評判気になるさん
[更新日時] 2024-02-14 12:04:43
川口駅に湘南新宿ラインを停車させて欲しいって言われてますけど
必要ですか?
私は必要ないと思います
他の人の意見を使うことになりますが、川口駅から電車で3分隣の駅の赤羽駅で乗り換えれば副都心方面に行けるので
すぐ隣に湘南新宿ラインが停車する駅あるのに必要ないかと
それに川口駅は別にターミナル駅でも無いし、湘南新宿ラインは主要駅にしか停車しないとからしいのでそれだと川口駅は主要駅でないよねって感じです
ただ単に利用者が多いだけの駅でしかありませんし
あとの理由としては、湘南新宿ライン停車したら川口駅周辺の土地の値段上がること間違い無し、そうなるとただでさえ価格が上昇してる新築マンションの値段はさらに上がる、川口駅周辺の賃貸物件も家賃上がるに決まってますね
そこに住んでる人にとっては痛いのではないかと
[スレ作成日時]2019-03-18 20:15:16
[PR] 周辺の物件
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
川口駅に湘南新宿ライン停車する必要ありますか?
-
886
マンション掲示板さん
南北線をJR川口駅に延伸させれば良い
品川延伸が決まってるからね
赤羽岩淵から分岐させて
-
887
評判気になるさん
>>886 マンション掲示板さん
それはSR側にメリットがないと思われ
-
888
マンション掲示板さん
-
889
通りがかりさん
-
890
マンション掲示板さん
-
891
マンション掲示板さん
-
892
通りがかりさん
南北線は東京メトロでは利用者は少ないからな
川口駅と品川駅に接続すれば利用者増えるな
-
893
eマンションさん
ヨシ!
湘南新宿ラインは厳しそうだし南北線を川口駅に持ってきてもらうことにしようか!
-
894
販売関係者さん
有り得ませんね
そもそもJRは自社で品川まで線路が繋がっているのに、わざわざメトロに客を流すなんて事する訳ないでしょう
それに、埼玉高速鉄道にとっても何のメリットもないどころかデメリットしかありません
ちなみに埼玉高速鉄道の主要株主は埼玉県です、かつて赤字垂れ流し路線だった埼玉高速鉄道線をやっとの思いで黒字化させ、岩槻延伸や南北線の延伸計画でやっと一筋の光が見えてきたところです
そんな埼玉高速鉄道を、川口駅の利用者の為だけに犠牲にすると思いますか?あり得ません、どちらか一方をと天秤にかけるならば、間違いなく川口を犠牲にするでしょう
ちなみに埼玉高速鉄道は将来的に快速運転の計画がありますが、川口元郷駅は現時点の構想では快速通過駅になるようですよ、二兎を追う者は一兎をも得ずってこういう事を言うんですね
-
895
通りがかりさん
意味わならない
南北線は赤羽岩淵止まりや始発が多い(SRには行かない)
それを川口駅に流すだけ
SRには関係ないでしょ
-
-
896
通りがかりさん
-
897
通りがかりさん
例えば和光市駅は
東武(東上線)も東京メトロ(有楽町線、副都心線)
も池袋に向かうし
それでも共存してるから大丈夫でしょ
-
898
マンコミュファンさん
後楽園.飯田橋.市ヶ谷.四ツ谷
六本木や麻布方面に行けるのは便利だね
-
899
評判気になるさん
建設費用と開業後の赤字を川口市民が負担するということでよろしいか?
-
900
通りがかりさん
-
901
通りがかりさん
>>899
当然、建設費用は自治体が一部負担だろ
赤字は経営側じゃないので負担しなくてもよい
-
902
検討板ユーザーさん
だったら川口市内のSRの駅から乗ればいいじゃん
ただ、JRと東京メトロの相互乗り換えができるのは魅力的だな
-
903
評判気になるさん
SRからすれば三田線との接続の方が美味しいだろうね
例えば戸田の西側を北上して武蔵浦和~浦和~大宮に乗り入れるとか
-
904
マンコミュファンさん
-
905
通りがかりさん
湘南新宿ライン停車は川口市以北の人はみんな反対するだろうが
南北線の川口延伸は反対しないだろ
むしろ川口以北の人もメリットあるからね
都心に向かう選択肢が増えるわけだし
みんな賛成すると思うよ
-
906
匿名さん
-
907
マンコミュファンさん
基本は国と自治体の負担
川口市だけでは無理で埼玉県も負担する
ちなみに品川延伸の費用負担では東京都と区で揉めてるらしいよ
-
908
マンコミュファンさん
-
909
評判気になるさん
-
910
通りがかりさん
-
-
911
北極ぐま
12月と2月。川口市長や議員などが揃って国土交通省とJR東日本にお願いに行ったそうな。まだ「陳情の段階」ということですね。
あと、市議会のR5年度予算案が出されています。6160万円は昨年から決まっていたJR東日本の調査費でしょうか。それ以外で川口駅に絡むのは、その検討の検証の費用と、継続している駅周辺の再開発の検討調査ぐらいでしょうか。新たな動きはありません。
-
912
名無しさん
選挙が近いから
仕事してますよ感を出してるだけっす
-
913
販売関係者さん
>>905 通りがかりさん
具体的にどんなメリットがあるのでしょうか?
南北線は現状、王子駅でJRと接続していますが、川口接続になることでメリットがあるのでしょうか?
-
914
周辺住民さん
「川口市営地下鉄」として作ればいいんじゃないですかね?
サカイ引越センター前の地下あたりで埼玉高速経由で南北線に接続できるようにして、そこから122→本町通りの下を通って川口駅へ。
それじゃ距離が短かすぎて事業にならないだろうから、その先は市役所、オートレース、SKIP、グリーンセンターあたりの微妙に不便な地域を回収しながら伸ばしていくとか。
ま、ここまで行くとただの妄想ですが
-
915
通りがかりさん
-
916
通りがかりさん
>>913
川口に接続したら始発になるし
王子で乗るより混雑しないだろ
-
917
マンション検討中さん
>>916 通りがかりさん
川口元郷まであるけばよくない?
-
918
検討板ユーザーさん
運賃も安く済みそうですね
王子で乗り換えるより川口で乗り換えたほうが
メトロは安いですからね
-
919
マンション比較中さん
>>917 マンション検討中さん
たしかに。400億あれば川口駅と元郷駅をペデストリアンデッキで繋げられる。
動く歩道付きにすれば六軒道路全体が活性化しそう。
-
920
評判気になるさん
-
-
921
北極ぐま
-
922
北極ぐま
どうせ妄想なんだから、ということで。
メトロ南北線川口駅乗り入れxJR中距離列車川口駅停車xSR赤羽駅地下乗り入れ、
以上3点セットでどうだろうか。
-
923
マンコミュファンさん
-
924
匿名さん
さらに、「川口駅周辺再開発検討事業」には1232万円を投じ、駅北側で低未利用地となっている旧国鉄敷地の栄町3-1地区など、栄町3丁目の複数の地区で再開発計画を立案する方針です。川口市によると「まず現況調査を行い、再開発に必要な課題を洗い出すことから着手していく」(再開発課)とのことです。
-
925
匿名さん
川口に停まったら確実に車内治安が悪くなるからやめてほしい。
大宮浦和に慣れた身からしたら川口駅利用者層はマジで無理。
-
926
匿名さん
-
927
マンション検討中さん
タワーマンション100m規制駅周辺だけでも除外にしてくれないかな
-
928
通りがかりさん
・止めて欲しい川口駅周辺住民、市長、市議会議員
・止めて欲しくない、川口以北の埼玉県民
・南浦和に止めて欲しい武蔵野線沿線の埼玉県民
どうせなら県議会で議論すればいいのに。
-
929
匿名さん
>>928 通りがかりさん
「停めて欲しくない」に「川口駅を使わない川口市民」も入れてください。
そんなことに400億も使うなんて容認できません。
道路も市の施設もボロボロなのに。
-
930
口コミ知りたいさん
-
-
931
匿名さん
-
932
通りがかりさん
>>928 通りがかりさん
それよりも武蔵浦和に新幹線止める方が経済的な効果は大きい
-
933
匿名さん
-
934
匿名さん
どうしても停めるなら市の予算でなくクラウドファンディングでやってほしいですね。停まって利益を被る人が負担するのが筋でしょう。川口駅周辺の企業・商店・居住者は裕福な方が多いでしょうし。
さすがに全額というのは酷なので半分の200億が集まったら川口市も200億出すということで、実質的な住民投票にもなります。
-
935
通りがかりさん
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)
新着物件