埼玉の新築分譲マンション掲示板「川口駅に湘南新宿ライン停車する必要ありますか?」についてご紹介しています。
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評判気になるさん [更新日時] 2024-02-14 12:04:43

川口駅に湘南新宿ラインを停車させて欲しいって言われてますけど
必要ですか?
私は必要ないと思います
他の人の意見を使うことになりますが、川口駅から電車で3分隣の駅の赤羽駅で乗り換えれば副都心方面に行けるので
すぐ隣に湘南新宿ラインが停車する駅あるのに必要ないかと

それに川口駅は別にターミナル駅でも無いし、湘南新宿ラインは主要駅にしか停車しないとからしいのでそれだと川口駅は主要駅でないよねって感じです
ただ単に利用者が多いだけの駅でしかありませんし
あとの理由としては、湘南新宿ライン停車したら川口駅周辺の土地の値段上がること間違い無し、そうなるとただでさえ価格が上昇してる新築マンションの値段はさらに上がる、川口駅周辺の賃貸物件も家賃上がるに決まってますね
そこに住んでる人にとっては痛いのではないかと

[スレ作成日時]2019-03-18 20:15:16

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川口駅に湘南新宿ライン停車する必要ありますか?

  1. 821 マンション掲示板さん

    >>816 ご近所さん
    混雑解消が目的ならそこに京浜東北線の始発用待機線を引いて、乗客の分散化を図れば良い
    これで湘南新宿ラインも上野東京ラインも止めなくて済むし、浦和大宮方面からのヘイトも溜めなくてみんなハッピー
    よって川口駅はこのまま単独駅で問題なし

  2. 822 マンコミュファンさん

    >>816 ご近所さん

    その確保されている土地で十分だと川口市が勝手に思っているだけで、JRが十分だと承知しているかは現時点で不明では?
    ホーム幅にもよるけど、京浜東北線と同じ幅と仮定すれば電車2両分位の幅が必要でしょうから、湘南新宿ラインの横にもう2本線路を敷くイメージとなり、川口市の見込んでいる土地だけでは幅が足りないと思われます。

  3. 823 職人さん

    >>822 マンコミュファンさん
    私は詳しく分かりませんが、ホーム幅は逆に狭くできないんですか。西川口のホームみたいな狭さとは言わないまでも、削って確保することはできないでしょうか?ただ、そういう技術的な問題があったら、メディアもバカでは無いから報道するとは思いますけれどもね。

  4. 824 通りがかりさん

    >>823 職人さん
    狹くする意味が分からない。
    ホームドアの設置も必要なのに。

  5. 825 職人さん

    >>824 通りがかりさん
    私が言っているのは今の既存のホームが単体では京浜東北線内でも一番広い方、狭い西川口の倍以上幅があると思いますので、そこを削って確保することはできないかということです。素人なので技術的に無理であればそう言っていただけると。

  6. 826 通りがかりさん

    >>825 職人さん
    安全性や拡張性を考慮せずホーム作るだけならおそらく可能。
    JRは絶対にそういうことはしないだろうけどね。

  7. 827 マンション掲示板さん

    はよとまれーとまれー

  8. 828 マンコミュファンさん

    >>825 職人さん

    もし既存のホームを削ったとすると、削った側のホームドアや京浜東北線の線路の移設が追加で必要になり、更に工事の規模が大きくなると思いますよ。
    川口市が予算を無尽蔵に増やす覚悟があっても、JRが簡単には首を縦に振らないでしょう。

  9. 829 職人さん

    >>828 マンコミュファンさん
    ご返事ありがとうございます。ただ400億円でJRができると言った以上、さらに追加の処理が必要になってしまうということは、JRの回答に瑕疵があってしまうことにはならないでしょうか。これ以上はもう話しても堂々巡りになってしまいますので、これくらいにしたいなと思います。

  10. 830 ご近所さん

    >>829 職人さん
    400億円は概算見積もりなので、詳細設計後に事業費を増額することは普通の事です。
    浦和駅の湘南新宿ラインホーム増設工事の時も、事業費が50億円から75億円に増額しています。

  11. 831 通りがかりさん

    >>830 ご近所さん
    増額どころか川口市は減額要望してるからね。
    選挙対策で実現不可能なことを言っているとしか思えない。

  12. 832 マンコミュファンさん

    来年くらいにはとまる?

  13. 833 マンコミュファンさん

    上野東京ラインと湘南新宿ライン
    どっちもがいい

  14. 834 通りがかりさん

    上野東京ラインと湘南新宿ライン
    どっちも(満員時間の臨時停車可)

    川口駅増設ホームは、陸橋ホームで上を電車走行

    ついでに、川口駅ショッピング、オフィス、フィットネス、映画館、展望レストランなど
    駅複合型ビル

  15. 835 マンション検討中さん

    やはり川口駅より赤羽駅の方が断然便利です。
    赤羽駅は、京浜東北・上野東京ライン・新宿湘南ライン・埼京線全ての路線が高架化(新新幹線は二重高架)されていて駅東西の移動が平面で歩きやすい。
    赤羽駅周辺は今後駅近くで再開発が多数あり、資産価値も高いのでお勧めかも知れません。

  16. 836 マンコミュファンさん

    >>813 販売関係者さん 
    あなたの想定にも願望がたくさん含まれていますね、事実をベースに話しているようで、論理的な展開ができていない。。
    2-30年の根拠がきちんと示されていないし、恩恵を受けられないと断言しているが、人によって、何を恩恵とするかも異なるでしょう。

  17. 837 職人さん

    これも素人としての意見ですが、もし川口駅の建て替え、ホームの増築があるのであれば、荒川橋梁のかさ上げとセットでやってほしいですね。もし大金を投じることがあっても、武蔵小杉のように内水氾濫が起きないように、きっちり貯水池を作っていた川口市ですから防災とセットで大義名分も得やすいのではないかなと。

  18. 838 マンション検討中さん

    >>837 職人さん
    川口駅の中距離電車ホーム増設、荒川橋梁のかさ上げ、貯水池の建設は全く関連性の無い問題です。
    ちなみに荒川橋梁わきの堤防をかさ上げ工事は完了しています。

  19. 839 駅前

    川口駅は早急に駅舎を改装して、改札口の増設とホームの拡幅をしてほしい。
    いまの駅の老朽化と人口増加の混雑緩和対策を真剣に考えてほしい。
    湘南新宿ライン停止がネックになっているならとっとと諦めてくれ。
    川口市長の無能さもさることながら、都市開発があまりに杜撰で市政の能力の低さが露わになっている。

  20. 840 匿名さん

    >>839 駅前さん
    そうですよね。湘南新宿停車をうたうことで喫緊の問題から逃げてるようにしか見えません。

    混雑対応なら、たとえば中央快速の新宿駅のように同一方向ダブルホームでさばく方法が有効でしょう。現在の1ホーム2線を2ホーム3線にして、朝の時間帯に京浜東北東京駅方面を交互発車させればだいぶ改善します。
    湘新や上東の新たなホームを作るより現実的ではないでしょうかね。

  21. 841 eマンションさん

    「川口駅に中距離電車停車が、予定どおりJR東が認める」
    工事着工は、2023年で、完了は2024年3月。
    このような発表を心から願う!

  22. 842 名無しさん

    >>841 eマンションさん
    賛成!
    早期着工、完了猶予が1年!
    これをJRに、要請しよう!

  23. 843 通りがかりさん

    停車させる必要があるか?と聞かれたら無いよねという結論になるわけで。

  24. 844 匿名さん

    埼玉高速鉄道が岩槻に伸びると、大宮からの野田線の乗換客がだいぶ減ると言われている
    その分乗客が減るんだから停めたほうがJRのためでもある

  25. 845 マンション検討中さん

    >>841 eマンションさん
    JRが認める認めないとか争点ではありません。
    争点は、川口市が出す金額です。
    工事は5年くらいかかります。

  26. 846 マンコミュファンさん

    漲ってきた!
    この勢いならワンチャン来年停車あるか!?
    湘南新宿ラインと上野東京ラインどっちもがいい

  27. 847 マンション掲示板さん

    本気で停車するなんて信じてる人はいないだろうけど停車しないのを知ってて茶化してる奴は悪質だな

  28. 848 匿名さん

    >>847 マンション掲示板さん
    知ってて茶化してるのはマンション売りたい業者と安さだけで買ってしまったマンション居住者だけでしょ。一般市民は誰も本気にしてないよ。

  29. 849 販売関係者さん

    >>844 匿名さん
    意味が分かりません

    埼玉高速鉄道と競合になるのであればより速達性が求められるわけですから、ますます川口駅への中距離電車の停車の必要性が無くなるはずです

    >>845 マンション検討中さん
    工事1年とか5年とか、あまりにもJRや土木建築関係の方々を馬鹿にしていますよね

    川口の空き地に張りぼてのタワマン建てるのとは訳が違うんですよ、少しは考えて発言をしましょう

  30. 850 匿名さん

    すでに調査費の名目で税金を投下している以上、停めなきゃいけない

  31. 851 マンション検討中さん

    >>850 匿名さん
    調査費ってたった6000万のゴミみたいな額だけど。

  32. 852 匿名さん

    >>850 匿名さん
    調査して費用対効果が見込めないとか関係各方面の同意を得られなかったって結論だってあるだろ。そのための調査なんだから。400億かかる事業の調査で6000万なんてマジでゴミみたいな額だよ。

  33. 853 周辺住民さん

    まぁ数千万とはいえ支払った側の責任者としては
    「なんの成果も得られませんでした!!」
    と市民には言いにくいですからね。
    そうなるのが確実だとしても今それを言うと確定してしまう、まだ言いたくない、先延ばししたい、出来れば次世代の責任者にその役は押し付けたい。
    そして時間を稼いでいる間にワンチャンJRが態度や方針を変えて乗り気になるかも、、、
    今はその段階かと

  34. 854 口コミ知りたいさん

    もし川口に停まったら「なんでウチは停まらないんだ!?」って南浦和民が騒ぐだろうな。あっちも「浦和との連続停車は非現実的」って理由で切り捨てられたから。

  35. 855 販売関係者さん

    >>854 口コミ知りたいさん
    そうなりますよねw

    そしたらさいたま市が全額負担するから南浦和に上野東京ラインを停めろっていう話にもなりかねない

    そうなったら現実的に両方停めることは難しくなる訳で、JRとしてはどちらとも蹴るか、どちらか一方を選ぶのであれば、間違いなく武蔵野線と接続できる南浦和になるでしょうね

  36. 856 匿名さん

    >>855 販売関係者さん
    ただでさえ東武が朝霞台(北朝霞)に川越特急・快速急行・Fライナーを停めて武蔵野線利用者の利便性を上げてきてるからね。取られる客数は限定的とはいえJRも心穏やかじゃないだろう。
    本音を言えば川口なんかに停めてる場合じゃないと思ってるはず。

  37. 857 匿名さん

    埼玉は都内から大宮方面に競合する私鉄がない
    上野東京ライン・湘南新宿ライン・埼京線に乗らざるを得ない
    だから川口に停まってもさらに乗客は増える

  38. 858 マンション検討中さん

    >>857 匿名さん
    現状大宮以南は京浜東北線で回せてるのに、なんで停めたら人が増えんの?自分で言ってる通り私鉄ないから奪えるパイもないのに。
    川口って駅から人が湧いて出てくるの?

  39. 859 マンコミュファンさん

    >>857 匿名さん

    思考回路だいじょうぶ??

  40. 860 匿名さん

    >>857 匿名さん
    それだったら沿線に成長の余地がある埼京線を強化する方が良いかと。

  41. 861 名無しさん

    >>854 口コミ知りたいさん
    >>855 販売関係者さん
    >>856 匿名さん
    普通に考えたら南浦和に停める方がメリットあるよね。
    向こうは乗換駅だし。

  42. 862 口コミ知りたいさん

    普通に考えたら乗換駅あるのに関わらず利用者数少ない南浦和より川口の方がメリット大きいよね

  43. 863 マンコミュファンさん

    はよとまれー(オイ!)
    はよとまれー(オイ!)
    3.2.1!
    よいしょ!

  44. 864 匿名さん

    >>862 口コミ知りたいさん
    一生懸命調べたのでしょうけど、京浜東北と武蔵野線の乗り換え数はJR同士なのでカウントされません。実際に南浦和駅で乗降する人数は川口駅の倍以上です。

  45. 865 販売関係者さん

    >>857 匿名さん
    >>862 口コミ知りたいさん
    別に大宮に限らずとも、東京と埼玉を南北に繋ぐという意味では競合する私鉄は沢山あります、それらを繋いでいるのが武蔵野線なのです

    武蔵野線沿線から東京方面に出る場合、東武東上線やスカイツリーライン、埼玉高速鉄道も選択肢になり得ます、実際少なからず客が流れているのは間違いないでしょう

    南浦和駅に東京駅方面の速達列車を停めることが出来れば、それらの客を競合私鉄からある程度奪うことが出来るでしょう

    しかし川口駅はどうでしょうか?京浜東北線の利用者が上野東京ラインに流れたところでJRには何のメリットも無いんですよ

    さらに言ってしまえば、埼玉高速鉄道は岩槻延伸に合わせて快速運転を開始する計画がありますが、川口元郷駅は現状、快速通過駅として計画されていますので、そちらに客が流れる心配もJRとしては無い訳です

  46. 866 匿名

    >>865 販売関係者さん
    JRにメリットあったらJRもお金出すことも考えられるけど現方針は川口市が全額負担でしょ
    それに湘南新宿ラインの話だし論点ずれてる



  47. 869 匿名さん

    川口駅にマンションを建てまくる

    川口駅入場規制が頻繁に起こる

    住民、行政もJRも対応しないのはおかしい

    停車

    という感じ?

  48. 870 マンション掲示板さん

    >>869 匿名さん

    入場規制は安全上の問題で、責任は街づくりとしてマンションを建てる許可をした川口市にあるのでは?
    ある意味JRも被害者じゃないかな?

    最後の停車は無さそう

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