埼玉の新築分譲マンション掲示板「川口駅に湘南新宿ライン停車する必要ありますか?」についてご紹介しています。
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評判気になるさん [更新日時] 2024-02-14 12:04:43

川口駅に湘南新宿ラインを停車させて欲しいって言われてますけど
必要ですか?
私は必要ないと思います
他の人の意見を使うことになりますが、川口駅から電車で3分隣の駅の赤羽駅で乗り換えれば副都心方面に行けるので
すぐ隣に湘南新宿ラインが停車する駅あるのに必要ないかと

それに川口駅は別にターミナル駅でも無いし、湘南新宿ラインは主要駅にしか停車しないとからしいのでそれだと川口駅は主要駅でないよねって感じです
ただ単に利用者が多いだけの駅でしかありませんし
あとの理由としては、湘南新宿ライン停車したら川口駅周辺の土地の値段上がること間違い無し、そうなるとただでさえ価格が上昇してる新築マンションの値段はさらに上がる、川口駅周辺の賃貸物件も家賃上がるに決まってますね
そこに住んでる人にとっては痛いのではないかと

[スレ作成日時]2019-03-18 20:15:16

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川口駅に湘南新宿ライン停車する必要ありますか?

  1. 886 マンション掲示板さん

    南北線JR川口駅に延伸させれば良い
    品川延伸が決まってるからね
    赤羽岩淵から分岐させて

  2. 887 評判気になるさん

    >>886 マンション掲示板さん
    それはSR側にメリットがないと思われ

  3. 888 マンション掲示板さん

    赤羽岩淵止まりが多いからそれを川口駅に流せば解決

  4. 889 通りがかりさん

    川口駅でJRとメトロの乗り換えができるじゃん

  5. 890 マンション掲示板さん

    和光市駅みたいな感じですかね
    東武と東京メトロ

  6. 891 マンション掲示板さん

    JRと直通運転は無理ですけど

  7. 892 通りがかりさん

    南北線東京メトロでは利用者は少ないからな
    川口駅と品川駅に接続すれば利用者増えるな

  8. 893 eマンションさん

    ヨシ!
    湘南新宿ラインは厳しそうだし南北線を川口駅に持ってきてもらうことにしようか!

  9. 894 販売関係者さん

    有り得ませんね

    そもそもJRは自社で品川まで線路が繋がっているのに、わざわざメトロに客を流すなんて事する訳ないでしょう

    それに、埼玉高速鉄道にとっても何のメリットもないどころかデメリットしかありません

    ちなみに埼玉高速鉄道の主要株主は埼玉県です、かつて赤字垂れ流し路線だった埼玉高速鉄道線をやっとの思いで黒字化させ、岩槻延伸や南北線の延伸計画でやっと一筋の光が見えてきたところです

    そんな埼玉高速鉄道を、川口駅の利用者の為だけに犠牲にすると思いますか?あり得ません、どちらか一方をと天秤にかけるならば、間違いなく川口を犠牲にするでしょう

    ちなみに埼玉高速鉄道は将来的に快速運転の計画がありますが、川口元郷駅は現時点の構想では快速通過駅になるようですよ、二兎を追う者は一兎をも得ずってこういう事を言うんですね

  10. 895 通りがかりさん

    意味わならない
    南北線は赤羽岩淵止まりや始発が多い(SRには行かない)
    それを川口駅に流すだけ
    SRには関係ないでしょ

  11. 896 通りがかりさん

    >>894
    JR南北線は品川に行くけど
    ルートが違うから競合しないよ

  12. 897 通りがかりさん

    例えば和光市駅は
    東武(東上線)も東京メトロ(有楽町線、副都心線)
    も池袋に向かうし
    それでも共存してるから大丈夫でしょ

  13. 898 マンコミュファンさん

    後楽園.飯田橋.市ヶ谷.四ツ谷
    六本木や麻布方面に行けるのは便利だね

  14. 899 評判気になるさん

    建設費用と開業後の赤字を川口市民が負担するということでよろしいか?

  15. 900 通りがかりさん

    京浜東北線は山手の東側
    湘南新宿ラインは山手の西側
    南北線は山手の真ん中

  16. 901 通りがかりさん

    >>899
    当然、建設費用は自治体が一部負担だろ
    赤字は経営側じゃないので負担しなくてもよい

  17. 902 検討板ユーザーさん

    だったら川口市内のSRの駅から乗ればいいじゃん
    ただ、JR東京メトロの相互乗り換えができるのは魅力的だな

  18. 903 評判気になるさん

    SRからすれば三田線との接続の方が美味しいだろうね
    例えば戸田の西側を北上して武蔵浦和~浦和~大宮に乗り入れるとか

  19. 904 マンコミュファンさん

    東川口「俺のこと忘れるなよ‥」

  20. 905 通りがかりさん

    湘南新宿ライン停車は川口市以北の人はみんな反対するだろうが
    南北線の川口延伸は反対しないだろ
    むしろ川口以北の人もメリットあるからね
    都心に向かう選択肢が増えるわけだし
    みんな賛成すると思うよ

  21. 906 匿名さん

    >>905 通りがかりさん
    すべてを川口市が負担してくれるなら異論はない

  22. 907 マンコミュファンさん

    基本は国と自治体の負担
    川口市だけでは無理で埼玉県も負担する
    ちなみに品川延伸の費用負担では東京都と区で揉めてるらしいよ

  23. 908 マンコミュファンさん

    ちな有楽町線の延伸も東京都江東区で費用負担で揉めてるから
    川口延伸も埼玉県川口市で揉めるかな

  24. 909 評判気になるさん

    埼玉県はSRの岩槻延伸を優先するだろ

  25. 910 通りがかりさん

    川口延伸はメリットしかない
    良いアイデア思う

  26. 911 北極ぐま

    12月と2月。川口市長や議員などが揃って国土交通省とJR東日本にお願いに行ったそうな。まだ「陳情の段階」ということですね。
    あと、市議会のR5年度予算案が出されています。6160万円は昨年から決まっていたJR東日本の調査費でしょうか。それ以外で川口駅に絡むのは、その検討の検証の費用と、継続している駅周辺の再開発の検討調査ぐらいでしょうか。新たな動きはありません。

  27. 912 名無しさん

    選挙が近いから
    仕事してますよ感を出してるだけっす

  28. 913 販売関係者さん

    >>905 通りがかりさん
    具体的にどんなメリットがあるのでしょうか?

    南北線は現状、王子駅でJRと接続していますが、川口接続になることでメリットがあるのでしょうか?

  29. 914 周辺住民さん

    川口市営地下鉄」として作ればいいんじゃないですかね?
    サカイ引越センター前の地下あたりで埼玉高速経由で南北線に接続できるようにして、そこから122→本町通りの下を通って川口駅へ。
    それじゃ距離が短かすぎて事業にならないだろうから、その先は市役所、オートレース、SKIP、グリーンセンターあたりの微妙に不便な地域を回収しながら伸ばしていくとか。

    ま、ここまで行くとただの妄想ですが

  30. 915 通りがかりさん

    妄想も楽しいもんだよ

  31. 916 通りがかりさん

    >>913
    川口に接続したら始発になるし
    王子で乗るより混雑しないだろ

  32. 917 マンション検討中さん

    >>916 通りがかりさん
    川口元郷まであるけばよくない?

  33. 918 検討板ユーザーさん

    運賃も安く済みそうですね
    王子で乗り換えるより川口で乗り換えたほうが
    メトロは安いですからね

  34. 919 マンション比較中さん

    >>917 マンション検討中さん

    たしかに。400億あれば川口駅と元郷駅をペデストリアンデッキで繋げられる。
    動く歩道付きにすれば六軒道路全体が活性化しそう。

  35. 920 評判気になるさん

    川口市の負債がどんどん増えていく

  36. 921 北極ぐま

    乗り物ニュースが取り上げてます。
    https://trafficnews.jp/post/124339

  37. 922 北極ぐま

    どうせ妄想なんだから、ということで。
    メトロ南北線川口駅乗り入れxJR中距離列車川口駅停車xSR赤羽駅地下乗り入れ、
    以上3点セットでどうだろうか。

  38. 923 マンコミュファンさん

    今回こそ実現できることを願っているよwww

  39. 924 匿名さん

    さらに、「川口駅周辺再開発検討事業」には1232万円を投じ、駅北側で低未利用地となっている旧国鉄敷地の栄町3-1地区など、栄町3丁目の複数の地区で再開発計画を立案する方針です。川口市によると「まず現況調査を行い、再開発に必要な課題を洗い出すことから着手していく」(再開発課)とのことです。

  40. 925 匿名さん

    川口に停まったら確実に車内治安が悪くなるからやめてほしい。
    大宮浦和に慣れた身からしたら川口駅利用者層はマジで無理。

  41. 926 匿名さん

    治安が悪いという人間ほど結構やばいやつ

  42. 927 マンション検討中さん

    タワーマンション100m規制駅周辺だけでも除外にしてくれないかな

  43. 928 通りがかりさん

    ・止めて欲しい川口駅周辺住民、市長、市議会議員

    ・止めて欲しくない、川口以北の埼玉県

    ・南浦和に止めて欲しい武蔵野線沿線の埼玉県

    どうせなら県議会で議論すればいいのに。

  44. 929 匿名さん

    >>928 通りがかりさん
    「停めて欲しくない」に「川口駅を使わない川口市民」も入れてください。
    そんなことに400億も使うなんて容認できません。
    道路も市の施設もボロボロなのに。

  45. 930 口コミ知りたいさん

    >>928 通りがかりさん
    止めたくないを新設してJRを入れてね

  46. 931 匿名さん

    >>929 匿名さん
    これofこれ

  47. 932 通りがかりさん

    >>928 通りがかりさん
    それよりも武蔵浦和に新幹線止める方が経済的な効果は大きい

  48. 933 匿名さん

    川口市職員は停めること以外考えていない

  49. 934 匿名さん

    どうしても停めるなら市の予算でなくクラウドファンディングでやってほしいですね。停まって利益を被る人が負担するのが筋でしょう。川口駅周辺の企業・商店・居住者は裕福な方が多いでしょうし。

    さすがに全額というのは酷なので半分の200億が集まったら川口市も200億出すということで、実質的な住民投票にもなります。

  50. 935 通りがかりさん

    >>933 匿名さん
    JRにはスルーされてるけどね

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