評判気になるさん
[更新日時] 2024-02-14 12:04:43
川口駅に湘南新宿ラインを停車させて欲しいって言われてますけど
必要ですか?
私は必要ないと思います
他の人の意見を使うことになりますが、川口駅から電車で3分隣の駅の赤羽駅で乗り換えれば副都心方面に行けるので
すぐ隣に湘南新宿ラインが停車する駅あるのに必要ないかと
それに川口駅は別にターミナル駅でも無いし、湘南新宿ラインは主要駅にしか停車しないとからしいのでそれだと川口駅は主要駅でないよねって感じです
ただ単に利用者が多いだけの駅でしかありませんし
あとの理由としては、湘南新宿ライン停車したら川口駅周辺の土地の値段上がること間違い無し、そうなるとただでさえ価格が上昇してる新築マンションの値段はさらに上がる、川口駅周辺の賃貸物件も家賃上がるに決まってますね
そこに住んでる人にとっては痛いのではないかと
[スレ作成日時]2019-03-18 20:15:16
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川口駅に湘南新宿ライン停車する必要ありますか?
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801
eマンションさん
川口は埼玉に外国人や半グレを大量流入させるわで足引っ張り過ぎ
現市長が酷過ぎる
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802
マンション検討中さん
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803
名無しさん
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804
匿名さん
とまれーとまれー!
できない理由いらない
どうしたらできるのかだけ考えればよろしい!
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805
販売関係者さん
>>804 匿名さん
それだけの気力があるなら、あなたがもっと給与を稼いで、中距離電車が停まる赤羽や浦和や大宮に引っ越した方がよっぽど現実的ですよ。
いくら願望を垂れ流したところで、世界はそう簡単に自分に都合のいいように変化してくれはしません。あなた中心に地球は回っていないのです。
だから自分が変わるのです。手始めに何かキャリアアップに繋がる資格を取ってみてはいかがですか?
-
806
匿名さん
>>802 マンション検討中さん
勿論いるべ
この前の池袋サンシャイン屋上レストランの乱闘事件にも絡んでる
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807
評判気になるさん
>>804 匿名さん
なんで強いて川口に住んでるの?絶対に停車しないからさっさと引っ越した方がいいよ
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808
評判気になるさん
川口って騙されやすい人が住みたい街なのかな?
住みやすい街ランキングでもローン会社のランキングにまんまと騙されて、中距離電車も停車するって騙されてる。
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809
口コミ知りたいさん
川口、西川口、蕨
ここら辺に住む人は治安を全く気にしないのかな?
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810
通りがかりさん
>>809 口コミ知りたいさん
少なくとも子育て世帯に向く街ではないよね。
治安悪いし。
独身やDINKSには良いのだろうけど。
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811
マンション掲示板さん
>>807 評判気になるさん
世の中に絶対なんてないですよ。
はよとまれーとまれー
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812
評判気になるさん
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813
販売関係者さん
はやくとまれと言ってる人が居ますけどね、そんな簡単なことではないんですよ?
現実的か非現実的かの話は置いておいたとして、もし仮にですよ?川口駅に中距離電車を停車させるということが決定したとしても、実際にその運用が始まるのは20~30年後の話ですよ?
赤羽駅や浦和駅の高架化・駅舎建て替えなんかを見てきた方なら分かると思いますが、年中無休で早朝から深夜まで動き続ける鉄道の工事というのは非常に難儀なものになります。電車を止めて作業する訳にもいきませんし、駅舎を閉鎖することも出来ません。
なので実質作業が出来るのは、終電後から始発までのほんの数時間のみとなります。さらに、深夜時間帯の作業となるので、駅の目の前から住宅街が広がっている川口駅では、騒音にも最大限の注意を払わなければなりません。
結果、作業効率は極限まで低下します。なので、このような事業というのはとてつもなく長い時間を要するのです。
この連休、山手線を運休させて渋谷駅のホーム移設工事をやっていましたよね?あのJRの渋谷駅ホーム移設工事だって、2015年から工事開始し、完了予定は早くて2027年です。これは工事期間のみなので、計画段階の時間は含まれていません。
どうですか?あなたは20~30年後も川口に住んでいるでしょうか?もしそうでないなら今どれだけ熱望したとしても、結局なんの恩恵も受けられません。
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814
口コミ知りたいさん
>>813 販売関係者さん
長文ご苦労さまwwwww
そんなの分かってるよwwwww馬鹿じゃないんだから。
それでもはよとまれーとまれー。
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815
周辺住民さん
京浜東北のホームを潰せば上野東京ラインのホームを作れるのでは?
川口駅利用者は速い中距離電車に乗れてハッピー、
蕨駅利用の川口市民の私も混雑緩和でハッピー。
-
816
ご近所さん
>>815 周辺住民さん
川口駅中距離電車用ホームの用地という点なら、既に土地を川口市が確保しています。
問題は、JRが提示した400億円を川口市が用意できるかどうかです。
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817
口コミ知りたいさん
>>816 ご近所さん
400億円というのは数年前の試算なはずです
今はコロナ+円安でとてもじゃないけど400億円なんかじゃ足りないはずです
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818
匿名さん
>>817 口コミ知りたいさん
そんなわけない
何年前の試算だろうが関係ない
コロナも円安も甘え
一度出したからには未来永劫有効に決まってるだろう
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819
eマンションさん
>>816 ご近所さん
川口市は負担額をその400億を200億にしようとしているから、はなから駅を作るつもりが無い本音がチラリ…
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820
検討板ユーザーさん
-
821
マンション掲示板さん
>>816 ご近所さん
混雑解消が目的ならそこに京浜東北線の始発用待機線を引いて、乗客の分散化を図れば良い
これで湘南新宿ラインも上野東京ラインも止めなくて済むし、浦和大宮方面からのヘイトも溜めなくてみんなハッピー
よって川口駅はこのまま単独駅で問題なし
-
822
マンコミュファンさん
>>816 ご近所さん
その確保されている土地で十分だと川口市が勝手に思っているだけで、JRが十分だと承知しているかは現時点で不明では?
ホーム幅にもよるけど、京浜東北線と同じ幅と仮定すれば電車2両分位の幅が必要でしょうから、湘南新宿ラインの横にもう2本線路を敷くイメージとなり、川口市の見込んでいる土地だけでは幅が足りないと思われます。
-
823
職人さん
>>822 マンコミュファンさん
私は詳しく分かりませんが、ホーム幅は逆に狭くできないんですか。西川口のホームみたいな狭さとは言わないまでも、削って確保することはできないでしょうか?ただ、そういう技術的な問題があったら、メディアもバカでは無いから報道するとは思いますけれどもね。
-
824
通りがかりさん
>>823 職人さん
狹くする意味が分からない。
ホームドアの設置も必要なのに。
-
825
職人さん
>>824 通りがかりさん
私が言っているのは今の既存のホームが単体では京浜東北線内でも一番広い方、狭い西川口の倍以上幅があると思いますので、そこを削って確保することはできないかということです。素人なので技術的に無理であればそう言っていただけると。
-
-
826
通りがかりさん
>>825 職人さん
安全性や拡張性を考慮せずホーム作るだけならおそらく可能。
JRは絶対にそういうことはしないだろうけどね。
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827
マンション掲示板さん
-
828
マンコミュファンさん
>>825 職人さん
もし既存のホームを削ったとすると、削った側のホームドアや京浜東北線の線路の移設が追加で必要になり、更に工事の規模が大きくなると思いますよ。
川口市が予算を無尽蔵に増やす覚悟があっても、JRが簡単には首を縦に振らないでしょう。
-
829
職人さん
>>828 マンコミュファンさん
ご返事ありがとうございます。ただ400億円でJRができると言った以上、さらに追加の処理が必要になってしまうということは、JRの回答に瑕疵があってしまうことにはならないでしょうか。これ以上はもう話しても堂々巡りになってしまいますので、これくらいにしたいなと思います。
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830
ご近所さん
>>829 職人さん
400億円は概算見積もりなので、詳細設計後に事業費を増額することは普通の事です。
浦和駅の湘南新宿ラインホーム増設工事の時も、事業費が50億円から75億円に増額しています。
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831
通りがかりさん
>>830 ご近所さん
増額どころか川口市は減額要望してるからね。
選挙対策で実現不可能なことを言っているとしか思えない。
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832
マンコミュファンさん
-
833
マンコミュファンさん
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834
通りがかりさん
上野東京ラインと湘南新宿ライン
どっちも(満員時間の臨時停車可)
川口駅増設ホームは、陸橋ホームで上を電車走行
ついでに、川口駅ショッピング、オフィス、フィットネス、映画館、展望レストランなど
駅複合型ビル
-
835
マンション検討中さん
やはり川口駅より赤羽駅の方が断然便利です。
赤羽駅は、京浜東北・上野東京ライン・新宿湘南ライン・埼京線全ての路線が高架化(新新幹線は二重高架)されていて駅東西の移動が平面で歩きやすい。
赤羽駅周辺は今後駅近くで再開発が多数あり、資産価値も高いのでお勧めかも知れません。
-
-
836
マンコミュファンさん
>>813 販売関係者さん
あなたの想定にも願望がたくさん含まれていますね、事実をベースに話しているようで、論理的な展開ができていない。。
2-30年の根拠がきちんと示されていないし、恩恵を受けられないと断言しているが、人によって、何を恩恵とするかも異なるでしょう。
-
837
職人さん
これも素人としての意見ですが、もし川口駅の建て替え、ホームの増築があるのであれば、荒川橋梁のかさ上げとセットでやってほしいですね。もし大金を投じることがあっても、武蔵小杉のように内水氾濫が起きないように、きっちり貯水池を作っていた川口市ですから防災とセットで大義名分も得やすいのではないかなと。
-
838
マンション検討中さん
>>837 職人さん
川口駅の中距離電車ホーム増設、荒川橋梁のかさ上げ、貯水池の建設は全く関連性の無い問題です。
ちなみに荒川橋梁わきの堤防をかさ上げ工事は完了しています。
-
839
駅前
川口駅は早急に駅舎を改装して、改札口の増設とホームの拡幅をしてほしい。
いまの駅の老朽化と人口増加の混雑緩和対策を真剣に考えてほしい。
湘南新宿ライン停止がネックになっているならとっとと諦めてくれ。
川口市長の無能さもさることながら、都市開発があまりに杜撰で市政の能力の低さが露わになっている。
-
840
匿名さん
>>839 駅前さん
そうですよね。湘南新宿停車をうたうことで喫緊の問題から逃げてるようにしか見えません。
混雑対応なら、たとえば中央快速の新宿駅のように同一方向ダブルホームでさばく方法が有効でしょう。現在の1ホーム2線を2ホーム3線にして、朝の時間帯に京浜東北東京駅方面を交互発車させればだいぶ改善します。
湘新や上東の新たなホームを作るより現実的ではないでしょうかね。
-
841
eマンションさん
「川口駅に中距離電車停車が、予定どおりJR東が認める」
工事着工は、2023年で、完了は2024年3月。
このような発表を心から願う!
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842
名無しさん
>>841 eマンションさん
賛成!
早期着工、完了猶予が1年!
これをJRに、要請しよう!
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843
通りがかりさん
停車させる必要があるか?と聞かれたら無いよねという結論になるわけで。
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844
匿名さん
埼玉高速鉄道が岩槻に伸びると、大宮からの野田線の乗換客がだいぶ減ると言われている
その分乗客が減るんだから停めたほうがJRのためでもある
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845
マンション検討中さん
>>841 eマンションさん
JRが認める認めないとか争点ではありません。
争点は、川口市が出す金額です。
工事は5年くらいかかります。
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-
846
マンコミュファンさん
漲ってきた!
この勢いならワンチャン来年停車あるか!?
湘南新宿ラインと上野東京ラインどっちもがいい
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847
マンション掲示板さん
本気で停車するなんて信じてる人はいないだろうけど停車しないのを知ってて茶化してる奴は悪質だな
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848
匿名さん
>>847 マンション掲示板さん
知ってて茶化してるのはマンション売りたい業者と安さだけで買ってしまったマンション居住者だけでしょ。一般市民は誰も本気にしてないよ。
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849
販売関係者さん
>>844 匿名さん
意味が分かりません
埼玉高速鉄道と競合になるのであればより速達性が求められるわけですから、ますます川口駅への中距離電車の停車の必要性が無くなるはずです
>>845 マンション検討中さん
工事1年とか5年とか、あまりにもJRや土木建築関係の方々を馬鹿にしていますよね
川口の空き地に張りぼてのタワマン建てるのとは訳が違うんですよ、少しは考えて発言をしましょう
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850
匿名さん
すでに調査費の名目で税金を投下している以上、停めなきゃいけない
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851
マンション検討中さん
>>850 匿名さん
調査費ってたった6000万のゴミみたいな額だけど。
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852
匿名さん
>>850 匿名さん
調査して費用対効果が見込めないとか関係各方面の同意を得られなかったって結論だってあるだろ。そのための調査なんだから。400億かかる事業の調査で6000万なんてマジでゴミみたいな額だよ。
-
853
周辺住民さん
まぁ数千万とはいえ支払った側の責任者としては
「なんの成果も得られませんでした!!」
と市民には言いにくいですからね。
そうなるのが確実だとしても今それを言うと確定してしまう、まだ言いたくない、先延ばししたい、出来れば次世代の責任者にその役は押し付けたい。
そして時間を稼いでいる間にワンチャンJRが態度や方針を変えて乗り気になるかも、、、
今はその段階かと
-
854
口コミ知りたいさん
もし川口に停まったら「なんでウチは停まらないんだ!?」って南浦和民が騒ぐだろうな。あっちも「浦和との連続停車は非現実的」って理由で切り捨てられたから。
-
855
販売関係者さん
>>854 口コミ知りたいさん
そうなりますよねw
そしたらさいたま市が全額負担するから南浦和に上野東京ラインを停めろっていう話にもなりかねない
そうなったら現実的に両方停めることは難しくなる訳で、JRとしてはどちらとも蹴るか、どちらか一方を選ぶのであれば、間違いなく武蔵野線と接続できる南浦和になるでしょうね
-
-
856
匿名さん
>>855 販売関係者さん
ただでさえ東武が朝霞台(北朝霞)に川越特急・快速急行・Fライナーを停めて武蔵野線利用者の利便性を上げてきてるからね。取られる客数は限定的とはいえJRも心穏やかじゃないだろう。
本音を言えば川口なんかに停めてる場合じゃないと思ってるはず。
-
857
匿名さん
埼玉は都内から大宮方面に競合する私鉄がない
上野東京ライン・湘南新宿ライン・埼京線に乗らざるを得ない
だから川口に停まってもさらに乗客は増える
-
858
マンション検討中さん
>>857 匿名さん
現状大宮以南は京浜東北線で回せてるのに、なんで停めたら人が増えんの?自分で言ってる通り私鉄ないから奪えるパイもないのに。
川口って駅から人が湧いて出てくるの?
-
859
マンコミュファンさん
-
860
匿名さん
>>857 匿名さん
それだったら沿線に成長の余地がある埼京線を強化する方が良いかと。
-
861
名無しさん
>>854 口コミ知りたいさん
>>855 販売関係者さん
>>856 匿名さん
普通に考えたら南浦和に停める方がメリットあるよね。
向こうは乗換駅だし。
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862
口コミ知りたいさん
普通に考えたら乗換駅あるのに関わらず利用者数少ない南浦和より川口の方がメリット大きいよね
-
863
マンコミュファンさん
はよとまれー(オイ!)
はよとまれー(オイ!)
3.2.1!
よいしょ!
-
864
匿名さん
>>862 口コミ知りたいさん
一生懸命調べたのでしょうけど、京浜東北と武蔵野線の乗り換え数はJR同士なのでカウントされません。実際に南浦和駅で乗降する人数は川口駅の倍以上です。
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865
販売関係者さん
>>857 匿名さん
>>862 口コミ知りたいさん
別に大宮に限らずとも、東京と埼玉を南北に繋ぐという意味では競合する私鉄は沢山あります、それらを繋いでいるのが武蔵野線なのです
武蔵野線沿線から東京方面に出る場合、東武東上線やスカイツリーライン、埼玉高速鉄道も選択肢になり得ます、実際少なからず客が流れているのは間違いないでしょう
南浦和駅に東京駅方面の速達列車を停めることが出来れば、それらの客を競合私鉄からある程度奪うことが出来るでしょう
しかし川口駅はどうでしょうか?京浜東北線の利用者が上野東京ラインに流れたところでJRには何のメリットも無いんですよ
さらに言ってしまえば、埼玉高速鉄道は岩槻延伸に合わせて快速運転を開始する計画がありますが、川口元郷駅は現状、快速通過駅として計画されていますので、そちらに客が流れる心配もJRとしては無い訳です
-
866
匿名
>>865 販売関係者さん
JRにメリットあったらJRもお金出すことも考えられるけど現方針は川口市が全額負担でしょ
それに湘南新宿ラインの話だし論点ずれてる
-
869
匿名さん
川口駅にマンションを建てまくる
↓
川口駅入場規制が頻繁に起こる
↓
住民、行政もJRも対応しないのはおかしい
↓
停車
という感じ?
-
870
マンション掲示板さん
>>869 匿名さん
入場規制は安全上の問題で、責任は街づくりとしてマンションを建てる許可をした川口市にあるのでは?
ある意味JRも被害者じゃないかな?
最後の停車は無さそう
-
871
北極ぐま
今回の検討には時間を使っているようですね。何もないということはないと思います。でも現実的に考えると、快速があまり止まらない「なんちゃって快速停車駅」になる可能性が高いのではないかな、と思ってます。
それよりも旧そごうビルと新駅舎を合わせて、駅周辺の買い物が便利になってほしいです。そして、商業的に栄えて駅利用者が増えたら、それに合わせて快速の停車本数を少しずつ増やしていく、という予定にしておくのが良いと思います。
-
872
評判気になるさん
>>871 北極ぐまさん
何もないよ。
JRにメリットがない以上は停めてほしいなら川口市がお金出すしかないのにそのお金を渋っている。
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873
評判気になるさん
>>871 北極ぐまさん
まずは川口駅の時刻表を見て、それから投稿してください。
快速通過って何よ(笑)
-
874
匿名さん
>>864 さん
>>864 匿名さん
確かに南浦和駅多いですもんね。なんかエビデンスあるんでしたっけ?
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875
北極ぐま
>>873 評判気になるさん
はい。間違えですね。
JR東日本と市の間で合意して、中距離列車の止まるためのホームは作っても、実際は必要な時間帯には停車しない「なんちゃって中距離列車停車駅」になりそう、という意味です。
政治家は仕事をしたことになるけど、市民としてはたっぷり税金を持っていかれるだけで利便性はほとんど上がらない、という最低のシナリオになったら困る、ということです。
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876
北極ぐま
>>872 評判気になるさん
JREがこの件で鉄道での収入増を期待していないことは言うまでもないと思います。
鉄道収入が減っているJREとしては、この機会に川口駅に商業施設を作る可能性を考えて、交渉を断らなかったのだと思っています。
中距離列車用にホームを北側に延ばすことが考えられていますが、その両サイドの土地は市が所有しています。その使用権も含めての交渉になるのだと思います。
話がご破算になった場合、JRは±ゼロ。困るのは川口市側。厳しいのは、確かだと思います。
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877
通りがかりさん
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878
匿名さん
この話って某国会議員と某市長が騒いでるだけで、選挙が近づくと盛り上がって終わると静まる。奴らにとっては夢のままであるほうが都合いいんじゃね?
400億使うなら保育園や学校を充実させろよと思う市民心情。
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879
検討板ユーザーさん
JRは川口駅に投資するくらいなら他の沿線に投資するだろ
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880
マンション検討中さん
川口は東京に住めない貧民のくせに声だけはデカい
埼玉からも東京からも嫌われてる
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881
名無しさん
>>880 マンション検討中さん
またまた自分が嫌われてるのを棚に上げて(笑)
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882
eマンションさん
>>880 マンション検討中さん
お前のこと誰が好きなん?
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883
口コミ知りたいさん
4月の統一地方選挙は、4月9日投票の埼玉県議会議員選挙と4月23日投票の川口市議会議員選挙があるから、候補者に川口駅中距離列車停車を推進するか反対するのか聞いて投票に行けよ。
-
884
通りがかりさん
>>883 口コミ知りたいさん
推進派には具体的な推進策を聞くことも忘れずにね!
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885
匿名さん
-
886
マンション掲示板さん
南北線をJR川口駅に延伸させれば良い
品川延伸が決まってるからね
赤羽岩淵から分岐させて
-
887
評判気になるさん
>>886 マンション掲示板さん
それはSR側にメリットがないと思われ
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888
マンション掲示板さん
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889
通りがかりさん
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890
マンション掲示板さん
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891
マンション掲示板さん
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892
通りがかりさん
南北線は東京メトロでは利用者は少ないからな
川口駅と品川駅に接続すれば利用者増えるな
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893
eマンションさん
ヨシ!
湘南新宿ラインは厳しそうだし南北線を川口駅に持ってきてもらうことにしようか!
-
894
販売関係者さん
有り得ませんね
そもそもJRは自社で品川まで線路が繋がっているのに、わざわざメトロに客を流すなんて事する訳ないでしょう
それに、埼玉高速鉄道にとっても何のメリットもないどころかデメリットしかありません
ちなみに埼玉高速鉄道の主要株主は埼玉県です、かつて赤字垂れ流し路線だった埼玉高速鉄道線をやっとの思いで黒字化させ、岩槻延伸や南北線の延伸計画でやっと一筋の光が見えてきたところです
そんな埼玉高速鉄道を、川口駅の利用者の為だけに犠牲にすると思いますか?あり得ません、どちらか一方をと天秤にかけるならば、間違いなく川口を犠牲にするでしょう
ちなみに埼玉高速鉄道は将来的に快速運転の計画がありますが、川口元郷駅は現時点の構想では快速通過駅になるようですよ、二兎を追う者は一兎をも得ずってこういう事を言うんですね
-
895
通りがかりさん
意味わならない
南北線は赤羽岩淵止まりや始発が多い(SRには行かない)
それを川口駅に流すだけ
SRには関係ないでしょ
-
896
通りがかりさん
-
897
通りがかりさん
例えば和光市駅は
東武(東上線)も東京メトロ(有楽町線、副都心線)
も池袋に向かうし
それでも共存してるから大丈夫でしょ
-
898
マンコミュファンさん
後楽園.飯田橋.市ヶ谷.四ツ谷
六本木や麻布方面に行けるのは便利だね
-
899
評判気になるさん
建設費用と開業後の赤字を川口市民が負担するということでよろしいか?
-
900
通りがかりさん
-
901
通りがかりさん
>>899
当然、建設費用は自治体が一部負担だろ
赤字は経営側じゃないので負担しなくてもよい
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902
検討板ユーザーさん
だったら川口市内のSRの駅から乗ればいいじゃん
ただ、JRと東京メトロの相互乗り換えができるのは魅力的だな
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903
評判気になるさん
SRからすれば三田線との接続の方が美味しいだろうね
例えば戸田の西側を北上して武蔵浦和~浦和~大宮に乗り入れるとか
-
904
マンコミュファンさん
-
905
通りがかりさん
湘南新宿ライン停車は川口市以北の人はみんな反対するだろうが
南北線の川口延伸は反対しないだろ
むしろ川口以北の人もメリットあるからね
都心に向かう選択肢が増えるわけだし
みんな賛成すると思うよ
-
906
匿名さん
-
907
マンコミュファンさん
基本は国と自治体の負担
川口市だけでは無理で埼玉県も負担する
ちなみに品川延伸の費用負担では東京都と区で揉めてるらしいよ
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908
マンコミュファンさん
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909
評判気になるさん
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910
通りがかりさん
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911
北極ぐま
12月と2月。川口市長や議員などが揃って国土交通省とJR東日本にお願いに行ったそうな。まだ「陳情の段階」ということですね。
あと、市議会のR5年度予算案が出されています。6160万円は昨年から決まっていたJR東日本の調査費でしょうか。それ以外で川口駅に絡むのは、その検討の検証の費用と、継続している駅周辺の再開発の検討調査ぐらいでしょうか。新たな動きはありません。
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912
名無しさん
選挙が近いから
仕事してますよ感を出してるだけっす
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913
販売関係者さん
>>905 通りがかりさん
具体的にどんなメリットがあるのでしょうか?
南北線は現状、王子駅でJRと接続していますが、川口接続になることでメリットがあるのでしょうか?
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914
周辺住民さん
「川口市営地下鉄」として作ればいいんじゃないですかね?
サカイ引越センター前の地下あたりで埼玉高速経由で南北線に接続できるようにして、そこから122→本町通りの下を通って川口駅へ。
それじゃ距離が短かすぎて事業にならないだろうから、その先は市役所、オートレース、SKIP、グリーンセンターあたりの微妙に不便な地域を回収しながら伸ばしていくとか。
ま、ここまで行くとただの妄想ですが
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915
通りがかりさん
-
916
通りがかりさん
>>913
川口に接続したら始発になるし
王子で乗るより混雑しないだろ
-
917
マンション検討中さん
>>916 通りがかりさん
川口元郷まであるけばよくない?
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918
検討板ユーザーさん
運賃も安く済みそうですね
王子で乗り換えるより川口で乗り換えたほうが
メトロは安いですからね
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919
マンション比較中さん
>>917 マンション検討中さん
たしかに。400億あれば川口駅と元郷駅をペデストリアンデッキで繋げられる。
動く歩道付きにすれば六軒道路全体が活性化しそう。
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920
評判気になるさん
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921
北極ぐま
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922
北極ぐま
どうせ妄想なんだから、ということで。
メトロ南北線川口駅乗り入れxJR中距離列車川口駅停車xSR赤羽駅地下乗り入れ、
以上3点セットでどうだろうか。
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923
マンコミュファンさん
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924
匿名さん
さらに、「川口駅周辺再開発検討事業」には1232万円を投じ、駅北側で低未利用地となっている旧国鉄敷地の栄町3-1地区など、栄町3丁目の複数の地区で再開発計画を立案する方針です。川口市によると「まず現況調査を行い、再開発に必要な課題を洗い出すことから着手していく」(再開発課)とのことです。
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925
匿名さん
川口に停まったら確実に車内治安が悪くなるからやめてほしい。
大宮浦和に慣れた身からしたら川口駅利用者層はマジで無理。
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926
匿名さん
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927
マンション検討中さん
タワーマンション100m規制駅周辺だけでも除外にしてくれないかな
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928
通りがかりさん
・止めて欲しい川口駅周辺住民、市長、市議会議員
・止めて欲しくない、川口以北の埼玉県民
・南浦和に止めて欲しい武蔵野線沿線の埼玉県民
どうせなら県議会で議論すればいいのに。
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929
匿名さん
>>928 通りがかりさん
「停めて欲しくない」に「川口駅を使わない川口市民」も入れてください。
そんなことに400億も使うなんて容認できません。
道路も市の施設もボロボロなのに。
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930
口コミ知りたいさん
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931
匿名さん
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932
通りがかりさん
>>928 通りがかりさん
それよりも武蔵浦和に新幹線止める方が経済的な効果は大きい
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933
匿名さん
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934
匿名さん
どうしても停めるなら市の予算でなくクラウドファンディングでやってほしいですね。停まって利益を被る人が負担するのが筋でしょう。川口駅周辺の企業・商店・居住者は裕福な方が多いでしょうし。
さすがに全額というのは酷なので半分の200億が集まったら川口市も200億出すということで、実質的な住民投票にもなります。
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935
通りがかりさん
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936
検討板ユーザーさん
>>934 匿名さん
なかなか面白い提案ですね。
川口駅利用者をピーク時の8万人として、1人あたり25万で200億、400億必要なら1人あたり50万、到底無理な金額でもなさそうです、絶対に誰も自分からは払わないけど。
それを、薄めて60万人弱の全市民負担でやろうとしている訳です、1人あたり約7万円。
川口駅を全く利用しない地区の人や、そもそも電車を利用しない人も関係なしに問答無用で全市民から。
それでも街全体や周辺地域も含めた発展に不可欠ならば議論する意義もあるかもしれませんが、喜ぶのは毎日川口駅を利用する人だけですからね、勘弁して欲しいです。
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937
通りがかりさん
・東京メトロ南北線の川口駅延伸
・SR埼玉スタジアム線の赤羽駅延伸
・両線の直通運転取りやめ
・赤羽駅-赤羽岩淵駅間に地下通路新設
JR川口駅に中電ホームを新設するよりコスパが良い鴨
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938
通りがかりさん
一人40万でいいなら結構払う人いるんじゃねえ
たった40万で電車が止まるって夢みたいな企画だし、
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939
匿名さん
まあ一人100万までならいいけど、
ただそもそも鉄道は日本全体のインフラなんだし
川口市の予算、利用者の負担ではなくじゃなく、
国家予算でホイッと出してほしいのが本音だが
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940
eマンションさん
(1)湘南新宿ラインを停めるためのJRからの見積もりは400億円
(2)川口市の予算は200億円程度が限界のためJRから却下される
(3)JRに値引きや代替案を要請するもスルー
これまでの経緯を考えると今回も調査費用だけを無駄に使うことになるかと。
そもそも論で川口駅を使うのは川口市民の10人に1人。
駅周辺住人以外からは反対の声の方が大きいので、まずは市内をまとめないとね。
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941
口コミ知りたいさん
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942
マンコミュファンさん
>>940 eマンションさん
湘南新宿ラインの停車を望んでる市民が湘南新宿ラインが停車する街に引っ越すのが一番いいんじゃない?
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943
評判気になるさん
>>941 口コミ知りたいさん
十条の高架化は安全性の問題だから川口とは論点が違う
川口の場合は政治家と駅利用者の自己満足だけだから
自己満足のために国もJRも動かない
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944
口コミ知りたいさん
>>943 評判気になるさん
浦和駅は高架化のついでに湘南新宿ラインホームを増設したから、
川口駅も高架化すればいいのでは?
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945
匿名さん
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946
匿名さん
誰かが得すりゃ誰かが損することもあり、我田引水するのが地元政治家の仕事
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947
匿名さん
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948
匿名さん
>>941 口コミ知りたいさん
十条駅高架化は埼京線15両化とセットの話だから、首都圏全体への波及効果の度合いが全然違う。
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949
検討板ユーザーさん
>>944 口コミ知りたいさん
それをやるなら川口がお金出すしかないね。
JRは拒否してるわけだから。
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950
検討板ユーザーさん
>>945 匿名さん
川口の自己満足のために国は動いてくれないよ。
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951
匿名さん
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952
匿名さん
あくまでも川口に電車を止めるのは天下国家のためで
川口の一部住民の私利私欲ではないという大義名分は必要
誰かが得をすれば誰かが損をする
その戦いに勝つために魑魅魍魎たちの騙し合いに勝てる政治家が必要
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953
口コミ知りたいさん
伸びしろだったら川口よりも埼京線沿線だわな
川口に湘南新宿が停車するのは絶望的だが、埼京線は15両編成化と羽田新線直通がある
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954
匿名さん
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955
ご近所さん
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956
匿名さん
沿線全体に利益になる停車なら国も県もお金出すかもね。
たとえば同方向乗り換えが可能な構造に作り変えるとか。
(京浜東北南行き←→上野東京ライン南行き、あるいは上東ライン←→湘新ライン)
そうすりゃ利便性上がるし赤羽駅の混雑も解消できる。
川口駅の構造を根底から変える大事業になるけど、川口市が600億くらい負担(あとは国と県)すれば可能じゃないか?
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957
評判気になるさん
>>956 匿名さん
湘南新宿ラインを停車させるだけで、当時の見積もりで400億円。
今はもっと上がっていると思われ。
駅の構造自体を変えるなら600億円程度では全然足りないよ。
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958
検討板ユーザーさん
進行方向別に並び替えるなんて、川口駅の構造だけじゃ済まない。
まわりの線路も土木工事レベルで大々的にいじらなきゃいけないから、ゼロが更にひとつ増える大工事になりますよ。
それこそ誰が払うのか
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959
名無しさん
合理性で考えるなら川口よりも南浦和に湘南新宿ラインか上野東京ラインを停車させるべきかと。
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960
匿名さん
もっとエゴイスティックに思考し、国を県を川口のために使うことのできる
最強の政治家を川口から誕生させて国政に送り込むことが必要
サッカー漫画のブルーロックの政治板のような人材育成計画が必要だな
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961
匿名さん
最も正しく合理的なものが勝って歴史に残るんじゃない
最後に勝ったものが正しかったと歴史を作るのだから
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962
口コミ知りたいさん
埼京線増強(15両編成化、川越線複線化)の方が合理的
一部はすでにお金投下しているし
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963
絵心甚八
シンプルに言おう
川口のインフラが世界一になるために必要なのは唯1つ
革命的な政治家の誕生です
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964
絵心甚八
政治家とは川口のインフラの全責任を負い、最後の1秒まで戦う人間のこと…ですよ
それこそが集団の常識に左右されない、己のためだけの勝利への執念であり求める政治家のエゴイズムだ
今、川口が世界一になるために最も必要なのは、チームワークじゃない
たった1人の英雄なんだよ
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965
絵心甚八
世界一のエゴイストでなければ、世界一の政治家にはなれない
この国にそんな人間を誕生させたい
たった1人の英雄を
ラストプレー。予算会議会。埼京線を増強すれば確実に一定の利益が得られる場面。
全国民の期待の懸かったそんな局面で…迷わず川口駅増強案を打ち込める
そんなイカれたエゴイストが最強の川口を作る
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966
とおりすがり
>>965 絵心甚八さん
誰?
また三本木さんの新しいキャラクターかな?
懲りないね。
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967
eマンションさん
絵心甚八は「ブルーロック」ってサッカー漫画のキャラクターかと
全体最適とか合理性とかでは川口に電車はとまらないので、その状況を打開するためには強力なチカラが必要ってこと
トランプのクラスの政治家が川口から出れば、湘南新宿ラインどころか新幹線やリニアモーターカーも川口に止まるってはなしかと
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968
評判気になるさん
全体最適とか合理性とかいっても利益を得られる側と損をする側に分かれる
機会の平等、結果の平等、最大多数の最大幸福、、、
児童手当の所得制限、累進課税、ベーシックインカム、、、
必ず誰かが得をすれば、誰かが損をする
政治とはエゴとエゴのぶつかり合い
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969
匿名さん
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970
マンション検討中さん
>>969 匿名さん
もともと選挙対策で言ってるだけだし
実現できなくてもJRが悪いことにして終わりでしょう
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971
口コミ知りたいさん
ただの選挙対策の妄想なのか?
だったらもっと市民の喜ぶ夢のあること言えばよいのに!
ビーチリゾートを作る
スキー場を作る
ディズニーワールドを誘致する
川口国際空港を作る
東京から一部首都機能を移転する
国連本部移転する
プロ野球かJリーグかプロバスケかプロラグビーを誘致しホームタウンになる
世界遺産に登録される
世界有数の観光名所をつくる
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972
匿名さん
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973
口コミ知りたいさん
いっそ埼玉県から独立して川口県構想が良いかと!
橋下さんにリーダーを依頼だな
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974
通りがかりさん
上野東京ライン以外に、京浜東北線を各駅、快速、準急、急行を臨時に組入れるとか、
川口駅停車の湘南新宿ラインは、川口駅から新宿湘南方面利用者に有りがたい。
が、混雑緩和対策は、川口駅停車ホーム路線を増設するしか方法がないのかな
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975
匿名さん
京浜東北線と湘南新宿ラインを何処からか繋げちゃえば?(はい、バカなんです)
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976
口コミ知りたいさん
>>974 通りがかりさん
川口民の自己満足のために国やJRは動きません。
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977
口コミ知りたいさん
川口県になれば、川口県での唯一の停車駅として、湘南新宿ラインも上野東京ラインも川口駅止まる理由になるぞ
川口独立県構想だな
戸田と越谷、足立区、板橋区は、併合してあげよう
北区は赤羽が来るから除外で、、
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978
検討板ユーザーさん
ネタ議論に乗っかっちゃいますが、併合されたがる所なんて現れないでしょうね。
むしろ泥船から脱出するがごとく、川口から離脱して近隣のさいたま市や戸田市、草加市あたりと合流したがる地区が続出するかと。
そして川口駅周辺だけの極小都市国家として独立したらいいんじゃないですかね、収入源は鉄道の通行料、主な産業は労働者で(笑)
R122も通行料取れるかな?R298と外環道あたりはどうやら川口だと思われていないようなので離脱ですね
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979
口コミ知りたいさん
川口が日本から独立するって手があるのか!
確実に通行量を取るために、草加、戸田もやはり併合して東京、埼玉間の交通を押さえる、道路も特別料を作るのがいいのかな
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980
匿名さん
>>979 口コミ知りたいさん
草加戸田が川口を蛇蝎の如く嫌ってるの知らんのか?
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981
マンション掲示板さん
>>980 匿名さん
草加は知らないけど戸田はどんどん税収増えてるしね
川口と仲良くする意味がないし、逆に川口の外国人急増で迷惑かけられている
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982
口コミ知りたいさん
じゃあしょうがないな
足立区、北区、板橋区と川口で組んで川口都構想だな
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983
マンション掲示板さん
>>982 口コミ知りたいさん
東京の区が川口なんかと組むわけないでしょ?失笑
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984
通りがかりさん
>>944 口コミ知りたいさん
都県境から大宮駅までは、東北本線の3複線化に合わせて「単独立体交差」の工事を行ったので、踏切が一切無い。
浦和駅の無駄な高架化は、「道路の拡幅(都市計画道路田島大牧線)に伴う限度額立体交差事業」ということになっている。
そして「そのついでに」東北貨物線へ旅客ホームを新設したということになっている。
浦和(県庁所在地)はやり方が非常に賢い。
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985
匿名さん
Twitterで「上野東京ライン川口停車決定!」って流れて来て大喜びしたけど、今日は4月1日だった・・・・・・(´・ω・`)
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986
検討板ユーザーさん
選挙期間に入ってから、すっかりここも静かになりましたね。
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987
マンコミュファンさん
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988
通りがかりさん
中距離電車の川口駅ホームは川口の政治家の桃源郷だな
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989
契約者さん8
来年から2年くらい西口工事するみたいだけど駅関係かな?
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990
匿名さん
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991
マンション掲示板さん
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992
マンコミュファンさん
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993
匿名さん
このスレが1000に到達したら川口停車が決定する(予言)
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994
マンコミュファンさん
>>992 マンコミュファンさん
何か工事をしていればバイアスがかかり、住民が勝手に川口駅停車を想像するので政治家にとっては良い選挙対策だったりして
でも、工事費は税金
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995
販売関係者さん
川口市は中距離電車云々いう前に治安どうにかした方がいいと思うよ
ただでさえあんまり治安良くないイメージの川口なのに、最近川口のクルド人関係の暴動動画がTwitterでバズっちゃってもう世間からの川口の印象は最悪です
特に川口なんて子持ちの家族が家買って移住してくるパターンが多いのに、こんな治安じゃ選択肢から外されてしまいますね
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996
名無しさん
JR事故遅延時に、川口駅地下鉄(南北線ー埼玉高速鉄道)が、
利便性アリそう。
ついでにエキュート川口、
元そごうが、改築複合型ビル(ショッピング、医療、福祉、
映画館、スポーツなど)になれば利便性向上、活性化しないかな
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997
通りがかりさん
川口駅狭いからな
駅拡大増築または上に積み上げ中層駅ビル、
地下商店街復活は永遠に不可能か
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998
匿名さん
なんか、川口駅と西川口駅を混同している奴が滅茶苦茶いる感じがする。
川口駅ユーザーから言わせてもらうと一緒にされたら困る。
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999
匿名さん
>>998 匿名さん
川口市民58万人の税金で湘南新宿ライン誘致しようとしてるスレで川口駅前以外は別国と言うのもな
川口駅利用者71000人でクラウドファンディング頑張れよ
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1000
eマンションさん
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