埼玉の新築分譲マンション掲示板「川口駅に湘南新宿ライン停車する必要ありますか?」についてご紹介しています。
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評判気になるさん [更新日時] 2024-02-14 12:04:43

川口駅に湘南新宿ラインを停車させて欲しいって言われてますけど
必要ですか?
私は必要ないと思います
他の人の意見を使うことになりますが、川口駅から電車で3分隣の駅の赤羽駅で乗り換えれば副都心方面に行けるので
すぐ隣に湘南新宿ラインが停車する駅あるのに必要ないかと

それに川口駅は別にターミナル駅でも無いし、湘南新宿ラインは主要駅にしか停車しないとからしいのでそれだと川口駅は主要駅でないよねって感じです
ただ単に利用者が多いだけの駅でしかありませんし
あとの理由としては、湘南新宿ライン停車したら川口駅周辺の土地の値段上がること間違い無し、そうなるとただでさえ価格が上昇してる新築マンションの値段はさらに上がる、川口駅周辺の賃貸物件も家賃上がるに決まってますね
そこに住んでる人にとっては痛いのではないかと

[スレ作成日時]2019-03-18 20:15:16

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川口駅に湘南新宿ライン停車する必要ありますか?

  1. 864 匿名さん

    >>862 口コミ知りたいさん
    一生懸命調べたのでしょうけど、京浜東北と武蔵野線の乗り換え数はJR同士なのでカウントされません。実際に南浦和駅で乗降する人数は川口駅の倍以上です。

  2. 865 販売関係者さん

    >>857 匿名さん
    >>862 口コミ知りたいさん
    別に大宮に限らずとも、東京と埼玉を南北に繋ぐという意味では競合する私鉄は沢山あります、それらを繋いでいるのが武蔵野線なのです

    武蔵野線沿線から東京方面に出る場合、東武東上線やスカイツリーライン、埼玉高速鉄道も選択肢になり得ます、実際少なからず客が流れているのは間違いないでしょう

    南浦和駅に東京駅方面の速達列車を停めることが出来れば、それらの客を競合私鉄からある程度奪うことが出来るでしょう

    しかし川口駅はどうでしょうか?京浜東北線の利用者が上野東京ラインに流れたところでJRには何のメリットも無いんですよ

    さらに言ってしまえば、埼玉高速鉄道は岩槻延伸に合わせて快速運転を開始する計画がありますが、川口元郷駅は現状、快速通過駅として計画されていますので、そちらに客が流れる心配もJRとしては無い訳です

  3. 866 匿名

    >>865 販売関係者さん
    JRにメリットあったらJRもお金出すことも考えられるけど現方針は川口市が全額負担でしょ
    それに湘南新宿ラインの話だし論点ずれてる



  4. 869 匿名さん

    川口駅にマンションを建てまくる

    川口駅入場規制が頻繁に起こる

    住民、行政もJRも対応しないのはおかしい

    停車

    という感じ?

  5. 870 マンション掲示板さん

    >>869 匿名さん

    入場規制は安全上の問題で、責任は街づくりとしてマンションを建てる許可をした川口市にあるのでは?
    ある意味JRも被害者じゃないかな?

    最後の停車は無さそう

  6. 871 北極ぐま

    今回の検討には時間を使っているようですね。何もないということはないと思います。でも現実的に考えると、快速があまり止まらない「なんちゃって快速停車駅」になる可能性が高いのではないかな、と思ってます。

    それよりも旧そごうビルと新駅舎を合わせて、駅周辺の買い物が便利になってほしいです。そして、商業的に栄えて駅利用者が増えたら、それに合わせて快速の停車本数を少しずつ増やしていく、という予定にしておくのが良いと思います。

  7. 872 評判気になるさん

    >>871 北極ぐまさん
    何もないよ。
    JRにメリットがない以上は停めてほしいなら川口市がお金出すしかないのにそのお金を渋っている。

  8. 873 評判気になるさん

    >>871 北極ぐまさん

    まずは川口駅の時刻表を見て、それから投稿してください。
    快速通過って何よ(笑)

  9. 874 匿名さん

    >>864 さん

    >>864 匿名さん
    確かに南浦和駅多いですもんね。なんかエビデンスあるんでしたっけ?

  10. 875 北極ぐま

    >>873 評判気になるさん
    はい。間違えですね。

    JR東日本と市の間で合意して、中距離列車の止まるためのホームは作っても、実際は必要な時間帯には停車しない「なんちゃって中距離列車停車駅」になりそう、という意味です。

    政治家は仕事をしたことになるけど、市民としてはたっぷり税金を持っていかれるだけで利便性はほとんど上がらない、という最低のシナリオになったら困る、ということです。

  11. 876 北極ぐま

    >>872 評判気になるさん

    JREがこの件で鉄道での収入増を期待していないことは言うまでもないと思います。
    鉄道収入が減っているJREとしては、この機会に川口駅に商業施設を作る可能性を考えて、交渉を断らなかったのだと思っています。
    中距離列車用にホームを北側に延ばすことが考えられていますが、その両サイドの土地は市が所有しています。その使用権も含めての交渉になるのだと思います。

    話がご破算になった場合、JRは±ゼロ。困るのは川口市側。厳しいのは、確かだと思います。

  12. 877 通りがかりさん

    全部妄想でソースもエビデンスも無くて草

  13. 878 匿名さん

    この話って某国会議員と某市長が騒いでるだけで、選挙が近づくと盛り上がって終わると静まる。奴らにとっては夢のままであるほうが都合いいんじゃね?
    400億使うなら保育園や学校を充実させろよと思う市民心情。

  14. 879 検討板ユーザーさん

    JRは川口駅に投資するくらいなら他の沿線に投資するだろ

  15. 880 マンション検討中さん

    川口は東京に住めない貧民のくせに声だけはデカい
    埼玉からも東京からも嫌われてる

  16. 881 名無しさん

    >>880 マンション検討中さん

    またまた自分が嫌われてるのを棚に上げて(笑)

  17. 882 eマンションさん

    >>880 マンション検討中さん
    お前のこと誰が好きなん?

  18. 883 口コミ知りたいさん

    4月の統一地方選挙は、4月9日投票の埼玉県議会議員選挙と4月23日投票の川口市議会議員選挙があるから、候補者に川口駅中距離列車停車を推進するか反対するのか聞いて投票に行けよ。

  19. 884 通りがかりさん

    >>883 口コミ知りたいさん

    推進派には具体的な推進策を聞くことも忘れずにね!

  20. 885 匿名さん

    ヤングケアラーに支援金…最大で月額1万5千円 川口市が新規事業 JR川口駅のホーム増設調査費も計上
    https://www.saitama-np.co.jp/news/2023/02/08/09.html

  21. 886 マンション掲示板さん

    南北線JR川口駅に延伸させれば良い
    品川延伸が決まってるからね
    赤羽岩淵から分岐させて

  22. 887 評判気になるさん

    >>886 マンション掲示板さん
    それはSR側にメリットがないと思われ

  23. 888 マンション掲示板さん

    赤羽岩淵止まりが多いからそれを川口駅に流せば解決

  24. 889 通りがかりさん

    川口駅でJRとメトロの乗り換えができるじゃん

  25. 890 マンション掲示板さん

    和光市駅みたいな感じですかね
    東武と東京メトロ

  26. 891 マンション掲示板さん

    JRと直通運転は無理ですけど

  27. 892 通りがかりさん

    南北線東京メトロでは利用者は少ないからな
    川口駅と品川駅に接続すれば利用者増えるな

  28. 893 eマンションさん

    ヨシ!
    湘南新宿ラインは厳しそうだし南北線を川口駅に持ってきてもらうことにしようか!

  29. 894 販売関係者さん

    有り得ませんね

    そもそもJRは自社で品川まで線路が繋がっているのに、わざわざメトロに客を流すなんて事する訳ないでしょう

    それに、埼玉高速鉄道にとっても何のメリットもないどころかデメリットしかありません

    ちなみに埼玉高速鉄道の主要株主は埼玉県です、かつて赤字垂れ流し路線だった埼玉高速鉄道線をやっとの思いで黒字化させ、岩槻延伸や南北線の延伸計画でやっと一筋の光が見えてきたところです

    そんな埼玉高速鉄道を、川口駅の利用者の為だけに犠牲にすると思いますか?あり得ません、どちらか一方をと天秤にかけるならば、間違いなく川口を犠牲にするでしょう

    ちなみに埼玉高速鉄道は将来的に快速運転の計画がありますが、川口元郷駅は現時点の構想では快速通過駅になるようですよ、二兎を追う者は一兎をも得ずってこういう事を言うんですね

  30. 895 通りがかりさん

    意味わならない
    南北線は赤羽岩淵止まりや始発が多い(SRには行かない)
    それを川口駅に流すだけ
    SRには関係ないでしょ

  31. 896 通りがかりさん

    >>894
    JR南北線は品川に行くけど
    ルートが違うから競合しないよ

  32. 897 通りがかりさん

    例えば和光市駅は
    東武(東上線)も東京メトロ(有楽町線、副都心線)
    も池袋に向かうし
    それでも共存してるから大丈夫でしょ

  33. 898 マンコミュファンさん

    後楽園.飯田橋.市ヶ谷.四ツ谷
    六本木や麻布方面に行けるのは便利だね

  34. 899 評判気になるさん

    建設費用と開業後の赤字を川口市民が負担するということでよろしいか?

  35. 900 通りがかりさん

    京浜東北線は山手の東側
    湘南新宿ラインは山手の西側
    南北線は山手の真ん中

  36. 901 通りがかりさん

    >>899
    当然、建設費用は自治体が一部負担だろ
    赤字は経営側じゃないので負担しなくてもよい

  37. 902 検討板ユーザーさん

    だったら川口市内のSRの駅から乗ればいいじゃん
    ただ、JR東京メトロの相互乗り換えができるのは魅力的だな

  38. 903 評判気になるさん

    SRからすれば三田線との接続の方が美味しいだろうね
    例えば戸田の西側を北上して武蔵浦和~浦和~大宮に乗り入れるとか

  39. 904 マンコミュファンさん

    東川口「俺のこと忘れるなよ‥」

  40. 905 通りがかりさん

    湘南新宿ライン停車は川口市以北の人はみんな反対するだろうが
    南北線の川口延伸は反対しないだろ
    むしろ川口以北の人もメリットあるからね
    都心に向かう選択肢が増えるわけだし
    みんな賛成すると思うよ

  41. 906 匿名さん

    >>905 通りがかりさん
    すべてを川口市が負担してくれるなら異論はない

  42. 907 マンコミュファンさん

    基本は国と自治体の負担
    川口市だけでは無理で埼玉県も負担する
    ちなみに品川延伸の費用負担では東京都と区で揉めてるらしいよ

  43. 908 マンコミュファンさん

    ちな有楽町線の延伸も東京都江東区で費用負担で揉めてるから
    川口延伸も埼玉県川口市で揉めるかな

  44. 909 評判気になるさん

    埼玉県はSRの岩槻延伸を優先するだろ

  45. 910 通りがかりさん

    川口延伸はメリットしかない
    良いアイデア思う

  46. 911 北極ぐま

    12月と2月。川口市長や議員などが揃って国土交通省とJR東日本にお願いに行ったそうな。まだ「陳情の段階」ということですね。
    あと、市議会のR5年度予算案が出されています。6160万円は昨年から決まっていたJR東日本の調査費でしょうか。それ以外で川口駅に絡むのは、その検討の検証の費用と、継続している駅周辺の再開発の検討調査ぐらいでしょうか。新たな動きはありません。

  47. 912 名無しさん

    選挙が近いから
    仕事してますよ感を出してるだけっす

  48. 913 販売関係者さん

    >>905 通りがかりさん
    具体的にどんなメリットがあるのでしょうか?

    南北線は現状、王子駅でJRと接続していますが、川口接続になることでメリットがあるのでしょうか?

  49. 914 周辺住民さん

    川口市営地下鉄」として作ればいいんじゃないですかね?
    サカイ引越センター前の地下あたりで埼玉高速経由で南北線に接続できるようにして、そこから122→本町通りの下を通って川口駅へ。
    それじゃ距離が短かすぎて事業にならないだろうから、その先は市役所、オートレース、SKIP、グリーンセンターあたりの微妙に不便な地域を回収しながら伸ばしていくとか。

    ま、ここまで行くとただの妄想ですが

  50. 915 通りがかりさん

    妄想も楽しいもんだよ

  51. 916 通りがかりさん

    >>913
    川口に接続したら始発になるし
    王子で乗るより混雑しないだろ

  52. 917 マンション検討中さん

    >>916 通りがかりさん
    川口元郷まであるけばよくない?

  53. 918 検討板ユーザーさん

    運賃も安く済みそうですね
    王子で乗り換えるより川口で乗り換えたほうが
    メトロは安いですからね

  54. 919 マンション比較中さん

    >>917 マンション検討中さん

    たしかに。400億あれば川口駅と元郷駅をペデストリアンデッキで繋げられる。
    動く歩道付きにすれば六軒道路全体が活性化しそう。

  55. 920 評判気になるさん

    川口市の負債がどんどん増えていく

  56. 921 北極ぐま

    乗り物ニュースが取り上げてます。
    https://trafficnews.jp/post/124339

  57. 922 北極ぐま

    どうせ妄想なんだから、ということで。
    メトロ南北線川口駅乗り入れxJR中距離列車川口駅停車xSR赤羽駅地下乗り入れ、
    以上3点セットでどうだろうか。

  58. 923 マンコミュファンさん

    今回こそ実現できることを願っているよwww

  59. 924 匿名さん

    さらに、「川口駅周辺再開発検討事業」には1232万円を投じ、駅北側で低未利用地となっている旧国鉄敷地の栄町3-1地区など、栄町3丁目の複数の地区で再開発計画を立案する方針です。川口市によると「まず現況調査を行い、再開発に必要な課題を洗い出すことから着手していく」(再開発課)とのことです。

  60. 925 匿名さん

    川口に停まったら確実に車内治安が悪くなるからやめてほしい。
    大宮浦和に慣れた身からしたら川口駅利用者層はマジで無理。

  61. 926 匿名さん

    治安が悪いという人間ほど結構やばいやつ

  62. 927 マンション検討中さん

    タワーマンション100m規制駅周辺だけでも除外にしてくれないかな

  63. 928 通りがかりさん

    ・止めて欲しい川口駅周辺住民、市長、市議会議員

    ・止めて欲しくない、川口以北の埼玉県

    ・南浦和に止めて欲しい武蔵野線沿線の埼玉県

    どうせなら県議会で議論すればいいのに。

  64. 929 匿名さん

    >>928 通りがかりさん
    「停めて欲しくない」に「川口駅を使わない川口市民」も入れてください。
    そんなことに400億も使うなんて容認できません。
    道路も市の施設もボロボロなのに。

  65. 930 口コミ知りたいさん

    >>928 通りがかりさん
    止めたくないを新設してJRを入れてね

  66. 931 匿名さん

    >>929 匿名さん
    これofこれ

  67. 932 通りがかりさん

    >>928 通りがかりさん
    それよりも武蔵浦和に新幹線止める方が経済的な効果は大きい

  68. 933 匿名さん

    川口市職員は停めること以外考えていない

  69. 934 匿名さん

    どうしても停めるなら市の予算でなくクラウドファンディングでやってほしいですね。停まって利益を被る人が負担するのが筋でしょう。川口駅周辺の企業・商店・居住者は裕福な方が多いでしょうし。

    さすがに全額というのは酷なので半分の200億が集まったら川口市も200億出すということで、実質的な住民投票にもなります。

  70. 935 通りがかりさん

    >>933 匿名さん
    JRにはスルーされてるけどね

  71. 936 検討板ユーザーさん

    >>934 匿名さん
    なかなか面白い提案ですね。
    川口駅利用者をピーク時の8万人として、1人あたり25万で200億、400億必要なら1人あたり50万、到底無理な金額でもなさそうです、絶対に誰も自分からは払わないけど。
    それを、薄めて60万人弱の全市民負担でやろうとしている訳です、1人あたり約7万円。
    川口駅を全く利用しない地区の人や、そもそも電車を利用しない人も関係なしに問答無用で全市民から。
    それでも街全体や周辺地域も含めた発展に不可欠ならば議論する意義もあるかもしれませんが、喜ぶのは毎日川口駅を利用する人だけですからね、勘弁して欲しいです。

  72. 937 通りがかりさん

    東京メトロ南北線の川口駅延伸
    ・SR埼玉スタジアム線の赤羽駅延伸
    ・両線の直通運転取りやめ
    ・赤羽駅-赤羽岩淵駅間に地下通路新設

    JR川口駅に中電ホームを新設するよりコスパが良い鴨

  73. 938 通りがかりさん

    一人40万でいいなら結構払う人いるんじゃねえ

    たった40万で電車が止まるって夢みたいな企画だし、

  74. 939 匿名さん

    まあ一人100万までならいいけど、

    ただそもそも鉄道は日本全体のインフラなんだし
    川口市の予算、利用者の負担ではなくじゃなく、
    国家予算でホイッと出してほしいのが本音だが

  75. 940 eマンションさん

    (1)湘南新宿ラインを停めるためのJRからの見積もりは400億円
    (2)川口市の予算は200億円程度が限界のためJRから却下される
    (3)JRに値引きや代替案を要請するもスルー

    これまでの経緯を考えると今回も調査費用だけを無駄に使うことになるかと。
    そもそも論で川口駅を使うのは川口市民の10人に1人。
    駅周辺住人以外からは反対の声の方が大きいので、まずは市内をまとめないとね。

  76. 941 口コミ知りたいさん

    >>939 匿名さん
    隣の北区の十条駅の高架工事は、国が約47%、東京都が約27%、北区が約11%、JR東日本が15%の割合で負担している。
    (国土交通省が定める連続立体交差に関する要綱に基づく)
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/kiban/pamphlet/pdf/pamphlet_4...

    川口市も国を巻き込んで政治的な闘争に勝たないと、100%川口市負担でしか実現しない。

  77. 942 マンコミュファンさん

    >>940 eマンションさん

    湘南新宿ラインの停車を望んでる市民が湘南新宿ラインが停車する街に引っ越すのが一番いいんじゃない?

  78. 943 評判気になるさん

    >>941 口コミ知りたいさん
    十条の高架化は安全性の問題だから川口とは論点が違う
    川口の場合は政治家と駅利用者の自己満足だけだから
    自己満足のために国もJRも動かない

  79. 944 口コミ知りたいさん

    >>943 評判気になるさん
    浦和駅は高架化のついでに湘南新宿ラインホームを増設したから、
    川口駅も高架化すればいいのでは?

  80. 945 匿名さん

    国交省鉄道局予算で入れてくれてもいいのにね。
    「首都圏の通勤ネットワークの高度化、適正化」とか適当な名目で、、、

    在来線にも色々予算つけてるぞ
    ・令和5年度 鉄道局関係 予算概算要求概要(令和4年8月)
    https://www.mlit.go.jp/tetudo/tetudo_fr1_000043.html

  81. 946 匿名さん

    誰かが得すりゃ誰かが損することもあり、我田引水するのが地元政治家の仕事

  82. 947 匿名さん

    「我田引鉄」は正義

  83. 948 匿名さん

    >>941 口コミ知りたいさん
    十条駅高架化は埼京線15両化とセットの話だから、首都圏全体への波及効果の度合いが全然違う。

  84. 949 検討板ユーザーさん

    >>944 口コミ知りたいさん
    それをやるなら川口がお金出すしかないね。
    JRは拒否してるわけだから。

  85. 950 検討板ユーザーさん

    >>945 匿名さん
    川口の自己満足のために国は動いてくれないよ。

  86. 951 匿名さん

    地方の新幹線も地方の自己満足

    政治家の力の戦い

  87. 952 匿名さん

    あくまでも川口に電車を止めるのは天下国家のためで
    川口の一部住民の私利私欲ではないという大義名分は必要

    誰かが得をすれば誰かが損をする
    その戦いに勝つために魑魅魍魎たちの騙し合いに勝てる政治家が必要

  88. 953 口コミ知りたいさん

    伸びしろだったら川口よりも埼京線沿線だわな
    川口に湘南新宿が停車するのは絶望的だが、埼京線は15両編成化と羽田新線直通がある

  89. 954 匿名さん

    はやくとめて

  90. 955 ご近所さん

    >>954 匿名さん
    おかねだして

  91. 956 匿名さん

    沿線全体に利益になる停車なら国も県もお金出すかもね。

    たとえば同方向乗り換えが可能な構造に作り変えるとか。
    (京浜東北南行き←→上野東京ライン南行き、あるいは上東ライン←→湘新ライン)
    そうすりゃ利便性上がるし赤羽駅の混雑も解消できる。

    川口駅の構造を根底から変える大事業になるけど、川口市が600億くらい負担(あとは国と県)すれば可能じゃないか?

  92. 957 評判気になるさん

    >>956 匿名さん
    湘南新宿ラインを停車させるだけで、当時の見積もりで400億円。
    今はもっと上がっていると思われ。
    駅の構造自体を変えるなら600億円程度では全然足りないよ。

  93. 958 検討板ユーザーさん

    進行方向別に並び替えるなんて、川口駅の構造だけじゃ済まない。
    まわりの線路も土木工事レベルで大々的にいじらなきゃいけないから、ゼロが更にひとつ増える大工事になりますよ。
    それこそ誰が払うのか

  94. 959 名無しさん

    合理性で考えるなら川口よりも南浦和に湘南新宿ラインか上野東京ラインを停車させるべきかと。

  95. 960 匿名さん

    もっとエゴイスティックに思考し、国を県を川口のために使うことのできる
    最強の政治家を川口から誕生させて国政に送り込むことが必要

    サッカー漫画のブルーロックの政治板のような人材育成計画が必要だな

  96. 961 匿名さん

    最も正しく合理的なものが勝って歴史に残るんじゃない
    最後に勝ったものが正しかったと歴史を作るのだから

  97. 962 口コミ知りたいさん

    埼京線増強(15両編成化、川越線複線化)の方が合理的
    一部はすでにお金投下しているし

  98. 963 絵心甚八

    シンプルに言おう
    川口のインフラが世界一になるために必要なのは唯1つ
    革命的な政治家の誕生です

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68.73m2~70.5m2

総戸数 191戸

サンクレイドル西所沢ステーションウィズ

埼玉県所沢市西所沢1-2-10

4300万円台~5400万円台(予定)

3LDK

62.06m2~68.48m2

総戸数 81戸

ザ・ライオンズ西川口

埼玉県川口市西川口3-109-1他

4960万円~6480万円

2LDK・3LDK

51.55m2~70.9m2

総戸数 63戸

ラコント越谷蒲生

埼玉県越谷市蒲生茜町7番13

3998万円

2LDK

52.16m2

総戸数 36戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2-14-4ほか

2998万円~4498万円(うち販売事務所使用住戸価格 2998万円)

2LDK+S(納戸)・3LDK

62.18m2・64.12m2

総戸数 45戸

アンビシャスガーデン鶴瀬

埼玉県富士見市鶴瀬東2-2436-1

3980万円~4890万円

3LDK

59.93m2~73.18m2

総戸数 69戸