評判気になるさん
[更新日時] 2024-02-14 12:04:43
川口駅に湘南新宿ラインを停車させて欲しいって言われてますけど
必要ですか?
私は必要ないと思います
他の人の意見を使うことになりますが、川口駅から電車で3分隣の駅の赤羽駅で乗り換えれば副都心方面に行けるので
すぐ隣に湘南新宿ラインが停車する駅あるのに必要ないかと
それに川口駅は別にターミナル駅でも無いし、湘南新宿ラインは主要駅にしか停車しないとからしいのでそれだと川口駅は主要駅でないよねって感じです
ただ単に利用者が多いだけの駅でしかありませんし
あとの理由としては、湘南新宿ライン停車したら川口駅周辺の土地の値段上がること間違い無し、そうなるとただでさえ価格が上昇してる新築マンションの値段はさらに上がる、川口駅周辺の賃貸物件も家賃上がるに決まってますね
そこに住んでる人にとっては痛いのではないかと
[スレ作成日時]2019-03-18 20:15:16
スポンサードリンク
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
川口駅に湘南新宿ライン停車する必要ありますか?
-
784
口コミ知りたいさん
湘南新宿ラインか上野東京ラインが川越に停車してくれた方が嬉しいんだが。
その方が観光客も来やすくなるでしょ。
川口に停車して得する人なんて誰もいない。
-
785
ご近所さん
>>783 通りがかりさん
埼京線と上野東京ラインは、列車の編成両数が違うため、絶対に実現しません。
-
786
匿名さん
>>785 ご近所さん
埼京線って十条と板橋以外は15両対応可能って知ってた?
両駅が高架化されたら実現するかもよ。
その時は上野東京ラインというよりも、
高崎線→埼京線乗り入れ→新宿方面
宇都宮線→そのまま→東京品川方面
っていう大規模な系統変更になるだろうが、今の状況を見るかぎりは実現しないだろうね。埼京線も10両で足りる程度まで客が減ってるし。
-
787
ご近所さん
>>786 匿名さん
埼京線の北赤羽以北が15両対応可能なのは、当初埼京線と高崎線を直通する計画だったから。でも、新幹線の建設反対運動の影響で高崎線直通断念して川越線直通にした経緯があります。
埼京線と高崎線の直通を断念したので、それを補完する列車として湘南新宿ラインの運行が始まりました。
そのため、埼京線が川越線以外の列車と接続する可能性はありません。
-
788
評判気になるさん
>>787 ご近所さん
川口駅に湘南新宿ラインが停まる可能性と同じですね!
-
789
マンション検討中さん
-
790
通りがかりさん
>>789 マンション検討中さん
絶対に停まってほしくない。迷惑
-
791
名無しさん
-
792
口コミ知りたいさん
上野東京ラインが停まる可能性は技術的にもゼロなの?湘南新宿ラインしかないの?
-
793
通りがかりさん
>>790 通りがかりさん
とまれーとまれー
あんたの思考が迷惑
-
-
794
口コミ知りたいさん
>>792 口コミ知りたいさいさん
技術的な面で考えると、ホームを新設するためにはホームの長さ以上に線路を移設する必要があります。(山手線渋谷駅の工事並に大変かも)
上野東京ラインのホームを新設する場合、工事費を一番安く上げるとして、湘南新宿ラインと上野東京ラインの下り線を大幅に西側に移設することが必要です。
また、湘南新宿ラインと上野東京ラインを結ぶポイントが川口駅西口駅前広場の横(西川口側)にあるマンションの前あります(運休時等に活用してます)
これらを全て西側に移転させる必要があり、その為にはマンションを更地にする必要もあり、川口市がホーム用地を確保していると言っている分だけでは全く足りません。
また、マンションを更地にするので住民に移転補償をする必用もあります。
川口市の積算はマンションを更地にする費用を考慮していない過小見積もりの可能性が高く、経済的合理性の面からも上野東京ラインも湘南新宿ラインも停車させるのは無理だと思います。
ちなみに、湘南新宿ラインにホームを作るとしてもマンシヨンを更地にするのは変わりません。
-
795
匿名さん
>>794 口コミ知りたいさん
認めないぞ!
むずかしいことゆったって分かんないよ!
とにかくとめて!来年中希望!
-
796
マンコミュファンさん
>>794 口コミ知りたいさん
もう無理だ。諦めます。
-
797
検討板ユーザーさん
>>794 口コミ知りたいさん
マンション更地は中国でもないと無理そうだな
結局両案とも不可能じゃん
-
798
評判気になるさん
>>797 検討板ユーザーさん
川口は中国人の街だから簡単に更地に出来ると思ってる人多そう
-
799
口コミ知りたいさん
>>795 匿名さん
湘南新宿ラインか上野東京ラインが停まる街におとなしく引っ越した方がいいよ
-
800
マンション検討中さん
>>795 匿名さん
まさか停車するなんて本気で信じてたんですか?。。。
-
801
eマンションさん
川口は埼玉に外国人や半グレを大量流入させるわで足引っ張り過ぎ
現市長が酷過ぎる
-
802
マンション検討中さん
-
803
名無しさん
-
804
匿名さん
とまれーとまれー!
できない理由いらない
どうしたらできるのかだけ考えればよろしい!
-
805
販売関係者さん
>>804 匿名さん
それだけの気力があるなら、あなたがもっと給与を稼いで、中距離電車が停まる赤羽や浦和や大宮に引っ越した方がよっぽど現実的ですよ。
いくら願望を垂れ流したところで、世界はそう簡単に自分に都合のいいように変化してくれはしません。あなた中心に地球は回っていないのです。
だから自分が変わるのです。手始めに何かキャリアアップに繋がる資格を取ってみてはいかがですか?
-
806
匿名さん
>>802 マンション検討中さん
勿論いるべ
この前の池袋サンシャイン屋上レストランの乱闘事件にも絡んでる
-
807
評判気になるさん
>>804 匿名さん
なんで強いて川口に住んでるの?絶対に停車しないからさっさと引っ越した方がいいよ
-
808
評判気になるさん
川口って騙されやすい人が住みたい街なのかな?
住みやすい街ランキングでもローン会社のランキングにまんまと騙されて、中距離電車も停車するって騙されてる。
-
-
809
口コミ知りたいさん
川口、西川口、蕨
ここら辺に住む人は治安を全く気にしないのかな?
-
810
通りがかりさん
>>809 口コミ知りたいさん
少なくとも子育て世帯に向く街ではないよね。
治安悪いし。
独身やDINKSには良いのだろうけど。
-
811
マンション掲示板さん
>>807 評判気になるさん
世の中に絶対なんてないですよ。
はよとまれーとまれー
-
812
評判気になるさん
-
813
販売関係者さん
はやくとまれと言ってる人が居ますけどね、そんな簡単なことではないんですよ?
現実的か非現実的かの話は置いておいたとして、もし仮にですよ?川口駅に中距離電車を停車させるということが決定したとしても、実際にその運用が始まるのは20~30年後の話ですよ?
赤羽駅や浦和駅の高架化・駅舎建て替えなんかを見てきた方なら分かると思いますが、年中無休で早朝から深夜まで動き続ける鉄道の工事というのは非常に難儀なものになります。電車を止めて作業する訳にもいきませんし、駅舎を閉鎖することも出来ません。
なので実質作業が出来るのは、終電後から始発までのほんの数時間のみとなります。さらに、深夜時間帯の作業となるので、駅の目の前から住宅街が広がっている川口駅では、騒音にも最大限の注意を払わなければなりません。
結果、作業効率は極限まで低下します。なので、このような事業というのはとてつもなく長い時間を要するのです。
この連休、山手線を運休させて渋谷駅のホーム移設工事をやっていましたよね?あのJRの渋谷駅ホーム移設工事だって、2015年から工事開始し、完了予定は早くて2027年です。これは工事期間のみなので、計画段階の時間は含まれていません。
どうですか?あなたは20~30年後も川口に住んでいるでしょうか?もしそうでないなら今どれだけ熱望したとしても、結局なんの恩恵も受けられません。
-
814
口コミ知りたいさん
>>813 販売関係者さん
長文ご苦労さまwwwww
そんなの分かってるよwwwww馬鹿じゃないんだから。
それでもはよとまれーとまれー。
-
815
周辺住民さん
京浜東北のホームを潰せば上野東京ラインのホームを作れるのでは?
川口駅利用者は速い中距離電車に乗れてハッピー、
蕨駅利用の川口市民の私も混雑緩和でハッピー。
-
816
ご近所さん
>>815 周辺住民さん
川口駅中距離電車用ホームの用地という点なら、既に土地を川口市が確保しています。
問題は、JRが提示した400億円を川口市が用意できるかどうかです。
-
817
口コミ知りたいさん
>>816 ご近所さん
400億円というのは数年前の試算なはずです
今はコロナ+円安でとてもじゃないけど400億円なんかじゃ足りないはずです
-
818
匿名さん
>>817 口コミ知りたいさん
そんなわけない
何年前の試算だろうが関係ない
コロナも円安も甘え
一度出したからには未来永劫有効に決まってるだろう
-
-
819
eマンションさん
>>816 ご近所さん
川口市は負担額をその400億を200億にしようとしているから、はなから駅を作るつもりが無い本音がチラリ…
-
820
検討板ユーザーさん
-
821
マンション掲示板さん
>>816 ご近所さん
混雑解消が目的ならそこに京浜東北線の始発用待機線を引いて、乗客の分散化を図れば良い
これで湘南新宿ラインも上野東京ラインも止めなくて済むし、浦和大宮方面からのヘイトも溜めなくてみんなハッピー
よって川口駅はこのまま単独駅で問題なし
-
822
マンコミュファンさん
>>816 ご近所さん
その確保されている土地で十分だと川口市が勝手に思っているだけで、JRが十分だと承知しているかは現時点で不明では?
ホーム幅にもよるけど、京浜東北線と同じ幅と仮定すれば電車2両分位の幅が必要でしょうから、湘南新宿ラインの横にもう2本線路を敷くイメージとなり、川口市の見込んでいる土地だけでは幅が足りないと思われます。
-
823
職人さん
>>822 マンコミュファンさん
私は詳しく分かりませんが、ホーム幅は逆に狭くできないんですか。西川口のホームみたいな狭さとは言わないまでも、削って確保することはできないでしょうか?ただ、そういう技術的な問題があったら、メディアもバカでは無いから報道するとは思いますけれどもね。
-
824
通りがかりさん
>>823 職人さん
狹くする意味が分からない。
ホームドアの設置も必要なのに。
-
825
職人さん
>>824 通りがかりさん
私が言っているのは今の既存のホームが単体では京浜東北線内でも一番広い方、狭い西川口の倍以上幅があると思いますので、そこを削って確保することはできないかということです。素人なので技術的に無理であればそう言っていただけると。
-
826
通りがかりさん
>>825 職人さん
安全性や拡張性を考慮せずホーム作るだけならおそらく可能。
JRは絶対にそういうことはしないだろうけどね。
-
827
マンション掲示板さん
-
828
マンコミュファンさん
>>825 職人さん
もし既存のホームを削ったとすると、削った側のホームドアや京浜東北線の線路の移設が追加で必要になり、更に工事の規模が大きくなると思いますよ。
川口市が予算を無尽蔵に増やす覚悟があっても、JRが簡単には首を縦に振らないでしょう。
-
-
829
職人さん
>>828 マンコミュファンさん
ご返事ありがとうございます。ただ400億円でJRができると言った以上、さらに追加の処理が必要になってしまうということは、JRの回答に瑕疵があってしまうことにはならないでしょうか。これ以上はもう話しても堂々巡りになってしまいますので、これくらいにしたいなと思います。
-
830
ご近所さん
>>829 職人さん
400億円は概算見積もりなので、詳細設計後に事業費を増額することは普通の事です。
浦和駅の湘南新宿ラインホーム増設工事の時も、事業費が50億円から75億円に増額しています。
-
831
通りがかりさん
>>830 ご近所さん
増額どころか川口市は減額要望してるからね。
選挙対策で実現不可能なことを言っているとしか思えない。
-
832
マンコミュファンさん
-
833
マンコミュファンさん
スポンサードリンク
同じエリアの物件(大規模順)
新着物件