埼玉の新築分譲マンション掲示板「川口駅に湘南新宿ライン停車する必要ありますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  4. 川口駅に湘南新宿ライン停車する必要ありますか?
  • 掲示板
評判気になるさん [更新日時] 2024-02-14 12:04:43

川口駅に湘南新宿ラインを停車させて欲しいって言われてますけど
必要ですか?
私は必要ないと思います
他の人の意見を使うことになりますが、川口駅から電車で3分隣の駅の赤羽駅で乗り換えれば副都心方面に行けるので
すぐ隣に湘南新宿ラインが停車する駅あるのに必要ないかと

それに川口駅は別にターミナル駅でも無いし、湘南新宿ラインは主要駅にしか停車しないとからしいのでそれだと川口駅は主要駅でないよねって感じです
ただ単に利用者が多いだけの駅でしかありませんし
あとの理由としては、湘南新宿ライン停車したら川口駅周辺の土地の値段上がること間違い無し、そうなるとただでさえ価格が上昇してる新築マンションの値段はさらに上がる、川口駅周辺の賃貸物件も家賃上がるに決まってますね
そこに住んでる人にとっては痛いのではないかと

[スレ作成日時]2019-03-18 20:15:16

[PR] 周辺の物件
ザ・ライオンズ西川口
サンクレイドル成増

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

川口駅に湘南新宿ライン停車する必要ありますか?

  1. 851 マンション検討中さん

    >>850 匿名さん
    調査費ってたった6000万のゴミみたいな額だけど。

  2. 852 匿名さん

    >>850 匿名さん
    調査して費用対効果が見込めないとか関係各方面の同意を得られなかったって結論だってあるだろ。そのための調査なんだから。400億かかる事業の調査で6000万なんてマジでゴミみたいな額だよ。

  3. 853 周辺住民さん

    まぁ数千万とはいえ支払った側の責任者としては
    「なんの成果も得られませんでした!!」
    と市民には言いにくいですからね。
    そうなるのが確実だとしても今それを言うと確定してしまう、まだ言いたくない、先延ばししたい、出来れば次世代の責任者にその役は押し付けたい。
    そして時間を稼いでいる間にワンチャンJRが態度や方針を変えて乗り気になるかも、、、
    今はその段階かと

  4. 854 口コミ知りたいさん

    もし川口に停まったら「なんでウチは停まらないんだ!?」って南浦和民が騒ぐだろうな。あっちも「浦和との連続停車は非現実的」って理由で切り捨てられたから。

  5. 855 販売関係者さん

    >>854 口コミ知りたいさん
    そうなりますよねw

    そしたらさいたま市が全額負担するから南浦和に上野東京ラインを停めろっていう話にもなりかねない

    そうなったら現実的に両方停めることは難しくなる訳で、JRとしてはどちらとも蹴るか、どちらか一方を選ぶのであれば、間違いなく武蔵野線と接続できる南浦和になるでしょうね

  6. 856 匿名さん

    >>855 販売関係者さん
    ただでさえ東武が朝霞台(北朝霞)に川越特急・快速急行・Fライナーを停めて武蔵野線利用者の利便性を上げてきてるからね。取られる客数は限定的とはいえJRも心穏やかじゃないだろう。
    本音を言えば川口なんかに停めてる場合じゃないと思ってるはず。

  7. 857 匿名さん

    埼玉は都内から大宮方面に競合する私鉄がない
    上野東京ライン・湘南新宿ライン・埼京線に乗らざるを得ない
    だから川口に停まってもさらに乗客は増える

  8. 858 マンション検討中さん

    >>857 匿名さん
    現状大宮以南は京浜東北線で回せてるのに、なんで停めたら人が増えんの?自分で言ってる通り私鉄ないから奪えるパイもないのに。
    川口って駅から人が湧いて出てくるの?

  9. 859 マンコミュファンさん

    >>857 匿名さん

    思考回路だいじょうぶ??

  10. 860 匿名さん

    >>857 匿名さん
    それだったら沿線に成長の余地がある埼京線を強化する方が良いかと。

  11. 861 名無しさん

    >>854 口コミ知りたいさん
    >>855 販売関係者さん
    >>856 匿名さん
    普通に考えたら南浦和に停める方がメリットあるよね。
    向こうは乗換駅だし。

  12. 862 口コミ知りたいさん

    普通に考えたら乗換駅あるのに関わらず利用者数少ない南浦和より川口の方がメリット大きいよね

  13. 863 マンコミュファンさん

    はよとまれー(オイ!)
    はよとまれー(オイ!)
    3.2.1!
    よいしょ!

  14. 864 匿名さん

    >>862 口コミ知りたいさん
    一生懸命調べたのでしょうけど、京浜東北と武蔵野線の乗り換え数はJR同士なのでカウントされません。実際に南浦和駅で乗降する人数は川口駅の倍以上です。

  15. 865 販売関係者さん

    >>857 匿名さん
    >>862 口コミ知りたいさん
    別に大宮に限らずとも、東京と埼玉を南北に繋ぐという意味では競合する私鉄は沢山あります、それらを繋いでいるのが武蔵野線なのです

    武蔵野線沿線から東京方面に出る場合、東武東上線やスカイツリーライン、埼玉高速鉄道も選択肢になり得ます、実際少なからず客が流れているのは間違いないでしょう

    南浦和駅に東京駅方面の速達列車を停めることが出来れば、それらの客を競合私鉄からある程度奪うことが出来るでしょう

    しかし川口駅はどうでしょうか?京浜東北線の利用者が上野東京ラインに流れたところでJRには何のメリットも無いんですよ

    さらに言ってしまえば、埼玉高速鉄道は岩槻延伸に合わせて快速運転を開始する計画がありますが、川口元郷駅は現状、快速通過駅として計画されていますので、そちらに客が流れる心配もJRとしては無い訳です

  16. 866 匿名

    >>865 販売関係者さん
    JRにメリットあったらJRもお金出すことも考えられるけど現方針は川口市が全額負担でしょ
    それに湘南新宿ラインの話だし論点ずれてる



  17. 869 匿名さん

    川口駅にマンションを建てまくる

    川口駅入場規制が頻繁に起こる

    住民、行政もJRも対応しないのはおかしい

    停車

    という感じ?

  18. 870 マンション掲示板さん

    >>869 匿名さん

    入場規制は安全上の問題で、責任は街づくりとしてマンションを建てる許可をした川口市にあるのでは?
    ある意味JRも被害者じゃないかな?

    最後の停車は無さそう

  19. 871 北極ぐま

    今回の検討には時間を使っているようですね。何もないということはないと思います。でも現実的に考えると、快速があまり止まらない「なんちゃって快速停車駅」になる可能性が高いのではないかな、と思ってます。

    それよりも旧そごうビルと新駅舎を合わせて、駅周辺の買い物が便利になってほしいです。そして、商業的に栄えて駅利用者が増えたら、それに合わせて快速の停車本数を少しずつ増やしていく、という予定にしておくのが良いと思います。

  20. 872 評判気になるさん

    >>871 北極ぐまさん
    何もないよ。
    JRにメリットがない以上は停めてほしいなら川口市がお金出すしかないのにそのお金を渋っている。

  21. 873 評判気になるさん

    >>871 北極ぐまさん

    まずは川口駅の時刻表を見て、それから投稿してください。
    快速通過って何よ(笑)

  22. 874 匿名さん

    >>864 さん

    >>864 匿名さん
    確かに南浦和駅多いですもんね。なんかエビデンスあるんでしたっけ?

  23. 875 北極ぐま

    >>873 評判気になるさん
    はい。間違えですね。

    JR東日本と市の間で合意して、中距離列車の止まるためのホームは作っても、実際は必要な時間帯には停車しない「なんちゃって中距離列車停車駅」になりそう、という意味です。

    政治家は仕事をしたことになるけど、市民としてはたっぷり税金を持っていかれるだけで利便性はほとんど上がらない、という最低のシナリオになったら困る、ということです。

  24. 876 北極ぐま

    >>872 評判気になるさん

    JREがこの件で鉄道での収入増を期待していないことは言うまでもないと思います。
    鉄道収入が減っているJREとしては、この機会に川口駅に商業施設を作る可能性を考えて、交渉を断らなかったのだと思っています。
    中距離列車用にホームを北側に延ばすことが考えられていますが、その両サイドの土地は市が所有しています。その使用権も含めての交渉になるのだと思います。

    話がご破算になった場合、JRは±ゼロ。困るのは川口市側。厳しいのは、確かだと思います。

  25. 877 通りがかりさん

    全部妄想でソースもエビデンスも無くて草

  26. 878 匿名さん

    この話って某国会議員と某市長が騒いでるだけで、選挙が近づくと盛り上がって終わると静まる。奴らにとっては夢のままであるほうが都合いいんじゃね?
    400億使うなら保育園や学校を充実させろよと思う市民心情。

  27. 879 検討板ユーザーさん

    JRは川口駅に投資するくらいなら他の沿線に投資するだろ

  28. 880 マンション検討中さん

    川口は東京に住めない貧民のくせに声だけはデカい
    埼玉からも東京からも嫌われてる

  29. 881 名無しさん

    >>880 マンション検討中さん

    またまた自分が嫌われてるのを棚に上げて(笑)

  30. 882 eマンションさん

    >>880 マンション検討中さん
    お前のこと誰が好きなん?

  31. 883 口コミ知りたいさん

    4月の統一地方選挙は、4月9日投票の埼玉県議会議員選挙と4月23日投票の川口市議会議員選挙があるから、候補者に川口駅中距離列車停車を推進するか反対するのか聞いて投票に行けよ。

  32. 884 通りがかりさん

    >>883 口コミ知りたいさん

    推進派には具体的な推進策を聞くことも忘れずにね!

  33. 885 匿名さん

    ヤングケアラーに支援金…最大で月額1万5千円 川口市が新規事業 JR川口駅のホーム増設調査費も計上
    https://www.saitama-np.co.jp/news/2023/02/08/09.html

  34. 886 マンション掲示板さん

    南北線JR川口駅に延伸させれば良い
    品川延伸が決まってるからね
    赤羽岩淵から分岐させて

  35. 887 評判気になるさん

    >>886 マンション掲示板さん
    それはSR側にメリットがないと思われ

  36. 888 マンション掲示板さん

    赤羽岩淵止まりが多いからそれを川口駅に流せば解決

  37. 889 通りがかりさん

    川口駅でJRとメトロの乗り換えができるじゃん

  38. 890 マンション掲示板さん

    和光市駅みたいな感じですかね
    東武と東京メトロ

  39. 891 マンション掲示板さん

    JRと直通運転は無理ですけど

  40. 892 通りがかりさん

    南北線東京メトロでは利用者は少ないからな
    川口駅と品川駅に接続すれば利用者増えるな

  41. 893 eマンションさん

    ヨシ!
    湘南新宿ラインは厳しそうだし南北線を川口駅に持ってきてもらうことにしようか!

  42. 894 販売関係者さん

    有り得ませんね

    そもそもJRは自社で品川まで線路が繋がっているのに、わざわざメトロに客を流すなんて事する訳ないでしょう

    それに、埼玉高速鉄道にとっても何のメリットもないどころかデメリットしかありません

    ちなみに埼玉高速鉄道の主要株主は埼玉県です、かつて赤字垂れ流し路線だった埼玉高速鉄道線をやっとの思いで黒字化させ、岩槻延伸や南北線の延伸計画でやっと一筋の光が見えてきたところです

    そんな埼玉高速鉄道を、川口駅の利用者の為だけに犠牲にすると思いますか?あり得ません、どちらか一方をと天秤にかけるならば、間違いなく川口を犠牲にするでしょう

    ちなみに埼玉高速鉄道は将来的に快速運転の計画がありますが、川口元郷駅は現時点の構想では快速通過駅になるようですよ、二兎を追う者は一兎をも得ずってこういう事を言うんですね

  43. 895 通りがかりさん

    意味わならない
    南北線は赤羽岩淵止まりや始発が多い(SRには行かない)
    それを川口駅に流すだけ
    SRには関係ないでしょ

  44. 896 通りがかりさん

    >>894
    JR南北線は品川に行くけど
    ルートが違うから競合しないよ

  45. 897 通りがかりさん

    例えば和光市駅は
    東武(東上線)も東京メトロ(有楽町線、副都心線)
    も池袋に向かうし
    それでも共存してるから大丈夫でしょ

  46. 898 マンコミュファンさん

    後楽園.飯田橋.市ヶ谷.四ツ谷
    六本木や麻布方面に行けるのは便利だね

  47. 899 評判気になるさん

    建設費用と開業後の赤字を川口市民が負担するということでよろしいか?

  48. 900 通りがかりさん

    京浜東北線は山手の東側
    湘南新宿ラインは山手の西側
    南北線は山手の真ん中

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
ラコント越谷蒲生
アンビシャスガーデン鶴瀬

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2-14-4ほか

2998万円~4498万円(うち販売事務所使用住戸価格 2998万円)

2LDK+S(納戸)・3LDK

62.18m2~67.88m2

総戸数 45戸

ルピアコート本川越ステーションビュー

埼玉県川越市新富町2-1-8

3600万円台~5900万円台(予定)

1LDK~2LDK

33.86m2~59.49m2

総戸数 113戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

サンクレイドル新越谷II

埼玉県越谷市登戸町195-1

3900万円台・4700万円台(予定)

3LDK

63.22m2

総戸数 43戸

バウス新狭山

埼玉県狭山市新狭山2丁目

3300万円台~5100万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~4LDK

62.67m2~82.11m2

総戸数 206戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町1丁目

3998万円~5118万円

3LDK

68.73m2~70.5m2

総戸数 191戸

ザ・ライオンズ西川口

埼玉県川口市西川口3-109-1他

4960万円~6480万円

2LDK・3LDK

51.55m2~70.9m2

総戸数 63戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸5-1428-1

4900万円台~6500万円台(予定)

3LDK

61.8m2~70.2m2

総戸数 177戸

ラコント越谷蒲生

埼玉県越谷市蒲生茜町7番13

3998万円

2LDK

52.16m2

総戸数 36戸

ガーラ・レジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区内谷4-130-1ほか

3900万円台~5300万円台(予定)

2LDK+S(納戸)・3LDK

56.87m2~68.69m2

総戸数 54戸

サンクレイドル北越谷

埼玉県越谷市北越谷4丁目

4,530万円~5,790万円

2LDK・3LDK

53.28m²~60.21m²

総戸数 38戸

サンクレイドル成増

埼玉県和光市白子3-145-1

4998万円・5998万円

3LDK

63.24m2・66.17m2

総戸数 31戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台(予定)

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2588万円~4698万円

1LDK~3LDK

39.09m2~73.29m2

総戸数 44戸

サンクレイドル西所沢ステーションウィズ

埼玉県所沢市西所沢1-2-10

3638万円~7698万円

1LDK~4LDK

41.52m2~82.38m2

総戸数 81戸

アンビシャスガーデン鶴瀬

埼玉県富士見市鶴瀬東2-2436-1

3980万円~4890万円

3LDK

59.93m2~73.18m2

総戸数 69戸