評判気になるさん
[更新日時] 2024-02-14 12:04:43
川口駅に湘南新宿ラインを停車させて欲しいって言われてますけど
必要ですか?
私は必要ないと思います
他の人の意見を使うことになりますが、川口駅から電車で3分隣の駅の赤羽駅で乗り換えれば副都心方面に行けるので
すぐ隣に湘南新宿ラインが停車する駅あるのに必要ないかと
それに川口駅は別にターミナル駅でも無いし、湘南新宿ラインは主要駅にしか停車しないとからしいのでそれだと川口駅は主要駅でないよねって感じです
ただ単に利用者が多いだけの駅でしかありませんし
あとの理由としては、湘南新宿ライン停車したら川口駅周辺の土地の値段上がること間違い無し、そうなるとただでさえ価格が上昇してる新築マンションの値段はさらに上がる、川口駅周辺の賃貸物件も家賃上がるに決まってますね
そこに住んでる人にとっては痛いのではないかと
[スレ作成日時]2019-03-18 20:15:16
[PR] 周辺の物件
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
川口駅に湘南新宿ライン停車する必要ありますか?
-
864
匿名さん
>>862 口コミ知りたいさん
一生懸命調べたのでしょうけど、京浜東北と武蔵野線の乗り換え数はJR同士なのでカウントされません。実際に南浦和駅で乗降する人数は川口駅の倍以上です。
-
865
販売関係者さん
>>857 匿名さん
>>862 口コミ知りたいさん
別に大宮に限らずとも、東京と埼玉を南北に繋ぐという意味では競合する私鉄は沢山あります、それらを繋いでいるのが武蔵野線なのです
武蔵野線沿線から東京方面に出る場合、東武東上線やスカイツリーライン、埼玉高速鉄道も選択肢になり得ます、実際少なからず客が流れているのは間違いないでしょう
南浦和駅に東京駅方面の速達列車を停めることが出来れば、それらの客を競合私鉄からある程度奪うことが出来るでしょう
しかし川口駅はどうでしょうか?京浜東北線の利用者が上野東京ラインに流れたところでJRには何のメリットも無いんですよ
さらに言ってしまえば、埼玉高速鉄道は岩槻延伸に合わせて快速運転を開始する計画がありますが、川口元郷駅は現状、快速通過駅として計画されていますので、そちらに客が流れる心配もJRとしては無い訳です
-
866
匿名
>>865 販売関係者さん
JRにメリットあったらJRもお金出すことも考えられるけど現方針は川口市が全額負担でしょ
それに湘南新宿ラインの話だし論点ずれてる
-
869
匿名さん
川口駅にマンションを建てまくる
↓
川口駅入場規制が頻繁に起こる
↓
住民、行政もJRも対応しないのはおかしい
↓
停車
という感じ?
-
870
マンション掲示板さん
>>869 匿名さん
入場規制は安全上の問題で、責任は街づくりとしてマンションを建てる許可をした川口市にあるのでは?
ある意味JRも被害者じゃないかな?
最後の停車は無さそう
-
871
北極ぐま
今回の検討には時間を使っているようですね。何もないということはないと思います。でも現実的に考えると、快速があまり止まらない「なんちゃって快速停車駅」になる可能性が高いのではないかな、と思ってます。
それよりも旧そごうビルと新駅舎を合わせて、駅周辺の買い物が便利になってほしいです。そして、商業的に栄えて駅利用者が増えたら、それに合わせて快速の停車本数を少しずつ増やしていく、という予定にしておくのが良いと思います。
-
872
評判気になるさん
>>871 北極ぐまさん
何もないよ。
JRにメリットがない以上は停めてほしいなら川口市がお金出すしかないのにそのお金を渋っている。
-
873
評判気になるさん
>>871 北極ぐまさん
まずは川口駅の時刻表を見て、それから投稿してください。
快速通過って何よ(笑)
-
874
匿名さん
>>864 さん
>>864 匿名さん
確かに南浦和駅多いですもんね。なんかエビデンスあるんでしたっけ?
-
875
北極ぐま
>>873 評判気になるさん
はい。間違えですね。
JR東日本と市の間で合意して、中距離列車の止まるためのホームは作っても、実際は必要な時間帯には停車しない「なんちゃって中距離列車停車駅」になりそう、という意味です。
政治家は仕事をしたことになるけど、市民としてはたっぷり税金を持っていかれるだけで利便性はほとんど上がらない、という最低のシナリオになったら困る、ということです。
-
-
876
北極ぐま
>>872 評判気になるさん
JREがこの件で鉄道での収入増を期待していないことは言うまでもないと思います。
鉄道収入が減っているJREとしては、この機会に川口駅に商業施設を作る可能性を考えて、交渉を断らなかったのだと思っています。
中距離列車用にホームを北側に延ばすことが考えられていますが、その両サイドの土地は市が所有しています。その使用権も含めての交渉になるのだと思います。
話がご破算になった場合、JRは±ゼロ。困るのは川口市側。厳しいのは、確かだと思います。
-
877
通りがかりさん
-
878
匿名さん
この話って某国会議員と某市長が騒いでるだけで、選挙が近づくと盛り上がって終わると静まる。奴らにとっては夢のままであるほうが都合いいんじゃね?
400億使うなら保育園や学校を充実させろよと思う市民心情。
-
879
検討板ユーザーさん
JRは川口駅に投資するくらいなら他の沿線に投資するだろ
-
880
マンション検討中さん
川口は東京に住めない貧民のくせに声だけはデカい
埼玉からも東京からも嫌われてる
-
881
名無しさん
>>880 マンション検討中さん
またまた自分が嫌われてるのを棚に上げて(笑)
-
882
eマンションさん
>>880 マンション検討中さん
お前のこと誰が好きなん?
-
883
口コミ知りたいさん
4月の統一地方選挙は、4月9日投票の埼玉県議会議員選挙と4月23日投票の川口市議会議員選挙があるから、候補者に川口駅中距離列車停車を推進するか反対するのか聞いて投票に行けよ。
-
884
通りがかりさん
>>883 口コミ知りたいさん
推進派には具体的な推進策を聞くことも忘れずにね!
-
885
匿名さん
-
886
マンション掲示板さん
南北線をJR川口駅に延伸させれば良い
品川延伸が決まってるからね
赤羽岩淵から分岐させて
-
887
評判気になるさん
>>886 マンション掲示板さん
それはSR側にメリットがないと思われ
-
888
マンション掲示板さん
-
889
通りがかりさん
-
890
マンション掲示板さん
-
-
891
マンション掲示板さん
-
892
通りがかりさん
南北線は東京メトロでは利用者は少ないからな
川口駅と品川駅に接続すれば利用者増えるな
-
893
eマンションさん
ヨシ!
湘南新宿ラインは厳しそうだし南北線を川口駅に持ってきてもらうことにしようか!
-
894
販売関係者さん
有り得ませんね
そもそもJRは自社で品川まで線路が繋がっているのに、わざわざメトロに客を流すなんて事する訳ないでしょう
それに、埼玉高速鉄道にとっても何のメリットもないどころかデメリットしかありません
ちなみに埼玉高速鉄道の主要株主は埼玉県です、かつて赤字垂れ流し路線だった埼玉高速鉄道線をやっとの思いで黒字化させ、岩槻延伸や南北線の延伸計画でやっと一筋の光が見えてきたところです
そんな埼玉高速鉄道を、川口駅の利用者の為だけに犠牲にすると思いますか?あり得ません、どちらか一方をと天秤にかけるならば、間違いなく川口を犠牲にするでしょう
ちなみに埼玉高速鉄道は将来的に快速運転の計画がありますが、川口元郷駅は現時点の構想では快速通過駅になるようですよ、二兎を追う者は一兎をも得ずってこういう事を言うんですね
-
895
通りがかりさん
意味わならない
南北線は赤羽岩淵止まりや始発が多い(SRには行かない)
それを川口駅に流すだけ
SRには関係ないでしょ
-
896
通りがかりさん
-
897
通りがかりさん
例えば和光市駅は
東武(東上線)も東京メトロ(有楽町線、副都心線)
も池袋に向かうし
それでも共存してるから大丈夫でしょ
-
898
マンコミュファンさん
後楽園.飯田橋.市ヶ谷.四ツ谷
六本木や麻布方面に行けるのは便利だね
-
899
評判気になるさん
建設費用と開業後の赤字を川口市民が負担するということでよろしいか?
-
900
通りがかりさん
-
-
901
通りがかりさん
>>899
当然、建設費用は自治体が一部負担だろ
赤字は経営側じゃないので負担しなくてもよい
-
902
検討板ユーザーさん
だったら川口市内のSRの駅から乗ればいいじゃん
ただ、JRと東京メトロの相互乗り換えができるのは魅力的だな
-
903
評判気になるさん
SRからすれば三田線との接続の方が美味しいだろうね
例えば戸田の西側を北上して武蔵浦和~浦和~大宮に乗り入れるとか
-
904
マンコミュファンさん
-
905
通りがかりさん
湘南新宿ライン停車は川口市以北の人はみんな反対するだろうが
南北線の川口延伸は反対しないだろ
むしろ川口以北の人もメリットあるからね
都心に向かう選択肢が増えるわけだし
みんな賛成すると思うよ
-
906
匿名さん
-
907
マンコミュファンさん
基本は国と自治体の負担
川口市だけでは無理で埼玉県も負担する
ちなみに品川延伸の費用負担では東京都と区で揉めてるらしいよ
-
908
マンコミュファンさん
-
909
評判気になるさん
-
910
通りがかりさん
-
-
911
北極ぐま
12月と2月。川口市長や議員などが揃って国土交通省とJR東日本にお願いに行ったそうな。まだ「陳情の段階」ということですね。
あと、市議会のR5年度予算案が出されています。6160万円は昨年から決まっていたJR東日本の調査費でしょうか。それ以外で川口駅に絡むのは、その検討の検証の費用と、継続している駅周辺の再開発の検討調査ぐらいでしょうか。新たな動きはありません。
-
912
名無しさん
選挙が近いから
仕事してますよ感を出してるだけっす
-
913
販売関係者さん
>>905 通りがかりさん
具体的にどんなメリットがあるのでしょうか?
南北線は現状、王子駅でJRと接続していますが、川口接続になることでメリットがあるのでしょうか?
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)
新着物件