがかりさん
>>944 口コミ知りたいさん
都県境から大宮駅までは、東北本線の3複線化に合わせて「単独立体交差」の工事を行ったので、踏切が一切無い。
浦和駅の無駄な高架化は、「道路の拡幅(都市計画道路田島大牧線)に伴う限度額立体交差事業」ということになっている。
そして「そのついでに」東北貨物線へ旅客ホームを新設したということになっている。
浦和(県庁所在地)はやり方が非常に賢い。
-
985
匿名さん
Twitterで「上野東京ライン川口停車決定!」って流れて来て大喜びしたけど、今日は4月1日だった・・・・・・(´・ω・`)
-
986
検討板ユーザーさん
選挙期間に入ってから、すっかりここも静かになりましたね。
-
987
マンコミュファンさん
-
988
通りがかりさん
中距離電車の川口駅ホームは川口の政治家の桃源郷だな
-
989
契約者さん8
来年から2年くらい西口工事するみたいだけど駅関係かな?
-
990
匿名さん
-
991
マンション掲示板さん
-
992
マンコミュファンさん
-
993
匿名さん
このスレが1000に到達したら川口停車が決定する(予言)
-
994
マンコミュファンさん
>>992 マンコミュファンさん
何か工事をしていればバイアスがかかり、住民が勝手に川口駅停車を想像するので政治家にとっては良い選挙対策だったりして
でも、工事費は税金
-
995
販売関係者さん
川口市は中距離電車云々いう前に治安どうにかした方がいいと思うよ
ただでさえあんまり治安良くないイメージの川口なのに、最近川口のクルド人関係の暴動動画がTwitterでバズっちゃってもう世間からの川口の印象は最悪です
特に川口なんて子持ちの家族が家買って移住してくるパターンが多いのに、こんな治安じゃ選択肢から外されてしまいますね
-
996
名無しさん
JR事故遅延時に、川口駅地下鉄(南北線ー埼玉高速鉄道)が、
利便性アリそう。
ついでにエキュート川口、
元そごうが、改築複合型ビル(ショッピング、医療、福祉、
映画館、スポーツなど)になれば利便性向上、活性化しないかな
-
997
通りがかりさん
川口駅狭いからな
駅拡大増築または上に積み上げ中層駅ビル、
地下商店街復活は永遠に不可能か
-
998
匿名さん
なんか、川口駅と西川口駅を混同している奴が滅茶苦茶いる感じがする。
川口駅ユーザーから言わせてもらうと一緒にされたら困る。
-
999
匿名さん
>>998 匿名さん
川口市民58万人の税金で湘南新宿ライン誘致しようとしてるスレで川口駅前以外は別国と言うのもな
川口駅利用者71000人でクラウドファンディング頑張れよ
-
1000
eマンションさん
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)
新着物件