評判気になるさん
[更新日時] 2024-02-14 12:04:43
川口駅に湘南新宿ラインを停車させて欲しいって言われてますけど
必要ですか?
私は必要ないと思います
他の人の意見を使うことになりますが、川口駅から電車で3分隣の駅の赤羽駅で乗り換えれば副都心方面に行けるので
すぐ隣に湘南新宿ラインが停車する駅あるのに必要ないかと
それに川口駅は別にターミナル駅でも無いし、湘南新宿ラインは主要駅にしか停車しないとからしいのでそれだと川口駅は主要駅でないよねって感じです
ただ単に利用者が多いだけの駅でしかありませんし
あとの理由としては、湘南新宿ライン停車したら川口駅周辺の土地の値段上がること間違い無し、そうなるとただでさえ価格が上昇してる新築マンションの値段はさらに上がる、川口駅周辺の賃貸物件も家賃上がるに決まってますね
そこに住んでる人にとっては痛いのではないかと
[スレ作成日時]2019-03-18 20:15:16
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川口駅に湘南新宿ライン停車する必要ありますか?
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851
マンション検討中さん
>>850 匿名さん
調査費ってたった6000万のゴミみたいな額だけど。
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852
匿名さん
>>850 匿名さん
調査して費用対効果が見込めないとか関係各方面の同意を得られなかったって結論だってあるだろ。そのための調査なんだから。400億かかる事業の調査で6000万なんてマジでゴミみたいな額だよ。
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853
周辺住民さん
まぁ数千万とはいえ支払った側の責任者としては
「なんの成果も得られませんでした!!」
と市民には言いにくいですからね。
そうなるのが確実だとしても今それを言うと確定してしまう、まだ言いたくない、先延ばししたい、出来れば次世代の責任者にその役は押し付けたい。
そして時間を稼いでいる間にワンチャンJRが態度や方針を変えて乗り気になるかも、、、
今はその段階かと
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854
口コミ知りたいさん
もし川口に停まったら「なんでウチは停まらないんだ!?」って南浦和民が騒ぐだろうな。あっちも「浦和との連続停車は非現実的」って理由で切り捨てられたから。
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855
販売関係者さん
>>854 口コミ知りたいさん
そうなりますよねw
そしたらさいたま市が全額負担するから南浦和に上野東京ラインを停めろっていう話にもなりかねない
そうなったら現実的に両方停めることは難しくなる訳で、JRとしてはどちらとも蹴るか、どちらか一方を選ぶのであれば、間違いなく武蔵野線と接続できる南浦和になるでしょうね
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856
匿名さん
>>855 販売関係者さん
ただでさえ東武が朝霞台(北朝霞)に川越特急・快速急行・Fライナーを停めて武蔵野線利用者の利便性を上げてきてるからね。取られる客数は限定的とはいえJRも心穏やかじゃないだろう。
本音を言えば川口なんかに停めてる場合じゃないと思ってるはず。
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857
匿名さん
埼玉は都内から大宮方面に競合する私鉄がない
上野東京ライン・湘南新宿ライン・埼京線に乗らざるを得ない
だから川口に停まってもさらに乗客は増える
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858
マンション検討中さん
>>857 匿名さん
現状大宮以南は京浜東北線で回せてるのに、なんで停めたら人が増えんの?自分で言ってる通り私鉄ないから奪えるパイもないのに。
川口って駅から人が湧いて出てくるの?
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859
マンコミュファンさん
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860
匿名さん
>>857 匿名さん
それだったら沿線に成長の余地がある埼京線を強化する方が良いかと。
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861
名無しさん
>>854 口コミ知りたいさん
>>855 販売関係者さん
>>856 匿名さん
普通に考えたら南浦和に停める方がメリットあるよね。
向こうは乗換駅だし。
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862
口コミ知りたいさん
普通に考えたら乗換駅あるのに関わらず利用者数少ない南浦和より川口の方がメリット大きいよね
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863
マンコミュファンさん
はよとまれー(オイ!)
はよとまれー(オイ!)
3.2.1!
よいしょ!
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864
匿名さん
>>862 口コミ知りたいさん
一生懸命調べたのでしょうけど、京浜東北と武蔵野線の乗り換え数はJR同士なのでカウントされません。実際に南浦和駅で乗降する人数は川口駅の倍以上です。
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865
販売関係者さん
>>857 匿名さん
>>862 口コミ知りたいさん
別に大宮に限らずとも、東京と埼玉を南北に繋ぐという意味では競合する私鉄は沢山あります、それらを繋いでいるのが武蔵野線なのです
武蔵野線沿線から東京方面に出る場合、東武東上線やスカイツリーライン、埼玉高速鉄道も選択肢になり得ます、実際少なからず客が流れているのは間違いないでしょう
南浦和駅に東京駅方面の速達列車を停めることが出来れば、それらの客を競合私鉄からある程度奪うことが出来るでしょう
しかし川口駅はどうでしょうか?京浜東北線の利用者が上野東京ラインに流れたところでJRには何のメリットも無いんですよ
さらに言ってしまえば、埼玉高速鉄道は岩槻延伸に合わせて快速運転を開始する計画がありますが、川口元郷駅は現状、快速通過駅として計画されていますので、そちらに客が流れる心配もJRとしては無い訳です
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866
匿名
>>865 販売関係者さん
JRにメリットあったらJRもお金出すことも考えられるけど現方針は川口市が全額負担でしょ
それに湘南新宿ラインの話だし論点ずれてる
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869
匿名さん
川口駅にマンションを建てまくる
↓
川口駅入場規制が頻繁に起こる
↓
住民、行政もJRも対応しないのはおかしい
↓
停車
という感じ?
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870
マンション掲示板さん
>>869 匿名さん
入場規制は安全上の問題で、責任は街づくりとしてマンションを建てる許可をした川口市にあるのでは?
ある意味JRも被害者じゃないかな?
最後の停車は無さそう
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871
北極ぐま
今回の検討には時間を使っているようですね。何もないということはないと思います。でも現実的に考えると、快速があまり止まらない「なんちゃって快速停車駅」になる可能性が高いのではないかな、と思ってます。
それよりも旧そごうビルと新駅舎を合わせて、駅周辺の買い物が便利になってほしいです。そして、商業的に栄えて駅利用者が増えたら、それに合わせて快速の停車本数を少しずつ増やしていく、という予定にしておくのが良いと思います。
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872
評判気になるさん
>>871 北極ぐまさん
何もないよ。
JRにメリットがない以上は停めてほしいなら川口市がお金出すしかないのにそのお金を渋っている。
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873
評判気になるさん
>>871 北極ぐまさん
まずは川口駅の時刻表を見て、それから投稿してください。
快速通過って何よ(笑)
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874
匿名さん
>>864 さん
>>864 匿名さん
確かに南浦和駅多いですもんね。なんかエビデンスあるんでしたっけ?
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875
北極ぐま
>>873 評判気になるさん
はい。間違えですね。
JR東日本と市の間で合意して、中距離列車の止まるためのホームは作っても、実際は必要な時間帯には停車しない「なんちゃって中距離列車停車駅」になりそう、という意味です。
政治家は仕事をしたことになるけど、市民としてはたっぷり税金を持っていかれるだけで利便性はほとんど上がらない、という最低のシナリオになったら困る、ということです。
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876
北極ぐま
>>872 評判気になるさん
JREがこの件で鉄道での収入増を期待していないことは言うまでもないと思います。
鉄道収入が減っているJREとしては、この機会に川口駅に商業施設を作る可能性を考えて、交渉を断らなかったのだと思っています。
中距離列車用にホームを北側に延ばすことが考えられていますが、その両サイドの土地は市が所有しています。その使用権も含めての交渉になるのだと思います。
話がご破算になった場合、JRは±ゼロ。困るのは川口市側。厳しいのは、確かだと思います。
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877
通りがかりさん
-
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878
匿名さん
この話って某国会議員と某市長が騒いでるだけで、選挙が近づくと盛り上がって終わると静まる。奴らにとっては夢のままであるほうが都合いいんじゃね?
400億使うなら保育園や学校を充実させろよと思う市民心情。
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879
検討板ユーザーさん
JRは川口駅に投資するくらいなら他の沿線に投資するだろ
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880
マンション検討中さん
川口は東京に住めない貧民のくせに声だけはデカい
埼玉からも東京からも嫌われてる
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881
名無しさん
>>880 マンション検討中さん
またまた自分が嫌われてるのを棚に上げて(笑)
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882
eマンションさん
>>880 マンション検討中さん
お前のこと誰が好きなん?
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883
口コミ知りたいさん
4月の統一地方選挙は、4月9日投票の埼玉県議会議員選挙と4月23日投票の川口市議会議員選挙があるから、候補者に川口駅中距離列車停車を推進するか反対するのか聞いて投票に行けよ。
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884
通りがかりさん
>>883 口コミ知りたいさん
推進派には具体的な推進策を聞くことも忘れずにね!
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885
匿名さん
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886
マンション掲示板さん
南北線をJR川口駅に延伸させれば良い
品川延伸が決まってるからね
赤羽岩淵から分岐させて
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887
評判気になるさん
>>886 マンション掲示板さん
それはSR側にメリットがないと思われ
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888
マンション掲示板さん
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889
通りがかりさん
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890
マンション掲示板さん
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891
マンション掲示板さん
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892
通りがかりさん
南北線は東京メトロでは利用者は少ないからな
川口駅と品川駅に接続すれば利用者増えるな
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893
eマンションさん
ヨシ!
湘南新宿ラインは厳しそうだし南北線を川口駅に持ってきてもらうことにしようか!
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894
販売関係者さん
有り得ませんね
そもそもJRは自社で品川まで線路が繋がっているのに、わざわざメトロに客を流すなんて事する訳ないでしょう
それに、埼玉高速鉄道にとっても何のメリットもないどころかデメリットしかありません
ちなみに埼玉高速鉄道の主要株主は埼玉県です、かつて赤字垂れ流し路線だった埼玉高速鉄道線をやっとの思いで黒字化させ、岩槻延伸や南北線の延伸計画でやっと一筋の光が見えてきたところです
そんな埼玉高速鉄道を、川口駅の利用者の為だけに犠牲にすると思いますか?あり得ません、どちらか一方をと天秤にかけるならば、間違いなく川口を犠牲にするでしょう
ちなみに埼玉高速鉄道は将来的に快速運転の計画がありますが、川口元郷駅は現時点の構想では快速通過駅になるようですよ、二兎を追う者は一兎をも得ずってこういう事を言うんですね
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895
通りがかりさん
意味わならない
南北線は赤羽岩淵止まりや始発が多い(SRには行かない)
それを川口駅に流すだけ
SRには関係ないでしょ
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896
通りがかりさん
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897
通りがかりさん
例えば和光市駅は
東武(東上線)も東京メトロ(有楽町線、副都心線)
も池袋に向かうし
それでも共存してるから大丈夫でしょ
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898
マンコミュファンさん
後楽園.飯田橋.市ヶ谷.四ツ谷
六本木や麻布方面に行けるのは便利だね
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899
評判気になるさん
建設費用と開業後の赤字を川口市民が負担するということでよろしいか?
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900
通りがかりさん
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