評判気になるさん
[更新日時] 2024-02-14 12:04:43
川口駅に湘南新宿ラインを停車させて欲しいって言われてますけど
必要ですか?
私は必要ないと思います
他の人の意見を使うことになりますが、川口駅から電車で3分隣の駅の赤羽駅で乗り換えれば副都心方面に行けるので
すぐ隣に湘南新宿ラインが停車する駅あるのに必要ないかと
それに川口駅は別にターミナル駅でも無いし、湘南新宿ラインは主要駅にしか停車しないとからしいのでそれだと川口駅は主要駅でないよねって感じです
ただ単に利用者が多いだけの駅でしかありませんし
あとの理由としては、湘南新宿ライン停車したら川口駅周辺の土地の値段上がること間違い無し、そうなるとただでさえ価格が上昇してる新築マンションの値段はさらに上がる、川口駅周辺の賃貸物件も家賃上がるに決まってますね
そこに住んでる人にとっては痛いのではないかと
[スレ作成日時]2019-03-18 20:15:16
[PR] 周辺の物件
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
川口駅に湘南新宿ライン停車する必要ありますか?
-
864
匿名さん
>>862 口コミ知りたいさん
一生懸命調べたのでしょうけど、京浜東北と武蔵野線の乗り換え数はJR同士なのでカウントされません。実際に南浦和駅で乗降する人数は川口駅の倍以上です。
-
865
販売関係者さん
>>857 匿名さん
>>862 口コミ知りたいさん
別に大宮に限らずとも、東京と埼玉を南北に繋ぐという意味では競合する私鉄は沢山あります、それらを繋いでいるのが武蔵野線なのです
武蔵野線沿線から東京方面に出る場合、東武東上線やスカイツリーライン、埼玉高速鉄道も選択肢になり得ます、実際少なからず客が流れているのは間違いないでしょう
南浦和駅に東京駅方面の速達列車を停めることが出来れば、それらの客を競合私鉄からある程度奪うことが出来るでしょう
しかし川口駅はどうでしょうか?京浜東北線の利用者が上野東京ラインに流れたところでJRには何のメリットも無いんですよ
さらに言ってしまえば、埼玉高速鉄道は岩槻延伸に合わせて快速運転を開始する計画がありますが、川口元郷駅は現状、快速通過駅として計画されていますので、そちらに客が流れる心配もJRとしては無い訳です
-
866
匿名
>>865 販売関係者さん
JRにメリットあったらJRもお金出すことも考えられるけど現方針は川口市が全額負担でしょ
それに湘南新宿ラインの話だし論点ずれてる
-
869
匿名さん
川口駅にマンションを建てまくる
↓
川口駅入場規制が頻繁に起こる
↓
住民、行政もJRも対応しないのはおかしい
↓
停車
という感じ?
-
870
マンション掲示板さん
>>869 匿名さん
入場規制は安全上の問題で、責任は街づくりとしてマンションを建てる許可をした川口市にあるのでは?
ある意味JRも被害者じゃないかな?
最後の停車は無さそう
-
871
北極ぐま
今回の検討には時間を使っているようですね。何もないということはないと思います。でも現実的に考えると、快速があまり止まらない「なんちゃって快速停車駅」になる可能性が高いのではないかな、と思ってます。
それよりも旧そごうビルと新駅舎を合わせて、駅周辺の買い物が便利になってほしいです。そして、商業的に栄えて駅利用者が増えたら、それに合わせて快速の停車本数を少しずつ増やしていく、という予定にしておくのが良いと思います。
-
872
評判気になるさん
>>871 北極ぐまさん
何もないよ。
JRにメリットがない以上は停めてほしいなら川口市がお金出すしかないのにそのお金を渋っている。
-
873
評判気になるさん
>>871 北極ぐまさん
まずは川口駅の時刻表を見て、それから投稿してください。
快速通過って何よ(笑)
-
874
匿名さん
>>864 さん
>>864 匿名さん
確かに南浦和駅多いですもんね。なんかエビデンスあるんでしたっけ?
-
875
北極ぐま
>>873 評判気になるさん
はい。間違えですね。
JR東日本と市の間で合意して、中距離列車の止まるためのホームは作っても、実際は必要な時間帯には停車しない「なんちゃって中距離列車停車駅」になりそう、という意味です。
政治家は仕事をしたことになるけど、市民としてはたっぷり税金を持っていかれるだけで利便性はほとんど上がらない、という最低のシナリオになったら困る、ということです。
-
-
876
北極ぐま
>>872 評判気になるさん
JREがこの件で鉄道での収入増を期待していないことは言うまでもないと思います。
鉄道収入が減っているJREとしては、この機会に川口駅に商業施設を作る可能性を考えて、交渉を断らなかったのだと思っています。
中距離列車用にホームを北側に延ばすことが考えられていますが、その両サイドの土地は市が所有しています。その使用権も含めての交渉になるのだと思います。
話がご破算になった場合、JRは±ゼロ。困るのは川口市側。厳しいのは、確かだと思います。
-
877
通りがかりさん
-
878
匿名さん
この話って某国会議員と某市長が騒いでるだけで、選挙が近づくと盛り上がって終わると静まる。奴らにとっては夢のままであるほうが都合いいんじゃね?
400億使うなら保育園や学校を充実させろよと思う市民心情。
-
879
検討板ユーザーさん
JRは川口駅に投資するくらいなら他の沿線に投資するだろ
-
880
マンション検討中さん
川口は東京に住めない貧民のくせに声だけはデカい
埼玉からも東京からも嫌われてる
-
881
名無しさん
>>880 マンション検討中さん
またまた自分が嫌われてるのを棚に上げて(笑)
-
882
eマンションさん
>>880 マンション検討中さん
お前のこと誰が好きなん?
-
883
口コミ知りたいさん
4月の統一地方選挙は、4月9日投票の埼玉県議会議員選挙と4月23日投票の川口市議会議員選挙があるから、候補者に川口駅中距離列車停車を推進するか反対するのか聞いて投票に行けよ。
-
884
通りがかりさん
>>883 口コミ知りたいさん
推進派には具体的な推進策を聞くことも忘れずにね!
-
885
匿名さん
-
886
マンション掲示板さん
南北線をJR川口駅に延伸させれば良い
品川延伸が決まってるからね
赤羽岩淵から分岐させて
-
887
評判気になるさん
>>886 マンション掲示板さん
それはSR側にメリットがないと思われ
-
888
マンション掲示板さん
-
889
通りがかりさん
-
890
マンション掲示板さん
-
-
891
マンション掲示板さん
-
892
通りがかりさん
南北線は東京メトロでは利用者は少ないからな
川口駅と品川駅に接続すれば利用者増えるな
-
893
eマンションさん
ヨシ!
湘南新宿ラインは厳しそうだし南北線を川口駅に持ってきてもらうことにしようか!
-
894
販売関係者さん
有り得ませんね
そもそもJRは自社で品川まで線路が繋がっているのに、わざわざメトロに客を流すなんて事する訳ないでしょう
それに、埼玉高速鉄道にとっても何のメリットもないどころかデメリットしかありません
ちなみに埼玉高速鉄道の主要株主は埼玉県です、かつて赤字垂れ流し路線だった埼玉高速鉄道線をやっとの思いで黒字化させ、岩槻延伸や南北線の延伸計画でやっと一筋の光が見えてきたところです
そんな埼玉高速鉄道を、川口駅の利用者の為だけに犠牲にすると思いますか?あり得ません、どちらか一方をと天秤にかけるならば、間違いなく川口を犠牲にするでしょう
ちなみに埼玉高速鉄道は将来的に快速運転の計画がありますが、川口元郷駅は現時点の構想では快速通過駅になるようですよ、二兎を追う者は一兎をも得ずってこういう事を言うんですね
-
895
通りがかりさん
意味わならない
南北線は赤羽岩淵止まりや始発が多い(SRには行かない)
それを川口駅に流すだけ
SRには関係ないでしょ
-
896
通りがかりさん
-
897
通りがかりさん
例えば和光市駅は
東武(東上線)も東京メトロ(有楽町線、副都心線)
も池袋に向かうし
それでも共存してるから大丈夫でしょ
-
898
マンコミュファンさん
後楽園.飯田橋.市ヶ谷.四ツ谷
六本木や麻布方面に行けるのは便利だね
-
899
評判気になるさん
建設費用と開業後の赤字を川口市民が負担するということでよろしいか?
-
900
通りがかりさん
-
-
901
通りがかりさん
>>899
当然、建設費用は自治体が一部負担だろ
赤字は経営側じゃないので負担しなくてもよい
-
902
検討板ユーザーさん
だったら川口市内のSRの駅から乗ればいいじゃん
ただ、JRと東京メトロの相互乗り換えができるのは魅力的だな
-
903
評判気になるさん
SRからすれば三田線との接続の方が美味しいだろうね
例えば戸田の西側を北上して武蔵浦和~浦和~大宮に乗り入れるとか
-
904
マンコミュファンさん
-
905
通りがかりさん
湘南新宿ライン停車は川口市以北の人はみんな反対するだろうが
南北線の川口延伸は反対しないだろ
むしろ川口以北の人もメリットあるからね
都心に向かう選択肢が増えるわけだし
みんな賛成すると思うよ
-
906
匿名さん
-
907
マンコミュファンさん
基本は国と自治体の負担
川口市だけでは無理で埼玉県も負担する
ちなみに品川延伸の費用負担では東京都と区で揉めてるらしいよ
-
908
マンコミュファンさん
-
909
評判気になるさん
-
910
通りがかりさん
-
-
911
北極ぐま
12月と2月。川口市長や議員などが揃って国土交通省とJR東日本にお願いに行ったそうな。まだ「陳情の段階」ということですね。
あと、市議会のR5年度予算案が出されています。6160万円は昨年から決まっていたJR東日本の調査費でしょうか。それ以外で川口駅に絡むのは、その検討の検証の費用と、継続している駅周辺の再開発の検討調査ぐらいでしょうか。新たな動きはありません。
-
912
名無しさん
選挙が近いから
仕事してますよ感を出してるだけっす
-
913
販売関係者さん
>>905 通りがかりさん
具体的にどんなメリットがあるのでしょうか?
南北線は現状、王子駅でJRと接続していますが、川口接続になることでメリットがあるのでしょうか?
-
914
周辺住民さん
「川口市営地下鉄」として作ればいいんじゃないですかね?
サカイ引越センター前の地下あたりで埼玉高速経由で南北線に接続できるようにして、そこから122→本町通りの下を通って川口駅へ。
それじゃ距離が短かすぎて事業にならないだろうから、その先は市役所、オートレース、SKIP、グリーンセンターあたりの微妙に不便な地域を回収しながら伸ばしていくとか。
ま、ここまで行くとただの妄想ですが
-
915
通りがかりさん
-
916
通りがかりさん
>>913
川口に接続したら始発になるし
王子で乗るより混雑しないだろ
-
917
マンション検討中さん
>>916 通りがかりさん
川口元郷まであるけばよくない?
-
918
検討板ユーザーさん
運賃も安く済みそうですね
王子で乗り換えるより川口で乗り換えたほうが
メトロは安いですからね
-
919
マンション比較中さん
>>917 マンション検討中さん
たしかに。400億あれば川口駅と元郷駅をペデストリアンデッキで繋げられる。
動く歩道付きにすれば六軒道路全体が活性化しそう。
-
920
評判気になるさん
-
-
921
北極ぐま
-
922
北極ぐま
どうせ妄想なんだから、ということで。
メトロ南北線川口駅乗り入れxJR中距離列車川口駅停車xSR赤羽駅地下乗り入れ、
以上3点セットでどうだろうか。
-
923
マンコミュファンさん
-
924
匿名さん
さらに、「川口駅周辺再開発検討事業」には1232万円を投じ、駅北側で低未利用地となっている旧国鉄敷地の栄町3-1地区など、栄町3丁目の複数の地区で再開発計画を立案する方針です。川口市によると「まず現況調査を行い、再開発に必要な課題を洗い出すことから着手していく」(再開発課)とのことです。
-
925
匿名さん
川口に停まったら確実に車内治安が悪くなるからやめてほしい。
大宮浦和に慣れた身からしたら川口駅利用者層はマジで無理。
-
926
匿名さん
-
927
マンション検討中さん
タワーマンション100m規制駅周辺だけでも除外にしてくれないかな
-
928
通りがかりさん
・止めて欲しい川口駅周辺住民、市長、市議会議員
・止めて欲しくない、川口以北の埼玉県民
・南浦和に止めて欲しい武蔵野線沿線の埼玉県民
どうせなら県議会で議論すればいいのに。
-
929
匿名さん
>>928 通りがかりさん
「停めて欲しくない」に「川口駅を使わない川口市民」も入れてください。
そんなことに400億も使うなんて容認できません。
道路も市の施設もボロボロなのに。
-
930
口コミ知りたいさん
-
931
匿名さん
-
932
通りがかりさん
>>928 通りがかりさん
それよりも武蔵浦和に新幹線止める方が経済的な効果は大きい
-
933
匿名さん
-
934
匿名さん
どうしても停めるなら市の予算でなくクラウドファンディングでやってほしいですね。停まって利益を被る人が負担するのが筋でしょう。川口駅周辺の企業・商店・居住者は裕福な方が多いでしょうし。
さすがに全額というのは酷なので半分の200億が集まったら川口市も200億出すということで、実質的な住民投票にもなります。
-
935
通りがかりさん
-
936
検討板ユーザーさん
>>934 匿名さん
なかなか面白い提案ですね。
川口駅利用者をピーク時の8万人として、1人あたり25万で200億、400億必要なら1人あたり50万、到底無理な金額でもなさそうです、絶対に誰も自分からは払わないけど。
それを、薄めて60万人弱の全市民負担でやろうとしている訳です、1人あたり約7万円。
川口駅を全く利用しない地区の人や、そもそも電車を利用しない人も関係なしに問答無用で全市民から。
それでも街全体や周辺地域も含めた発展に不可欠ならば議論する意義もあるかもしれませんが、喜ぶのは毎日川口駅を利用する人だけですからね、勘弁して欲しいです。
-
937
通りがかりさん
・東京メトロ南北線の川口駅延伸
・SR埼玉スタジアム線の赤羽駅延伸
・両線の直通運転取りやめ
・赤羽駅-赤羽岩淵駅間に地下通路新設
JR川口駅に中電ホームを新設するよりコスパが良い鴨
-
938
通りがかりさん
一人40万でいいなら結構払う人いるんじゃねえ
たった40万で電車が止まるって夢みたいな企画だし、
-
939
匿名さん
まあ一人100万までならいいけど、
ただそもそも鉄道は日本全体のインフラなんだし
川口市の予算、利用者の負担ではなくじゃなく、
国家予算でホイッと出してほしいのが本音だが
-
940
eマンションさん
(1)湘南新宿ラインを停めるためのJRからの見積もりは400億円
(2)川口市の予算は200億円程度が限界のためJRから却下される
(3)JRに値引きや代替案を要請するもスルー
これまでの経緯を考えると今回も調査費用だけを無駄に使うことになるかと。
そもそも論で川口駅を使うのは川口市民の10人に1人。
駅周辺住人以外からは反対の声の方が大きいので、まずは市内をまとめないとね。
-
941
口コミ知りたいさん
-
942
マンコミュファンさん
>>940 eマンションさん
湘南新宿ラインの停車を望んでる市民が湘南新宿ラインが停車する街に引っ越すのが一番いいんじゃない?
-
943
評判気になるさん
>>941 口コミ知りたいさん
十条の高架化は安全性の問題だから川口とは論点が違う
川口の場合は政治家と駅利用者の自己満足だけだから
自己満足のために国もJRも動かない
-
944
口コミ知りたいさん
>>943 評判気になるさん
浦和駅は高架化のついでに湘南新宿ラインホームを増設したから、
川口駅も高架化すればいいのでは?
-
945
匿名さん
-
946
匿名さん
誰かが得すりゃ誰かが損することもあり、我田引水するのが地元政治家の仕事
-
947
匿名さん
-
948
匿名さん
>>941 口コミ知りたいさん
十条駅高架化は埼京線15両化とセットの話だから、首都圏全体への波及効果の度合いが全然違う。
-
949
検討板ユーザーさん
>>944 口コミ知りたいさん
それをやるなら川口がお金出すしかないね。
JRは拒否してるわけだから。
-
950
検討板ユーザーさん
>>945 匿名さん
川口の自己満足のために国は動いてくれないよ。
-
951
匿名さん
-
952
匿名さん
あくまでも川口に電車を止めるのは天下国家のためで
川口の一部住民の私利私欲ではないという大義名分は必要
誰かが得をすれば誰かが損をする
その戦いに勝つために魑魅魍魎たちの騙し合いに勝てる政治家が必要
-
953
口コミ知りたいさん
伸びしろだったら川口よりも埼京線沿線だわな
川口に湘南新宿が停車するのは絶望的だが、埼京線は15両編成化と羽田新線直通がある
-
954
匿名さん
-
955
ご近所さん
-
956
匿名さん
沿線全体に利益になる停車なら国も県もお金出すかもね。
たとえば同方向乗り換えが可能な構造に作り変えるとか。
(京浜東北南行き←→上野東京ライン南行き、あるいは上東ライン←→湘新ライン)
そうすりゃ利便性上がるし赤羽駅の混雑も解消できる。
川口駅の構造を根底から変える大事業になるけど、川口市が600億くらい負担(あとは国と県)すれば可能じゃないか?
-
957
評判気になるさん
>>956 匿名さん
湘南新宿ラインを停車させるだけで、当時の見積もりで400億円。
今はもっと上がっていると思われ。
駅の構造自体を変えるなら600億円程度では全然足りないよ。
-
958
検討板ユーザーさん
進行方向別に並び替えるなんて、川口駅の構造だけじゃ済まない。
まわりの線路も土木工事レベルで大々的にいじらなきゃいけないから、ゼロが更にひとつ増える大工事になりますよ。
それこそ誰が払うのか
-
959
名無しさん
合理性で考えるなら川口よりも南浦和に湘南新宿ラインか上野東京ラインを停車させるべきかと。
-
960
匿名さん
もっとエゴイスティックに思考し、国を県を川口のために使うことのできる
最強の政治家を川口から誕生させて国政に送り込むことが必要
サッカー漫画のブルーロックの政治板のような人材育成計画が必要だな
-
961
匿名さん
最も正しく合理的なものが勝って歴史に残るんじゃない
最後に勝ったものが正しかったと歴史を作るのだから
-
962
口コミ知りたいさん
埼京線増強(15両編成化、川越線複線化)の方が合理的
一部はすでにお金投下しているし
-
963
絵心甚八
シンプルに言おう
川口のインフラが世界一になるために必要なのは唯1つ
革命的な政治家の誕生です
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)
新着物件